Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.3.31@675

奥さんが作ってくれたホットケーキに、先日 ajuki さんに6万ヒットを踏んだプレゼントとして頂いた「四魂の玉エキス」をかけて食べました。

んまいっ!!(^^)

ajuki さん、有り難うございました。m(_ _)m

2002.3.31@553

ありゃりゃ、今日も負けてしまいましたか。ちょっと嫌な負け方だったかもしれません。

何事もスタートダッシュで躓くと挽回しにくいんだよなぁ。(^^;)

2002.3.31@480

作業終了!!

さて、帰って巨人ー阪神戦を観ようっと。(^^)

2002.3.31@390

無線 LAN 化の作業は午前中に完了したのですが、旧サーバーからのデータ移行に思った以上時間がかかっています。移行を始めて既に6時間近く立ちますが、いまだに終りません。

こりゃ、奥さんと映画を観に行けそうにありませんね。(;_;)

2002.3.31@100

おはようございます。今日も良い天気ですね。

早めに社内 LAN 関係の作業を終わらせて、奥さんと映画でも観に行きたいなぁ。(^^)

2002.3.30@631

おっとっと、今日からプロ野球が開幕だったんですね。あまりの忙しさにすっかり忘れていました。(^^;)

で、原新監督は初戦を飾れなかったようですね。 上原で負けたのは痛いなぁ。しかし今年の阪神はちょっと手強そうですね。まずは Eisuke さんの一勝ってことで。(^^)

2002.3.30@553

約2週間ぶりにヨドバシカメラに行ってきました。久しぶりに行くと結構細かなところでレイアウトが変わっていたりしますね。ウチの会社のレイアウト変更でもかなり大変なのに、あれだけ広い店舗だとさぞかし大変なんでしょうね。(^^;)

社内 LAN の作業も、明日のデータ移行と無線 LAN 化のみとなりました。後は今使っている PC をそろそろ変えたいなぁ。Pentium MMX 200MHz では Windows 2000 を使うにはあまりにも非力すぎます。でもサーバーの管理上 Windows 2000 にする必要があるしね。(^^;)

2002.3.29@686

ふぅ。今日は事務所のレイアウト変更がありました。いつも期末には新組織体系に合わせてのレイアウト変更があります。

で、毎回 LAN の配線や電源の数などを調整する必要があるのですが、LAN の配線に関しては、この週末に無線 LAN 化するので来年からは頭を悩ます必要がなくなりそうです。(^^)

しかし今回のレイアウト変更ではプリンタの配置に結構苦労しましたね。プリンタの配置って、図体がでかいからスペース的にも難しいだけでなく、その置き場所に色々な人たちの要望があったりする(できるだけ近くのプリンタから印刷を出したい人が多い ^^;)ので結構面倒臭いんですよね。でも、今回は思いきってプリンタを全て一箇所に集めてしまいました。そうすると案の定、印刷指示をかけた後、以前プリンタが置いてあったところへ足を向ける人が多いんですよね。そっちには何も置いてないって。(^^;)

2002.3.28@688

Active Directory 化も無事完了しました。これで東名阪で場所やネットワークを気にせずログオン出来て、共有資源が有効に使えるようになりました。

そう言えば Mac OS X は Active Directory でも接続出来るのかな? 今度試してみよっと。

2002.3.27@640

社内の新サーバーは順調にセットアップが進んでいて、明日は Active Directory 化を行う予定です。それが終わればデータ移行と無線 LAN 化を残すのみ。何とか今期中に完了出来そうです。(^^)

ガンダムエース Vol.4 を買ってきました。何だかまたまた分厚くなってません?(^^;) Eisuke さんお薦めの「ガンダム妄想劇場・ドム専門学校」、かなり面白かったです。

さて問題。「ガンダムの身長は?」(^^)

2002.3.26@706

しばらくネットから離れていた間に、色々とソフトウェアがアップデートされていたようですね。

まずは iTunes が 2.0.4 にバージョンアップしています。愛用のエディタ mi もバージョン2.1b13 が登場し、Jedit4.0 は Rev 4.0.9(5) になっています。 楽しみにしている Flash MXTrial Download は Windows 版のみで Mac 版はまだ登場していないようですね。

他にも色々とあるんだろうけど、10日間以上ブランクがあるのでなかなか追い付けましぇん。リハビリにもう少し時間がかかりそうです。(^^;)

2002.3.26@658

今回はハードウェア障害も無く予定通りに大阪に戻ってくることが出来ました。明日からはやっと社内の新サーバー群に取りかかれます。でも良く考えると既存サーバーからのデータを移行するためには、また土・日作業になるんだよなぁ。(;_;)

とりあえず今から晩飯を食べて一息つきます。

2002.3.25@618

何故かまたまた淡路島に来ています。でも今回は障害対応ではなく、新規に2台のサーバーをセットアップしています。明日には終了予定ですが、今回はハードウェア障害が発生しないことを願ってます。(^^;)

大阪に戻ったら今度は社内の新規サーバー2台をセットアップしなければなりません。今月は計5台のラックに、10台のサーバーをセットアップしたことになりますね。あともう一息、ガンバロっと。

2002.3.24@805

ふぅ。ただいま淡路島から戻ってきました。結局今回はシステムボードの交換だけで直ったようです。

さすがに2日続けての深夜の移動と作業・立ち会いで疲れてネットの巡回をする余裕はありません。おやすみなさい。m(_ _)m

2002.3.24@523

ハードウェア障害の件、結局現地に向かうことになりました。再セットアップが必要かどうかはわかりませんが、万一に備えて現地で待機します。(;_;)

どうやら今回障害が発生しているのは RAID コントローラーでは無く LTO オートローダーへ接続している SCSI カードのようです。

家を出るのは 22:00 頃になりそうなので、今から風呂に入ってこよっと。

2002.3.24@447

念願の散髪に行けてスッキリとしました。久しぶりに実家に寄ってはなちゃんとも遊んできました。(^^)

しかぁっしぃ!!!!

どうやらまた別のサーバーでハードウェア障害が発生したようです。ここまで連発されると製品品質を疑ってしまいますね。現在 CE が現地に向かっているそうですが、どうなることやら。他拠点を併せて全部で5台同一モデルがあり、その内3台で18日以降計6回目のハードウェア障害です。障害が連発しているサーバーだけが4CPU なのですが、熱暴走っぽい現象なので構造上問題があるのかもしれませんね。(-"-)

2002.3.24@152

おはようございます。先週は鬼のような忙しさだったので、本当に今日は久しぶりにゆっくりとしたいです。(^^)

とりあえず今から散髪に行ってきます。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー