Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.3.23@810

今日は久しぶりの休みでゆっくり出来るかなと思っていたのですが、昨日まで作業していたサーバーのうち1台でまたハードウェア障害が発生したようです。今回も RAID コントローラーの不良だそうです。

RAID コントローラー交換後 Windows 2000 Server は起動するのですが、レジストリを含む幾つかのファイルが壊れているようで Windows 2000 Server の再導入が必要となって急遽淡路島に行くことになり、22:00 に現地到着。Windows 2000 Server とアプリケーション類の再導入をして今帰ってきました。ふぅ、疲れたぁ。しかし、あまりにも初期不良の確率が高すぎます。( -"-)

2002.3.22@724

帰宅した時は疲労困ぱい状態だったのですが、久しぶりの奥さんの手料理とお茶をいただき、ゆっくりと風呂に浸かったおかげでかなりスッキリとしました。

後はゆっくりと睡眠を取って疲れを取ります。では、退散。(_ _)...zzzZZZ

2002.3.22@597

今日の作業も無事終了し、ただいま大阪に戻ってきました。やっぱり我が家が一番落ち着きますね。9日間もメールのチェックをしていなかったので、未読メールが300通以上溜まってました。ちょっと読む気にならないなぁ。(^^;) で、久しぶりに Pismo からの更新ですが、やっぱり Mac OS X が一番使い易いですね。なんだかホッとします。

奥さん、長い間お留守番してくれてありがとう。

2002.3.21@683

明日、何事も起きなければ一旦淡路島を離れて大阪へ戻れます。とりあえず大阪に戻ったら、ゆっくりと風呂に浸かりたいなぁ。ユニットバスでは疲れが取れません。あ、散髪にも行こうっと。(^^)

そろそろ Windows での更新に飽きてきました。やっぱり Mac OS X の方が触っていて楽しいです。週末は久しぶりにゆっくりと Pismo に触れるかな?

2002.3.21@587

淡路島での生活も今日で4日目となりました。もう既に曜日の感覚が全くありません。ひょっとして今日は祝日だったのでしょうか? (^^;)

結局 Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002 では驚くような発表はなかったようですね。iMac が値上げされたのが残念です。

Eisuke さん、10万ヒット & 独自ドメイン公開、おめでとうございます。100,075でした。惜しかったなぁ。

2002.3.20@721

そう言えば淡路島の自動販売機で「ミステリーゾーン」と言う名前のへんてこな飲み物を見かけました。自動販売機の中でこれだけが100円、それも缶に直接手書きで100円と書かれた紙が張ってあって、缶のデザインもまさにミステリー。実に怪しげな飲み物でした。J-SH08 で証拠写真を撮ったのにアップできないのが非常に残念です。

しかしあまりの怪しさに飲む勇気はありませんでした。(^^;)

2002.3.20@583

明日からいよいよ Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002 ですね。

しかし明日も朝から仕事で、ハードウェア不良によるスケジュールの遅れを取り戻すために終了も何時になるかわかりません。ぐすんっ。(;_;)

2002.3.19@674

Windows からの更新なので、いつも使っている Meadow + ange-ftp で更新してみようと思ったのですが、何故か WAKWAK のサーバーでは ange-ftp でエラーになってしまいます。ユーザー認証は通るんだけど、リスト表示でエラーとなります。他にも幾つか ftp が可能なプロバイダで試してみたのですが、WAKWAK だけがダメですねぇ。何故だろう?

てことで今は秀丸エディタFFFTP で更新ちうでつ。でも、ちと使いづらい。(^^;)

2002.3.19@616

昨日まで順調にセットアップが進んでいて、今日の午前中に全てのサーバーをラックに組み込む作業が完了しました。「後は動作確認をして完了!」と思っていたら2台のサーバーで RAID コントローラーとディスク拡張ボックスのハードウェア不良が発生してしまいました。(;_;) 昨日セットアップが完了した時点では何の問題もなかったのに。おかげで予定していたスケジュールより大幅に遅れることになってしまいました。ふぅ。

しかし Windows 2000 Server ってインストールするのに何であんなに時間がかかるんだろう? Mac OS X の手軽さを改めて実感しました。

2002.3.18@684

ふぅ、疲れたぁ。今回の淡路島での仕事は、ラック2台にサーバー5台のセットアップなのですが、スケジュール的にかなりきつい上に超重量物が多いので体力的にかなり疲れています。てことで巡回する体力もほとんど残っていません。(;_;)

ネットから離れて今日で6日目となると、もうほとんど浦島太郎状態です。

今回は Pismo を持たずに来ているため Windows マシンからの更新となっていますが、一番不便なのは miLiTaG cocoa が使えないことですね。LiTag が無いと本当に不便なので、しばらくリンクの埋め込みは止めます。Windows にも LiTag の様なツールってあるのかな?

2002.3.17@705

無事淡路島に到着しました。淡路島は今日から5泊の予定です。かろうじて PHS の電波が届くので何とか更新は出来そうです。(^^;)

2002.3.17@564

たいへんご無沙汰しております。ただいまルスツから戻ってきました。今シーズン最後のスノボも怪我も無く無事に終えることができました。今年は全国的に暖かいのか、北海道もずいぶんと暖くて、雪質はもう4月頃の感じでした。

丸4日間ネットから離れていたのでゆっくりと巡回したところですが、今から仕事で淡路島まで行かなければなりません。てことで、また後ほど。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー