Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.2.9@691

「脱 Classic」してからサイトの更新は mi で文書を作成し、ぷっとおんりぃ★ばっとおちそうでアップロード、そして文書作成の補助に LiTaG cocoaitWatch を使うというスタイルが出来上がりました。Classic 環境で Dreamweaver を使っていた頃より、操作性の統一感や流れが良くなったおかげで全体的に作業効率もアップしています。

また、ことえりも思わぬ伏兵として活躍してくれています。ことえりの変換効率を上げるためにことえり2強化辞書U's 顔文字辞書 for Mac OS X を使っていますが、ことえりも辞書を鍛えれば十分な変換をしてくれますね。(^^)

で、相変わらず GraphicConverter をレジストするかどうかで悩んでいます。先日 Goldberg をダウンロードして使ってみたのですが、起動も軽くてなかなか使い易かったのです。画像サイズの変更が私の主な使い方であることを考えれば、Goldberg も良いかなと。Goldberg は iPhoto と連係させても良さそうです。PixelNhance では画像サイズの変更が出来ないんですよね。PixelNhance のユーザーインターフェースで Goldberg の機能があれば言うこと無しなのですが。もう暫く悩みそうです。(^^;)

ところで、ここ数日 IE で Nihondo さんのサイトへ行くと100% 虹色アイコンの状態から戻って来なくなり、IE を強制終了させているのですが何故でしょう? a@o さんも同じようですね。(^^;)

2002.2.9@568

本日も休出で、先程帰宅しました。(;_;) 今年に入ってから3度目です。1月の3連休は休出で3日とも仕事で潰れましたが、今回は今日1日で済ませることができました。とりあえずまだ後2日休めるのでホッとしています。

でも昨日から奥さんが風邪で寝込んでしまっているので、ちょっと心配です。

2002.2.8@622

昨夜 Microsoft からいつものように「Microsoft プロダクト セキュリティ 警告サービス New Security Information (MS02-002)」という件名の New Security Information メールが届いていました。多い時には1週間で何通も届くメールなので最近はほとんど流し読み状態だった (でも MS02-002 ってあるから、今年に入ってからまだ2番目のセキリュティ警告だったんですね ^^;) のですが、昨夜のメールは思わず目を見開いて読んでしまいました。「不正なネットワーク リクエストにより Office v. X for Mac が異常終了する」何度も読み返しましたが、確かに Office v. X for Mac と書かれています。

Office で不正なネットワークリクエストって何だろう?と思ったら、どうやら Network Product Identification (PID) Checker と呼ばれる不正ライセンス使用を防ぐ機能に関わりがあるようです。

この件に関する修正プログラムは Mactopia Japan のセキュリティ情報から、詳細な情報は Microsoft TechNet (原文) もしくは TechNet Online (日本語) を御覧下さい。

Mac だからと思って安心しきっていたのですが、IE も Office v. X も Microsoft 製だったんですよね。これからは欠かさず New Security Information メールを読むことにします。

2002.2.7@667

Jedit4.0 がバージョンアップして Cmd + H キーの動作も私が望んでいた形になったわけですが、サイトを更新するには mi の方が使い易いです。と言うか mi の HTML モードにすっかり身体が慣れてしまいました。mi の HTML モードを使うと、Finder から画像ファイルをドラッグ & ドロップするだけで img src タグが作成できるのがお気に入りです。

Jedit 4.0 は今回のバージョンからサービスメニューに対応したようなので、itWatch との連係に期待したのですが、どうも上手く機能してくれませんでした。itWatch サービスメニューの「インターネットタイムをペースト」はアクティブな表示になっているのですが、選択しても何も変化がありません。Stickies サービスメニューは正常に機能するので残念です。TextEdit では問題なく itWatch サービスメニューが使えるので、やはり Jedit 4.0 側の問題なのでしょうか? Mac OS X でのサービスメニューの扱いに関しては、アプリケーション側もまだまだ対応・整備しきれていないようですが、便利な機能だと思うので是非とも活用したいですね。

それはさて置き、Jedit 4.0 は何に使おうかなぁ。せっかくレジストしてるんだし、このまま使わずにおくには勿体ないなぁ。(^^;)

2002.2.7@512

先週末に傷めた背筋痛で、昨日は首も回らない状態で更新をお休みしました。昨日に比べると今日は痛みも幾分マシなのですが、これも奥さんが「パッパッパッパッ、パテックス♪」と踊りながら湿布を貼ってくれたおかげです。(^^)

Jedit4.0 Rev 4.0.9(3) が登場しています。今回のバージョンアップの目玉は何と言っても、Cmd + H キーの動作を変更できるようになったことです。前バージョンまでは Cmd + H キーで Jedit を隠すことが出来なかったため、一連の操作の中で Jedit だけが流れを止めてしまっていました。今回のバージョンはこれ以外にも色々と Mac OS X 上での動作について修正が行われています。詳しくは更新履歴をご参照下さい。

Jedit 4.0.9(3) キー設定画面

2002.2.5@694

Mozilla 0.9.8 がリリースされています。0.9.8 までくると Mozilla 1.0 が近付いてきた気がしますね。

でも最近は専ら IE がメインブラウザだったりします。(^^;)

2002.2.5@605

iPhoto ユーザー必須のツール PixelNhance Version 1.5.4 が登場しています。

PixelNhance Version Up

2002.2.4@671

mako さんのらーめんたべた帳を見ているうちに無性にラーメンが食べたくなってきた。でもこんな時間からラーメンなんか食べてしまうと太るんだろうなぁ。でも美味しそうだなぁ。

せっかく奥さんがダイエットのためにプーアル茶を作ってくれてるのに。(^^;)

2002.2.4@613

何故か Mac OS X 上で MacMAME にハマってます。今のお気に入りはドラゴンスピリット。ジョイパッドが使えればもっと嬉しいんだけどなぁ。USB Overdrive for Mac OS X も早くジョイパッドをサポートして欲しいですね。(^^)

2002.2.3@663

Tales about Apple さんのところで知った PixelNhance を早速ダウンロードして使ってみました。

こりゃいい!!本当にiPhotoユーザーの人は是非!^^って感じです。

PixelNhance があれば iPhoto が一層便利になります。Tales about Apple さん、情報どうも有り難うございます。m(_ _)m

2002.2.3@631

ちょうど1年前にブラザーのりまきとリンクしたんですね。なんだかもっと長いお付き合いのような気がします。ブラザー、これからもヨロシク!!(^^)

2002.2.3@367

おはようございます。久しぶりの超爆睡でした。(^^;)

今日は節分ですね。今年の恵方は「北北西」だったかな?

2002.2.2@652

LiTaG cocoa 1.0b8が登場しています。Mac de OH! サルッにとって、もはや欠かすことの出来ないツールとなってしまった LiTaG cocoa。まだお使いになっていない方は是非とも使ってみて下さい。HP の作成にとっても役に立ちますよぉ。(^^)

髪型を変えた奥さん、二次会でも結構評判が良かったようです。良かったね、奥さん。(^^)

2002.2.2@587

二次会が終わったので、再び会社へ戻ってきました。Notes メールデータベースの方も途中から予定よりかなり早く処理が進み、つい先程全125人分のメールデータベースのアップグレードが終わりました。当初の予定では35時間かかるはずが約10時間程で済みました。あとは細かな動作確認をすれば、無事バージョンアップ完了となります。この調子で行けば明日は出勤しなくても済みそうです。v(^^)v

2002.2.2@415

Notes メールデータベース設計のアップグレード、進捗30% ってとこですね。この後、後輩の結婚式二次会があるのでこのまま放って帰ることにします。

二次会が終わったら、また見に来よっと。

2002.2.2@213

Notes サーバーのバージョンアップに伴いメールデータベースの設計をアップグレードするのですが、1人辺り約17分かかります。大阪には125人分のメールデータベースがあるので、単純に計算すると17×125/60時間かかります。

・・・・・・・・・・・・約35時間?

そんなに待てません。ほったらかして帰ろっかな。(^^;)

2002.2.2@137

ただいま社内 Notes サーバーのバージョンアップ作業ちぅ。

はい。本日も休日出勤しております。(;_;)

2002.2.1@725

ポセイドンのページさんが ThinkPad Power Series 850 を手に入れたそうですね。久しぶりに ThinkPad Power Series 850 を見て凄く懐かしくなりました。PReP と言う言葉もとっても懐かしい響きがありますね。AS/400 が RISC に移行したのもこの頃でしたっけ?> MOMO さん (^^;)

ThinkPad Power Series 850 は1台だけですが実際に AIX をセットアップした覚えがあります。当時「ThinkPad で AIX が使える」と言うことで、ある RS/6000 ユーザーのサポートをするために ThinkPad Power Series 850 が凄く欲しかったのですが、納期状態が非常に悪くて結局手に入れられませんでした。でも、ほんの数年前には100MHz の PowerPC で AIX が十分使えていたんですよね。今や PowerPC も1GHz の時代。10倍のクロックアップで、おまけに値段は半分以下。良い時代になったものです。

ちなみに ThinkPad 755CX は会社で使っていました。ひょっとしたら今もマシンルームに転がっているかもしれません。(^^;)

2002.2.1@688

Mesoscape/X (Macintosh/Copland; 32-bit) って User Agent は一体?

2002.2.1@614

ヨドバシカメラ梅田店で新 Power Mac G4 Dual 1GHz を触ってきました。

とりあえず Applications に入っているソフトを一通り起動して使ってみましたが、「これが本当に Mac OS X か!」と思うほど軽い動きをしていました。向こうは G4 1GHz Dual、Pismo は G3 500MHz、さすがに勝負にならない差があります。(^^;) Apple System Profiler で確認するとコンピュータの速度が1000MHz、プロセッサ数が2となってます。1GHz って記述じゃないんですね。比較的良く使う割には Pismo では起動に時間のかかる、Terminal やシステム環境設定もほぼ一瞬で起動してしまいます。Pismo では7〜8バウンドかかる Chess や iMovie も一瞬で起動します。一番起動の遅かった iDVD でも2バウンドくらいで起動してしまいます。当然 Fider などのウィンドウリサイズもマウスの動きにピッタリとついてきます。

しばらく触ってみて、思わず店員さんに「これください」と言ってしまいそうになりました。(^^;)

ちなみに GraphicConverter は英語版の Ver 4.2 がレジストは未登録でインストールされていました。

そう言えば iPhoto が入ってなかったなぁ。誰かが削除したのかな?


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー