Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2002.1.5@758

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Darwin Power Macintosh; en-US; rv:0.9.7+) Gecko/20011216

Mach 版 Fizzilla をダウンロード後解凍すると作成される dmg ファイルには以下の4つのファイルがあります。

FizzillaMach dmg ファイル

Mach 版 Fizzilla を起動する前に、この中の libwidget.rsrc ファイルを ~/Library もしくは /Library へコピーする必要があります。動作そのものは Fizzilla より若干軽い感じがしますが、文書をコピー & ペーストすると日本語が正常に扱えないようです。また設定ファイルは ~/Library/Mozilla ではなく ~/.mozilla に作成されるので、Finder では不可視フォルダの扱いとなってしまうため注意が必要です。ちなみに通常の Fizzilla と共存して起動することも可能です。

Fizzilla と FizzillaMach の共存
後ろが Fizzilla で手前が FizzillaMach

しかしアイコンが寂しいなぁ。(^^;)

FizzillaMach のアイコン
右隣は普通の Fizzilla アイコン

2002.1.5@678

Mach 版 Fizzillaftp サイトに登場しています。今からダウンロードしてみます。

2002.1.5@581

徐々にではありますが日記以外のコンテンツもリニューアルし始めています。最大の難関は My macs の我が家のネットワーク図です。前は Illustrator 8 で作成したのですが今回は FreeHand 10 で作り直しています。とりあえず About を更新しました。

mako さん、5万ヒットおめでとうございます。何だか無性にラーメンが食べたい今日この頃。(^^;)

2002.1.5@466

今日は奥さんと年末やり残した大掃除の続きと部屋の模様替えをしました。

正月休みも残すところ後1日となりましたが、今は月曜日からの仕事より Macworld Expo - San Francisco で一体何が登場するのかの方に興味がありますね。(^^;) H/W は技術革新の激しい世界なので、今回の Expo で発表される製品達も恐らく1年後には陳腐化するとは思います。Apple には新 H/W の発表だけでなくテクノロジーやソリューションの面でアッと驚くような発表を期待したいです。Apple の言うデジタルハブ構想の真の意味とは?そしてそれに Mac H/W & Mac OS X はどのように絡んでくるのか?いずれにしても Macworld Expo の開催が待ち遠しいです。(^^)

2002.1.4@581

一応今日は有休取得奨励日と言うことで会社はお休みだったのですが、昨年一年ノンストップで稼動していた社内のサーバー群をメンテナンスするために出勤しました。Windows NT Server 機はディスクの整理と再起動を行い、Linux 機はログ整理のみ。Linux 機は既に3年以上ノンストップに近い状態で動き続けてくれてます。本当にタフな OS です。(^^)

社内のサーバーも既に5年以上使っているマシンもあって、最低スペックは Pentium 90MHz、最強スペックのマシンでも Pentium II Xeon 400 MHz なので今となってはかなり貧弱な感じがします。UPS はそろそろ寿命なので交換すると思うのですが、サーバー本体は今年も強化する予定はないので、もうしばらく頑張ってもらいましょう。(^^;)

奥さんは大学時代の友人達と新年会にお出かけしてます。私の今日の夕食は外食のはずだったのですが、ほとんどの店が早終いで開いてませんでした。と言うことで何故かコンビニ弁当になってしまいました。ちと寂しいナリ。(;_;)

2002.1.4@381

Fizzilla 最新版が登場しています。Build ID は 2002010308 となっています。Fizzilla も年明け早々更新ペースが上がっていますね。最近のビルドでは前にお話しした突然落ちる現象は出なくなっています。

2002.1.3@740

昨年、一年後の我が家の環境を予想してみたのですが果たして現実はどうだったのでしょうか?

  1. Pismo をまだ使っている。(^^) けれど OS は当然 Mac OS X である。CPU/MEM スペックはそのままに大容量の HDD に換装されている。
    【結果】はい、正解。ただメモリは昨年以上に低価格化が進み768MB になってしまいました。
  2. iMac DV は G4 Cube もしくは CubeBook に変わっている。Cinema Display が安くなると良いのにねぇ、奥さん。
    【結果】これもほぼ正解。おそらく噂になった CubeBook って言うのが現 iBook なのではないでしょうか。先代 iBook と比較するとデザインも全く違うしコンパクトになって見た目は Cube っぽいですからね。残念なのは Cube そのものが無くなってしまったことですね。
  3. フレッツ・FTTH でインターネット接続。家庭内はあいかわらず AirMac LAN。しかし、フレッツ・FTTH の月額6,800円はまだまだ高額だと感じている。
    【結果】ブブー。あ、AirMac LAN は変わっていません。フレッツ・FTTH も Bフレッツと名前を変えて正式にサービスが開始されましたが、まだまだ普及したと言える状況ではありません。光ファイバーによる高速インターネットサービス普及には今年も注目したいですね。
  4. ブロードバンドでの常時接続のメリット生かすため、自宅にサーバーを立てている。サーバーの OS は Linux ではなく Mac OS X である。
    【結果】ブブブー。相変わらずドメイン転送サービスのお世話になっております。(^^;) 今年こそは自宅にサーバーを立てたいです。
  5. 相変わらず TV は購入しない。(^^;) が、プロジェクターは買い換えている。(かも?)そして、ブロードバンド・インターネット接続の利点を生かしストリーミング放送を楽しむ。
    【結果】ほぼ正解。TV は購入していませんが、プロジェクターも買い換えていません。相変わらずプロジェクターの調子が悪いのでそろそろ修理に出そうかな。(^^;) ストリーミング放送は専ら iTunes のインターネットラジオがメインです。
  6. Dreamcast/BBA でネットゲームをプロジェクターの大画面で楽しむ。(これは今と変わってないか ^^;)
    【結果】これは判断が難しいですね。PSO 以外に楽しめそうなネットゲームがあまり登場していないのも確かですが、何より Dreamcast が製造中止になってしまったことが残念です。

何だかこうやって振り返ってみるとあんまり変化してないなぁ。(^^;)

2002.1.3@579

奥さんと初ヨドバシってきました。ヨドバシカメラも元日からオープンしていたせいかゲーム・玩具コーナー以外は比較的空いていました。

本日の収穫はゴッドファーザー DVD コレクションPS 版ドラゴンクエストIV です。

2002.1.3@321

2002年一発目の Fizzilla 最新版が登場してます。Build ID 2002010212 となっています。今年は Cocoazilla がどれだけ成長するか楽しみです。(^^)

2002.1.2@716

今日は奥さんの実家でてっちり・てっさのフグ料理を頂いて来ました。奥さんは3人姉弟なので姉弟の家族が全員揃うと、それはそれは賑やかになります。大人数で食卓を囲み鍋を頂くと更に美味しいですね。(^^)

どうもご馳走様でした。m(_ _)m

2002.1.1@625

昨日大晦日から私の実家に泊まっていたのですが、今帰宅しました。やはり AirMac + CATV 常時接続環境の方が落ち着きますね。実家ではモデム接続で更新していたのでちょっとストレスが溜まってしまいました。(^^;)

今日は一日中、食べては横になって TV を観るを繰り返していたのでズボンのボタンが留まらない状態になってます。明日は奥さんの実家に行く予定なので、またいっぱい食べるんだろうなぁ。この正月休みの間に一体何 Kg 体重が増えるのでしょうか?(^^;)

トビフシコさん、Eisuke さん、1周年おめでとうございます。

ぷれちゃん、15万ヒットおめでとうございます。ぷれちゃんは昨年の元旦は5万ヒットだったんですよね。区切りの良い時に区切りの良い数字、本当におめでたいです。

今年も正月早々おめでたいことばかりです。皆様本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

2002.1.1@351

謹賀新年


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー