Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.10.20@207

Mac OS X 10.1 のソフトウェアアップデートで、Internet Explorer Security Update と Security Update 10-19-01 が配布されています。

ソフトウェアアップデート

このアップデータで Mac OS X の Build は 5G64 から 5L14 に、 IE のバージョンは 5.1.2 (3707) から 5.1.3 (3905) になります。

Build 5L14

IE 5.1.3

2001.10.19@774

久しぶりに Fizzilla ネタを。いつからか覚えていないのですが、ftp サイトに sit.bin 形式以外に smi.bin 形式が置かれています。

最近気がついたのですが、Fizzilla って Cmd + H が「Hide Mozilla」と「History」の両方にアサインされていますね。Fizzilla 起動直後は「Hide Mozilla」の機能が有効なのですが Tasks メニューから Tools サブメニューを表示させると、それ以降 Cmd + H の動きが「History」に切り替わってしまいます。まあ、愛嬌ってことで。(^^;)

2001.10.18@594

ノォーッ!!(>_<)

帰宅すると何やらアップルから一通の封筒が届いていました。開封して確認してみると......

「この度は MAC OS X 10.1 SW FULFILLMENT-JPN のご購入お申し込みをいただき、まことにありがとうございました。さて、インターネットまたは FAX にて承りましたお申し込みですが、クレジット番号または有効期限に不備があったため、受付時にエラーが出てしまい、ご注文が承れない状態でございます。つきましては、クレジットカード番号と有効期限をご確認くださいますようお願いいたします。平日お昼間に上記の電話番号にご連絡いただくか、FAX にて正しいカード番号と有効期限をお知らせくださいませ。ご連絡を持って受付とさせていただきますので、お早めにご連絡いただければ幸いに存じます。」

ノォーッ!!(-_-;)

アップルから「間違えてるよ」と言われているクレジット番号と有効期限の記述を何度も確かめましたが、全く間違いがありませんでした。で、速攻で「カード番号、有効期限共に不備はありません。至急、再確認下さい。」と書いて FAX で送り返してやりました。(`ヘ´) プンプン。

しかし「お早めにご連絡いただければ幸いに存じます。」って、もっと早くこっちへ連絡してこいって感じです。(-_-メ) 手紙に日付が書かれているのですが 2001-10-15 となってますからね。受注日は 01/09/28 なのに。「インターネットまたは FAX にて承りましたお申し込みですが」って、違うよ。郵送だよ。σ(--#)

2001.10.18@276

ジャストシステムから ATOK14 for Mac OS X アップデータ公開のメールが届きました。ATOK14 for Mac OS X を Mac OS X 10.1 で利用するためのアップデータで以下の修正が行われています。

昨日から3日間、iSUC (e-EXPO 同時開催) に参加しているのですが、今回は会場内に 155MB バックボーンのワイヤレス & ブロードバンドインターネット環境が用意されているので、とっても快適なネットワーク環境が利用出来ます。(^^) ただ ftp によるファイルのアップロードは不可能なようです。

2001.10.16@684

Pismo が iBook に追い抜かれる時がついに来てしまいましたが、改めて新 PowerBook G4 と iBook を見てみると、やはりまだ Pismo から買い換えようとは感じませんね。奥さんも今の iBook がお気に入りなので、この程度のマイナーチェンジでは「買うのを早まったぁ〜!!」ってことにはならないようです。(^^;)

私が Pismo を買い換える時が来るとすれば、以下のスペック位になったころかな?Memory と HDD の進歩は激しいので案外早く目標値に到達しそうですが、PowerPC はこの先どうなるのでしょうか。(^^)

ところでアップルの PowerBook G4 ページにある「AirMac カードを標準搭載、しかも自動ネットワーキング (途中省略) しかも、マルチホーミングに対応する Mac OS X は、PowerBook G4 が接続しようとしているネットワークの種類を自動的に検出し、それに合わせて接続してくれる」という記述の辺りに何やら意味ありげに IrDA ってのが明記されていますね。Mac OS X でも正式に IrDA がサポートされると言うことでしょうか?ちょっと楽しみ。(^^)

トビフシコさん、お誕生日おめでとう!!

2001.10.16@656

噂通りに新 PowerBook G4iBook が登場しました。新機種の仕様に関してはアップルストアで確認出来ます。

新 PowerBook G4 の変更点で魅力的なのはギガビット Ethernet の採用と、ATI Mobility RADEON 16MB DDR RAM でしょう。また新 iBook の変更点で魅力的なのは、構造的に HDD の換装が難しいこともあって HDD の容量が拡大されたところです。また新デザインの Apple ポータブル電源アダプタも、現行のヨーヨー型アダプタが嫌いな人には喜ばれるのかもしれませんね。(実物を見てみないと判断が難しいところですが ^^;) ただ PowerBook G4 に関しては 1MB バックサイド2次キャッシュから 256KB オンチップ2次キャッシュへ、ある意味スペックダウンしているところがどの位影響があるのか興味があります。また PowerBook G4 は10月16日から12月31日までは、メモリダブルアップキャンペーンと言うことで無料でメモリ容量が2倍になるそうです。

しかぁ〜し!!今日も Mac OS X v10.1 Up-To-Date プログラムは届きませんでした。(;_;)

2001.10.14@648

今日の はなちゃんです。(^^) ちょっと新しい環境に慣れてきました。

おまけ(^^)

おまけ(^^)

2001.10.14@359

今日もお仕事中です。昨日 Domino サーバーの構築・環境設定が終わったので、今日は相互認証の構成検討と準備を行っています。

んが、そろそろ切り上げて実家に はなちゃんを見に行ってこようと思ってます。今日はたくさん はなちゃんの写真を撮るぞぉ。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー