Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.9.22@166

ただいま京都南 IC 近くのマクドナルドから更新中です。さすがに3連休初日で晴天ってことで渋滞しまくりです。現地に着くのは何時かな?(^^;)

2001.9.22@022

おはようございます。まもなくキャンプへ出発ですが、今日は天気も良いみたいです。また日焼けするかも。(^^)

2001.9.21@695

明日から3連休ってことで、会社関連の人達と妹背の里キャンプ場へ1泊2日のキャンプへ行ってきます。Pismo も連れて行きますが、PHS 圏内かどうかは怪しいです。(^^;)

奥さんはバレエで筋肉痛。(^^)

2001.9.21@587

昨夜は久しぶりに PSO にはまってしまい更新をお休みしてしまいました。m(_ _)m

いよいよ来週には Mac OS X 10.1 が登場しそうですね。GM の Build を考えるとメディアとして手に入るのは来月でしょうか?となると、いち早く入手したければ巨大なダウンロードが待っているわけですね。(^^;)

Mac OS X 10.1 の登場に合わせるように主要なアプリケーション類も発売時期が明確になってきました。Microsoft からは Office の Mac OS X 版である Office v. X for Mac が11月に発売されるようです。Office v. X for Mac の目玉は Entourage X ですね。ARENA Internet Mailer 2.1 も今日から発売が開始されたし、メール環境に悩みそうです。今は Mac OS X 付属の Mail を使用しているのですが、ARENA に乗り換えてみようかなぁと思っていたら Entourage X が出てくることがわかったし、でも Mail もシンプルな操作の上に Cocoa アプリケーションである点は気に入っているし、 Mac OS X 10.1 ではもう少しバージョンも上がって良くなってそうだし。(^^;)

また Mac OS X 10.1 の登場によってブラウザ環境にも悩みそうです。こちらも今は Fizzilla がメインなのですが、Fizzilla で唯一気に入らない点が Aqua ぽっくない点なのです。ブラウザも Cocoa アプリケーションである OmniWeb をメインとしたい気持ちなのですが、Microsoft の Mac OS X にかける力の入れようを見ると IE も侮れないものがあります。

とにかく Mac OS X 10.1 の登場が待ち遠しいです。(^^)

2001.9.19@743

MAC POWER 2001 10 月号に素敵なものを発見しました。米 Lowepro 社の Stealth Reporter 650AW というカメラバッグです。今までカメラと PowerBook を持って出かける時は TENBA のカメラバッグにカメラ機材一式を入れ、PowerBook は BOBLBE-E もしくはUNIQLO バッグに入れていました。先日ハウステンボスに旅行へ行った時もこの組み合わせでした。BOBLBE-E は背負えるのでもう一つ鞄が増えても比較的楽なのですが、出来れば1つに荷物をまとめたいなぁと思っていたのでこれは魅力的です。今使っている TENBA には F5/DSC-P1/ストロボ/28-70mm F2.8/20-35mm F2.8/90mm マクロ/フィルム/予備電池を入れていますが、Stealth Reporter 650AW だと更に PowerBook まで入れることが出来そうです。収納力アップは魅力ですが、果たしてカメラ機材一式と PowerBook を1つにまとめた時の総重量はどのくらいになるのでしょう。奥さんが身体の方を心配してくれてます。優しいのぉ。って買っても良いの?(^^;)

TENBA もパソコン鞄を作っているようですが、カメラバッグと兼用出来るタイプのものは見当たりませんでした。カメラバッグとしては TENBA の生地と頑丈な作りが好みなのですが、この Stealth Reporter 650AW というカメラバッグはどんな感じでしょうか?どこか店頭に置いていないかなぁ。

2001.9.19@687

今日たまたま評価版の Windows XP を使ってみたのですが、Windows 2000 がサクサク動く最新のノート PC (PentiumIII 600MHz/128MB) でもあまりの重たさにすぐに使うのが嫌になってしまいました。とにかく画面の再描画が遅すぎます。間もなく登場の Windows XP 正式版ではどの程度レスポンスが改善されているのか気になるところですが、少なくとも Pismo で使用する Mac OS X 10.0.4 の方がずっと軽く感じました。

思えば数年前 Windows 95 のベータテストをしていた時は DX2 66MHz が主流で、DX4 75MHz がやっと普及しはじめた頃で Pentium は 60/66 MHz でさえ高価で手に入らない頃でした。搭載メモリも 16MB あればかなり大容量であった頃です。その時も「Windows 95 ってなんてクソ重たいんだ。これなら Windows 3.1 の方がいいや。」と思ってました。結局 OS の重さも CPU パワーが解決してきた訳ですが、果たして今回の Windows XP を快適に使うには一体どのくらいの CPU パワーが要求されるのでしょうか?

Mac OS X 10.1 のデモも PowerPC G4 ばかりで行われているようですが、現役製品である iBook が PowerPC G3 を使用していることを考えると G3 (それも 500MHz 以下の) での使用感を知りたいですね。PowerPC G5 の噂もありますが、CPU パワーで OS の重さを解決するだけでは Windows と変わりません。UNIX な世界では GHz なクロックが無くても十分仕事に使えます。

2001.9.19@656

WORLD PC EXPOMac OS X 10.1 がお披露目されています。やはり噂通りのサクサク感のようですね。Mac OS X 発売以来約半年 Mac OS X をメイン環境として使ってきた私にしてみれば、現状の 10.0.4 でも十分のレスポンス(^^;)だと感じているので、これが更に快適になるんだと思うとワクワクしてきます。

今まで半年間 Mac OS X を使ってきて、Mac OS 9 を使う必要があったのは DVD 鑑賞の時と PALDIO 611S によるモバイル利用、赤外線通信によるコマンド・アイZaurus の連携のみでした。PCMCIA カードのサポートと赤外線通信機能は Mac OS X 10.1 ではまだ未実装かもしれませんが、Mac OS 同様 Mac OS X も徐々に成長していってくれることを期待したいと思います。

私が Mac OS X 10.1 に望むのは 10.0.4 で実装されなかった機能である DVD プレーヤーだったりします。ってことで Mac OS X 10.1 での DVD 再生用に TOY STORY/TOY STORY 2 を先日買ってきました。(^^)

2001.9.18@746

ただいま帰宅です。8月末まで行っていたネットワークコンサルの反省会 & 打ち上げで、新地へ飲みに行ってました。

WORLD PC EXPOApple Expo 2001 in Paris、PowerPC G5 などなどネタは多いのですが、また明日。(^^;)

げんぽんさん、ブラボー!!

2001.9.17@565

夏休みも今日で終わりです。ちょっとはリフレッシュ出来たかな?(^^;)

明日からしばらくは Mac OS X 10.1 登場のカウントダウンが楽しみです。

2001.9.16@649

今日は実家へハウステンボスのお土産を持っていきました。妹夫婦もたろちゃんを連れて遊びに来てました。久しぶりに会うたろちゃんはさらにおにいちゃんになっていて、ちょうど歯が生え替わっている最中でした。


歯の抜けたたろちゃん

でもネコの歯が生え替わるって知らなかったなぁ。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー