Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.4.30 No.2

またまた1点差ですね。どうも今年のプロ野球は圧倒的に打高投低のような気がします。しかし、松井は全然打たせてもらえませんねぇ。

今日は久しぶりにたくさん歩きました。山菜取りで2時間半ほど山を歩き回ったので、心地良い疲れがあります。明日は仕事ですが、世の中は G/W のまっただ中。ということはいつも混み混みの地下鉄御堂筋線も空いてるかな?空いてれば、胸を張って BOBLBE-E を背負えます。(^^;)BOBLBE-E と言えば、携帯電話用のハードシェルケース HTP が5月1日から発売されます。これもちょっとカッコイイなぁ。

さて、噂の新 iBook は本当に登場するのでしょうか?奥さん、かなりドキドキッ!!(^^)

2001.4.30 No.1

本日の収穫、わらび・ふき・たらのめ・たけのこ・わさび。奥さんがガーデニング用に、もみじとスギゴケ。しばらくは山菜三昧です。(^^)ぜんまいは調理が大変なのでパス。うどはまだ見あたりませんでした。またの機会にチャレンジ。

春はやっぱり山菜取りです。

2001.4.29 No.2

ちょっと思案中....

コーティングバージョン、色を塗るべきか塗らざるべきか...

2001.4.29 No.1

目が覚めると奥さんはいませんでした。お買い物に行ったようです。

で、お買い物から帰ってきた後、何やらリボンのついた箱が机においてありました。

すごく気になりつつも、お昼から奥さんのお友達が遊びに来たので開けるのを我慢しました。

お友達が帰った後、ワクワクしながらリボンのついた箱を開けました。

ガンプラ!!!!

奥さんありがとう。

反地球連邦政府組織(エゥーゴ)可変型試作モビルスーツ MSZ-006「ゼータガンダム」1/100スケール マスターグレードモデル コーティングバージョン。G/W 中の楽しみがまた一つ増えました。(^^)

2001.4.28

今日も1点差ですか。なかなか危ない試合が多いですね。

今日は休日出勤して社内のネットワーク環境を整備していたのですが、作業の合間を見て Vine LinuxVirtual PC 上にインストールしてみました。使用したのは日経 Linux 5月号の付録 CD-ROM に付いてきた Vine Linux 2.1.5 FTP 版です。CD-ROM ブートでのインストールが可能なのでインストールは実に簡単でした。しかし、Mac OS X が30分もかからずに導入できるのに対して、Vine Linux の場合はトータルで1時間半ほど要しました。インストール記は G/W 中にまとめてみようと思います。とりあえず Mozilla/JLP をインストールして、いぬバーを追加したバウ。(^^)

Vine Linux で Mozilla

夕食は先日購入したパスタマシーンで、奥さんの手打ちパスタを頂きました。美味しかったです。(^^)

2001.4.27

昨日はかなり凹んでいたので更新をお休みしました。で、今日は私よりずっと凹んでいる方とお会いしたので元気になりました。(^^)明日は社内にこいつ(凹みの原因 ^^;)の環境を作るために休日出勤となりますが、もう少し頑張れば G/W。そして、新 iBook の登場(?)。iWeek 2001。と楽しみがたくさん待っているので頑張ろっと。iWeek 2001 は 5/4 に行こうかなと思ってます。ガンメタ BOBLBE-E を背負った亀仙人がいたら私かもしれません。(^^)

G/W 前だというのに色々と登場していますね。まずは Microsoft から Windows Media Player 7 for Mac 日本語版が登場していました。ここからダウンロードできます。

お次に、Connectix から Virtual PC 4.0.2 日本語版アップデータも登場しています。こちらでダウンロードできます。今回のアップデート内容に「Improved compatibility with Norton Antivirus when installing Windows applications and software.」という記述があります。と、いうことは以前お話しした Norton AntiVirus Auto-Protect との問題が解決しているのかな?時間があればテストしてみようと思います。

で、Macromedia から Shockwave 8.50/Flash 5r41 プラグインが登場しています。こちらでどうぞ。

先日から X-Assist を使用しているのですが、かなり便利です。X-Assist のおかげで Dock もかなりすっきりしました。ショートカットに Mac OS 9 のポップアップウィンドウで利用していたフォルダ達を登録して使っています。

X-Assist を使ってるところ

奥さんがパスタマシーンを買ってきたようです。パスタマシーンって、ラーメンもうどんもそばも作れるのかな?

2001.4.25

今日はちょっと危なかったですね。松井に一発が出たので嬉しいです。(^^)

Jedit 4.0 (Mac OS X 版) のキーレスポンスは、フォントサイズを大きくすればするほど実感できます。ちなみに Osaka -12 で使用してます。特に、Shift + カーソルキーでの範囲選択は、「テッテケ、、テッテケ、、テッテケ」って感じが「シュルルルルー」って感じになります。Pismo 500 で [システム環境設定] の [キーボード] の [キーのリピート速度][リピートを始めるまでの遅れ] ともに最速設定で使用しています。いぬとはマシンスペックでだいぶん違うのかな?

やっぱり Cocoa ですよね。Carbon アプリケーションだとウィンドウ左上の3つのボタンにマウスカーソルを近づけると、x/-/+ と表示は反応するのに、ボタンの中をクリックしないと機能しないですよね。Cocoa だとボタンの外でも機能します。だから、IE/Fizzilla/Jedit などのウィンドウをしまうのは下手くそですが、Mail はすぐにしまえるバウ。あれ?ってことは Finder も Carbon?ホイールマウスも機能しないし。まあ、Finder は cmd + M でしまえるから良いかな。

トビフシコさんが、「softなソフト」コーナーを開設していました。「それいけ!マッキンドウズ」も楽しみにしてます。(^^)

奥さんが「いろいろあるバウねぇ」に「ちゃわいいっ!!」と、はしゃいでます。(^^)

2001.4.24

あらあら、完投されちゃいましたね。最近打線が湿りがちかな。

Dreamweaver 4.01J アップデータが登場していました。今回のアップデータで正式に Mac OS 9.1 対応をしたようです。 実は Dreamweaver 4/Fireworks 4 Studio はアップグレード版を既に購入済みだったのですが、Mac OS 9.1 へ対応していなかったことで導入を見合わせていました。これでアップデート出来そうです。

今日ちょっとした発見をしました。ひょっとして既知なのかもしれませんが Jedit 4.0 (Mac OS X 版) って [初期設定] の [キー操作] に [キー入力の先読み(高速応答)] というオプションがあるのですが、デフォルトではこのオプションにチェックが入っていますよね。項目を見る限り、なんだかこのオプションにチェックを入れておいた方がキー操作が早くなるように思えるのですが、何気なくオプションを外してみると「(@@)!!!」って感じで、妙にレスポンスが良くなりました。カーソルキーによるカーソルの移動はもとより、文字入力、範囲選択などキー入力に関して全てが以前の状態よりずっとレスポンスが良いんです。体感3倍ってとこですか。今まで「Mac OS X で Jedit 使うと日本語の表示はきれいだけど、その分操作が重たいなぁ。」って感じだったのですが、ところがどっこいです。ATOK14 for Mac OS X の変換効率と相まって、突然快適な環境を手に入れた感じがします。へへっ、なんだか文章を書くのが楽しくなってきたぞ。(^^)でも、ひょっとして知らなかったのは私だけ?

ナイスガイ林檎園さん、内々定おめでとうございます。

奥さんは新 iBook に興味津々です。「5月1日が待ち遠しいバウ。デザイン、気に入っちゃえばポチっとするかもしれないバウ。」とすっかりいぬづいて言ってます。(^^)

2001.4.23 No.2

奥さん、「いぬバー」じゃないって。「サイドバーのいぬリンク」だって。(^^)

2001.4.23 No.1

Jedit 4.0 Rev 4.0.7(2) が登場していました。こちらからダウンロードできます。今回は Mac OS X 版だけのバグ対応で、『Mac OS Xの保存で、ファイル形式「Jeditテキストのみ」で保存しようとすると落ちてしまうというバグを修正』したそうです。

いぬさんから『ところで、「さん」はいいよー、「いぬ」でいいよー』とのことなので、これからいぬさんを「いぬ」と呼ばせていただきます。m(_ _)m

で、いぬからアドバイスを頂いた Fizzilla ですが、なかなか手強いです。(^^;)とりあえず、一項目設定を変えるたびに OK を押して設定してみました。でもついつい調子に乗って設定していくと、やっぱり落ちますね。(^^;)まあ、設定は一度行うとそんなに変更しないので OK です。あと Mozilla ではホイールマウスでのスクロールが出来るのですが、Fizzilla では [Advanced] の [Mouse Wheel] をどう変更しても利用できないですね。これはまだ実装されていないのかな?と、言う感じで何とかがむばっています。まだ IE 5.1 PR と併用ですけど。(^^)そう言えば、Fizzilla ではカウンターが正常に動作しないところがあります。私のサイトや misatin さん、トビフシコさんなどなど。これはカウンター CGI の記述の仕方に問題があるのかな?でも、サイドバーのいぬリンクはとっても便利バウ。(^^)

奥さんも横で、「いぬ!!」を連呼して喜んでます。バウバウ。(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー