Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.4.15 No.3

3日続けてのサヨナラとはなりませんでした。しかし、この位の接戦の方が楽しいですね。(^^)

Mac OS X にしてから PowerBook G3 のバッテリーの減りが早くなってますよね。> PowerBook/iBook ユーザーさん

現在の Mac OS X ではスリープ中もバッテリーを消費するようで気になる所ではありますが、これも夏までには改善してもらいたい点です。ところで右側の拡張ベイにバッテリーを入れた場合 (ツインバッテリーにした場合)、Dock の Battery Monitor.dock の表示ってどうなるんでしょう?

奥さんは Dreamweaver どころか Fireworks まで、かなり使いこなしてます。ハッキリ言って負けてます。(^^;)

2001.4.15 No.2

Mac OS X 10.0.1 にアップデートしてから体感的に向上したのは今の所、以下の3点です。

それと2日使ってみただけですが、以前は Classic 環境でキーボードが ASCII 配列に勝手に変わってしまうことが多々あったのですが、今日現在では発生していません。おっ、そういえば PowerBook G3 でファンクションキーによる輝度調整も出来るようになってます。でももう少し Aqua っぽい画面にして欲しいなぁ。(^^)

輝度調整

また昨日話していた AirMac の感度ですが、ネットワーク環境設定のポートの優先順位を変更することで若干感度が良くなりました。が、ひょっとすると昨日は雷の影響があったのかもしれません。(^^;)

ネットワーク環境設定

2001.4.15 No.1

あっ、そうか。そういう使い方があったのですね。Forest/Cosmos に次ぐ癒し系のスクリーンセイバーとして早速利用させて頂きます。(^^)

2001.4.14 No.3

今日は珍しく3回目の更新です。

昨日に引き続きサヨナラですか。今度は清原がヒーローです。今の巨人打線を見ると対戦相手の投手もいやでしょうね。松井と勝負を避けても他にも長距離ヒッターが大勢いますから。(^^;)

Mac OS X 10.0.1 のアップデータが登場しましたが、Build ナンバーを見るとかなり急ピッチでアップデートが行われているのでは?と思いました。海賊版の 4L5/4L7 が出てから2週間足らずで 4L13 となっています。この感じでは夏にはもっと快適な Mac OS X となっているのではないでしょうか?

ところで、 Mac OS X では AirMac の感度が悪くないですか?Mac OS 9.0.4/Mac OS 9.1 と比較すると同じ場所でも感度が2つくらい低くなるのですが。AirMac をお使いの方のご意見を頂けないでしょうか。

Mac 用 Gnutella クローンの Mactella PPC 1.1 が登場しました。また、Mactella 日本語化 Patch も併せて登場しています。CATV 環境になってから Napstar/Gnutella の利用が凄く快適です。(^^)

奥さんは最近 Dreamweaver のお勉強をしてます。

2001.4.14 No.2

Mac OS X 10.0.1 のアップデートが完了しました。今回のアップデートで Build は 4K78 から 4L13 になっています。

実は Mac OS X の海賊版アップデータ 4L7 を入れていたために、そのままではソフトウェア・アップデートでアップデート出来ませんでした。(^^;)

とりあえず、ソフトウェアのインストール情報がどこかに残っているはずと思い探してみると、ありました。/Library/Receipts にそれらしきファイルが。/Library/Receipts/10.0.1Update.pkg と /Library/Receipts/SoftwareUpdate131.pkg 、そして /Library/EpsonPrintDrivers.pkg をゴミ箱へ捨ててから再度チャレンジ。今度は無事にソフトウェア・アップデートからアップデート出来ました。まず始めに Software Update が 1.3.1にアップデートされます。再起動後、再度ソフトウェア・アップデートを行うと今度は 10.0.1 アップデートがダウンロード可能となります。10.0.1 へアップデート後には EPSON プリンタドライバ 1.1がダウンロード出来ます。私は EPSON PM-900C ユーザーなので EPSON プリンタドライバもアップデートしました。

1週間近く 4L7 を使用していたので、あんまり違いは判りません。(^^;)が、4L5 以降では 4K78 よりは若干レスポンスが良くなったと思います。

2001.4.14 No.1

そう言えば昨日は「13日の金曜日」で「仏滅」だったんですね。まあ特に何もありませんでしたが。小学生の頃「さんりんぼう」の日には必ずケガをしていた時期があったのですが、いつの間にかそのジンクスも無くなってましたね。(^^;)

Mac OS X 10.0.1 アップデータが遂に登場しました。System Preferences のソフトウェア・アップデートから入手可能です。

ぷれちゃん、ADSL 開通おめでとうございます。やっぱりストリーミングが一番実感出来ますよね。(^^)

2001.4.13

今日は劇的な幕切れでしたね。9回裏で同点に追いついた時点で、「松井がやってくれる」と期待した通りになりました。3試合連続で、おまけにサヨナラホームランとなると、流石に長嶋監督も褒め言葉の一つくらい言ってあげないとゴジラに噛みつかれますよ。(^^)

Apple から各種 Firmware アップデート日本語版が配付されていました。ソフトウェアアップデートからダウンロード可能となっています。

今回のアップデートでは増設メモリに関するトラブルが一部で起きているようですが、私は日本語版の登場前にアップデートしてしまいました。(^^;)一応 DIMMCheck で確認してからアップデートを行いましたが、アップデート後特に不具合は発生していません。PowerBook G3 に搭載しているメモリは以下の通りです。

容量
メーカー
型番
メモリスロット下部 256 MB アドテック AD-MCPB256
メモリスロット上部 256 MB プリンストンテクノロジー PA144R-256

先日ユニバーサルシティーウォークに行ってから、みょーにガンプラが欲しくてたまりません。(^^)「奥さん、買っても良いかな?」って相談したら、「おもちゃ、多すぎ!!」って叱られました。(;_;)

2001.4.11

今日は奥さんと久しぶりのデートでした。ユニバーサルシティーウォークでお買い物とお食事をしました。フォレスト・ガンプの BUBBA GUMP SHRIMP で食事をしたのですが、もうしばらくエビは遠慮しときます。(^^;)USJ に行かなくともユニバーサルシティーウォークで、結構楽しめます。

昨日の結果は引き分けだったようですね。今日は高橋・松井の3・4番の活躍で勝負あったようです。今年のプロ野球はどこも飛び抜けずに接戦が続き面白くなってますね。

何だか久しぶりにリフレッシュ出来ました。(^^)また明日から頑張ろっと。

2001.4.10

今日は久しぶりに早く帰宅することができました。明日は先日休出した分の代休を取って、奥さんとデートです。(楽しみ)

昨日、アップルメモリアップグレードキャンペーンを発表していました。でも現在のメモリ市場価格を考えると、まだ割高感がありますね。

アクト・ツーMac OS X での動作確認を記念して、MacMP3 X Preview Version の値下げを発表していました。既に Mac OS X での MP3 環境として iTunes for Mac OS X があるとは言え、やはり Mac OS 9 で使い慣れた MacMP3 が登場することは嬉しいことです。

さて、この日記を書いている時点で中日−巨人は延長11回です。結果はどうなったのでしょうか?

今日はノー顔文字デーでした。(笑)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー