Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.4.8

今日の夕食は奥さんの『手打ちパスタ シーフードクリームソース』でした。とっても美味しかったので疲れもとれそうです。(^^)

でも眠いから寝よっと。

2001.4.7

今日はとっても良い天気。絶好のお花見日和だったのではないでしょうか?でも、残念ながらお仕事だったのです。明日も仕事なので、今年は花見どころかフォトエキスポ2001にも行けそうもありません。奥さんごめんなさい。(; _;)

そういえば長いこと写真を写しに行ってないなぁ。げんぽんさん、作品楽しみにしてます。(^^)

ATOK14 for Mac OS X の発売日が4月20日から5月11日に変更になったそうです。でも、優待版・アップグレードキャンペーンに申し込んだ方へは予定通り4月20日のお届けとなるみたいです。ひとまず安心。

ELECOM から Mac OS 用 USB Mouse ドライバ Ver 2.0.2 が出ていました。ELECOM GRAST type-WSR USB Mouse を利用していますが、純正ドライバではなくて USB Overdrive を使用してるんです。USB Overdrive に変えてから全然トラブルがないので今回の純正ドライバのアップデータはどうしようかな? トビフシコさん、どうします?試してみます?

パワーラボ様より Power Typing Keyboard 出荷日変更のお知らせメールが届きました。詳細はこちらでご覧になれます。 でもチェック完了次第発送ということなので、これまたひとまず安心です。(^^)

ふぅ、明日のことを考えると何だか憂鬱になってきた。寝よっと。

2001.4.5

やっぱり野茂選手は凄いですね。大リーグで2度もノーヒットノーランをするなんて。なんでも両リーグにまたがっての記録は4人目らしいです。長い長い大リーグの歴史の中での4人目ですよ。本当に凄いです。(@@)

あ、今日は Mac ネタありません。m(_ _)m

奥さん m505 も良いけど、Visor Edge もカッコいいと思うよ。PowerBook G4 によく似合いそうだし。(^^)

2001.4.4

ふぅー、今日から4月8日の日曜日まで仕事が忙しいです。帰宅してからゆっくりと Mac OS X でおサルになる時間をとれそうにありません。(--;)

とりあえず、Jedit 4.0 (Rev 4.0.6) が出ていたのでダウンロードしておきました。

奥さんは今日送別会があったようです。綺麗な花とメッセージがいっぱいの色紙を嬉しそうに持って帰ってきました。(^^)

2001.4.3

我が家のインターネット環境を CATV に変更してから1週間が過ぎました。やっぱりフレッツ・ISDN に比較するとかなり速くて快適です。(^^) ちなみにここで測定した結果の平均値は以下のようになりました。

回線速度 (Kbit/秒) 1016 Kbps
回線速度 (Kbyte/秒) 127.46 KByte/Sec
ISDN の約何倍? (ISDN = 5.4KByte/Sec) 23.6倍

まあフレッツ・ADSL に比較すると遅いのかもしれませんが。(^^;)

現時点でブロードバンドの選択肢は ADSL と CATV になると思うのですが、以下の理由から CATV を選択しました。

  1. 現在 ISDN を利用しているため、フレッツ・ADSL のタイプ1を使うためには電話番号が変更となる。
  2. フレッツ・ADSL のタイプ2は割高である。
  3. CATV は既に開設済みであるため、新たに工事が発生しないしすぐに利用開始出来る。
  4. 金額の面でもプロバイダ利用料金込みの CATV が最も安い。

でも実は「NTT の受付窓口はなかなか繋がらないし、何だか対応が....」ってのが一番の理由だったりします。(^^;) FTTH が普及するであろう数年後までの繋ぎと考えれば CATV で十分だと思ってます。

何だか鼻歌の多い今日この頃の奥さんです。(^^)

2001.4.1

あ、そうか。今日はエイプリルフールだったんだ。どうりで、「えっ、ほんと!!」みたいなお話が多いと思った。(^^;)

今日は久しぶりにソフマップギガストアに行ってきました。遅ればせながら、新 iMac も実物を見ました。やっぱり実際に見てみるとお洒落なデザインですね。Mac OS X がインストールされた PowerBook G4 も展示してあったので少し触ってみたのですが、やはり G4 のパワーか画面の描画が PowerBook G3 より若干速いなと感じました。こりゃ、夏に登場予定の Mac OS X プレインストール版 PowerBook G4 が楽しみです。(^^)

林檎園さんの彼女、とってもかわいいですね。えっ、これも嘘?(^^)


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー