Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.3.2

今日は朝からお客様と定例ミーティングがあったのですが、どうもこのお客様の所へ行く日は寒い日が多いようです。駅からはバスで移動しなければならず、またバスが1時間に2本程度しかないため、寒い中バスを待つのはとても辛かったです。(^^;)

今日気がついたのですが、アップルのトップページに Mac OS X 発売日までのカウントダウンが表示されるようになっていました。後22日で発売なんですね。Mac OS X の予約は既に終わっているのですが、3月24日に届くのでしょうか?待ち遠しいですね。

さて、今日は今から日帰りスノボへ出かけます。準備があるので、これにて失礼。m(_ _)m

2001.3.1

おっ、気がつけばもう3月なんですね。やっぱり2月は短いです。それはさておき、昨日 Virtual PC 4.0 日本語版 with PC DOS 2000 を購入しました。ちょっとまとまった時間がとれなくて、まだ導入はしてません。(^^;)

導入前にしなければならないことが幾つかあります。まずは HDD のバックアップ、そしてパーティションの切り直しです。バックアップは MO に吸い上げるだけなので問題はないのですが、パーティションの切り直しの方は真剣に考えないといけません。

一番の悩みどころは「Mac OS X をどうするか?」と言うことです。Mac OS X の登場まで後1ヶ月をきったことを考え、また林檎園さんを見習って(^^) Mac OS X について自問し、現在の Pismo & Mac OS 9 の使い方を Pismo & Mac OS X に置き換えてみました。

まずは「Web ブラウザ」ですが、これは Microsoft の IE 5.X が標準導入されてくることでしょう。次に「MUA」ですが、こちらは Apple が Outlook Express に替わって Mail を標準で載せてきます。ただ、この Mail が Mac OS X Public Beta 版ではいまいちだったので悩みどころです。まあ、何度かバージョンアップをすれば十分に使えるものにはなるはずですが、今回は見送るつもりです。で、今 Mac OS 9 で使用している Outlook Express 5.0ですが、こいつの検索処理が異様に遅いのが前から気に入らなかったので、Mac OS X に移行ついでに MUA も乗り換えてしまおうと思ってます。候補は、早々に Mac OS X 対応を謳った『ARENA』と Mac OS X のコアである UNIX(Darwin) ならではとも言える『Emacs + Gnus』です。Mac OS X Public Beta で動作する Emacs は、何故か起動するとずっと CPU 使用率が100% になってしまうため使用を躊躇っていたのですが、おそらく日本語の利用も含めてこの辺りは直ぐに解決することなのでしょう。会社での MUA 環境と同じものが使えるといったメリットもあります。

そしてエディタは、これも既に Jedit 4.0 の Mac OS X Public Beta 対応版がありますし、前述の Emacs も移植されているので OK です。他によく使用しているソフトと言えば「圧縮解凍ツール」で、これも StuffIt があるので問題なしと。MP3関連は、Napster と MacMP3 X で大丈夫。お絵かきは苦手なので、まあ後回しと言うことで。(^^;)

最後に、今もっとも利用している「ホームページ作成ツール」である Dreamweaver/Fireworks です。私の Mac Life を考えると、Dreamweaver/Fireworks が Mac OS X に対応した時が、Classic 環境が不要となるポイントとなりそうです。となると、Dreamweaver/Fireworks の Mac OS X 版が登場するまでは Classic 環境を残しておく必要がありそうです。

うーん、やっぱりなかなか難しいですね。でも、こうやって色々考えてるときが一番楽しいんですよね。(^^)

さて、もう一度 Virtual PC 4.0 日本語版 with PC DOS 2000 に戻ってみます。Virtual PC 4.0 の機能で興味があるのは「拡張可能ドライブイメージ」です。これは例えば『「2GB の HDD です」という風に定義しておいても、実際は Virutal PC 上の OS が使用している容量のみしか Mac 側の ディスク領域を取らない。』という言葉で書くと何だか良く解らない (^^;) 機能です。まあ、簡単に言うと「2GB の HDD」とすれば、2GB 固定でディスク領域を取るのではなく、動的に拡張していくと言うことです。(ほんとに言葉で書くと、ますます何だか良く解らないですぅ ^^;) もう一つはレスポンスです。参考までに H/W スペックを、現在私が会社で使用している PC と比較してみました。

Panasonic Let's note CF-S21J5
Virtual PC 4.0
CPU
Pentium MMX 200MHz Pentium II MMX
MEM
96MB Max 512MB
HDD
8GB 拡張可能ドライブイメージ
VIDEO
NeoMagic MagicGraph 128XD S3 Trio32/64 PCI SVGA
VRAM
2MB 4MB

エミュレータとは言え、カタログ値で見る限り今使っている PC よりずっと快適な Windows 環境が手に入りそうです。さて、今週末には導入できるかな?楽しみ、楽しみ。(^^)

奥さん、今日は素敵なステーキありがとう。(^^)

2001.2.27

また、寒くなってきました。先週末の暖かさが嘘のようですね。我が家のオオクワガタ達も、また冬眠に入ってしまったようです。オオクワガタ達も近頃の気候には困ってるのではないでしょうか?(^^) 奥さんも体調には気を付けてくださいね。

Kaleidoscope 2.3.1 日本語版が登場していました。ここからダウンロードできます。我が家の iMac も Kaleidoscope で Aqua なデザインを使ってます。Mac OS 9 デフォルトのプラチナアピアランスも格好良いですが、Kaleidoscope で個性的なデザインに変更して気分を変えてみるのも良いですね。あちらこちらに Kaleidoscope のスキームがたくさんあります。

もう一つ、私が愛用しているフリーウェア Photonick が1.9.7.1にバージョンアップしていました。ここからダウンロードできます。DSC-P1 のデータを整理するのに活用しています。しかし、このソフトがフリーウェアというのも驚きです。

misatin さん、5000ヒットおめでとうございます。

2001.2.26

今回は怪我することなく、無事にスノボから帰ってこれました。でもバスツアーで10時間ほど座りっぱなしだったので、お尻がめちゃくちゃ痛いです。(><)

MACWORLD Expo/Tokyo も、こんなこともあったようですが無事終わったようですね。現地での新 iMac の評判はどうだったのでしょう?新 iMac の CM は、かなりカッコイイようですが。早く実物を見てみたいものです。新 iMac のカラーリングには、陶器製の USB アロマポットがすごく似合うような気がします。USB 加湿器とか、USB 空気清浄機も発売されないかなぁ。こんなのがあったら奥さんも大喜びするのに。(^^)

ふぁ、眠い。( ^.^)( -.-)( _ _) (-_ゞゴシゴシ Zzz(_ _)zzZ


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー