Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.2.18

どうも最近更新のペースが鈍っていますね。PSO のしすぎだと言うことは重々承知しているのですが。(^^;)

いよいよ来週22日(木)より MACWORLD Expo/Tokyo が開催されます。今回の Expo では一体何が発表されるのでしょうか?iMac や Cube が在庫整理に入っている現状を考えると、新 iMac と新 Cube の発表がありそうな感じですが。特に Cube の新モデルに関しては非常に興味があるところです。現行 Cube の不振を払拭するような製品が現れるのでしょうか?また iMac に関しても、その登場以来一貫してきたデザインにもそろそろ変更が入りそうな感じがします。

Virtual PC 4.0 日本語版が発売されました。実は今、すごくこのソフトが欲しくなってます。欲しいのは Virtual PC 4.0 日本語版 with PC DOS 2000 で、こいつを使って PowerBook G3 に Windows 98 & Linux 環境を構築しようと思ってます。Linux 環境はちょっと手こずりそうな気がしますが、そこが楽しみだったりします。(^^) 多分、来週中には買ってしまうんだろうなぁ。(^^;)

奥さん、『ハンバーグ・ストロガノフ』とっても美味しかったです。ちょっとまじめに『奥さんのお料理日記』コーナーを作ってみようかな?

2001.2.13

そろそろ、あちこちで PowerBook G4 のバラシが公開され始めてますね。(^^)

山本康仁さんのサイトでは、各パーツの写真と詳細な解説が掲載されています。また、MacWIRE でも同様のバラシ解説がありました。バラシ解説を見て、PowerBook G4 の凄さを改めて認識しました。あの薄さと軽量化を実現するために、かなり細かいところまで手が入っているのが判ります。

うーん、ますます奥さんに似合うマシンに見えてきたぞ。(^^;)

昨日の日記を読んで、奥さん曰く「私は汗かきちゃうから、PalmPAD が無くても大丈夫」だって。ええ、ええ、私は汗かきですよ。会社のノートパソコンもパームレスト部の塗装が完全に剥げてしまってますから。(^^)

2001.2.12

久しぶりの更新です。ここ数日、またまた PSO の世界にどっぷりと浸かっていました。おかげで、Mac 系の情報もあんまり追っかけていません。(^^;)

先日、江坂 T-ZonePowerBook G4 を見に行ってきました。一言で言うと「やっぱりかっちょえぇー」ですね。Windows 機には感じられない美しさがあります。さすが Apple といったところでしょうか。例えるなら、PowerBook G3 が男性的で PowerBook G4 は女性的って感じでしょうか?ね、奥さん。(^^)

1152 X 768ピクセル表示の15.2インチ液晶ディスプレイはかなり広く、そして本体の厚さは驚異的に薄いです。スロットローディングの DVD-ROM が、「本当にここに内蔵されているのだろうか?」と疑いたくなるほどの薄さです。展示されていた PowerBook G4 はバッテリが取り外されていたため、実際の重さは判りませんでしたが、あの液晶の大きさを考えるとやっぱり軽いのではないでしょうか?

PowerBook G4 を見てしまうと、現在使用している PowerBook G3 (Pismo) が妙に大きく感じられました。PowerBook G4 を見て一つだけ気になったのは、パームレスト部 (キーボード入力時に手を載せておくスペース) ですね。PowerBook G3 には国立商店の『PalmPAD』を貼っているのですが、PowerBook G4 の Titanium カラーに合わすには難しいのでは?しかし『PalmPAD』の快適さを考えると、PowerBook G4 でも利用できた方が嬉しいですね。

げんぽんさん、有り難うございます。m(_ _)m BOBLBE-E は、ちょっとフライングでして、本日 2/12 で 34歳となりました。(^^;)

トビフシコさん「トラブルルーム」って良いですね。私も情報提供にご協力させて頂きます。


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー