Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2001.1.14

いやぁ〜、今日はめちゃくちゃ寒いです。どうやら雪も降りそうですし、明日は朝起きると一面銀世界になっているかもしれませんね。実は来週末からスノボへ旅立つ予定なのですが、ここ数日の冷え込みのおかげで雪質に凄く期待してたりします。今シーズン初滑りなので緊張しますが、ふかふかのパウダースノーであればどんなに転けても気持ち良いですから。ねっ、奥さん。(^^;) 当然 DSC-P1 もスノボへ連れて行きます。果たして SONY ご自慢のスタミナバッテリーは極寒でどのくらい持つのでしょうか? PowerBook も連れて行こうかなと思っていますが、PHS の電波が届かなければホームページの更新は無理かもしれません。m(_ _)m

ぷれちゃんの誘惑につられて、Mozilla 0.7 + JLP を導入してしまいました。(^^;) ELECOM M-GUWSRCRG/USB Overdrive 1.3.7 でスクロールマウスが問題なく使えています。Mozilla の一番のお気に入りは起動時のロゴだったりします。(^^) ところで、スクロールを行いたい箇所をクリックする必要があるのは仕様なのでしょうか?

あっ、Mozilla でこのページの確認をしてたら、間違いを発見してしまった。1週間も気がつかなかったなんて....恥ずかしい。でも他にもありそうだなぁ。(^^;)

2001.1.13

PowerBook G4 の Apple マークは光るそうですね。液晶裏部分の Apple マークも上下の向きが変わっているようです。この辺りは結構意見が分かれるところではなかったのでしょうか?私は、蓋を閉じた時に Apple マークが正しく見える PowerBook G3 の仕様の方が好きです。皆さんは如何でしょう?

いよいよ明日、うちのマンションの CATV 設備工事が行われます。さあ奥さん、どうしましょ? CATV インターネット環境に切り替えるか、ADSL にするか?まだしばらくの間は悩みそうです。

本日発売の MacPeople 2001/2/1号で、「常時接続 最新ガイド」特集が載っていたので早速買ってきました。なかなか簡潔に分かり易くまとまっているので導入検討の参考資料にしようと思います。

できれば、CATV や ADSL を実際にご利用されている方々の生の声が聞きたいですね。皆様からの情報をお待ちしております。 m(_ _)m

2001.1.11

当然ですが、Mac 系のサイトは Macworld Expo - San Francisco のお話でいっぱいですね。昨日は自分のページも更新せずに(^^)、Macworld Expo - San Francisco で発表された内容に関する情報を見て回るのと、Mac 系のメーリングリストに流れたメールを読むだけで終わってしまいました。ここも Mac 系のサイトのはずです。たぶん。(^^;) で、すっかり乗り遅れてしまいましたが、私なりの感想を述べてみたいと思います。

まずはハードウェア関連で、新製品が2機種ありました。1つ目は誰もが予想していた PowerBook G4 です。PowerBook G4 の特徴を幾つか挙げてみましょう。

スペックと価格から SONY VAIO Z505がライバルのようですが、どれをとっても VAIO を遙かに凌いでいますね。デザイン的にも明らかに VAIO キラーを意識しているような気がします。個人的に一番の魅力を感じるのが「5時間連続バッテリ」ですね。いくら CPU が速くて処理能力が高くても1〜2時間しか持たないバッテリでは『ただの省スペースデスクトップ機』としか感じません。5時間あれば新幹線で大阪から東京へ行ってもまだ余裕があります。ノートパソコンにとって、携帯性も重要ですがバッテリの寿命はもっと重要だと思います。欲を言えば2個搭載できれば良かったのですが。チタニウムを採用したことは喜ばしいのですが、デザイン的には今の PowerBook G3 に見られる曲線美が好きですね。Apple マークも光らないみたいだし。(^^;) でも、実物を見たらコロッと行ってしまうかも?(^^;)

PowerMac G4 も構成が変更となりました。

そしていつものことながらの(^^) Pentium とのベンチマーク比較では、G4 733MHz が Pentium4 1.5GHz を57%も圧倒したそうです。しかし何より凄いのはそのキャッチフレーズですね。

CD がつくれる。DVD がつくれる。Pentium が圧倒できる。』(^^)

あっ、Cube についていた丸いスピーカー Pro Speaker も発売されるようです。

お次はソフトウェア関連です。

Mac OS X

Mac OS X の発売が3月24日に決定したそうです。日本語版も同日でしょうか?機能的にも Public Beta から色々と変更が入ったようです。まずはアップルメニューの復活。実は私、アップルメニューってコントロールパネルくらいしか使ってないんですよね。(^^) よく使うアプリケーションなどは、ジャンル毎のフォルダを作ってポップアップウィンドウとボタン表示を利用してます。だから、Mac OS X の Dock はとっても馴染みやすかったんです。まあ、意味のないアップルマークがついているよりは機能的な方がより良いことは確かですね。あと PowerBook では欠かすことの出来なかった作業環境マネージャも実装されているようです。これってモバイルな PC には欠かせない機能だと思います。私が Mac ユーザーとなって一番感激したのは、この作業環境マネージャでした。

iTunes

MP3統合ソフトとでも言えば良いのでしょうか?MP3のエンコーディング、プレイ、CD-R へのライティング機能を併せ持っています。無料で1月下旬よりダウンロードが可能となっています。iTools に登録しているユーザーであれば自分の iDisk 上にイメージファイルが置かれています。Software フォルダの Apple Software から早速 iTunes Install.smi (2.8MB) を入手してインストールしてみました。機能拡張ファイルが幾つかインストールされるため、インストール後に再起動が必要となります。再起動後、iTunes を起動すると以下のような画面が表示され、初期設定が行われます。

iTunes Install 01

 

iTunes Install 02

 

iTunes Install 03

iTunes の画面は以下の通りです。

iTunes Display 01

時間があれば iTunes についてのレビューもしてみようと思います。しかし、本当にこんな多機能なソフトが無料で良いのでしょうか?ありがたや、ありがたや。(^^)

iDVD

DVD オーサリングソフトです。ドラッグ & ドロップの簡単操作で DVD ビデオを作成できるというものです。SuperDrive (DVD-R/CD-RW 両用ドライブ) 搭載の PowerMac G4 に付属しているそうです。

そして発表はなかったようですが、Mac OS 9.1 がダウンロードできるようになっています。今は一括ダウンロードではなく15分割されたファイルのみがダウンロード可能となっています。一括ダウロードが出来るようになったら、落としてこようっと。(^^)

でも、つくづく Mac ユーザーになって良かったなぁと感じる Macworld Expo - San Francisco の内容でした。

ふーっ。久しぶりに Mac 系のサイトっぽくなったかな?(^^)

奥さん、PowerBook G4 ってデザイン的に Cube っぽい感じがするんですが如何なもんでしょうか?(^^)

2001.1.9

もう後少しで Macworld Expo - San Francisco ですね。さてさて、どんな新製品が発表されるのかワクワクします。目が覚めてからのお楽しみとしましょう。奥さんのお楽しみは何ですか?(^^) 明日の日記にはたくさんの物欲が現れるかもしれません。(^^;) でも、CubeBook は噂で終わるんだろうなぁ。

昨夜も PSO の世界で楽しんだのですが、途中でパーティーの1人が突然落ちてしまいました。で、再度接続してきたのですが何とアイテムもお金も全て無くなってしまったそうです。苦労して入手した何とかっていう剣 (名前忘れちゃった ^^;) も無くなったということでした。この方はフレッツ・ISDN で接続していたのですが、よくよく考えるとフレッツ・ISDN っていきなり NTT 側から切断されることがあるんですよねぇ。昨日の現象が PSO サーバー側に問題があったのかフレッツ側にあったのかは定かではありませんが、せめて現在の状態をバックアップできるような仕組みは欲しいところです。

2001.1.8

昨日は仕事で遅くなってしまい更新できませんでした。m(_ _)m 結局、21世紀初の『休日出勤 & 終電 & タクシーでの帰宅』となってしまいました。まっ、何でも『初』がつくのはおめでたいことなので良しとしましょう。(^^) 仕事の内容はいつも通りのことだったので大したことではなかったのですが、ちょっと感激したことが一つありました。そのお客様の環境は 128Kbps でインターネットに接続されているのですが、128Kbps でも回線が空いているとかなり速く感じますね。我が家のフレッツ・ISDN に比較すると本当に体感2倍の差がありました。となると、CATV や ADSL の環境に換えるともっと速く感じるということでしょうか?やっぱりブロードバンド・インターネット接続は非常に楽しみです。(^^) 実は今年になってから、我が家の環境をブロードバンド・インターネット接続環境に換えるために、色々と情報を集めて整理しています。現時点での選択肢は CATV と ADSL しかないのですが、それでも情報がかなりあってなかなか進捗していません。(^^;) そのうち、このページでご紹介できればと思っています。

昨日は大阪で初雪が降ったようです。朝からかなり冷え込んでいたので、もしや?と思っていたのですが。我が家の周りも辺り一面雪景色だったそうです。<奥さん談

Macworld Expo - San Francisco の基調講演 QuickTime ストリーミング放送が今回も実施されます。日本時間の1月10日午前2:00からですが、私は間違いなく寝てます。(^^) この時間に起きている方は、是非こちらでご覧下さい。

先日購入した MI-E1 ですが、まだほとんど使っていません。付属のマニュアルがかなり分厚くて手強いということもあるのですが、前に使っていた MI-310 の液晶保護シートがサイズが違って使えないんです。(;_;) 小心者の私は、新しい液晶画面に手書き入力することが出来ましぇん。(^^;) で、今日液晶保護シートを買いに行って来ました。MI-E1 用のものは残念ながら見つからなかったので、Arvel の液晶保護フィルム A6 サイズ フリーカットというものを購入しました。MI-E1 と DSC-P1 の両方に使えるので、こちらの方が専用タイプよりお得だったかも?今の心配は『フィルムをちゃんとサイズ通りにカットできるか?』ですね。(^^)

そう言えば X-box が遂にその姿を見せましたね。でも、私もどうでも良いです。(^^)

Beehive さんのリンクを修正しました。

2001.1.6

PSO やっとレベル10になりました。しかし、ネット上にはレベル70以上の人がいるんですね。ビックリです。sparkey さん、かつぞう君、何度も命を助けて頂きありがとうございました。m(_ _)m

本日は Macin' 新年会 in 大阪 というオフ会が実施されています。林檎園さんが出席されているようですね。Macin' 新年会 in 東京 も同時開催されているようです。こちらにはぷれちゃんが出席されてますね。サイトを立ち上げて間もない私としては、皆さんにお会いして色々とお話を聞きたかったです。またの機会を楽しみにしております。m(_ _)m

さて、Macworld Expo - San Francisco まで後3日となりました。New G4 に関する情報もかなり錯乱しているようです。個人的には CPU クロックに関してあまり興味がないのですが、Mac OS X のデビューを考えるとシングルよりはデュアルの方に興味があります。げんぽんさんの望みは叶うかな?(^^)

さあ、今日も PSO の世界へ出かけるよ。奥さん、準備 OK?


HOME

Copyright © 2000-2001 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー