Mac de OH! サルッ


Last Week Topics

2003.5.10@420

ブラザはゲットしたかな? 私は 1,000 ヒットをゲット出来ました。v(^^)v

1,000 ヒットおめでとう!!

2003.5.10@047

いやぁ、良い天気ですな。絶好の eMac 日和じゃないですか、ブラザ。って、東京も良い天気なのかな? (^^;)

2003.5.9@644

さて、明日はいよいよ新 eMac の発売日。速攻でお持ち帰りするかもしれないブラザのために、Mac OS X のお奨めソフトをご紹介しましょう。

まずはインターネット環境から。ブラウザは Internet Explorer 以外にも MozillaCamino がありますが、やっぱり今のお奨めは Safari でしょうか? β版ながらも十分実用に耐えます。Public Beta 2 登場以来、私は Safari オンリー。(^^)

メールに関しては Mac OS X 付属の Mail.app で OK ですが、GyazMail も良さげです。

チャットは MSN MessengerYahoo!メッセンジャーがありますが、せっかく Mac OS X を使うんだから iChat ですね。あと @CHaT も面白いです。

次にサイトの更新に欠かせないソフトを。物書きなブラザに欠かせないエディタには、miJedit 4.0 があります。mi はフリーとは思えないほど高機能で軽いエディタです。私は専ら mi で HTML ファイルの編集を行っています。Jedit はシェアウェアですが JChecker との組み合わせで快適な HTML の作成が行えます。

ftp は Mac OS X の Terminal で ftp ってのも可能ですが、せっかくの Mac OS なので GUI なソフトを2つ紹介します。まずは RBrowserLite。RBrowserLite と違ってフリーではありませんが、より高機能を求めるなら RBrowser もあります。また、アップロードだけで良いならぷっとおんりぃ★ばっとおちそうをお奨めします。ドラッグ & ドロップで簡単にファイル転送が出来ます。他にあると便利なソフトとしては、リンクタグを作成する LiTaG cocoa、HTML の文法チェックに AHL-Runner、HTML ファイル内のリンクチェックに SiLC といったところでしょうか。

お絵書きは Photoshop が無くても GraphicConverter という高機能な画像変換 & 描画ソフトがあります。日本語版もあります。

システム環境周りでは、定番 TinkerTool の他にもコンテクストメニューユーティリティの Ittec、マウスやジョイスティック制御の USB Overdrive、バックアップツールの Carbon Copy Cloner があります。また Application Enhancer による ClearDock もお薦めです。

で、最後に Konfabulator。何と言う分類をすれば良いのかよくわかりませんが、豊富な Widget があり便利なデスクトップアクセサリーです。

以上、「Mac OS X で動くソフトってあんまり無いんでしょ?」とほざく Win な人たちへのアピールも兼ねてご紹介致しました。この他にもアップルの Mac OS X - ダウンロードサイトへ行けば、様々な分野のソフトが紹介されています。

これでブラザもハッピー Mac ライフを送れると思いますよ。 (^^)

2003.5.9@525

ヨドバシで新 iPod を触ってきました。

展示されていたのは15GB モデルでしたが、やっぱり薄くて軽いですね。30GB モデルがどの程度の厚みがあるのかが気になりますが、イイ!! やっぱりイイ!! (^^)

タッチホイールもセンターのボタンとの間に段差があるためか、予想以上に誤操作も無くスムーズに操作出来ました。おそらくどのような指使いでも問題なく操作出来ると思いますよ、Ka-Ku さん。(^^)

2003.5.8@647

大阪に帰ってきました。一週間で2回も日帰りで東京に行くとさすがに疲れますね。

おさ姐さん、弐拾萬食おめでとうございます。(^^)

2003.5.7@576

今日の名言。

まずは、OSは Χ のみ起動だろうけど、こっちは右も左もわからぬ switcher。9 だろうが、Χ だろうが、知ったこっちゃねぇ。そもそもなにがど〜なって、どこがどう違うのか、さっぱわからん。知る必要もないし、勉強する気もない。壊れにくく、使いやすく、そして面白くければ良いのだ。"死の Blueback" から離脱できるなら、万歳しながら 林檎汁の海にダイブしてやる 。 そして、Win 機と、Mac で出来ることの差は、もはや皆無と言って良い。ならば 「今度は Mac でも良いぢゃん」 というのが本音。 加えてOS Χ の頑強さがアドバンテージだ。もし、Mac の OSが 9 のままだったら、多分、switchなんて考えもしなかっただろう。製品としての壊れにくさは魅力だぜ、ベイビー。

ブラボー!!! ブラザに The greatest switcher の称号を授けてあげたいっ!! (^^)

2003.5.7@520

Mac OS X 10.2.6 (6.1MB) がソフトウェアアップデートで配布されています。このアップデータで Mac OS X の Build は 6L29 から 6L60 になります。

ソフトウェアアップデート

6L60

2003.5.6@640

ブラザお待ちかねの新 eMac がやっと登場しました。1GHz PowerPC G4 へのクロックアップだけではなく AirMac Extreme にも対応した所は羨ましいですね。おまけに DVD-R の書き込みも4倍速ですか!

さぁ、ブラザ。これで晴れてマカーの仲間入りだぁ!! (^^)

2003.5.5@637

今日は第二回十二国記鑑賞会でした。やっぱり面白い。(^^)

次回はガンダム鑑賞会「イセリナ、恋のあと」を開催予定です。皆さん、ご都合の良い日をまた連絡下さい。

2003.5.5@248

iWeek で実際に新 iPod を見られた方の感想はなかなか良さげですね。早く店頭に並ばないかなぁ。(^^)

2003.5.4@623

ほしいちさん、朝比奈。さん、短い時間でしたがどうも有り難うございました。残念ながら Yoshi さんとはお会い出来ませんでしたが、いちご大福大変美味しかったです。どうもごちそうさまでした。m(_ _)m

で、今回の iWeek 基調講演では Keynote と、なんと紅白餅が配られたそうです。寝坊のおかげで紅白餅という大きな魚を逃がしてしまいました。くっそー、せっかくのお茶菓子をっ!!

あまりに悔しいので「Keynote という大きな魚を逃がした」と言わない所がミソです。(^^;)

と言うことで、今日学習したことはおさ姐さんと同じく、「基調講演には必ず行った方が良い」と言うことと「iPod の購入プレゼンテーションは iPod ユーザーの人と一緒にした方が効果的」と言うことでした。(^^)

2003.5.4@102

大方の予想通り、寝坊しちゃいました。(^^;)

2003.5.3@747

ふぅ。昨夜急用で車で東京へ向かい、ただいま帰宅しました。車で日帰りの東京はさすがにきついですね。明日の iWeek、基調講演に間に合うかどうかはかなり疑問。(^^;)

2003.5.2@243

ヤバイ!この本激しく欲しいです 。 私も先日、本屋で見つけて思わず立ち読みしてしまいました。やっぱり買おうかな? (^^)

ところで daimac さん、トビフシコさんは iWeek に行かないのかな?

2003.5.2@122

すみません。ちょっと空更新続きます。m(_ _)m

2003.5.1@484

るふるん、るふるん、ゆきうさぎ〜♪

PowerBook G4 が戻ってきましたぁ!! いやぁ〜、やっぱり落ち着くなぁ。\(^o^)/


HOME

Copyright © 2000-2003 tkazu All Rights Reserved. Mac de OH! サルッのバナー