2000年12月のひとりごと。


12月31日(日)のひとりごと。

大晦日

に思うこと。

やっぱPlatinum?

って、う〜ん、でもこの

勢いじゃ新しいPowerBookを

買っちゃいそうな気もするし、10日

の基調講演聞いてからでも遅くは無いです

よね?メールで貴重な意見をくれた“物欲の塊”

さん、どうもありがとうございます。やっぱPlatinum

ですかねぇ〜?こちらも買われてるみたいだし。あ、そうそう

sakimori's cafe」さん2000アクセスおめでとうございます。前の

雰囲気を残しつついい感じでリニューアルされてますね。今の方

が断然見やすいです。で、2000年の買い物の中でAirMacを

挙げられてる方、結構いますね。やっぱり良いんでしょ

うね〜。うらやましい。え?2001年のAppleにひ

とこと?うーん、そうですねー、とりあえず

さっさとクロックを上げて欲しいです。

コンシューマはクロック周波数を

見て性能評価しますからね。

でiBookと同じ新G3で

良いから0.8GHzぐ

らいのサブノー

トが欲しい

です。

@465

由佳里誕生日おめでとう。

12月30日(土)のひとりごと。

祝!

40000Hits

達成です。1年弱

でこんなになるとは

思ってもみませんでした

これもみなさまが見に来てくれ

ているおかげです。感謝感謝ヘ(^o^)/

で、今日は今年のバイト納めの日でした。

が、3日からまたすぐに始まります、ふひぃ〜。

ところで今日本屋でVisor STEP UPガイドなるものを

買ってしまいました。何か良さげですねVisor Platinum。

これは湯水の予感か?Deluxが良いと思っていたんですけどね、

価格差が5千円で最速機種が買えるのなら、こっちの方が

いいかな〜なんて思い始めてきました。Palmユー

ザーの方がいらっしゃいましたら、是非「私の

一押しPalm」というタイトルでメール

下さいまし。購入時の大いなる参考

にさせていただきます。やっぱ

り現役で使ってる人の意見

が一番参考になります

からね。これは

年始から物欲

炸裂か?

@531

12月29日(金)のひとりごと。

寒っ。

寒いです。

年賀状、まだ

出せてません(^_^;)。

PB ZoneにもMercuryの

噂が出てますね。G4は搭載され

ないですかー。そろそろ情報が錯綜し

始めてますね(^_^)。まぁ、実際の製品が出る

まで、後10日ほどですからね。これらの情報を鵜

呑みにして踊らされることの無いように気を確かに持ち

ましょう(笑)。わたくしの一番気になることはメモリです。

256MBの2枚差しで結局初めから搭載されていた128MB

を余らせてしまってますからね。これが次期マシンで

も使えることを祈るのみです。ま、次期Power

Bookを買うとは決めたわけでは無いんです

けどね。あと、湯水をするとすれば、

次期マシンとの互換性のある

AirMacカードぐらいです

か。PismoをBase

Station代わり

にして・・

・滅。

@502

12月28日(木)のひとりごと。

給料

もらった

ーヘ(^o^)/。

年末なのに懐が

暖かーいです。明日

にはPismo用の256MBメ

モリも到着するでしょう。これで

合計512MBです。わたくしのMac人生で

(たった5年ですが)最多メモリです。動作に関

しては384MBで何の不満も無かったんですけどね、

ただ初めから装着されていた128MBのメモリが「遅いメモ

リ」と表示されてたのが、気になってたもんで・・・。実際には

数パーセントの違いみたいですね、でも精神衛生上非常によろしくない。

もちろん体感できるなんて思ってもいませんけどね。しかし、これで弾もそろって

きましたし、冷静に物欲を満たして行けそうです(何か矛盾してる文ですが)。とりあえず

やっぱりPDAは一つ欲しいですね。処分したザウルスの中に住所録が入ってたのを

思い出して一瞬冷や汗がでましたよ。まぁ、去年の年賀状を片っ端から

探して事なきを得たんですが。こうなるとやっぱりPalmです

かね。Visorも良いですね。でも、軽さを取ると・・・

Palm V?でも高いんですよね。m100はイマイチ

デザインが好きじゃないんですよね。待てよ

でも、新PowerBookが2kg切ったら

毎日持ち運ぶのも苦痛じゃなく

なって・・・。ダメだ物欲

の神が近くまで降り

て来てるみた

い。

@497

あっ、メモリが届いたみたい。

12月27日(水)のひとりごと。

オグ氏

サイト

から各所に

Mercuryネタが

流れ出てますねー。

拡張ベイが無くなるん

ですか?ふーん、どうなん

でしょ?「薄さの見返りに我慢

しなさい」みたいなことが書かれて

いるみたいですが、それを言われると、

首を縦に振るしかありませんねぇ〜。確かに

わたくしも、この機構がPowerBookの薄さと重さ

を削減することができない原因であることが薄々分かって

いました。でもね〜、DVD-ROMだけじゃねぇ〜(^_^)。だって最近

マイPismo君は拡張ベイに加賀電子のCD-Rがずっと刺さってますよ〜。

DVDってそんなに見ないし、ここはやっぱりPowerBookとしての意地を持って

してCD、CD-R/W、DVD-ROMのコンパチドライブをねじ込んで欲しいところですよね?

だってPowerBookはいつまでもみんなの憧れじゃなくっちゃ。他社が競合マシンを

作れないんだから、ユーザーがグゥの音も出ないぐらいすばらしいマシンを

作って欲しいですよね?PowerBookだけは、いつまでも高嶺の花でも

いいと思うんですけどね。それでもって、その下に普及用の

カテゴリを作る(結局それか(^_^;))。続きを見ると

「もう2度と拡張ベイが帰って来ない」みたいな

ことも書いてあるみたいですね。となると、

Pismoが拡張ベイを持つマシンとして

は最終モデルとなってしまうん

ですねー。やっぱPismoは

壊れるまで使おう。で、

SuperDISKドライ

ブもそのうち

買おうっ

と。

@534

12月26日(火)のひとりごと。

年賀状

まだ、作っ

てません(‥;)

ヤバイです、いつ

までに出せば一日に届

くんでしょう?ふひぃ〜、

いっぱいいっぱいですよ。また

今晩、明日のバイトの準備をしなきゃ

いけないし。準備に時間さえかからなければ

ものすごーく割のいいバイトなんですけどね〜。

プリンタのリボンも買わないといけないし、

ちょっと買い物にも行きたいんですけど

ね〜。あぁ、時間が欲しい、つい

でに気温が上がって欲しい。

もう、この気温は活動

限界ですよ。完全

に沈黙しそう

な勢いで

す。

@531

ふひっ。

12月25日(月)のひとりごと。

カニ。

晩御飯に

カニを食べま

した。ほとんど生。

すっごく美味しかった

です。カニ味噌は得意では無

いんですがひさしぶりに美味しい

カニ味噌も食べました。それにしても

今日の大阪は寒すぎました。ほとんど嵐に

近い突風も午前中は吹いていました。昨日と同じ

でバイトの途中で家に帰るぐらいの時間も出来たんで

すが、寒さのため外に出る気がしませんでした。

で、ふと気が付くと林檎園そろそろ4万Hitに

届きそうですね〜。去年の成人の日あた

りに始めましたから約1年ですか。

いい感じですね、最近は更新

が滞ってましたが、今年

の残りは毎日更新で

行きたいと思い

ます。よろ

しく!

@577

12月24日(日)のひとりごと。

メリー

クリスマス。

今日からバイトが

30日まで連続バイト、

で恐らく正月は2日から・・

・滅。「稼ぎまくるぞー」とでも

考えなきゃ、やってられん状態です。

それにしても、シフトのスケジューリングを

うまくやれば途中で1日は確実に休みが取れるはず

なのに(ブツブツ)。シフトをスケジューリングする

プログラムを作ろうかな(マジで)。で、売りつける!!

だいたい、10数人の予定を聞いて手作業でシフトを

決めるなんて・・・アナログ過ぎます。しかも

これでかなりの時間をとられている様子。

たぶん万のオーダーで売れるはず。

バイトやめるまでに絶対作って

やろー。感謝されて儲かる

いい話ですヘ(^o^)/。

では再びバイト

に行ってき

ます。

@203

12月19日(木)のひとりごと。

口内炎

できてます。

痛いです。(;_;)。

更新が滞っていました

が、その間にtkazuさんの

ページが「Mac de OH! サルッ

にリネームされ、林檎園は「やさしい

ックのニュース」さんにリンクしてもら

い、そして久々に「Customize」のページに

新しいデスクトップピクチャを加えました。で、つ

いでに今までは下に行くほど新しいピクチャが出てくる

構成だったものを、上に新しいピクチャを積み重ねていく方式

に変更。今度のデスクトップピクチャは「ProKeyboard」がモチーフ

です。というか、そのまんま、わたくしの使った感想を中学生で

も理解できる英語で書きました(^_^;)。乏しい英語力を露呈

しまくってます(^_^;)。Macworld SFの基調講演の

ストリーミングも1/10のAM2:00(日本時間)

に決まったみたいですし、あとは心して

待つだけですね。噂のMercuryは

どんな姿なのか?楽しみです

。あ、寸前でAirMacカー

ドはキャンセルしま

した。で、PCの

電源を買う

予定で

す。

@413

12月18日(月)のひとりごと。

やって

もうた(;.;)

ひさびさに暇が

出来たんで、HDの

お掃除をしようとデータ

をCitiDISKに移して、フォー

マットして、元に戻して、再起動し

たら・・・。「研究書類1」と「研究書

類2」のフォルダが無い・・・(^_^;)。で、いく

ら探しても、データを一時保存したCitiDISKは既に

きれいさっぱりとフォーマット済み。あーあ、久々にやっ

ちゃいました。「研究書類1」の方は研究室のG4に

バックアップがあるから(と言っても金曜日に

発表した分はお亡くなりに・・・)良い

ものの「研究書類2」は再起不能。

「オマエは何年Macを使ってる

んだ!」と叱りつけたく

なる気分ですよ。

はぁ〜あ。

滅。

@360

12月17日(日)のひとりごと。

お久

ですねー。

連続発表もやっ

と終わりコレで無事

正月を迎えることができそ

うです。しかし来週末からバイト

が怒濤の年末進行(^_^;)。再び忙しくなり

そうな予感が・・・。バイトのせいで集中講義

も出れませんしね。それにしてもアップル、もうやって

ますねー在庫処分。スーパーみたいですね。旧PowerBook(400

MHz)の方は20万円切っているんですねー。このデザインが好きな人には

堪らないですよね。でも、新機種も気になるし・・・複雑ですね。次のデザインは

どんなんなんでしょうね?やっぱりG4チックな銀色筐体なんでしょうか?いいですけどね、

わたくしは好きな色ですから。でも本当に気になってるのはチラホラ噂の出ている

「CubeBook」の方なんですけどね。コレのために着実に軍資金が貯まりつつ

ありますからね。PowerBook G4の誘惑に負けないように頑張らない

と(^_^;)。で、おそらく「「CubeBook」でもAirMacは使えるん

だろーなー。」と考えた瞬間に・・・。やっちゃいました

。BaseStationも持ってないのに頼んじゃいまし

た。実は親父様がソフマップ広島で買い物を

した関係で1000円引きのチャンスを

頂きまして、それで・・・ね。

まぁ、大学の無線LAN導入

で実地テストに参加

しようと思いま

して(言い

訳)。

@600

「MacOS X」て言語設定を「日本語」に

変更した方が若干動作が早い気がします。

12月14日(木)のひとりごと。

あ、

あのCM

ロッキー編

なんてあるんや

。見てみたいなぁ。

確かに岸辺一徳のタイタ

ニックは何度見ても笑えますよ

ね。でも、最近は「麺の達人」のCMも

かなり笑えます。野生の黒木瞳のヤツです。

今日は明日発表があるんで、また和歌山

に戻ります。かなり和歌山滞在

日数が多くなってきてま

す。それに連れ更新

頻度も落ちて

ますね。

(^_^;)

@108

12月13日(水)のひとりごと。

原因は

やはりJIS

配列のProkey

boardにありそうで

す。家から持っていった

Apple純正USBキーボード(E)

ではやはり“\”に関する不具合は起き

ませんでした。今日届いたProKeyboard(E)で

同様の不具合が起こるかどうか?明日、試してみます。

でも、これって日本のユーザーには由々しき問題ですよね?

せっかく開発環境が手軽に手に入るようになったのに、これじゃあん

まりです(;.;)。フィードバックしときましょう・・・、ハイ

してきました(笑)。まったく、こんなことで本当に

2月末にリリースできるんでしょうか?あくまで

噂ですけど、まだまだMacOS 9の方に

分があるとおもいますけどね。

ま、安定性だけは認めざる

を得ないですけどね。

次のターゲット

AirMac

カード

@643

12月11日(月)のひとりごと。

関西

オフ会

早々に参加を

表明しましたが、

なんだか波に乗り損ね

たような感じです。「談義場

其の壱」の勢いの凄さには負けそう

です(^_^;)。ま、日時、場所決め、エサは

みなさんにお任せして、当日元気に参加できる

ことだけを考えることにします。どうやら夕方から

ならバイトも問題ないみたいです。翌日も朝9時からバイト

なんで、そんなに歌舞いたことはできないと思います

が、よろしくです。さぁて、メモリ価格が再び

下落してますねぇ。もう128MBほど買っ

ておいても悪くないかな?なんて

気もします。128MB < \4k

ですからねぇ。でもこう

いう小さめの支出が

いざというとき

にネックに

なるのか

も。

@409

最近、シャーペンの芯の減りが早い。

時期的にYuya Rもきっとそうだよね?

12月10日(日)のひとりごと。

部屋が

寒すぎて

キータッチが

にぶってます(^_^;)。

今日のブックマークはココ

イイですね〜「優香」なんかより

よっぽど癒し系です(^。^)。はてさて、

最近REALbasicイジリの方がおろそかになっ

て来てます、ダメですね〜。でも、12月に入って

毎週何らかの発表が回ってきてるんですよねー(^_^;)。

これが結構ツライ。正直、先週なんかマシンの変更があった

んで発表用のデータ取りも終わってません(;´_`;)。

火曜日に研究室に行ってVineを起動出来るよう

にしてから速攻でデータ取りですよ。

まったく、師走とはよく言った

ものです。CubeBook?

あんまり期待せず

待ちましょ。

それが

秘訣

@472

12月9日(土)のひとりごと。

G4が

グォーン

と唸っており

ます、はっきり言

って動作音デカすぎです

。ジョブズがCubeを欲しがっ

たのもわかります。でも快適ですね

何がすばらしいかと言うと"ProKeyboard"

です。あのキータッチはすばらしいっ(^。^)!!

JIS配列なのが玉に瑕ですが、いやー正直予想に反した

出来の良さです。ProMouse買うよりこっちの方が良い投資

だと思います。で、研究室では主にMac OS Xを使用しようと思い

インストールもしたんですが、ココで新たな問題が。DeveloperToolで

cc(gcc)を使えるようにして、エディタでとりあえずテストのために「Hello

World」を表示させようとしたんですが、コンパイルは通るんですが実行すると改行

されないんです(怒)。ソースも何回も見直しましたし、他人にチェックもして

もらいました。それに、いくら「へっぽこプログラマー」でもこれは間違え

ませんよ。でも改行されない。で、一度MacOS Xを再インストール

して、再びチャレンジしたんですが、ダメ。明らかに「\」が

おかしいと思ったんで、一度Pismoから同じソースを

メールで送ってエディタにコピペし、コンパイル

実行すると改行されるんです。なんとなく、

でも確実にProKeyboard(JIS)が悪さ

をしてるような気がします。

来週はウチにあるUSB

Keyboard(E)で

試してみま

す。

@322

今回は久々にMacなサイトらしいネタですね(笑)。あっ、

ついでにProKeyboard(E)もポチッとしちゃいました(^o^)。

それにしてもポチッとボタンを押すだけでサーバーが上がっ

ちゃうMacOS Xに研究室のみんなで歓喜の雄叫びをあげてま

した。「「15分でインターネットできる」より「5秒でサー

バーがあがる」の方がインパクトあるなぁー」とは友人の弁

12月7日(木)のひとりごと。

ついに

来ましたよ、

G4 Dual(450*2)

が。でも、まだ箱を開け

てません。というより箱すら

見てません(^_^;)。というのも昨日

ゼミが終わってバイトのために急いで

駐車場から車を発進させようとしているとき

に友達からTELで知らされたからです。ちなみに今も

大阪にいます、G4との距離は約60kmほど離れています(;_;)

しかし考えようによっては、Mac OS XのCDやVine/PPCのCDを

持っていく準備ができるので、まぁ良しとしましょう。さて、イメージ

トレーニングです(笑)。まず箱を開け、新品の匂いを思いっきり

吸い込みます。そしてモニタ、電源、LANをつなぎ、おもむろ

に起動。一通り新品の雰囲気を味わったら次はシステムCD

で起動。そして躊躇することなくHDDを全消し!で、

パーテーションを区切ってMac OS 9.0.4を入

れMac OS Xを入れてそれぞれの設定をし

とりあえずは悦に入る(笑)。で、

時間をたっぷり取ってVineの

インストール。こんな

感じですかね(^。^)

あ、机のまわり

かたづけな

きゃ。

@350

12月4日(月)のひとりごと。

発表

終わって

また、発表。

てな感じで水曜日に

再び発表です、今回は学内

で、何も専門知識の無い人たちに

発表するわけですが、これがまた大変

そうです(;´_`;)。質問が予想できないと

言うのが、さらにタチが悪いですハイ。

内容をかみ砕いて、かつ面白おか

しくというのは本当に気を

使います。でもコレ

が終わると今年

は一息つけ

ます。

ふぅ

@512

12月3日(日)のひとりごと。

今世紀

最後の月の

ひとりごと。は

3日からになってしま

いました。といっても単に

時間が取れなかったからであり

何も深い意味はないのですが・・・。

で、今日は何をしていたかと言うと「洗って」

ました。だいぶ前に買った、AT互換機化を計画して

いる6100のケースなんですが、他のジャンクが1980円

〜2980円していた中で、たった1つだけ780円のケースを買った

だけあって綺麗なものではありませんでした。でも電源が付いていただけ

でも儲けものかな?で、漂白を2回して中性洗剤で洗って、和歌山のスーパーで

売ってたハイテクたわし(異様に安かったんで偽物っぽい(^_^;))で磨いて

ホーミングで磨いてしたんですが、さすがにそれほど綺麗にはなって

くれませんでした。まぁ若干マシになったかな?というレベル

ですかね、今は乾かしてます。CD-ROMドライブを買わ

なきゃいけないことをすっかり忘れてまして、

Yahoo!オークションで良い品を発見

したんですが、2度寝してる間

に時間が過ぎてました

(^_^;)。間抜け

極まりない

です。

@445


←ホームに戻る。