PowerMacintosh6100蘇生計画

 


往年の銘機「PowerMacintosh6100」を使えるAT互換機として復活させる計画です。

とりあえず、まだ始まったばっかりなんで現状報告のみです。そのうち、ちゃんと整理します。


2001年3月15日(木)

日本橋のソフマップでSuperDISKの2倍速を購入。

6800円でした。同じソフマップの別店舗でも売って

ましたが、今回買ったのはPanasonic製で、初期保証

2週間です。別店舗のモノはバルク品ですが、初期保証

が1ヶ月でした。値段は同じ。まぁ、大した違いはない

と思いますが数分悩みました。あとはCPUとCD、ケー

ブル類とドライブマウント用プラケース類ですかね。


2000年(年末)

すんません、あいまいな日付で。詳しい日時を忘れて

しまいましたが、電源を購入。4800円ぐらいでした。


2000年12月3日(日)

ケースを洗った。漂白2回、中性洗剤、ハイテクたわし、

ホーミング。しかし、あまりきれいにならない(;_;)。

経年変化恐るべし!さらにマザーボードの取説に目を

通していると、どうやら6100に元から付いている電源

は規格が違うみたいな気配・・・。ふぅっ、電源も買わ

なきゃいけないみたい(;_;)。


2000年12月2日(土)

ついにマザーボードが到着。2001年第一四半期には完成

できるといいな(^_^;)。CD-ROMドライブ、スーパーディスク

ドライブ買わなきゃいけないことをてっきり忘れてました。

2歩後退(;_;)。


2000年11月30日(木)

メモリは、わたくしが買った後に徐々に値上がり傾向。

ラッキーです。そして今日、研究室にいるときに、ついに

マザーボードに手を出しちゃいました。

「 ECS P6IWP-Fe/810E v2.0」です、お値段10799円。


2000年11月23日(木)

メモリが値下がりしてたんで勢いで購入。

PC-133のCL3で、128MBが5280円、どう?

なかなかでしょ?


2000年10月15日(日)

MAC DE SOHOさんの6100頁で、6100の新品の筐体が

9200円で手にはいることを知る。ちゃんと動くように

作れたら新しいのを買って、入れ替えよう。


2000年10月09日(月)

お手本となるサイト発見!!さっそくリンクをお願いしてみると

快諾してくれた。「しーどくんの工作記」全くの手探り状態から

大きな前進!!モニタはAppleStudioDisply17inchを使えるし、

キーボードとマウスはUSBのがある。必要なものを試算すると5万円

ぐらいか。


2000年10月08日(日)

PowerMacintosh6100蘇生計画(仮称)を立ち上げる。

ジャンクショップから780円で6100/66の筐体(電源付き)を購入。

ハイテクたわしを買ってきて磨こう(笑)!まだ、そんなとこ。

当分、wwwで情報収集に励むと思います。有益な情報求む!


←ホームに戻る。