2003年07月のひとりごと。


2003年7月31日(木)のひとりごと。


事帰
国しま
した…が
またしても
事件が…。マ
ニラ恐るべ
しですよ
。日本
安全

.

@721

2003年7月21日(海)のひとりごと。


備中
です。
スーツケ
ースはチョ
ット小さめか
な?と思って買
ったんですが、意
外と、まだ余裕あり
ます。明日は5時前起
きなんで早寝しないとダ
メなんですけどね。そろそ
ろ用意終わらせて、床につき
ます。あ、行く前に、ゴミ捨て
とかないと…。あと、暇つぶし用
に、浅見シリーズを久々に買い
ました。昔は、初版のハード
カバーをガッツリキープす
るぐらいアサミストだっ
たんですが、フラッと
立ち寄ったBOOK・
OFFに、読んでな
いのが4冊ほど
あったんで、
まとめ買い
。では、
行って
きま

.

@602
デビュー作(非浅見作品)の死者の木霊も合わせると、5冊購入(^_^)。

2003年7月20日(日)のひとりごと。


曜の
終電後
、寮の先
輩と3人で
ソアラーメン
してきました。
ま、またしても、
いろいろ興味深い話
や職場で思ってること
なんかも聞けました。最
近、職場で祭を繰り広げて
る連中がいて、いかがなモノ
かとも。わたくし、基本的には
来る者拒まずの姿勢で、同期の何
人かでも「あのやり方はどうかなぁ
」って話してましたので、我が意を得
たりってところでした。ま、子分ができ
たみたいに勘違いしてたり、先輩になれた
ってうれしさなんかもあるんでしょうけど、
勘違いした知識を注ぎ込むよりは、情報のポイ
ンタだけを示して、知識獲得してもらう方が、わ
たくしとしては、仕事のやり方の勉強にも役立つん
で良いと思うんですけどね。特に先輩から、一部の親
しくなってる連中に、必要以上に構う姿勢が、物議を醸
しています。「仕事いつやってんの?」って。そんな
感じ。昨日も、わたくしは出社したわけなんですけ
ど、4時前に帰って、頑張って出社した割には、
他拠点が休んでたせいで、進捗もあまりなし
でした。ま、マニラ準備のためにPC持っ
て帰らないとダメだったんで、人の少
ないときに持って帰れて良かったで
す。一応、一通りの買い物は済ま
せたつもりでしたけど、新たに
必要になったものは今日買う
予定。聞く印象では、あの
メキシコと米国の国境付
近的な感じですかね、
マニラは。さてさて
、準備を始めまし
ょうかね。ホテ
ルでの退屈し
のぎに何を
持ってい
こうか
考え

.

@175

2003年7月16日(水)のひとりごと。


さび
さの定
時間日と
なりました
。明らかに法
律違反してるウ
チの会社ですが、
新しくわたくしの上
司となったマネージャ
が、水曜は必ず定時間に
帰ろう
という素敵な目標を
掲げてくれました(^-^)。と言
うのも、ウチの会社は残業が多
すぎなせいです。外から来た、新
マネさんが来週からホントの意味で
定時間日を実現しようと言い出したワ
ケですが、一足早く、今週から実践しち
ゃいました。ま、まだまだヒヨッ子のわた
くしから見ても、AM10:00に出社し、煙草を
小一時間に一回吸いに行くような非効率な人間が
多すぎる
せいもありますね。あげく「今日は10:00
に来たから、いつもより多く残業しないと給料マイナ
スやわ」
とか言って、残業する始末。アフォですか?と
言いたいですね。目先の金銭しか見えてない人間が多
くて、正直、嫌になることがあります。わたくしは
今スグは多少の歪みが出ても、流れを変えようと
する方に組します。残業とかそんな次元だけじ
ゃなくて、プライベートを犠牲にし過ぎです
ね、みなさん。申し訳ないですけど、わた
くしは、週に2回も、家族と晩御飯を共
にできない職場に長居できませんので
。また、人の究極の目的は、仕事で
は達成しきれないと思ってます。
大体、フレックスを使わない人
なら、水曜の-3〜-4時間は、
普通に吸収できる範囲だと
思いますしね。仕事にメ
リハリ&生活を充実さ
せるための定時間日
。ガンガン実施し
ていきます。ち
なみにマニラ
は7/22〜
7/31?
の予

.

@490
喫煙室は情報の宝庫?バカの言い訳としか捉えられてませんな。
大体、喫煙者同士の会話であって、吸わん上司にそんなこと言え
んクセにね。自己を正当化するため言い訳バッカリで飽き飽き。

2003年7月15日(火)のひとりごと。


んで
しょ?
明後日の
渡航はどう
も延期っぽい
ですねぇ。火曜
っぽい雰囲気です
。そんな中、わたく
し、ソアラのローンを
完済してしまいました。
これで、名実ともに、わた
くしのソアラです。二度目の
達成感(^-^)。最近、意外と物入
りが続いてるんで、カーナビは9
月ぐらいの予定です。かわいが
ってやりたいんですが、時間
がなかなか取れないですね
。長期休暇に、ノンビリ
乗るしかないですね。
それにしても、1日
休むと、仕事が山
積みになります
ねぇ。今日中
に裁き切れ
て、ホッ
としま
した

.

@656
なんで、13inch液晶のノートって少ないんやろ?仕事上、一番使い勝手良い大きさやのに…。

2003年7月14日(月)のひとりごと。


て、
横浜ハ
ンズにて
スーツケー
スを買っちゃ
いました。微妙
に大きさが読めな
かったんですけど、
結局、最後は見た目で
選んじゃいました。長く
付き合うやろうし、飽きの
来ない、好みなのを(って誰
かに言い訳してるクサい…)。
あと、薬の類も結構買い込みまし
た。異国で熱出したら、めんどくさ
そうですし。んでもって、帰ってソア
ラを微妙に洗車。あんまりキレイにでき
んかったけど、とりあえず2週間は何もせ
んでも耐える程度にしときました。変圧
器やら、なんやかんやで、結構物入り
です。ま、長く使うもんバッカリな
んで、少々高くても、仕方ないと
考えましょう。まだ、微妙に日
程が変わる可能性もあるみた
いで、いつでも行けるよう
に荷造りをチョクチョク
始めます。デジカメだ
けは、忘れないよう
にしないとね。ま
、海パンとゴー
グルも調達し
ましたけど
ね。そん
じゃス
ミオ

.

@637

2003年7月13日(日)のひとりごと。


まー
です。
今日は昼
間は実家の
近所の美味い
パスタとピザの
店で、大好きな小
エビとマッシュルー
ムのピザを食しました
。あいかわらず、美味い
。でもって、晩飯は実家で
すき焼き。『すき焼き=ごち
そう』って、弱い頭の持ち主で
あるわたくしのたっての希望です
。ひさびさに食べてもやっぱり同じ
味ウマー×2でした。明日は帰浜です
。戻ったら、横浜にスーツ取りに行って
、変圧器とスーツケースを買いに行かない
と。あと、イソジンも必ず買わないと。
んでもって、今週の始動は明後日から
&木曜にはマニラに行っちゃう予定
です。8月になったら帰ってきま
す。2週間も行くんで、とりあ
えず1回セブ島には行きたい
って思ってます。あと、
デジカメも持っていか
ないと。ってことで
、今週半ばから、
更新は掲示板の
方でって感じ
です。ホテ
ルは、繋
がらん
みた

.

@560
大人しくDVD見るか、ゲームでもしてます。海パン買おうっと。

2003年7月12日(土)のひとりごと(2)。


々に
実家に
帰ってき
ました。横
浜の部屋の倍
はあろうかとい
う、かつての自室
。いやはや、贅沢な
環境です。無駄にして
たなぁって実感。自分の
力では実現できません、ま
だ。んで、掃除してたら、、
、わたくし、【和】にてやり残
したことを発見しました。就職先
を学生課に連絡してません…(--;)。
なんか『13年10月以降、すみやかに
提出してください』って書いたプリント
が出てきました(^_^;)。今頃提出したら、変
にねぎらわれてしまいそうなんで、とりあえ
ず『クシャッ』っとしときました…(^_^)。
ま、大丈夫でしょ。担当教官は知ってる
し、後輩もウチの会社就職してるし。
片づけてると、投稿した論文とか
、書きかけのとか、資料とか、
まだ出てきましたよ。処分に
困りますよね。まとめて、
袋に詰めましたけど。あ
と、旧MacOS関係の
プログラミング本
、5冊ほど捨て
るつもりです
けど、欲し
い人、メ
ール下
さい

@477
先着1名様に、まとめて、お譲りします。期限:7/13まで。

2003年7月12日(土)のひとりごと。


時帰
省中で
す。とり
あえず、今
、米原過ぎた
ところ。途中ま
で見たところで止
まってた『シザーハ
ンズ』をようやく最後
まで見終えました。前半
だけ見て、かなり放置気味
だったんですが、終わってみ
れば、相当な感動でした。たぶ
んTVなんかでは、何回もやって
て、わたくしが見るのが遅すぎるん
でしょうけどね。結局マニラは17日
からになりそうです。マニラ用のDVD
も買わないと。あと、ゴーグルと海パン
は必須です。土日を挟んで行くことに
なるんで、セブ島に行く予定です。
ま、仕事しに行くんですけどね。
そんなこと書いてる間に、もう
京都です。あと15分ぐらい
で、新大阪。やっぱり新
幹線は速いですね。ソ
アラでの帰省は、ま
た次回。9月頃の
予定です。8月
いっぱい働
いて、ガ
ッツリ
休も

@265

2003年7月10日(木)のひとりごと。


ぶん
ね、人
に怒られ
るから、謝
る。人に良く
見られたいから
、頑張る。そんな
価値観でしか動けな
いんでしょう。そうい
う人間が多すぎます。も
っと、他人からではなく、
自分の為に、何かできないで
すか?そういう価値観しか持ち
合わせてない親も原因。他人に少
少疎まれても、自己を高めようと努
力するような、そういう考え方を子供
の頃からさせないと。きっかけは他人に
勝ちたいとかでも、いいから。オレの
子はそんなに立派になれないとか、
オレはそんなにご立派な人間じゃ
ないからとか、そんな考えをし
てる人間が、結局原因なんじ
ゃないですかね?ゆとり教
育?肝心なこと何も教え
てないじゃないですか
。世の中、ダラダラ
のゆとりじゃ生き
て行けないです
よ。真の教育
、人間教育
が甘々に
なって
ませ

?

@704
受け売りですが、教育こそが人の財産と思います。

2003年7月7日(月)のねがいごと。


うや
く、パ
スポート
(σ・∀・)σ
ゲッツ。結局、
『いつ行く?』っ
て、状態が続いてま
す。どうせなら、3連休
は日本にいたいんですけど、
ま、その辺がワカランって話で
すね。今週は日曜にスーツケ
ース買う予定。あ、ようや
く17日に、ソアラロー
ンが完済。っても、
2回しかローン払
ってないねぇ
。早めにせ
んと損し
た気に
なる

.

@605
批判してた本人が、その人間の行動を踏襲してるのには、呆れるね。

2003年7月8日(火)のひとりごと。


曜の
フット
サルの筋
肉痛報告が
続々と(^_^;)。
ちなみに、わたく
し、筋肉痛の痛みは
ほとんど無く、それよ
りは右膝の打撲痛が残り
ます。まだ腫れてますしね
。アザになってきてますけど
湿布も貼ってるし、そろそろ治
るでしょ(^_^)。やっぱり運動
は良いッスね。昔は、サッ
カー6年、スイミング10
数年、半ば嫌々やら
されてましたが、
辞めなかったの
は、底辺では
嫌いじゃな
かったか
らなん
かも

.

@624

2003年7月7日(月)のねがいごと。


スポ
ート取
りに行く
間が無いで
す(--;)。今
週中には取
りに行か
ないと
ねぇ

@660
納得して前に進みたいね。

2003年7月6日(日)のひとりごと。


ット
サル行
ってきま
した。明日
は全身筋肉痛
かも。&右膝打
撲。今は、全
身湿布で、
筋肉痛に
備えて
ます

@646

2003年7月5日(土)のひとりごと。


ーゲ
ンに参
戦してき
ました。ん
でもって、バ
ーゲン以外に、
フットサル用品を
購入。明日は初参戦
です。ま、徐々に体を
慣らしていこうかなと。
月曜はヘロヘロになってる
可能性ありですけどね。それ
にしても人の多いこと&いろん
な人がいますね。わたくしの身の
周りもいますが、基本的に男の香水
は付け方知らずに付け始め、鼻がバカ
になって、それを注意されないから
、強烈な臭いしてますね。特に午
前中。ハッキリ言って、臭い。
周りに、迷惑掛けてます。香
水をご愛用の方、結構自分
では気付いてないかも&
付けてる人間の間でし
か話題にしないから
、わからないんで
すかね?発臭性
高い人間って
、周りでは
もっぱら
の噂で
すよ

.

@599
本気で信頼し合ってなければ注意しにくい話題
&そういう関係を築けてこなかったことも一因。

2003年7月3日(木)のひとりごと(2)。


よい
よ明日
は処女作
の発売日。
アサバックス
して、ショップ
前を横目で見なが
ら出社します。行列
できてるかな?楽しみ
です。ホント、自分
の関わった製品が
世に出るとは…
。これを励み
に、また半
年頑張り
ましょ
うか

@646

2003年7月3日(木)のひとりごと。

S
P4
とい
う名の
ウプデー
タンが降臨
してますねぇ
。Mac OS Xの
ウプデータンでは
あんなに心躍るのに
、Windowsのウプデー
タンは、どうしてこうも
義務的なんでしょう?おそ
らく、ウプデータンを掛けて
も、ちっとも未来に近づいてる
感じがしないからでしょうね
。ま、仕方なし。アレはカ
テゴリ的に事務機だから
ね(自分内でね)。切
り開いていく感覚が
がちっとも感じら
れないし。aki
さんが出国し
た様子。一
足先に世
界戦デ
ビュ

.

@599
お腹壊さないように(--;)。

2003年7月2日(水)のひとりごと。


よい
よ、わ
たくしの
作った製品
が、世の中に
出回ります。反
応は、まぁ思って
た通り。んでもって
、次機種開発加速のた
め、22日の週からマニラ
に乗り込む予定です。わた
くしにとって、3度目の海外
で、4カ国目です。うれし、恥
ずかし、原宿キッスな気分です。
今日は、進捗にあまり影響しない内
容のメールを英語で返信したら、隣の
席のマニラ人に突っ込まれました。
小さな国際交流。今、わたくしの
席の隣が国境です。仕事面では
、いろいろ言いたいことがあ
りますが、コミュニケーシ
ョン取れると、やっぱり
ちょっと嬉しいモンで
す。未だに、自分が
英語で話せるよう
になるイメージ
が沸きません
が、頑張っ
てやって
いって
みま

.

@568
早めの帰宅を心がけ。

2003年7月1日(火)のひとりごと。


よい
よマニ
ラ人との
攻防になっ
てきました。
質問の意図がわ
からないぐらいの
短い英文での質問や
、開発項目が把握でき
てない様子の質問。それ
を全てフォローしつつ、回
答作業です(--;)。精神的に疲
れます。3、4通なら余裕です
が、5件ほどの質問が13通…。適
当にあしらうのも限度があります。
本日も機を見て帰宅。慣れなき
ゃです。8月初旬の夏休みは
マニラ出張で8月後半か9
月にずれ込みそうです
。ま、世間が働いて
るときに休むのも
良いかもですね
。明日もガン
バろうっと
。それで
は、お
やす

.

@593
Party♪Party???


←ホームに戻る。