2003年06月のひとりごと。


2003年6月30日(月)のひとりごと。


火か
ぁ〜、
もうそん
な季節です
か。頑張って
もPLは見に行け
んなぁ〜(^_^;)。ま
た、いつかは見れると
思って、ここはガマン。
今年も頑張って10連休…、
行けるかな?上手いこと
やりゃ何とかなるか。
淀川の花火は見に行
けたら良いなぁ〜
って、いつかは
わからんけど
。とりあえ
ず軽井沢
と海で
すな
.

@664
テニスしたいなぁ...

2003年6月29日(日)のひとりごと(2)。


日は
出社後
外出して
、パスポー
ト申請に行っ
てきます。『と
りあえず取っとき
』とのこと。なんか
わたくしのパスポート
が取れ次第、一回マニラ
行きっぽいですね。んなわ
けで、今日は町田に行ったつ
いでに、ヨドバシでトランクを
見ようと思ったんですが、置いて
ませんでした。フロアもなんか移動
が多々行われてて、どこに何があるか
、わかりませんでした。とりあえず聞い
てみて、無いっぽかったんで、素直に
あきらめです。新横のビックカメラ
でも、見てきましょうかね。昨日
買ったスカパラのCCCDは、結
局「いまいち」ですね。期待
が大きすぎたせいでしょう
か。BEBOPのサントラ
みたいな感じのを期
待してたんですけ
どね。アレ、ど
こやったんか
なぁ〜。ち
ょっと探
してみ
よっ

.

@518
もう7月か。

2003年6月29日(日)のひとりごと。


宿に
て、お
食事会。
でもって、
帰りに渋谷で
初めてCCCDな
るモノを購入(と
言ってもTUTAYAの
レンタル落ちですが)
。前々からCCCDってこ
とで躊躇してたスカパラの
アルバムをGET。今朝、Pow
erBookに入れてみたら、何の
ことは無い、iTunesでいつも通り
にリッピング完了。予想外でした。
車の中でしか聞けないと思ってたから
ラッキーです。何なんでしょうね?ディ
スクとドライブの相性?他のでもCCCDか
リッピング可能なんでしょうか。。。実験し
てみたい気もしますけど、ま、しません。
んでもって、夏休みの計画を考え中。
とりあえず、ソアラで大阪帰るんは
ほぼ確実なんですけど、途中で軽
井沢なんかに寄り道しようかと
…。聖地巡礼って感じです。
何日休めるかにもよりま
すけどね。そうなると
軽井沢で写真を沢山
撮りたいわけで、
パナのFZ1でも
買おうかな〜
なんて考え
中です。
さて掃
除シ

.

@233

2003年6月28日(土)のひとりごと。


ラダ
ラと今
更ながら
WWDCのK
eynoteを見ま
した。情報は、す
べて得た上での鑑賞
なんで、ダレると思っ
てましたが、それでも特
筆すべき箇所が2点。まず、
Expose(エクスポゼ)。なる
ほど、これなら『その場でしまう
』が無くなったのも理解できます。見
た目にも楽しめました。もう1点は、純
正のMail.appですね。なかなか軽快に動
作してましたし、楽しみです。また全
体的にUIがJaguarより洗練された
印象で、Pantherに期待大です。
正直、プラチナ→アクアに変
わった瞬間は、妙にギラつ
いて作業に集中しにくか
ったですからね。よう
やく消化不良も解消
されて、本領発揮
と言ったところ
でしょうか。
年末まで楽
しみに待
ってみ
まし

.

@422
プロセスが切り替わったところでPowerMacG5/Dual3GHzに行きますか(^_^;)。

2003年6月28日(土)のひとりごと。


日は
またし
ても4時
前まで飲み
でした。ちな
みに4次会でし
た。傾向として、
高次になるほど、人
の本音が聞けます。あ
の人がこんなこと…的な
、いろんな話が聞けて勉強
になります。んでもって、ヤ
ッパリって思うコトも多々あり
。上手くやっていくコトだけ考え
てる人間はやっぱり信用されないで
すね。そして、同じような考えを
持った人が、割と近くにいて、
常に見られてたってこと。ま
た、当たり前ですが『ブッ
チャケ』から始まる会話
からは、何一つ本音を
話し合えていないし
上っ面ってコト。
その辺、上は冷
静に分析して
る。人は人
、自分は
自分で
すし

.

@256
ブッ潰されないようにね。

2003年6月25日(水)のひとりごと。


んだ
かなぁ
〜と思う
今日この頃
。まるで子供
会ですな。うれ
し、はずかし
原宿キッス
なお年頃
なんで
すか

.

@582
PBG5/2GHzとPMG5/3GHzDual、どっちが先かな?それによるかも。

2003年6月24日(火)のひとりごと。


の定
、会社
でも適時
出てくる情
報をチェック
してたんですが
asahi.comの記事
はいかがなモノかと
…。ま、コレ見りゃ、
ジョブズが何持ってるか
ぐらい…、ワカランか
なぁ(^_^;)。その辺
は見る層の違い
で仕方ないか
も知れませ
んけど、
…ね

.

@676
G5(ドア式じゃなくなり、ちょっと残念)以外もチェック
したい物件が多々ありですな(Xcodeとか)。でも、今は
それより1つの会社がコレだけヤレることに素直に驚き。

2003年6月23日(月)のひとりごと(2)。


フェ
チ判定
を受けた
わたくしで
すが、自分の
身の回りにある
モノを、よーく見
て「言われるのもわ
かる」と妙に納得…。
贅沢と言われれば、それ
までなんですが、どーでも
良いところは割と質素(と言
うか適当)です。ここを見に来
るみなさんは割とこだわりの人が
多いでしょうが、明け方にクラ
クラ来て、ポチッとせぬよう
に意識をしっかり持って、
巡回警備にあたってく
ださいね(^_^;)。わ
たくし、今回は静
観(って言うか
寝る)してま
すので…。
では、お
やすみ
なさ

.

@583
ご報告楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤリ。

2003年6月23日(月)のひとりごと。


ニラ
側の進
捗が早速
遅れ始めて
るんで、わた
くしの仕事も遅
遅として進まず。
プロジェクト外の作
業を探してやってまし
た。明日からはマニラ側
の進捗をガッツリ管理する
人質が来るんで、国際試
合が勃発です。やっぱ
り、まだ自分でモノ
を作ってないと、
仕事してる実感
に乏しいです
。そんな感
じでWW
DCへ
突入

@545
同じこと何回言うんでしょうねぇ〜、あの人達は。言ってる
ときの顔、自分で鏡で見てみ、しょーもない人間の顔やで。

2003年6月22日(日)のひとりごと(2)。


違い
だらけ
の車選び
ならぬ、言
い訳だらけの
虚勢人生?「本
気でやったら…」
「真剣にやったら…
」っての。基本的
に、できん人が
吐くセリフっ
て認識。そ
んな会話
でした
なぁ

@577
うちは、自主自立じゃなくて、自主自律やったわ。

2003年6月22日(日)のひとりごと。


キナ
リ、1時
前に思い立
ち、そこから
ソアラを駆って
三浦半島の先の方
に住んでるツレの家
まで行ってきました。
で、学生並みに、イロイ
ロ愚痴り合って朝の5時前に
帰路につきました。ま、話して
るネタは他愛も無いことバッカ。
セリカはアリで、シルビアはナシと
か。と言うことで、ようやく再来週に
フットサルデビューとなります。それま
でにジャージを買っておけと。有料道路で
行くと、40分ぐらいで着けることがわかりま
したしね。割と運転も楽やったし。ま、車がい
ないってのもありますが、「オートクルーズ」こ
れを初めて使ってみました。高校の時、米国で叔父
がBUICKの車で、この機能を見せてくれたんですが、
10年ぶりに感動しました。ま、90km/hとかで走ってい
て、オートクルーズをONにすると、アクセルを踏まなく
ても90km/h走行を続けてくれるってヤツです。細かい
速度調節は、方向指示器の手前のレバーを使うと、
あとは右手だけでOK。かなり、楽しいです。元
から走り屋さんではなく、余裕のクルーズを
楽しみたかったので、大満足。親バカです
。あとは、2ドアで後ろに人を初めて乗
せたんですが、シートが電動スライド
してくれるので、乗り降りが、かな
り楽にできました。静かで、パワ
ーもあり、そこらのガキンチョ
CARとは比べモノにならない
快適さ。やっぱり、選んだ
のは間違いでなかったと
。浅見光彦に感謝です
。あとはカーナビと
余裕ができれば、
ETCかな。VG
Aでインダッ
シュは、意
外と少な
いです
ねぇ

@438
ナビの性能重視 or VGA重視?

2003年6月21日(土)のひとりごと(2)。

P
an
ther
の画像
が出てた
んで、鑑賞
・・・・・OK。
ナイスです。美的
感覚的に満足しまし
た。次は機能的な話で
すね。23日には、動画で
プレビューできるんでしょ
う。こういう感覚を味わえな
い対岸の人たちはかわいそう…。
ま、知らないから、そういう感覚も
無いんでしょうけど。売れてるから、
安いから、どんな種類のモノもある
とからと言っても、インスタント
ラーメンじゃ満足できないんで
すよね。日常のちょっとした
贅沢が欲しいわけで。スタ
バのコーヒーとインスタ
ントコーヒーを比べる
と、満足感の違いは
自明ですよね。そ
ういう感覚です
、わたくしに
とっては。
ひとりご
とです
けど

.

@383
「慣れる」と「使いやすい」は、根本的に違うはず。

2003年6月21日(土)のひとりごと。

G
5の
スペッ
クが漏れ
たそうで、
早速見ました
が、かなり期待
できそうな感じ。
最高G5(PPC970?)
Dual 2.0GHzだそうで
、どの角度からも、買い
換えが一考できるスペック
だと思われます。しかも、G5
を搭載したノートも登場するとか
しないとか。アルミのPowerBookな
んでしょうかね?もしかすると、予想以
上にG5 2GHzを搭載したPowerBookの登
場は早いかも…。ヤバイです。また、金の工
面が(´Д`;)。てゆー話は、最終的には欲し
いモノは買っちゃえ論でやっちゃうんですけ
どね。とりあえずボーナスも入ったと言う
ことで、カーナビを物色中。冬のボーナ
スは引越資金に消えちゃうんで、今回
のボーナスは好きなことに使います
。それにしても所得税ってあんな
に取られるんですね。額面UP
で、手取りは+3万ぐらいで
した。ん〜給料の増え方
の仕組みを知らない人
って意外に多いんか
な?わたくしは、
先輩の支給額を
見て妙に納得
。よっぽど
のこと無
いとね
ぇ〜

@200
一旦、軌道から外れる必要ってあるなぁ。モノの考え方がねぇ(--;)。
基本な考えでは、累乗の差的に幅が広がるようになってるはずです。

2003年6月18日(水)のひとりごと。


神と
時の部
屋に入っ
て出てきて
から、いろい
ろと気になるニ
ュースなどへのイ
チャモンも付け切れ
てません。とりあえず
Mac IE5が、現役引退と
なりました。嫌いじゃなか
ったんで(と言うよりは長年
お世話になった)少し寂しさ感
じてみたり、でも2週間ほど前か
ら、Safariをメインにし始めてまし
たので、実害はあまり無しです。でも
、政治的な問題が後々尾を引きそうで嫌
な感じが残ります。ま、個人的には『M$
必死だな(´Д`;)』みたいなコトも考え
たりです。あと、昨日T40が届きましてセッ
トアップしてましたが、時間の掛かること…。
この辺はウチのTiと雲泥の差ですねぇ。印象は
悪くないんですが遊び心が足らなさすぎです。確
かに良いマシンなんですが、気持ち的には「あやや」
と「ミキティ」の人気の差ぐらい違います(何が?)。
偽物感が拭えないですね。手元に来る前は、Pismo
の面影と重ね合わせてましたが、数年経って、よ
うやく、Pismoの設計思想に追いついてきた窓
機という印象です。Pismoと言えばTOBIが中
古品を購入したそうですが、大事にしてや
って下さい。未だ、色褪せぬ魅力を秘め
てますよ。WWDCも近づいてきて、
いろいろと噂も出てきてますけど、
引っ越さない限り、次のマシンは
2GHzのPPC970を積んだPow
erBookと決めてますんで…
。ま、お祭り騒ぎできる
ところは盛り上がって
、でも冷静にイチャ
モンも付けつつ、
MacLifeを楽し
むとします。
未来を見せ
てくれる
と期待
して

.

@605
マニラ?宣告されたとしても、答えは用意してありますから。

2003年6月16日(月)のひとりごと。


日昼
休みマ
ニラショ
ックが我が
Grを襲いま
した。再
来年?
マジ

@654

2003年6月15日(日)のひとりごと。


神と
時の部
屋に籠も
ってま
した

@663

2003年6月12日(木)のひとりごと。


しぶ
りに3
連休とか
取れました
。本気休
養。横
浜脱

?

@624
探さないで下さい(^_^)/~。

2003年6月11日(水)のひとりごと。


日は
一段と
早い御帰
宅です。仕
事の方は、ヒ
リツクような忙
しさも無くなり、
休作期に差し掛かっ
ています。ま、どうせ
来週辺りから、また忙し
くなるんでしょうけどね。
次のチーム(マニラ)の先輩
方は、比較的お休みを大事にす
る(ある意味浪費)傾向があるん
で、わたくしも、体の方はちゃ
んと休められそうです。半年
間、慌てず、いろんなこと
を勉強しながらお仕事進
めるつもりです。半実
半管、自律型のお仕
事ができるように
なるように、ま
わりを見渡し
つつ。T40
早くけー
へんか
なぁ

.

@541
今週は明日でおしまい(^-^)。

2003年6月10日(火)のひとりごと。


降っ
てました
。梅雨入り
です。昨日の
晩は、先手打っ
て洗濯機の洗濯槽
の除菌をしました。
これからカビの季節で
すからね。ダニ&ホコリ
アレルギーのわたくしとし
ては、そのへん気を使ってお
かないと、調子悪くなるワケな
んですわ。んでもって、最近
朝にヨーグルトを食べ出し
てなんか体調が回復傾向
にあるので、習慣化し
ようと決めました。
余計なモノの入っ
て無い、低糖タ
イプのをチョ
イス。また
、荒波を
越えな
いと

.

@624
割と早めに帰れてます、最近。

2003年6月9日(月)のひとりごと。


疲れ
さまで
す。今日
はサックリ
と新しいレン
タルPCを決め
ちゃいました。ま
、最後は結構悩んだ
んですが、結局、Thi
nkPad T40になりました
。残念ながら高解像度モデ
ルは値段が高いんで、NGとな
りましたが、2番目のを発注。早
ければ週末ぐらいには届く見込みで
す。メモリも1GB積み、うちのTitani
umと同じ。クロックはPentium Mの1.5
GHzと、なかなか回転力ありそうです。総合
的にハードウェアスペックはPBG4と同じぐら
いでしょうかね?価格も多分そうでしょう
。これから1年お世話になります<(_ _)>
。自分で選んだエモノなんで、これ
から1年でWindows機に対する評
価がどれぐらい変わるのか、タ
ノシミです。エモノの能力を
活かせるように、仕事をバ
リバリと頑張らないと
ね。なんか良いです
ね、仕事とは言え
、新しいマシン
が手に入るの
は(^-^)。英
語キーボ
ード買
うか

@619
HDDナビたぶん買っちまいそう。。。

2003年6月8日(日)のひとりごと。


うや
く怒濤
の7連出
が終了。お
疲れさまでし
た。んでもって
、昨日は割と早め
に帰れたのでレンタ
ル屋にGo→と思った
ら、オートバックス行っ
て、そのまま関内→桜木町
あたりをドライブしちゃいま
した。道もほとんど知らなかっ
たんですが、行きはかなりスムー
ズに30分かからないぐらいで着いち
ゃいました。夜のみなとみらいは綺麗
でした。ムーンルーフからランドマーク
タワーを見上げたときには、なんかワ
ケのワカラナイ達成感に満たされま
した。帰りは、なんかちょっと迷
いましたが、1時頃に帰れまし
た。やっぱりカーナビ欲しい
ですね。勝手知ったる大阪
の道とは違い、走る機会
も少ないし、なかなか
覚えないですしね。
さて、ボーナスの
使い道を真剣に
考えましょう
かね。来週
もナイト
ドライ
ブで

.

@146
最近、PBG4/1GHzの調子がすこぶるよろしいです(^-^)。

2003年6月5日(木)のひとりごと。


日は
早めに
帰れまし
た。いよい
よ今回の、そ
して初めてのプ
ロジェクトも終了
(できるといいけど
)。次プロジェクトで
、再度、今プロジェクト
での反省を昇華させないと
ね。あくまで、喋れる『技術
者』という、師達の教えを実践
すべく、習得すべき技術は沢
山あります。ココだけで通
じる技術だけでは意味が
ないのでね。まだまだ
夢の途中。akiさん
は一足お先にシ
ンガポーです
か。いつか
一緒に仕
事した
いね

@601
Lの下にLのGrが連なる巨大Grになるんすか??

2003年6月3日(火)のひとりごと。

L
ite
Switc
hの新し
いVerが出
たんで、喜ん
でインスコして
見たモノの、バグ
取れて無いですよ・
・・(;´д⊂)。Silkは
15日の期限付きやし…。
本気でバグレポートしないと
ダメですかね。英語で(--;)。ま、
今回は永らく滞ってたVerUPがなさ
れただけでも、収穫としましょう。開
発中止かと密かに思ってましたからね。
今日は会社で次のPC選びをしてて、某
所でよく見る「PBG4でWin2kが動
いたらなー」発言を実感。真面
目に頭使って、PC作ってる会
社の少ないこと…。コスト
とか、そういうところで
しかPCを作れてないん
でしょうね。たぶん
ThinkPadT40に
落ち着きそう
です。スペ
ックより
キーパ
ンチ

.

@568
自分が得手だと思ってる所ほど、上手くないね。勘違いが多いし。

2003年6月2日(月)のひとりごと。


だま
だ解っ
てないこ
とがいっぱ
いあると実感
。HIDは晴れの
路面で最強と
実感。2日
休みが欲
しいと
痛感

@653
3分更新を心がけよう。


←ホームに戻る。