2002年12月のひとりごと。


2002年12月31日(火)のひとりごと(3)。


ラブ
ルは唐
突にやっ
てきます。
その日もそう
でした。わたく
しが「久しぶりに
早く帰れた」と喜ん
で電車に乗り込んだの
が10時ごろ。その日は、
MISIAのライブがあったの
で込むかなぁ〜と思ってたん
ですけど、まだメチャクチャに
は込んでませんでした。程々に込ん
でたんで、わたくしは電車の中程に。
すると、茶髪で恐ろしく化粧をして、マ
スカラでマツゲのギトギトになったガキ2
人が…。基本的にわたくしはこういった人種
をあまり好きではありませんので、目の隅で確
認するも、他のことを考えてました。すると、信
じられない言葉が聞こえてきました「アイツ、見て
みな。真っ黒の格好してるよ」と。チラッと回りを見
渡して見ましたが、回りの人は、怪訝そうな顔をするも
明らかにその言葉はわたくしに向けられてます。確認する
ためにジッとその2人を見てやりました。すると、「うわっ、
こっち見た。きったねぇ〜、キモイな、こっち見るなよ〜」と
明らかにわたくしを挑発しております。しかし、わたくしとリア
ルで会ったことのある人はわかるでしょうが、基本的に大人しく、平
和的に物事を解決したいと願う人間です。しかも、良い歳ですし、ガキ
を相手にするのもどうかなと思って、思いっきりガンをくれてやることに
しました。そうすると、大概のガキは目をそらすんですが、今回はチト違い
ました。ガキ2人、顔を見合わせ、こっちに暴言吐き放題です。生きていて、あ
れほど、まとめて暴言を吐かれたのは初めてじゃないでしょうか?「汚い、クサイ
、キモイ…」。体はワナワナと震えてきます。久しぶりに本気で、『怒り』の感情が
わき起こってきました。そのまま、しばらく視線を外さずにいると「コイツなかなか根
性あるね〜」とか言ってます。すると、わたくしの最寄り駅から2駅遠いところで、わたく
しの立ってる方に近いドアが開きました。人が降りるので、わたくしも移動をすると、片方の
ガキが降りていきました。で、ドアがしまるまえに乗り込んでくると、もう一方の女の子が「す
っごい当たられた、痛ったぁ〜」。「ホントにぃ?やっぱ最低だね。(当たられたと言った方の娘に
)ちょっと顔貸して」。何やら耳打ちしています。どうにも、「降りるときに」とか、「前のオヤジに
もやった」とか聞こえます。どうやら、降りるときに、何か仕掛けようとしてるつもりらしいです。
気を付けようと思いつつ、最寄り駅になりました。ドアが開いたので、そっちに向かおうとすると
『バシッ!バシッ!』、わたくしの左ふくらはぎを蹴る人間がいます。口だけなら、ガマンしよ
うと思ってたわたくしですが、気付いたときには、左の拳をそのガキの顔にねじ込んで言って
ました「なに蹴っとんじゃ!!」。周囲の人が明らかに見てました。わたくしが、一方的に
殴ったのなら、その場で誰かに取り押さえられたでしょう。誰も、それをしないところか
ら考えると、回りの人も同じ気持ちだったはず。んで、わたくしは電車を降りました。
そのまま、2人が降りてこなければ、家に帰ろうと思ってたんですが、うっとうしい
ことに、降りてきました。何やら文句を言ってます。「逃げた」とか言われるのも
癪だったんで、わたくしから「警察行こうぜ、そこで話した方が早いわ」。と、
駅の人に警察を呼んでもらいました。それが、10時半過ぎ。そのまま、警察の
人がくるのを待って、パトカーで警察へ。同じ話を3回ほどさせられ、結果
的に、殴った娘のアゴが少々ズレたらしく、わたくしが加害者らしい状況
になりました。前後がどうあれ、傷つけた方が罪が重いらしいです。ガ
キが病院に行って、親が来て、親が警察の人に話を聞いて、わたくし
と面会。時間はすでに2時半を回ってました。親としては「話は、
わたくしの言うことは信用できる、娘は見た目通りいつも、あ
あいう感じだから、アノ娘が暴言を吐いたことは容易に想像
できる。ただ、口で言われたのをガマンできたなら、殴る
のもガマンして欲しかった」とのこと。『テメェの教育
が悪いのを、都合の良いこと言ってるんじゃねー』と
言ってやりたいのをグッとガマンして、「殴ったこ
と自体は悪かったと思う、すいません」と謝る姿
勢を見せました。すると、「コトを大事にする
つもりは、全くない。慰謝料とかも、特にも
らおうとは思わないが、治療費だけは払っ
てくれ」と言われ。示談に応じました。
わたくしも、就職したところでクビ
にはなりたくなかったので。連絡
はまだ無いです。そのうち、領
収書がポストに入っているこ
とでしょう。「金は無いし
、そんなに払うつもりは
毛頭無い」ともハッキ
リ言いました。しか
し、手を上げたこ
とに対する謝罪
の意は見せる
つもりです
。X'mas
やった
のに

.

@605

若い人たちに、言いたい。資源の無いこの国は、教育こそが財産です。しっかりと、いろんなことを吸収
して知性溢れた人間になってください。今回の件で、わたくしも、まだまだ勉強不足だと痛感しました。
それと、やられたら、キッチリやり返されることぐらい頭の中に入れて行動しましょうね>アホども達。
この件についてはマダマダ言いたいことがありますが、年末の大掃除のつもりで一気に書き上げました。

2002年12月31日(火)のひとりごと(2)。


イノ
リティ
ーリポー
ト見てきま
した。単純に
楽しめました。
前と違って、最近
は頭使うより素直に
見て面白いとか、共感
できるのが良いです。頭
使うのは、お仕事で十分。
んで、帰りに『最近CD買って
ないなぁ〜』ってんで、ツタヤ
で、鬼束ちひろの「Sugar High」
と石野卓球の「stereo night」を買っ
てきました。結局、今年買ったCDって、
これらを含めて5枚いってないかも。
価値を見出せる楽曲が少ない&楽
曲あたりの単価が高いのが原因
ですね。週刊誌のような使い
捨ての音楽は、その程度の
単価になってもらわない
と。1000円で1人に売
るより、100円で1
2人に買ってもら
った方が…って
、いつも思い
ますけど、
なりませ
んかね
ぇ〜

@248

鬼束のCDはMac OS Xにも対応したスクリーンセーバーが入ってました♪

2002年12月31日(火)のひとりごと。


にデ
ルのP
4マシン
があった
。父のマシ
ンらしい。髪
を切りに行って
きた。年賀状、仕
事は手をつけていな
い。廃車になったファ
ミリアに付けてたMP3対
応カーステが、マークIIに。
デルはネットワークの設定が
できなかったらしく、陸の孤島
だったので、サクッと繋いでおい
たら、父は満足気だった。Windows
Updateをしとくように言ったら、
あんま分かってなかった。さ
らにノートンアンチウィル
スのパターンファイルも
更新するように言った
ら『もうだめポ』っ
って感じだった。
結局、わたく
しの仕事?
やること
を書き
出す

.

@690

2002年12月30日(月)のひとりごと。


だい
ま。大
阪に帰っ
てきました
。マイ・ホー
ムタウンの駅前
は新たなビルがで
き、トイザラスなど
できてます。にぎやか
になるのは良いけど
、輩が増えるのは
遠慮してもらい
たいですな。
ということ
で骨休め
しよう
っと

@248

年末までに書かないといけないことが残ってますね(^_^;)。

2002年12月29日(日)のひとりごと。


イク
アウト
です(滅
)。結局、
今日終えるは
ずのお仕事が終
わらず、実家にお
持ち帰りとなりまし
た。機を見て、チョク
チョク進めます。Grの
皆は明日も出る予定
。わたくしは新幹
線で大阪へ。忙
しいところで
すが、体も
休めるよ
うにし
まし

.

@690

7日連続稼働してしまった(--;)。久々にワラタ(^_^;)。

2002年12月28日(土)のひとりごと。


ツカ
レです
。終電1
本前で帰っ
てきました。
明日も昼から、
お仕事です。納会
は済みましたが、本
当の仕事納めは明日で
す。新幹線は、朝8
時半ののぞみが取
れましたんで、
とりあえずは
帰れそうで
す。あと
1日踏
ん張

.

@703

iPod、来月購入計画発動♪MacworldExpoSFに注目です♪

2002年12月27日(金)のひとりごと。


期は
休みに
突入です
が、我らは
明日・明後日
と仕事です。ま、
忙しいコト自体は最
近自分の中で、自己解
決できてるっぽいんで、
よろしいです。んで、今日
は納会&忘年会でした。
先輩上司の愚痴(本音
)を聞けて、いろい
ろ思ってみたり。
わたくし的には
二次会の方が
本音トーク
でHITで
した

@792

2002年12月26日(水)のひとりごと。


メだ
終電で
す。明日
の忘年会後
も仕事っ
ぽいで
すわ
.

@706

2002年12月25日(水)のひとりごと。


夜の
顛末を
書きたい
が、いかん
せん昨夜は睡
眠時間が2Hなた
め、今、モーレツ
に眠いです。明
日は会社にお
泊まりの可
能性もあ
るので
、早

.

@535

ガキを相手にしたわたくしが、大人げなかったのか…?

2002年12月24日(火)のひとりごと。


だい
ま。取
調室の中
で聖なる日
を迎えました
。とりあえず、
留置所には行かず
に帰ってこれました
。詳細はまた後日
。そこまで、浅
見光彦に憧れ
なくても…
って、冗
談は無
しで
.

@845

2002年12月23日(月)のひとりごと。


出が
当たり
前になら
ないように
気を付けよう
と思いつつ、休
出。電車が空いて
るのがいいです
ね。それにし
ても年上で
すか。ま
頑張り
ーや

.

@650

なかなか、ベストな録音アプリが見つからぬ…。

2002年12月23日(月)のひとりごと。


たく
し、物
欲に対し
ては、割と
最大限の融通
を利かせます。
しかしながら、日
日の出費はそれほど
湯水のごとく使うわけ
でもなく、結構質素且つ
堅実に支出を抑えつつ、大
いなる野望に向かって、貯蓄
何てモノもしております。ま、
男子たるもの、少なからず車には
興味をもつはずです。わたくしも例
外ではなく、中学の時に浅見光彦とソ
アラに出会ってからはソアラに恋いこが
れております。実際、わたくしの欲し
い型は中古でしか手に入りません。
これといって、車に特に詳しいわ
けでもなく、土地勘の無い関東
で、どうやって探そうか?1
年後の購入に向けて、この
辺から固めて行こうと思
っております。トヨタ
系の中古車販売店さ
んにお願いするの
が確実なんかな
ぁ〜?そんじ
ゃ今日も頑
張って稼
いでき
ます
.

@730

2002年12月22日(日)のひとりごと。


たく
し1GH
zでうれし
がっており
ますが、今と
なっては何も特
別なモンではない
んですよね。ま、対
岸の話ですが。今、や
っと普通にMac OS Xが
使えるようになりました。正
直、677MHzのG4では何かをガ
マンしてたところがありました。な
んか、話がまとまりませんが、こちら
も、もし順調にクロックが上がって、エ
ントリーマシンでも2GHzのCPUがリーズ
ナブルに入手できるような状況だったら
、これほどMac OS Xに対して不満は
出なかったんじゃないかなぁ〜と。
速さは全てではありませんが、
不平を沈めるには十分な言い
訳になったと思います。M
ac OS Xそのものに不
満を持ってる人と遅
いことに不満を持
ってる人。まだ
、結論出すに
は早い気が
しますけ
どねぇ

.

@585

fn + deleteで、カーソルの後ろの文字を消せるのって、知ってました?

2002年12月22日(日)のひとりごと。


ばい
、眠い
です
.

@775

2002年12月19日(木)のひとりごと。


ツで
す。今
日はマッ
クスだった
んで、これぐら
いで勘弁し
て下さい
明日も
かな
.

@740

2002年12月18日(水)のひとりごと(2)。


い時
…、難
しいです
よねぇ〜。
PowerBook
とiBookは現行
の最高モデルが買
えるなら迷わず買った
ら良いと思うんですけど
、問題はPowerMac、iMac
、eMacの3大デスクトップです
よね。個人的には、PMは最下位が
G4-1GHzDualになったとき、iMacや
eMacなら、G4-1GHz(L3無し)
GOだと思います。これ買
っとけば、次はPPC970
まで生き延びると思
います。明日は1
GHzでMac OS
Xをいじっ
て思っ
たこ

.

@635

2002年12月18日(水)のひとりごと。


日は
6時半
に帰らし
てもらい、
PowerBook
G4を受け取り
ました。んで、C
CCでサクッと環境
を入れ替えて早速起動。
Mac OS 9もそのまま入れ
替えで動きました。GPUの機
能拡張に×が付いたりしました
が、特に異常なし。もちろんMac
OS Xはそのまま使えてます。iDVD
はまた今度入れることにします。
CCCのおかげで移行が恐ろし
く簡単に終わりました。今
、速度を体感しておりま
すが、妙なひっかかり
が無くなり、スム
ーズです。満足
です。置ける
場所があれ
ば、デス
クトッ
プか

.

@568

丁度、一ヶ月です(^_^;)。tkazuさん早速の対応に感謝です(__)。

2002年12月17日(火)のひとりごと。


在票
が入っ
てました
明日は6時半
退社決定です。
しかし、不可解な
ことが・・・。不在
票が靴箱の上にありま
した。明らかに配達
員さんが部屋に入
ってます。鍵を
閉め忘れた
と思いた
いとこ
ろで

.

@696

2002年12月16日(月)のひとりごと。


出で
す。今
日は週初
めやし、頭
もちょっと痛
かったので早く
帰ってきました。
ま、うっすらとアレ
が届いてるかなぁ〜と
期待したんですけどね。
ま、届いても受け取るには
必ず再送お願いしないとイケ
ナイんですけど…。う〜ん、寮
長さんもいないウチの寮。ま、自
由でいいんですけど、こういうとき
困ります。せめて、最寄りのコンビニ
に預けるようなシステムでもできる
と独身者は便利でいいんですけど
ね。どうっすか?アイデアと
しては、かなりイケてると
思うんですけどねぇ〜。
それでは、明日は遅
くなると思うんで
、ソフトマッチ
ョなわたく
しは、早
寝しま
〜す
.

@606

プラン?着々と貯まってるし、来春かな(^-^)。

2002年12月15日(日)のひとりごと(3)。


期的
に入力
デバイス
を新しくし
たがる癖のあ
るわたくしです
が、今日もやっち
ゃいました。今まで
黒茄子最高』だった
わたくしですが、会社で
こやつを支給され使ってお
り慣らされました。こっち
迷ったんですが、値段が高いの
と、いまいちワイヤレスが信用で
きないのでね。その分の差額は高級
マウスパッド
に変わりました。で、使
い心地ですが、いいですね。ただ、マイ
クロソフトのマウスはホイールが個体によ
って、かなり差があります。わたくしは程よ
くコリコリ感のあるのが好きなんですが、今回
は少し緩めです。会社のはもうちょっとだけ、コ
リコリ感があって、程良いんですけどね。かといっ
て、ロジテックのマウスのようにコリコリ過ぎる
のも困りもの、という難儀なことを言います。
ロジテックはホイールクリックが堅すぎるの
も難点です。あと、こやつは見た目が同
じで、新しいのと古いのが混在して売
られてることが多いので注意が必要
です。新型は読みとりが6kScan/
secで、旧型は3kScan/secで
す。あと、新型はアンダー
のパーツに、やや半透明
チックなモノが使われ
てます。ま、体感で
きる差は無さそう
ですけどね。や
っとこさ、光
学式マウス
本格導入
となり
まし

.

@569

ホントはコイツの白パーツを使って欲しいのところ。

2002年12月15日(日)のひとりごと(2)。

M
ac
OS X
10.3の
噂が出て
きてますね
。たぶんアッ
プグレード代取
られるでしょう。
そこに苛立ちを隠せ
ない方もいるようです
が、わたくしは、全然OK
です。Mac OS Xになってか
ら10.x.yの10は単なる語
呂合わせの飾り数字と
思ってますので。x
.yが真のバージ
ョンナンバー
と思います
。今なら
、v2.2
です

.

@288

確かに払うお金は少ないにこしたことないですけどね。

2002年12月15日(日)のひとりごと(2)。


のPo
werBo
ok G4(Gi
gaEther)は
サウンド入力ポ
ートが無いんです
よね。でも、次のPo
werBook G4(1GHz)は
それが復活してるんで、
のアプリ
に興味津々です。新
しい使い方が確立できるかも。
あと、PhotoshopElements2も重
いと思って、購入が先延ばしになって
ましたが、そろそろ注文しようか
なと思ってます。1月中までは
優待価格で買えますんでね
。いつの頃からか、生活
の真ん中近くにMacが
入り込んできてま
す。知らないウ
チに少しずつ
未来が現実
になって
きてる
感じ

@728

うまく行けば音関係が一元管理できて、iPodが買える♪

2002年12月15日(日)のひとりごと。


想を
裏切ら
ず、金曜
に出荷した
ようです。と
なると、明日届
かなければ、受け
取れるのは来週の金
曜?軽くショックです
ね。でも、届いたところ
でいじる時間があるわけで
は無いわけで。ま、しか
たないですね。名前
でも考えながら
もう少しヤキ
モキしま
しょう
かね

@672

2002年12月14日(土)のひとりごと(2)。


ちの
会社の
30周年記
念で記念誌
が発行されま
した。そのなか
に読み物風なモノ
がいくつかあるんで
すが、ウチの部署の話
・・・、明らかにプロジ
ェクトXの影響受けま
くりです。しかも
登場人物が身近
な人だけに、
笑けてし
かたな
いで

.

@611

笑いがこみ上げてきて、社内で読むのは危険過ぎます(>_<)!!

2002年12月14日(土)のひとりごと。


ック
ス☆パ
ーティー
でしたが、
今日も出社し
ます。しようと
思ってたことが終
わらなかったので。
ちなみに、帰りの電車
での話、横浜線沿いには
シスアド取るだけで一
時金が15万も貰え
る会社があるそ
うな。この、
ご時世に
驚きで
すね

@090

『ヤベッチ、ポーカフェイス!!』、自分の笑い声で目覚めてしまった(x_x)

2002年12月12日(木)のひとりごと。


日は
8時半す
ぎに退社。
体がツラくな
ってきたもので。
計画的にというけれ
ど、万事がそういうふ
うに行くわけではなく…。
ま、バランス取って、
代わる代わる早く
帰るとかしな
いとダメ
ですね

@611

明日は金曜。マックスパーティーです(>_<)!!

2002年12月11日(水)のひとりごと。


い。
ひたす
ら眠いで
す。そして
今日は『朝マ
ック→コンビニ
弁当→立ち食いソ
バ』というバランス
崩れまくりの食生
活いかんなぁ〜
。朝はともか
く昼はちょ
っと頑張
って食
べよ

.

@640

2002年12月10日(火)のひとりごと。


して
明日は
三島
.

@673

大雪画像パート2。そんでもって、初棒茄子降臨♪

2002年12月9日(月)のひとりごと。


りえ
へん。
自分史上
1,2を争う
積雪を記録し
てますin横浜。
とりあえず、上の
画像はチョット小綺
麗な雪景色ですが
、実際、もっと
暴力的な積雪
でした。関
東の冬は
恐ろし
いで

.

@638

2002年12月8日(日)のひとりごと(2)。


dai
mac方
式』です
か…(^_^;)。
3年で寿命、常
に快適に使いたい
なら2年で買い換えっ
て考えなんですけどね。
今回はちょうど1年で買い
換えですね。昔から結構モノ
には愛着持って、長持ちす
る方なんですけど、こと
PC関係はサイクルが
早いですね。若く
て魅力的な娘
が入ると、
ついつい
目が行
きま

@635

2002年12月8日(日)のひとりごと。


ツで
す。昨
日は引越
した同期の
家に転がり込
んで鍋を突っつ
いてました。で、
今日はゴロゴロして
ます。そんでもって、
先週の肉じゃがの鍋をよ
うやく洗うことができまし
たよ(;>_<;)。鍋を洗うことも
許されないぐらい、今までで一
番忙しかったです。恐らく、今週
もですけどね。わたくし、本気で棒
茄子は20日頃支給だと思ってたんです
けど、10日支給との嬉しい誤算。んでも
って、今週はヤツが届くはず。『自分
史上最高動作周波数』
のヤツです。
そんなわけで、棒茄子の額も想
像で注文してしまったわけな
ので、微妙にマジで気に
なるワケです…(^_^;)。
ま、棒茄子以上に
気になるのが冬
期休暇ですけ
どね。頑張
らナイト
です

@273

2002年12月7日(土)のひとりごと。


労困
憊コン
パニオン
ガール(by
ダウンタ
ウン

.

@121

2002年12月5日(木)のひとりごと。


うや
く、ま
ともに動
き始め
たぁ
.

@642

2002年12月4日(水)のひとりごと。


った
ら日付
変わって
るし(T.T)。
寝ないと
ダメっ
すね
.

@700

2002年12月3日(火)のひとりごと。


日は
ミシマ
ユキオの
再来です。
でも、三島で
は拳銃を持った
男が人質を取って
立てこもるという事
件が起こったらしいで
す。平和そうな所や
のに…。町田の人
切りといい、物
騒なことが
続きます
な〜、
(>_<)
.

@643

2002年12月2日(月)のひとりごと。


〜ん
力不足
を実感し
ています。
書けるけど、
解析能力が低い
です。思えば、a
kiさんやM尾さん、Y
手さんなどの、猛者達
はすべからく、わたくし
のコードを苦もなく読
みました。人のコ
ードをもっと
読まねば
なりま
せん

.

@558

冬休みをこの手で勝ち取るのだ!(ダッ!!)

2002年12月1日(日)のひとりごと(2)。

P
S2
の値
段を調
べようと
思って、価
格.comをのぞ
いてみたんです
が、知らん間に安
くなってますねぇ〜。
コミコミで3万越えると
思ってたんですが、これな
ら無理しなくても買えそうで
す。でも色がねぇ〜、iBookみた
いな白が出たら、即飛びつく
のになぁ〜。まぁ、今すぐ
欲しいワケじゃないし
、しばらく静観し
ておきますか
。白=冬っ
て感じで
出たら
いい

.

@486

2002年12月1日(日)のひとりごと。


教審
。宗教
を教育に
取り入れる
べきとか言っ
てるけど、おか
しくないか?やり
方や有効性も明示せ
ず、そんなこと言った
らアカンわ。この国じゃ
『信教の自由』ってのが保
障されてるはずやし、
これは犯されざる権利
のはず。こういう
議論をなおざり
にしてるから
おかしな方
向に進む
んやと
思う
.

@678

こう言うと『宗教を取り入れるだけで、何を信仰しろとは言ってない』とか言い出すねんな。問題
はそういうところじゃなく、教育と同じまな板の上に持ってこようとすること自体が問題なんよ。


←ホームに戻る。