2002年10月のひとりごと。


2002年10月31日(木)のひとりごと。


うや
く、完
全移行が
できました。
これで、年間通
信費が1万円近く節
約できるはず。やはり
昨日の遅さは正式開通前
だからだと思われます。帰っ
たらフレッツ時の速度とほぼ同
等にまで持ち直してました。ただ、
微妙に遅くなってるよ〜な気も
しなくは無いですけどね。
逆プラセボ?さて、そ
ろそろ誕生日。祝
いに新生PBG4
は出るかな
?5日が
楽し

.

@545

2002年10月30日(水)のひとりごと(2)。


〜ん
どう見
積もって
も1.5M程度
しか、開いてな
いクサイですね。
フレッツ時は6/8Mほ
ど出てたんで、eAccess
にしたとたん、1M前
後をウロウロする
というのは考え
づらいし。早
く本気モー
ドになっ
てね
.

@635

2002年10月30日(水)のひとりごと。

A
DSL
回線が
復活しま
したが、ど
うにも調子が
よろしくない。
一応、正式開通日
が明後日なんで、今日
は辛抱してみるか
。ま、繋がって
るし、問題は
速度だけな
んですけ
どね

@575

2002年10月29日(火)のひとりごと。


日は
早めに
帰れまし
た(ブッチ
気味に)。ま
ここで愚痴っても
仕方ないんですが、
ああいう社員がいれる
なんて、非常に他の方が優
秀なんでしょうね。まぁ、イ
ラつきもこのへんで、最近のわた
くし、メーラはARENAで固定だった
んですが、開発も終了してしまいました
し、乗り換え先をのーんびり探しているわ
けです。ARENAが今すぐ使えなくなるってワ
ケじゃないんで、プライオリティーは、それほど
高くないんですけどね。候補としては2つ。Namera
GyazMail。どちらも開発途上版です。日々使う
メーラは安定して欲しいので手を出せずにいま
すが、いずれは乗り換えたいです。願わく
ば、ARENAのようにキーボードショー
トカットで送信先が入力できれば言
うことないですね。意外にこれ
がARENAで一番重宝してい
る機能です。地味な使
い勝手良さが生産性
の向上を生むので
す。その点で
Winのショ
ートカッ
トは悪
です
.

@556

2002年10月28日(月)のひとりごと。


リキ
リ舞い
さ〜

@616

2002年10月27日(日)のひとりごと。


曜は
煮物第
2弾を作り
ました。お酢
を使って煮てみ
たんですが、酸味
もありつつ、美味し
く出来ました。回線が
56kダイヤルアップなんで
画像はまた今度です。そんで
もって、今日は部屋の掃除をし
て、冬布団を出して、町田に
買い物に行ったら、薬局
で小林亜星と遭遇!!
小児用ジキニンとユ
ンケルを買って
はりました。
わたくし
はルル
購入

@688

2002年10月26日(土)のひとりごと。


むい
。昨日
は、結局
9時半ごろま
まで働き、近く
の大戸屋で晩御飯
をたらふく食べた後
、隣駅の寮での小ぢん
まりとした飲み会に参加
してました。寒いとこ
ろで飲んでたので、
ちょっと鼻水出
ます。初風邪
?土日は体
力回復に
つとめ
ます
.

@265

2002年10月24日(木)のひとりごと。


日は
いっぱ
い働いた
。明日は給
料日。もう一
頑張りで
す。お
やす

.

@688

2002年10月23日(水)のひとりごと。


うも
アナロ
グダイヤ
ルアップ回
帰のdaimacで
す。これから約
1週間、耐える日々
が続きます。ま、会社
でネットは見られるんで、
そんなに禁断症状は起こらな
いと踏んでいるんですが…。そし
て、待望のIntercoolerGTXUSが到着
。以前から使っているGTBと比べ、静音
化はもちろん、USBハブ搭載により、
かなりイイ感じです。ファンの回
転数も2段階になり、いつも
は回転数を落として、よ
り静かに使えます。
これからも末永
く使えそう。
GTBは3年
間ご苦
労様

@550

Mickyって、秋葉で売ってるかなぁ?欲しいなぁ。前に\5kぐらいで見かけたけど...

2002年10月22日(火)のひとりごと。


つか
れさま
です。と
りあえず、
実質的なお仕
事らしいものを
初めてやらせてい
ただきました。ま、新
人ばかりの作業で、難し
いことではありません。今
週はずっとこんな感じみたいで
す。肩肘張らず、作業できるので
社会人適合作業としては良いかと…。
明日は定時間日ですので、早めに帰る予
定。今日は、注文してあるブツが送り届けら
れると思って、8時までに帰宅したんですが、届
いてません(21:35現在)。恐らく明日に持ち
越しと思われます。そんなこんなで、とう
とう明日の朝をもってフレッツADSL回
線とお別れです。恐らく10日ぐら
いでeAcessの8Mが開通すると
思いますが、しばらくネ
ットから遠ざかるか
も。メールと更
新は普通に
できそう
ですけ
どね
.

@570

現在11時、未だ来ず。明日に期待しよ♪

2002年10月21日(月)のひとりごと。


週、
どこか
で『火曜
日かぁ〜』と
呟かれてまして
今日は水曜日との
噂。そして値下げと、
そろそろ来るのかとも思
いますね。スペックは出た
とこ勝負。まぁ、topが933で
なければ、嘆くこともありますま
い。わたくしは、軍資金が貯まるま
で、どうせ傍観者ですから(^_^;)。そ
してPowerPC970。こちらはヤキモキせ
ずとも、遠くない未来に登場するでしょう
。確定情報が無い故に、ヤキモキしてら
っしゃる方も多数いると思いますが
確定情報を出してしまうと現行
品が売れませんからね。ま
、間にワンクッション、
モト製の石を噛ます
可能性も無きに
しもあらず
というこ
とで

@546

年始でも良いんやけどねぇ〜。ま、噂を
信じちゃイケナイYOってのはいつもの話。

2002年10月20日(日)のひとりごと。


を買
ってし
まいまし
た。なんか
一人暮らしの
男の家にあった
らアカン気もするん
ですが・・・(^_^;)。
それはそうと、とうとう決
断。フレッツADSL解約しまし
た。水曜にNTT局舎内で停
止、それからハセキョ
の12Mに乗り換え
の予定です。過
大な期待は
禁物。経
費削減
目的

.

@525

Aterm DR202Cって、LANポート1つだけ?
アカン、やっぱ8Mでガマンしよっと(>_<)。

2002年10月19日(土)のひとりごと(3)。


レら
は核持
つけど、お
前らは持った
らアカンって…。
そんなガキみたいな
理屈を力で押し通すつも
りか?本気で?一方
の味方するつも
り無いけど
、おかし
いで

@558

2002年10月19日(土)のひとりごと(2)。


近、
Dockの
不具合で
OSを上書き
したんですが、
その際に、個人的
に入れてたシステム
警告音が無くなってし
まいました。ま、単にネッ
ト上に落ちてるSystem7形式
のシステム警告音をAIFFファイ
ルに変換して入れてあっただけなん
で、また探してQuickTime6を通してA
IFF形式に変換しようとしてビックリ・・・
(・_・;)。出来ないんですよ。ま、当たり前と
言えば、当たり前なんです。わたくしのQuickTim
e6はPro版じゃないから。そんなこんなで、S
oundApp 2.7.3Jというアプリを落として
、Classic上で変換。無事、警告音にで
きました・・・。でもね、でもです
よ。これぐらい、Mac OS Xでで
きないとヤバイんじゃないか
と(--;)。こんなことで、
QT6をPro版にするの
も、アホらしいよ
ーな気もするし
なぁ。378
0円かぁ
複雑

@470

2002年10月19日(土)のひとりごと。


疲れ
です。
昨日は、
研修の打ち
上げと11月か
ら異動の同期の
送別会を兼ねて、3
時ごろまで遊んでまし
た。1年ぶりぐらいにカ
ラオケも行きました。おか
げでノドもガラガラです。そ
して元ドリカム西川ドラッ
グで逮捕。わかってた
から追い出されたわ
けで、逮捕までは
時間の問題でし
たね。トカゲ
の尻尾切
り成功
やね

@230

こういうとき、サイキック聞きてぇ…

2002年10月16日(水)のひとりごと。


日か
らPC→
Macに乗り
換えたユーザ
本人がCMに出る
アップルジャパンの
Switchリアル・ピープ
ルCM
が始まってますね。
一応、Webで全部のCM見まし
たけど、素直に良いです(^-^)。
どれも共感できるCMだったんですけ
ど、特に『なんでこんなに再起動が多い
んだ!さっきもやったじゃないか!』
とPC
に対して誰もが思うことを言った、芝さん(私
は思わない?そう思ってる人は知らないウチに不自
由に慣らされているだけですよ)。優しい口調で話す精
神科医の本郷さん。『Macを使うと若い自分に戻れる』と言
った田村さんが印象的でした。わたくしは、最後の田村
さんの言葉が一番共感できますかね。Macの前にいる
と歳を取らないです(^_^)。そりゃ、現実生活に
則して、思慮や分別はつきますけど、いつま
でもクリエイティブに生きられそうです。
『誰も彼もが、Macを使うのが効率的
だ!』なんて言いませんけど、こ
とプライベートユースに於いて
はこれほど人を豊かにして
くれる相棒はいないです
。それはMac OS 9で
もベースがUNIXに
なったMac OS X
でも同じ。PC
は道具とし
て会社で
使えば
十分

@550

あふれんばかりの創作意欲を持て余している人、少しでも興味のあ
る人は、騙されたと思って使ってみることをオススメしますよ(^-^)

2002年10月15日(火)のひとりごと。


晩は
結局上
書きイン
ストールし
て、復活しま
した。やっぱり、
ハックするなら、バ
ックアップを取らない
とね〜〜〜(^_^;)。それ
はそうと、Terminal。10.1.x
までは、tabキーで補完できたと
記憶してるんですけど、10.2にして
からというもの、tabキー補完が
できなくなってしまいました。
なんででしょう?同様のト
ラブル、解法をご存じ
の方いらっしゃい
ましたら、
檎板
までお
願いし
ます

@550

結構、切実な問題です(;^_^A …。

2002年10月14日(月)のひとりごと(3)。


〜。
「その
場でしま
う」を導入
したら、早速
Dockに不具合が
見られました・・。
Dock内のアイコンをコ
マンド+クリックし
ても、「Finder
に表示」して
くれません
(;´д⊂)

@612

2002年10月14日(月)のひとりごと(2)。


日か
ら、正
式配属で
す。と言っ
ても、すぐに
実務に就けるわ
けもなく、まずは
金曜に研修成果報告
会ってのがあります。そ
れまでは恐らく研修っぽい
雰囲気で進むと、先輩は
言ってました。徐々に
本気モードに突入と
いった感じ。でき
るうちに予習し
ようっと。ま
ず電話から
ですね
(^_^;)

@583

2002年10月14日(月)のひとりごと。


浜に
戻って
きました
。大阪に帰っ
たときに岡村靖
幸のCDを全部MP3
に変換して持ってきま
した。やっぱり『サイコ
ー☆』なんて、星が出ちゃ
うほど、イイですね。卓球と
のコラボCDは買えてないけど、
聞きたくなりました♪ちょっ
と認知度が低いのはアレ
ですけど、日本語で
は最良のPOPSを
聞かせてく
れる1人
です

.

@355

「その場でしまう」導入。素直に面白い。

2002年10月13日(日)のひとりごと(2)。


ーズ
ナボー
。という
ことで、今
回の帰阪はあ
まりお金をかけ
ないようにしてい
ます。新幹線車中で
見るDVDは同期からトゥ
ルーマンショーを借りまし
た。まだ途中までしか見てな
いんで、帰りの車中でも見るつ
もりです。あと、なんかDVDが欲し
かったんですが、今回は買わず
におこうと思ってたところ
近所のジョーシンが閉
店するそうでシザ
ーハンズのDVD
が半額で買
えました
。ラッ
キー

@190

2002年10月13日(日)のひとりごと。


事も
無事終
わり、懐
石を食べ、
夕食にさぬき
うどんで、うどん
すきを頂きました。
1人だと鍋なんてしな
いので、美味しく頂きま
した。そんでもって、弟の
PMG4/400にわたくしが使わ
すに眠らせていた【和】での遺産
を移植。メモリを768MBまで増設し
、HDをRAIDで30GB×2のストライピン
グにしてやりました。結局、OS9で常用し
てるんで、差は感じられないですね(^_^;)。
MacOS9までなら、3年前のマシンでも十
二分に現役です。MacOSXを導入する
ときは新しいマシンを買うみた
いなことを言ってますので、
ま、それまでの延命に
は十分すぎる強化
でしょう。あと
、コンボド
ライブに
も換装
した

.

@667

3年前のマシンで快適に使える…、そら重たいOS出して買い換え需要喚起したくなるはずやわ。

2002年10月12日(土)のひとりごと。


しも
来機が
800、93
3の構成にな
ったとしたなら、
933なんてハンパな
機種は見送ります。価格
対性能比もよくなさそうだし
。ただ、新しいマシンは欲しい
ので、旧機種か新機種のどちらかの
800は買いそうです。闇でPBの下位機種
はコストパフォーマンスが結構高いですか
らね。ただ、しばらく性能的な差は無いか?を
見極めてみたいと思います。たぶん年始に
林檎屋からは青い歯のお年玉があると
思いますので、その辺のメリット
や、新旧で発生するわずかな
価格差でHDやメモリを増
強できるなら、そっ
ち選んだ方がイ
イ場合もあ
りますか
らね

@750

おやすみなさい(-。-)。。o〇

2002年10月11日(金)のひとりごと。


ょっ
と法事
で大阪に
帰ってます。
月曜に横
浜に帰
りま

.

@675

寝る時間が横浜で残業したときと変わらないのが不思議(--;)

2002年10月10日(木)のひとりごと(2)。


が資
本です
!皆さん
も体調には
くれぐれも気を
付けて!つ
ーことで
即寝

@594

おやすみ(^-^)/

2002年10月10日(木)のひとりごと。


ロモ
ンよ!
わたしは
帰って
きた

@675

PM6:05帰宅(;>_<;)

2002年10月9日(水)のひとりごと。


日は
何時に
帰れるん
かな?寝な
いと動けない
タイプのわたくし
はフレックス
の許可を激
しくキボ
ンヌで
すわ

@633

2002年10月8日(火)のひとりごと。


日よ
り、30
分ほど早く
帰れました。明
日は全社指定の定時
間日、何時に帰
れるのか、
楽しみ
です
.

@675

2002年10月7日(月)のひとりごと。


体労
働じゃ
あるまい
し、時間か
ければ沢山仕
事ができるカモっ
て考えてるのはいか
がなモノか。スパッと
休んで頭スッキリさせた方
が良い結果を招くとい
うのは、わたくしの
経験則。戦略的
撤退は負け
じゃない
です

.

@657

明日こそは普通に帰りたい...

2002年10月6日(日)のひとりごと(3)。


日初
めて、
iPodのリ
モコン見ま
した。想像し
てたより、ビック
リするほど小
さかった。
良さそ
うや

.

@619

2002年10月6日(日)のひとりごと(2)。


腹い
っぱい
です。パ
スタって、
1人前を2回な
ら食べれそうです
けど、2人前を1皿に
盛ると、エライ量ですね
(´Д`;)。あと、ホウレ
ン草を入れてみたら結構美味し
かったけど、白っぽい色が
緑に変わっちゃいまし
た。美味しいけど
色的にチト問
題ありか
と。う
〜む

@569

Microprocessor Forum、結果が気になります。

2002年10月6日(日)のひとりごと。


はよ
うござ
います…。
本気で疲れて
いた模様、1時に
寝て、次の日の14時
半に目が覚める始末…。
ちょっとだけ免許の更新に行
こうかなぁなんて企んでたのに、
もろくも崩れ去りました。んでもっ
て、買い物に行って来ました。今
からカルボナーラに挑戦です
。といっても、パスタド
ゥのソースですけどね
。それじゃ、まずは
お湯を沸かす所
から始めま
す。お腹
減っ

.

@425

結局、静音ファン購入ならず。2ピンで電源取るファンって…(;´д⊂)

2002年10月5日(土)のひとりごと(2)。


はよ
うござ
います。
8時頃起き
て風呂入って
また寝て、今、起
きてクリーニングに
出してきました。あー、
『ペイオフ』。あんな調子
じゃ、絶対実施されないですね
。どーせ、まだ景気がメッチャ良く
なるとか思って、それまでのんべんだ
らり、どっちつかずで乗り切るつもりでし
ょ。んでもって、IntercoolerGTXUS(
ハブ付きのヤツね)が今月末ぐらい
に手に入るかも?って感じです。
もう手に入らないと思ってた
んで、正直、うれしいで
すね。あと、ようや
く、本当にようや
く足音が聞こえ
てきた元製G
5。巨人屋
も両方
頑張

.

@187

2002年10月5日(土)のひとりごと。


つか
れモー
ドですわ。
結局、昨日も
退社は10時半頃
でした。でも、本
気で働いてる人見て
たら、レベルが違いま
すね。朝の8時半頃に帰っ
ても昼には出社して、また仕
事してますよ(隣のシマのリー
ダーさん)。かく言う、うちのア
ドバイザもわたくしの出社と入れ替
わりで帰っていきました(´Д`;)。
追い込み時期って、いつもこんな
感じなんでしょうね。わたくし
は、隣駅の寮の人たちと一
緒に晩御飯を食べて、
部屋に戻ったとき
は、ちょうど
1時頃でし
た。ネ

.

@005

たかが静音ファンを2日連続買いに行けないとは…(--;)

2002年10月3日(木)のひとりごと。


だい
ま。帰っ
たら11時半
。おかげで休出
は避けられそうな
予感…。明日こ
そ、FANを
購入だ

@665

2002年10月2日(水)のひとりごと。


を信
じちゃ
イケナイ
YO!!でもね
、総て信じた
なら、来週PBG4
は1.2GHzでスロッ
トインDVD-R搭載、GP
UはRADEON9000で、し
かもBluetooth搭載というス
ペックになっちゃうんですよね
。・・・、ありえない!ありえな
いと思うのは、技術革新を舐めてま
すか?長年Macユーザをやってる
と、過大な期待で裏切られて
るせいか、自己防衛の為
に低めに見積もるモン
なんですよねぇ。
そんな話。明
日8cm静
音FAN
買お

.

@621

もし出たら、50万超えても許す(--;)。

2002年10月1日(火)のひとりごと。

i
Sy
nc

β版が出
た。『対応
したハードがな
い』
なんて言いま
せん。うちには、『対
応したハードはあるんで
すけど、それとMacを繋ぐケ
ーブルがない』
んです(T_T)具体
的には、PalmV(ミレニアムブルー)
を持ってるんですけど、これのUSBアダ
プタが壊れちゃったんですよね。し
かも就職活動以来、全然使って
ないし、そろそろ里子に出
そうかな。白黒のPalm
なんて、今頃欲し
い人いるん
かなぁ

@622

売っても二束三文?それとも\5kぐらいにはなる?


←ホームに戻る。