2002年7月のひとりごと。


2002年7月31日(水)のひとりごと。

処が

つきまし

た(サイト移

転の)。とりあえ

ず、わたくしCCから作

ることにしました。やっぱり、

ネット上の支払いにはあった方が

便利です。CCができ次第、ドメイン取

得+レンタルサーバの手配をします。恐らく

.Mac有料化期限の9/30には移設完了できると思わ

れます。今は、ドメイン思考中。どんなんに

しようかな。一度、3日ほどの差で、先

に取られてから真剣に考えたこと

なかったからね。夏休み中

ボンヤリ考えて、ス

ッキリ決めち

ゃおうっ

と。

@628

ゴマキは代わりを作れるけど、保田がおらんでまとまるんかぃ?

2002年7月30日(火)のひとりごと。

疲れ

です。

やはりiPod

は、しばらくお

預けですね。iPod

の資金は、ドメイン取得

+レンタルサーバと、MDラジ

カセに化ける公算が大きいですわ。

とりあえず、CGIを使えるスペースに移行

したいので、mac.comは退散です。Webアル

バムの使い勝手は、他の追随を許さないほ

ど素晴らしいものだったんですけど

ねぇ〜(^_^;)。ま、社会人に

なったから年間1万ちょ

っとなら、難なく

払えるでしょ

うしね

@572

2002年7月29日(月)のひとりごと。

れぇ?

プラセボか

なぁ?Dockを

かなり小さくして

右寄せにしたら、パフ

ォーマンスが上がったよう

な…(-.-)。LiteSwitch Xを入れ

たらDockが右寄せの方が使いやすい!

Dockは小さい方が描画の負担が少ないん

かなぁ?なんか、不思議な感じ。そして、諸事

情により、カウンタ取っ払う。林檎板も行けません。

あと、akiさんのHPを見れない人も、同じ原因

です。林檎園とakiさんの繋がり、あと

ニュー速板をよく見る人なら、

原因がわかるかもしれな

いです。ま、お気に

なさらずに。な

るよにな

るよ

@517

2002年7月28日(日)のひとりごと。

だい

ま。お先

に失礼して帰

ってきちゃいまし

た(沖縄から)。で、

感想は『美味い!』『マジ

で期待(ハァハァ)できるぞ!』『

初めまして』『意外と若いッスね』

って感じでしょうか。あ、iPod

のプライオリティーがだん

だん下がって、【刀2

50】が欲しくな

ってきたぞ

〜。

@578

2002年7月27日(土)のひとりごと。

食いね

ぇ〜(^-^)♪

ってことで、また

もや、飲み(今回は食

い隊長)に行って

きます〜。キ

ネマの天

地♪

@353

セブンでJaguar代払ってきました☆

2002年7月26日(金)のひとりごと。

ツカ

レ(・∀・)!

昨日は給料日

前日という超ボン

ビーな日にもかかわら

ず、しこたま飲み倒してし

まいました。ま、飲まなやって

られん状況だったんですけどね…。

今日も無事会社に行けたのが不思議な飲

み具合でした。関東に来て、初めて前後不覚

になるほど飲みました(お母さん、ごめんなさい

)。で、ADSL8Mの方は、拍子抜けするほど

あっけなく切り替わり、Winで測定する

と常時4M超えるぐらい、なかなか

どうして良い値をしめしてお

ります。あと、コレ見て

iPod10Gか20Gか、

真剣に悩んでま

す。3mm

かぁ

@649

2002年7月24日(水)のひとりごと。

日帰っ

てきたら、

ADSL8Mサー

ビスに切り替わっ

てるとのこと。うまく

行っても、3Mぐらいかな?

とりあえずDevlope Toolsでも

ダウンロードして、喜びを

噛みしめようかなぁ

と思っとりま

す。楽し

みん

@522

2002年7月23日(火)のひとりごと。

日は

うどんを

作って食べま

した。うどん食べ

たいなぁ〜、と一度セ

ブンで『どんべえ(関東風)

』を買って、エライ目

に遭いましたから

ね。さぁ、ピ

ノ食べよ

っ。

@509

2002年7月22日(月)のひとりごと。

っぱね

初めから言

われてたことな

んですけど、名前の

付け方。Mac OS X v10.0

ってしちゃったから色々と問題

が噴出してるんだと思うんですよね。

背伸びせず、Mac OS X v1.0ってしてたら

今頃、Jaguar=Mac OS X v3.0だし

リリース直後も、みな、もう少

し暖かい目で見ただろう

し、不満もやわら

いだと思うん

ですけど

ね。

@632

正直、Mac OS X v3.0ですよ。そう考えたら、アップデート版が割安で手に入ら

ないと宣ってる人も、納得できるんじゃないですか?額面通り、v10.1→v10.2

みたいな小数点以下のバージョンアップと捉えたらダメだと思いますよん(-.-)。

2002年7月21日(日)のひとりごと(2)。

うや

ら、木曜

からADSLが

8Mになるみたい

です。1.5Mの今でも

1M超えるぐらい出てるん

でそこまで切実ではないんで

すけどね。ただ、うちは結構条件

が良いみたいなんですけど、

それでも3〜4M出たら

良い方みたいです

ね。ま、自己

満足です

ね。

@583

2002年7月21日(日)のひとりごと。

さらな

がら、Cub

eって気になるん

ですよね。スッゴイ失

礼な表現かもしれないです

けど、奥さんには出来ないけど、

いい女って言うんでしょうか?まぁ、

Cubeが気になりだしたのも.Mac化によっ

て一瞬、自宅サーバー立てようと思ったからな

んですけどね。でも、今さらG4 450MHzで、CD-R

かDVDの二者択一、しかも最後期モデルじゃないとデフ

ォではQuartz Extremeに対応してないってのは、あまりにも

負の面が強すぎます。願わくば爆音マシンはXserveに任

せて、次期PowerMac G4は再び小型・静音化の方

向を目指して欲しいですね。CubeQuartz

Extreme対応して、コンボドライブ載

って、G4 700MHzぐらいで15

万そこそこなら確実に、

もう一台いっちゃ

うんですけ

どね

@287

2002年7月20日(土)のひとりごと(6)。

ブと

かボタン

とか、Jaguar

のボタン類って、

Mac OS X10.0〜10.1.5

のモノと少し変わりましたね。

同じAquaなんですけど、押しやすく

なったし(まだ使ってないけど、Appleのサ

イトのボタン類はすでに変更されてますよね?)、

見てて落ち着きが感じられるようになりました。なんでし

ょう、確かに美しかったんですけど、主張が強すぎたんですよね

。それに比べて、Jaguarのは美しいけどわきまえてます。

形は何と表現したら良いんでしょう?わたくしは、

昔の体温計の円筒形のヤツと、少し平べっ

たいヤツぐらいの違いと思ってるん

ですけどね。でも、このわず

かな違いが使い易さを

もたらすんです

よねぇ〜

@640

2002年7月20日(土)のひとりごと(5)。

成功

です!!

フライパン焼

きビビンバ(^-^)!!

いつも、なかなか食べる

機会の少ないホウレン草や人

参も食べれるしね(^o^)。ちょっと

野菜多いかなぁと思ったんで

すけど、そっちの方が

美味しく食べら

れますね。

ウマい

@549

2002年7月20日(土)のひとりごと(4)。

うと

う川淵チ

ェアマンが会

長になり、監督に

ジーコが迎え入れられま

した。ここから日本のサッカー

界がまた、迷走し始めるような気が

するのは、わたくしだけでしょうか?で

きれば、わたくしの取り越し苦労であってほし

いです。そして、カーンが最後の試合、

シュートを止めきれず、ボールを

こぼしてしまったのは、直

前の競り合いですでに

骨折してたからだ

と思われます

(;´д⊂)

@408

石焼きビビンバならぬ、フライパン焼きビビンバの

レシピをメールで頂きました。感謝です(^.^)b〜♪

2002年7月20日(土)のひとりごと(3)。

飯に、

石焼きビ

ビンバを作ろ

〜と、調査中…。

石鍋無いから

ビビンバ

か。

@262

2002年7月20日(土)のひとりごと(2)。

J

agu

arタン

予約完了シル!

ブラザー経由で

アカデミック版買お

うかとも一瞬考えました

けど、いち早く手に入れたか

ったしね。ただ、ここらで一発ガツ

ンとクリーンインストールもしたいんで

すけど、バックアップへの予算が回らないので

、あえなくそれは却下になりました(;´д⊂)。ま、今

年の末か来年には、どうせ新マシンに移行してる気もします

しね。それにしても、直前で前にやったアンケートの

こと思い出してよかったです。おかげでApple

Storeプライスから1000円引きになり

ました。ヨドバシやビックなら

1500円分ぐらいポイント

付きますけど、届け

てくれるしね

Jaguar

待ち

@141

2002年7月20日(土)のひとりごと。

疲れ。

昨日は、

グループ研

修のメンバー+

1で、成瀬の牛角に

行ってました(^-^)。千

円しか持ってなかったのに、

焼き肉食べれたのには、感謝です♪ 

あと、最近感じ始めた、『んん〜???』

って気持ちが、自分だけじゃなかったと知って、

一安心です(^o^)。そして、給料日一週間前。個人的

(むしろ全社的?)に耐える週ですね(^_^;)。大きな事故が

なければ耐えられると思います。それにしても、8月に払うべき年貢。

結構、バカんならんすよね。iPodはボーナスの残りを、それ用に取ってたん

で、あとは20GBにするかどうかで多少変わるぐらいなんですけど、macromedia

にDreamweaverだけで、2万も払うのがちょっとムカつき入ります。Mac OS X10.2(

Jaguar)に関しては、問題ないんですけどね。それにしても、基調講演でJobsが

使ってたデモ環境って、どんなもんだったんでしょうね?あの、Jaguarの

スピードはハンパじゃなかったですよ。8月に出ると言われてる新

PMG4なんでしょうかねぇ?何にせよ、あのスピードなら、

『Mac OS 9を超えた』って言えますよ。ついでに

、うれしいことに、わたくしのPBG4は、コ

コに来てQuartz Extremeの動作環

境を満たすことが分かりまし

たしね。次期、PBG4

が出るまで引っ

張れそう

(^o^)

@969

2002年7月18日(木)のひとりごと(2)。

や、

なんか、

サブかったと

いう人もいますが

、見てたわたくしは盛り

上がってましたよ(^o^)/。

Jaguar が14800円は、ハッキリ

言って安いでしょ。素晴らしい物には

それに対して、それなりの対価を支払うべ

きです。Apple内部の開発者の努力を想像すれ

ば、全然問題ない値段ですね。期待通りに

新iPodも出たし、『.Mac』でiTools

の有料化にはチト困りますが…

。ま、嫌なら払わない(

使わない)。利用者

の当然の権利を

行使するだ

けです

@599

2002年7月18日(木)のひとりごと。

Jag

uarタン

…、この柄は

日本の若年層に配慮

したんですか?もしや、

CMで浜崎起用とか

…?あんぐり

しまし

た。

2002年7月17日(水)のひとりごと(5)。

りあえ

ず安くなっ

て、薄くなった

iPod 10GBを買うつ

もりです。リモ

コンは別売

り。

@664

リモコンは10G・20Gモデ

ルには付属してるみたい…

2002年7月17日(水)のひとりごと(4)。

トーリ

ーミング、

スタートです。

QuickTime6のMPE

G4ストリーミングは、

超キレイですよ♪

楽しい上に英

語のお勉

強にな

る?

@590

2002年7月17日(水)のひとりごと(3)。

、パー

ティーの始

まりです(^-^)。

「#ぴぐもん」に入って

みんなで騒ぎましょう♪

見てるだけでも楽しい

よ。今日は特に

熱そうやし

ね!

@573

2002年7月17日(水)のひとりごと(2)。

〜〜?

『.Mac』

てなんだ?9/30

からmac.com有料化?

やばいやん、移転

先探さなア

カンか

@552

2002年7月17日(水)のひとりごと。

ろい

ろリーク

(というかミス

?)によって、ソフ

トの新製品が明らかになっ

てきてますけど、わたくしの本命

JaguarNew iPodです。この2つが

見られれば(あわよくば、発売されれば)文

句は言いません。毎回、大きな期待は禁物と言っ

てますが、毎回、期待してしまうのはなんでだろう?

しかも、今回はカーナーリ大きな期待をしてしまってます

(^_^;)。とりあえず、今から風呂入って、PM10:00

に備えます。IRCも参加するつもりですよ♪いく

ら多くのユーザを獲得したとしても、これ

だけ期待されることは無いんでしょ

うね、アチラさんは(--;)。ホ

ント気の毒です。さ、

今夜はパーティ

ーだ!楽し

もう

@495

2002年7月16日(火)のひとりごと。

風一過。

そして帰りに

は青空でした(^-^)。

で、ついに出てきました

ね『QuickTime 6』今回のPro

版は3780円ですか。Winとも共用で

きるみたいなんで、今回は買っちゃうかも

しれません。それにしても、QuickTime 6。今

回はパフォーマンスも上がってませんか?

かなりサクサク動作します。これで

Jaguarが来れば…♪。そして、

Expoはついに明日です。

PM10:00から、必

見ですよね!

@486

期待させてスマンです(--;)。『お使いのコンピュー

タがMacintoshでもWindows PCでも、QuickTime Pro

の全機能を駆使して高品質なオーディオ&ビデオコン

テンツのオーサリングと再生が可能に。』この一文で

思い込んでしまったよ、まぎらわしい(>_<)(滅)

2002年7月15日(月)のひとりごと(2)。

うね。

100%買う

Photoshop

Elements 2.0。や

っぱり、『果報

寝て待て

やね

@583

それにしても、ドゥリMX…。

納得行かんぞ、あの値段は。

2002年7月15日(月)のひとりごと。

い…。

ドゥリMX

の試用版重すぎ

ます(>_<)。ま、その

うちなんとかなって欲しい

ですねぇ。それにしても、最近

はNDAとか、海外サイトはほとんど

無視に近いような情報の垂れ流し状態で

すね。ま、それをありがたく拝見さ

せてもらってるんで、あんまり

キツくは言えないんですけ

どね(^_^;)。iPod

10G安くなっ

てね〜

@533

食後に残ったクラッカー食してます(´Д`;)

2002年7月14日(日)のひとりごと。

っきま

で、マンシ

ョンから花火が

見れました。と、言

っても最後の数発しか見ま

せんでしたが(^_^;)。G5の信用

できない噂やら、いろいろ出てきまし

たが、わたくしにとっては、何より目の前の

NYでありJaguarであり、iPodなので、結構冷静で

すね。土曜日は朝から機変に付き合って、夜は渋谷で飲

んじゃいました(^-^)。ひさびさに大学時のメンバーと会った

んですが、みな変わらず。あいかわらずバカ話。『お好

み焼き、すき焼き、鍋』一緒に白御飯を食べる

と言う話で、軽く2時間は騒げました。

ちなみに、わたくし(含・実家)は、

大阪出身ですが、すべて白御飯

【NO】です。『上流

家庭ぶりやがって!

』とか言われま

した(>_<)

@538

2002年7月13日(土)のひとりごと。

だいま

。眠いです。

結局、クラッカ

ーの早食いは、6枚を

水無しで食べることになり

ました。ま、セコ手を使った人

間以外には圧勝で、罰ゲームは免れま

した(ヘタレども、お疲れ様)。中には、シ

ョートコントをしてた連中もいたんで

すが、基本的に滑ってました。

帰ってきてEP1見て、と

りあえず眠いんで

寝ますねー。

スミ〜

@674

2002年7月12日(金)のひとりごと。

近の

目標…、

【定時退社

【日が

るまでに寝る】。だい

たい実現できてること

が恐ろしい…(--;)

研修中だけや

ろうなぁ

@669

関係者各位。すまん、自主トレ

サボっちまったよ…(;´д⊂)

2002年7月11日(木)のひとりごと。

日は

帰りに町

田のハンズで

『のれん』を買っ

てきました(^-^)。ウチ

の部屋、居住空間と台所が一

応区切られてるんですが、仕切り

の扉などが一切無いんですよねぇ〜。と

いうことで、冷暖房の熱効率なんかも考えて

のれんの購入となったわけです。まぁ、

何も凝らずにフツーに一番安く

て、まぁ見られるのを買っ

てきました。でも、

シンプルで、

結構イイ

感じ

@543

2002年7月10日(水)のひとりごと。

から

台風が近

づいてるみた

いで、昼過ぎには

エラい暴風雨でした。

台風一過で、晴天になると

良いんですけどねぇ(´。`)...

そろそろ、というか、やっと1週間です

か。なんか1週間後はJaguarのデモに酔いし

れてそうな気がします。期待のブツはiP

odのアップグレード。ホント、今

の5GB版じゃ、ちょっと踏

み切れません。たの

んますよ〜♪

@504

2002年7月9日(火)のひとりごと。

間は、

あんなに

晴れてたのに

今は大雨が降って

ます。帰りは相当ジメ

ジメしてましたが、雨に降

られなかっただけでも儲けもの

と思わねば。今週の金曜は部署での

新人歓迎会です。ま、タダ酒なんですけ

ど、わりとウザイのが【芸】をしろとのこと

なんですよねぇ。ホント、高校のクラブ

じゃないんやからぁ…って感じです

が結構困ってます(--;)。Webで

調べても、たぶんみんなと

カブるだろうしねぇ。

まぁ、無難に早

食いとかで

こなそう

かな

@580

2002年7月8日(月)のひとりごと。

直苦手

やなぁ〜と

思っていた同期

の口から思わぬ言葉

を耳にすることに・・・。

Digital PerformerにUnderworl

d、AphexTwinに電気グルーヴの新

幹線。ちょっと衝撃的でした。向こう

のわたくしを見る目が明らかに変

わるのがこっちからもアリア

リとわかりました。ホン

ト、思わぬ収穫でし

た。良き友達

になれる

かも

@560

2002年7月7日(日)のねがいごと。

くJag

uar出ない

かなぁ〜って、

みんなの願いが通

じて欲しいですねぇ。

で、本日のわたくしです

が、またまたメタルラックを

追加して部屋のレイアウトを変更

しました(^-^)。でもって、今回新たな

アイテムとして、○○ライトを購入しました

。【○○ライト】って書いて、みなさん何を思い

浮かべるんでしょうねぇ?『ビッグライト』?『スモ

ールライト』(^-^)?ま、あれば買うんですけどね(^_^;)。

今日買ったのは【ブラックライト】です。デスクのライトを

ブラックライトに変えました。こっちに来てから、なんか蛍光灯の

光が強すぎて目が疲れるような感じがしてたんでね。ご存じの方も多い

でしょうけど、Pismo登場あたりの噂で、『キーボードが光るPowerBook

が出る』っての覚えてる人いるかなぁ〜?今回、ブラックライトを買った思わぬ

副産物として、PowerBook G4のキートップ(正確にはキートップの文字)が

光るんです!ブラックライトの下に白い物をかざすと反射して光るじ

ゃないですか?ちなみにPowerBook G4のキーボードの文字は白!

部屋の明かりを手元のブラックライトだけにすれば、スッゴ

イかっこいいです(^-^)!!ただ、ブラックライトは紫外線

を発光するんで、人体に影響があるとかいう話も聞き

ますし、強くオススメはしませんけど、本当にカ

ッコイイですよ。画像も載せようと思ったん

ですけど、暗闇だとデジカメってうまく

取れないんですよねぇ(--;)。ちな

みにわたくしは直管の57cm/

20Wで、2600円ぐらいし

ました。値は張り

ますけど、1つ

あると、楽

しめま

すよ

画像載せてみました(^-^)。

@618

2002年7月5日(金)のひとりごと。

日も朝

取り野菜を

GET!ウマウマ

です。飽きるまで

食べ続けそう。なんか

Jaguar回りが慌ただしいで

すねぇ。リリースが早まりそう

とか噂も出てますしね。たのしみで

す。何が一番期待することかと言われれ

ばCPUへの依存度が下がって、もう少し動作が

軽快になることでしょうかね。お世辞にもPowerBook

G4(Gigabit)677MHzでは速いと言えません。それを思えば、

研究室で使ってたPowerMac G4(450MHz×2)は優秀でしたね。

ホントMac OS X10.1で使ったのなんて、あのハードがリリースさ

れてから、エライ時間がたってからなのに、結構10.1でも快

適に使えてましたよ。少なくとも今使ってるPBG4よりは

ね。まぁ、RAID組んでたおかげもあるんでしょうけ

どね。デスクトップってのは、そういう風に寿

命が延ばせるのが理想ですね。瞬発力が衰

えても技巧を凝らして、それを補う。

今、PMG4を使ってて、RAIDを組

んでないのに買い換えなん

て考えちゃってる人。

RAID試してから

でも遅くな

いと思

うよ

@594

2002年7月4日(木)のひとりごと。

だるよ

うな暑さで

した(>_<)。で、

今日は夕方帰ってき

てから昨日買った朝取り

野菜を食べました。キュウリ

は軽く塩もみ、トマト

洗って、そのままス

マイルカット。

超ウマで

した

@558

2002年7月3日(水)のひとりごと。

んか、

朝、出勤

しようとマン

ションの下に降り

ると、丁度、管理人室

の真ん前に【朝取り野菜

って書いたダンボールが置

かれてました。そして、箱には、袋

に入った野菜達が・・・。んで、会社が

終わって帰ってくると、まだ箱にはいくつ

かの袋が入ってたんで、おもむろに一袋取って

部屋に持ち帰りました。あ、代金は何やら空き缶が

箱の中にあって『一袋100円』って書いてあっ

たんで、100円玉一つ入れておきました。部

屋に戻って袋をあらためると、キュウリ

4本ほどと、トマトが2つ。う〜ん、

こんなことなら帰りにコンビ

ニでサラダなんて買うん

じゃなかったよ。で

きれば、毎日置

いといて欲

しいで

す。

@617

2002年7月2日(火)のひとりごと。

いかげ

んに、スッ

キリと晴れてく

れないですかねぇ…。

まったく、曇りばっかり

で洗濯物がパリッと乾いて

くれないです(--;)。で、いろい

ろ夏の新製品(ソフト&ハード)のお

話が出てますが、個人的に気になるのは、

JaguarとiPodですかね。iPod10GBが

今の5GBの値段になれば、間違い

なく買いますねぇ。新しい

PBはたぶん年末(もし

くは年明け)まで

出なさそうだ

しね。NY

まで2

週間

@548

2002年7月1日(月)のひとりごと。

はり

ARENA

開発終了は

結構多くの人に

影響を与えてるみた

いですね。安住の地を

求めて、乗り換え先を模索

してる様子がWebを通して感じ

られます。かく言うわたくしも、そ

の1人なんですけどね。まぁ、客観的に

Mac OSのFinderを模倣したシステムはMac

OS Xの時代にはマッチしなくなってきていたワ

ケで…。それは常用していた、わたくしにもヒシヒ

シと感じられました。特にウィンドウを2つ開いたとき

タイミングによっては「ARENA→その他アプリ→AREN

A」ってヘンテコな窓配置になっちゃったりしてツライときも

ありますしね。Mac OS X時代のアプリってどんなんなんでしょ?

Apple的には1ウィンドウで総てができるアプリってのを推し

てるみたいな気もしますけどね。そうなると、Windows、

Macの差違を感じなくて使ってもらい易いですモンね

。前に言いましたっけ?最近気付いたことの1つに

、Windowsユーザ、Macユーザ、と言ったOS

による分け方とは別に、アプリユーザって

層が沢山いる気がしてるんですよね。

そんな人には、PCがどんなOSを載

せてるかなんて気にして無くて「

楽にネットしたい」や「簡単

にメールしたい」とか。

これはAppleにとって

追い風なんかな?と

考えながら、他

のメーラを

物色して

ます

@556


←ホームに戻る。