2002年6月のひとりごと。


2002年6月30日(日)のひとりごと。

W

杯が

終了。

やっぱり

ロナウドは

すごいねぇ。ち

ゃんと点を決めな

さる。ブラジル優勝

おめでとう。しか

し、何度見ても

あの髪型は

変だぞ。

(^_^;)

@595

2002年6月28日(金)のひとりごと(2)。

A

TOK

15が到

着したのは

いいけど、ARE

NAの開発が終了。

そして、Dreamweav

er MXの期限切れ

。ひえぇ〜

(>_<)。

@600

2002年6月28日(金)のひとりごと。

A

TOK

15が届き

ましたぁ(^-^)。

なんやかんやと問

題の多かったATOK14

ですが、15になってどうな

んでしょうね。今のところ、14の

最終バージョンと同等程度の安定性は

もってますね。あいかわらずメニ

ューバーのアイコンはEGに

比べて汚いですけど

(^_^;)。お世話

になりま

す。

@530

2002年6月27日(木)のひとりごと。

んか

Mac OS

Xの環境はブ

ラウザ戦国時代で

すね(^_^;)。デフォで入

ってるInternetExplorerも良

いんですけど、OmuniWeb4.1の

美しい文字やメニュー、それにiCab2.8

.1の軽快な動作も堪りません(^-^)。でも、みん

なもっと頑張って、ブラッシュアップしてね。だっ

てMac OS 9はもっと軽快に表示してくれますし、Win

dowsでのブラウジングは「もっと×2」軽快です

よ(^-^)。Mac OS Xとしての、基本的な描

画が足を引っ張ってるのかもしれま

せんけど、競争してユーザー

が選べるという今の環境

は、すっごく健全

な感じがし

ます

@505

2002年6月26日(水)のひとりごと(2)。

る人

からの誘

いもあって、

「VJに挑戦しよ

うかなぁ〜」とか思っ

てます(^_^;)。前にHP作成

を始めたときと同様に【知識0】

からのスタートです。モッ

トーは、「頑張らない

こと!」長続きさ

せる秘訣で

す。

@638

2002年6月26日(水)のひとりごと。

日は

部署内

の仮配属発

表でした。なん

か、おそろしく希望

通りに配属されました。

実際、一番残業の多い職場な

んですが、やりがい十分でしょう。

で、ほとんどヒマポな1日だったんですが

ある中途で1ヶ月前に配属された先輩がいてて

この先輩も明日からのソフトウェア開発研修を一緒

に受けるそうなんです。そんでもって、Cは全くの初心者

らしくて勉強されてたんですが、いきなり、帰り際に質問が飛

んできました(--;)。さわやかぁ〜にフェードアウトしよう

と思ったんですが、失敗(>_<)。TAの始まりです。

まったく人のコードってなんでこんなに読み

にくいんでしょう?しかも初心者にあり

がちな超短い関数/変数名。持ち

帰ってきましたが、0からわ

たくしが作った方が…

いや、それだけ

は言うま

い。

@570

akiさんやY手さんも、わたくしのコード見て

同じようなこと思ってたんだろうなぁ(^_^;)

2002年6月25日(火)のひとりごと。

日は

会社で、

C言語のテ

ストがありまし

た。と、言っても成

績によって、これからの

ソフトウェア研修のパートナー

を決めるためのテストです。まぁ、普

通にやることはやったし、知らんモンは知ら

んと…。マウスでポチポチやったら制限時間の半分

で終了。明日には成績が判明すると思うんですけどね。その

あと、残った時間で自己紹介のHPを作成。ひさびさ

に1からHPを作りましたね。林檎園はもう、

レイアウトとか固まってから、ほと

んどいじってませんからね。

新鮮でした(^-^)。さて

、サッカーどっ

ちが勝つ

かな

@581

2002年6月24日(月)のひとりごと(2)。

ょっ

と向学心

と創作意欲が

復活してきてるか

も。新しいことでも初め

ようかな。たとえば昔したくて

も、経済的に困難だった

こととか(^-^)。社

会人の強み発

揮か?

@651

2002年6月24日(月)のひとりごと。

局の

ところ、

先週は金・

土・日と三連ち

ゃんでアルコールを

摂取してしまいました...。

今週は、ノンアルコールウィー

クで行きたいと思ってます(^_^;)。で、

日曜日に初めて、渋谷なるところに連れて行

ってもらったんですが、正直、合わないですねぇ。

あの落ち着かない雰囲気、圧倒的な人の量。まぁ、どこか

らそんなに人が集まるんだろう?ってぐらい多かったです。梅田

や難波の人の多さとは、また桁が違いますね。さらに集まる人種が恐らく

ほとんど若年層で、落ち着きません(--;)。そのあとに連れて行って

もらった代官山や中目黒あたり?の方が閑静な感じで、落

ち着いていられました。こっちはまた行きたいと思

わせる雰囲気でしたね(^-^)。基本的に雑貨の

類が好きなんで、そういうお店とか

中心に連れて行ってもらいま

した。結局、ほとんど

買い物しなかった

けど、楽しか

ったです

(^-^)。

@534

2002年6月22日(土)のひとりごと(2)。

て、

ようやく

Dreamwea

verMXのアップ

デート関係情報が入

ってきましたが、ハッキリ

言って、わたくしも高すぎると

思います。Dreamweaver/Fireworks

Studioをずっと買ってきましたが、今回か

らFireworksのアップデートは止めようと思いま

す。OS X移行後は、ほとんど利用してませんでしたし

、わたくしの使い方程度なら、フリーウェアやシェアウェアを

探せば、満足のいくアプリも見つかるでしょう。それにAdobeか

らPhotoShop7が出たんで、今後は同Elementsも出る可能性もありま

すしね(^-^)。あと、夏以降はJaguarのせいで、アプリ側もアップ

デートが必要なモノもおそらく出てくるはずです。そしたら

、今回アップデートしたDW等も、また料金発生したら

懐に響きますしね。まぁ、低価格路線で広めてお

いて、価格のつり上げってやり方は商売の

常套手段でしょ(--)(ユーザの心情は

無視ですが)。あんまり必要

でないモノにお金は払わ

ない。これがユーザ

の答えだと、思

ってもらい

ましょ

う。

@260

2002年6月22日(土)のひとりごと。

きた

いことは

いろいろある

んですけど、まず

さっき偶然TVをつけた

ら、以前ここでも話題にした

ヤフーオークション事件顛末記

有名(?)なくりすたるあーとさんの

事件が【ザ スクープ】で特集されてました。

ホントに偶然にチャンネルがあっちゃったんで、

ビックリしましたが、ちょうどタイミング良く空いて

るビデオがあったんで、番組の最初から録画す

ることができました。まぁ、ビデオに録

ったことで安心して、お風呂に入

ったら注文してたイスが宅急

便で届いたのに気付かず

取り逃がしたんで

すけどね

(^_^;)

@160

2002年6月20日(木)のひとりごと(3)。

ナナ

は、わた

くしの大好き

な果物の一つなん

ですけど、一人暮らし

初めてからますます食べる

機会が増えました。と言うのも

、バナナって食べるのがスッゴイ簡単

なんですよね。他の果物のように包丁を使っ

て皮をむく必要がないんですよね(^-^)。その、バナ

ナなんですけど。わたくしは、たいていスーパーで5〜6

本のフサを買うんですけど、みなさんコンビニのバナナって、

食べたことありますか?少し高いんですけど、「なんで?」ってぐら

いコンビニのバナナって甘いんですよね。あれはホント不思議です。あと、

もう一つ不思議なのが、バナナって普通冷蔵庫に入れちゃダメじゃない

ですか?なんかヤワヤワ・グニャグニャになって、エラいことに

なってしまいますよね?ところが、コンビニのバナナが入

ってる「袋」。あの袋が実に不思議なんですけど、

アレに入れるとバナナを冷蔵庫に入れても、

バナナの強度が保たれるんですよねぇ

。たぶん、なんらかの細工がある

と思うんですけど、スッゴ

イ謎です、マジで。

なんでだろ?な

んでだろ?

ってね

@588

2002年6月20日(木)のひとりごと(2)。

茄子。

こんなに

くだらない事

が書けちゃうぐら

い満足な金額を頂けま

した(^-^)v。研修中の身なの

に浮かれちゃっていいんでしょ〜

か?ともあれ、先に注文したイスの代

金をさっ引いて、資産運用を考えまする。

とりあえず、半分ぐらいは貯金にまわした方

がいいんかなぁ〜?とか、同僚と相談し

つつも、皆、顔はにこやか(^-^)。

今日が雨なんて忘れちゃ

いそうな感じです

。まだ金額が

横並びだ

しね

@452

2002年6月20日(木)のひとりごと。

日は

寸志支給

日(^-^)。はて

さて、初Bはいく

らかな?もらえない会

社もあるぐらいだから、

期待したらダメです

よね。でも、期

待してしま

います

@680

2002年6月18日(火)のひとりごと。

国勝っ

ちゃったよ

(^-^)。後半の頑

張りは素晴

らしか

った

@625

2002年6月17日(月)のひとりごと。

ス注

文…。

しちゃいま

した(^_^;)。20

日に入るボーナス(

寸志)をアテにして、さ

らにWebで目星を付けていた

PCチェアがいつもより2000円お

安くなってたこともあり、やっちゃい

ました。このお買い物の仕方から言って、

わたくし、カードを持つと恐ろしく散財しそう

です…(--;)。寸志の金額も分かってないのにねぇ。

まぁ、残りはあんまりパーッとやっちゃわない

ように気を付けて行きます。とりあえず、

今日から新職場配属なんですが、ま

だ9月いっぱいまでひたすら

研修…。今週は座学で

来週からPGもす

るのかな?

日々精

進。

@621

2002年6月16日(日)のひとりごと。

期マ

シンは、

Winノート

にしようかと、

考え中…。と、言っ

てもWinに鞍替えするつも

りは全くなく、単に会社で与え

られるマシンはデスクトップPC一台

のみだし、ソフトのインストールさえ管理

されるようなことを言ってたので。プレゼンとか

も共有マシンだと勝手なことしにくいしね。はっきり

言って、インストールするソフトの本数さえ管理

されるとは思ってもいませんでした。実際

の現場では融通されるのかも知れま

せんが、この前の資材調達部

の話では、かなりうざ

そう。ってワケで

Winノートな

のです

@500

PB買い換えはJaguar後かな。

願わくば、1GHz+Bluetooth。

2002年6月15日(土)のひとりごと。

体研

修終了

です。金曜

にグループごと

の研修成果報告会が

終了です。んで、もって

配属が決まったワケなんですが

、わたくしはめでたく(?)第一希望

である携帯端末ソフト開発の部署に配属さ

れました。月曜からは、そっちで研修が始まり

ます(>_<)。勤務地は具体的には決まってま

せんが、新横、鴨居、YRP、埼玉の

いずれかと言うことです。さぁ

て、今度は「笑顔と気遣

いだけじゃやってい

けないぞ!」っ

て感じで

す。

@694

残業が一番多い部署らしい…

2002年6月13日(木)のひとりごと。

々の

本社研修。

ゆ〜うつです。

英会話がなくなった

とは言え、なんか明日ま

でに論文400字詰め

原稿用紙10枚と

か・・・あ

りえん

(--;)

@640

2002年6月12日(水)のひとりごと。

涙。

ショップ

研修終了が

終了しました。

最後はちょっとした

有名人が午前と午後の二

回も来店して、しかも二回と

も、わたくしが接客するというハ

プニングもあったんですが、無事ケガ

無く終了しました。店長には最初も最後も

「時には、自分と合わない人とも仕事をしなけれ

ばならない」と言われました。たぶん、研修中に達成

できなかったことなんでしょう。心当たりもあり

ます。二回も言われたってことは、これを

努力して克服しない限り、これ以上わ

たくしの人間的成長はありえない

ってことなんでしょうね…。

肝に銘じて、今日から努

力するようにします

。ありがとうご

ざいまし

た。

@637

2002年6月11日(火)のひとりごと。

ント

長いよう

で短かったで

す。明日で、ショ

ップ研修が終わります。

接客経験が全く無く、不安で

はありましたが、まわりの方々の

ご協力で無事に乗り切れそうです(^-^)。

本当にずっといてたいぐらい良い雰囲気のお

店なんですけどね。そうそう、ショップの飲み会の

様子をiToolsのhomepage作成機能を使ってWebアルバ

ムにしてみたんですが、ラクチンですねぇ〜(^-^)。

ポチポチで、簡単にできちゃいます。アレ

はもっと使わなきゃ損!テンプレー

ト使うだけで、見栄えもセン

ス良くできますしね。

これからは、ド

ンドン活用

しよう

っと

@641

2002年6月10日(月)のひとりごと。

めて

まとも

な着メロを

聴かせる携帯を

手に入れ、MIDIデー

タも用意したのに、よくわ

からん(--;)。話ではMIDIデータを

着メロに変換できるツールとかが、ど

こぞに存在すると聞いたんだが、ワカラン

ちん。しかもN504iの音源にちゃんと

対応したソフトが存在するのか

不明。携帯浦島太郎の

苦悩は続きそう

です(--;)

@641

2002年6月9日(日)のひとりごと。

新を

サボって

しまいました

(^_^;)。金曜は研修

先で歓送迎会と称して、

飲み会でした。初めての職場

飲みです(研修先だけど)。いつも

と同じ雰囲気で明るく楽しく・・・飲み

過ぎました(--;)。部屋に帰ってから、お腹が気

持ち悪くてなんか寝付きが悪かったです。そんでも

って、土曜日は大学時代の友達と研修先に新しい携帯を

買いに行ってきました(^-^)。ハッキリ言って、最新型の携帯

電話を買ったのって初めてかも・・・。いつも型落ち品の安いのを

狙って買ってましたからね。で、無事に機種変更を終え、お礼に初めて

湘南へ連れて行ってもらいました(^-^)。もうこっちに来て、バス以外の車に

乗ったのが初めてでしたし、湘南の海沿いを走ってもらって、エノデン

とか初めて見ました。映画の世界に入り込んだみたいな感じでし

た。今日は朝から買い物・洗濯・掃除して、外には出ませ

ん。というか、今出たらフーリガンの餌食になっち

ゃいます(>_<)。家で大人しくニタニタ笑いな

がら携帯いじってましたが、N504iは

T9入力+予測変換+DL辞書で、

恐ろしくメール作成がラ

クチンになってま

すYO(>_<)!!!

超オスス

メ!

@331

2002年6月6日(木)のひとりごと。

日の

fnキー

の件、tka

zuさんとnom

さんの協力によっ

て無事解決しました。

やはり、Mac OS X側の設

定では【fnキー+ファンクショ

ンキー】操作はできない模様。ただ

、一度、Mac OS 9で起動して9側で設定

後、Mac OS Xで起動しなおすと、不思議な

ことにこの設定が使えるんですねぇ。Mac OS X

はまだ独り立ち出来てない様子。ま、今は無

事使えるようになったんで、いいんです

けどね。そのうちMac OS Xでも

設定できるようになるでし

ょう。それにしてもフ

ランスーウルグア

イは熱かった

(^-^)。

@639

2002年6月5日(水)のひとりごと。

し訳な

いですが、

素で質問です

>All。Mac OS

X v10.1.5で新たに

イジェクトキーを押した

ら、うっすらと画面に表示が

出るようになったじゃないですか?

元々、わたくしあんまりイジェクトキー

を使わなかったんで、記憶が薄れてるのかも

しれませんが、ファンクションキー(F1〜F12)

って単独ではなくて、fnキーと同時押しで反応するよ

うな設定に出来たと思うんですけど、アレってど

こで設定するんでしたっけ?もしかして、

Mac OS 9だけの仕様?一々キー

が反応して、かなわんです

(>_<)。どなたか、知

恵者さま、お助

けを〜!

@544

ウプデータンで、スッキリ(^-^)!!

2002年6月4日(火)のひとりごと。

んで

だろ♪

なんでだろ

〜♪ななな、な

んでだろぅ〜♪なん

か昨日は早く寝たのに、

3回も目が覚めて、その度に

PowerBook起動して、ウプデー

タンのチェック(´Д`;)。結局、

睡眠時間と睡眠に対する集中力を欠いたよ

うで、今日は非常に疲れやすかったです。お昼御

飯も美味しく頂けなかったし、帰りの電車も思いっき

りしんどかったし。どうやら蓄積された疲れが取

れていないと自己分析。今日も、早々に寝

て体力回復につとめます。明日の朝

には、ウプデータン降臨してる

かな?考えちゃダメ?ふ

ひぃ〜、早く10.1.5

になりたいで

す(>_<)

@545

2002年6月3日(月)のひとりごと。

言ゲー

ムなんです

か?初めは「ジ

ョブズとスカリーが

それぞれ発表を行う」と言

っていたものが、あちらでは「

ジョブズVSスカリー」があると言っ

てみたり、はたまた「ジョブズとスカリー

が共同会見を行う」とか言ってみたり・・・(--;)。

結局何なんです?ジョブズはMac OS X10.1.5とOff

iceXのアップデータを配布するであろうと言う予想とス

カリーがまた全く別の発表を行うことがゴッチャにな

ってるんですよね?なんだか、解釈・整理しき

れてない上に、願望とか妄想がゴッチャ

になって、おかしな伝言ゲームが

続いている模様(>_<)...。情

報ってこうやって、

曲がっていく

んですね

(^_^;)

@575

2002年6月2日(日)のひとりごと。

度っ

す。よう

やく大阪のツ

レからセロリ733

が届きまして、昨日は

交換してクロックアップし

て遊んでました。今、825MHz

で安定動作しています。わたくしに

とって、初の800MHz越えマシンとなり

ました。速さはさほど変わったようには思え

ないんですけどねぇ、もともとデスクトップだし

、そこそこ速いし、WinだからネットやOfficeは元から

速いし、ムービー再生とか大した仕事なんてさせないマシン

だしね。MacもMac OS 9で使ってるときには、クロック以上の

スピードを感じさせてくれるんですけどね、Mac OS Xで使うとマッ

タリ感でいっぱいです(;´д⊂)。お世辞にも速いとは言えないです。ま、

安全で使いやすくて、信頼性が高いことだけが、今の長所ですかね。って、あ

と足りないのは、本当にスピードだけのような気もしますが・・・。で、

久々に椎名林檎聞いてますが、やっぱり良いですね。速攻のリコー

ンには正直「やっぱり」の感がありましたけどね(^_^;)。最近

の物欲アイテムは、携帯N504i、イス、USBハブ付きの

PowerBook冷却台、iPod、そして新しいPowerB

ookでしょうかね?一応、欲しいモノ順です

。【和】にいたときは、車通学だった

んでiPodの必要なスタイルでは

なかったんですけどね。今

の生活では結構欲し

いっす。でも、

高いね10G

モデル

@301


←ホームに戻る。