2002年5月のひとりごと。


2002年5月31日(金)のひとりごと。

ほど、

帰ってきま

した。晩飯は吉牛

でした。今日は月末と

言うことで、ヒジョ〜に忙

しい1日でした。棚卸しも並行し

てやってたからかな?みんな結構お疲

れでした。そんななかSO504iの報道発表が

あり、お店の方にもモックが降りてきました。感

想は『結構、いいんじゃないの〜(^-^)』って感じです。

わたくしの中では真剣にN504iの対抗馬として出てきました。

ただ、ボタンの押し心地や背面ウィンドウのチャチさ、全体的に

作りがオモチャっぽいところが気になりましたね。デザイン

は頑張ったと思いますよ。センタージョグを搭載しな

ければならない割にはコンパクトに手にも収まる

作りで、好感が持てます。ただ、個人的に

黒くないソニー製品は信頼性が低いこ

とと、iアプリでの上下動もジョ

グでやならければならない

ことがネックですね。

まぁ、今回は僅

差でNかな

?微妙

です

@742

2002年5月29日(水)のひとりごと。

日は

かなり

早い時間に

帰って来ちゃい

ました。と、言うのも

実は病院へ電気を当てに行

こうと思って、英会話を休んで

帰ってきた(英会話は自腹なんで)

んですが、病院の目の前にて固まってし

まいました。【定休日】・・・(;´д⊂)。

もうね、バカかと、アフォかと、自分を

小一時間問いつめたくなりました

(T.T)。とりあえず、部屋

でマッタリとしてま

すが、敗北感で

イッパイ

です

@449

2002年5月29日(水)のひとりごと。

ろし

かぁ〜。

本日はN50

4iの発売日。朝

研修先へ出勤する

と、すでに数名の行列

が・・・。『今回、Nはそ

れほど行かないのでは?』と

いうのが、正直な印象でしたが、

ところがドッコイ!蓋を開けてみれ

ば、やはりN本命の方達が待ちわびてい

た様子。N504iは、デザイン面での変更が

ほとんど無く、そろそろ飽きられてるのでは

ないかなぁ〜なんて、思っていたんですけどね。

その分、機能面ではしっかりと弱点を克服するよう

な形で、頑張ってる様子です。実際、Nの弱点であった

「漢字変換のバカさ」は辞書のダウンロード機能や

ドコモでは新しい入力方式であるT9(ティーナ

イン)によって、メール作成がかなり改善

されています。わたくしもデモ機で散

々遊びましたが、T9入力に慣れる

と、あまりにも快適すぎて他

の入力方式には戻れない

のでは無いか?とさ

え思いました。

T9オスス

メです

よ。

@565

正直、今までで一番忙しい1日でした(>_<)。

2002年5月28日(火)のひとりごと。

スを

買おう!

アーロンチ

ェアとは行かな

いまでも、結構良

いイスを買おう。スズ

メの涙と言うボーナスで

も買えるようなのを選んで

みた。ただし、今後もずっと

お付き合いできるようなのが良い

ので条件は両肘掛け+首までの背も

たれ。値段を見たら、約2万円。高い?

高いかなぁ。最近の携帯なんかより

は全然安いし、自分のためになる

と思うからたぶん後悔はしな

いだろうと思います。自

分の部屋でぐらいウン

とくつろげるよう

にしておかない

とね。配属

先は激務

だそう

だし

@580

2002年5月27日(月)のひとりごと。

道発

表があっ

たので、明

後日はN504

iの発売日です。

恐らくショップの

前には行列ができるで

しょう(>_<)。超忙しそう

で、心配です。まぁ、わたく

しは6月前半に手に入れば良いの

で、研修の終わるギリギリまで待っ

て買います(^-^)。給料から、その分除

けておかないとね。で、Macな話題として

は、ATOK15がやっとこさ登場!しかも、大阪

弁対応です。生粋の大阪人としては非常にありが

たいです。大阪弁対応はWin版だけのサービスで、Mac

版には搭載されないだろうと、本気で思っていた

ので嬉しい誤算です。あとは安定性がどれだ

け向上して、快適に動作するようになっ

てるかが問題ですよね。アップグレ

ード版は5k円らしいですが、ATO

Kのアップグレード版って、

店頭で買えたっけなぁ

?買えないと、通

知は大阪の実

家だから

大変

@533

2002年5月26日(日)のひとりごと。

ー!!!!

mac.co

mの転送量

制限。調子良い

ときには、モロに影

響食らいそうな気配で

、非常にイヤなんですけど

。やっぱりドメイン取ってサ

ーバレンタルして、そっちに移

そうかなぁ。時間あるウチにやって

しまわないとねぇ。そうそう、会社の

人にハリーポッターのDVDを借りま

して、今夜は鑑賞会としれこも

うかと思っておりやす。た

だ、週報もあるんだよ

ねぇ〜(>_<)。ま、

とりあえず体

重計買いに

行ってき

ます

@212

2002年5月25日(土)のひとりごと。

形外

科に行っ

てきました。

結果から言うと

『筋肉が緊張し続

けているため』という

診断結果でした。やはり、

鎮痛剤をもらいました。あと

、理学療法というのでしょうか?

時間のあるときに通院して、電気をあ

ててもらうという形になりました。まぁ、

レントゲンも撮ってもらいましたが、骨など

には異常は見られないそうなんで、一安心です。

必ず休憩を定期的に入れるようにと、5分や10分の

休憩でも、次の仕事のことを考えずにゆっくり休むよ

うにと言われました。緊張しながら座ってるだけ

では、休憩になってないらしいです(心当た

りありまくりです)。また、簡単なスト

レッチをして体をほぐすように心が

けるようにも言われました。月

曜からは、もっと自然体で

望めるようにしたいで

す(>_<)。林檎板で

注意を下さった、

dentomさんあ

りがとうご

ざいま

した

@166

2002年5月24日(金)のひとりごと。

檎板

の方でd

entomさん

から教えられ

ました。わたくし

、勝手な素人判断で、

一週間前からの背中の痛

みは筋肉・骨系だと完全に決

めつけてました。でも、これは内

蔵系の疾患から来る痛みかも知れま

せん。そう考えると、やはり一度病院

に行っておいた方が良いだろうと思いまし

た。ということで、土曜日の朝にでも、近く

の診療所に行って来たいと思います。引っ越し

てきたときの【ご案内】で調べたところ、意外と

近くに内・外・整・整外・小科を扱ってる診療

所があることも分かりました。不安な気持ち

で養生するより、一度見てもらって原因

を調べてもらってスッキリした方が治

りも早そうな気がします。今月は、

日曜が給料日なので、金曜に前

払いされるようですし、懐

の具合も心配せずに行

けます。と言うこ

とで、土曜には

結果報告を

すること

にしま

すね

@689

2002年5月21日(火)のひとりごと(3)。

日の

午前中

に合同発

表があり、各

社の504シリー

ズが発表されまし

た。先日「最新機種

はどこの世界でもすご

い」と書いていたのは、こ

のことです。まぁ、わたくし

の研修先は推して知るべしなん

ですが、今回はPが大本命なんて

話もチラホラ…。わたくしも、

N502iなんて、白黒の携帯を

未だに使っておりますの

で、気になっていたん

ですが、ドコモの十

ヶ月縛りのせいで

、もう一つ先ま

で待とうか

なぁって

思案中

っす

@658

2002年5月21日(火)のひとりごと(2)。

ょっ

と骨折

とかに詳し

い方にお聞き

したいんですが、

わたくし、一週間ほ

ど前から、背中が痛いん

ですね。初めは、立ちっぱ

なしのお仕事に慣れていない

せいで、単なる筋肉痛だと思って

いたんですが、今日、ちょっとした

疑問に思い当たりました。『アバラに

ヒビが入ってるんじゃぁ、無かろうか?』

と。立ちっぱなしのせいで、痛くなるんなら

、研修し始めの方がもっと痛くなっててもおか

しくないんですよ。しかも、筋肉というより、わ

りと局所的に痛いんですね。これはレントゲン

とかを一度撮ってもらった方がいいんでしょ

うかねぇ?もちろん、『念のため』撮って

おいた良いのは分かってます。でも、

新入社員のわたくしには、金と時

間がない・・・。病院に行って

、アバラにヒビが入ってるの

が分かったとしても、湿布

と痛み止めしか処置がな

いんなら、耐えれない

痛みではないので、

このまま自然治

癒を待とうと

思うんです

が、ダメ

ですか

@560

朝の通勤電車で、英語で書いたInDesignの

解説書読んでる外人さんに出会いました。

2002年5月21日(火)のひとりごと。

ツカ

レーシ

ョンです。

帰りに前の電

車が一つ前の駅

で人身事故を起こし

てしまい、振替輸送で

横浜まで京浜急行で帰っ

てきました。いつもはJRの

京浜東北線と横浜線を乗り継い

で帰ってきました。それにしても

京浜急行の快速急行は恐ろしく速い

ですね。ちょっとビックリしまし

た(^_^;)。と言うわけで、今夜

は帰ってきて、御飯食べて

お風呂入ったら、も

う良い時間になっ

てしまいました

。あらら新iB

ook出たみ

たいっ

すね

@670

2002年5月19日(日)のひとりごと。

12

時に

起きて

食したのは

雪の宿4枚...。

なんとな〜くの気

分で、今の自分の机

をデジカメでパチリ。

コレもラックマウントの

一種でしょうか(^_^;)?残

念ながら、部屋の反対側は片

づいてないんで、後悔できませぬ

・・。それにしても、PCとMacとを

Sambaで共有しようとSambaX日本語

版のページに久々に飛んでみたら、

無くなってしまってるじゃない

ですかぁ。どうしよう、普

通にSambaX(E)2.2.2aを

入れて日本語問題解

決してるのかな

ぁ?導入に

躊躇して

しまい

ます

@301

追記:そうか!今日はmac.comメンテの日だからか…(>_<)。

2002年5月18日(土)のひとりごと。

いに

ウチでもD

reamweaver

の期限切れ問題

が、発生です(--;)。

頼りにしてた分、ガッ

クリです。で、昨日言っ

てたADSLルータなんですが、

一旦、新横のビックカメラに見

に行ったんですが、わたくし、モ

デム内蔵とか全然わかってませんでし

た。と、いうことで対応してるのかも分

からず、たぶんいけるだろうなぁと思いつつ

一旦帰宅。Webで情報収集、NECのAterm WDR

85FH/CEってのに目を付けました。コヤツはモデム

内蔵ブロードバンドルータで、10/100MのLANポート

が4つ付いてます。しかも、3ラインナップあって、わた

くしの買ったのは一番安い(といっても約3万円)もので、

デフォでは無線LANの基地局にはなりませんが、オプション

でカードを差すことによって、後々そういった使い方もできま

す。もちろん、ちゃんとAirMac対応です。有線部分もMac OS Xま

で(一応)対応してる、キチッとしたシロモノです。フレッツ

で使うには、ちょっと手動設定がいるんですが、それでも

一旦設定してしまえば、ADSLモデムみたいに一々「接

続」とかやる必要がないんで、非常にラクチンです。

ま、初めの設定に結構時間がかかりましたが、そ

れでもMac OS XとWindows2000機が(ほ

ぼ)問題なく、“同時”にネット出来

るのは嬉しいです。これで、今週

は、もう何も娯楽にお金を使

えなくなってしまいました

(^_^;)。まぁ、仕事ばっ

かりだから、全然耐

えるかな。ちょっ

と貯金もでき

たし、OK

かな。

@900

2002年5月17日(金)のひとりごと。

週間

の最後の

日、金曜日で

す(^-^)。最近、よ

うやく世の大人達がな

ぜ金曜の夜に飲みに行きた

がるのか、わかってきました。

で、やっとこさ火を入れて、自作W

in機を久々に起動させてみましたよ。悪

くないですね。もう1週間ほどしたら、また

新しいCPUを頂けるので、すこぉ〜し(by小池

栄子)だけパワーアップします。でも、こ

うなると、ADSLのルータが欲しいで

す。スループットも気になりま

すが、わたくし、要は見

た目優先です。あと

ケーブルが後ろ

から生えてる

方がいい

かな

@630

2002年5月16日(木)のひとりごと。

使ってる

IBMのSpace

Saver Keyboard

2(英語版)を注文しまし

た(^-^)。液晶も設置しました

し、ようやく自作Win機が稼働し

そうです。でも、やっぱり液

晶は、黒がよかったかも

しれないです。ちと

残念(^_^;)。ま

、気にし

ない

@624

 

2002年5月15日(水)のひとりごと。

だ、

液晶が

届きません

。8時以降の指

定をしたんですけ

どね、先ほど電話にて

確認したところ、『10時ぐ

らい…』とアバウトな返事を頂

きました(;´д⊂)。はぁ、

コンビニとか行きたい

のになぁ…。身

動きが取れ

んです

@573

と、書いてたら液晶到着(^-^)@574

2002年5月15日(水)のひとりごと。

ルウェ

ーには完敗

ですね。なんか

前の引き分け以来、

不安がドンドン増幅され

ていくような…。で、こちら

は出ましたね。しかも、皆の予想

を良い方向に裏切ってくれています(1U)。

ファンが多いのはサーバーでも残

念。でも、やっぱり今回も信

じるに値する仕事してく

れましたね。ワクワ

ク感を味わえる

限りやめら

れませ

ん。

@989

2002年5月14日(火)のひとりごと。

だい

まです

。予想通り

と言うか、液

晶は不在票が入っ

てました。明日の8時

以降に再送依頼です。で

、懸案の右膝ですが、一晩経

ちましたが治ってません(>_<)。

この調子じゃ、トルシエに招集され

ても、試合で100%の力が出せそ

うにないです・・・・(--;)。

とりあえず、研修中は

日々立たなければ

ならないので

なんとか

しない

とね

@555

2002年5月13日(月)のひとりごと。

ツカ

レですぅ

(´Д`;)。

昨日のチャリでの

大冒険と、朝一から健

康サンダルで足をイジメて、

さらに研修で立ちっぱなしだった

ため、足がかなり痛いです。症状として

は、右膝が曲げると痛く、両ふくらはぎが筋肉

痛で、足の裏も痛いです。今日は、Apple製のラッ

クマウントサーバーが発表されるとの話ですが

さっさと風呂に入って、明日の朝、見る

ことにします。それよりも、おそら

く明日・明後日には液晶が到

着するので、非常に楽

しみです。我が人

生初の単体液

晶、ニヒ

ヒー

@543

2002年5月12日(日)のひとりごと(4)。

J

ag

uarに

よってG3

マシンが切り

捨てられたとの声

が聞かれますが、むし

ろG3機の方が、速度向上の

恩恵が受けられたとの話も…。

絶対速度は、G4機の方が上でしょ

うが、G3は決して切り捨てら

れたのでは無いのでは?

いろいろな情報(妄

想)が錯綜して

ますが。とり

あえず速

そう

@605

こう言えたらいいね(^-^)/

2002年5月12日(日)のひとりごと(3)。

一で

横浜の

ソフマップ

に行ってきました。

お目当ては、もちろんメ

ルコの液晶用アームFTD-AR2

です。もう、直行で買ってきました。

で、部屋に戻って思いきって、自転車に

乗って隣駅まで行こうと走り始めました。研修

先の方の話では「最寄り駅からの道をまっすぐ走れ

ばいろんなお店がある通りに出るその先に…」とのこと。

走り出すと、すぐ話に聞いていたお好み焼き屋が見え、バー

ミヤンを越え…、とココまでは良かったんですが。そのあと、ド

ンキホーテを発見して以降、どちらに進めば良いのか、よく

覚えておらず、辺りをグルグル。しかも、やたらと坂が

多く、かなりバテて、隣駅に行くのをあきらめ、初

ドンキホーテを堪能し(色々ありますねぇ、何

も買いませんでしたけど)、帰ってきまし

た。ちょっと人力で行くには大仕事で

す。初ボーナス(雀の涙)で、原

付を買おうかなぁとか、思っ

てしまいました。でも、

それならいっそ、2

50ccの刀がホス

ィなぁ、とか

思ってみ

たり

@382

2002年5月12日(日)のひとりごと(2)。

べっ!

明日っ

て週報出さ

なきゃ!!(>_<)!!

スッカリ忘れてた

よ。とりあえず、買い

物に行って、帰っ

てきたらやろ

うっと…

(T.T)

@124

2002年5月12日(日)のひとりごと。

ームに

ついて、さ

らに「アーム計

画。」さんを見てた

ところ、さきほどのメル

コの液晶モニタ用アームFTD

-AR2とよく似たモノを多数販売し

てるアルファーテック株式会社というの

を見つけました。と、言うか、むし

ろコッチのOEMっぽいニホイ

がプンプンと(´Д`; )

。こちらはWebで販

売もしておりま

すので、地

方の方は

良いか

もね

@674

2002年5月11日(土)のひとりごと(2)。

なさ

んシャー

プのLL-T151

0Rってモニタご存

じでしょうか?液晶の質

自体は、特に目を見張るほど

のスペックでは無いんですが、特

筆すべきは、一目見てわかるアームで

す。細いわりに、非常にしっかりしており

動きもわりとなめらかなんですよ。わたくし、

このアームは、LL-T1510Rを買わない限り、手に入

らないと思っていたんですね。ところが、このアームがシ

ャープ独自のモノではないということが今日わかりました。し

かも普通、まともな液晶用アームというのは3万円を超えてもおか

しくないんですが19,800円とリーズナブルです。出してるの

は、メルコです。わたくし、昨年、会社説明会で会社の

方と、口論になって以来、メルコ製品を避けて参り

ましたが、これは購入に値すると判断しました

。ということで、液晶モニタにナナオのFl

exScan L365を注文しました。明日

メルコの液晶モニタ用アーム、

FTD-AR2を買って参ります。

あと、アームについて情報

をさがしていたら

ーム計画。」とい

う素晴らしいサ

イトを発見

しまし

た。

@550

2002年5月11日(土)のひとりごと。

近は

Dream

weaver MX

のトライアル版を

使うようになってしまっ

たんですが、それこそ1週間

ほど前までは、miを愛用してまし

た。ミミカキエディットと呼ばれてたこ

ろから愛用してたんですが、院でPGをやるとき

には、それこそTerminalとmiは三種の神器のような

ものでした。ただ、唯一の欠点として、「Cmd+~」でウィ

ンドウを順にトグルできないということがありました。作者の上

山さんにメールで改善の要望を送ったところ、ウィンドウを順に切り

替える機能は実装されたんですが、上山さんがJISキーボード使いらしく、

USキーボードのショートカットは非常に使いにくいモノになってしま

ってました。で、またそのことをメールしたところ、ResEditを

使った(ちょっと強引な)変更の仕方を教えて頂きました

。しかも今日、気付いたんですが、作者の上山さんは

説明の為にわざわざFAQ ◆メニューのコマン

ドショートカットを無理矢理変更する方法

その1といったページまで用意して

くれてます。まったく、激しく

感謝しておりますm(__)m

。みなさんも、mi

「Cmd+~」を

使いたい方

は是非ご

覧下さ

い。

@727

ちなみに、iCab2.7.1も上記の方法でショートカットを変更してやりました。

IE5と同じく「Cmd+~」です。CarbonとClassicアプリは変更できるみたい。

2002年5月10日(金)のひとりごと。

行っ

てる研修

先で、ある女

の人が言ってたん

ですが、『自分より背

の低い男の人と付き合うな

んて、あり得ない』。うーん、

どうなんでしょうねぇ。その方は、

ヘタすりゃ、わたくし(自称171cm)よ

り高いぐらいなんですよ。裸足で背を比べると

勝つんでしょうけど、相手がヒールを履くと、たぶ

ん、わたくしより高いです。最近は背の高い女の人って増

えてきたように思いますし、高い男性もそれ以上に増えてる気

がしますしねぇ。自分の身長について、昔は「高い方ではなくて

も、低い方ではない」と思ってましたが、なんか知らないう

ちに自分が比較的低い方にいるような気がします。ま

、かく言うわたくしも、自分より背の高い女性は

苦手です。お付き合いできません。最近は、

米倉涼子や菊川怜なんて、もてはやされ

てますが、すべてNo Thank Youの

方向です(身長以前に、あの

欲深そうな顔がダメなん

ですけどね)。だか

らどうしたって

?いや、な

んとな

くね

@641

2002年5月9日(木)のひとりごと。

疲れ

さまです。

今日も立ちっぱ

なしでカカトが痛いで

す。風呂でよーく揉みほぐ

そうっと(´。`)。ネットで

知りましたが、今年の<理想の上司>

は男性が星野監督、女性は黒木瞳さんですか。

わたくしの中での黒木瞳ブームは、かれこれ5年ほ

ど前に終わりました(^_^;)。理想の上司はあいかわらず、

ブライト・ノア艦長ですね。『なぐられずに一人前

になった奴がいるか!』。はい、その通りで

す(--;)。それにしても、今週は短いと思

っていたら意外と長いです。でも

明日行けば、土・日は連休で

す。いろいろ買い物行き

ましょう。ハンズで

肩こり解消グッ

ズでも買お

うっと

(^_^;)

@548

2002年5月8日(水)のひとりごと(2)。

んな

世界で

も最新機種

ってのは、魅力

的です。わたくしの

研修先でも、最新機種(

未発売)を使って、勉強会が

ありました。わたくしは研修生な

んで、とくに何も言われなかったんで

すが、参加しました。すごいです。まぁ、

林檎園を精読頂いてる方には何の新製

品なのかわかりそうなモノです

が…。こちらの方の物欲も

高まってきました(^_^;)

。PCほどお金はか

かりませんけ

どね。

@593

2002年5月8日(水)のひとりごと。

うや

ら、わた

くし、大阪か

ら風邪を引き連れ

て来てしまったみたいで

す。横浜市のみなさん、ごめん

なさい(T.T)。で、昨日の夕方発送した

実家からの荷物が、もう到着しました。今は

亡き(【和】の研究室にはあるが)G4 Dualの箱に

カーテンと照明とデスクライトを詰めて、横浜にやって

きました。これで、また少しずつ部屋がバージョン

アップしていきます。今週末には、液晶を…

と思っていますが、実際にモノを見て

みないと。値段を目の前にしたら

怖じけづくかも知れません

(^_^;)。それにしても1

人の風邪はイヤだ

なぁ…。さっ

さと寝よ

うっ

と。

@674

2002年5月7日(火)のひとりごと。

の名

は“Jag

uar”。って

ことで、今朝方の

WWDCで、Mac OS

X version10.2(CodeName

“Jaguar”)がお披露目されたよう

です。本家AppleのMac OS Xページ

でも紹介されてます。機能が盛りだくさん

らしいです…。「iChat」,「QuickTime6(inclu

de MPEG4)」,IP上を自動検索認識する「Rendezvo

us」,「Sherlock 3」,32MB以上のAGPグラフィックカー

ドを要する2D、3Dアクセラレーション「Quartz Extreme」,

拡大表示「ZoomView」,手書き認識機能「Ink」,さまざまなUNIX

機能の強化「IPv6」,「FreeBSD4.4」,「gcc3」。といった風

にキーワードと簡単な説明だけでもいっぱいいっぱいで

す。もちろん、OSの基本性能も上がるだろうしね

。中でも、一番気になったのが「Quartz Ex

treme」です。今後は、こうやってハー

ドウェアアクセラレーションを強化

することで、Aqua特有の画面

描画の遅さを払拭してい

くんでしょうか?だ

ったら、PBG4

にVRAM32

MB載るま

で待ち

です

@601

MacWIRE:Mac OS Xを着実に進化させる「Jaguar」...

2002年5月6日(月)のひとりごと。

に大

阪に戻る

ときは、新幹

線でなく深夜バスを

利用しようかと探してみる

けど、心当たりがJRのドリーム

号ぐらい。関西バスとかいうのが安い

そうだけど、HP見てもUSJとのパックツアー

のページはアクセスできるんだけど、バス単体って

のが表示されない(>_<)。まぁ、ボチボチ調べて行きましょ

う。で、こっちに来て、家具というのはルミナスのメタルラック

ぐらいしか買ってないんだけど、これが以外と高い(;>_<;)。お店で売っ

てるのは、ほとんど値引き無し。パーツの注文ともなれば、完全

に定価です。ということで、さっき思い立ってITを駆使し

ました(^_^;)。なんで、もっと早くネットで探そうと

しなかったんだろう…。あ、そうか。4月は、

ほとんど繋がってなかったんだった。

で、探してみると…、感涙(T.T)

サスガです、安いお店あり

ます。明日にでも、サ

イズを計って、注

文することに

しようっ

と。

@627

2002年5月5日(日)のひとりごと(2)。

家菜

園でで

きたという

イチゴを頂きま

した。イチゴって作

っても、すぐナメクジにや

られて、あんまり数が食べられ

ないイメージがありましたが、頂い

た方によると無農薬ながらナメクジにも

やられずに豊作だったらしく、毎日イチゴで

食べ飽きてたという勿体ないことをおっ

しゃられてました(^-^)。明日の朝、

横浜に戻る前に、しこたま食

べてから出発したいと思

います。温いまま1

つ食べたけど

甘かった

(^-^)

@622

2002年5月5日(日)のひとりごと。

元の

美容室に

て髪をカット

してまいりました。

久々にサッパリです(^-^)。

でも、次は夏まで大阪に帰らな

い予定なんで、横浜で良い美容院を

探さないといけません。行きつけの美容院

、行きつけの医者を作ることが新生活の醍醐味か

もしれません。飛び込みで行ったところが良

いとラッキーなんですけどね。あと、

一ヶ月半は髪切る必要なさそ

うなんでめぼしいとこ

ろをチェックし

ときまし

ょ。

@303

2002年5月4日(土)のひとりごと(2)。

ぁ、

物欲を

List Sche-

duling(リスト

スケジューリング)

だっ!(だっ!)何っ!?

リストスケジューリングを知

らないだと?出直してこいっ!!

とりあえず、物欲優先度リストの作成

だ!横浜のWin機は、いつでも使えるように

しておかなければならないから、なるべく早めに

液晶モニタを購入するべし!(べし!)。ということで

、まずは液晶モニタのプライオリティーを上げるぞ!次の問

題は、PowerBookだ。これは、今度のPowerBookは発熱が抑え

られてるって話じゃないか。うちの677MHzは3次キャッシュも無い

クセに、バカみたいに発熱してるぞ!イヤ、マジで。ビニールシ

ートぐらいなら溶かすぐらいの勢いです。それじゃ、jaguar

が出た後に、様子を見て可能ならGoだ!!あっ、あと

、携帯もあるじゃないか〜。N504iが出しだい、

getかっ?でも、出た当初はバグもあるだろ

うし、値段も高いぞっ!どうする、ど

うする〜〜〜〜〜〜〜(>_<)??

と、まぁ、わたくしの脳内

では、四六時中議論が

行われています。

以上、daimac

脳議会前か

ら中継で

した

@656

2002年5月4日(土)のひとりごと。

だい

ま戻りま

した。南紀の

旅、満喫して参りま

した。2日の夜から旅立ち、

3日は串本海中公園、今日、4日

は、千畳敷(○○の名所)と、とれと

れ市場。とれとれ市場では、堅田丼という

はまち・まぐろ・たい、の漬けに山芋をかけた

どんぶりを食して参りました(^-^)。今日は

少し天気が良くありませんでしたが、

帰る頃までは何とか持ちこたえ

てくれましたので良かっ

たです。けっこうな

強行軍でしたが

たくさん楽

しめま

した

@573

やっぱ、自然は良いねぇ〜(^o^)。

2002年5月2日(木)のひとりごと(5)。

適で

すわー

Dreamw

eaver MX。

今までmiでエデ

ィットしてたんです

が、階段状にするのに

結構苦労してたんですよ。

さながら、水面下で水をかきま

くる白鳥のように(^_^;)。そ

れが、今朝から一変で

す(^-^)。それでは

今から白浜に

行ってき

まー

す.

@516

2002年5月2日(木)のひとりごと(4)。

しい

PBG4

同時に発表さ

れたeMac。この

マシンはスピーカーの

コーンが丸出しで、ハラハ

ラさせられましたが、どうやら

こちらのページの、この画像を見る

限り、カバーは付けられるよう

ですね。これで子供が『エ

イヤッ!』ってやっ

ても大丈夫そう

で、一安心

です

@249

2002年5月2日(木)のひとりごと(3)。

後の

新しいP

owerBookの

噂をしていて、よ

く見る意見なんですが

『Dual CPUになれば…』

っての。コレ、本気で言ってるん

ですかね?なんか、『かなわない願い

だろうけど、こんなのあれば、良いなぁ〜

的に発言される方の場合は、まぁ、なんとか

わかるんですけどね。もうね、次期マシンが噂にな

った時って、必ず『次はPowerBook G4 Dualだ!』

みたいなね、そういう人がいるんですよ。これをやられると

『もうちょっと、冷静になれよ』みたいに、冷めて見てしまいま

す、いや、むしろ嫌気がさしてきます。大砲主義というか、なんと

言うか、『進化や発展ってのは、そんなもんじゃないやろ?』と言いた

くなります。パソコンなんて、CPU性能が絶対じゃないですよ。【バランス

って言葉、すごーく大事だと思うんですね。それと、これだけの期間、林檎園

をやってると、たま〜にいらっしゃるんですよね。「daimacさんと同じマシンにし

ました」みたいなね。わたくしも入り口はそんなもんです。極私的の水谷さんと同じLo

mbardがMacに入れ込んだ転機でした。でもね、わたくしは、短期間にマシンを買い換え

、散財してますが、それはマシン性能の向上が目的というよりは、むしろ【己の所有欲

・優越感を満足させる】という点の方が大きいです。けっして、買い換えの度にマ

シンのパフォーマンスが劇的に向上してるワケではないと言うことを、頭の隅

においておいてください。すでに、Pismo→PowerBook G4/677MHzへ

の買い換えは、わたくしの中では、【失敗】と位置づけられています

。同様の買い換えを行った人のすべてが、そう思っているわけで

は無いでしょうが、パフォーマンスの向上なんて、屁みたい

なモンでした。わたくしはPowerBookを使ってますが、

iBookも素晴らしいマシンです。PowerMacは強力

ですが、iMacも勿論、すんばらしいパソコンで

す。みんなにベストなマシンなんて無いで

す。そして性能ってのはマシンパフォ

ーマンスだけでなく、数字以外の

示すポイントも多大にあると

思ってください。CPUが

2つになっても価格が

50万円になれば、

満足しなくなる

人もいます。

皆さん、良

きMacラ

イフを

(^-^)

@071

2002年5月2日(木)のひとりごと(2)。

さま

に続いて

わたくしも

Dreamweaver

MXをダウンロード&

インストールしましたぁ。

なんか、ちょっとインターフェ

ースが変わってますが、使えます。

まだ、英語版なんで、よくワカラナイ

所もありますが、Classic環境で起動したと

きのDreamweaverより、はるかに使いやすいで

す。もうちょっと待てば、正式な日本語版も

出るのかな?とりあえず、今日からは、

トライアル版を使って更新しよう

かなと思っております。ア

イコンもえらいスッ

キリしました

ねぇ。期

待待ち

@117

2002年5月2日(木)のひとりごと。

いに

tkazuさ

「ポチ

ッと」された様

子です(^-^)。わた

くしも追随したい…。

ま、今は気持ちだけです

けどね(^_^;;;)。卒業した当

初は、Macノート、Winデスクト

ップ、そしてMacデスクトップも欲

しいなぁと思っていましたが、Power

Book G4に3次キャッシュが搭載され、広

いディスプレイと、さらに高い解像度が実現

されたんで、今はMacデスクトップは物欲の対象

外となってしまいました。とりあえず、わたくしの

購入したいものは、Winデスクトップマシン用に液晶モ

ニタ(アーム必須)と、3次キャッシュの搭載されたPower

Book G4です。まずはアーム付きの液晶から攻めていこうと、

昨日は、いろいろ調べてたんですが、アームが最初から付いてる

のって、ほとんど無いんですねぇ(^_^;)。後付けというか、規格を

満たしていたら、他社製のアームでも全然OKみたいな感じです。でも

、このアームが以外と高い(>_<)。1万円越えても普通な感じです

。でも、欲しいです。こんなことを言えるのも独身のウチなん

でしょうか?今、daimacは、首相兼大蔵大臣ですからね。

いつか独身でなくなれば、財政健全化のために、【入

り】はともかく、【出】は、とても厳しく管理さ

れるはずです(>_<)!!それにしても、Macはキリ

の悪いクロック数のマシンって、いつも短

命な感じですね。800MHzはキリが良い

から、結構長くやっていくのかな?

Bluetoothが内蔵されたらなぁ、

とか思いますけど、まだ、

先行き見えないし、初

ボーナス(雀の涙)

と、少しの貯金

で、8月頃に

は物欲の

海にダ

イブ

!?

@071

2002年5月1日(水)のひとりごと。

しい

PBG4は

スペック

を考えれば

考えるほど良い

マシンですね。

高い』って声があち

こちでブーブー聞こえ

ますが、Lombard/400も、

ちょうど同じぐらいの値段で

したよー。Pismoからですかね、

少し値段が下がってきたのは…。

最近、PC業界全体が値上げの方向だ

ったんで、この流れも十分に予測して

ました。個人的には、DVIなんていらない。

VGAのままで良いから、800MHzを40万円

ちょうどで売って欲しいです。ま、わた

くしは現状に不満はないし、山本先生

もおっしゃるとおり、PBG4のメモ

リパフォーマンス問題と、ファ

ンがどれぐらい回るのかが

ハッキリしないことには

個人的には手を出し

たくありません。

夏のjagur後

ならアリ

かな

@724


←ホームに戻る。