2002年3月のひとりごと。


2002年3月29日(金)のひとりごと。

れじ

ゃ、横

浜に行っ

てきまーす。

しばらく更新で

きないと思います

が、たまには公衆電

話なんか使ったりして、

更新したいと考えて

ます。フレッツは

1ヶ月はかかり

そうなんで

ね。行っ

てきま

@906

2002年3月28日(木)のひとりごと(3)。

後の

給料を

貰ってきま

した。あとは、

挨拶をしにいった

ら終わりです。

笑顔でバイ

バイして

きま

@482

2002年3月28日(木)のひとりごと(2)。

っき

ね近所

のローソ

ンにコピー

取りに行って

きたんですよ(車

で)。そしたら、駐車

場が満杯。広くないけど、

わりとまぁ普通の大きさの駐

車場だったんで、満杯になるこ

となんて珍しいんです。で、さぞか

し店内がにぎわってるんだろうなぁと

思い、空くまで15分近く待って駐車して

店に入ってみると、客と言えば、わたくし

より若い感じの学生・フリーター風の兄ち

ゃんが5、6人だけ。しかも、何を買うワ

ケでもなく、立ち読みです……(--;)。

お前ら、もっと他にやること

ないんかい?こんな天気

の良い日やのに。な

んかあるやろ?

ホンマやるこ

と無いな

ら働

@412

2002年3月28日(木)のひとりごと。

越荷

物の発

送完了で

す。あとは

横浜で受け取る

のみ。明日の朝、新

幹線で横浜移住ですよ。

つーことで、明日朝で一旦

更新は滞ります。さっきWebで

電話回線購入の手続きとフレッツ・

ADSLの手続きをしたんで、そのうち再

開できると思うんですが、まだ未定です。

そうそう、昨日の引越ですが3点ほどしくじっ

たところがありました。まず、台所洗剤のキャッ

ップを(引っ張って開けるタイプ)閉め忘れたまま、

ダンボールに入れてしまいました(^_^;)。一応、ビニー

ルで包んであるんですが、ビニールの口は結んでいません。

2点目は、実家で使うというので、エアコンを取り外して持っ

て帰ってきたんですが、リモコンを横浜に送ってしまいました。

相当間抜けです(^_^;)。最後に、部屋の荷物を全て発送し、掃除

をしていたところ、ふと上を見ると照明が・・・。外し忘れま

した(--;)、しかも天井の照明に手が届きません(>_<)。申

し訳なかったんですが、友達に研究室からイスを持っ

てきてもらいました。これでOK。で、結局、あま

り部屋を活用していなかったため、請求され

たのはシャワーカーテンのみ。かなりの

金額が返ってくることがわかり、ち

ょっとラッキーでした(^-^)v。

1日の月曜から会社ですか

。土・日で片付けをし

て、あれよこれよ

と言う間に入

社式になり

そうな

感じ

@145

2002年3月26日(火)のひとりごと(2)。

さ、

明日は

早起きし

【和】行き

です。引越です。

だもんで、今

日は早めに

寝るの

です

@625

2002年3月26日(火)のひとりごと。

祝!

修了。

無事卒業

式も終えま

した。あと、

まだ引越荷物の

発送が残ってます

が、明日和歌山に行っ

たら、当分和歌山には行

かないでしょう。ありきたり

ですが、長いようで短い2年間で

した。あれほど憧れていた和歌山大

学、そして院生というポジション、両方

を与えてくれた和大に感謝です。卒業式には

総代として修了書を頂きに壇上にも上がりまし

た。気恥ずかしかったですが、良い経験をさ

せて頂きました。ともあれ、月曜日から

は社会人という現実にまだ実感が全

然沸きません(^_^;)。しばらく

は生活のペースを掴むのに

そうとう苦労しそうで

すけどね。それじ

ゃ今日も頑張

って片付け

しよう

っと

@118

akiさん始め、【和】の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう、そしてこれからもよろしく!!(^-^)!!

2002年3月24日(日)のひとりごと。

越は

大変だぁ

(>_<)!!さっ

き和歌山から戻

ってきたんですが、

明日は卒業式があるの

で、もうしばらく

したら、また和

歌山に行って

きますー

(>_<)

@528

2002年3月21日(木)のひとりごと。

だい

ま。さっ

き研究室で

の最後の飲み

合宿から、大学に

戻ってきました。雑ヶ

崎で一泊。で、web見ると

Expo情報が流れてました。正

直ガッカリ情報多数。まずiMacが

2万円モノ値上げ。これ致命的でしょ。

あとiPod10GB版出てますが、あんなに高

くては手も足も出ません。CinemaHDは

、ま、孤高の値付けでかまわないと

思うんですが。他があまりにも財

布に優しくないですね。iMac

が欲しかった人は、今か

ら店頭在庫目掛けて

猛ダッシュした

方がいいと

思われ

ます

@145

2002年3月19日(火)のひとりごと。

ーし

パパ、今

から実家の

部屋を片

付けち

ゃう

!

@343

2002年3月19日(火)のひとりごと(2)。

別代

わりに、

セロリの73

3MHzを友人か

らGETです(・∀・)!!

66*11倍だから

今度は文句無

しに733M

Hzで動

ぞ!

@231

2002年3月18日(月)のひとりごと。

曜日

に大阪

府の公立高

校入試問題の

数学を解いてみま

した。職業病ですね。

今年は結構易しめでした

よ。頭を悩ます問題は2問ほ

ど。本気で難しい問題は1問ぐ

らいかな。これならウチのバイト

先の一番上のクラスの生徒達なら満

点の子達も結構いたんではないでしょう

か?彼らは学業においては、本気で

講師のわたくしよりも賢いですか

らね。とは言え、結果は22日。

祝日後ですね。もうちょっ

と何とかならんかった

んか?とも思いま

すが、そこは

御役所な

んです

かね

@394

2002年3月15日(金)のひとりごと。

わぁ

。相当

サボってま

すね>わたく

し。すいません。

この間したことと言

えば、引越準備と自作P

CのCPUとHD換装ぐらいで

すか。じみぃ〜に忙しくて、

あんまり何もできてません(--;)。

とりあえず引越準備はあまり順調と

は言い難いですねぇ〜散らかってます。

あと、5kで買ったセロリは638MHzでしか駆

動しておりませぬ(>_<)。セロリだとマザーが1

00MHz設定できないのねぇ〜。5kで+38MHzですか

、中途半端で笑える。でも、オマケに付けてくれた純正

のCPUクーラーが意外と静かだったんで、ヒートシンクは

前のモノ使って、ファンだけ付け替えました。かなり静かに

なって、うれしいです。ま、その際に回転してるファンに指突

っ込んでしまい、流血騒ぎもありましたが(;´д⊂)。あとはで

すね、HDが10GB→40GBになったんで、その分、速くなった

気がします。で、浜に持っていくため、和歌山に放置プレ

イしてあります。とりあえず、会社に銀行口座を用意し

ろと言われましたので、どこの銀行にしようか、考え

中。UFJとかインターネットバンキングとやらが

できるのがいいですね。オススメ情報キボンヌ

。あと、カードは自分で作らないとアカン

のかなー?会社で作らされると思って

たんだけどねぇー。今のうちに学

生としてカード作っておいた

ら、初年度の年会費はケチ

れるかな(^_^;)。それ

にしても入社式が八

時半からって、

起きれるか

な(^_^;)

心配

@661

夢の中での、わたくしの論文、意味ワカランすぎる・・・・・・(´Д`;)。

『3.4.1 わたくししかし』『5.2 しもの目ものな、わたし』こんな節があった。

2002年3月11日(月)のひとりごと。

年の

MacWo

rldExpoTo

kyoも近づい

て来ました。こ

こで、予想を一つ。

『iPodの保証期間が

90日から1年へ延長。』

本当にこんなんだけだったり

してねぇ(^_^;)。でもね、過剰

な期待するとロクなことないですか

らね。確か3年前だったかな?ジョブ男

さんが始めて日本で行ったExpoって。

そのときの内容って、完璧にSF

でのExpoの焼き直しだった

しねぇ。しかもMacOSX

Serverのネットブー

トのデモも失

敗だった

しね

@714

2002年3月10日(日)のひとりごと(2)。

アッ

プルス

トアのBTO

で、933MHzや

1G DualのPMG4で

も、CD-R/Wドライブ

が選択出来るようになって

ますねぇ〜(・∀・)!! 。試しに1G

DualモデルでCD-R/Wドライブを選

択してみると・・・ダメです(>_<)。

激しく素敵過ぎます。射抜かれち

ゃいそうです。その魅力に、

やられそうです。う〜

ん快適なんだろう

なぁー。夏ま

で待とう、

ホトト

ギス

@388

2002年3月10日(日)のひとりごと。

日は

定年一

日前です。

あとも

う少

@056

2002年3月8日(金)のひとりごと(2)。

いう

ことで

daimacの

食卓第2弾

実家なのに晩御

飯も作ってみまし

た(^-^)。メニューは

キノコと白菜とベーコン

のパスタ、それと再びサニー

レタスのポーチドエッグ乗せで

す。ポーチドエッグは少し固めに

作ってしまって、もう少し半熟気味の

方が美味しかったかなぁと。パス

タは小麦粉とバターと牛乳で、

ホワイトソースを作りまし

た。『母、パスタに感

動(O_o)!!』って

感じで、楽しか

ったです。

@545

2002年3月8日(金)のひとりごと。

所の

親戚が

大量のサニ

ーレタス(チ

シャ)を持って

きてくれたんです

が、どうにも食べきれ

る量じゃないので、今日は

わたくし一人で、お昼にサラ

ダを作って頂きました。少量食べ

るなら美味しいんですが、独特の苦み

が、みんなから縁遠くなってる原因かと

思われます。そこで、ポーチドエッグを作

り、サニーレタスを敷いた皿の真ん中に

ポンと乗せ、ゴマのドレッシングで頂

くと結構美味しかったです。独特の

苦みも和らいで、たくさん食べら

れるしイイ感じでした。サニ

ーレタスとポーチドエッグ

だけ(緑+白)なので、

見た目がイマイチな

のが要改善ですか

ね。でも、こ

れとパスタ

で立派な

夕食に

なり

@356

2002年3月7日(木)のひとりごと(2)。

うし

小沢

?暗い。

暗いねぇ〜。

なんか嫌なこ

とでもあっ

たのか

な?

@565

2002年3月7日(木)のひとりごと。

い。

無いで

すねぇー。

今日、日本

橋を探索してき

たんですが、わた

くしの探している

がありません。一時は

あんなにどこでも見かけた

のに、時が過ぎるとこんなモ

ンなんですかねぇ。春になってか

ら秋葉で探す方が賢いかなぁ。実は

全く無かったワケではなくて、先日、日

本橋のソフマップにあるのを見かけたという

メールを頂き、行ってみたんですが、これがDV

I接続のブツ(グラファイトの方)だったんですよ

ねぇ。わたくしの探し求めているのは、VGA接続のブ

ルーベリー&ホワイト、もしくはそれより前に発売された

濃いブルーのVGA接続の液晶モニタなんですよね、残念です。

わざわざ変換アダプタを買うのも癪ですし、むぅ・・・(--;)。

Webで検索しても、ほとんど情報が無いのがツライです。み

んなそんなモノがあったことを忘れたかのように、現行機

種のことバッカリ、かわいそう(;.;)。引き続き捜査して

ますんで、よろしければメールおば頂けると嬉しい

です。そうそう、そんなこんなでソフマップの中

古売り場を回ってたら、USキーボードのPBG4

550を発見しました。で、いじってて感じ

たのが、PBG4のトラックパッドって2

種類ありますね(確実に)。ウチの

は、ポインタの操作がしにくい方

です。売り場に2台あったPBG

4はハズレとアタリが1台ず

つありました。550がア

タリで677の方がハ

ズレです。たぶん

コンボ搭載以降

操作しにくく

なったと

思われ

ます

@383

2002年3月6日(水)のひとりごと(2)。

楽…。

その価値

自体見直し

の時期に入っ

てるのかもしれ

ません。本はハー

ドカバー、文庫本、

辞書や専門書のような

少しカッコつけた装丁や

値段のもの、週刊誌みたい

な毎日、毎週売り出されるよ

うなライトなモノ。たくさん種

類があって、それぞれについて色々

値段がことなります。それに対して例

外があったとしても、ほぼ一律3k円の音

楽っていう現状は、違和感を覚えます。大昔

、それこそCDやレコードカセットなども無い時

代、音楽を生業とする人がいなかったか?と言うと

そうでは無かったはずです。彼らはそんな音楽の販売

形態を持たずとも、生活できていました。そこまで戻れ

とは、言いませんが、現状の音楽販売形態は、もう破綻をし

始めていると誰もが気付いてるはずです。『音楽会社の支配

力を弱めるべき』この意見には賛成です。本当にそのアーティ

ストが好きならコンサート会場のみで販売すれば、聞きに来

て、そこでしか買えないなら、倍の値段が付いていても買

っていくことでしょう。レコード会社は垂れ流される

廃液のような音楽に、いつまでも一律3k円払わされ

、快く思う消費者なんていないことをキモに銘

じなければいけないと思います。ある意味

、人の『心』に最も近い部分をビジネ

スにしているのですから、目先の

利益を追って、【利益追求】

ばかりを考えていると、

このままどうしよう

もない状態に陥

る気がするん

ですけど

ねぇ

@505

そもそも1枚約3k円ってのは、何を元に決まったんだろう…。

2002年3月6日(水)のひとりごと。

はや

ぅござ

いますです。

28日にもらえる

バイトの給料をなん

か忘れに忘れて、まだ

取りに行けてません(-.-)。

さっさと取りに行かナイト…。

そんなおり、某知人から手頃な

セレを手頃な価格で手に入れられる

ことになりました。あまり金をかけずに

構築しているWin環境、イイ感じで1年落ち

の普及機ぐらいのスペックを保ってるんじゃ

ないでしょうか?なんせアチラの世界はCPU1つ

とっても日進月歩。追い始めたらキリがあり

ませんからねぇ。ただ、今日モニタを売

るために梱包して、明日発送するので

動作チェックは、来週和歌山に行

ってしようかなと思ってます。

HDもPismo復旧の時に弟の

G4に内蔵したHD引っ張

り出して、入れ換え

たい(10G→40G)

ですしね。無

駄なく活用

していき

ます

@218

2002年3月5日(火)のひとりごと。

こか

に旧型

のApple

StudioDisply

(15インチTFT)

って売って無いです

かねぇ(格安で)。4月か

ら横浜に移住するんで、自

宅の環境を改めて考え直した

んですよ。贅沢ながら、わたくし

、実家ではおよそ十畳の部屋に物を散

らかし倒して住んでいます。ここには、

PowerBook G4、それに普段はあんまり使わ

れる事のない、Windowsマシンが転がっていま

す。この、普段使われないWindows機に繋がってい

るのが、昔のApple StudioDisply(17inchCRT,B&W)な

んですよ。コイツはモニタ直下のデッドスペースを利用で

きるという優れものなんですが、いかんせんソレ自身がデカ過

ぎるという致命的な欠点があるんですよねぇ。ということで、もう

売ることが決定しています。そこで代替となるモニタを探しているんで

すが、引っ越し先はもちろん、独身者用のワンルームマンション。なんで、

六畳一間。すると、スペースを考えて物を選ばないと破綻するワケですよ。し

かも、たぶん社会人になれば、Macを使える機会はウチにいるときのみ。そう考え

ると、PowerBookよりPowerMacの方が良いんではないかと。研究室のG4に刺してあ

るRAIDカードも有効利用したいし、速いMac OS X環境になるし。そしたら、デス

クトップ2台になるんですよ。もちろん、モニタ2台なんて考えられないから切

替機が欲しいなぁと思ったんですが、最近のアップルの液晶モニタはみんなA

DC接続じゃないですか。『こりゃ、切替機は無理だぞ(´Д`;)』と思っ

て、旧型が欲しいわけなんです。Webで検索してみても、ヒットするの

は新しい液晶シリーズばっかり。これは、引っ越ししてから秋葉あ

たりで探索する方が賢いですかねぇ。うーん、これまで親のおか

げで割と住むところには気を使いませんでしたが、これからは

全部が自分の責任になってきます。好き勝手できるという点

では、良いんですが、やはり親は偉大だなぁと改めて気付

かされることがいくつもありますね。向こうに行ったら

、回線なんてのも初めは無い(携帯程度)ですから、

当然、更新も一次的に止まると思われます。29日

移動なんで、大阪からの最終更新は29日朝で

終わりかな?通信環境が整い次第、更新再

開するつもりなんで、みなさまよろしゅ

うお願いします。ということで、近い

うちに日本橋辺りで、Appleの旧型

液晶15inchを一度探索してくる

ことにします。ただ、当座の

生活費(4月は給料がない

んですよねぇ)を考え

るとあまり無駄遣い

もできないなぁ

とも思ってる

んですけど

ねぇ。

(^_^;)

@272

2002年3月5日(火)のひとりごと。

ッハ

ッハー

\(^O^)/

思わず笑っ

てしまいまし

た。アップルさん

あんなに白マウスで

煽ってたのに、キャン

ペーンが終わったらすぐに

製品として発売ですか(^_^;)?

このキャンペーンでしか手に入ら

ないと思って、PowerBook/iBookを買

った方は、ガッカリしたんじゃな

いでしょうか?笑ったりして不

謹慎ですか?それにしても

今回のやり方はどうな

んでしょう?決算

前だから?そ

れにして

も、ね

ぇ。

@198

2002年3月3日(日)のひとりごと。

付い

たら、も

う3日。「ひ

なまちゅり」

す。そして、わた

くしは、あと1週間で

定年です。いや、

バイトなんで

すけどね

(^_^;)

@167

6年間か。ホントに【アッ】という間でした。

2002年3月2日(土)のひとりごと。

れ直

しました

(#^_^#)/。

わたくし、Cl

assicをお手軽に

起動/終了させるア

プリに以前はClassic?

をレジストしてまで使って

ました。ですが、最近はClass

icSpyというアプリの使い勝手が

あまりも良く、こちらを愛用してお

りました。ところが今朝、メールでCla

ssic?の作者さんから、次期β版がダウン

ロードできると、知らせがありまして早速試

してみましたら・・・、感激です!もうね、レ

ジストした甲斐があったなぁと。今までのDo

cklingに加え、MenuExtra形式も付いてま

す。これならClassicSpyとも変わらな

いんですが、このMenuExtraのアイ

コンがね起動状況を示す『%』

も表示してくれるんですよ

画像)。オマケにア

イコンがClassicSp

yの数倍カワイ

イです。常

用決定

です

@313

Classic? Beta→【メニュー】【起動前】【起動中】【起動後

最後に、このClassic?の最新βでは、今までのどのアプリでも出てた

鬱陶しいOSX標準のClassic起動ウィンドウが出ないことも利点です。

2002年3月1日(金)のひとりごと。

〜〜

煮え切ら

ねぇ(▼▼)

AirMacソフト

ウェアがソフトウ

ェアアップデートから

アップデートできるよう

になってますが・・・・、何

ですか?この煮え切らなさは!!

『新しい機能や性能が追加される

ことがあります。って。ハッ

キリしてくれ〜!ウチじゃ追

加されるのか、されない

のか?まったく、気

持ちの悪い日本

語です。翻訳

した者『一

歩前へ出

ろ〜ぃ

@248


←ホームに戻る。