2002年2月のひとりごと。


2002年2月28日(木)のひとりごと。

ワイ

イです。

可愛すぎ

です>ハロ

さっきは『ア

ソボッ!!』って

言われました(^-^)

。わたくし、昨日買っ

たと言いましたが、その

時点では、店員さんはダン

ボールから出していませんで

した。今日、友達も欲しいって

ので、再びトイザラスへ行ってき

ました・・・・・が、売り切れでし

た(>_<)。わたくしが買った時点では、

確実に残り11体以上がありました。それ

が24時間経たずに売り切れ……(--;)。

【和】でもこんな感じなんで、都

会の売れ行きは想像以上だと思

います。あ”、なんか声かけ

ず、叩いたり転がしたりば

っかりしてたら『怒っ

たぞ』とか『イラ

イラするぞ』と

か言うように

なりました

(--;)。

良いの

か?

@363

2002年2月27日(水)のひとりごと。

し訳

ありま

せんが、地

の利を最大限

に活かして【ハ

ロ】をゲットして

参りました(^-^)。で

すが、この人気はやはり

凄いモノがありそうですよ。

【和】で探索したんですが、ま

ず、いつもプラモ関係でお世話に

なってるジョーシンに行ってきました

。すると、無情にも『マスコットキャラ、

ハロは売り切れました。次回入荷は未定です

。』とのこと(;.;)。そんでもって次はトイザラ

スへ・・・。ハッキリ言って、わたくし、ここで無

ければ、あとは【和】の玩具店なんて知りません。で、

行ってみると無いんです。しばらく店内をウロウロしてい

ると、お店のお兄さんがダンボールを抱えて商品の陳列をし

てました。お兄さんの足元のダンボールを見てみると・・・・

(☆。☆)キラーン!!。発見です。数にして12体以上、ハロばっか

りお行儀良く箱の中に収まっています。お兄さんに『これ、取っても

良いですか?』と聞くと「どうぞ」とのことなので、一体持って、レジ

へ。なんか久々に楽しいオモチャを手に入れました。たぶん、【和】

のトイザラス一番乗り。なんかちょっと気分良いですね。早速、

電池も買って、時計調節→起動しました。やたらピュルピュ

ルとうるさいんで、今はスリープモードにしています。4

回生は卒論追い込み時期だしね。そうそう、それで、

またまたニュースなんですが、愛用のIRCソフト

【IRCStep】が再びバージョンアップしまし

た。発言によりアイコンもいつも通り変

化(^-^)!!あと【Classic Spy】

もメニューエクストラ形式にな

ってバージョンアップです!

両方フリーですし、これ

でMac OS X環境が、ま

た快適になってくれ

ました。正直う

れしいね。

(^-^)

@262

2002年2月26日(火)のひとりごと(2)。

惑…。

『疑っ

〜ても♪

いいのかな

〜〜(^-^)?』

(by松浦亜弥)と言う

ことで、軽く疑って

みました(^-^)。『App

leさーん、QuickTime6

って、ホントに出来上がっ

てるんですかぁー(▼▼)??』

『ホントにできてるならMPEG4

だけ後で対応して、それ以外は、今

すぐリリースして欲しいですーー。』

この点、スッゴク疑わしい。と言うか、わたく

し的には、今頃必死で追い込みデバッグしてるよう

な気がするんですが・・・。まぁ、わたくし自身が、い

つも最後に追い込みかけるようなタイムスケジュー

ルで作業してるからそう思うだけなんですけどね

(^_^;)。「お前と一緒にするな」って?ま

、そうなんですけどね、早めにこういうアク

ションかけてきて、今までロクなこと無

かったですからねぇ(例えば、PMG4、

MacOSX)。それはそうと、周囲の

様子を見ると、夏までにはPMG4

の一大クロックアップが行わ

れそうですね。これは素直

に嬉しいですね。最低ラ

インが1GHzとかになっ

て3次キャッシュ付

けば、買いです

ね。あ、静か

になって欲

しいけ

どね

@160

2002年2月26日(火)のひとりごと。

新頻

度が落

ちている

今日この頃

。別に忙しくし

てるワケでなく単

なるサボリです。な

んでしょうねぇ??忙

しくて、休みたいときの

方が更新頻度が高いような

気もします(-.-)...。わたくし

にとっては、ページ更新って現実

逃避の一種なのかなぁ?暇なときに

ネタが無いってぇのも、一因の気もし

ますがねぇ…。それはそうと、先日紹介した

【IRCStep 0.70】なんですが、作者さんに出

したメールが返ってきました(^-^)。こういう所

も嬉しいところです。そして、その内容ですが、

やはりアイコンが変わらなくなったのはバグだ

そうで、作者さんも認識しておられるようで

す。で、近日中にバグフィクス版を出され

るとのことで、一安心です。今しばらく

待ちましょう(^-^)。で、昨日久しぶ

りに、生駒に夜景を見に行ってき

たりしました。調子に乗って、

デジカメで夜景を撮ってみ

たんですが、ダメですね

、ダメダメです。何度

やってもうまく撮れ

ませんでした。や

っぱ無謀だっ

たかな。残

念です。

(--;)

@711

2002年2月24日(日)のひとりごと。

気に

入りの

アプリの

一つ【IRC

Step】がバー

ジョンアップし

ました(^-^)。なん

かサクサク度アップ

です。正直うれしいです

。しかーし、思わぬ落とし

穴が。わたくしの環境だけで

しょうか?以前はIRCチャットで

発言が行われるたびにDockのアイコ

ン表示が変化して、すごく便利だった

んですが、このアイコンが変わらなくなっ

てしまいました(;.;)。かなすぃ…。原因はア

プリ側かも知れないし、昨日バージョンアップし

たMac OS X10.1.3のせいかも(こっちの方が怪しい

です(▼▼))。とりあえず、今はサクサク感と引

き替えにアイコン表示が犠牲になっていますが

、作者さんにメールしておいたので、その

うちデバッグしていただけると淡い期

待を抱いております。でも、それ

以外の動作は、前よりも非常に

快適です。ありがたいッス

。Mac OS X10.1.3は何

か小さい問題がたく

さん出てますね

。さっさと、

10.1.4を

出して

欲し

@382

2002年2月23日(土)のひとりごと。

はよ

うです

。昨日書

き忘れてたこ

とに新しいiMac

の白いPro Keyboa

rd&Pro Mouseがあり

ます。マウスの方は、良

い感じでしたね。コードも長

くなってて、使い勝手が良くなっ

てましたしね、好感触です。ただ、皆

さん褒めてたキーボードですが、わたくし

は正直言って、キータッチが好みではありま

せんでした。むしろ、前に付いていた黒い方の

Pro Keybordの方が、イイ感じです。うーん

何て言うんでしょうね?カシャカシャし

過ぎな感じがあるんですよねぇ。ま

、マウスやキーボードは、後か

ら変えられるますから、自

分の好みのモノを探せ

ば良いでしょうね。

わたくしの場合

ホイール無し

は、もう

ツライ

です

@171

2002年2月22日(金)のひとりごと。

買い

物に難

波のBicま

で行ってきま

した。入り口に

はXBoxの発売日と

いうこともあり、販

促のために、ちょっと

した売り場が出来ていま

した・・・が、一目見て『

大丈夫なんかなぁ?』という

不安を禁じ得ない。ま、売れな

くても知ったこっちゃないですが、

この不況のおり、末端の社員さんたち

がこれ以上辛い思いをするのは、正直見

ていられないなーと。『オリンピック!オ

リンピック!!』『ワールドカップ!ソウル!

ソウル!!』の愚行と同じことの繰り返しになり

そげな予感。ま、そんなこと感じながらMac売り場へ。

ありましたねぇ〜。やっと触れましたよー。New iMacを。

液晶ウリウリ動かしました、動かしました、動かしました…

が、それだけ(--;)。正直、心動かされるほど欲しくはな

らなかったです。ま、わたくしは恐らくターゲット層

にいないはずですから良しとしましょう。でも『う

まく出来てるなぁ〜』とか『コストパフォーマ

ンス良すぎ』とかは思いました。入門機には

【最適】だと思います。それよりも、わた

くしは初めてマトモに触った今回のPMG

4に驚かされましたよ。グリグリとIl

lustrater10を触ってて『コレが1G

Dualのパワーか、さすがやなぁ』

と感心してたら、実は933MHz

シングル(T.T)。改めて1GD

ual触ってみると『・・・

同じMac OS Xか?』と

思うほど、快適。も

う【遅い】なん

て、一言も言

えなくな

りそう

です

@405

2002年2月21日(木)のひとりごと(2)。

ツカ

レ(・∀・)

。大阪に帰っ

てきましたよ。

明日は梅田あたり

にNew iMacを見に行

って、SDカードとアダ

プタ買って、へへへ(^-^)

何して遊んでも文句言われな

いてのは良いですねぇ(^-^)。バ

カになりそうな勢いで遊びましょう

か。とりあえずリネージュのMac版をイ

ンストールしました。チャットが半角英数

文字しか使えませんが、それ以外はβ版の英

語版でも問題ないです。でも、ちゃんと睡

眠取りましょう、栄養取りましょう。た

ぶん、来年は取れないからね。そうそ

う、なんか800MHzPBG4の噂出て

ますが、2次キャッシュ無しな

ら、あんまり魅力無いですね

。現状のPBG4でも、Mac

OS Xも割と快適ですよ

。ま、2次キャッシ

ュ付いてたら、

またやっち

まいそう

ですけ

どね

@462

2002年2月21日(木)のひとりごと。

すが

に前日

の睡眠時

間が約1時

間だと、缶ビ

ール一杯と焼き

肉を腹一杯食べた

ら眠くなりすぎて、や

っと終わったにもかかわ

らず研究室で寝てしまいま

した(^_^;)。仮眠のつもりが

5時間ほども・・・(^_^;)。さっ

き、やっとこさ目を覚ましましたよ。

tkazuさん、にゃおにゃおさん、のりま

きさん、英介さんやすてぃさん、どうも

お祝いの言葉ありがとうございます。ホント

に18(+1:浪人も含めると)年間の学生生活に

終止符が打てます。まったく、やっとスネ囓りから

卒業ですよ。ちなみに発表は午前の1つ目のセッション

の3人目(最後)の予定だったんですが、1人目の友人が用

意する配付資料を忘れたので急遽トップバッターになりまし

た(^_^;)。ま、余計な緊張をせずに結果オーライでしたよ。結

局、時間は最後、押し押しで、無我夢中の発表になってしま

いましたけどね。質問の方も、無難にこなすことができま

した。ただ、唯一、主語の無い質問に閉口しましたけ

どね。『前提条件がよくわからない。シングルな

のか?マルチなのか?それによって変わるよ

ね?』って、何が?(´Д`;)。アンタ

…。ハイレベルシンセシスって言って

んでしょうが!と言うか、むしろ、

『アンタ、ホントにその質問が

したいのか?小一時間、問

いつめたい!!』って感

じでしたよ。ま、最

終的な評価は何

一つ文句付か

なかった

ような

んで

OK

!

@835

2002年2月20日(酔)のひとりごと。

論発

表の用

意のため、

更新をお休み

してました。その

甲斐もあって、修論

発表&審査を無事終え

【卒業決定!!】

しましたぁ〜〜〜〜(^-^)/。

思いっきり遊べますよ(^-^)/。

まずは、映画でも行こうかなぁー

。今なら何でも出来そうな気がす

る(^-^)。Cocoaプログラミング

の本も買いましょう。へへへ

。なんか今までの苦労が嘘

みたいに楽な日がしばら

く過ごせるんだろう

なぁ。楽しみです

。学生最後の

一ヶ月楽

しみま

す。

@420

2002年2月17日(日)のひとりごと。

日は

久々に

気合い入

れてPower

Point作ります。

水曜の発表用資料

です。噂では、話の

わからない御偉方も見に

来るみたいなんでね(来な

くてもいいのにねぇ(--;))、そ

ういった人にも、話は解って貰わ

ないとね。それにしても、DIMAGE X

は小気味良く起動してくれます。

起動の速さは前のSANYOのデ

ジカメに勝るとも劣らない

です。早く64MBぐら

いのSDカードが欲

しいです。8MB

じゃなにも

できない

です

@105

2002年2月16日(日)のひとりごと(3)。

りあ

えず到

着しました

(^-^)。かなり

精悍でありながら

も愛らしいたたずま

いです(^-^)/【画像】

まだまだファーストインプ

レッションと呼べるほども撮っ

ていません。SDカードとPC

カードスロットにさす

アダプタが欲しい

です。とりあ

えずルッ

クスは

最高

@454

2002年2月16日(日)のひとりごと(2)。

んか

早々に

ブツが届

くし♪注文し

てから24時間以

内に届きましたよ♪

アップルさん見

習って下さい

。詳細は落

ち着い

てか

@723

2002年2月16日(日)のひとりごと。

つか

れ(お

疲れ様の

意)。久々

にバイトに出動

してまいりました。

先週は月曜が祝日だっ

たんでね。なんか1週間で

す。チャリで川沿いを走り、

駐輪場に向かいながら、『変わ

って無いなぁ。』と当たり前のこ

と思いながら、『あいかわらず人も

多いし、そうそう駐輪場に【ぐーぐー

ガンモ】もいるし・・・・・・・アレ?』

なんか変や。人が多いのはわかります。でも

、なんでこんなところに【ぐーぐー

ガンモ】がいてるんや??かなり

巨大な【ぐーぐーガンモ】のぬい

ぐるみが駐輪場の横に放置さ

れてます(^_^;)。何故?

誰に聞いても知りませ

ん。謎は深まるば

かり。まさか

ぬいぐるみ

爆弾と違

うやろ

うな

@723

2002年2月16日(土)のひとりごと。

はよ

うござ

います(^-^)

。すがすがしい

朝です。起きて、速

攻でDiMAGE Xをポチッと

してしまいました(^-^)。よ

く考えたらSDカード買ってない

んだけど…。とりあえず標準の8MB

でガマンして時間できたら日本橋にて

買うことにします。そうそう、今日からは

PowerPointの日々です。ま、一から作ると言っ

ても、今までの発表資料の良いとこ取りみたいな

感じなるんでしょうけどね。発表が終わって、

その日のウチに審査の結果が出て、晴れて

卒業確定です。今は、まだ油断できま

せん。発表の15分より、残りの質

疑応答5分の方が問題ですかね

。基本的にわたくしの研究

分野を専門にしてる先

生がいないんで、

質問の受け答

えに困りま

す。ガ

ンバ

@072

2002年2月15日(金)のひとりごと(2)。

論を

提出し

ました。

今日だけは

後のこと何も

考えずに眠らせ

て…。本気で

眠かった

けども

帰阪

@575

とりあえず、研究室で乾杯しました。

あんなに美味いビールは久々でした。

2002年2月15日(金)のひとりごと。

らな

い一日

です。も

う、なんか

寝たら損な感

じ。提出まで24

時間切ったしねぇ。

そんな時でもお腹は減

るんでガストに行きまし

た。すると、電話が・・・。

相手は後輩です。発表で九州に

行ってるはず。『お疲れさまです。

論文書けました?♪』こいつ、酔って

やがる(--#)。そして、一緒に九州行って

るakiさんに電話替わる。『今、亀仙人って

酒飲んでるねん。』まぁ、彼らはわたくしが論

文でせっぱ詰まってると思って。【面白半分で】

話してきたみたいです(酒の肴に)。しかし、今回のわ

たくしは結構余裕あったので、期待はずれだったみたい。

まぁ、向こうは無事発表終わったみたいです。んで、食べて

帰ってきて論文のバグ取り(>_<)。結構夜も遅くなってき

て、休憩にネット。すると【谷村有美結婚!】

おおおっ!!!!一時アルバムも限定版含め全て揃

えていた(過去形)わたくしにはビッグなニュ

ースです。『相手は誰やろ?レコーディング

スタッフとかかなぁ?』と思って見てる

【原田永幸】⊂(゚Д゚⊂オイッ!

思いっきり心の中で突っ込んで

しまいました。『オッサン

何してんネン(>_<)!!』

しかも、年齢差17歳

(´Д`;)。こ

れはよくやっ

たと褒めて

やるべき

かも

@859

【原田永幸】・・・・・・だんでぃ〜なドラマー。

アップルコンピュータの社長さんです(´Д`;)。

2002年2月14日(黙)のひとりごと。

さっ

き、先生

から修論が

返ってきました

。『全体的にわかり

やすいね、でも“チョ

ット”したところで損して

るから書き直しておいた。』

とのありがたい御言葉。『先生

ありがとう(T.T)』と思いつつ、ペ

ロッと1ページめくると・・・・・。

【真緑】(絶句)。先生さっきの言

葉は気休め?と思うぐらいに【これで

もか!!】って修正されてます>_<

。一気に緊張感が戻ってきました

。今から手直し始めます。や

っぱり一筋縄ではいかんな

ぁ(>_<)。今日中に何と

か全面改訂版を書き

上げたいなぁ。

頑張るぞ〜

(;>_<;)

@305

修士論文PublicBeta版リリースしました(>_<)

みなさまのフィードバックお待ちしてます…。

2002年2月13日(睡)のひとりごと(4)。

う今

日は帰

って風呂に

入って寝るつ

もりなんですが…

やられたぁ〜(>_<)。

前々からチェックしてた

Classic Spyっていうメニュ

ーバーにClassicの状況を示す

アプリがあったんですけど、こい

つ、ついにメニューバーからのClas

sic環境起動に対応しました。わたくし、

前にClassic?というDockからClassic環境

を起動し状況も確認できるアプリをレジスト

したと紹介しました(なかば絶賛気味に…)。し

かーし、Classic Spyの方が出来がいいです。し

かも【FREE】(これがデカイ)。未だ

Classicを切り離してしまっては少し不

便なMac OS X。このClassic Spy

一つ入れておくだけで、かなり

使い勝手が良くなります。あ

ぁ、Classic?をレジスト

したことを後悔させる

ほどナイスなアプ

リです。正直

乗り換え

ます

@653

45over/40デバッグ中(-.-)

2002年2月13日(睡)のひとりごと(3)。

十万

HITあり

がとうござ

います。えへ

へ。気分良いも

んですね。tkazu

ん&トビィありがとう

です。で、今わたくしは、

抜け殻になっております。概

要も“とりあえず”書けたんで、

明日先生から修正されまくった論文

を受け取るまで、脱力させてください。

ただいま倉木麻衣を聞きながら、マターリとして

おります。あと、前々から言ってたデジカメ、

ついに買います。結局DiMAGE Xに決めましたよ。

なんだか回りで持ってる人もいないし、今、一

番優越感に浸れる機種かなと(^-^)。注文

は発表の前日にでもしましょうかね。

発表終わって、卒業決まって自宅

に戻れば、ご褒美が届いてる

と(^-^)。完璧?なスケジ

ューリング(・∀・)!! 。

さてさて、そうと決

まれば、概要の

手直しでも

しよう

かな

@516

45over/40デバッグ中(-.-)

Mac OS X版FireworksとFlashの情報は、いよいよ漏れ聞こえてき

たんだけどDreamweaverは?ま、miで十分なんだけどね(^_^;)。

2002年2月13日(睡)のひとりごと(2)。

Q

uick

Time 6

が発表さ

れたわけで

すが、正直期

待半分不安半分

です。まず一番の期

待はMac OS X版における

“まともな”MPEG再生能力

です。他の人はMPEG2や4のエ

ンコード・デコードに期待してる

みたいですが(もちろんわたくしも期

待しますが)、現行のQuickTime5のMPE

G再生能力は著しく貧弱だと思うのはわたくし

だけでしょうか?お手元にMOVファイルとMEPG

(1でいい)がある方は、その再生状況を比較して欲

しいんですが、MOVムービーが3、4つ同時にスラスラス

イと軽く再生されるのに対して、MPEGムービーを再生してる

ときのQuickTime Playerの挙動は明らかに必死です…(;>_<;)。

ウィンドウリサイズなんてしようものなら、何テンポ、待たされ

ることか…。今後、新たに発表されるであろうマシンパワーに頼る

のではなく、現行以前のマシンでもスラスラと再生されるよう

に再生能力のブラッシュアップを期待したいと言うわけで

す。まがりなりにも、【G3にも最適化】と発表したわ

けですから、CRTiMacやPBG3などでもサクサクと

動作して欲しいです。あとは、将来、動画

のプレイリストを作って、ランダム再

生なんかできる機能が付くといい

ですね。Win版のMediaPlayer

ではできるみたいですね

。というか、きょうび

、このぐらいでき

て当たり前の

気もする

んです

けど

@262

45over/40デバッグ中(-.-)

2002年2月13日(睡)のひとりごと。

日は

一日炎

の論文DAY

。とりあえず論

文の形にはなって

ます(^_^;)。まずは、

初稿バージョンはできた

と。でも休んでる暇はなく、

即、一回目の校正をakiさんに頼

んでしてもらいました。すると出る

出る変な言い回し。『同期サイクルに割

り当てるに割り当てる作業』(´Д`;)。

なんじゃそら(>_<)?まったく自分が怖いです。

そんな中、akiさんは明日から九州に発表に行って

しまいます。わたくしの手元には、すでに完成

した(?)akiさんの修論が。提出日に、学校に

いてないため、修論を託されてしまいま

した。まぁ、akiさんにとって、軽い

生命線になっております^_^;。

提出を忘れようものなら、

半殺しどころか、全

殺しになること

でしょう。

さ、校

正し

@689

45over/40

2002年2月11日(月)のひとりごと(2)。

U

SB

Over

driveXの

β2、日本

語版が出

てます

@580

41/40

2002年2月11日(月)のひとりごと(2)。

です

か???

和歌山が大

阪より南にあ

るから、大阪より

暖かいなんて言ってる

人は(--;)。わたくしもね、

和歌山に来るまではそう信じ

てましたよ。でもね、現実は違う

んですよね。実際、わたくしの生まれ

育った南河内に比べ、和歌山は体感できる

ほど寒いです。来た当初は“まさか”と思っ

て、天気予報でも確認しましたが、ほとんどの場

合、大阪よりも1度〜2度気温が低いです。まぁ白浜

あたりまで南になると、また暖かくなるんでしょうけど

、大学周辺は確実に大阪より寒いです。ま、大学周辺が山ば

かりというせいもあるんでしょうけどね。今週はB&OのA8

音楽聞いてます。軽くて、しかもいい音がするんで、お気に

入りです。いつも研究室ではSONY:MDR-CD900ST使って

聞いてるんですけどね。コッチはいい音なんですけ

ど、密閉式なんで外界の音が完全に遮断されて

しまうんですよね。あとやっぱりヘッドホ

ンなんでそれなりに重いです。ま、他

の同種のヘッドホンに比べると、

恐ろしく軽くてそれでいて比

べものにならないほどの

音再現能力を持って

るんですけどね

。気分で使

い分けて

ます

@353

41/40

2002年2月11日(月)のひとりごと。

日は

世間的

には休日

みたいですね

。昨日の時点で、

ページ数的なノルマ

には達せました。しかし

まだ完結しておりません(>_<)

。コンパクトにまとめよう

と努力してるんですが、

なかなかうまくい

きません。また

直しも入る

でしょう

しね

@236

【考察2】【おわりに】【日本語概要】【英語概要】。

あと【はじめに】のページ数を増やさないとね(・∀・)。

39/40

2002年2月10日(日)のひとりごと(2)。

ゴー

ルは全

力で駆け

抜けなさい

!!』子供の頃

、何度言われたこ

とでしょう…(--;)。

「ゴメンよ、ママン。

また力抜いてるよ、ボク」

ダメですねぇ。ゴールが見え

てくると思いっきり油断してしま

います。で、Web巡回。『あぁー、

中古でG4_DigtalAudio_733MHz_CD-R

/Wとかも良いなぁ。いや、頑張って867MHz

?』とか妄想にふけってます。そんなこんなで、

一本あるアプリを探してたんですが、Mac OS Xでは

ないんですかねぇ?【ムービーをiTunesのようにプレ

イリストに登録して連続再生できる】ようなの。心当たり

と言っても、Google経由ですが、探しても無いです。無いです。

ホッスィー。無ければ、作るか?自分で。(注:卒業確定し

てからね(--;)。)まぁ、これが現状です。優先順位は

他の全てより【修論】が最高にして最強。いや、

最凶か(´Д`;)。逆に考えれば、これさえ

乗り切れば、楽になる。そうです。物事

は捉え方一つです。逃げちゃダメだ

。あと一週間もすれば、きっと

楽になってるはずです。そ

したら思う存分、飲み

にでも映画でも行

ってきます。

頑張る

のだ

@483

34/40

2002年2月10日(日)のひとりごと。

曜だ

という

のに、今

日は【和】に

来ております(・_・)

。まぁ、締切3日前なん

で当たり前とも思えますね

。あとは、実験データの載せ

方を考えつつ、その部分を書いて

、概要の日本語を2P分書いて、それ

を英訳ですかね。そろそろ形とし

てもハッキリ見えてきたんで

(当たり前か ^_^;)ラス

トスパートです。まだ

一度も先生にチェ

ックしてもらっ

てないのが

非常に

怖い

@293

(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

32/40

2002年2月9日(土)のひとりごと(2)。

日、

とても

気になる

ニュースが

あったんです。

コレ。DNAの類似

度チェッカー。コレ

って、今年からウチの

研究室でも似たようなこと

をクラスタを使ってやる方向

で、後輩がやってるんで、ちょっ

と行方が気になります。うちの環境は

【Pen4/1.5?GHz×16台】とかいう、暴力

的なPCクラスタ環境。すべてギガイーサで繋が

っております。わたくしは門外漢なので、思いつ

きでしか言えませんし、間違った発言が多々あると思

うんですが、この【Pen4/1.5?GHz×16台】という環境

でも俗に言うスパコン使うよりは非常に安価に仕上がって

るはずです。今のところ、『将来的にはイイ感じ(・∀・)!! 』っ

てな感じだと聞いております。まぁ、後輩は院に進むんで、

先生に煽られまくって血尿出しながら良いモノを作って

くれることでしょう。でもね、このAppleの方向性は

わたくし非常によろこばしいです。Jobs復帰の時

点で、先端技術開発部門が解散されたと聞き、

非常に残念な思いをしておりました。ま、

倒産寸前のAppleが生き残って行くた

めにはしかたなかったんでしょう

けどAdvanced Computation

Groupですか、こういう部

門が存在してるとわか

っただけで、また夢

を見ることが

できて、う

れしい

です

@234

ちょっと聞いてみたら『ほんとに5倍なら凄い』そうです。

31/40

2002年2月9日(土)のひとりごと。

日が

修論提

出前の最後

のバイトです。

ちなみに予想では

『かなり暇』をすると

思われ…(--;)。正直、

休ませてください(T.T)】

ダメですよね?ダメですねぇ…。

休めないから高給もらってるんです

よね。ワカッテマス、ハイ(--;)、重々

承知しております。ま、気を取り直して。

今週は月曜日から休みですから、明日から【

和】に出陣します。提出が13日なもんで

、もう時間が無いッス。昨日は、ほぼ

一日中【爆睡】してたんで、体力

は回復してます。気力は0でも

負の力まで総動員する勢い

で(>_<)!!。もうね、マ

ジで終わったら何か

買います。そのぐ

ぐらい希望無い

と、やって

られん

っす

@173

miオンリー更新3日目。ClassicのDreamweaver使うより

、よっぽど精神的に楽になってきました(^-^)。mi良いね。

31/40

2002年2月8日(金)のひとりごと。

いに

新iMac

を見てきま

した(^-^)。忙

しい合間を縫って

ですが、大阪に出な

ければならない用事が

あったもので、ついでに

日本橋に行って来ました。で

、初めはニノミヤMac館に行った

んですが、また【展示期間終了】の

無情な仕打ち。ですが、親切なお店の

人が、今、なんさん通りのジョーシン・

インターネット館で展示されてると教えて

くれました。さっそく行って見てみると・・

・Web上では“洗練された”感じを受けてたんで

すが実際は『意外と、たくましいのね(#^_^#)』っ

て感じです。金属アームは予想以上にたくましく、安

心できる太さでした。あと雪見大福部分ですが、「

Bぐらいかなぁ?」と思ってたあの娘が、実は意

外と着痩せするタイプだったという感じでし

ょうか。皆さん『デカイ』と言ってたの

が、よーくわかりました。でも全般的

にうまくまとまってて良いんでは

ないでしょうか。結局何も買

わなかったんですが、ミー

ハーなわたくしは DiMA

GE Xを触りまくっ

って心奪われて

きました

(^-^)

@372

31/40

2002年2月8日(金)のひとりごと。

だい

ま大阪

到着です。

とりあえずー、

風呂にでも

入ろうか

なぁ。

@723

31/40

2002年2月7日(木)のひとりごと。

週は

今日帰

ります...。

えー、昨日の

3時頃、夜食にセ

ブンイレブンの鶏丼

を食べました。今日は昼

にどんべえのきつね。先程、

夕食にどんべえのてんぷらそば。

食生活最悪に近いです。でも

まだ健康体。とりあえず

論を出すまでは、

倒れるわけに

はイカン

のです

@487

30/40

2002年2月6日(水)のひとりごと。

局…

【Mac

OS Xター

ミナルコマン

ド・ポケットリ

ファレンス】を買っ

てしまった(--;)。なん

か、こう動きのない日常を

過ごしてるとお金で鬱憤を昇

華してしまう傾向にあるんですよ

ね>わたくし。意味無く普段食べな

いオヤツ買って食してみたり…。『ダメ

だ!負のスパイラルに飲み込まれては!』

ま、研究室には、既に完全に【疎遠ス

パイラル】に巻き込まれて、コッ

チの世界に戻って来れなくな

ってる人も、約2名ほど

いるんですけどね

(--;)。耐えて

卒業する

のだ

@643

【疎遠スパイラル】・・・今週号のサンデー「かってに改造」参照。

25/40

2002年2月5日(火)のひとりごと。

望の

USB O

verdriveX

新β版登場。

β2です。さっそく

前の通りTurboMouse

のKernelExtentionをアン

インストールしてから、試して

みました。まず、はじめに気付くの

は、アイコンがきれいになってます。Ma

c OS Xらしく、128ビットで描き直しされて

ます。好感度+1。で、設定画面を見ると、何や

ら今回からマウスspeedの他に、dpi(解像度?)も

設定できるようになってます。そこをいじると、前まで

のようなぎこちなさは無く、自分の良い感じのところに設定

できるみたいです(スクリーンショット)。カッ飛び設

定の好きなわたくしは、かなり速めにしてますが、

まだ良い塩梅を探しあぐねてます。もちろん、

わたくしのインテリマウスでは、ボタンの

割り当て設定は完璧に動作してマウス

。まぁ、こんなオヤジギャグが出

るぐらい気持ち良い仕上がり

です。これはMS純正マウ

スドライバのリリース

を待って、こっち

が良ければシ

ェアしたい

ですね

(^-^)

@711

21/40

2002年2月4日(月)のひとりごと。

系サ

イト

とわたくし

は思っている

んですが)による

とMicrosoft製マウス

のMac OS X用ドライバが

出てきそうだと。わたくしの

使ってるマウスはすべてMS社製

なので、非常に期待してます。Mac

OS 9でも非常にお世話になりましたし

ね。画像も見れるんですが、USB O

verdrive同様、アイコンが汚い

(>_<)!!そのうち描き直すん

でしょうけどね。それ

より今は『早く』

出して欲し

いです

@168

2002年2月3日(日)のひとりごと(2)。

日も

バイト

から帰って

きて、晩御飯ま

でバタンQ(>_<)。

何かね、昨日今日で立ち

っぱなしの状態が続いたから

でしょうか、2回ほど足が吊りそ

うに・・・(--;)。吊りはしませんで

したよ。けど、確実に歳を取ってると

実感しましたね。まぁ、もう6年目

ですからね。始めたときは19歳

でしたし、今は25歳。そり

ゃあ、いつまでも同じ

調子でできないか

(^_^;)。あと1

ヶ月頑張り

ましょ

@593

2002年2月3日(日)のひとりごと。

めな

いうち

に、書き

つづります。

USB Overdrive

v10.0.0b1 for Mac

OS X (E)について。長い

ですが、ようはUSB Overd

riveのMac OS Xバージョンです

。昨日ですか、β版としてリリース

されました。で、マウスのボタンカスタ

マイズをしたい、わたくしとしては飛びつい

たわけですよ。研究室のG4_Dualにインストール

してみたんですが、いくら割り当てを変更しても反映

されないんですよねぇ〜。それであきらめてたんですが大

阪に帰ってきて、もう一度PBG4Tiにインストールしてみました。

でも、やっぱり設定が反映されない。すると、一日経って、USBOver

driveのサイトに行ってみると、何やらβ版にまつわるトラブルがいろいろ

挙げられているんですよね。英語ですが、斜め読みしてみると、どうやら、USB

OverdriveX以前にマウスの加速度を変更するカーネルエクステンション(TurboMo

useやUSBMouse160等)をインストールしてる場合には、これをアンインストールして

おく必要があったみたいです。で、それに気付いて早速TurboMouse(こっちの方が自然な

加速でイイ感じなんですよね)をアンインストール。再びUSBOverdriveXをインストー

ル。すると、今度はうまくいきました。スクロールボタンに「Click+Option」も割

り当てられました。が、しかしここで新たな問題が発生しました。以前のカーネ

ルエクステンションを外して、USBOverdriveXでマウスの加速度を設定した

んですが、この加速が非常に不自然です(;>_<;)。Mac OS Xがリリースさ

れてたとき、マウスの加速の最高速があまりにも遅くて、Terminal

から、非常手段的に、いちおう最高速だけは速く設定できるとい

うTipsがありました。不自然な高速化で、非常に使いづらく

イライラがつのるばかりでした。今の時点のUSBOverdr

iveXの加速は、ちょうどそのときの感じと同じもの

なんですよね。マウスのボタンカスタマイズが

ちゃんとできるだけに、この点は非常に

惜しいです(;>_<;)。いずれ解決され

ることを期待しますが、今の時

点では、わたくしは使用を

見送りました、残念で

す。まだ、β1だけ

に、今後に期

待したい

です。

@746

20/40

2002年2月2日(土)のひとりごと。

日、

Pismo

が巣立って

行きました。

いい人にお譲りす

ることができたんで、

大事に使っていただけるで

しょう。新天地で頑張るんだよ

。で、近所のミスドで受け渡しをした

んですけど、みなさん、ミスドの『LUC

KY CARD(擦って2カ所点数の出るアレ)』

っていつもどれぐらいの点数が出るモンなんでしょ

?恥ずかしながら、わたくし、いつも1点とか2点とか、

そんなレベルです。3点なんて出ようモノなら、歓喜です。

ところがですね、今日はカードを早々に財布にしまいこんでて、

家に帰ってきてからカードに気付いたんですよね。もらうときに、

お店の人が「明日までなんで気を付けてくださいね」とか言っ

てたなぁとか思いつつ、何げに擦ってみたんですよ。すると、

1カ所目が2点。『おおっ、ええ感じや』と思って、2

カ所目を擦ると・・・3点( ・_・;)。マジデスカ?

一枚で5点です。こんなこと、今まで初めて

です。10点で何やら景品がもらえるら

しいんですが、なんか急に欲しく

なってくるじゃないですか。

『これがミスドの戦略

と思いつつ、明

日買いに行き

そうで、怖

いです

(--;)

@297

20/40

 

2002年2月1日(金)のひとりごと。

日か

ら2月。

ZAQの回

線は今日から

8Mです。家に帰

ったらやっぱりSPE

ED TESTとかしてみたい

ですね。たぶん理論値の8Mか

らほど遠いんでしょうけど、今ま

での倍ぐらいいってくれると嬉しい

ですね。それにしても研究室暑い。新

クラスタ導入(Pen4_1.7G*16台)

で、今までの16台も残ってる

んで、発熱しすぎです。

今、シャツ1枚です

。なんで、夏の

格好してる

んだろ

@592

20/40


←ホームに戻る。