2002年1月のひとりごと。


2002年1月31日(木)のひとりごと。

と30

分で2月

。あと30分

で提出まで2週

間、くぅ〜(;>_<;)

『がーんばれ!がーん

ばれ!』。今日は昨日より

心もち精神状態がよろしいです

。久々にCD買ってG4DualのiTunes

でリッピングしたら、爆速で少し焦りま

した。1G_Dualとかでやったら、どれくらい

速いんでしょうかねぇ?次はG5になるのかな?

そしたら値下がりした1G_Dualとか欲しいですねぇ

。就職したら、Mac使い続けられるか、ワカラナイです

から、デスクトップに鞍替えするかも。シネマとか

憧れますしね。正直、今回のラインナップは、

933MHzシングルより、1GHzシングルに

なって欲しかったです。で、BTOで

コンボに変えれたら、もっと売

れただろうに。DVD作成と

か、あんまりしないだ

ろうから、正直ス

ーパードライ

ブ要らな

いです

@656

20/40

2002年1月30日(水)のひとりごと。

の9

時まで

起きてて、

5時に学校来

て眠いから、ま

た仮眠。浜崎の問

題発言やら大橋巨泉や

ら田中真紀子やら、いろい

話題の多い一日でしたね。今

さら「政治不信ココに極まる」み

たいな論調が多いですが、とりあえず

小泉さんには発足当時から何も期待してま

せんので。で、新PowerBook G4が3

月の東京で出るとか、噂話は絶え

ませんが、出たらどうするか

?800MHz越えたら買い

換えたいですね。3次

キャッシュなんて

付いたら買い

換えます

よ。

@452

20/40←PGメインなんで今週は進まない予定。

2002年1月29日(火)のひとりごと(2)。

たく

し、誰

が何と言

おうと、今

までブラウザは

InternetExplorer

をメインに使ってきてま

した。Netscape6に未来を感

じては絶望し、OmniWebの美しさ

に魅せられては描画の乱れに落胆し、

Mozzillaの読み込みの速さに驚いては全

体の動きのぎこちなさにガッカリし・・・。

他のブラウザをメインに使ってる方には申し訳な

いんですが、どれも満足いくレベルではなかったです

。もちろんIEも、完璧ではありませんが、とりあえずデフ

ォで入ってるぐらいですから、それなりにガマンのいくレベル

です。まぁ、虹色カーソルが回りまくったり、ATOKと相性が悪か

ったり、開いたページの内容が消えてたり、幽霊ウィンドウになってし

まったり。不具合もいろいろ(いっぱい?)ありますが…(--;)。

ほとんど関心を示さなかったモノとして、第三のブラウザと

鳴り物入りで登場したiCabがあります。実は、MacOS

8.6ぐらいのときに、一度試してみたんですが、お

世辞にも使えるモノとは言い難い状態だったん

でね。で、昨日、そのiCabのMac OS X版

の2.7.1Jを試してみて目から鱗でした

『速い!』『軽い!』『シンプ

ル!』IEメインの座危うし。

惜しむべくはウィンドウ

の切替が【Cmd+1】

なんです。IEと同

じ【Cmd+~】

なら乗り換

えたの

に!

@397

Appleには早急にキーボードショートカットのガイドラインを定めて欲しい!!!

アプリによって【Cmd+~】だったり【Cmd+数字】だったりバラバラだ!20/40

2002年1月29日(火)のひとりごと。

イト

から、先

程帰ったとこ

ろ。晩御飯食べ

てWeb繋いだら1G

Hz PowerMac G4が出

てました。噂にはあったけ

ど、なんか拍子抜け。40万円

なんて出せませけどね。とにかく、

わたくしは考えてたEntourage Xへの

乗り換えを凍結。ARENAのままで行きま

す。理由は、行間です。わたくし、メールの

表示では読みやすくするために結構行間を

空けてるんですよね。Entourage X

は、どうもそれができないっぽい

んです。よーく調べてないん

ですが、サラッと見たと

ころできない感じだ

ったんで。さ、

寝よう寝

よう

@714

あ”、給料もらい忘れた(T.T)。20/40

2002年1月27日(日)のひとりごと。

日は

miを使

って更新

です。正直言

ってつらいです。

毎度、毎度言いたくな

いけど、つい言ってしまう

よ。DreamweaverのCarbon

対応は、一体いつになる

んですかー?あれだ

け真っ先に、Mac

OS X対応を

謳った

のに

@687

20/40

2002年1月27日(日)のひとりごと。

連ち

ゃんバ

イトの二

日目も無事ケ

ガなく終了。お疲

れっす。バイトしてる

間に他の皆は修論書いてる

やろうなぁ…。論はようやくノ

ルマの半分が書けた。でも

これからが佳境っぽ

いんだよねー。

来週も修

羅場

@471

なんで、自己PRを短歌で書かなきゃならんのだ?きっと、

新入社員を笑い者にしようと企んでるに違いない。20/40

2002年1月26日(土)のひとりごと(2)。

うも

横浜人

気取りの、

daimacです。

結局、寝る前にイン

ストールだけはやってし

まいました。で、修論のWord

書類のチェックだけやって、「なか

なか、しっかりと動いてくれるなぁ」と

思いつつ就寝。で、さっき起床。これで、本

格的に取り残されたのは、Dreamweav

erだけとなりました。PublicBeta

のときにはApple純正でGUIの

HTMLエディタが付いてた

ような気もしたんです

が、簡易な物で良

いからないん

かなー

@332

20/40

2002年1月26日(土)のひとりごと。

だい

ま25日

の27時...。

わたくし的に

は、そんな感じで

す。そろそろ帰阪しま

す。こりゃ帰ったら即寝な

感じですな。まぁ、「今無理

せんといつするねん?」っ

て感じなんで、がんば

りマッスル。それ

にしてもClas

sicのDW

はウザ

イ。

@802

20/40

2002年1月25日(金)のひとりごと(2)。

だ研

究室。

こりゃ〜帰

ったら確実に朝

です。ブツは夕方の

バイトまでにサクッとイ

ンストールしていぢ

るとしますか。

さぁ、もう

チョイ

書こ

@658

18/40

2002年1月25日(金)のひとりごと。

日は

帰阪日

です。おそ

らく実家の方に

は、もうブツが届い

てるはずです。帰ったら

即インストールする予定です。

で、何気に漏れ聞こえてくる次期

PMG4なんですが、USB*4ってところ

が、チョットうれしいかも。今出

してもインパクトが薄いと思

うんで、まぁもうちょっ

とPowerUPさせて

から出しても

いいか

な。

@273

14/40

2002年1月24日(木)のひとりごと。

日の

ヘビーロ

ーテーション

は【シャ乱Q】。

「なんで?」って自分

でも思いますが、急に聞き

たくなったんでね。んで、デス

クトップピクチャをお気にのアイド

ルにして癒されてます。女っ気のない研

究室では、これぐらいは許されるでしょう。

よく勘違いされるんですが、わたくし、

見た目とは違って、根はオタに近い

んでね。普段は、常人を保つた

め意識してバランスを取

るようにしてますけ

ど、今は非常時

なんで、余

裕無い

っす

@493

石川梨華ってなんで、こんなに、

カワイイんやろう(>_<)。14/40

2002年1月23日(水)のひとりごと(3)。

っと

こさ空

白にしてた

図を描いて空

きスペースを埋め

た。10/40と思って

たら、11P分あっ

た。ちょっと

だけラッ

キー

@415

i氏、最近更新が止まってますね〜。NikonのCOOLPIX885

が物欲アイテムだったのが、PanaのLUMIXが上昇中です↑

11/40

2002年1月23日(水)のひとりごと(2)。

のー

あまり

大きく話

題になって

ませんが、新PM

G4の発表の話はどう

なったんでしょうか???

SpecialAppleEventが行われる

様子も無いですし、やっぱりガセネタ

だったんでしょうか?1GHzOverのPower

MacG4は3月あたりまでお預けでしょ

うかねー?iMac800MHzで24.5

万、PMG4/733約20万と

いう状況は非常にマズ

イ気がしますが、

どうしたモン

でしょう

か?

@338

10/40

2002年1月23日(水)のひとりごと。

朝の

【和】は

吹雪でした。

信じられないほ

ど雪が降っていまし

た。駐車場から校舎に入

るまでの間に体に積もるほど

。そんなわけで、朝から

ゼミ。午後からのゼ

ミはM2は免除に

なったみた

いです

@223

進捗状況10/40

2002年1月22日(火)のひとりごと。

日の

ひとこと

『文句は

言ってみるもん

だ!』特に明らかに先

方に不備があった場合は

ね。あまりに言い過ぎるとク

レーマー化しちゃうけど

。それにしてもラ

ッキーです

(・∀・)

@597

2002年1月21日(月)のひとりごと(2)。

ーあ、

だから

早くしなき

ゃと思ってたの

に。Office v.Xを申

し込んだアスキーストア

からメールがきました。「努

力しましたが、Office v.Xは17日

以降に申し込んだお客さまには発売日

にお届けできません」だって。18

日までに申し込めば、発売日

に届けるって謳ってたか

ら申し込んだのに。

もっと早く申

し込めば

よかっ

た。

@643

2002年1月21日(月)のひとりごと。

日は

21日。

ハイ、21日

なんですねぇ〜

。この数字の持つ意

味がまったくわかってな

かった今日のわたくし。今日

は大阪で小用があったので、梅田

に出るついでに、奴との初対面をはた

してこようと思ったんですよ。奴・・・・

連邦の白い奴・・・・・もとい、新iMacです

。とりあえず地下鉄の駅からヨドバシに直行→B1の

エレベータ付近に無いことを確認した後、B1のMacコー

ナーへ→無い→1Fのエレベータ付近へ→無い→1FのMacコ

ーナーへ→無い!雨だから、別の場所に移動したのかなぁ〜と

思ってお店の人に聞いてみると・・・・・『すいません、展

示は20日までなんで、もう当店には置いてないんです

YO!」(最後のラップ調は嘘ですが ^_^;)。と、

いうことで、御対面できませんでした。結局

新iBook14inch(注意してみないと、

パット見12inchと区別が付かない

)とOffice v.Xの店頭展示バ

ージョンを触りながら『

TestDriveより動作が

速くなってるな

ぁ』みたいな

感じで帰

宅。

@284

2002年1月20日(日)のひとりごと。

X

Day

は22日

なのかな?

最高で1GHzっ

て本当なのかな?

だとしたら、インパク

トは思ったより少ないです

ね。最下位が867MHz?これで

モニタ無しで198000円ぐらいかな?

新しいiMacTFTは800MHzで224800円。

ドライブや、グラフィックカードに違いはあ

れど、使用状況が許すのであれば、圧倒

的にiMacTFTがオススメですね。ま

ぁ、実際モノが出てくるまで、

こんなこと言ってても、

意味無いんですけ

どね。買えな

いしね

(^_^;)

@435

2002年1月19日(土)のひとりごと。

日は

センタ

ー試験の初

日ですね。わた

くしの知り合いも何

人も受けております。み

んな結果が良かったら良いの

になぁ。ところで、テレビ欄を見

ててあるところで目が止まりました。

【泉谷 乱入】(-.-)

。たぶん泉谷さんも打ち合

わせしてるでしょうに

、【みだれいる】

ですか。

@160

2002年1月18日(金)のひとりごと(5)。

さて、

何の話か

らしようか

?』と、若き

日のJobsはリク

ルートに行った大学

でこんなセリフを机に腰

掛けながら言ったとか言わな

いとか…。今でさえアレですけど、

若き日のJobsの二枚目ぶりは皆の知る

ところ、そんな人がジーンズとシャツとい

うラフな格好で、さらに言えば、勢いのある新

興企業であるAppleの取締役ですから、みんな羨望

の眼差しでしたでしょうねー。話は全く変わってps ux

・・・。Terminalで、こんな呪文を唱えてみると、

常時30%ほどCPUを使ってるアプリが(>_<)。い

つもiTunesの十数%さえ、ファンが回るか

ら疎ましく思ってるのに、Word Xよ!

お前はどうしてそんなにCPUを使

うんだい?しかし…、TeXか

ら2年以上離れた身とし

ては、Wordに頼ら

なければ卒業で

きないん

です

@589

ちなみにWord Xは、まだTestDriveだよ。

2002年1月18日(金)のひとりごと(4)。

の前

研究室

の何人かで

晩御飯を食べに

行ったんですよ。そ

の帰り、顔文字の話をし

てて、最近わたくしともう1

人がIRCチャットである顔文字を

多用してたんですよ。その顔文字と言

うのが→( ● ´ ー ` ● )。誰かわかり

ます?わたくしは結構特徴を捉えた良い顔文字

だと思うんですけどね。これ、モー娘。の安倍なつ

み(20)なんですよ。他に辻・加護があるのは知ってるん

ですが、興味のある人は調べてみてください。で、晩御飯の帰

りの車中で『なっち』と言うと、後輩(WWF&リネオタ)がね、こ

う言うんです。『なっち?なんで安倍なつみが“なっち”になるかワ

ラン…』と。『むしろ安倍と呼べ!!』ぐらいの勢いで持論を展開し出すん

ですよ。わたくしなんかは、【安倍なつみ→なっち】は非常にわかりや

すいと思うんですが、彼の中の何かがそれを認められないらしいん

です。そんなこと言えば、【田中麗奈→なっちゃん】なん

て出てきた当時は、わたくし、『さすがにそれは無理

があるやろう(´Д`;)』なんて思ってました

が、結局浸透してしまいましたねぇ。メディ

アの力は恐ろしい・・・。そんな田中麗

奈がとうとう「なっちゃん」のCM

降板するそうで、理由が「色

っぽくなってイメージが

わない」からだそ

うです。確かに

変に】色気あ

りますね、

あの娘

@405

2002年1月18日(金)のひとりごと(3)。

日発

売のMa

cPOWERと、

最近は買うのを

止めていたMacPe

opleを買ってきました。

新iMac...、『電源ボタンは

あんな位置で良いんですか?』

と問いたい、小一時間問いつめたい

です(▼▼)。AppleSutdioDisplyシリー

ズは押しやすい位置にある、ディスプレイの

ボタンが連動してMac本体も起動してくれますが

新iMacはあんな位置に電源ボタン・・・。うーん、

理解に苦しむ。チョットしたことですよ、本当に

チョットしたことなのに、そのこだわりは本

当に必要ですか?マウスの加速設定も修

正せずにデフォルトブートシステム

にしたMac OS Xと言い、もう

チョットだけで良いです

から、初めてのパソ

コンにMacを選

んだ人に優

しくして

欲しい

なぁ

@342

2002年1月18日(金)のひとりごと(2)。

でに

ご存じ

の方も多い

でしょうが、

バナーで知られる『

すたるあーと』さんのページ

。毎度毎度、緊張して読ませてもら

ってます。ご存じのない方に、説明する

とすれば、車上荒らしにあったPowerBook

(Apple製ノート型パソコン)がYahoo!!オークシ

ョンに出品されていることを偶然見つけ、その犯人と

の攻防の様子(すべて実話)です。ちなみに、昨日更新さ

れた第9回の段階では、まだ事件は解決されていません。全て

のApple製品を愛用する方、ノート型パソコンを愛用する

方、これから購入しようとされてる方、みんなに読

んでもらいたい内容です。『事実は小説より奇

なり』を地でゆく展開以上です。まった

く「自分のPowerBookがこうな

ったら・・・」と考えると

他人事ではいられませ

ん。事件の結末が

非常に気にな

ります。

@145

2002年1月18日(土)のひとりごと。

在、

大学の

回線が腐っ

てて、あまりに

精神衛生上良くない

んで、実家に帰ってきま

した。夜だったんで1時間半

ほどですかね。最近は8Mサービ

スとかたくさん出てきて、パッとしま

せんが、やっぱり1.5Mとは言え速いです。

大学で3時間かかってもダウンロードできなか

ったOffice v. X for MacのTestDriveが20分足ら

ずでダウンロードできました。で、ちょっと使ってみた

んですが・・・・・・・・・・・・・・・なんですか?これ。

良すぎですよ。MicrosoftのMacチーム頑張りすぎです。

どれもイイです。スムーズ&ビューティフル(^-^)/。

メーラーもARENAからアントラージュに乗り

換える気が益々大きくなってきてます。

発売まで、あと1週間ほどですか?

待ち遠しいですねぇ。『Mac

OS Xへの移行』≒『脱C

lassic』ですからね

ぇ。目処付かな

いのはDW

だけか

ぁ。

@742

2002年1月18日(金)のひとりごと(3)。

っぱ

りね、

あの新iM

acは、安いと

思うんですよ。だ

って15インチの液晶付

きでしょ?ちょっと前にCu

be+StudioDisply15inchのセ

ットはすっごい魅力的に見えてたワ

ケなんですけど、やっぱり高かったと、

改めて思ってしまいます。それに比

べると、新iMacはどうにも、お

得なセットにしか見えない

ですよね。迷ってる人

は、さっさと予約

しちゃいまし

ょうね。

(・∀・)

@545

2002年1月18日(金)のひとりごと(2)。

日、

修論を

書き始めま

した。本当は、

Office v. X for

MacのTestDriveを

ダウンロードして、Wo

rd Xで書いていこうと思っ

たんですが、大学の回線が遅す

ぎて120MBなんて落とそうと思っ

たら一昼夜かかりそうな感じなんで、

仕方なしにClassicでやってます。Mac

OS 9で起動しなおしてTiでやろうとも思っ

てたんですが、うちのTiはなぜかMac OS 9で

起動するとファンが良く回ります。しかもWord

2001なんて起動すると、2段階制御のファン

の2段階目が勢いよく回り始めます。こう

なると、まわりの目が非常に気にな

ってついついWordを終了して

しまいます。とりあえず、

G4DualのClassicは

非常に安定してま

すし、製品版

がくるまで

のガマ

ンで

@430

2002年1月17日(木)のひとりごと。

む!

(--#)

アンタら

ねぇ、いく

ら「!広告!」

って入れたら許され

るようなザル法ができる

からって、露骨過ぎやしませ

んか?まったく、クリスマス以来

、いい加減にして欲しいです。毎日、

欠かさず2、3通。それはそうと、Mac O

S X10.0.4時代の『Dock Extras(Dockling)

』って、まだ使えるんですね。イイ物ハケー

ンしちゃいました。『Prefling』って

言う、システム環境設定の目的の

項目を即座に開くDockling

なんですが、便利です

。愛用ケテーイしまし

た。他には便

利なのな

いかな

(^.^)

@238

2002年1月16日(水)のひとりごと(3)

日、

紹介した

Classic?

いうDockから、

Classic環境を起動

・終了できるアプリが、

v1.0.3にバージョンアップ

したのでダウンロード。改善点

は日本語化だとか。確かに、日本語化

されたんですが、新たな問題が勃発(>_<)。

ATOKをオンにするとアプリが落ちまくります。

しかも研究室のPMG4だと問題ないのに、

G4Tiだと即落ち。しかも、しかた

なく元のバージョンに戻した

のに症状は改善できま

せん。Justsyst

emさん早々

の改良

キボン

ヌ。

@660

先ほど、やっと改善しました。ATOK、コレ諸刃の剣。

2002年1月16日(水)のひとりごと(2)。

日は

新年初

の大ゼミが

ありました。4

つぐらいの研究室

が合同でやるゼミなん

ですが、うちの研究室は、

ほとんどの人がノートPC持ち込

み。わたくしもご多分に漏れずTiを

持ち込み、せっせとPGをしていました。

しかし、1時間半ぐらいずっと考えても、思い

通りいかず、結局ゼミ中には解決しませんでした。

その後、2時間ぐらい研究室であーでもない・こーでも

ないとやってると、ようやく解決。やはり詰まったときには

根気が一番です。以前なら、詰まったら、1週間ぐらい見たくも

ありませんでしたからね。しかしそういうコトしてると、や

っぱり余計無駄に時間が経つんですよねー。最近は詰ま

っても30分ぐらい真剣に考えると進むことが多い

んですよね。そういうときのわたくしに欠か

せないのがルーズリーフとゼブラの80円

のボールペン。考えを落書きして、

ファイリング。結構貯まってき

てます。いくら電子化が進

んでもやっぱり紙とペ

ンは偉大です。起

動時間も0秒

、思考と直

結です

@531

2002年1月16日(水)のひとりごと。

C

Mag

azine

の2月号か

ら「Mac OS X

プログラミング入

門」ってのが

始まるら

しい

@683

2002年1月15日(火)のひとりごと(3)。

ニー

の新型

バイオW

アンタ、iLink

とか言って、ピン

数が6ピンになってや

しません?そのスタイルも

新iMacを牽制したわりにワー

プロに先祖帰りですか。そんなん

では【革新】の二文字からは

ほど遠いですな。【回帰

】の二文字は、ピ

ッタリ来そう

ですけど

ねー

@614

そしてtkazuさん、ありがとうございます。見つけしだ

いお礼を言ってますが、全部見つけれたんだろうか?

2002年1月15日(火)のひとりごと(2)

週で

すかね?

失礼に当た

るかなぁ?と

思いつつ、ある

フリーソフトの作者

さんに要望のメールを出

したんです。まぁ、Macでは

かなり有名なフリーソフトなんで

返事も帰ってこないだろうと。すると

ですね、昨晩、なんとその作者さんから、

返事のメールを頂きまして、それだけでも恐

縮するのに、さらにわたくしの要望が100%聞

き入れられたんですよ(^-^)。『新バージョン

では、そのように改善します』と。どの

ソフトかは、まだ言えませんが、新

バージョンがスッゴイ待ち遠し

いです。いつも使ってるソ

フトだけに、うれしさ

も倍増です。益々

手放せないソ

フトにな

りそう

です

@290

トビフシコありがとさんです。

2002年1月15日(火)のひとりごと。

週は

火曜日

始まり、

そんな感じで

す。また時間が経

つのが早そうです。も

ろもろの期限に追

われてる身と

してはツ

ライ

@721

げんぽんさん、ありがとうございます(^-^)。

2002年1月14日(月)のひとりごと(2)。

介さ

どうも

です。今日は

Dockの背景を透

過にできるアプリ

ダウンロードしてみまし

た。フワフワした感

じで、なかなか

良いです。

オスス

@325

3年目もよろしく(・∀・)/

2002年1月14日(月)のひとりごと。

れる

新成人

が早速出て

きてますが、

彼らはどこの世界

に行ってもテッペンに

立つことの出来ない情けな

い連中なのです。努力の出来な

い単なる根性無し。だから、努力も

何も要らず、人目をひくことの出来る

【成人式】というイベントで目立ち自己を

誇示したいだけ。真正な気持ちで式に臨んでる

人がいたとしたら、単なる邪魔です。警備

にあたってる人にはスタンガンでも持

って頂いて、明らかな輩は、即つ

まみ出し、市中引き回してあ

げたらいいんですよ。大

人になったら、何を

したらどうなる

か?教えてあ

げる最後

の機会

です

@123

成人式ということは、【林檎園】はついに2周

年か。思えば遠くまで来たもんだ(´。`)。

2002年1月13日(日)のひとりごと(4)。

日、

地下鉄

難波駅で

の話だけど、

新iMacも発表

された、このご時

世にセントリスとパ

フォーマの2台をキャリ

アに積んで帰ろうとしてい

るおじさん(おじいさん?)を

見かけました。なんとなく『頑張れ

』と『大丈夫なんかなぁ?』の気持ちが

半分ずつ…。そして、わたくしは新

しいソフトをレジスト。コレ

す。Classicの使い勝手が

向上しました。こうい

う機能って、OSに

いつか取り込

まれそう。

$6でし

た。

@152

2002年1月13日(日)のひとりごと(3)。

れて

いたこ

とが、現実

に…。iPhotoは

Mac OS 9には移植

れない...(T.T)。Appleは、

自分から退路を断ったような感

じがします。自らを追い込むために

…。でも大丈夫。彼らは、本当

に優秀だ。必ずやり遂げて

くれるはずだ。信じて

待つのダ。も未

帰ってきたし

未来は明

るいぞ

@794

2002年1月13日(日)のひとりごと(2)。

12

inch

iBook

コンボ600

MHzは19万?

やっ、安いなぁ。

新iMacも安いし、や

っぱりiシリーズ

はコストパフ

ォーマン

スが良

いね

@779

2002年1月13日(日)のひとりごと。

0

時に

バイト

が終わり

iMac(ストロ

ベリー)&iMac

DV(グラファイト)

ユーザーのボスと新iMac

の話題で、小一時間

盛り上がってし

まった。やは

りお気に入

りのよ

うで

@738

2002年1月12日(土)のひとりごと。

地面

に足の

く自転

車に乗りなさ

い。』という指導

は、子供よりも、むし

【おばちゃん】

にするべきだ

と切実に

感じま

した

@295

 

2002年1月11日(金)のひとりごと(2)。

能さ

の証明で

すか?「現時

点では検討中」な

んて、そんなことぐら

いは本国でドライブアップ

グレードサービスの発表のあっ

た、次の日にでも確認して

できるでしょうがYO!!!

無反応の期間が

長過ぎで

す。

@629

2002年1月11日(金)のひとりごと。

R

ing

oAlley

さん経由情

『Microso

ftが同社のUSB

ウス/トラックボ

ールのMac OS X用ド

イバを2月末までに、キーボ

ードのMac OS X用ドライバを3

月か4月にリリースする意向である

らしいです。非常に嬉しいです(^-^)。マ

ウスはインテリマウス(ボール)を愛用してま

すからねー。とりあえずホイールボタンに

キーを割り当てられるようにして欲し

いです。そして可能ならば、Clas

sic環境上でもスクロールホ

イールによるスクロー

ルができて欲し

いです。マ

ジ期待

です

@411

2002年1月10日(木)のひとりごと(3)。

池さ

のとこ

ろで知ったん

ですけど、iPhoto

って、Cocoaアプリ

そうです。全然知らなかっ

た。というか、そんなこと考え

もしなかったよ。ま、だからどうと

か言う話は、使う分には関係ないんだけ

ど、『もしかしたらMac OS 9版は難しい

も…』的なニュアンスの文章が…。本当だとし

たら、残念ですね。そして、これがわたくしにとって

は9に後戻りできない理由の1つに加わるかも。す

でにわたくし、今年に入ってからは、ソフト

のアップデートと前回のストリーミン

グのとき以外は、常時Mac OS X

で利用してます。製品出荷時

のデフォルト起動OSも

Mac OS Xになった

し、長い助走を

終え、よう

やく離陸

かな

@536

2002年1月10日(木)のひとりごと(2)。

W

indo

ws Med

ia Player

for Mac OS X

が出たおかげで、

Mac OS Xからも

イナイのallnightnipp

onが聴けます(^-^)、正直嬉

しい。まぁ、Mac OS 9にしたら

今までも聴けてたんですけどね、い

ちいち起動し直すの面倒だったし。最近

トップに画像と「ひとこと。」を載せてます

が、本当はデジカメ買って、気に入った写真に

ひとこと添えていこうと思ったんですけどね。デ

ジカメは、ちょっとお預けになっちゃったから

ね。思いつきなんで、毎日画像変えるつも

りもないし、飽きたら止めます。とり

あえず、わたくしの場合、ホー

ムページの更新は、マイペ

ースが長続きの秘訣。

頑張ったらダメな

のです(^_^;)。

徒然なる

まま

@339

コレが今日のトップニュースでしょ。

Mac OS XのUIにも光が見えてきた。

2002年1月10日(木)のひとりごと。

夜遅

PG

山を越える

ことができて

『歓喜』に打ち震

えながら、とりあえず

冷たいお茶で一服しようと

研究室の冷蔵庫においてあった

ウーロン茶を取り、席に戻ってゴク

ゴクッといきました・イキマシタ…。そ

してチャットで友達に今日の戦果を報告、完

全に緊張から解き放たれたときに、ソレは起こり

ました…。また、ゴクッとウーロン茶を口いっぱいに

入れたとき【急に襲い来る異物感】・・・・・・カビ?

速攻、流し台に向かい、吐き出しました。すると、自分の口から

出てくるのはウーロン茶に混じって、まるで溶けたティッシュのよう

な、そして色はまるっきり白くない物体(;>_<;)。『やってしまった…』

とりあえず、急いで濃いめに薄めたイソジンで何度もウガイ、そのあと歯磨き

『やばい、今倒れたら卒業できない…』そのことばかり頭によぎります。結局

一晩過ぎて、今日になっても体調に異変は無いので、無事だったようですが、真剣に焦

りました。よく考えたら、そのウーロン茶のペットボトルは半月ほど常温で放置した

あと、年末だからと冷蔵庫に移して保存したモノ。うかつでした。年末年始を挟

んで、日付の感覚がまるで飛んでました。でもって今日学校に来て、自らを

『冷蔵庫削除人』に任命。一月以上冷蔵庫に放置プレイされてるモノ

をドンドン削除していきました。「9月頃から放置プレイになって

いるんではないか?」と思われるようなお茶(もはや、お茶

としての生を終えていました…)もありました。これか

らも蔵庫削除人として、ガンガン削除していく

予定です。勿体ないってのはありますが、体

壊したら意味無いですからね。あとで、

冷蔵庫に入れた日を書く用に、白い

ビニールテープと油性マジック

を買ってきます。日付書い

て、貼っておけば間違

えないですからね

。昨日のよう

なことは二

度とゴ

メン

@231

2002年1月9日(水)のひとりごと(2)。

局は

TIME誌

の勇み足が

ばらしてしまっ

たわけだけど、それ

にしても、驚くべきは

Appleの情報管理能力です。

これは社員一人一人が、Apple

としての誇りを持って働いてるから

でしょうね。そして、今回は以前のATI

騒動の時とは違い、JobsがTIME誌を逆手に

取って利用。ハッキリ言ってアレが漏れ

た時点で【発表取り止め】の可能

性が一番怖かったですね。ス

トリーミングのリンクも

直前まで出てこなか

ったし、一瞬

ヒヤッと

しまし

@613

2002年1月9日(水)のひとりごと。

日の

タスク

→昨日考え

たことを実装

する。とりあえず

早く動かすことが大事

なんでリスト版は中断。配

列で実装。多少の無駄

は目をつぶる。リ

ストはちゃん

と動いて

から

@223

2002年1月8日(火)のひとりごと(4)。

カiBo

ok。2.7

kgもあるん

ですか。せっか

くiBookが軽くでき

たのに、やっぱりサイ

ズが大きくなると、それな

りに重くなっちゃうんですね。

液晶が14.1inchだと言うことと、

バッテリ寿命が延びたと言うこと以

外はチビiBookと変わらないらしいです。

PC Cardスロットも無し。よーく考えるとモ

バイルには向いてないですねぇ。これなら重さも

Pismoと変わらないし、拡張性はPismoの方が上。P

ismoユーザーの人は、このままPismo使った方が良さそ

う。チビiBookが弁当箱なら、デカiBookドカベン?そんな

感じでしょうか。なんにせよ、とりあえず実物を見てみた

いですね。でもって、iPhoto良いですよ。同じ、画

像管理アプリやスライドショーソフトの作者さ

んがちょっと可哀想なぐらい。iTunesで

他のMP3プレーヤが追いやられたよ

うな、そんな感じにならないか

心配なぐらい良いアプリケ

ーションです。そし

てデジカメ欲しい

病が、再発

しそうで

す(^.^)

@644

そして、デカiBook=約22万円は高いと思う。

2002年1月8日(火)のひとりごと(3)。

の画

像が昨

夜のスト

リーミング状

況を物語ってい

ます(--;)。この画に

なった瞬間、もうなんか、

悟った感じですね。『今夜は無

理』と。だって、CEOに黒

の目隠しですよ。笑

うの通り越して

、完全に脱

力でし

たよ

@404

(;゜〇゜)、今回のキーワードは【脱力系】?

2002年1月8日(火)のひとりごと(2)。

終了。

出たモノ、

iPhoto>早

速インストール

してみましたが、結

構良さげ。ただしMac

OS X10.1.2以上。次に…、

new iMac。これも直前に免疫

を付けられていたんで、そんなに

驚きませんでした。むしろ好感度が上

昇したぐらい。一番ショックだったのが、

14inch液晶 iBookです。噂はありました…、

Son of Pismoの名で。しかし、コレが現実とな

るとは…。Pismoをまだ売っていない、わたくしと

しては資産価値が下落するというモノ。うーん、

正直ショックです。Pismo買い手が付くか

なぁ?コレが出たとなると、ちょっと

値は低めに設定した方がいいかな

ぁ?Pismo狙いの方、いらっ

しゃったら遠慮無くご連

くださいね。お得

値でお譲りしま

す(^-^)。さ

寝よう

っと

@864

関係者各位、オツカレーション。

2002年1月8日(火)のひとりごと。

ぁ〜

GoLive

6は発表さ

れちゃったよ

>macromedia

さん。Mac OS X出た

瞬間に『対応します』な

んて言ってた割には、何も言

わなかったAdobeの方が、早いじ

ゃん(--;)。DreamweaverのMac OS

X版はどうなってるの?出したら即

購入するよー。待ってるのに

なぁー。今回のEXPOで何

らかの情報が欲しい

なぁ〜。一体い

つになったら

出るのや

ら…

@674

2002年1月7日(月)のひとりごと(5)。

して

Mac OS

9に戻ってき

ました。ホント

に久々ですね。年末

にCombo購入してから、

完全にMac OS Xに移行した

形になってましたからねぇ。確

かにDreamweaverはサクサク動き

ますけど、マルチタスクの恩恵が受けれ

ないんでツラいっす。とくにアプリの起動時。

アプリ起動時に別の作業ができないことが

、こんなに苦痛だったとは…。慣れと

は恐ろしいモンです。今夜、新G4

(GHz)が発表されたらXに移

行する人ももっと増える

はず。早くGHz Mac

でMac OS Xを

使ってみた

いです

ね。

@654

2002年1月7日(月)のひとりごと(4)。

さし

く祭。

そんな感

じの今宵のM

ac系サイト群。

ストリーミングは、

Mac OS Xで見た方が良い

のか?それとも今までどおり

Mac OS 9で起動しなおして見た

方がいいのか?多分、9の方で見そ

うな感じ。一応安心できるしね。

またまたATOKがグズりだし

てるしね。さぁ今宵は祭

。新たなMacをみな

で、喜んで迎え

入れましょ

う(^-^)

@604

ワショーイ!!

2002年1月7日(月)のひとりごと(3)。

って

しまっ

たら、知っ

てしまったで、

少し萎えるなぁ…。

やっぱり知らなかった

方が良かったような気も。

勝手なモンです。ま、

これでPMG4とM

ac OS Xに専

念できる

かな

@543

2002年1月7日(月)のひとりごと(2)。

がロ

ボットに

変形するか

は、さておき。

このFlash。感動で

す、感涙です。下手な映

画より凄い。ま、こ

れが凄いと素直

に思える人

は結構

廃人

@474

2002年1月7日(月)のひとりごと。

んか

ね、雪見

だいふくに

立て看板が突き

刺さったよ

うな…

@311

これも見慣れるんだろうか・・・

2002年1月6日(日)のひとりごと。

変わ

らず、

たまにCla

ssicでATOK

に切り替えると、

即死します(´Д`;)

。最近、Mac OS Xを使ってて

『いいっ!』と思ったのは【フルキ

ーボードアクセス】ですかね。まだ、実

装が不完全っぽいんですが、わたくしの環境

では、なかなか使えます。とくにDock関係ですね

。普段、アプリケーションの切替は、「Cmd+Tab」で

やるんですが、これだと起動中のアプリしか選択出来ないん

ですよね。でもフルキーボードアクセスを【入】にすると、「Ctrl

+d」、その後はカーソルキーの左右でDockに入ってるモノなら起動して

いないアプリから書類まで、なんでも選択できます。これは便利。

さらに「Ctrl+m」でメニュー選択、「Ctrl+t」でツールバー

なんかも選択できます。でも、実装途中で止まってるっ

ぽいのが「ウィンドウを選択」ってのです。ショ

ートカットが割り当てられてません。コレで

きたら、かなりの作業がキーボードだけ

で出来るのになぁ。IE5みたいに、

「Cmd+~」でウィンドウが順に

切り替わるだけでも、かな

り嬉しいのになぁ〜。

早くこの機能を完

成させて欲し

いです。

@135

2002年1月5日(土)のひとりごと(3)。

ごー

本当

だったら、

良いの

にね

@433

でも、販売店は在庫処分が大変だよ(´Д`;)。

2002年1月5日(土)のひとりごと(2)。

り物

入りで

登場した

割には、わた

くしの周りで全く

見ないモノとして、

「Bluetooth」があります

。これってどうなの?たまに、

「Bluetooth対応携帯」とかみるけど

流行ってる様子ないし。とりあえず、まだ

Macではダメダメですよね。Winならそれなり

に流行ってるのかな?Bluetoothの提唱っ

てインテルですよね?前にインテル

の幹部が「Bluetoothはすでに

死んだ技術だ」って言っ

てたのを見たんです

が、これからど

うなるのか

なー?

@115

2002年1月5日(土)のひとりごと。

2

日ほ

ど前か

ら、ちょ

っと噂のPD

A、iWalk。A

ppleの要請で画像

が削除されたなんて話

も聞きますけど。あれって、

誰も指摘しませんけどザウル

にApple調のカバーしただけじ

ゃないの?一目見て、そう思っ

たんだけど、みんな言わな

いって事は暗黙の了解

なのかなぁ?それ

なら写真や動

画もすぐに

説明つ

くよ

@719

2002年1月4日(金)のひとりごと(2)。

うす

ぐOffi

ce Xの発

売。まだバー

ジョンアップの

申込してないけど、

一番気になるのがEntour

age です。見た目は結構イ

イ感じ。PIM機能もあるみたい。

今はARENAとPalm Desktopを使っ

てるけど、どうなのかな?英語版のEnto

urageにはPalmとの連係機能が付いてたと

思うんだけど、日本語版は?今はほとんどPal

m使ってないけどEntourageにコレが出来

るなら、かなりグラグラきますね。1つ

のアプリで個人管理出来るならや

っぱりそっちの方がいいしね

。最近のARENAは、ac

t2に販売させるよう

になってからユ

ーザを大事に

してない

感じ

@288

2002年1月4日(金)のひとりごと。

日は

夕方か

ら、大学

時代に連ん

でた連中と新

年会です。まぁ、

みんな就職してます

が、 大学の時はよー

サボってましたね。プリ

ント配られるときだけ、ベル

や携帯で呼んでいつの間にか席に

ついてたり。テスト前だけは、やけに

真剣に勉強(ノートはほとんどコピー)し

たり。大学院に進学したわたくしですが、決し

て成績が良かったわけではなく、むしろ【運】

よるところが非常に大きいです。だって、今の大学院

に決まるまで、三回ぐらい大学院落ちてますからねー(^_^;)。

大学1回の前期の成績は、連んでた連中の中ではブービー。しか

も親用に自宅にも送ってこられた資料の、裏面をみると見事に7年コー

スでした。でも1回の間は、一般教養科目が多く、実質、頑張りだした2回

の後期あたりから、専門をバシバシ取って、最終的に単位数はほとんどの友達

を上回っていましたけどね。みんなは専門をサボってたおかげで、『卒業まで、あ

と何単位?』みたいな話を、よくしてました。ま、大学なんてそんなモンです

ね。遊べるときに遊ばないと(^-^)。話は変わって、Macworld-SFの基調

講演は日本では1/8の2時?眠そう...。月並みながら、予想をすると

(1)新世代iMac(2)ギガHzオーバーPowerMacシリーズぐらい

ですかね?PDAなんかは出ないでしょ。あといくつかiシ

リーズソフトが発表されて、desktopper dot net

さんでも言われてましたけど、Mac OS X10.2

のプレビューぐらいはしてくれるんじゃな

いでしょうか?わたくし的には、これ

が一番気になるところですけどね

。iBookもこれ以上になると

またPBG4を喰っちゃう

ので、無し。PBG4

もそのまま。そ

んなもんじ

ゃないで

しょう

か。

@192

わたくしの予想を軽く上回るモノが発表さ

れることを期待したいんですけどねぇ…。

2002年1月3日(木)のひとりごと(2)。

探して

るMac OS

X用IRCクライ

アント。わたくし

のオススメはIRCStep

バウ。ピュアCocoaアプリ

みたいなんで、Mac OS Xとの

親和性も抜群バウ。あとはIRcat

もシンプルで良いんだけど、な

んかウチの研究室の環境だ

と、うまくFireWallを

越えられないみた

い(>_<)。だか

ら、もっぱ

IRCS

tep

@650

2002年1月3日(木)のひとりごと。

ぅ。

やっと

Palm De

sktop for M

ac OS Xのベータ

版を落とし終えました。

年末から、何回チャレンジし

たことか。2桁くらいチャレンジし

たんじゃないでしょうか。やれやれと思

ったら、今度はClassic版のATOKがまたまた

不調。Dreamweaverを落としまくってくれます。

いい加減にしてほしいです。ちょっくら再起動しましょ

うかね。それはそうと、わたくし高校1年の時に、友達(女)

から誕生日プレゼントでもらった、ニットの手袋がありまして、

別に高いモノでもなく、取り立てて暖かいわけでもなく、何回か新

しい手袋をもらう機会もあったりしたんですが、なんとなくこの手袋

を今まで使ってたんですね。別にその子がどうとか、言うわけじゃなく

単に毎年一番目につくところにあったからです(なんか言い訳地味て

ますが、本当です)。去年あたりから穴があいて、そろそろ寿命

だと思っていたんです。で、今日フラッと寄ったGAPで良い

手袋を見つけました。SALEで、600円というモノだっ

たんですが、これが暖かいし手に馴染むんです(^-^

)。洋服関係は、なにかとGAPで調達していま

すけど、やっぱりGAPのSALE品は、なか

なかに狙い目ですね。まともな値段で

買ったら後悔するほど、安く出て

ることが多いです。新しい手

袋で、これからの寒い季

節、乗り切っていき

ましょい!それ

にしても寒

いね、名

古屋は

大雪

@557

2002年1月2日(水)のひとりごと(2)。

んか

Apple

のトップペ

ージ、やる気マ

ンマン過ぎるんです

が・・・(--;)。確かに、

今まで発表された製品に対して

のカウントダウンはありましたけど

イベント自体へのカウントダウンなんて

無かったですよね。よっぽど自信のある製品

を出すつもりなんでしょうね。Cube>必要なし、

iPod>必要なし、と来てます。恐らく次もわたくしが

購買層にない製品を出してくるんでしょうけど、

【未来】を見せて欲しいですね。数あるPCベ

ンダーの中で、これができるのはApple

でしょ。SONY?SONYのPC製品に

は何処にも未来なんて感じま

せんよ。残念ながら…。

【革新】、この言葉

を製品に使える

のはApple

外無いで

しょ

@434

2002年1月2日(水)のひとりごと。

年二

日目と

いうこと

で、そろそ

ろシャキッとし

ないと…。とりあえ

ず鈍った頭をたたき起こ

すためにPGしてます。と言

うか、しないと卒業できないん

ですけどね(--;)。こういう小さな

積み重ねが、きっと実ると信じ

つつ…。大阪は変な天気で

すね、雪降ったり、晴

れたり。たぶん晴

れてても外は

寒いんで

しょう

けど

@216

2002年1月1日(火)のひとりごと(4)。

ょっ

とWind

ows作業し

てました。

スクバーですか?

Dockの元祖みたいなの

。あれ、良くできてますね。

クリックしたら、前面のウィンド

ウが隠れてくれます。で、もう一回ク

リックすると再び現れる。前にDockのア

イコンを長押ししたときに『アプリケーション

を隠す』メニューが欲しいと書きましたが、こっち

のほうがスッゴイ使いやすいですね。マウスの移動量が

激減しますよ。Dockを基点として、操作するなら、この【

アイコンクリックでアプリを隠す】ってのは、絶対にあ

った方がいいです。使いにくいGUIと言われてるW

indowsをちょっと見直しました。アチラは

アチラなりに長い時間かけて、ちゃんと

熟成されてきてます。片や、こちら

は見栄え優先の仕様で、今まで

培ってきた良い部分を失っ

てます。これは痛いで

す。理想主義も結

構だけど、も

うちょっ

と考え

よう

@524

2002年1月1日(火)のひとりごと(3)。

A

TOK

のおか

げでClas

sic環境が落

ちまくり(>_<)。

そこでdesktopper

dot netさんところの、

OS X Tipsを参考にClass

icの安定化を図っています。

今のところちょっとマシになっ

た気もします。それにしても

ATOK。OS XでもClass

icでも、コイツがキ

ーとなってるこ

とが多いで

すね。

@326

2002年1月1日(火)のひとりごと(2)。

年だ

から、

Tipsを一

つ。IE5はキ

ャッシュ0(ゼロ

)の方がページの表

示が速い・・・。

気のせいじゃ

ないぞ。

なん

@215

Mac OS Xのね。

2002年1月1日(火)のひとりごと。

けま

しておめ

でとうござい

ます。2001年の

12/31から2002年の

1/1になる瞬間、みなさん

は何してましたか?わたくしは

知り合いの女子高生に『絶対に200

2年の0:00にジャンプしてな!』と言わ

れてましたが、そんなモンはかる〜く忘れて、

PowerBook G4に向かってました。向かって何を

してたのかというと、Mac OS X上のClassic環境で、

Fireworksを使って、年賀状メールに添付する画像の加

工と編集、Carbon版のARENA InternetMailerを使って送

付。Classic環境のDreamweaverを使って、林檎園の文章を

打っていました。いやいや、Mac OSの過渡期まっただ中と

いう感じです。願わくば、来年の同じ時間には、全て

Mac OS X環境でサクサクと同じ作業をし

てたいですね。Appleも今年が正念場で

しょう。OSの移行を完成させ、G4

(Giga Over)やそれに変わるG5

Macの登場。どれも大事な

モノばかりです。願わ

くば、全て成功さ

せて、狂喜乱

舞させて

欲しい

です

@689


←ホームに戻る。