2001年12月のひとりごと。


2001年12月31日(月)のひとりごと。

う大

晦日。

そして、わ

たくしバイトの

準備のため睡眠時間

2時間半ほど…。果敢に

挑みましたが、さすがに8時

間、ほぼ立ちっぱなしで声上げ

っぱなしで疲労困憊コンパニオンガ

ールです。とりあえず、お腹が空いた。

でも、不思議と眠たくないです。寝ないと

ヤバイかな?と思いつつ、とりあえずG4の前に

座ると更新してしまう...。買ってからケチばかり付

けてるG4ですが、ついでにもう一つ。Pismoの方が圧

倒的にトラックパッドが使いやすいです。Pismoは

梨地ってのかな?指の腹でベッタリ押しつけて

操作しても、サラサラしてます。G4は、

ペタッとくっついてしまい、動かしに

くい。そのためにパッドのフィル

ム買ったんだけど、何かイマ

イチです。文句ばっかり

言ってますが、気に

入ってます。気

に入ってる

だけに

、ね

@502

2001年12月30日(日)のひとりごと。

G4

の為の

買い物…。

パワーサポー

ト社の【WRIST

RUG】、【TRACK

PAD FILM】、id eas

t end社の【Bookmark4

for G4】、Micro Solution

社の【CRYSTAL VIEW】。最後

にインナーケースをどうしようか迷

ったんですが、なんかよく見る【Mobi

le Bag.com】のヤツ。アレぐらいしか今の

ところ店頭でG4専用を謳ってるのは無いですよ

ね。買われた方には申し訳ないですが、アレ納得い

きます?G4入れたら角の部分が出るじゃないですかぁ?

あの角が出てるのって、絶対に納得いかないです、わたくし

は。あの角をガリッとかやっちゃったら泣くに泣けないですよ。

MobileBag.comはそうそうに寸法を取り直して仕様変更して欲し

いです。それに高い(>_<)。そこで今回わたくしが買ったのは、ELEC

OM社のモノ。今まで、この手の廉価商品を提供する会社のモノは目もく

れていませんでしたが、今回見直しました。型番は【CAM-IB01】っ

て書いてあります。ケースにはC@Mって小さくプリントしてあり

ます。買うとき店員さんに大きさを確認したところ『絶対入

らない』お墨付きをもらったんですが、納得いかないの

で、試させてもらったところ“ピッタリ”入りまし

た。ピチピチですが、逆にコレぐらいフィット

してくれる方がわたくしとしては嬉しいで

す。お値段1297円(売値)。昔、林檎

マークに執着してG3のケースには、

5000円出しましたが、それに

比べると半額以下。さらに

作りも、それより素晴

らしく良いです。

密かなオスス

メ品になり

そうで

す。

@527

2001年12月29日(土)のひとりごと。

日は

大学の

時の忘年

会。みんな

結構久しぶり。

せっかく大阪に出る

から、その前に液晶保護

シートとインナーバッグ、あ

と手が冷たいので、パームレスト

に貼り付ける保護シートみたいなのを

買ってこようと思ってます。それにしても

かなりファンにも慣れてきました。どちらかと

いうと、Xより9の方がファンが回る感じがします。

ネックはiTunesです。コレを使ってると、すぐ

にファンが回り始めます。VelocityEngi

neなんだろうなぁ。あとClassicも

ね。Xでの動作は、さすがとで

も言うべきでしょうか?マ

ルチタスクの恩恵を受

けまくれます。常

用OSをXにし

てても、

いける

感じ

@245

2001年12月28日(金)のひとりごと(2)。

いに

コンボタ

ンと御対面。

考えてたとおり

Firewireターゲッ

トディスクモードで、

Pismoからシステムとデ

ータををコピー・・・。あっ

さりと起動したかに見えましたが

音が鳴らない(>_<)。見てみるとスピ

ーカを認識してない。とりあえずG4に付

属のシステムCDからMac OS 9.2.2のシステム

だけをインストール。すると、これまたアッサリと

音が鳴りました。Mac OS 9側は全て設定完了。そのあと

Mac OS X側も、DevTool以外はインストールしました。ATO

Kとかはまだ入れてませんけどね。雑感としては、『よーファンの

回るマシンやなぁ』と言ったところでしょうか。はっきり言って減点要

ですね。しかし、Pismoと違ってファンの動作が2段階方式になったらしく、

1段階目のファンは凄い音が小さいです。あと液晶のインバータノイズがMac OS 9

だと「ジィーーーー」っと聞こえるんですねぇ。何故か、マウスをクリックしてるときは

音が収まります。ま、気にしないようにしてます。そうそうHDは初の東芝製でした。なんかヤ

ラレタ気分(--;)。ハズレ引いた感じです。あと2次Cacheが小さくなったせいでしょうか?ところ

どころで動作に引っかかりが感じられます。それに今のところ期待してたほどMac OS Xでの動作は速く

なさそうです。これは痛いです(>_<)。むしろPismoにデカイHDを積んだ方が良かったかも。でも、そのう

ちHDはデッカくするつもりだからいいや。これまで、減点要素ばかり書いてきましたが、次は加点要素。ま

ず、液晶が期待してたよりメッチャクチャ鮮やかです。明るさはPismoを超えてます。コレは当たりだと思いま

した。オリジナルPBG4が発売されたときは、結構液晶が暗いと文句が出てて心配してましたが、嬉しい誤算で

す(^-^)。まだ液晶保護のシートさえハズしてないのに、この明るさ。これは十分に褒められた仕事です。あ

とACアダプタのコネクタもiBook(Dual USB)やオリジナルPBG4ではユルユルで不評でしたが、しっか

りとしています。さらにキーボードは好みが別れるところですが、結構このタッチは嫌いではあり

ません。Pismoのも良かったけど、こっちも好きですね。パチパチとイイ感じです。IE5なん

かでの表示もPismoと比べると、かなり速いのを実感できます。この辺は整数演算なのか

な?素直にクロックアップの恩恵を受けてる模様。メモリ関係の動作に関しては、山本

先生のFirmware Update 4.2.9とメモリ速度低下についてなんかを読んでみると

性能が十分に出ていない模様。なんか納得いきませんねぇ。さっさと改善して

欲しいです。改善する頃には新機種登場なんてことになっていそうですけ

どね。ま、これも宿命。仕方のないことです。シビアに見て、今回の

買い換えはどうだったのか?と問われると『これだけの代償を

って得た性能はこの程度か』と思わざるを得ない部分も

あります。何故かというと、代償として失ったモノの中に

【静粛性】という、お金に換算しがたい要素もあ

ったからです。Pismoの【静粛性】これは、今

までのマシンの中でCubeを除けば、一番で

した。これからPismoは手放してしま

うことになるワケですが、一つ言

うとするならば、Pismo

は間違いなく銘機】

す。優等生っぽくて24

00のように評価は高

くないですが、わ

たくしは非常

に良いマシ

ンだと言

いたい

です

@645

2001年12月28日(金)のひとりごと。

日、

帰阪日。

今週は月曜か

らいましたから、

結構長居です。この2

日、いい加減、普通の食事

を求めて朝からスーパーでお総

菜を買って食べました。昨日はきん

ぴらゴボウ、今朝は切り干し大根。コン

ビニで買ったら、どちらも恐らく200円手前

。でも、スーパーなら1パック100円なんですよ

ねぇ。材料費から計算すると大損ブッコいてるワケ

なんですが、一人暮らしの身からすると、あり

がたいモノです。『美味しんぼ』の何巻か

に、【ソウルフード】の話が出てま

したが、わたくしにとっては、知

らぬ間にこういう食べ物がソ

ウルフードになってたん

ですねぇ。あと牛乳

。コレを欠かす

と体調がイ

マイチで

す。

@167

2001年12月27日(木)のひとりごと(3)。

リス

マスも

終わりま

したが、サ

ンタからのプレ

ゼントがもう一つあ

ったのを思い出しました

『迷惑メール(--#)』

12文字以上(記号込み)でえらく

考えた挙げ句、夏以降【迷惑メールゼ

録を更新中】だったのに、25日の朝に

とつぜん【Merry christmas & Happy ne

w year】なるメールが届きました。初め、知り合

いかな?と思ってメールを確認したところ…【滅】

内心、『ついに来たか』の気持ちもありましたが…。その後、ご

丁寧に毎日来ます。【今年もあとわずか】(そんなんわかっとる!!)

【ピ○ミン?】(ピグミン?)【人肌恋しいこの季節】(じ

ゃかぁしい!!!)。なにやら「specialthanks@」ってところ

から送られてきます。@以下が見えないんですが、とり

あえずメールの指定着信拒否!(>_<)!。まったく、

はっきり言ってわたくし、こういうのターゲ

ットに一切入っておりませんので、無

差別なメール送信を辞めて頂きた

い。潜在的な利用者層の掘り

起こしを狙ってるなら、

有効な営業手段な

んかもね。で

も、いら

んよ

@573

同じPCから一つの携帯に2回メール送ったら、

あとに送った方が、先に着いたよ。へんなの。

 

2001年12月27日(木)のひとりごと(2)。

(^-^)

コンボ

タン到着!

ただし、実家

の方です。さっき

電話ありました(^.^)。

飛んで帰りたいのを抑えて

、ユーミン聞きながらプログラミ

ング。集中した作業は落ち着いた音楽

の方が・・・、むしろ無音の方が捗ります

。でも、1時間ほど謎だった問題が、akiさん

1分ほどのアドバイスで解決、スゲェ(゜◇゜)。頭が

下がります。akiさん曰く、『英語読めなくても、man

は重要』とのこと。『読むんじゃなくて、引数を見る』だそう

です_〆(。。)メモ…、肝に銘じておきます。とりあえず、

プログラミング中にクラシックでも聴けんかなぁ?

と考えてるとiTunesがあるじゃないですか。

さっそくラジオチューナにしてみて、ク

ラシックの放送局を選んでみると…

聞こえますねぇ。でも結構、

回線状況がシビア?ブツ

ブツと切れる局もあ

ります。切れな

い局を聴い

ていこう

っと

@428

2001年12月27日(木)のひとりごと。

う2

7日か。

今日の研

究室は、どう

やらわたくしと

akiさん、後輩約1

名...。少ないっ(;>_<;)。

M2の他3名の予定を見てみ

ると、約2名スキー。約1名は

自宅でプレステ2三昧。(▼▼)y-~

「ガンダムか…、うらやましいな」

そんなわたくしは、明日で年内の【和】

締めでございます。研究室の主と化してるaki

さんが最後の戸締まりをしてくれるでしょ

う。その前にわたくしはゴミをまとめ

ておきました。願わくば、今日・

明日中に誰か1人後輩が来て、

『捨てに行って欲しいな

ぁ』と思ってます。

さぁ、生け贄は

来るんでし

ょうか

@295

カウンタ。少し大きくした。

2001年12月26日(水)のひとりごと(2)。

究室

のG4(Du

al450)より

更新。なんだか

勝手がわからなくて

苦労しますが、Classic

環境もコレぐらいのマシン

になるとかなり使えますね。

ただ、もっと努力しても

らわないとね。とり

あえず、テスト

がてらに、

更新して

みまし

た。

@462

2001年12月26日(水)のひとりごと。

MS

のイン

テリマウ

スをMac OS

Xでも使ってるん

です(いきなり)。

ドライバナシでも右ク

リックもできますし、スク

ロールもできます。非常に優秀

なんですが、やはりスクロールボタ

ンを押したときの挙動をカスタマイズし

たいんですよね。先月末には『ドライバが出

る』なんて噂も見たんですが、結局噂は

噂でしか無かったようです。設定さ

え終われば、英語版でも何でも

問題はないんで、さっさと

作って欲しいなぁ。Of

ficeX出した今も、

忙しいんかな

?出来るだ

け急い

でね

@419

要はスクロールホイールを押したときに「Option+クリック」に

なってくれれば良いだけなんですけどね。直接いじれないかな?

2001年12月26日(水)のひとりごと。

から

チマチ

マとカウン

タの設定をして

おりました。ようや

く復帰。自分でカウンタ

画像作ると、なかなか納得い

くモノができませんねぇ...(^_^;)。

ゴテゴテしたのはイヤだったんで、いろ

いろ工夫の途中。とりあえず、一段落です。

ま、たぶん落ち着き所が見つかるまでチョクチョ

ク画像が変わると思います。さぁ、わたくしのコンボ

タンは出荷されたようだし、明日あたりに着くかな

?金曜に大阪に帰って深夜からセットアップ

しそうな感じです。PismoからFirew

ireターゲットディスクモードで

HDの中身を転送するだけな

んですけどね。アッサ

リ環境移行といき

ますデス。

@312

Fetch、NetFinder、Transmit、どれも一長一短か

。万全を期すならFetchという感じでしょうか(-.-)。

2001年12月25日(火)のひとりごと。

ンタ

のおっじ

さんは〜♪

言いました〜♪

『お前の落とした

のは、わしが小脇に抱

えておるPowerBook G4

か?それとも、わしが耳にし

ておるB&Oのヘッドフォンか?』

もちろん、無邪気系のわたくしは元気

良く答えました。『両方ー!』

今年のサンタは、なんだかヤ

ケに上機嫌だったらしく

わたくしの望むがま

ま、両方の品を

プレゼント

してくれ

ました

とさ

@435

なんだか気を付けないと、交通事故とかに遭いそうで怖いんですけど(--;)…(本気で)。

2001年12月24日(月)のひとりごと。

日っ

て月曜日

なんですね。

なんか日曜みたい

な感じ。昨日は神戸の

町を歩きまくりました。

寒かったけど、ルミはよかっ

たです。メチャ混みでしたけどね

。この連休は晴れてますね。連休が終

わったらバイトも一時中断だし研究がタ

ーボモードに入ります。そうこうして

たらPBG4も届くでしょう。今年

は自分へのX'masプレゼン

トが予想外に大きくな

ってしまいました

。サンタは何

くれるの

かな

@088

2001年12月23日(日)のひとりごと。

回の

散髪か

ら一ヶ月

というスパン

の短さで今回は行

ってしまいました。で、

長さはほとんど変えずに、

髪の毛を思いっきりスいても

らいました。もうスきスき。髪の

毛動きまくりです。頭軽いです。んで、

昨日知ったんですが、J-COMの速

度、下りが『最大8Mbps』に

上り速度が『最大2Mbp

s』になるらしいで

す。2/1から

。チョイ

遅い

@144

3月には引越なのにー(>_<)。あ、このサイトをWindows

のIEで見てる人は、フォントサイズ『小』が推奨ですんで。

 

2001年12月22日(土)のひとりごと(3)。

度の

コンボタン

で、わたくし

のメインMacは通

算4台目です。サブMa

cを入れるともうちょっと多

いんですけどね。とりあえずメ

インの履歴は、PM9500/120→PB

G3(Lombard)→PBG3(Pismo)→PBG4

(コンボタン)ということになります。3/4がノ

ートマシンです。これは極私的PB2400c頁の主催

者:水谷氏の影響をモロに受けています。林檎園を始

めたのも、氏の影響です。氏はMacPeopleでも「PowerBo

okのススメ」として、初心者こそ持ち運びできるノートマシンを

持つべきだと説いておられました。話を戻して、わたくしがメイン機

を買い換えるときは上記の全てにおいて、前の機種は売り払っております

。まぁ、学生なんでそうでもしないと資金調達が難しいわけなんですけどね。

それで3回目の買い換えとなるワケなんですが、実はもう一回途中で買い換えよう

と思ったことがあったんですね。それはオリジナルPBG4が出たときです。この時も下

取りをしてもらおうと思い、さらに差額を計算しました。するとですね、わたくしの場合、

PowerBook買うときは必ず上位機種を買うんですが、前回の最上位機種の売値と最新最上位機種

の差額は、大概の場合約10万円なんですよね。わたくしの場合、この10万円と言うのが買い換えにお

いて1つの目安となるんですよね。買い換えにおいては“マシンパワー”だの“重量”だの、いろいろと理由

をつけますが、ようは『10万円払ってまで、買い換える価値があるかどうか?』ですよ。現状の満足度、不満点、

その他諸々を考慮して10万円払えるかどうか?Lombard→Pismoのときは、マシンの形状もほとんど変わらず、さらに

周辺機器も使い回しでき、それでいて明らかに性能向上が期待できたので、買い換えに至りました。対して、Pismo→オリジ

ナルPBG4のときは、すでにUSキーボードの供給が滞っていると言うことも耳に入って来てましたし、ハッキリ言ってCPUがG3→

G4に変わっただけでクロック周波数も変わらず、内部的に変更もほとんど無く、Velocity Engine対応アプリ以外ではその性能比は1

割にも満たないということも分かってましたし、外観が変わるのでかえって慣れの部分で不満が出ると思い、最終的に買い換えませんでし

た。しかし、最新OSと快適な動作環境を追っていけば、マシン形状というのはいつかは変わるもの。また、Pismoは拡張ベイのおかげ

で必要に応じてDVDとCD-Rドライブを使い分けれました。ですが、PBG4は拡張ベイの廃止よりDVDドライブしか選ぶことが出来

ない状況でした。今回のPBG4への買い換えに至ったのは“マシンパワー”も大きな理由ですが、先日発表されたコンボドラ

イブの搭載でした。これでPismoでも成し得なかった一台でDVDとCD-Rドライブの両方を持ち運ぶという大願が成就し

たんですね(Pismoにコンボを搭載すれば出来ますが、両ドライブを持ってるわたくしには、わざわざコンボを買

えませんでした)。折しも、これはAppleが言っている『持ち運べるデスクトップ』の完成型を見たんではな

いかと。PowerBookの開発コンセプトとして『機能を切りつめずに小型化・軽量化』と言うのがあり

ました。数多ある軽量Winノートが機能を切りつめて小型軽量化を実現したのに対してPowerBook

は、そのトレードオフに挑戦して来たわけです。フルスペックノートの重さとしてはPowerBo

ok G4の薄さ・軽さに対抗できるWinノートは無いはずです。話が逸れましたが、Macを

買うときの助言として『迷ったら、時の最上位機種を買え』というのがあります

。今回、わたくしなりに判断した結果、参考までに『PowerBook、最上位機

種のどうしに買い換えは約10万円』と言うのを挙げておきたいと思い

ます。つまり「最新を追い続けるなら約8〜10ヶ月おきに10万円必要

」だと…違いますね(^_^;)。今回処分価格のオリジナルPBG4も買

い換えの対象に上がってましたが、発売当時でも時間が経っ

た今でも、Pismo→オリジナルPBG4の買い換えは1

0万円でした。あと『最新OSで快適に使い続けて

いくなら約2年ごとの買い換え』と言うのも、

わたくしが個人的に感じてることです。Mac

OS Xが出てから分からなくなってきまし

たけどね・・・。今回はメイン機(P

Bに限る)について独断と偏見によ

るひとりごと(長文)を書いて

しまいました。思うところ

がある人はメールでも

掲示板でも御意見

お待ちしてお

ります。

@343

PowerBook G4(GigaEther・DVD or CD-R/W)は、未完成マッスルスパーク。今回の、

PowerBook G4(GigaEther Rev2・コンボドライブ)は、マッスルスパーク完成型と思う

2001年12月22日(土)のひとりごと(2)。

ょっ

と一休

み。BBS

の場所が変わ

ったと連絡してな

かったのに、即フォロ

ーしてくれた【いぬ】。感

謝でし。それは、そうと。よく

間違えるんですが、PowerBook

内蔵はできても、内臓はな

いです(^_^;)…>英介さん

あげ足取りですいま

せん。それでは、

今から美容院

に行って

きます

@205

2001年12月22日(土)のひとりごと。

の2,

3週間。

PowerBo

okを買い換え

ようか、どうしよ

うかと、ウダウダ言っ

てました。結局、コンボタン

に買い換えることが決まったわ

けですが、その前はずっと旧Power

Book G4/500MHzに買い換えようと思

ってたわけなんですね。恐らく、最新機種を

買うには資金の調達もママならないし、新PBG4

/550MHzよりは、旧PBG4/500MHzの方がパフォー

マンス的に期待できましたから。それで、一人でフラッと

【和】にあるニノミヤに行ったんですよ。『売れ残りの展示品

とか無いかなぁ』と密かに期待して。お店をぶらついてると、iMac

の展示処分品があったワケなんですが、PowerBookの方は旧PowerBo

okがディスプレイされてるだけで、新PowerBookは張り紙だけという感じで

した。で、仕方なしにその展示されてるのを触ろうとすると、どうやっても電源が

入らないんですねぇ・・・。おっかしぃなぁ?と思ってると、お店の人の手があいたよ

うなんで、唐突に。『すいませーん、コレ(旧PBG4)って売りモンですかぁ?』と聞いて

みました。すると「すいません、それ故障してるんですよねー。申し訳ないです。」とのこと。

・・・(☆。☆)キラーン!!ひらめきました。『コレって、修理して展示品処分とししないんですか?』

「今、業者の方と相談してるんですよね。」『ちなみに、コレって500MHz、400MHzのどっちですか?』

「あぁ、500MHzですよ」『じゃあ、直ってきたらいくらぐらいで売られるつもりなんですか?』「えーっと、

ちょっと待ってくださいね。今、確認してきますから・・・(しばし休戦)・・・24万4800円ですね。」

『あー、やっぱ20万越えちゃうんですか。20万切ったら、即買うのになぁ。』「すいません、20万は

切れないッスわ。できても端数の4800円取るぐらいですね」『24万ですか。新しい方の550が25

万ですよねぇ・・・』「そうですね、一万円しか変わらないですね」『分かりました、忙しい

ところスイマセンでした。』と、ニノミヤを後にしました。ちなみに『価格.com』で前も

って調べてあった、新品の旧PBG4/500MHzは25万2000円。ニノミヤのPBG4はお

世辞にもきれいと言えない外装だったので、パス。で、『価格.com』経由でWeb

ショップに在庫確認すると、こちらも新品は無くなって展示品しか残ってい

ないとのこと。価格はニノミヤの初めの処分価格と同じ24万4800円。

どうやら、旧PBG4/500MHzの処分価格は、どこも横並びでこの値

段みたいです。この時点で、PBG4にコンボが載るという噂が

出てきたので、静観していると、本当にコンボ化されたの

で、物欲の赴くままコンボタンに手を出してしまいまし

た。まぁ、結果的に良かったんですけど、結構、

無理してます。実際Pismoは2年は使うつも

りでしたが、結果的に2年手前で手放すこ

とになってしまいました。後悔はして

ませんが、Pismoは銘機でした。

Mac OS Xさえ出てなければ、

十分現役でやっていけるマ

シンです。手にも馴染ん

でますしね。本当に世

話になりました。

もう少しだけ、

頑張っても

らいまし

ょう

@685

今回は、まだ前フリ(になってない?)。

次回、PowerBookの買い換えについて。

そういやAirMacカードも売らんとなぁ。

2001年12月21日(金)のひとりごと(2)。

P

ism

oのHDを

交換しました

。近いうちに手放

す予定なんですが、次

の方に迷惑かけるのはイヤ

なんでね。元の流体軸受け30G

Bはどうしましょ?昔、聞いた話に

よると、最後の手段として、一度Win機

でフォーマットすると直るとかも聞いたこと

があります。でも持って無いしなぁ。しかもWin

機って結構HD入れ替え面倒そうだし…。と言うことで

行き場を失っております、流体君。Pismoを売るとなれば、

結構要らない物が出てきます。マディソンラインのミニACアダ

プタとか。つい最近買った、16倍速のFirewire外付けCD-R/Wド

ライブとか。ちなみに拡張ベイCD-R/Wと予備バッテリは、も

う手放しました。あっ、あと冷却台のインタークーラーG

TBもありますね。恐らくPOWERBOOK ARMYのフリ

ーマーケットのページにいろいろ出品していく

予定なんで、Pismo・Lombardユーザの

方は、気に入ったモノがあれば、よ

ろしくお願いします。どうして

も欲しいモノがあれば、先

に、わたくし宛てに直

接メールして頂い

ても結構です

よ。よろ

しく

@440

USキーボードも売らなきゃね。誰か、

一式セットで買ってくれないかなぁ。

2001年12月21日(金)のひとりごと。

邪の

養生の

ため、大事

をとって実家に

帰ってきました。と

ころで林檎園のカウンタ

と掲示板は無料のモノを借り

てたんですが、どうやら今回はデ

ータが復旧できないほどダメージを受

けたらしく、復旧どころかサービスを停止

されたようです。林檎園の密かなポリシーとし

て『なるべく有料のモノは避ける』というモノがあ

ります。で、今回は【和】の研究室のサーバーにて掲示

板を運用することにしました。と言っても、例によってaki

さんに手伝ってもらったワケなんですけどね…(^_^;)。

でもって、一応リニューアルしましたが見た目は

ほとんど変わりません。次はカウンタに取り

かかりたいと思ってますが・・・来週か

な?まっ、そのうちね。やってると

、いろいろ欲が出てくるモンで

すね。実際、凝ってる時間

なんて無くて、アリ物

をチョロッと改変

するだけなん

ですけど

ね。

@772

いつになったら、PB買い換えの話が書けるんだろう…?

2001年12月20日(木)のひとりごと。

日の

ひとり

ごと、かな

りムカついた人

もいるでしょうね。

すいません。こちらも、

某掲示板で、余りにも自分

勝手にAppleを批判する書き込

みがあったんで、頭に血が昇ったま

ま書いてしまいました。反省(-.-)。風邪

の方は昨日よりマシになってきてるのは実感

できるんですが、やはりしんどい。ヤル気が起きな

いんですよねぇ。今日は朝から部屋の掃除をして、お昼に

吉野家にてフルコース(牛丼(並)+玉子+みそ汁

+ゴボウサラダ)を食べて、学校に来ました。

最近、吉野家フルコースにはまってます。

結構お腹いっぱいになって、野菜も

食べれて、ピッタリ500円なん

ですよねぇ。そうそう、カ

ウンタと掲示板が壊れ

てます。しばらく、

直りそうに無

いです。す

んませ

ん。

@305

また書けなかった・・・。

2001年12月19日(水)のひとりごと。

P

BG4

のコン

ボドライ

ブへの換装

サービスは全世

界で行われるようで

すね。$299だそうです

から、日本では3万円台前半

かな?ハッキリ言って『安い!』

ですよ。一度Pismo用のコンボドライ

ブを探してたとき、値段が安くても3万ぐ

らいだったから、ほとんど実費でしょうね。元

のDVDやCD-R/Wドライブは帰ってこないみたいで

すけど、それでも魅力的ですね。たぶん、かなりの人が

申し込むんでしょうね。アップルが迅速に換装→返送してく

れることを願いたいですね。ただ、残念なのは旧PBG4@500MHz

/400MHzの人は換装サービスの対象外になってしまったことですね。

このモデルのときは時期的に本当にスロットインコンボが出なかったんで

しょうね。だからハード的なスペースも無かったと、しかたないですね

。DVDドライブでも満足して買ったんだから。だって、『人生は

全て自己責任』でしょ?自分で決断しておいて、後から『今

のは、ちょっと待った』ってのは、本当はありませんか

らねぇ。何はともあれ、コンボに換装できる新G4を

買った人はラッキー以外の何モノでもないです

よね。だって、先にPBG4が使えて、さら

に少しの金額でコンボに換装してもら

えるワケですから。一粒で二度美

味しいみたいなモンでしょ。

これで『詐欺』とか、ま

だアップルに文句言

うようなら、完

全なお門違

いです

よね

@506

覚え書きと違うこと書いてしまった

(--;)。また、次と言うことで…。

2001年12月18日(火)のひとりごと(5)。

回の

コンボ

ドライブ

搭載の件に対

して『詐欺』とか

言ってる人もいるみた

いですが・・・。じゃ、何

か?『○月○日からPBG4はコ

ンボドライブが標準搭載になりま

すよ〜』って、みんなに言うの?それ

ってバカげてない?現実的じゃないよ。だ

って、一時的にPBG4が売れなくなる期間がで

きるじゃないですか。そんなことわざわざするの?

企業が。そりゃ、先週あたりにPBG4買った人はすっご

い悔しい思いをしてると思うけど、今までもそういうことっ

てあったわけだし、iMacなんてサイレントアップデートが何回

もなされたワケだし、アップルを過剰に擁護するつもりはないけど、

もうちょっと冷静に判断して欲しいですね。とりあえず、その『詐欺』

とか言う言葉で煽るのダメでしょ。あと、PowerPC G5が来年にも

PowerBookに載ると考えてる人が、たくさんいるけど、わたく

しは懐疑的です。PowerMac G4が出てから、PowerBook

G4が出るまで、どのくらいの期間があいてたか?それを

考えるとねぇ・・・。まぁPowerBook G4@867M

Hzとかは、来年前半にでも出てきそうな予感は

しますけどね。出たら悔しいけど、今回も

納得してポチッとしましたんでね。次

のが出て、そうとう物欲が沸いた

ら、また頑張って工面して買

い換えるだけです。金は

天下の回りモノ。な

んとかなるでしょ

。スッカラカ

ンですけど

(^_^;)

ね。

@559

覚え書き『次回はPowerBookの買い換えに関して、今回分か

ったこと』を書きます。自分で、結構ナルホドと思えました。

2001年12月18日(火)のひとりごと(4)

善?

改悪?

またまた

PowerBoo

kにおける、US

キーボードの話題で

す。今朝、アップルスト

アにてPBG4を注文したんで

すが、オプションでUSキーボー

ドを選択しました。しかし、実はア

ップルストアを利用した理由は“たった

コレだけ”だったんですよね。現時点で、

新PBG4のUSキーボードが欲しければ、アップ

ルストアで注文するしか無いんです(;´_`;)。価

格は30万を越えるモノ。ヨドバシやビックカメラとい

うポイント還元システムのお店で買えば、確実に3万円分以

上のポイントが貯まります。『三万円 or Nothing』。

ハッキリ言って、この差は非常に大きいです。アッ

プルには是非ともアップルストア以外でもUS

キーボードが手に入るように努力して頂

きたいと思います。現状じゃ販売店

側から不満が出るのは必至です

。批判を沈めるだけでなく

、真に顧客の立場に立

ったサービスを

心がけて欲

しいモノ

です

@454

2001年12月18日(火)のひとりごと(3)。

御飯

食べて、

自分の使っ

た食器を洗っ

てたらコップが

割れて指切っちゃ

いました。ぜんぜん深

く無かったんで大丈夫でし

たが、一瞬焦りました。スポン

ジに付いた洗剤の白い泡が赤く染ま

っていくんですから・・・。今日は和

歌山行こうと思ってたんですけど、やっぱ

り風邪がしんどいんで、明日の朝、ゼ

ミに間に合うように行くことにし

ます。PBG4のComboはドラ

イブのみ提供されるよう

な噂も出てますね。

$300ぐらいで

すか。そん

なもん

か。

@403

2001年12月18日(火)のひとりごと(2)。

び勇

んで、P

BG4関係の

BBSなどに『コ

ンボ注文しました!

』とか、書き込もうと思

ってたんですが、今回はどう

やらそんな状況ではないみたいで

す(--;)。かなり悩んだ末、ホンの少し

前に思い切って677MHz(DVDモデル)を購

入した方々の恨みつらみ・・・。正直、タイミン

グが悪いですよねぇ。しかも677MHzは同価格でDVD

→Comboですから、非常に悔しい思いをした方がたくさん

おられると思います。かく言うわたくしも、昨日の夜

中の時点で旧PBG4@500MHz版を一度ポチッとし

たわけですから、在庫があった場合はどうな

ってたかわかりません。せめて、新PBG

4を購入した人に向けて、Comboド

ライブの有償提供があってくれ

れば良いんですけどねぇ。

ホント、今回はたまた

まです。全ての偶

然がラッキー

なタイミン

グでし

た。

@971

2001年12月18日(火)のひとりごと。

った

今、ポ

チッとし

てきました。

「ありがとうご

いました。」と、

言われてきましたよ。

普通にアップルストアで

注文すると、今のところ最

短は6日みたいです。わたくし

の場合はUSキーボードを選択した

ので、9日かかるとでていました。順

調に行けば、今年中に手元に来る算段です。

でも、そうは問屋が降ろさないのが『アップル

ストア』です(^_^;)。今回はどうなんでしょ

うね?9日間で来ることを切に願います

。あと、PismoのHDがどうにもこ

うにもグズり、これじゃ売る

ことも出来ないので、新

しいHD(IBM流体20

GB)も注文しちゃ

いました。師

走に物入り

です

@946

2001年12月17日(月)のひとりごと(4)。

きと

嬉しい

悲鳴しかあ

りません(^-^)。

PowerBook G4

本当にコンボドライブ

が標準搭載されました!!

買い換え決定です!と、同時に

先日購入した16倍速CD-Rドライブが

無駄になってしまいますが、そんなことは

些細なことです。CPUのクロックが800MHz以下

ということをのぞけば、わたくしの理想のマシンが、

もうすぐ発売されるんです。さっきまで、発売は

21日(金)からというのを見落とし、必至

でアップルストアの再読込を繰り返し

ていました…(^_^;)。焦りすぎで

す。金曜の何時からなんか

なぁ?USキーボード

で欲しいので、ア

ップルストア

で注文し

ます

@642

2001年12月17日(月)のひとりごと(3)。

コンボタンが出たーーooO(゜ペ/)/!!!

@629

2001年12月17日(月)のひとりごと(2)。

づま

り&ノ

ド痛ですが

バイトは休めま

せん(-.-)。とりあ

えず仕事が終わったら

、さっさと帰ってきました

。一応、病院に行って薬をもら

ってきたんで、そのうち治るでしょ

う。で、物欲の件なんですが…。昨晩、

ポチッとしてしまいました。しかし、夕方に

返事があって、展示品しか残っていないとのこと

。うーん、辞めです。こうなれば、師走ですが、金策

に奔走して、『コンボタン』を待つことにします。

噂を信じちゃいけないんですけどねぇ(^.^)。

しかしながら、コンボは信じたくなる

ほど魅力的です。PBG4にDVD/

CD-Rがあれば、あと何が

必要だと言うんでし

ょうか?(イヤ

必要でない

(反語)

)?

@613

tkazuさん&奥さま、akiさん、昨日はお疲れさまで

した。[ら]さんにも、よろしくお伝えくださいね。

2001年12月17日(月)のひとりごと。

日は

tkazuさ

、奥さま、

akiさんと『ら

らら』の[]さん

と忘年会と称して、飲

み食い&カラオケに行って

来ました。まぁ、akiさんは相

変わらずなワケで、3日連続忘年会

だったそうです。1日目は研究室の飲み

会だったんで、わたくしも参加したワケなん

ですけどね。バカ騒ぎは後輩達にまかせ、やたら

と酒を飲まそうとする3回(女)の相手もakiさん

押しつけ、わたくしは、被害の少ないところで、その様

子をグラス片手に馬鹿笑いさせてもらってました。実際には

裏で糸引いて『ヤツをつぶせ!!』なんて指令を出して煽った

り、たまには自ら後輩に酒運んでガンガン飲ませてたワケなんです

けどね。もう頭つかわなきゃ、まともに相手してたら体力持ちませんよ、

実際。そういうことしてると、神様はちゃんとバチを当てるモンですね。約

一名の吐瀉物がわたくしの左腕にHITしました・・・うみゅ〜(--;)。流れ弾に

被弾ですよ、まったく・・・。まぁ、そんなこんなで一日目も終わり、わたくしは

中一日での登板。酒はほどほどに、カラオケで久しぶりに歌ってきました。で、わたく

しはと言えば、風邪とアルコールで自分的にはイマイチだったんですけどね。tkazuさ

BOOWYメドレー(?)を良い気分で聞かせてもらってました、聴いてました・・・。

『BOOWYと言えば、ROCK』みたいな感じで思ってたんですが、今日は何故か

妙にBOOWYが日本風に聞こえたんですよ。別に歌は何もおかしく無いんです

よ。むしろ、『良く歌えてる』ぐらいのモンです。『なんでやろ〜?』

と思っていると、またtkazuさの順番が回ってきて、今度はBOOWY

とは違う曲を歌ってくれました。そこで、理解。日本風に聞

こえたのは、たぶん『こぶし』が効いてたから・・・(^-^)♪

tkazuさは中学・高校生の頃はアコギ小僧で長渕に、

はまってらっしゃったらしく、その影響かと。人

の歌い方って、結構、初めてはまったアーテ

ィストに影響されますモンね。わたくし

は、たぶんB'zです。息継ぎとか舌を

巻くところとか、たまに『歌い方

がB'zっぽい』って言われます

。さぁ、そんなこんなで、

今年もあと二週間で終

わり。わたくしは、

今から今年最後

の物欲につい

て、よーく

考えま

する

@683

 

2001年12月16日(日)のひとりごと。

宝さ

んにPB

G4がコン

ボ化されると

言う噂が…。わた

くし的には『コンボタン

(´Д`;)ハァハァ』ぐらい

に待ち望んだ事態なんですが、

資金的に今回は無理です(>_<)。手を

出せたとしても、売れ残ってる旧PBG4/

500MHz版になる見込みです。とりあえず30

万越えると無理です。まあ、最近、外付けの16倍

速CD-Rを買ったし、夏まではこれで行きましょう。次

のPBG4が出たならば、そのときは是非コンボタン

で萌えたいと思っております。それにしても

また風邪をひいてしまった(;´_`;)。

いつも我が家で一番始めに風邪を

ひくのは、わたくしです。た

ぶんこれが弟にうつって

いくんでしょう…。

病気まで新し物

好きじゃな

くても

@086

2001年12月13日(木)のひとりごと(4)。

ラダ

ラと見

てたら、な

んとなく理解。

ProjectBuild

erからAppleScript

アプリケーションが作れ

るようになったみたい。新規

プロジェクトのところにありまし

た。でもって、画面設計はInterfa

ceBuilderで出来るみたい。こりゃあ

インターフェース作りやすいでしょ

うね。ドラッグ&ドロップで済

んでしまいます。作成言語

がAppleScriptってア

プリがこれからド

ンドン増えて

くるでし

ょう

@622

2001年12月13日(木)のひとりごと(3)。

〜?

『Apple

Script Stu

dio』ってフォ

ルダがあるだけで

アプリケーションが無

いです(--)?。ワカラン。

フォルダの中もWatosonとか

意味不明だし…。これはチュート

リアル?ProjectBuilderやInterface

Builderのファイルばっかり見あたります

。あとはドキュメントのHTMLとPDF。もうちょ

っと他のサイトが紹介してくれるまで、いじるのは

待ちましょう。で、気になる木なのが、Jobsの基調講

演が1/7に一日前倒しになったこと。プレス用の時間と空

間とを確保するって事は、よっぽど自身のある(もしくは注

目してほしい)プロダクトが発表されるんでしょう。今年

はポータブルが一新されましたから、来年は早々から

デスクトップシリーズが置き換わるのかなぁ?ま

、そう考えるのが自然でしょうねぇ。Power

Bookのクロックアップは無いでしょう

ねぇ(あって欲しいが)。という

ことで、HD買い換えついでに

、今年最後の『やっても

うた』が起きそう

な今日この頃。

微妙に微妙

です・・

(^_^;)

@588

予算と口実は準備できた。あとは思い切りだけです…(--;)。

2001年12月13日(木)のひとりごと(2)。

OS

Xの新

しいデヴ

ェツールを

落とし終えて、

インストールしま

した。久々に巨大なフ

ァイルをダウンロードし

ましたねぇ。『Apple Sc

ript Studio』とか入ってる

んでしたよね。インストールし終

えたら自動でそのフォルダが開きま

した。なんか存在を主張したゲな

感じです。とりあえず今のと

ころ、前までと何も変わ

らず。OS Xのビルド

Noも5M28のま

まです。次

は10.1.2

待ち

@520

 

2001年12月13日(木)のひとりごと。

ショー

イ(^-^)!!

ADCのOn

line会員向け

にも新しいDev

Toolsが配布されま

したー!と言うことで、

ダウンロード中なんですが

サイズが217.9MBです。久々

に巨大です。と、云うことは10.1.

2の方も、もうすぐですかね?

大人しく待ちましょう。

それにしても、ダウン

ロード恐ろしく時

間かかりそう

(--;)。ふ

ひぃ〜

@299

2001年12月12日(水)のひとりごと(2)。

ぁ〜。

デジカメ

・・・。CO

OLPIX885買う

つもりでいたんで

すが、中止。ちょっと

事情が変わりました。他に

お金が飛んでいきます・・・。

ふぅーっ、はぁ〜あ(--;)。

PismoのHD。また逝

きました。もうダ

メです。信用

ゼロです。

買い換

えだ

@575

一週間のメールデータが・・・(涙)

2001年12月12日(水)のひとりごと。

ぅ。

誰か、

頭の中を

流れるFolder

5の『GO AHEA

D!!を止めて…(T.T)

。この手の音楽、流れ始め

るとエンドレスで頭の中を流れ

続けます。中学生の頃、定期テスト

の勉強中にキン肉マンを見てしまったた

めに、テスト中延々と『走る・滑る・

に転ぶ・・・♪♪』と主題歌が頭の中を回り続

け、数学の問題が全く解けなかった覚えがあります

。最近ではモー娘。の『ザ☆ピ〜ス!』が危険です

。曲のラストの一旦終わって、また始まっての

繰り返しの部分。コンビニなんかでチラッ

とでも聞こえようモノなら、余裕で1時

間以上、頭の中を流れ続けます…

。ワザとそういう風に作って

あるんでしょうか?だと

したら、してやられ

たりですね。

今日は早

起き

@042

2001年12月11日(火)のひとりごと。

寒。

寒いで

す。たぶん

ペンギン飼え

ます。そんな感じ

。みなさん、もう暖

房器具は出してるんでし

ょうか?わたくしの部屋は、

まだ出してません。来週帰って

きたら出そう。で、結構、夜まで、

Mac OS X v10.1.2を期待してたわけ

ですが、なんの音沙汰もありませんねぇ。

また、『噂を信じちゃイケナイよ♪』

だったんでしょうか?そうそうCocoa

はやっぱり!まだ買えてません…。

昨日、大阪に出たんですけどね

、予想以上にドタバタして

買えませんでした(--;)

。まぁ、また今度。

今日は和歌山行

きです。ミカ

ン買おう

っと

@022

2001年12月8日(土)のひとりごと(2)。

10

日に

Mac OS

X v10.1.2?

マジですか??

期待してしまいま

す。このMac OS Xは

バージョンアップの度に

早くなると言う、今までのO

Sとは逆のOSですからねぇ(^_^;)

ま、最初が激遅だったんですけど。

それでも細かい不具合と動作改善は誰し

も望むところ。期待してしまうのも

当然でしょう。液晶iMac??

もうそのネタ飽きちゃいま

したよ、数ヶ月前にね

。実際に出れば、

いろいろ言い

ますけど

ね。

@338

とりあえず、10日にはOnline会員向けに

新しいDev Toolsが手にはいるのかな?

2001年12月8日(土)のひとりごと。

家に

帰ってき

ました。自分

の部屋に入ると、

デカイダンボールが。

Webで注文したFireWire

CD-R/Wドライブ(16倍速)

が届いてました。これ、破格の安

さだったんですよねぇ。だって、送料

・税・振り込み手数料入れても、15000

円切ってますからね。思わず知り合いの分も

含めて、2台注文しちゃいましたよ。ドラ

イブはTEAC製。ちゃんとToast5で

焼けましたよ。問題なし。そう

そう、昨日まで2回の更新

はmiで書いてました

。でもやっぱり、

Dreamweav

erが楽で

すね

@820

2001年12月7日(金)のひとりごと(2)。

様?

様ねぇ〜

【様】ですか。

まぁ、普通に子供が

生まれたことは、喜ばし

んですけどね。どんな家庭で

あっても。でも、【様】

は・・・ヤリスギな

気がするんですが

、何か?ま、

勝手にや

って

@316

2001年12月7日(金) のひとりごと。

究室に

来てみた

ら、Mac OS 9

.2.2が出てたんで

UpDate。まぁClassic

環境用らしいんで、G4Dual

の方で、いろいろいじってみた

んですが、やっぱりATOK14(Class

ic)は落ちるときは落ちるし、どこが改

善されたのか、正直言って不明です。

まぁ、Mac OS 9系に関しては速度

的にも飽和してる感もあります

し、これ以上無理に期待する

モノは無いですしね。

もっと、Mac OS X

に力入れて欲し

所。まぁ、Pi

smoでは、

この辺

が、限

かな

@777

2001年12月5日(水)のひとりごと。

っと

の中間

発表が終わ

りました。最

中にHDがトラブ

ったらどうしようか

とヒヤヒヤしてたんで

すけどね。どうやら今の

ところ原因はHDのコネクタ

の接触異常が原因っぽいです。

あと一回トラブったら、マシンご

と買い換えるつもりです。PBG4に。

とは言え、今月中にメインマシンが変わ

可能性も出てきてるんですが、詳細

本当に変わった後にでも。とにか

いつも普通に使える喜びを久々

噛みしめております。平和が

一番です。はてさて、発表

終わったので、これから

炎のコーディング月間

突入します。今日の

大ゼミ発表でちょ

ムカついたんで

萌えてます。

もとい燃え

てます。

見返す

ゼ!

@560

僕が一番うまくガンダムに乗れるんだ!!

2001年12月2日(日)のひとりごと。

新頻

度が下

がってる

気もする最

近。今まで散々

Mac OS XのATOK

14について文句を言

ってきたわけだけど、前

にも触れたかな?やっぱり、

Mac OS X v10.1.1でかなり動

作が改善されてます。ATOKの初回

起動なんてかなり早く【ことえり】より

も早いんじゃないでしょうか?まぁ、全て

G4 Dual(450MHz)での話ですけど、最

近は結構快適で、文句も出ません。

ソフトのアップデータ無しに

改善されたって事は、や

はりMac OS X側に問

題があったって考

える方が自然

なのかな?

問題は、

Clas

sic

@260


←ホームに戻る。