2001年10月のひとりごと。


2001年10月31日(水)のひとりごと。

つも

いつも

物欲を解

消すること

バッカリに金

を使ってると思わ

れがちな、わたくし

ですが(否定はしません

が)、今日は違います。

術的なお金の使い方を試みまし

た。『MacOS Xプログラミング環

』という、日本ソフトウェア科学会

のチュートリアルに申し込みました。講師

は、荻原 剛志 氏 (神戸大学大学院自然科学研

究科助教授)です。肩書きよりも、Objective‐C

の著者と言った方が、わかりやすいでしょう

か。ちなみに、わたくし学生で非会員、テ

キストは持ってますので、4000円で

申し込みました。プログラムを見

てみると【鬼っ】

言いたくなるようなミッ

チリのスケジュール

ですが、寝ない

ように頑張

ってき

ます

@266

2001年10月30日(火)のひとりごと。

やぁ

〜(^.^)

。『また

やっちゃい

ました。』って

感じですね。ん?

ポチッと…、あはは。

LK-RC8571TZ

いわゆるコンボ

ドライブ。

G4 Dual

に内蔵

しよ

@774

いつ来るんだろ〜?(注)石川梨華 風に!

2001年10月29日(月)のひとりごと(3)。

う、

ちょっ

と痩せても

らえま

せん

@347

フトリスギデス(--;)。

2001年10月29日(月)のひとりごと(2)。

〜ん

でもね

例えば、

結構高い車に

乗ってる人が

この車はいいよ〜、

アレもコレもできるんだ

。君も乗り換えたら?』って

言っても、『あー、アンタは、お

金持ちだからね(▼▼)。こっちはそ

んな金無いんだよ!』と単なるイヤミに

しか聞こえない場合があるのと同じだと思うん

ですよね。『Macはいいよー』とばかり言い続けて

も、イヤミの繰り返しになるのではないかと。そのため

の疑似体験です。【その簡単さを「移植」しろ!たぶん

コレはかなり向こうさんも努力された(してる)と思い

ますよ。でも、数多い協賛企業の足並みを揃えるの

は非常に難しいでしょう。でもiTunesとiPod

だけなら、なんとか出来るんじゃないか

?とも思うわけなんですよね。まぁ

、わたくしの考えはこんなとこ

です。そんなに深く考えて

発言したわけではない

ので、案の定、突

っ込まれまし

た(^_^;)

@311

2001年10月29日(月)のひとりごと。

対に

どこか

から反対

意見は出る

と思ってまし

た > 英介さん

わたくしの場合は、

iTunesとiPodを使っ

てもらい【Macを疑似体

験】してもらおうというのが

一番の狙いです。ただ、Macと

iTunesとiPodを見てるだけでは、

妬みで終わってしまうのでは無いかと

。『iPod単体でWindowsで使えるように

…』と願ってるわけではありません。あくま

でもiTunesあってのiPod。その組合せの使用感

を試してもらい『Macって、こんなに簡単に

イケるんか!この調子で、他の(デジカ

メなどの)デジタル機器とも、あっ

さり連携取れるなら、次はMac

にしようかなぁ?』って感

じてもらいたいんです

よ。そのための、

先兵としての

iTunes for

Win、マ

ズいっ

すか

@678

考えは理解してもらえたんかなぁ?まぁ、たぶん現実には

無いと思うんで、一つの案と思って受け止めてください。

2001年10月28日(日)のひとりごと(2)。

うで

すかぁ

なかむぅ

さん。了解し

ました。いつか巧

い解決法が見つかると

期待します。で、今日は

iPodについて見てました…。

Mac OSはライセンス出来ないと

しても、iTunesは、Win版を委託し

て開発させてはどうなんでしょうか??

95%のパイを奪っていくのは勇ましいんです

が、このままOS vs OSの正攻法では無理っぽい

です。(1) iPodiTunes(Win版)を用意し、その連

携による魅力的なソリューションを提案。(2) そのソリュ

ーションを利用するための6pinのFirewireが普及。(3) 同時に

iPodの価格を抑えることを努力。(4) その際、iTunes(Win)の開発

は完全に仕様提案からAppleが管理する。つまり、作るのは他企業に委

託するが、Appleの意にそぐわなければ、何度でもやり直させる。

もちろん報酬はAppleが払うワケだが、小さなソフトハウスな

ら確実に給料が保証されるわけだから、ノッてくるはず(

…甘く考えすぎ?)。こうすれば、iPodをWinユーザ

にも使ってもらえるし、OSをライセンスせずに済

むし、チョコッとずつOS鞍替えしてくるエン

ドユーザも増えてきそう。何にしろiPod

がMacユーザだけのオモチャってい

うのは、非常によろしくない状

況だと思います。売れる数

なんてしれてるでしょ

う。なんか思いつい

た端から書いて

考えまとまっ

てませんね

(^_^;)

@573

iPod(価格が改善された)+iTunesは、6pinのFirewire

を普及させ、Mac OS Xをも普及させる先兵として送り

つけるには十分魅力的だと思えるんだけど、弱いかな?

2001年10月28日(日)のひとりごと。

ジカ

メが直

った。と、

いうか、なん

か電池の寿命っ

ぽかったです。あと

某掲示板に書き込みまし

たが松下寿は(一応)ノート

用のスロットイン・コンボドライ

ブを完成させてるみたいです。ただ

時期的に投入は、やはり2002年春頃と

見ておく方がいいみたい。CPU、GPUとも、

Pismoの性能を遙かに越えた、PowerBook

が登場することを、期待しましょう。あと、

液晶も、もっと明るくね。そしたら心

おきなく、乗り換えも可能かな?

そう、なかむぅさん。そうな

んです。新規ウィンドウ

がドンドン小さくなっ

ていってしまうん

ですよ。これ

からも使い

ますね

ー。

@742

<愚痴>晩飯抜きで12時まで働かせやがって、前々

から言ってたことなのに、まったく何年前から同

じコト繰り返すんだよ?もっと気持ちよく働かせ

ろよ。だから、みんな辞めていくんだよ </愚痴>

2001年10月27日(土)のひとりごと(3)。

いに

電源す

ら入らなく

なってしまっ

AirMac Base

Station(T.T)。もう

修理の手配は済んだんで

火曜日に引き取りに来てくれ

るのを待つばかりです。そうそう

iPod=47800円、IXY DIGITAL 200

=49800円(市価)。わたくしな

ら迷わずIXYですかね。akiさ

的には同じ49800円な

OpenBlocks SS

たいですけど。ち

なみに大体Air

Mac一式

お値段で

すね

@139

2001年10月27日(土)のひとりごと(2)。

かむ

さん

に反応し

てもらって

いるので、早

速、現状報告を。

フローティング・ウ

ィンドウはLiTaGを使い

始めて、真っ先に試しました

。しかーし、わたくしの環境では

都合の悪いことが起こるんですよね。

環境はPismo500MHz,Mac OS 9.2.1な

んですが、LiTaGInternet Explorer 5.0

Macintosh Editionを同時に使っていると普段は

IE5の新しいウィンドウが、次々と段々に表示される

画像1)んですが、LiTaGをフローティングウィンドウ

で使うと、こんなこと(画像2)になってしまうんですよね

ぇ(;´_`;)。ちなみに、わたくしの環境では再現性が100%で

す。これがイヤで、フローティングウィンドウを使わなくなりまし

た(一方的に、意見ばっかり言ってすいません)。あと、プロ

セスウィンドウって、他のアプリでも、わたくし結構使う

んですよね。Fireworksで画像ファイルをドラッグ

してみたりとか…。で、一度、無意識にURLをド

ラッグして、『アレ?できないぞ?』って

思ったんです。「フリーなんだからイヤ

なら使うな」って、言われても仕方な

いのに、いろいろスイマセン。今

のところ、要望を投げかける

ぐらいしかできませんけ

ど...。いつか実装し

て頂けると期待

しておきま

す(^-^)。

@756

2001年10月27日(土)のひとりごと。

ガ

ーン・

シクシク。

大阪に帰

ってきてメ

ール・チェック

をしようとしたら

無情にも【通信圏内

にAirMacネットワーク

なし】と出ます。んで、Base

Stationを見てみると、ランプが3

つとも点滅を繰り返してます…。電源

入れ直しても、リセットしても挙動は変わ

らず。(▼▼)y-~~・・・・・逝ってしまわれた

ようです。明日、朝一の仕事が出来ました。

9時にアッポーに電話です...。幸い保証

期間が、あと3ヶ月ほど残ってま

すので、むしろ良いタイミ

ングでオーバーホール

できると考えまし

ょう。しばら

く有線で

す。

@726

さぁ、いつ帰ってくるかなぁー(^^;)。

2001年10月26日(金)のひとりごと。

3

ヶ月

も、ウ

ダウダ・

ノロノロや

ってた仕事が、

ここ2週間で片づ

いてしまいました(^.^)。

いや、実働日数は4日ほど

かも…?さっさと次の段階に

進みましょう。でも、その前に、

片づいたことの体裁をもうちょっと

整理しよう。何て言うんでしょうか?

タダの怠けのような気もしますが、前進し

たことは素直に喜ばしいです。akiさん曰く、

『プログラムの神が降りてきた』って感じです。

そうそう、なかむぅさん。わたくしの使って

るのは、今のところLiTaG classicです

。あつかましく、一つ要望をば…。

ココにURLをドラッグ出来るよ

うにしていただけると、わ

たくし的に非常に使い

勝手がよろしくな

って嬉しいで

すね(^.^)。

@274

PM G4のファームウェアをアップデート。

何処が変わったのか、よくワカランけど。

2001年10月25日(木)のひとりごと(2)。

度と

なく試

そうと思

って、延ば

し延ばしにし

てた、LiTaG

tkazuさんも使い始

めてたってコトで、わた

くしも試してみることにしま

した。上手に使いこなせたら便利

なんだろうなぁ〜とは思います。わた

くしが以後、どういった使いこなし方をで

きるのか?自分でもあんまり想像できません。

とりあえず、使用日数一日。今のところは

、こんな感じです。LiTaG cocoaもあ

るんで、いざとなったらMac OS

Xに移行もできますしね。最

近は新しい分野のアプ

リを導入することも

なかったんで、

ちょいと長い

間試して

みまし

ょ。

@696

2001年10月25日(木)のひとりごと。

うや

ら、ア

メリカでは

Office v.X

GMを迎えたようで

すね。発売に向け、工

場でプレスの真っ最中でし

ょう。発売は11/19ですか…。

日本ではいつになるのかな?何回

見ても、Office v.Xの【v.】には違和

感を覚えますけどね…(^_^;)。Win版では、

Office XP。Mac版はOffice Xで良いと思うん

ですけどねぇ。あと、macromediaのFireworks

とDreamweaverが対応してくれたら、一気に

Mac OS X化が加速します。というか、わ

たくし的には完了の感もありますね。

rmムービー見るときぐらいでし

ょうかMac OS 9に戻るのは。

あと、iPodの記者発表ム

ービーで、宇多田ヒカ

ルの【蹴っ飛ばせ!

】が一瞬かかっ

てましたね。

何だった

んだ

@411

2001年10月24日(水)のひとりごと。

んか

出まし

たねぇ。

【iPod】です

かぁ。iPod…。

AirPortの二の舞に

ならなきゃ良いけど…。

【画期的】なんて言ってた割

には、まぁ、常識の範囲内で、

Firewire(6pin)のアドバンテー

ジを最大に活かした製品であることは、

間違いないんですけど。この値段で『買い

たい』と思えた人には、すごく良い製品だと思

いますよ。でも$399って、たぶんこっちじゃ4万円

越えますよね?これは、わたくしにとって、おいそれと

買えない値段ですねぇ。他のポータブルMP3プレーヤに比べ

て高いですよ。それに、今はポータブルなミュージックプレーヤ

が必要な通学環境ではありませんしね。たぶん、わたくしは購買層で

は無い製品です。他のプレーヤより高い分、機能も洗練されてる

みたいですね。機能てんこ盛りじゃなく、Appleらしく巧く仕

上がってるみたいです。大学のときなら、iBook+iPodで

快適なキャンパスライフも過ごせたでしょうねぇ。

いや、今、都会の大学に通学してる人がうらや

ましい。日本の学生が一番活かせる機器じ

ゃないですか?通学時間1時間半とか、

イイ感じで使えそう。ちょっと、お

高いんで、今年度、大学受験を

控えてる人たちは、合格祝

いに良いかも。もちろん

 iBookとセットでね

。iBook+iPod

で、20万円

チョイ。

良いね

ぇ。

@216

良い時代になったモンだヽ(´・`)ノ 。

2001年10月23日(火)のひとりごと(2)。

M

ac

OS X

を使い始

めて何度と

なくOSの上書

きインストールに

助けられてます。Mac

OS 9までだったら、上書

きインストールなんて滅多に、

と言うか、OSアップデートのとき

以外に絶対にしなかったのにねぇ。Mac

OS Xで上書きインストールをするとき、ほと

んどの場合が“自分がいらん事をしたせい”です。

Terminalから設定をちょっといじって、使い

易くしようとか思ったりね。そういう知

識がないのに、いじって自爆っての

が、ほとんどです。『なんで、

こんな話をしてるかって?

』・・・今も隣でG4

に上書きインスト

ールしてるか

らです。

(--;)

@362

ほら、元通り♪

2001年10月23日(火)のひとりごと。

週、

発表す

ると言われ

てるAppleの画

期的なデジタルデ

バイス。個人的には、

ちょっと前に見た、日立か

どこかが作った。泡を操作して

情報を管理するPDAっぽいモノ

ったら、面白いなぁとか思ってるんだ

けど。Newtonを渇望して止まな

い人もいるみたいね。実際

触れたこと無いけど、

そんなに良いなら

小さくなって

復活して

もいい

な。

@680

【Pipin@】?・・・いらないかな(^_^;)。

2001年10月21日(日)のひとりごと。

はり

どうし

ても牛肉

は避けてしま

います。今晩も

外食する予定なん

ですが、トンカツ

落ち着きました。近所の

美味しいトンカツ屋さんに

久々に行ってきます。疑い始め

たら、何から何までキリが無いで

すが、少なくともこの【日本人、み

なでロシアンルーレット状態】で、

『負け=死』を意味しますからね。避ける

にこしたことはないです。おそらく牛肉関係の

お仕事をなさってる方々は、えらい被害なんでしょ

うねぇ。「店頭で狂牛病に感染していないかどうか検査

できる簡単セットみたいなモノができたらなぁ〜」

なんて考えてますが、大きい検査所の試験でも

アレだけミスが出るんですから、素人がや

っても、まるっきり信用無いかな?で

も、デモってのは目の前で見せて

ることが一番の強みだから、

結構効果あるかも…。

何にしろ早く安全

で美味しい牛

肉が食べ

たいで

す。

@344

美味しいすき焼きが食べたい(;.;)。

2001年10月20日(土)のひとりごと(2)。

回の

Power

Book G4(

GigaEther)か

らアップルストア

のBTOでUSキーボー

ドが選択できるようにな

りました。しかも嬉しいこと

に、このUSキーボードはCmdキ

ーがスペースキーの両端に配置されて

います(画像)。いいですねぇ〜、これで

コンボドライブがBTO出来たら、理性が物欲に

負けていたことでしょう。恐らくスロットロ

ーディングのコンボドライブは時間の問題

。Appleもメーカーに要請してるはず

です。コンボが出来るころには

PBに載るG4も800MHzぐら

い?妄想は膨らむばか

りです。期待して

待っておきま

しょう。

春かな

@294

2001年10月20日(土)のひとりごと。

Mac

OS Xに

重大なセ

キュリティ

問題”って感

じで紹介したから

には、その後の取られ

た対策も、ちゃんと載せる

のが務めでしょう。【煽り】

けしておいて、その後の取られた対

策を載せないのは、あまりにも無責任で

す。ことアンチMacな人は、こういうことば

っかり覚えていて、後々『Mac OS Xなぁ〜、あ

んな、すぐroot取られるOSなんか、sageやで〜』な

んて言い放ちます。そういう人間に、いちいち対策取られ

たことを教えるのはうっといですからね。で、前に紹介した

【5ステップでrootを乗っ取る方法】【IE5.1でダウンロ

ードしたデータが自動実行される】2つのセキュリティホ

ールに対する【Internet Explorer Security Up

date】【Security Update 10-19-01】

が、ソフトウェアアップデートから提供され

てます。『システム環境設定 > ソフトウ

ェアアップデート』を選択し、指示

に従ってポチポチボタン押すだ

けです。簡単だから、みな

アップデートしておきま

しょう。『ちなみに

なぁ〜、Build

5L14になる

ねんで

〜。

@272

(--#)

2001年10月19日(金)のひとりごと。

ぅ。

Mac OS

Xでウィン

ドウシェード

できるアプリです

か。試してませんが、

Cocoaアプリではシェード

できないみたいですね。Carbon

アプリだけみたい。抜刀斎さんところ

で、実際にシェードしてる様子も見れるん

ですが、わたくしの欲しいのとは、チョイ違い

ますねぇ。個人的にウィンドウシェードは【是非

欲しい機能の一つですが、わたくしの場合【タイトルバ

ーのダブルクリックしたときだけ】シェードして欲しいんで

すよね。ウィンドウの左上の信号ボタン(-)を押したと

きはDockに吸い込まれて欲しい…。わがままッスね

。言うは易しです…(--;)。Mac使い始めたとき

、一番『カッチョイイーー』って思ったの

がウィンドウシェードですからね。大

学の演習で、Windows使って、

いつものクセで、タイトルバ

ーをダブルクリックして

しまい、最大化した

ときのやるせな

。今、Mac

OS Xで体

験して

ます

@311

2001年10月18日(木)のひとりごと(2)。

期的

なデジ

タルデバ

イスって、な

んだろう・・・?

(モー娘。の石川梨華風に)

ジンジャー?とかも思い

ましたけど、あんまり期待し

たらダメっすよね。良いヘッド

ホンを買ったのはいいんですけど、

少し悩みが・・・。コレ、密閉式だか

ら声かけられても、気付かないことがある

んですよね。この間は、先生を素で無視しちゃ

って、やばかったです。んで、次に気になったのが、

このヘッドフォン。実はアップルのPBG4のペー

ジのデジタルミュージックってところに載

ってるんですが、どこのメーカーのな

んでしょうねぇ?こういうのって聞

いたら教えてくれるんでしょう

か?Rioに付属のヘッドフォ

ンなのかな?もしかして

このヘッドフォンが

画期的なデジタ

ルデバイス

だったり

して

@559

チープなわりに、片耳コードだし、なんか良さげ。

2001年10月18日(木)のひとりごと。

んか

Apple

が画期的

なデジタル

デバイスを来

週発表!!って、

ウワサで完全に霞んで

るような気もしますがMac

OS Xな人には、実はこっち

方が重大事な気がします。『新

いMac OS X10.1は、5ステッ

で簡単にrootの取れる親切なシス

テムです…♪』じゃあ、笑い話にもなりま

せん。一時的な対策はPierreさん所に載ってま

すので、Mac OS Xな人は対策しておくことをオスス

メします。ま、本気で致命的なバグですので、Appleも、

アップデータを提供することでしょう。シェアの小ささにまた

救われました。まぁ、現時点でMac OS Xを使ってる人た

ちは、ある程度分かってる人たちがほとんどでしょ

うから、まだマシですね。あと数年後には、コ

レが本当のMacOSになるはずです。容姿で

しかパソコンを選んでないユーザーが

今回のような問題が起こったとき

に、早期に対策を取れるよう

な態勢を整えていって欲

しいですね。現実世界

での牛ウイルス騒

は、何かエグ

イことにな

ってます

けど

@381

しばらく、マジで牛肉避けんとアカンなぁ(--;)。

2001年10月17日(水)のひとりごと。

レッ

チ兄さ

んの叫び

が痛いほど

分かります…。

アップルにしては、

久々に短期間でアップ

デートしてきましたからね。

PowerBook G3/292→300MHz

のときぐらい...。いやアレは292MHz

の方が、FSBが高いって仕様でしたから、

まだ救いがあった方でしょうか?言うなれば、

キャンディーカラーiMac266MHzを買った直後に

333MHzが出たような感じでしょうか?とにかくiBook

のアップデートは、既にiBookを持ってる方には少なからず

ショックでしょうね(奥さまみたいに、気にならない人もいるみ

たいですけどね)。今、思えば、わたくし良い時期に手放し

ました。ま、それを言うなら『初めからPismoから

浮気するなって話ですね(^_^;)。』いや、ごも

っともです。もっと奥さまみたいに、マシン

性能以外なところを【喜び/楽しみ】とし

ていかないと、いつまで経っても、

自分のマシンが古びていくこと

に戦々恐々として暮らさな

ければいけませんから

ね。1.2倍ですか。

グレッチ兄さ

ん、愛情で

カバーし

ましょ

@245

それでも、やっぱ男って【大きい・小さい】、【速い・遅い】

ってどうしても気にしちゃんですよねぇ。サガでしょうか…。

2001年10月16日(火)のひとりごと(2)。

直な

感想。

『まだ買え

ない(替えな

い)』新PBG4と

新iBookが噂通り出

たんですが、買い換えま

せん。ここで、PBG4がコン

ボドライブを載せてきたら、イッ

てたかもしれません。拡張ベイで、入

れ替えが出来ない今のPowerBookでは、

買い換えれません。願わくば、次期PowerBo

okでコンボドライブの搭載を・・・。

そのころには、700MHzも超えてる

でしょうしね。そうすれば、

なんの躊躇いもなく、移

行する決心もつきま

す。Ti筐体を手

に入れるのは

まだ先にな

りそう

です

@624

2001年10月16日(火)のひとりごと。

っぱ

PBG4と

iBookのク

ロックageバー

ジョンが出るみた

いですね(まだ噂)。

わたくしもiBookは別に

アップデートする必要ない

と思いますが、まぁ、上げれる

余裕のあるときに上げておくのもい

いでしょうね。IBMが1GHzも達成でき

る新G3を発表したと言いますし、さっさと

行けるところまで、行ってもらいたいですね。

PBG4は667Hzですか。700Overしてたら

イッてたかも、いや、今でも十分欲し

いですが、G5の足音やG4改の足

音が聞こえてくる今『待ち』

の一手です。iBook、PB

G4共に、セカンドモ

デルですから、こ

なれて不良は

少なそうだ

から、い

いかも

ね。

@366

2001年10月15日(月)のひとりごと(2)。

曜に

録画し

てあった

『めちゃイケ

スペシャル』の

ビデオを見ました

。久々にテレビ見て、

爆笑しました。最近のナイ

ナイはラジオでしか知りません

が、やっぱり岡村の感じ方は、わた

くしと似ています。とりあえず『G藤・

Y口』みたいな子は、すっごく苦手(むしろ

嫌い)。アレは、自立してるってより、

自己中だと感じます。まぁ、商品価

値があるうちは、ある程度許さ

れるんでしょうね。実生活

でも同じ。年を重ねる

につれてツライ立

場になってく

タイプで

すね

@359

2001年10月15日(月)のひとりごと。

言う

ことで

【Tomb】

見てきました

。普通に面白かっ

たです。少なくとも、

前作を見て、期待しすぎ

たMI:2よりは面白かったです

。ネタばらしする気は全然無いん

ですが、少しだけ感想をば。カメラ

ワークがもう一つでした。ドンパチや

ってるときは、もうちょっと引いて欲し

かったぞ。近すぎて、ハッキリ言って

何やってるんか、少しワカランと

ころがあった。でも、ストー

リーは簡潔だし、アクシ

ョンも良かったし、

総合的には、M

I:2より良か

ったで

す。

@698

裏感想:ララ→ファザコン?

あと、ユッサカ・ユッサカし

てたけど、アレは本物なの?

2001年10月14日(日)のひとりごと。

和田

に【トゥ

ームレイダー

】を見に行って

きます。かな

り楽しみ

です

@290

2001年10月13日(土)のひとりごと(3)。

阪に

帰って

きました。

んで、Geoに

置いてたコンテ

ンツを完全に消去。

あと、いつもこのペー

ジの左上に置いてたICQ

のバッヂが、最近ちゃ

んと読み込めてな

いんで、はず

してしまい

ました

@350

2001年10月13日(土)のひとりごと(2)。

おっ!

Mac OS

Xでペグ4を

.movに変換する

ことが出来るアプリ

があるやん!DVDもMac

OS 9より快適に見れるし、あ

とは、.rmだけですねぇ。

Realはヤル気ないん

かなぁ?イカン

論文論文!

目を覚

ませ

@804

2001年10月13日(土)のひとりごと。

R

AID

を組ん

でから起

動しなくなっ

てたClassicで

すが、人為的ミス

であることが発覚。。

単にシステム環境設定で

Classicのための起動ボリュ

ームが指定できていないだけで

した(--;)。ちなみにこんな感じで。

上から順に見ていってもMac OS 9をイ

ンストールした【Mac OS 9】ってパーテ

ーションが表示されてません。しかも、右の

スクロールバーも表示されてないんですから・

・・。でも、実は今日、あの状態からホイー

ルをクルクルってしてみたら(ホント、

たまたまですよ)しっかり【Mac

OS 9】が出てきたんですね

ぇ。で、名前をハイライ

トすると、無事Clas

sic環境が起動し

ました。アホ

らし過ぎ

て脱力

です

@715

2001年10月12日(金)のひとりごと(3)。

日は

徹夜で

す。朝の

5時ぐらいに

大阪に帰ること

にします。で【和】

の研究室では必須のIRC

(要はチャット)。いつも、

Mac OS Xで使ってるクライアン

トソフトのIRCStepの新版が出まし

た。このソフト、他にMac OS X Server

やOPENSTEP、WebObject(Win)版もありま

す。たぶんCocoaだと思います。Mac OS X10.0.x

のときから愛用してます。こういうソフトが

たくさん出てきて欲しいね。今、一番の

期待はOffice X:macです。Wordの

TestDrive触ってみたけど。明

らかにMac OS 9版より出来

が良い。ヒジョーに楽

しみです。あっ、ど

なたかOS X上で

日本語使える

TeX知りま

せんか

@662

2001年10月12日(金)のひとりごと(2)。

Two

Brains】

いつの間に

か、研究室で使

ってる、わたくしの

マシンは最新のモデルと

比べるとクロックでダブルス

コアを付けられそうになってき

ています。ふと、思ったんですが、

それでも速度的には不満があまり無いん

ですねぇ。念のために、わたくしのマシン

はPowerMac G4(450MHz)のMPモデルです。

グラフィックカードは標準のATI Rage128です。

HDは標準に積んでいた30GBの他に40GBを2台載せ

てRAIDを組んでます。メインメモリは1GB積ん

でます。で、結局、速度向上に最も貢献して

いると思われるのは、HDのRAIDです。大

学の時に自作PCの鬼だった友人も『CP

U変えるよりHDを速くした方が体感

速度が上がる』って言ってまし

たしね。今後、自分でデス

クトップ買うなら、RA

IDはデフォですね。

さぁて、コイツ

を使えるのも

あと半年、

ガンバ

ロ。

@526

よー考えると、ウチでは識別名の【ギガ

イーサ】が一番役に立ってない・・・。

2001年10月12日(金)のひとりごと。

覚。

結局、

いきなり

のお誘いに

乗ってしまい

朝の6時まで飲ん

でました(--;)。意志弱

すぎ。んで、667MHzのPB

G4ですか・・・。フンッ、うら

やましいな。でも、たぶん買い換え

ませんよ。Pismoは500MHzですけどね

。Lombard→Pismoと、2年以上に渡って、

この筐体に慣れ親しんだ身としては、たぶんどんな

筐体を持ってこられても、筐体の方に体を合わせるのに

いろいろ無理を強いられるような気がします。ま、

こんなこと言ってますが【負け惜しみ】と思

ってくださってかまいません。Pismo重

いしね。次に買うのは、1GHz超の

【G4】、もしくは、【G5】っ

て気がします。軍資金も

無いですしね・・。

iBookでの過ち

は繰り返し

たくない

です

2001年10月11日(木)のひとりごと(4)。

しい

Omuni

Web(まだ

E版のみ)が出

た。アイコンが

爽やかに変わった。

動作もちょっと軽快に

なったねぇー。んで、

わたくしのDockの

中では、このよ

うな姿になっ

てしまい

まし

@612

2001年10月11日(木)のひとりごと(3)。

レ?

【ASM】

にシングル

アプリケーショ

ンモードにする機能

って、前から付いていま

したっけ?今日、初めて気付

きました。これだったら【Menu

Strip】の代用になります。と、言う

より、むしろ一つのアプリで実現してく

れて非常にありがたい。しかもフリー

。ま、メニューが英語だけど、こ

の程度なら中学生でも読める

でしょ。まったく、なんで

今日まで気付かなかっ

たのか?そうそう

Geoに置いてた

コンテンツ

を移動さ

せたよ

@564

無用な争いを避けるための自衛です。

大したモノは何一つ無いんだけどネ。

2001年10月11日(木)のひとりごと(2)。

朝は

ノンビ

リ学校に

来てしまい

ました。まぁ、

いつものことか。

で、ZAKZAKを見る

と『元モー娘。市井、

再デビュー』。噂では9

月と言っていたので、結局な

くなったのかなぁと思っていたら、

この記事。正直、ビビリました。頑張

って欲しいですね。そうそう、最

近お気に入りのページがココ

何が良いって、一番下に張

られてる画像の後にある

一言。『うんうん』と

思わず、うなずいて

しまいます。過去

の分は、右下

のゴミ箱か

ら辿れる

みた

い。

@218

2001年10月11日(木)のひとりごと。

んか

10/10

が休みじ

ゃないと調

子狂いますね

。特にウチの場合

10/10は【体育の日】

&【弟の誕生日】11/03

は【文化の日】&【わたくしの

誕生日】って風習が当たり前のよう

に20年以上続いてたわけで、いきなり

【体育の日】が10日じゃなくなると、調子狂

います…。昨日は、Mac OS Xで『エイリアス』、

『シンボリックリンク』、『ハードリンク』の3つにつ

いて、いろいろ試してました。従来のMac OS的な『エイリ

アス』は作るのは至極簡単なんですが、Terminalでたどって行

けないんですねぇ。逆に『シンボリックリンク』はDockに

入れた時に下の階層をたどれません(-.-)。うまく使い

分けしていくようにしないとね。希望としては両

方の利点を持ったモノが『エイリアス』とし

て実現されると非常にありがたいんです

けどね。さぁ、論文論文。さっさと

書いて、日曜は【トゥームレイ

ダー】見に行きましょう。

iBookまでクロックア

ップするの?あの

構造じゃ、その

うちPL法で訴

えられそ

う?

@690

左手の下が熱くなるのは、HDDのせいか?それならクロックアップしても、

アレ以上にヒドくはならないのかな?手放してから言うのは卑怯なんですが

、iBookは非常にかわいい筐体なんですが、あの熱さがある限りは、長時間の

使用に耐えるモノではないです。かわいいだけに、ホントに悔しいです...。

2001年10月10日(水)のひとりごと。

(^.^)

サンバ

でルンバ

と言うことで

Mac OS X10.1

でSambaを動かす

ことができました。紆

余曲折ありました。で、と

りあえず、その設定を見てaki

さんの一言・・・『プロから言わ

せると、ありえん。ザルやな…』

・・・だそうです。設定は今後、

ボチボチいじっていくとしま

す。使えるようになった

ということで、今回

は大きな前進

としまし

ょう

@092

Mac OS X10.1のSambaクライアント機能は使い勝手がイマイチです。

まぁ、標準で【使える】ようになったのは大きな進歩ですけどね・・。

2001年10月9日(火)のひとりごと。

曜の

早朝に

は、【和】

入りしていた

んですが、月曜は

大学の対外線が昇天

なさってましたので、ネ

ットに繋がりませんでした。

こうも頻繁に落ちられると、非常

に困るんですけどねぇ…。元から【和】

の方々は『金と人が足りないから仕方ない』

みたいな雰囲気ですが、わたくしの元いた大学で

は少なくとも、対外線が止まるなんて“アッテハナラ

ナイ”話でしたよ。予算や何かも、絶対【和】に

比べたら少ないはず。もっとみんなが幸せに

なる方法があると思うんですけどねぇ・

・・。『じゃあ、お前が管理しろ?』

そういう問題じゃないでしょ。『

俺たちゃ、頑張ってるんだよ

』わかりますよ、その気

持ちも。でも、今の

状況は明らかに

マズイで

す。

@281

2001年10月7日(日)のひとりごと(2)。

曜日

なのに、

早起きして

ビックカメラ

に行ってきまし

た。目的のブツは、

一つしか置いてません

でした。すかさずゲット。

正直高かったですね…(--;)。

それとジャックが標準だったんで

、ミニプラグに変換するコネクタも買

ってきました。今、装着して音楽聞いてま

すが、感想は・・・【大満足】です。まさに

【シャア専用】ならぬ、【わたくし専用】的な

掛け心地。音は、何の文句もありません。ヘッ

ドホン掛けて、鏡で自分を見ると、ASAY

ANでレコーディングしてるモー娘。っ

ぽくて、ちょっとわらけますけどね

(^_^)。直前まで迷ったのも2つ

ほどあるんですけどね。し

かし、ヘッドホンに万

越え。ブルジョワ

気分です。で

も、一生モ

ノです

よね

@263

この先、いつか壊れても、ずっと修理し続けて使うでしょう。最近の軟

派なソニー製品には無くなった、ソニースピリットを感じる製品です。

2001年10月7日(日)のひとりごと。

々か

ら興味

があって

一度見てみ

たかった【B&

O】のイヤホン。

2日に秋葉原で見てき

ました。確かに格好いい

。しかし、強烈に欲するほど

の衝動には駆られませんでした。

お金もあったし、物欲沸いたら買って

も良かったんだけどね。原因の一つとして

難波のビックカメラで見た、ソニーのモニター

ヘッドホンの掛け心地が、『ひょっとして

オレ専用?』と思えるぐらい良かった

からです。まぁ、お値段もかなりし

ましたけど。でもソニーのサイ

ト見てもラインナップされ

てないんですよねぇ。

ソニーじゃなかっ

たのかなぁ?

欲しいな

ぁー

@660

2001年10月6日(土)のひとりごと。

る前

に……。

Mac OS X

でsmbに対応し

たのはエライです。

が、使い勝手が悪いで

す。今日はsmbとの格闘の

日でした(--;)。協力してくれ

たakiさん、どうもありがとうご

ざいました。んで、使い勝手を改善し

たのは『Sharity』ってアプリ。便利です。

あと、前にケチョンケチョンにけなした、Mac

OS Xの『QuickTime Player』ですが、ちょっと

だけ弁護です。再生するムービーの形式によって、パ

フォーマンスにかなりの差があります。【.mpg】

なんかは、大きめのムービー1つ再生するだけ

で、他の操作に影響します。ところがです

【.mov】形式のムービーでは3つほど

同時に再生しても結構耐えます。

まぁ、さすがに自社技術に

は強かったみたい。で

も、さっさと他の

ムービーにも

最適化し

てねー

(^_^)

@810

Mac OS Xのマルチメディア系で、目下、最大の問題は

【.rm】がネイティブなアプリで再生できないことだ。

2001年10月4日(木)のひとりごと(2)。

すが

に5時

とかに寝

てしまうと

時間感覚がズ

レてしまいます。

さて・・・。昨日、

一応の環境構築は済ませ

てしまいました。で、今日は

「使い倒すのみ」と思ってたんです

が・・・。ハイ、問題発生です(--;)。

Classic環境が起動しません(T.T)。まぁ、

ほとんど全く使わないので、無くてもいいんで

すが、やはりPowerPointの確認用に欲しいなと。

で、Mac OS 9の場所をいろいろと変えて、試したんで

すが、ダメです。オマケに、再インストール(上書き)を

繰り返していると、グラフィックアクセラレータが効かなくな

ってしまい、結局、Mac OS 9をクリーンインストールしました。そ

れでも、ダメです…。いい加減、時間が勿体ないので、諦めましたよ。

さすがにRAIDのおかげもあって、速度は快適に使えてます。【超高速!】

って言うんじゃなくて、地道に足回りが改善されてて、操作感が向上し

てます♪ケチをつけたいのは【QuickTimePlayer】ですね。QT5

の開発チームって、本当にAppleの中でも、別働隊なんだって

思いました。まぁ、Mac OSと並ぶAppleの至宝と言われ

るQuickTimeですから、仕方ないとしても、もうち

ょっと、Mac OS Xチームとコミュニケーション

を取ってくださいよ。【Cmd+M】で、ウィ

ンドウはしまわれないし、パフォーマン

スも悪い。同系統のアプリである、

【DVDPlayer】の質が良いだけ

に、ガッカリ感もひとしお

です。もっともっと、う

まくスレッドプログ

ラミングして欲

しいです。

残念。

@578

感想?やっぱりMac OS XはG4と相性が良いみたい。

2001年10月4日(木)のひとりごと。

日更

新にな

っていま

す(--;)。昨

日、東京戻りで

疲れて寝て。今日は、

大ゼミの発表がありまし

て、その後はG4_DualのMac

OS X10.1化とRAIDに取り組んで

ました。とりあえず、バックアップと

か、めちゃ大変。Mac OS Xは不可視ファ

イルを可視にして、Mac OS 9からFinder上で

コピー。そして、その上から上書きでMac OS X10.1

をインストール。これで全ての環境や設定を保ったままで、

バックアップ・インストールできました。あと、RAIDにする

ため、元のHDに入ってたVineLinuxなどもバックアップを

取って、再インストール。現在、80GのRAIDと元の

30GBが付いてます。とりあえず、G4_Dualは

450MHzと2世代前のG4ですが、体感速度

は、かなり向上です。IE5も、2回目の

起動では1.5バウンドです。快速。

とりあえず、今日中(現在、

27時(^_^;))にやってし

まおうと頑張りすぎ

て疲れました。

詳細は、ま

た明日に

でも

@809

一言、疲れた・・・。

2001年10月2日(火)のひとりごと。

タレ

返上。

RAIDカ

ード買って

きました。そ

して、大阪に帰っ

てきました。内定式自

体は40分ぐらいのモノで、

社長の話を聞いて、内定の紙キレ

もらって終わり。あとは承諾

書かいて、懇親会。平た

く言って、飲み食い

です。寿司美味

かった。疲

れた。

@575

それにしても、寮費が約一万円とは破格だ。

ユニットだが、住むところには困らんそう。


←ホームに戻る。