2001年9月のひとりごと。


2001年9月30日(日)のひとりごと(2)。

直な

感想…、

【Mac OS

はG3までのた

めのシステム。M

ac OS XはG4以降のた

めのシステム】という感じ

です。速くなったとはいえ、や

はりPismoでも少し荷が重いです。

しかし、前のMac OS X10.0.4が、G3

でもG4でも重すぎたのを考えると、かなり

事態は改善されたと思います。『Mac OS X10.1

をG4Dualで動かしてみたら、どうなるんだろう♪』

ワクワクしますしね。また、Apple的には『この動作の違

いが、買い換え需要に繋がったら…』という思惑もある

んでしょうか?ま『速くなるに越したことはない』

と思いますが、これ以上はCPUの高速化に伴

って、体感速度も向上するのではないか

と。春には、G5のお目見えとも言い

ますし、PowerBookでも新設計

のG4(アポロ?)を使えば

高クロックなG4が載る

はずですから、わ

たくしは、ソレ

待ちで行く

予定で

す。

@610

今日は【エヴァ】を2話まで…

2001年9月30日(日)のひとりごと。

ぅり

4が即落

ちするのは

おそらくATOK

14せいだと思われ

るわけで...。(春日恭

風に...)でも、Classic環

境で「ことえり」を使って

も「どぅり4」は異常に遅いわ

けであり(滅)。何とかして欲し

いですねぇ。ストレス溜まりまくりに

なってしまいます。そんなdaimacは明日

内定式で、新横浜に遠征します。友達んちで

一泊して翌日は、中華街、秋葉原行ってか

ら大阪に帰ります。RAIDは、まだ迷

ってます。どうしよう?USキー

ボード化できるようになって

から、次期PowerBook

G4が、脳裏をかすめ

ます。Mac OS X

も速くなった

しRAIDい

らない

かな

@464

2001年9月29日(土)のひとりごと。

祝!

初の

10.1か

らの更新。

といきたかっ

たんですが、ウ

チのヤツ(Pismo)

のClassic環境から、ド

ゥリ4が立ち上がらなくなっ

てしまいまいした(T.T)。なんだ

ろ?ウチだけかなぁ?ま、ともあれ、

無事GET出来ました。初めは大阪狭山市

のニノミヤにあるStore in StoreでGETしよ

うと思ったんですが、蓋を開けてみると、日本橋

のニノミヤのMac館に並んでました(^_^;)。しかも10

時前からの整理券配布で、5番目の整理券をもらったにも

かかわらず、その足でToast買うために難波のビックカメラ

に・・・。すると、ちょうど10時になり、Mac売り場に足を運ん

でみると、すでに10.1のパッケージが並んでます。で、『アカデミッ

ク版はどこですか?』と聞くと、『11時にならないと売れない』との返事。

結局、11時までビックカメラにいて、無償アップデータCDとアカデミ

ック版を買いました。あ、Toastもね。家に戻って、AppleStore

に注文した、10.1のアカデミック版をキャンセルしようと電

話したんですが、土・日・祝って休みなんですねぇ…。

月曜、朝一でキャンセルいれなきゃ。帰ってきて、

いちおうアップデータを当ててみたんですが

、結構時間かかりますねぇ。昼御飯を食

べ終わっても、まだ最適化やってま

した。30分ぐらいかな?感想は

体感2倍ですね。なお、ロ

グイン言語を英語にす

ると体感3倍にな

ります。とり

あえず、こ

のへん

で。

@283

一時間半も待った、ニノミヤは何だったんだ?せっか

く整理券もらったのにブッチしてごめんなさい(--;)。

2001年9月28日(金)のひとりごと(2)。

日の

夕方、

もう一度

お店に確認

の電話入れて

みます。何点か確

認したいこともあるん

でね。それにしても、各所

であがってるレポート見てみる

と、Mac OS 9にある細かい設定が

できるようになった部分がありますね

。さっき気付いたのが、『ゴミ箱を空に

するとき確認する』ダイアログを出さ

ないようにできるんですね。これ

は嬉しいです。10.1では、c

md+shift+delのショー

トカットしたとき、

いちいち確認さ

れずに済み

ます。

@301

2001年9月28日(金)のひとりごと。

ータ

ルな配

布数は多く

なりそうな気

配ですが、29日

に何枚配布されるか

がキーですよね?>10.1。

あと、10.0.4にDevToolを入

れてる場合、10.1にアップデート

するとどうなるんだろう?(ちょっと石川

梨華っぽく(^_^;))。この辺も気になりますね。

インストールしたら、まず、することは『ダブル

スクロールアロー』&『マウスの加速度変更』です。

10.1でできるらしいです♪かなり、嬉しい誤算です!!

楽しみです。そうそう、近鉄優勝しましたねぇ。昔は、うち

の地元の球場が本拠地でした。12年前、深夜まで『阿〜

波〜野!阿〜波〜野!』と響いてましたね。でも、

実際、わたくし全くと言っていいほどの野球

音痴なので、興味ナッシングです。(ヤ

ル方はそこそこできるんですけど)

『阪神がセリーグか、パリー

グか知らん』って言っ

て、akiさんにビ

ビられまし

た。ど

っち

@673

大阪人のクセにね。2歳半から小6までスイミング。小学校6年間は、さらにサッカーもやって、中学と

高校は、軟式テニスですからねぇ。春秋はテニス、夏は水泳、冬はサッカー。高校の時、『お前は女に

モテるスポーツしかやらんのか?』って言われましたね。そんなつもりは、ぜんぜん無いんだけどね。

2001年9月27日(木)のひとりごと(2)。

曜日

の10.1

の無償配布

、どこのお店で

は配布するのかぐ

らい、先にリストにし

ておいてくれると、もっと

良かったのにねぇ。ま、わた

くしは先ほど自分で電話して確認

しました。明日、もう一度確認して、

変更が無ければ、そのお店で並ぶ予定です

。混乱を避けるため、あえて店名はいいません。

Toastもβ2が出たみたいで、これも欲しいところで

すねぇ。お金が飛んでいく・・・。10.1が実際に快速だ

ったら、RAIDも諦めて、大きめのHD一台にしようか

な?ダメっすか?チキンっすか?ま、気持ちしだ

いですね。どっちにしろRAIDするなら月曜日

までに決断しないと、次に秋葉原に行け

るのは、いつになるかわかりません

しね。研究も大詰めになってく

るとウカウカと環境も変え

てられませんしね。これ

で、いよいよ家の環

境もMac OS Xに

本格移行とい

きたいモ

ノです

@371

金曜29時ごろ、【和】出発と行くか(^_^;)。

2001年9月27日(木)のひとりごと。

祝!

つい

にPower

Book G4用と

iBook(Dual USB)

USキーボード販売

決定しました。価格は、自

分で交換する場合は13000円。

持ち込んで交換してもらう場合は、

20000円です。どちらも交換後のJIS

キーボードは手元に戻る模様。これで、わ

たくしがPowerBook G4へ移行するための障

害が“ほぼ”取り除かれました。まぁ、今

すぐ、移行しませんが、新PBG4が出た

ら速攻で買えるように準備を進め

ておきます。んで、10.1の話

ですが、今朝?と言って

も深夜1時頃、アカデ

ミック版の申込を

ファミマから

FAXでして

おきま

した

@313

「USキーボード販売はもっと早くできたんじゃないか?」って気持ち

ありますが、言いッコ無しです。環境が加速度的に改善されていってます。

2001年9月26日(水)のひとりごと(3)。

っと

布団か

ら抜け出し

てきました。

っと、アップル

方でも10.1がメイン

に変わりましたねぇ。で

無償配布もあるみたいですね

。新規購入は14800円(アカデミ

ック8500円)。有償アップグレードの

フルインストール版は2500円の実費のみ、

これにはMac OS X10.1のフルインストールCD、

Mac OS 9.2.1、あとMac OS Xデヴェロッパーツール

CDが付くみたいです。対して、無償配布版の方は数量限定

で、全国の主要アップル製品取扱店(って、東京の2店舗しか

書いてないけど、大阪ならどこやねん?)。土曜の朝11時

から無償配布開始ですか。日本橋あたりで、かる〜く

行列作ってきます。それにしても土曜日か?多そ

う(--;)。早めに行って並ばないと。んで、

もちろん2500円の有償アップデート

版も申し込む予定です。どうせ、

RAID組んだらインストールし

直すしデヴェツールも要

りますしね。数量限定

かぁ、早起きし

な辛そうや

なぁ…

(;.;)

@267

どの店の前に並べばいいんだろうか…(--;)。

2001年9月26日(水)のひとりごと(2)。

いに

本家の

Apple

イトが更新。

Mac OS X10.1

を大フィーチャー

です。ちょっとお暇な

人はMac OS XのTheater

でも見ていってください。なん

ですか?この速さ?今までの10.0.4

がワザと遅くしてたんじゃないかと疑う

ぐらい、快速じゃないッスか。しかも、すべ

てのムービーのセンス良さ。アレが自分のMacで

動くと考えただけで、恍惚としてきます。今回はお叱

りが来ることも承知で、あえて書かせてもらいます。『あ

のセンスの良さはWindowsが今後10年かかっても、絶

いつけないですよ』月とスッポンです。「過去の資産が活かせ

ない?運用実績がない?」・・・はぁ〜?って感じです。負け惜しみに

しか聞こえません。『美しいモノが嫌いな人がいて?』そんな感じ

です。過去の資産なんて、大概の人はMS Officeさえ、動けば

なんとかなるでしょ。運用実績?BSD、NeXTの名を知っ

てる人なら、そんなこと愚問だとわかるはずです。

まぁ、不安要素もあります。これからはより、

セキュリティーに気を付けないと。ウィ

ルスとも、ちゃんと向き合わないと

いけませんしね。今まで、デジ

タルハブ戦略も眉唾でした

が、あのTheater見る

と納得。MSに比べ

圧倒的少人数・

短期間でココ

までしたの

は本当に

エライ

(^o^)/

@826

2001年9月26日(水)のひとりごと。

った

通り、

最速情報

は2ch。で、

一次情報。日本だ

とどうなんでしょ?

Apple Store in Store

とかで配布してくれたらベ

ストなんですけどねぇ。まぁ、

発表とくりゃ、次は手に入れる方

法を考えるってモンです。あくなき欲

望を満たすためネ。「Word X Test Driv

e」なんて、MSも粋なことしてくれます。さす

がに日本語使用は無理なかな?でも、結構、事情通

の人でも、未だにMac用MS製品が単なるWin版

のローカライズ製品だと思っている人が多

くて、いちいち説明するのも嫌気がさ

してきます。まぁ、実際Mac使っ

てる人以外にこういう記事

んかも触れる機会は少な

いんでしょうね。悲

しいことです。

しかし、スト

リーミング

無かっ

たな

@752

2001年9月25日(火)のひとりごと。

タン

バイOK!

今日は、朝

6時から小ゼミ

用のパワーポイン

トを作って、9時に和

歌山に向けて出発。1時か

ら発表をしてました。これで

もかなり「ヤッツケかなぁ?」と

思っていたのに、案の定akiさんの方

は、わたくしが発表してる最中にもパワー

ポイントを作ってる様子でした。恐るべし(--;)

んで、ゼミ終わって休憩したら、今日は早め

に部屋に戻って、自炊して寝不足解消

のため、仮眠。もちろん、このス

ケジューリングはすべて10.1

のためです。今のわたく

しにとって、これほ

ど待ち遠しいモ

ノはありま

せん。も

うすぐ

だ。

@658

2001年9月24日(月)のひとりごと(2)。

1

の新

幹線の

チケット

を買うついで

に、なにげに本

屋に寄ってみた。

で、『Cocoa+Java』

って本を手にとって、一ペ

ージめくってみると、なにやら

チラシが挟んでありました。『広文

社 Cocoaはヤッパリ!』予約カード。

おおぉぉぉっ!ついに出ますか。値段は380

0円。広文社のMac OS Xシリーズとしては第三弾

になるわけですね。買いリストに追加です。

で、帰りにまたスタバに寄って、今度は

豆を買ってきました。オーソドッ

クスなハウスブレンドってや

つです。研究室でスタバ

気分を味わいます。

10.1は火曜深夜

?いつ手元に

来るのか

なぁ

@455

2001年9月24日(月)のひとりごと。

ュー

グウ亭

のタダ券を

もらったので、

バイト終わりでタ

ラフク回転寿司を食し

てきました。ホント食べ過

ぎて苦しいほど…。『食欲の秋』

とは、よーゆうたもんです。そうそう

前々からおかしいと思ってましたが、やっ

ぱりMac OS 9.2.1のApple Audio Extension

(J1-1.4.3)って、バグ持ちじゃないっすか?挙動が

怪しいです。9.1のApple Audio Extensionの方が安定し

てるよーな気がします。ですが、9.1のはMac OS X→OS9に切

り替えたときに音が出なくなるバグがPismoでは発生してしまいま

す。うみゅう(--;)。ま、この音問題は、わたくしにとって結構不快なん

で、仕方なしに9.2.1の方のを使ってます。あと、『MACPOWERでディスク

キャッシュは3Mで十分』なんてこと書いてましたので、さっそく3008k

に変更して使ってました。Webを見てると他にも同じことされてる方

いましたしね。結果、体感速度は変わりませんでした。しかし、

今日、いきなりDiskWarriorさんに『Macintosh HDは壊

れました・・・修復してね』と言われました(--;)。デ

ィスクキャッシュの件が、直接の原因とは言えま

せんが、しかし最近環境としていじったのは

ココだけ。メモリも512MB積んでるし、

ケチくさいこと言わず「推奨」に戻

しました。もう怖くてディスク

キャッシュいじれません。

シーボルトにはジョブ

男くんも出るんで

すか?10.1の

発表?頼

むよ!

@700

2001年9月22日(土)のひとりごと(3)。

ん〜

♪ふん

〜♪♪♪

月曜日??

それとも火曜

日?いつでもカ

モ〜ンですねぇ♪♪

できれば祝日な月曜が良

いですけど、アメリカ基準な

ら火曜っぽいね♪でも、発表して

から手に入れるまでのタイムラグが、

恐ろしく待ち遠しいんでしょうねぇ。パッ

ケージがいち早く10.1になるなら、たぶんもう

1ライセンス分買いに走るでしょうけど(^-^)

。ARENAのDLで、みんな落ちてこな

いって言ってましたけど、わた

くしもエラーで中断しまし

た。次の瞬間、DDX

DLをまかせまし

たけどね。

DDX便利

っす

@619

意匠登録とかって、登録料かかるんかなぁ?

ケータイのデザイン登録しておきたいなぁ。

2001年9月22日(土)のひとりごと(2)。

??

10.1は

『ことえり

3』なんですか

?「さとえり」じゃ

なくて、『ことえり』。

もちろん、「さとえり」が

付いてるなら、喜び勇んで買い

に走りますけど・・・(--;)。賢くな

ってるんでしょうかねぇ?まぁ、

あまり期待しないでおきまし

ょう。今の『ことえり』

なんて常用してた

ら腹が立って

しゃーな

いッス

@146

新しいケータイの形を考えついた・・・。

2001年9月22日(土)のひとりごと。

勝〜

(^-^)。

ARENA

バージョン・

アップなんて慣れ

たモンで旧バージョン

のARENAがあるフォルダ

内に新しいバージョンのARE

NAを入れて、アプリを起動するだ

け。これだけで、前の設定が全て引き継

がれます。この操作が一つの楽しみ。面倒な

インストーラなんて使いません。おっ?chunsai

が復活してますねぇ。なんか中国っぽいぞ。

笹か?微妙な色づかいがイイ感じです

。で、今日は夜のうちに【和】か

ら大阪に帰ってきたんですが

途中で事故を目撃しまし

た。大流血でした。

みなさん、くれぐ

れも安全運転

で行きま

しょう

@758

2001年9月21日(金)のひとりごと(2)。

(^-^)

ARENA

Internet

Mailer 2.1

出ましたねぇ。

毎日、お世話にな

ってます。販売業務が

act2に移ったとかで、ダ

ウンロード先は、act2からみ

たい。なんかアンケートとか言わ

れても、わたくし的にあの会社は全く

信用ならないので、メールアドレスとか

は虚偽の記載です。Carbon版も同時

にリリースされてるんで、こちら

も落としておきました。Mac

OS X10.1が本格的に使

えそうならPismo

でも移行する

予定だし

ね。

@293

2001年9月21日(金)のひとりごと。

んっ

(^-^)。

やはり5時

64分でGMに

なった模様です。

予定通り来週、10.1

は発表されるみたいね。

よい週になりそうな予感…。

わたくしの人生で、出会うのと出

会わないのとでは、かなり違うでしょ

うね>Mac。おかげで、まぁ、苦労もあり

ましたけど(^_^;)。いろんな体験をさせてもら

ってますねぇ。一言で言えば、わたくしの

大学生活はWindowsが無くても

意義に過ごせてます。特にMac

OS X10.1が出た今後は、プ

ログラミング学習には、

『Mac OS X』と薦め

たいぐらい最適

なOSです

ね。

@173

コンボのPowerBook G4?USキーボードが選択できて、液晶が明るくて、CD-Rが8倍速

以上なら考えても良いな。もちろん、CPUとGPUもパワーアップしてなきゃイヤだけど。

2001年9月20日(木)のひとりごと(2)。

??

Dockの

中のQuick

TimePlayerの

アイコンが変わって

る…。10.0.4はウィン

ドウの中は黒で青いQって

のがあったのにねぇ。10.1で

では、白地に青のQですか。それ

にしても、Realで見た10.1は、かな

り快速に動いてますねぇ(^-^)/。

パフォーマンスに関しては

裏切られる心配は無さ

そう。後はリリー

スの日取りだ

け。もう

コレば

っか

@610

2001年9月20日(木)のひとりごと。

々に

Aquaを

グラファイ

トからブルーに

変更。んっ〜♪明る

い雰囲気になりました。

しばらくこのままで行きまし

ょう。なんかプラセボ効果かな?

画面描画が安定したような・・・・。

それにしてもアップルの歯切れの悪い態度

は、なんとかならないモンなんでしょうかねぇ

?『Mac OS Xは○月×日リリース!』ってハッキリ

と言い切ってしまえば、株価もいくらか上がるでしょう

に・・・。歯がゆいです。世間は『XP〜♪XP〜〜』

って言ってますし。XPが出る前にMac OS Xをリ

リースして欲しいモノです。そうじゃないと

言い方悪いけど、霞んでしまいますよ。

でも、PCベンダー各社はXPに一体

どれほどの価値を見いだして

るんでしょうねぇ?わた

くしの回りでは期待

度ゼロに近いで

す。誰も喜ん

でないし

ね。

@507

XPたって、現状と何も変わらないですよ。所詮Windows

いう金の成る木に群がる会社達が作り上げた幻想ですから。

必要メモリ量と推奨CPUの性能は上がるでしょうけどね…。

2001年9月19日(水)のひとりごと(3)。

期待

しちゃ

〜っても

よいのかな♪

(by 松浦 亜弥)

と言うことで、やは

Mac OS X10.1は噂通

りの出来のようです。どー

やら、来週中に発売等に関する

アナウンスもありそうだし。あとは

受け入れ態勢を整えて待つだけですね。

そうしていろいろ思案していると、頓挫し

たRAID計画を再開しようと思いつきました。前

に発見したRAIDカードはDualCPUモデルのみ対応し

ていないというピンポイントに痛い製品でしたが、次、挑

戦しようと思ってるのは、ACARD AHARD RAID66

ってのです。どうやらこっちの方が実績ありそげ

な雰囲気ですね。で、HDはバラクダ4の40G

を2つ買おうと思ってましたが、なんか

評判イマイチです。んで、結局、

いつものIBM様にします。

40G×2=80GBです

。ヘイ!10.1 カ

モ〜ンってな

モンです

ね。

@616

2つのCPUに2つのHD。なんかカッチョイイ…。

10/2に秋葉原で買ってきます。たのしみ〜〜。

2001年9月19日(水)のひとりごと(2)。

んか

CodeRed

以上に凶悪な

ウィルスが氾濫し

てる模様ですね、Mac

では感染しないのですが、

Win機でこのサイトを見に来

てる方はJavaScriptをOFF、さっ

さとサービスパックをMSからダウンロ

ードしてアップデートしてくださいね。わ

たくしにはこの程度のことしか言えません。

で、10.1の情報がMacWIRE Onlineの方にも出

てきました。なんか寂しい感じですねぇ。地の利は

WindowsXPの方にあるみたい。まぁPC販売し

てる企業的には、みんなでXPを持ち上げて

売り上げ伸ばしたい所でしょうから、

目の前で、Mac OS X10.1をデモ

されると迷惑でしょ。なんか

ああいう配置見ると、Win

陣営がものスゴイ焦

ってるように見え

るんですけど

ね(^_^;)

@340

2001年9月19日(水)のひとりごと。

っと、

情報が出

てきたみたい

です。かふぇでっ

さん(さん)で、早速

10.1のレポート見させてい

ただきました。実際、Webで聞

いてた噂通り、サクサクな感じみた

いですね。うれしいです。てな

感じで、これからどんどん

レポート期待です。で

も、まだ自由に触

らせてくれな

いんです

ね(;.;)

@318

2001年9月18日(火)のひとりごと(2)。

ょっ

と待て

!!!!

パリのEXPO

【中止】??

テロの影響だと??

ホンマか?Mac

OS X10.1は

どうなる

んだ

@712

冗談じゃないぞ!!!!

2001年9月18日(火)のひとりごと。

日は、

WORLD

PC EXPO。

行く予定のみな

さん、どんなたわい

のないことでも良いです

から、Mac OS X10.1に関す

る情報をお願いします。ま、言わ

れなくても、みんなヤル気マンマンか

な?『果報は寝て待て』ですか。…ジュド

ーは言いました。『どうして、みんなで生き

られいんだ!』。その方法を考えよう

という気持ちにはならないんでしょう

か?『どうせ、アイツらに言って

も価値観違うから、無駄』と

いうのが、たぶん彼らの

思うツボですよ。わ

たくし達が考え

ることから

始めな

きゃ

@700

『あなた達のやってることは本当は意味ないよって教えてあげる』

イイですね、このやり方。いつか伝わりますよ。諦める必要なんて全

無い。生まれる前から誰かを憎んでる人なんて、誰もいないんだから。

2001年9月17日(月)のひとりごと。

たく

しと同

じぐらい

の世代の人の

中にも報復攻撃

容認派の人たちが

いる…。みんなガンダ

ム見なかったのかな?わた

くし的にはガンダムの醍醐味っ

て、同じ映像でも見る時期や精神

状態によって違う感じ方ができること

だと思う。ガキの頃は単に『ガンダムかっ

こいい!』で良いんだけど、高校生ぐらいにな

ったら、もっと違うメッセージを受け取ることがで

きるよね?わたくしは・・・、Zの最終回でカミーユが

ああいう風になって、非常にショッキングな思いをしたこと

を思い出すと、絶対に武力行使という手段は認めかねます。『大

達の手な理屈で、なんで子供まで戦争に巻き込まれないとイケ

んだ?アムロ、カミーユ、ジュドー。どの主人公たちにも、

そういう理不尽について、どうやったら無くせるのか?考え

てみる機会を与えてもらったんじゃなかったのかな?

『報復仕方なし』という意思表示をされた方たち

は、よーくそこん所を考えてください。あ

なた方は良くっても、どんなに高邁な

理想を振りかざしても一番先にツ

ライ思いをするのは、いつも

子供やお年寄りといった

人たちなんです。わた

くしは、いつか会う

我が子にもガン

ダムを見せる

つもりで

す。

@729

2001年9月16日(日)のひとりごと(2)。

10

/1の

内定式

は6時まで

の予定。誰か、

友達の所にでも泊

まって、2日は秋葉原

に行こうかなぁと画策中。

HDはIBM。って感じだったけ

ど、Seagateが気になります…。

散財するかも…(^_^)。あとPismo用

にスリムのUJDA710(DVD/CD-RW8倍

速コンボドライブ)とか、あれば欲しいんだけ

ど。アレって、店頭売りしてる所って極少らしいん

で、土地勘のない秋葉原で見つけるのは至難の業ですね。

前に東京行ったときは、成り行きでついて行っただ

けの感じだったから、今回は行くならちゃんと

回るところを決めておかないとね。10.1

のアナウンスって全くないですよね

。19日のWORLD PC EXPOでは

なんらかのアナウンスがあ

るんかな?ウチとしては

Webからダウンロー

ドでも全く問題

ないんだけ

ど…。

@457

2001年9月16日(日)のひとりごと。

ティ

に行っ

たら、山崎

パンや第一パン

のパンが根こそぎ

売ってなかった…。『

現金払いでしか納入しない

』とでも言われたんでしょうか

。とにかく、ちょっとビックリしま

した。そしてBSDマガジン立ち読み…。

UNIXな人たちはMac OS Xを結構好意的に受

け止めてるみたいな感じでした。始めは買おうと

思ってたんだけどね。1800円は買えない…(--;)。普

通に書籍が買える値段やしネ(-.-)。それにしても米国議会

では報復攻撃を可決したみたいですねぇ。反対は一票だけとか

…。その一票が米国の良心だと信じましょう。募金をした

りする心があるなら、報復攻撃に、もっと反対しても

良さそうなのにネ。やっぱり戦闘機を何機作って

も、ミサイルをたくさん製造して軍備を増強

しても絶対に戦争は無くならないよ。ミ

サイル防衛計画なんて、ちゃんちゃ

ら可笑しいよ…。どこかに、本

気でバリアを作ってくれる

ような人たちはいない

んだろうか…?そ

れなら喜んで

税金払う

のに…

@390

ATフィールド・・・それは心の壁。

2001年9月15日(土)のひとりごと(2)。

\も

しも、

Mac OS

X10.1のフ

ルインストー

ルCD付きパッケ

ージが即日発売で、

10.0.4→10.1へのア

ップデートCDの配布が後

日、郵送なんてことになれば、

わたくし、恐らく即日発売のパッ

ケージを買ってしまうでしょ

う。今までアカデミック

版で買ってるし、そ

れぐらいの出費

なら厭わな

いでしょ

うね

@654

もしかして、わたくしってアップルにしたらカモ(^_^;)?

スタバーのマグカップGET!スタバー気分を楽しみます。

2001年9月15日(土)のひとりごと。

りあ

えず、

一安心。

やっと内定

式の日取りを

知らせる手紙が

来ました。10/1は

新横浜にいきまふ!!

で、昨日の話で恐縮なんで

すが『マイカル』が破綻。実際

、わたくしの友達(小学校からの友

人、大学の友人、最近知り合って意気投

合した子)が3人も系列会社に勤めてます。

結構心配…。今日はウチ2人と飲み会をする予定

だったんですが、中止になっても仕方ない感じでした

。彼らのいる会社自体は、ちゃんと収益をあげてるみたいな

んで、会社自体の名前が変わっても、恐らく職が無く

なるなんてことは無いと思います。しかし、自分

たちの力の及ばないところで、自分たちの存

在が不安定になるってのはやりきれない

モノですね...。気を取り直して、Ma

c OS X10.1はアメリカじゃ、

Retail Storeで無償配布

なんて噂も出てます

ね。何にしろ、

早く手に入

れたいで

す。

@190

最近のmyブーム‥>B'z(^_^;)。『今頃何で?』って?B'zを聞くと

最近忘れてた【熱い気持ち】が蘇ります。努力すれば、何でも出来

ると激しく思い込んでた頃の…わたくしのソウルミュージックです。

2001年9月14日(金)のひとりごと。

メリ

カ内で

人を殺した

『殺人罪』

で裁かれて、

報復】と称して、他

国で空爆し、人を殺した

『英雄』になるの?それっ

て思いっきり【矛盾】してない?

今の場合、アメリカ以外の国は「も

ちょっと頭冷やそうぜ!アメリカ」

って言ってやるのが普通じゃないの?9割の

人が報復に賛成って、それこそオツムが後進国

だよ。もし報復攻撃するなら、アメリカのお父さん

・お母さんは子供に、なんて教えるのだろう?「もし愛

する者が殺されたら、その殺した奴を殺しに行くんだよ。」

とでも言うだろうか?嫌いだな、そんな考え方【罪を憎

んで、人を憎まず】。そういう言葉や考え方はアメ

リカには無いんだろうか・・・?もし報復が

行われたなら、あの国から輸入される

ハリウッド映画やディズニー映画

【愛や正義、あるいは平和】

なんてものは、まったく

の紛い物って証明だ

ね。お願いだか

ら、失望させ

ないでく

れ。

@628

2001年9月13日(木)のひとりごと(4)。

?

??

???

????

んっ?ん

っん〜??

何か変だ!?

Apple eNews -

Japanのリニューアル

号が届いた皆さん、メー

ルの一番下を見ましたか??

『PowerPC は、米国 IBM

社からのライセンスに基づき使

される、米国 IBM 社の商標です

。』って、モトローラは・・・?ないがしろ?

それとも、モトローラは経営が苦しすぎて

PowerPCから撤退?はたまたモトロー

ラ製PPCの供給は今後受けないの?

PowerPCの商標ってIBMがモ

トローラにライセンスして

るの?両者は対等な関

係じゃないの?正

確な情報が知

りたいで

す!

@584

2001年9月13日(木)のひとりごと(3)。

起き

は三文

の得。今日

はワリカシ作業

がはかどってます。

結果が目に見える作業

が多いから、そう感じてる

だけなのかな?昨日できなかっ

たことが今日できると、それだけで

うれしいです。はぁー、Build 5G58で

すか?手に出来る方がうらやましいです。

このビルドがGMなのかな?随分前から

プレリリースの状態らしいけど…。

そもそも、19日に見れるのは

GMなの?発表は26日に決

定したみたいなんで、

19日にGMじゃな

いと相当ヤバ

イよね

@368

Mac OS Xバージョン10.1だから、10/1発売だ!

なんて、冗談はアリ?頼むよ、Jobs!!Hurry Up!

2001年9月13日(木)のひとりごと(2)。

りあ

えず19

日から始ま

るWORLD PC

EXPOのおかげで、

Mac OS X10.1に関する

この情報枯渇状態から解放さ

れそうな気がして、一安心です。

今はNDAの関係もあってデベロッパの

人も発言できないし、海外の噂系サイトや

なんかからしか情報が得られないですからね。

で、その一週間後に正式発表ということですから、

ガマンは19日まで(と言っても実際に手に入るのが、

いつになるのか予想もつきませんが)。非常に楽し

みです。まぁ、10.1でも9系と比べると細かい

操作点の相違などに違和感を覚えるかも

しれませんが、今G4 Dualで10.0.4

を使ってる分には慣れてきまし

たし、速度さえ上がれば

比較的満足度は高い

かと。ATOK、

サクサク動い

て欲しい

な。

@228

daimacとしては、Classicは切り捨てる方向で…。た

だPowerPointとDreamweaverがネックです。WORL

D PC EXPOに行かれる方、レポート期待してますよ。

2001年9月13日(木)のひとりごと。

の受

け止め

僕の

受け止め方

やはりと思って

いた通りだが、全然

受け止め方が違う。【許

すまじき行為】という基本

的反応は同じなのだと思うが、

受け止め方の深刻さが雲泥の差だ。

わたくしの中では(非常に不謹慎だが)

言ったことのない場所の【ヒドイデキゴト】

ぐらいにしか思えなかった。現実感が無い。みなが

「映画みたい」と言うのと同じ心境だと思う。海の向

こうの惨事を見て、我々のするべきコトは何だろう

?報復の手助けや軍備の増強ではないことは

明白だ。そんなことは、我々の国でなく

てもできるよ。コトを客観的に受け

止めたなりの活かし方ってのが

きっとあるはずだ。犠牲者

の冥福を祈りつつ、ま

ず暴力では暴力を

解決できないっ

て肝に命じ

よう。

@773

話変わって、やはりWORLD PC EXPOでMac OS X10.1の

一般向けお披露目があるみたい。超行きてー!!!!!!

2001年9月12日(水)のひとりごと。

報の

リアル

タイム性

は、やっぱ

りTVの方にま

だまだ分がありま

すね。アメリカじゃ

ものすごいことになって

ますね。久々にTVにかぶり

つきでした。しかも噂ですが、

ハイジャックされた4機目は米軍が

撃墜したとか・・・。滅だけど、今回は

しかたないかも(--;)。犠牲者のご冥福をお祈

りします。で、話は変わって、久々にUS

キーボードの話です。↑を見ていた

だければわかると思いますが、

署名ページを知りましたの

でリンクしました。み

なさん、USキーボ

ード欲しい人は

署名しまし

ょうね

@377

2001年9月11日(火)のひとりごと(2)。

Ti

に踏

み切れ

ないッス

よ〜。昨日、

またヨドバシに

行ったんで、PBG4

をマジマジと眺めてきた

んですが『やっぱり液晶が

暗いです…(--;)』。うーん、Ti

だけ使っていると気にならないのかも

しれませんが、自分のPismoと比べてみる

と明らかに暗い・・・。わたくしのPismoでも

iBook(Dual USB)に比べると、明るさや発色がイマ

イチだなぁと思ってるのに、さらにそれ以下という質では

『TiBookに乗り変えてもいいなぁ』と思っていた気持ちが萎

えてしまいました。個体差があるのかなぁ?輝度を上げてみたり、

コンパネのアピアランスやモニタで液晶を設定したりしてみたんです

が、やっぱり不満。さらにUSキーボードが手に入らない現状では、わた

くしの中でPismoの優位は揺らがないです。そりゃ、確かにPBG4は

シュッとしてて格好いいし、デカイ液晶は魅力だけどさ、Lomba

rd→Pismoと、この筐体を使用してきた慣れってのもあるし

ね。結局ヨドバシに行って何を見てきたのかというと、

【Toast5】です。欲しかったけど、一応10.1待

ちにします。と言うことで、月末はお買い物

三昧かもしれません。お買い物リストに

は、3.5inchHD、Toast5、あとは

スリムの8倍速CD-Rなんての

も、やっちゃうカモネ。

Pismo用の4倍速と

ドライブだけ入

れ替えて使

うのだ

(^-^)

@248

2001年9月11日(火)のひとりごと。

んて

こさん

曰く…、

【今月OS X

が10.1になって

スピードアップする

と、まるで魔法にかかっ

たように、絶賛の声が上がる

だろう。】うんうん、わたくしの頭

で描いてる明るい未来もそんな感じです。

しかーし!BBSでお馴染みの、akiさんやHIRO

さんのようなUNIX屋に「ほぉー、なかなか良いな」

って感じてもらうだけでは、もう一押しが足りないような

気がします。UNIX屋さんにとって、今までも出来たことが単

にMacでも出来るようになっただけで、なかなか、「よし

!次はMacを買ってみよう!」とは思わないはずです。

やっぱり値段も高いですしね。何かもう一押し!

それが何かはわかりませんが、もう一頑張り

欲しいですねぇ。でなきゃ、Mac OS X

はMacユーザーのためのUNIX互換

OSで留まってしまいそうな気

がします。Windowsがこ

こまで普及した理由

って、何なんだ

ろう?やっ

ぱ価格

@691

2001年9月9日(日)のひとりごと。

日は

ナイナ

イの日。ナ

イナイはライ

ブですね。見に

行きたし。今、パト

レイバー劇場版(零式の

出てくるヤツ)を見終わった。

中学の時、プラモでイングラムや

ブロッケン・グリフォン・零式を作っ

たなぁ。アレから約10年。初めて零式が動

いているところ見たよ。なんか感動、話も10年

後の今、やっと現実味を帯びてきたよね。予備校行っ

てたとき、物理の先生が「パトレイバーは政治的に抹殺さ

れかねん」とか言ってて、そのときは「大げさだなぁ」とか思

ってたけど、今、なんとなく先生の憂慮してたことを理解。ま、あ

いかわらず「貧すれば鈍する」的な犯罪も絶えませんけどねぇ。

おー、高速道路遺棄事件の犯人捕まったんですね。なんかこ

の事件について、心情を吐露すると、問題発言が多くな

りそうなんで、却下です。自衛隊も、あいかわらず

演習場の外に着弾させてるし。自衛隊内部の自

衛隊廃止論者がワザやってるのかな?。パ

トレイバーでも言ってました、『結局

は、使う人間の知と勇気』。肝

に銘じておきましょう。ま、

自衛隊なんていらないで

すけど。雇用の喪

失?そのための

武器?そん

なんいら

んわ

@791

2001年9月7日(金)のひとりごと。

日、

話題に

のぼった、

MenuStrip

なるアプリなんです

が、webでレジストでき

るみたいなんで、ポチポチ押

してたら『Not Found』・・・。

いえいえ、ミスチルじゃありません。

(ちなみに、わたくしは女を車に乗せたら

『とりあえずミスチル』論の論者ですが…。)

レジストするためのページに辿り着けないんですよ

ね。と言うことで、とりあえずメイルを出してみました

。書き出し「Hello,I'm Japanese Mac User.」・・・(--;)。

悪いですか?悪いですか?この程度の英語力しかなくて

。でもね、ちゃんと伝わるんですよねぇ。今日行く

と、レジストのページまで辿り着けました。最

後にcookieをONにする必要がありました

けど。しかし、10.1を目前に控えた

今、レジストするのは得策でな

いと判断し、保留。10月の

課題にしておきましょう

。漏れ聞こえる情報

では、10.1かな

り速いらしい

ですね。9.

2.1超

えた

@645

2001年9月6日(木)のひとりごと(2)。

シン

グルウ

ンドウ

モード】。み

なさん、この名称

に覚えはあるでしょう

か?覚えの無い人も大勢い

るでしょうねぇ。Mac OS Xの

Publicβ版が出たのが、昨年の10

月の話。さらに時をさかのぼる話です。

どういう経緯を経て、現在の状態にあるか

『Mac de OH! サルッ』さんこちらのコン

テンツなんかが参考になるかと思います。Mac OS

Xが初めてデモされたときにはMACFreakさんのtop画像

を参考に見て欲しいんですが、すべてのウィンドウは、左上

だけでなく右上にも一つボタンがありました。これが、シングル

ウィンドウモードへの切替スイッチでした。このボタンをクリックす

ると、今クリックしたウィンドウだけ残して、他のウィンドウが全てDock

に収納される仕組みでした(うろ覚え)。わたくし個人としては、このシングル

ウィンドウモードの登場によって『デスクトップがスッキリして使いやすくなるだろう

なぁ』と期待していたんですが、PhotoShop等のように、サブウィンドウを多く

使用するアプリとの兼ね合いなどからでしょうか?結局、Mac OS X(Public

β)までに、その機能は淘汰されてしまい、現在の現在のMac OS Xには

実装されていません。現在のMac OS Xにも同じようにウィンドウ

の右上にボタンがありますが、形状が横長になっています。

これはトグルスイッチなどと呼ばれ、アプリケーショ

ン毎で機能が違っています。しかし!!わたくし

、今日手に入れたアプリの中に【シングル・

アプリケーションモード】なるもの

を実現できるニクイヤツを発見し

てしまいました。その名は

『MenuStrip』。見た

目も良いし、$12

だけど、レジ

ストしよう

か悩み

中。

@585

普段のMac OSなら、マウスのスクロールボタンに「Option+クリック」

を割り当てて、シングル・アプリケーションモードちっくに使ってるんだ

けどね。Mac OS Xでは、まだマウスボタンに機能を割り振れないからな。

どっかいじればできるのかな?ポインタのスピードももっと速くしたいよ。

2001年9月6日(木)のひとりごと。

週、

タイタ

ニックが

テレビでやっ

てましたねぇ。

わたくし映画館で見

たんで、もはや見る気に

なりませんでしたが。当時を

振り返って、一つ。タイタニック

が空前のヒットになり(良い映画かど

うかは別として)、そのタイタニックを沈

めるシーンで活躍したコンピュータはDEC製だっ

とか…。その直後でしたかね?DECがCOMPAQに買収さ

れました。で、今回はそのCOMPAQがHPに買収されました。

『タイタニックを沈めたDEC、を沈めたCOMPAQ、を沈めた

のは、私達ヒューレット・パッカードです。』みたいな

ね(^_^;)。ま、そんな話。そんなこんなで9/6です。や

っとこさ、Mac OS X 10.1がGolden Masterに達

したとか、噂が出てきましたね。わたくしの

中ではGMから正式リリースまで、約2週

間って頭があるので、ひょっとした

WORLD PC EXPOで、チョコ

ッとお披露目があるかも…

、なんて淡い期待をし

ております。いよ

いよ約束の刻

は近づいて

来てま

す。

@293

2001年9月5日(水)のひとりごと。

日は

七輪で

サンマを

焼きました。

食したのは、サ

ンマ2匹とシシトウ、

それにサツマイモです。

あ、友達が御飯炊いてきた

ので、それも。ビールが美味し

く頂けました(^o^)。それにしても、

最近、この特定郵便局絡みのニュースが

多いですねぇ。そのうえ、高祖憲治って人が

まったく辞めようとしないのにもあきれます‥‥。

高祖って人、選挙の前にニュースで見ましたねぇ。小泉

さんの【郵政民営化】と論を異にしながら、自民党から出馬

とか言って、取り上げられてました。その点を、記者さんに問わ

れると憮然として『郵政民営化については、その点だけにつ

いて言えば全く逆ですけど、目指すモノが全く逆かと言

われますと、それはどうでしょう?それは違うん

じゃないですか?違うでしょ!』と、何か

よくワカラン事を言ってましたな。そ

んなことより、今回の件について

アンタ怪しすぎでしょ。そん

な人に国会議員でいて欲

しくないね。さっさ

と辞めてくだ

さい。

@382

未だに『公共事業30兆円!!』言うてる人も、いい加減に辞めてくれ。

2001年9月3日(月)のひとりごと。

日の

大阪は

朝から雨

、今も曇って

ます。昨日、日

本橋でPC用のCD-R

/Wドライブ(TEAC製)を

買ってきました。わたくしの

所持品の中で、初めて12倍速です

。まだ、焼き焼きしてないんですが、

とりあえず縦置きで問題なくメディアが回

ることに感動。前のCD-ROMドライブは縦置き

にすると、ドライブの蓋を指で押さえないとマトモ

に回転しませんでしたから(--;)。来月は、ディ

スプレイのCRT→TFT化を断行しようと目

論んでます。省スペース化です。い

かんせん17インチCRTモニタ

は場所を取りすぎます。

机を広々と使うため

に14インチTFT

に向け、頑

張りまし

ょう

@265

2001年9月2日(日)のひとりごと。

い出

して思い

出す。9.2.1

にアップデートし

てからのことです、以

前は、PismoではMac OS X

から再起動してMac OS 9へ切り

替えると【音が鳴らなくなる!!】

という致命的な問題がありました(ウチだ

けかなぁ?ハードウェア・リセットで

復帰)。しかし、先日のMac OS

9.2.1アップデータでアップ

デートしたところ、こ

の問題が解決され

ました。あー、

スッキリし

た(^。^)

@666

2001年9月1日(土)のひとりごと(2)。

足お

先に、

『ワン・バ

ウンス!!』

体験しました(^-^)。

と言っても、Classic版の

mi2.1をCarbon版だと勘違い

してダブルクリックしただけなんで

すけどね:-P。ホント、起動の速さにビッ

クリしました。10.1では、こうなっ

て欲しいですね。アレ?もう一

個書きたいことあったん

だけどなぁ?最近、

お爺ちゃんップ

リ発揮して

ます

@626

2001年9月1日(土)のひとりごと。

とな

しに、

ARENA

のMac OS

X版(β)を使

ってみる・・・・

おっ!?使えるやん!

しかも、Mac OS 9版と

メールデータの共有もできる

。ARENAも移行できるとなると

最後はDreamweaverだけですねぇ。

そろそろPismoもMac OS Xにシフトして

もいいのかも(練習がてらね)。ま、Classic

があるんで、そこでDreamweaverを使う手もある

しね。このMac OS X全体に漂う、まるで水の中を歩いて

るような重たい感じも、Mac OS X10.1になれば無くなると信じ

つつ。しかも10.1では、Finderでマウスのクリクリが使

えるようになると噂なんで、これも大期待です。一

度慣れると、後戻りがツライです。あと、サー

ドパーティー製品で頑張って欲しいのは

ATOKですかね?一応Carbon版は

出てますが、お世辞にも使い

やすいとは言えません。

それもこれも、Mac

OS X10.0.4が

遅すぎる

せい

@199


←ホームに戻る。