2001年8月のひとりごと。


2001年8月31日(金)のひとりごと(2)。

んで

こんな

に図体が

大きいクセ

に5インチのド

ライブ2つぐらい内

蔵できないの?->G4。

なんとかなっても良

さそうなモノな

のにねぇ。

努力して

よ!

@317

2001年8月31日(金)のひとりごと。

神状

態は上

昇傾向、体

調も上昇傾向、

BUT!プログラミ

ングとの相性は相変わ

らず平行線なdaimacです。

今日で、いよいよ8月も終わり

です。Macユーザにとって約束の刻

が近づいています。まぁ、それに備えて

大容量でいて、且つ高速なHDが欲しいんで

すよね(3.5inchで)。でもHD一台に、一万円以上

出すのもアレな気がして、一万円で買えるギ

リギリ最高スペックを見極め中です。お

そらく、30GBかと。あとWin機用

にCDRドライブが欲しくて、こ

ちらも一万円で抑えようと

すると、TEACのCD-W

512Eってのが縦置

き対応で良い感

じです。どっ

ちか来月

かな

@234

2001年8月30日(木)のひとりごと。

8

月も

終わり

ですねぇ。

いよいよ約束の

9月です(^-^)。Apple

の本気というモノを見せて

もらいましょう。コレを機に、

PismoもMac OS Xに移行できるこ

とを期待してますが、どうなるコトやら

。期待十分・不安半分です。しかもPuma

(10.1)の後にはJaguarと呼ばれるアップデー

トも用意されてるようで、力強いコードネ

ームに心躍ります。そうだ、前々から

調べてたことの覚え書き。Quick

Silverのコンボドライブは、

松下寿製のLK-RC8571

TZみたい。コレなら

9.2.1でCD-R/D

VD/起動ディ

スクになる

かな

@578

2001年8月29日(水)のひとりごと(3)。

【拡

大解釈】

。そうです、

【拡大解釈】

です。戦争を放棄し

ておきながら自衛隊と

いう名の軍隊を持つチキン

な国に生まれた、わたくし達で

すから、これからわたくしの言う、

拡大解釈ぐらい許されてもいいのでは?

まぁ、お遊びと思って聞いてください。先日

我らがジョブ男くんは『Macworld Expo Paris

で新ハードは発表しない。Mac OS X10.1とiDVDに

フォーカスする』と言っちゃいました(言っちゃったね)。

この中にある【新ハード】の定義って一体どのようなモノなんで

しょう?さぁ、勘の良い人たちは、もうピンときましたね?そうなん

です。メモリ搭載量・HD容量、はたまたCPUのクロック周波数をあげた

だけの製品を【新ハード】と呼ぶんでしょうか?これ以上、何も言い

ますまい。以降は各自の判断に任せます。というか、単なるわた

くしの妄想なんで、無理にお付き合いくれなくても結構で

す。以前、iMacにはサイレントアップデートなるモ

ノがありました。このとき『Appleはその時々

に応じた製品を提供するために製品仕様を

適宜、変更する』てなコトも言いまし

た。でも、そう考えるとAppleは

700MHz版のiMacを新ハード

と捉えていないのかなぁ

?なんて邪推もでき

ます。ま、信用

しないでね。

あくまで、

【邪推】

です

@363

2001年8月29日(水)のひとりごと(2)。

イト

の給料

を貰って

きました。

今月は都合、

ほとんど働いてい

ないんで、覚悟して

行ったんですが、『あぁ

時給が高いってすばらしい』

って痛感しました。たった2日、

ものの5時間ほどバイトしただけで、

2.5inch30GBの流体軸受けHDが買えるぐ

らい貰えました。まったく感謝です。

金銭的にかなり枯渇した状況だ

ったんで、ありがた味も大

きいです。さぁ、これ

で、3.5inchのHD

でも買いに行

いこうか

な?

@344

2001年8月29日(水)のひとりごと。

だい

ま!!

ジタクに

キタクです。

今回はPismoを

デュアルバッテリで

持っていきました。帰り

の新幹線では、rm化された

『ルパン三世カリオストロの城

』を見てました。なぜか、機会を失

ってて一度もまともに見たことが無かっ

たんですよね。おもしろく見れました。で、

見ている最中に携帯にメールが届きました。ズ

ボンの右前ポケットに携帯を入れていたので、座っ

た態勢のまま携帯を抜こうとしたら、不注意で座席の下

に落としてしまいました。『アララ…』と思いつつ、太股の

上にPismoを抱えたまま、座席の下をのぞき見ると『アタタタ

タッ!!!』。・・・・・左足のふくらはぎ、つりました(--;)。

で、とりあえず痛みをこらえ、足を元の状態に戻そうとすると・・・・

・・今度は左足の弁慶あたり(前面)がつりました(T.T)。もう

泣きそうに痛いのを堪えつつ、まずは携帯確保。その後、5分ぐ

らい足の痙攣と戦ってました。わたくし、完璧に運動不足

です。ふぅ‥‥、情けなし。あ、Pismoのバッテリは

片肺をちょうど使い切り、もう一方のバッテリを

使い始めたところで、新大阪に付きました。

新幹線の片道が3時間チョイ、うち2時

間近くrm動画再生させてたことを

考えると、まぁ優秀なんじゃ

ないでしょうか。新品の

バッテリなら、一本

で十分事足りる

のかな?大し

たモン

です

@707

2001年8月28日(火)のひとりごと。

表も

無事に終

わり、帰りの

新幹線の中です

。更新するかもって言

っておきながら、結局更新

しませんでした。別にネットワ

ークの環境が無かったわけではあり

ません。ありがたいことに、農工大では

無線LANによるネットワークを提供していた

だきました。しかし、ここでMacというのがアダ

になりました。Winではわりとスイスイとネットが使

えてるのに、Pismoではメールの受信さえままなりません

。ARENAでメールチェックしても、未読メールが貯まってるのは

確認できたんですが、受信するのに一苦労・・・(滅)。何度も、

【POPサーバとの接続が切れました】とか言われる始末。終い

には諦めてしまいました。で、農工大のProxyを通したhttp

通信の方は、データが送られるのが非常に時間がかか

るというだけで、一応は見れました。うーん、

こう言うとき、やはりPHSカードが欲し

くなりますねぇ。基本使用料無し

で、完全従量制ってカードは

ないんでしょうか?とも

あれ、今、名古屋を

過ぎたんで、も

う少しで大阪

に帰りま

す。

@545

2001年8月27日(月)のひとりごと。

び刻

が来た。

いざ首都へ

まいらん!!!

今回は研究

発表ナ

リ。

@702

今回はPismoを持って

いくから更新するカモ。

2001年8月25日(土)のひとりごと。

ント

にPBG4

が値下げさ

れましたね。

この分だと、来週

には日本でも同様の値

下げがありそうですね。

今、日本でPBG4買っちゃダメ

ですよー!て誰に言ってるんだか?

最近のマイブームは『美味しんぼ』です

。弟にほぼ全巻を1000円という破格のプライ

スで譲り受けてから読んでいるんですが、なかなか

面白い。高3ぐらいから大学4回の途中までは、スピリ

ッツで読んでいたんですが、それ以前の内容を初めて読み

ました。料理の話もいいんですけど、それ以上に人間

関係のお話の方が、わたくし的にはタメになって

おもしろいです。それにしても、出会いから

プロポーズまで、コミックにして43巻も

かかってるマンガなんて、他に無い

ですよね。このぐらいのペースで

読ませるマンガも、タマには

あっていいでしょう。で

も・・・、かなり場

所を取るんでや

っぱり研究室

行きです

(^_^;)

@313

2001年8月24日(金)のひとりごと。

瀬と

浜崎が

結婚!?

と、…違っ

た。そんなこ

とは、どうでも

良いんです。それ

より、PBG4が値下げ

ですか?まぁ、ここん所、

PMG4は、733〜867MHzと

いうクロック周波数になってき

てますし、いくらG4だからと言っ

ても、PBG4は割高感が出てましたし

ね。さすがにユーザー側も、オマケだけ

じゃ納得しなくなったんでしょうか?それと

も、新PBG4を出すための在庫圧縮?うーん、イ

ケマセン。また期待を含んだ邪推をしてしまいまし

た。わたくしの理想としては、筐体はあのまま、

色の変更は多少ならアリで。そしてスロット

ローディング・コンボドライブ、さらに

、CPUがG4でクロック周波数が700

MHzを越えて欲しいです。わた

くしとしては、特にいそい

で買い換える必要も無

いんで、条件を満

たすマシンの

登場を待

つのみ

です

@218

値下げは、まだ噂の段階なんで

誤解無きようお願いしますね。

2001年8月23日(木)のひとりごと(3)。

っ?

あやし

いです。

アップルか

ら、PBG4を買

うとFirewire接続

ポータブルCD-RWド

ライブがもらえるキャンペ

ーンと、10万円分のAppleSto

reクーポン券がもらえるキャンペー

のキャンペーン終了日が短縮されてま

す。一旦、好評だからと期間延長したモノを

再び短縮する。そりゃ邪推したくもなりますねぇ

。確かに9/26のMacworld Expoでは、ハードウェア

の新製品は発表されないとお知らせがありました。しかし

24日のシーボルト・セミナーでは発表されないとは一言も言っ

てません。さー、みんな一緒に邪推しましょう(▼▼)。シー

ボルトで発表されたハードウェアと言えば、何がある

んでしょう?わたくしの記憶に残ってるのはオリ

ジナルPowerMac G4とシネマディスプレイ

でしょうか?初めはアルティメットモデ

ルとして、セットでしか買えなかっ

たんですよねぇ。ま、こういう

邪推をすると不必要に期待

を煽ることになるので、

あくまで勝手な妄想

でとどめておき

ましょう

(^_^;)

@373

2001年8月23日(木)のひとりごと(2)。

(^_^)

ガマンで

きず、Pismo

に9.2.1をインス

トールしちゃいました

。あ、Pismoユーザーの

方で、9.2.1にしたら頻繁に

空のDVDドライブが回るって方

はシステムフォルダの機能拡張に入

ってる【SDAP Authoring Support】

を抜いてみてください。そうすると

、わたくしのPismoのDVDドラ

イブは回らないようになり

ました。とりあえず、

発表に不具合が

出ないこと

を祈る

のみ

@282

2001年8月23日(木)のひとりごと。

うも

daimac

@虚弱体質

です(--;)。な

ぜか、また風邪を

患っております…。

今度はノドです。ノド痛

が激しく、声を出すのがしん

どいです。イケマセンねぇ、アレ

ほど前回の腹痛で体調管理の大切さを

痛感したのに、また風邪(--;)。ダメダメで

す。ま、そんなこんなしているウチに【MacOS

9.2.1】アプデータが登場しましたね。噂では9.3あ

たりで現行Mac OSは消滅するみたいですしね。で、一応

実験場と化しているiBook(Dual USB)にインストールして、

9.1→9.2.1にしてみました。すると、iBook固有の問題だった、

音問題(アピアランスサウンドが聞こえなくなったりする問題)が、

どうやら解消したみたいです。突然、大きな音がなる問題の方は、前回の

ソフトウェア・アップデートで解消済みなんで、やっとiBookも本領発揮とい

うところでしょう。まぁ、音問題はアピアランスサウンドをOFFにしていると何の

問題も無いんですけどね。でも、あんまり気持ちいいモノではありませんでしたし。東

京の発表が終わったら、Pismoにも9.2.1をインストールするつもりです。もちろ

ん、学校のG4Dualにもね。それにしてもコレ。基調講演の内容を事前に教え

るなんて、Appleにしては異例ですよね。前回のExpoで液晶iMacの噂が

広まり過ぎて、みんなそれに期待したせいで『イマイチ』なんて感

想が噴出したせいでしょうね。わたくし的には、前回の発表も

十分満足がいってましたよ。期待してたのは【Mac OS X

10.1】でしたからね。だから次のExpoも『ハードの

発表は無し!』と言ってくれたおかげで、かえ

って集中して聞けるというモノです。そうで

ないと、『液晶iMac?新PowerBook

G4?』、なーんていろいろ妄想し

てしまいますからね。9/26は

絶対に見逃せません。あ

と、新PBG4は1月か

な?それまでに

軍資金を用

意しなき

ゃ。

@236

2001年8月20日(月)のひとりごと(2)。

期的

に聴き

たくなる

マイケル・

ジャクソンの、

『Dangerous』を

聴いてます。しかーし、

コンポに入れて再生しても

必ず13曲目の途中から音飛び

します(T.T)。でも、なじぇかPismo

のドライブで再生するとちゃんと聞こえる。

と言うことで、急遽CD-Rにコピー。しかもココ

でも、普通にCDコピーするとエラーが出るんで、仕

方なくiTunesでMP3化後に、CD焼きという面倒な方法を

取りました。ただいま問題なく聞けてます。マイケル・ジャク

ソン・・・、まぁ人間的には問題アリなのかもしれませんが、個人的

には良い音楽聴かせてくれると思います。歌では良いこといってても私生活

まで、その通りとは限りませんしね(ミ○チルも)。そこまで望んでもいませんし。

そうそう、tkazuさん家では『ららら』なる女子三人組ともお会いできました。なかなか

バラエティ豊かな・・・モゴモゴ。いや、三人ともそれぞれ☆素敵☆でした。tkazuさんは思っ

ていたより全然お若く、むしろ大学生?ぐらいな感じでした(先の三人は大学生には見えなかった

の?って、突っ込みはナシね(^_^;)、それより下げると高校生になっちゃうよ(T.T))。奥さん

は、もっと、ちっちゃくて丸っこい人を想像してたんですけど、。綺麗系。でした。な

んか音楽の先生?みたいな、そんな上品な印象でした。それにしても、御飯がメッ

チャ美味しかったぁ(^o^)。なんか見たことない実がたくさん入った鯛と大根

の千切りのサラダ。ウニと、またまた食べたことない緑の野菜の入った

冷製パスタ。しかも、akiさんも言ってたんですが、漬け物がすご

い充実してます。あと、煮タマゴ・煮大根・煮肉。こんな言葉

しか、持ち合わせていない自分で恥ずかしいです(;^_^A 。

なんか挙げればキリが無いんですが、tkazuさんお手

製のアイスクリームとかも頂いたり。メッチャ美

味しいのにtkazuさんは『今日の出来は、イ

マイチ』なんて、素で言ってるし。アイ

スと一緒に、たんぽぽコーヒーも頂

いてきました。あと、おみやげに

チョロQもらったり。至れり尽

くせりして頂き、全体の感

想は・・・・・・・・・

【大満足】

のひとことに尽

きますね。ま

たお邪魔し

たいっ

す。

@668

2001年8月20日(月)のひとりごと。

この前

MACPOW

ERに出てたよ

ね?前々から生理

的に嫌いだったから

捕まってもどうも思わな

いけどね・・・・。昨日は

ありがたいことにtkazu

ん家】にて御馳走になって

きました。下のひとこと

は、そこで正直に思

った感想。羨ま

しかった

です

@398

『男子よ焦れ!』ですかね(^_^;)?

 

2001年8月19日(日)のひとこと(2)。

婚っ

て、実は

良いモンだっ

たんですねぇ〜。

考え方変わり

ましたー

(o^^o)

@706

2001年8月19日(日)のひとりごと。

っぱ

家に戻

ると、落ち

着いてマター

リしてしまいます

ねー。作業も一切進

まず。ダメっすねぇ。

あー、MACPOWER買いに

行きたいけど、もうどこの本屋

も閉まってるよ…。しくじった。

久々にバイト行ってきて、疲れまし

た。やっぱ体力勝負。この仕事

は年とったらできないな。

なんか、今日はいつも

に増してダラダラ

日記ですねぇ

(;´_`;)

@627

2001年8月18日(土)のひとりごと。

昨晩、

あいにま

っく!のna

kamuxuさん(

LiTaGの作者さんで

す。先頃、同ソフトの

Cocoa版もリリースされて

います)から、メールをいただ

きました。やはり、昨日指摘した部

分は不備がありそうだと言うことです。

修正として、P.84の下方にある、最後の

メッセージ文を[(B *)a whoAreYou];に読

み替えれば、問題無く読み進める。ことも、教え

ていただきました。ありがとうございます。ま

だまだ“へっぽこ”なわたくしでは、足元

の小石でもつまずいてしまいます。小

石ぐらいヒョイと飛び越えて、ズ

ンズン進めるようになりたい

ですね。ま、今回「おか

しい?」と気付いた

ことで進歩してる

と信じて、引

き続き歩

みまし

ょう

@218

【へっぽこPGがイク?】・・・(^_^;)

2001年8月17日(金)のひとりごと。

例の

『Objec

tive-C本』

で行き詰まりま

した。と言うか、ど

うも内容が誤りっぽい

。【っぽい】なんて、あい

まいな言葉ですいません。し

かし、自分の力では確証を持つに

至らないので、どなたか詳しい人に

検証していただけるとありがたいのです

が…。『おかしい』と思った箇所は、P.84の

下の方【最後の実験です。】という所からです

。本の通りすると、コンパイルは出来ますが、何度実行

してもエラーが出ます。内容的におかしいと思うんですよね

ぇ。クラスAのインスタンスとして作成したaはメソ

ドsayHelloを持っていません。だから、(B *)

でクラスB(メソッドsayHelloを持つ)の型

にキャストしたところで、絶対にメソ

ッドsayHelloを実行できないと思

うんですけど…。他にこの本

を買ったみなさんは

ココでつまずか

なかったの

かなぁ

@504

もうちょっと調べてみよっと。

2001年8月16日(木)のひとりごと(3)。

新が

多い日

は決して

【暇】なワ

ケじゃなくて、

『しなければなら

ない【何か】から逃

げている』か、『作業が

煮詰まっているかのどちら

かが、ほとんどです。今日は後者。

ま、こんなこと言ってても、追い込ま

れると、イヤでもやらなきゃいけないんで

すけどね。で、気分転換に、いつも『あと、一

月ほどで・・・』と、再三はやる気持ちを抑えて

『Mac OS Xバージョン10.1(コードネーム:Puma)』

は、実際いつになったら出てくるのか?調べてみました。すると

、おそらくイベントとしては、9/24のシーボルト(出版関係?)か、

9/26のApple Paris Expoでしょう。ま、9割がた26日だと思わ

れます。そこからCDを申し込んで・・・。そう考えると、実

際、手に出来るのは10月と思われ・・・・・【滅】

(▼▼)y-~~、長いですなぁ。『あと、二ヶ月』

と考えていた方がいいのかも。うーん、マ

イナス思考ですねぇ>わたくし。ま、

ビュンビュン速くて安定してて、

いろんなネットワークプロ

トコルが話せて、他OS

との親和性に優れた

OSになることだ

けは諦めずに

期待してお

きましょ

う。

@336

2001年8月16日(木)のひとりごと(2)。

フェ

オレ作

って飲みつ

つ、『Object

ive-C本』を読ん

でます…(´。`)。

1章が短いから、なんか読

み易いですね。その代わり、

全部で19章もありますけど。基本

的に【分厚い本】は苦手なんですけど

そんなわたくしでも、まぁ読んでいけてます

。G4Dualの再起動ついでに、IRCのソフトを変え

てみました。今までG4Dualでは、CHOCOA(Mac)を

Classic環境で使ってたんですが、脱Classicを目指して

IRCStepなるモノを入れてみました。2ウインドウ

なのが、ちょっとナンですが、チャンネルの

ウインドウだけを残して、スッキリ1ウイ

ンドウでも使えます。OPENSTEP版

もあるんで、由緒正しいソフト

みたいです。IRcatに戻そ

うとも思ったけど、や

っぱりCocoaに惹

かれてしまい

ました

(^-^)

@263

2001年8月16日(木)のひとりごと。

々に

G4Dual

を再起動。

Mac OS Xに

してからメッキ

リ起動音を聞かなく

なりました。CarbonLib

を入れ替えて、いつもの状態

に戻しました。それにしても、今

日も誰もいません。先生とチョコっと

話したきり。あ、さっき何故か3回生が来て

ましたけど。いったい院生と4回生は?

ま、わたくしが気にかけなくても

自宅で着々と作業をしてるん

でしょう、そう思いまし

ょう。来てるわたく

しも、そうはか

どってると

は言えま

せんし

ね。

@176

カーステの液晶表示が不調(--;)

次の車が決まったら、付け替える

前に修理に出さないと…(滅)。

2001年8月15日(水)のひとりごと。

間は

お盆で

すか。院生

暇無し?学校

です。発表用のパ

ワーポイントを作らな

いとと思いつつ、『Object

ive-C本』を読んでます。まだ

前半中の前半なんですが、概要は理

解。確かに面白そう。『マニアックな言

語』ですか?そうですねぇ。でも、利便性は

高そう。オブジェクト指向と言うものを学問とし

てお勉強したことのないわたくしには、ついでにそっ

ちの知識も付いて来てお得な話です。いずれ、『C++』な

るモノをお勉強するときにも役立つことでしょう。

しかし、9月か。今頃、お盆なんて関係無しで

ゴリゴリとデバッグしてるんだろうなぁ

>Mac OS X10.1。アメリカはお盆

なんて無いだろうけど(´。`)

。頑張って安定性とパフォ

ーマンス向上の両立を

果たして欲しいで

すね。納期は

迫ってま

すよ

@519

2001年8月14日(火)のひとりごと。

んか

【和】の

部屋でも「

J-COM」でCA

TVとネットができ

るようになったみたい

です。ま、お金が勿体ない

んで、ビタ一文払いませんです

けどね。ネットは研究室に来れば、

タダで出来ますし。テレビも困ってな

いッスしね。で、今日は宅内工事とやらで、

3時ぐらいまで部屋で待機させられてました。

2時とか言ってたクセに(--;)。挙げ句、部

屋内で営業を始める始末。・・・、『

サッサと帰ってくれ。』そう思い

ながら、本心を言わずに丁重

にお断りしました。今日

は、その後、良い事

あったから、気

分良いんで

すけど

ね。

@607

2001年8月13日(月)のひとりごと。

(滅)

ZAKZ

AK経由

で小泉さん

が靖国を参拝

した様子を見まし

た。何も考えずに日の

丸を振っている人の多さに

呆れました。そして、恐ろしく

なりました。おそらく戦前はこうい

った様子が、普通にあったのでしょう。

・・・・・、あの映像は本当に現在

のモノなのか?わたくしには

、NHKあたりで流れる戦前

の記録映像のように

感じられまし

た。怖い

です

@601

2001年8月12日(日)のひとりごと。

まで

一度も

見たこと

なかった流れ

を、一日で2回

も見た♪しかも空気の

汚い大阪で(ちょっとだ

け田舎な所でだけど)

。花火も良いけど

すごく感動した

。ロマンティ

ックな夜

だった

@732

2001年8月11日(土)のひとりごと。

日は

大学のネ

ットワークが

5時頃まで停止し

てました。ついでに

研究の中間報告書の提

出日でした。・・・・・、

ネットワークが繋がっていない

と作業効率が格段に上昇します(--;)

当社比2倍以上。うーん、ネットインフラ

は充実して、家でも学校でも常時接続になりま

したが、わたくしの作業効率は激しく落ち込んでい

るようです。自制できない自分が悪いんですけどね。時

間で制御とかしてくれた方が、自分のためかも・・・・・。

それにしても暑いですねぇ。あと水不足ですか。【和】

の部屋は月1000円を無条件にで取られて、水使い

放題のタイプなんで使いまくってましたが、

ひかえた方が良さそうですね。しかし、

これだけ公共事業とかしてるのに、

なんで生活の根本に関わるよ

うな【水不足】なんて起

こるんでしょう?

やり方がマズ

イとしか

思えん

@436

【原則民営化・廃止】ですか。ドンドンやってください。

2001年8月9日(木)のひとりごと(2)。

日は

メガネを

かけてます。

でも、さっすが

男ばかりの研究室。

誰一人として、触れて

くれません・・・・(--;)。

別に『似合ってるね』って褒

めて欲しいワケじゃないんですよ。

でも、なんか一言ぐらいあっても良い

じゃないですか。こう言うところが、わた

くしが『バランス崩してる』って表現する所な

んですよねぇ。ここにいると『やっぱり世

の中、男ばっかりでは、うまく回らん

なぁ。』なんて、妙に納得してし

まいます。男と女が半々で

勉強してた高校生時代

が懐かしいです。み

んな、そろそろ

リハビリし

ようね

@641

ガンプラやめて、サボ

テンでも飾ろうかな。

2001年8月9日(木)のひとりごと。

日は

研究室

の飲み会

でした。約

二年ぶりぐら

いにカラオケにも

行ってきました。たま

には、わいわい息抜きも必

要です。人間、大事なのはバラ

ンスです…、バランス崩すとエライ

ことになります。で、なんやかんやあっ

て今日、起きたのは11時半。風呂入って、

壊れてたヒゲそりと新しいドライヤーを買いに

ジョーシンに行ったら、またチョロQを買ってしまっ

た(^_^;)。ソアラをもう一台と、ピンクのセリカ

。セリカは2世代前の型ですかねぇ。かわ

いいです。ま、明日提出の報告書を

仕上げないとダメなんで、そう

そう現実逃避してられませ

ん。瞬発力を発揮し

ないと間に合

わないぞ

(‥;)

@292

2001年8月7日(火)のひとりごと(2)。

抜け

でした。

BBSに書き

込みいただいた

kazuさんからApple

Worksでも11ポイント

を出せることを教えてもら

いました(^_^;)。で、ファミリ

アの修理も完了したみたいなんで

明日取りに行ってきます。あと、昨日

『Mac OS Xプログラミング入門 Objecti

ve-C』という本を買ってきました。まだほ

とんど読んでませんが、わたくしに抜け

てる「Object指向とはなんぞや」

というところから話が始まっ

ていて、勉強になります

。でも、一回で理解

できる内容とも

思えないから

何回か読

まなく

ちゃ

@471

2001年8月7日(火)のひとりごと。

気す

ると調

子悪くな

るのは、Mac

でも車でも同じ

なんでしょうか?

マイ:ファミリアを修

理に出したため、大阪で足

止め食ってます…。ま、80GBの

HD1台分ぐらいのお金で直るみたいな

んで、修理をお願いしました。次の車が見

つかるまでは乗るしかないですしね。10日提出

の現状報告書を書こうと久々にAppleWorks6をイン

ストールし、6.2にアップデートしたんですが、これって

文字の大きさ11ポイントって指定できないんですねぇ(--;)。

10ポイントの次は12ポイント・・・(滅)。仕方なくWord2001

:macで書いてます。Officeって、いつもはPowerPointしか

使わないんですけどね(必要ないから)。AppleWorks

が11ポイント出せないんじゃ仕方ないです。使い

にくいと思っていたWordも、それなりに使

いやすくなってますねぇ。あんまり毛

嫌いする必要も、もうないかな

?互換性を考えると、やっ

ぱWordは必須でしょ

うしね(^_^;)。A4

4枚か...。や

らなきゃ

ね。

@205

2001年8月5日(日)のひとりごと(2)。

所で

非難を

受けてい

る宇多田ヒ

カルのピノコ

わたくしも、つい

今、聴いてきましたが

やはり変です...。基本的に

ブラックジャックは苦手な人な

んですが(内容はすばらしいと思う

が、いかんせん手術などの描写がツライ

)、アレでは原作の雰囲気が‥‥。話題作り

としてはいいんでしょうけど、手塚さんが生きて

おられればOKしたかどうか…?もうちょっと

考えて選ぶべきですよね。たぶんタバコ

のせいだと思うんですけど、宇多田

ヒカルって声ガラガラじゃない

ッスか(内田有紀も)。ピ

ノコはハスキーボイス

じゃつとまらん

でしょ。惜

しいね

ぇ。

@506

2001年8月5日(日)のひとりごと。

家に

帰って

きました。

今度こそ、本当

に体調復活っぽいで

す。しかし、またしても

車の調子が…(;.;)。あとで、

工場に連れて行ってきます。うー

ん、これ以上ファミリアに延命措置を

施すのは非常に無駄な気がしますが、オヤ

ジ様による予算借り入れが承認されるまでは、

自分の財力ではさすがにどうしようもないです...。

今週は、明日、場合によっては明後日まで大阪にいてな

きゃいけないことになりそうですね。ま、実家にいてる限り

、食費はタダなんで、その点は非常にありがたいです。

しかもなんかウチの家の水道、わたくしが【和】

行ってる間に、元から工事して全ての蛇口から

『おいしい水』が出るように、怪しげな装

置(36万円)を取り付けたみたい...。

かなり『ウチの親、騙されてる…』

と思ってましたが、飲んでみる

と確かに美味しい・・・。

『一生モン』だと言っ

てたので、よく考

えると、本当

に得なの

かも

@306

2001年8月4日(土)のひとりごと。

国神

社参拝?

ふざけるな。

昨日、朝まで生

テレビ見てました。

ま、正確には付けっぱ

なしのまま途中で寝ちゃっ

たんですけどね:-P。ちゃんと

名前を拝見できなかったんですが、

東大教授のカンさん?なんかシャープ

な感じの、わたくしの父さんより少し若い

ぐらいの人でしたが、かなりの論客ですねぇ。

『靖国参拝すべき派』の人たちを論破してました。

いやぁー、格好良かったです。わたくしも、個人的に

は明確に反対です。森前首相といい、小泉現首相といい、

わたくしたちの年代の人間にはときどき頭の上にデッ

カイ?マークがでるような理解に苦しむ解釈をし

てくれますね。さしずめ、オールドタイプ?

(^_^)。自衛隊?どう見ても軍隊にしか見

えん…。自衛の道具?>人殺しの武

器でしょ。アメリカと一緒になっ

てミサイルをミサイルで破壊っ

て…(うましか)。本気で

民を守りたいなら科学

の粋を集めてバリア

でも作ってくだ

さい。それな

ら税金も気

持ちよく

払いま

す。

@126

2001年8月3日(金)のひとりごと(2)。

所で

Mac OS

Xの新ビルド

がリークされた

と言ってますが…

正直、欲しい!

ま、手練れのHLユーザとか

なら手に入れられるんでしょうね

。HLはなんか怖くて手を出せませんし

、あれだけ魅力的なプレゼンされたら、リ

リース前のモノでも手に入れたくなりますが、

安定してなかったり、クラッシュしたときに自分

で対処できなかったらメッチャ困りますしね。

しかし、漏らした人は・・・。ばれたら、

人生を棒に振るぐらいの金額を請求

されるんでしょうねぇ。アメリ

カだし、相手はAppleだし

。あと1ヶ月、待てば

手に入りますから

、それまでは

我慢です

ね。

@318

2001年8月3日(金)のひとりごと。

〜ん

。わたく

し、非常に

燃費の悪い体に

なっております…。

レギュラー(お茶類)だ

と、あまり体に吸収されてい

る感じがしません。しかも、なん

だか体が受け付けない感じで、いや〜

な気分になってきます。やっぱ体が弱って

るみたいです。ハイオク(ポカリ)だと結構、

体にしみこんでくれる感じがするんで、高いですけ

ど、今はハイオクばっかりです。と、言っても食事の量

が減っているので、全体的に見ると、そんなに出費

は変わらないのかもしれません…。今日もお昼

は、梅粥です。これぐらいが今の体には

丁度いいです。油モノは完全にNG

ですし、冷たい食べ物もね。

明日、実家に帰ったら

もう一回病院に

行ってきま

す。

@195

2001年8月2日(木)のひとりごと(2)。

かぬ

事お伺

いします

が、Quick

Silverモデル

をAppleStoreで

BTOして購入された

方。その中でも、Super

Driveをやめて、コンボドラ

イブを選択された方がいらっし

ゃればお伺いしたいんですが、どこ

のメーカーのどの型番のコンボドライブ

が使用されているんでしょうか?よ

ろしければ教えてください。そ

のドライブならシステムCD

からの起動も普通にで

きるはずですよね

。あ、でも9.2

で実現され

てるの

かも

@557

2001年8月2日(木)のひとりごと。

び体

調悪化

…(T.T)。

ということで

daimacは修復

中です。今日は幾

分、体調がマシになっ

たのでね(´。`)。それに

しても、どうしたものでしょうね

?かなりの頑丈さを誇っていたdaimac

ですが、今年は弱るのが早いです。体が資本

とはよく言ったもので、体調が悪いと、

やる気も起こりません。ま、他に

も、原因はあるんですけど。

でも、こんなことでは

ダメですね。しか

し今は安静に

・・・。

( -.-)

@513


←ホームに戻る。