2001年7月のひとりごと。


2001年7月30日(月)のひとりごと(3)。

日買

ってき

た電気グ

ルーヴの『T

he Last Suppe

r』に収録されてる『

新幹線』って曲とiTunes

のビジュアルエフェクトでト

リップできそうです(^.^)。たぶん

ヘッドフォンで聞いた方が、もっと

いいんでしょうねぇ。そう考える

と密閉式のヘッドフォンが欲

しくなってきますねぇ。

最近、電気聞いてな

かったんでかな

り新鮮に気

持ちいい

です

@574

2001年7月30日(月)のひとりごと(2)。

ピー

カー、

買ってき

ました。満

足(^.^)。またも

です。次期PB

G4(コードネームOnyx

)も黒系統の色って噂があり

ますし、また今のチタンカラーで

も、そこそこ合うと思ってね。白のモ

デルはちょっと…?って感じでしたし、良

い選択だったかな。やっぱり3桁の値段のスピー

カーとは音が違いますね。音が厚い。これより、良い

スピーカーもあるんでしょうけど、大きさと価格のバラン

スの取れた良いモンだと思いました。また後で、サブウーハー

を追加する楽しみも残されてますしね(^.^)。で、結局ビック

カメラには置いてなかったので、そのまま日本橋まで

歩いて、Dos/Vパラダイスで買いました。最後

の一台?6380円でした。ポイントは付か

ないけど、そこそこ良い値段でした

。帰りに久々にCDを買いまし

た。電気グルーヴの『The

Last Supper』。帰

ってきて、やはり

MP3化・・・

。コンポ使

ってない

なぁ

@253

2001年7月30日(月)のひとりごと。

帰で

す。体

調が元に

戻ったよう

です。あんま

り油断は出来ませ

んけどね(^_^;)。とり

あえず、もうちょ

っとしたらビ

ックカメラ

に出陣

です

@030

2001年7月29日(日)のひとりごと。

算承

認に向

けて、0.5

歩前進。やは

り桁が変わってく

ると一筋縄には行きま

せん。道は険しいが、希望

の火は灯っているぞ!ちなみに

欲しいのはコイツ(ちょっとだけね

)。結局、暑すぎるので、スピーカは

明日買いに行きます。明日になった

からって、暑さがマシになるわ

けではないんでしょうけど

。今日は午前中にちゃ

んと医者にも行っ

てきましたし

ね。あとは

選挙だ

@252

2001年7月28日(土)のひとりごと(2)。

カバ

カしい。

こんなの

付き合わされる

国民は可哀想だよ。

最近、アメリカさんの

ブッシュくんは、ドンパチ

がやりたいとしか思えないよ。

実験とは言え、どれだけのミサイ

ルが発射されるんだ?ミサイル1発減

らして、その分パンを買えば、どれだけ

の人が餓死せずに済むんだろう?それ

よりも、ミサイル1発で生まれる

利益の方が美味しいの?嫌い

だな、あんなアメリカ。

最近アメリカおかし

いよ。それに付き

合わされる国

民は可哀

想だ

@604

科学は人を助けるんじゃなかったの?

2001年7月28日(土)のひとりごと。

徐に

復活気

味。自分

ではどうしよ

うもなくなった

ので実家に戻って

きました。ありがたき

施設【実家】です。寝て

ても御飯が出てきます(^∧^)。

と言っても、まだ完治には至ってま

せん。やはり掛かり付けの医者にさっさ

と行った方がよかったと反省。そして自己管

理の出来なさにも反省…。もうちょっと体に気を

付けないと。一人暮らしをしてる人が早く結婚したが

るのもわかるような気がしました。結婚がスゴク合理的な

システムだと感じましたねぇ。ま、おセンチな気分も今日いっ

ぱいにして、明日には全快と行きたいですねぇ。そうそう、スピー

カが決定しました。やはりBOSEは高すぎると言うことで、Rolandと

ONKYOが候補に挙がったんですが、Rolandは音は良さそうなんで

すが、大きすぎるということで、結局ONKYOのこれに軍配が。

あとでサブウーハーユニットが追加できるというのが気に

入りました。わたくしオーディオ関係は、やはりONK

YO縛りにかかっております。高校入学したとき

からポータブル製品以外は全てONKYO。な

んか、昔のONKYOに比べると「悪くな

った」とも聞きますが、わたくし

には必要十分以上です。明日

は元気になったらビック

カメラにでも行こう

かな。お、時間

だ。給料取

りに行

こう

@563

2001年7月26日(木)のひとりごと。

(;.;)

腹痛い

ッス〜。

今週は火曜

からずっと腹壊

してます。ツライ。

今日は朝から最悪な体

調。それでも気を紛らわす

ために、布団干して、掃除して

学校に来たんですが・・・午前中

は死んでました(;.;)。昼御飯食

べて、少しは持ち直して、

お勉強してたんですが

、集中が切れるとダ

メです。温かく

した【生茶】

がおいし

いです

@280

2001年7月25日(水)のひとりごと。

MG

のZ

は、変

形もかな

りおっかな

ビックリです

(^_^;)。昨日、変

形させたんですが、

正直もう2度とやりたく

ないです。ウェーブライダー

のままずっと置いておきます。

可動部が多すぎて、いつ外れたり、

壊れたりしてもおかしくないです(T.T)。

次のターゲットは百式ですかねぇ。となりの

机にはフルアーマーZZがありますので、ガンダ

ムチームでも作りましょうか>akiさん。ま、あんまり

無駄遣いしないように来月までガマンしてスピー

カーもGETしないといけないですしね。もし

かしたら、Macより、もっと大きな買い

物の予算が承認されるかもしれな

いですしね(^.^)。週末は、父

さん相手に【現実歪曲

空間】全開で、交

渉にあたりま

す(^O^)

@316

2001年7月24日(火)のひとりごと。

とり

ごと。

するネタ

はあるんだ

けど、何故か

更新せず…。久し

ぶりの『ひとりごと。

』です。何から行きまし

ょう?QuickSilver?あぁ、

見てきましたよ。うん、まぁデ

ザインに関しては悪くないです。む

しろ『スッキリして良くなったかな?』

ぐらいに思います。一つだけ納得出来ないこ

とがあるとしたら、本体にドライブのイジェクト

ボタンが無いことぐらいですかね?キーボードが調子

悪いときとか、本気でどうするんですか?真意をはかりか

ねますねぇ。『欲しいかって?』。うーん余るほど金があれば

間違いなく8月出荷のG4-800Dual機を買うでしょうね。でも、そう

でも無い限り要りません。だった、Mac OS Xがどうさしてる733MHzモデ

ル触ったんですけど、・・・ねぇ。あれなら今のG4-450Dual機にMac OS X10.1

を入れても、かなり速そう…。それほど、わたくしにとってジョブ男くんが

基調講演でデモした【Mac OS X10.1】は魅力的でした。あの速度

になれば、十二分に使えるパフォーマンスでしょう。もしあのデ

モがG4-800Dual機でされてたとして、あの7割がけぐらい

のスピードしか出なかったとしても、満足すると思い

ます。しかし、ソフトウェア的な最適化で、あれ

ほど速くなるモンなんですねぇ。正直、Mac

OS Xを見くびってました。前々からGUI

が関係しないところが速い(SETIの

CUI版など)のは見聞きしてま

したが、GUIが、まさかあ

れほど速くなるものと

は・・・・。あぁ、

10.1。もう、

最近それ

ばっか

り。

@422

MG ZETA GUNDAM

ついに、完成(^。^)。

2001年7月22日(日)のひとりごと。

メダ

メです

ねぇ。今

回のICQ(Ma

c版)。7/17に

出たICQ 2.7b6で

は、相手から送られて

きたメッセージを見るとき

、こちらの環境で「ことえり」や

ら「ATOK」などのIMがオンになって

ると、ちゃんと日本語のメッセージは見れ

るんですが、「U.S.」になっていると、追従して

文字化けします…(--;)。で、次の日の7/18に出た

ICQ 2.7b8も試してみたんですが、問題は解決さ

れておりませんでした。仕方なしに、元の

ICQ 2.5b4を使ってます。全バージ

ョンに渡って、日本語化パッ

チを提供してくださって

こちらに感謝です

。しかし、2バ

イトは色々

と不便だ

なぁ

@142

2001年7月21日(土)のひとりごと(4)。

優し

さ』

『甘さ』

を、はき違

えちゃダメだ

よ。本当に『優

しい』ってのは、ど

ちらかと言うと『厳しい

に近いんじゃないかなぁ?

アカンことは、キチンと『叱って

あげなきゃ。『甘やかし』てるだけ

じゃ、タダの偽善者だよ。自分が嫌われた

くないからそうしてるだけやん。怒らなくて、

甘くするのはメッチャ楽やし、『叱る方も体力を

使うからしんどいわけだけど、嫌われても、その子の後

の人生を考えると『叱るときは叱る』。でも、ここまで考え

て、他人の子に接するのはナンセンスなのかなぁ………………?

あと意外に、子供は大人の仕草をよく見てます。先輩と後輩

の関係も同様。『上の人間がよくて、下の人間はダメ』

なんて納得するだろうか?ルールは目上も下も一緒

じゃなきゃ。大人だけ許されるなんて、自分勝

手過ぎです。下は上のマネをする。だから

自分より下がいるとき、自分がサボる

ってことは、下のモノにサボるこ

とを教えてるのと一緒。目上

の立場になったときは、

自分から率先して

イヤなことも

始めなき

ゃ。

@634

向上心の無い連中と、偽善者の吹きだまり

中で感じたことを愚痴ってみた・・・(-_-)。

2001年7月21日(土)のひとりごと(3)。

に来

るであ

ろうPBG

4のスペッ

クはどんなん

なんでしょ?GPU

にはATiは載らないの

かなあ?AppleとATIの関

係は急速に冷え込んでるみたい

だし。nVidia?気になるのは発熱量

ですね。クロックも上げなきゃいけない

し。500-600MHzの構成じゃ、広末あたり

に『いけてねぇ〜。』って言われそう。やっぱ

700MHz以上は欲しいです。色は黒系が噂されてま

すけど。そうそう、わたくしの好きなマンガの一つ、『

銃夢』の続編がこの前、本屋に売ってたんで、買ってきまし

た。ガリィのダマスカスブレード無くなったんですねぇ。で、敵

さんとして登場したTUNEDの持ってる武器が『ティタンブレード』。

しかも電解着色を施してありました。あの、ダマスカスブレード

の表面パターンには負けますけど、こっちも、なかなか格好

良さげ。昔は気にしなかったんですけど、作者はMacユ

ーザなんでしょうねぇ。デッキマン100号のボディ

ーには明らかに初代マッキントッシュと思わ

れるモノが組み込まれています。なんか

BOOKOFFに行って、また前作を買

って来ようかなぁ?という気に

なってます。ま、置いとく

のは例によって研究室

なんですけどね。

オレも脳以外、

機械に変えて

欲しいっ

す。

@231

2001年7月21日(土)のひとりごと(2)。

すが

と言う

か、何と

いうか。

宝さんで、早

速、新G4のベン

チマーク結果がダウ

ンロードできるように

なってたんで、落として見

てみたんですが、ハイ、コレ

結構、突出して良いスコア出して

ます。いいですねぇ、購入された方が

実にうらやましい。今までの団子状態から

けっこう抜きんでたスコアを示してますからね。

それに新G4には、新しいビルドのMac OS

Xも付いて来るみたいだし。もう、『

羨ましい』の一言に尽きます。

あれでMac OS X10.1が

動いたら、さぞかし

快適なんでしょ

うねぇ。8

67MHz

かぁ

@088

2001年7月21日(土)のひとりごと。

ぅ〜

。お風

呂に入っ

てサッパリ

してきました

。やっぱり寝る前

に入るモンですね。

いつもは、めんどくさく

て朝起きてから入ることが多

いんですが、今日は飲み会でお酒

を飲んだので、体が汗っぽかったんで

ね。何やら新PMG4(識別名:Quick Silver)

には、MacOS 9.2が入ってるみたいですねぇ。

ふむふむ。G4_800MHz_Dualモデルも、アップル

ストアで、わたくし好みにカスタマイズすると、33万円

チョイですか。悪くないですね。別にSuperDriveも、今の

わたくしには必要ないですしね。GPUもアップルストア

で選択出来る3つのうち最下位のものでOK。もちろ

んメモリ・HDは最低積載量で。こんなの他の

店で買った方が圧倒的に安いですしね。

まっ、これだけ言っても買いません

けどね(って優香、買えない)

。デスクトップ買うなら、

G4_1GHz_Dual以上

。そういう風に敷

居を決めてお

きましょう

。来年

かな

@788

G4埴輪か、ナイスだ。わたくし、

○ッチ○イフに見えました(--;)。

2001年7月20日(金)のひとりごと(2)。

【和】

で購入し

て家に持っ

て帰ってきた

が丁度熟れて

きて、甘ぁ〜くて

おいしいです(o^^o)。

昨日からずっと『Mac

OS 9.2はどこ行った?』

と言ってましたが、よく考

えると別にMacOS 9.1で不具

合があるわけでなく。むしろ、今

までのOSと同様、極めて安定して使え

てるわけで…。要するに、現時点でほとん

ど必要としていないですね。新ハードにおける

システムイネーブラーなどの追加等なら、わたくし

のPismoに必要なワケでなく、またOSのバージョンを

上げると、ちょっとずつ重くなるってのも考えると、別に

いらないかも。たぶんそのうち配布されるんでしょうし、Mac

OS X10.1が遅れているのも影響しているんでしょう。新し物好き

の性として欲しがりますが、一旦忘れましょう(無理かなぁ)。それ

にしても、やっとこさ日本語のMac OS X10.1紹介ページができましたね。

ずっと無いままなら英語のページを読むところでしたよ。予想外だったのがSa

mbaが標準搭載でLinuxやWinとネイティブ接続出来るって嬉しすぎです(^.^)。こう

いうところが、UNIXの眷属としての本領発揮って感じがします。ジョブ男くん

も基調講演で『Performance!Performance!Performance!』

と言っていたぐらいパフォーマンス向上に力を入れてるみたいだし、

やっとakiさんあたりにも安心して薦められるOSになりそうで

す。ま、ハードが高いから、やっぱそれでも敬遠するかな

ぁ。実際触ってみないと、わかりませんが、個人的に

は、やっとWinがうらやましくなくなりそうで

す。Mac使ってると、確かに快適なんです

が、すぐに天井が見えてくる出来事っ

て多々ありましたからねぇ。そう

いうときスッゴク悲しくなり

ましたしね。アップデー

トに3000円ぐらい

取られても、今

回は払う価

値見いだ

せます

(^_^)b

@132

2001年7月20日 (金)のひとりごと。

日の

aikoの

オールナ

イトは、いき

なりaikoのピン

チヒッターとして、

日本放送のアナウンサー

が放送してて、「あー、aiko

都合つかんねやー。」となんとな

く、ラジオを切ってしまったんですが

こういうことだったんですねぇ。友達

なら、『いい加減、タバコやめた

ら〜?』って、言ってるでし

ょうねぇ。ま、いい大人

に向かって、言うよ

うなことでもな

いか(-.-)

。でも

@698

タバコは大いに迷惑です。

2001年7月19日(木)のひとりごと(4)。

たく

し達が

『次に出

るのは、新

iMacだ!液晶

だ!』と期待して

煽った結果でしょう

ね。全体的に『今回の

発表はつまんなーい。』っ

て人が多いです。『つまんな

い』と言ってる人の中にも、わた

くし同様、反省する人はいるのでは?

Appleは一言も『次は液晶の新iMacを発

表する』なんて明言していませんしね。結果

的に「Cubeの終焉・現行iMac筐体が長期に渡っ

て使われすぎ」ということから勝手に想像したことで

あって『そこに付け入って勝手に期待した我々が悪いので

は?』と思うんです。まぁ、今回の反応が『それだけ新筐体の

発表を期待してるんだよ』ってことをAppleに訴えることができた

と思うんで、そっちの点ではよかったかなと。どれもこれも正常進化

して行ってるんで、わたくしはある程度は評価してます。『あんな

のイラネー』って毒づいてる(正直な意見なのかもしれません

が)人は、そういうことを言うと、『iMac欲しいなぁ・

G4欲しいなぁ』と思っていた人が買いにくくなる

なるかもって考えた方がいいかも。過剰な期

待をしたこっちにも原因があるんですか

ら…。今からMacを買おうとしてる

人が快く買えるように(^-^)ネ!

ところで店頭在庫に残っ

てる旧G4 733MHz

って値下がる?

値段によっち

ゃ、

カモ

@275

2001年7月19日(木)のひとりごと(3)。

コレ

は8月

ね。こっ

ちは9月に出

荷するよ♪」

て、こっちの気持ち

を弄びやがって!オレは

今すぐMac OS X10.1が欲し

いんだよ!クッソーなんか足元見

られてる気分。まぁ、今回わたくしが

一番歓喜したのはMac OS X10.1のデモ。

しかし、9月です(--;)。ハード関係は、「Pow

erMac G4買おうかなぁ?」と思ってた人には良い

んではないでしょうか?わたくしなら、最下位モデルに

アップルストアでコンボドライブを付けて(+\12k)購入し

ますね。ま、PowerBook関係は何もなかったってことで、物欲が

沸くわけでも無く、心おきなくスピーカーに投資出来るってものです。

しかもアップルストアでもPowerBook G4買ったら、VSTのCDRが

付いてくるキャンペーンやってるし…。やっぱりスロットイン

のコンボが出来なかったのか。それにしてもiMacのグラ

ファイトってのはよっぽど人気があるんでしょうね

ぇ。あれだけ淘汰されてるのに、ずっと残って

ます。スノーは単なる売れ残り(^_^;)??

わたくしの周囲では一番人気のない

色です。次にクロックあがる

ときはG4 1GHz達成なる

かな?iMacにクロッ

ク抜かれたPBG4

の立場は?

あれれ?

9.2は

@169

2001年7月19日(木)のひとりごと(2)。

たく

しもジ

ョブ男く

んが、デジ

カメを投げ捨て

たときにはヒヤッ

しました。でも、たぶん

あれが本性なんでしょうね。

iMacDVのDVって、案外、ド○

ス○ィック・バ○オ○ンスのことだ

ったのかも…。まぁ、Mac OS X10.1の

デモがあった瞬間、即ダウンロードできる

モノと思いこみ、後でリリースが9月だと知っ

たときには、落胆しましたね(;.;)。研究が

佳境にさしかかる今月後半からバリバ

リMac OS Xを使えるようにして

欲しかったのに。450MHzで

もあのスピード出てくれ

るよね?ね?ね?で

寝る前にコレ

見て爆笑。

ナイス

ガキ

@760

2001年7月19日(木)のひとりごと。

否両

論あり

ますが、

とりあえず

PowerMac G4

の733MHzが19万

9800円で買えると考

えると、すごくリーズナ

ボーな気になります。その点

で評価出来るし、ま、Win機に対

しても牽制できるかなっと。しかし、

今、わたくしの頭に大いなる疑問

がフツフツと沸き上がってお

ります。新PowerMac G4

の、あのフロントベ

ゼルって、どう

やったら開

くの?

@717

2001年7月18日(水)のひとりごと。

今夜

はボク

の机が特

等席(^。-)♪

今日はお待ちか

ね、Macworld Ex

po NYの基調講演です。

そろそろ準備にかかります

。風呂入って、メシ食って。あ

、ビールも用意しておきましょうか。

わたくし的には、サッカーのワールドカッ

プと同じぐらい楽しみなイベントです。この感

覚を共有できる人間が身の回りに少ないのが残念で

すが、まっ、Webにはたくさんいるしね。さぁ、

あと2時間ちょっとです。10時なんて、め

っちゃ、インターネットのゴールデン

タイムですよね。あとはCATVの

回線がヘタレでないことを願

うのみです。今夜は寝る

のが遅くなりそうで

す(o^^o)。Pismo

に精一杯働い

てもらい

ましょ

う。

@490

2001年7月17日(火)のひとりごと(4)。

あろ

もすな

Web日

記占いなる

モノを、わた

くしもしてみん

とて・・・限界。

まぁ、Web日記占い

をしてみたってことです

。で、結果をIRCでakiさん

と比べてました。2人とも『変

態っぽさ 75』で、e-感じに変態

でした(^。^)。まぁ、2人とも心当たり

は、アリ気と言うことで納得…。すると、

別の人が……『変態っぽさ100

て出たんですが(笑)、うみゅ

(たっ、多少脚色してあります(--;))

とのこと・・・・・(しば

し沈黙)・・・・・・

K谷くん、や

っぱ、あんた

ゲーよ(--;)

群抜いて

るよ

@456

あの時、IRCの同じチャンネルにログインしてた

人間は皆、そう思ったはず・・・。当人が林檎園

を見ていないことを強く祈ります・・・(泣)。

2001年7月17日(火)のひとりごと(3)。

Book

のカラー

バリエが出

るのでは?と、

不安に思っている

方がおられるみたい

ですが、個人的には無さ

げですねぇ。だってボニート

さん所にあるこの画像。新製品を

出そうとするときに、旧製品になる品

をあんなにデカデカと宣伝するかなぁ??

まぁ、わたくしの勝手な憶測なんで、外れても

文句言わないでね:-P。にしても、今回は、

やっぱり情報多すぎです。あからさま

に怪しい情報もありますが、ソフ

ト絡みだけは、なんとも言い

難い。どこまでが、希望

と妄想の産物なのか

?正直、ワカラ

ンです。果

報は寝て

待て

@322

新機種が『Coming Soon!!』なのは、もう確かなんですから...。

2001年7月17日(火)のひとりごと(2)。

滅。

今日は

図書館の

休館日(-.-)

。知らずにアポ

ーな計画を立てて

ました。ガストに行

く気になったのも束の間

で、体重計にのったら、い

つもより体重が増えてたんで

行くのやめました(-.-)。結局、

家で勉強やってます。耳栓付けて、

45分勉強したら、15分休憩。やっぱり

わたくし、45分しか集中力持ちませんです

(--;)。45分と言えば、小学校の一時間。成長

してません、まぁ、以前からこのことは解ってたん

ですけどね。改めて実感しました。なんか、生活費を、

2つの口座に分けて入れていたら、片一方が空っぽで『今月

苦しぃ〜(T.T)』とか思っていたんですが、他方の口座に

結構入ってて、ヒジョーに楽げ。うれしい誤算です

。ここで調子に乗って買い物しちゃうと大変な

ことになりそうなんで、自粛。でも来月は

また何か買いそう…。スピーカとか、

買わなきゃイケナイし(?)。今

まだDos/Vショップで買った

Under1000円のスピーカ

使ってますからね。

やっぱBOSE欲し

いッス。でも

あと半月ガ

マンして

みる

@215

また気が変わるかも知れないしね。ところで10.0.5か10.1か、どっち

なんだ?明日はダウンロードが大変な日になりそうな予感。9.2を落

して、Mac OS Xに関しては、【和】に行ってから落とせばいいかな。

 

2001年7月17日(火)のひとりごと。

分転

換と、

このロン

グでワイド

なバッテリー

ライフと、流体

軸受けのHDDを活か

せる環境は無いだろう

か?と考えた結果、明日

は、『ちょっとガストにでも

行って、作業をしようかなぁ』と

いう気に少しなってます。最初、図

書館に行こうかなぁとも思ったんですが

、なんか気が引けました。と、言うことで、

明日は暇であれば、ガストでお勉強しませぅ。

マカー全開ですねぇ(^_^;)。まぁ、一応、金は払い

ますし(当たり前だ)、そこらの頭の悪いガキ

んちょみたいに迷惑をかけるわけではない

ですしね。バッテリーが無くなり次第

帰りますし。まぁ、迷惑をかける

としたら、Mac嫌いな店員ぐ

らいですかね。『マカー

逝ってよし』とか言

われたら、ぶん

殴って出て

きます。

(^。^)

@698

2001年7月16日(月)のひとりごと。

う、

ただ待

つだけに

します。な

んかG4_1GHz

が出るとかいう噂

まで出てきて…(T.T)

なんか、今回、いつもよ

り情報量が多すぎると思うの

は、わたくしだけでしょうか?

「新iMacが液晶ではない」という話

が出てきた辺りから、なんか噂が猛烈に

増えてきたような・・・。ま、水曜の夜10時

は、Pismoの前にかぶりつきでQuickTimeのスト

リーミング放送を見ていることでしょう。そして、Jobs

の一挙手一投足に歓喜の声を挙げてることでしょう

。『研究室で見ようかな』とも思っていたんで

すが、回線状況が悪かったイヤだし(ま、

夜だから大丈夫だとは思うんですが)

。FWの影響とかで見られなかった

ら激死だしね。家で見ます。

でも、G4_1GHz+DVD_R

機が出てきたら、萌え

るかも…。エッ?モ

エ方が違う?き

っ、気のせい

でしょう

(;^_^A

@199

2001年7月15日(日)のひとりごと。

んて

こさん

所を見て

思ったんで

すけど『ウル

トラマンって、い

つになったら3分以上

地球にいれるようになる

んだろう?』。本気で地球を

救いたい気持ちがあるなら、そろ

そろ10分ぐらいもつウルトラマンが

出てきても良い頃では…?でも、この3

分の制約が、もどかしさやドキドキ感を生ん

でるんでしょうねぇ。そこに触れるのはナンセ

ンスですね(-.-)。ところで、『Onyx』とか

言う名前でPBG4のマイナーアップデー

ト版が噂されてますけど…。また情

報が錯綜してますねぇ。どれが

本当の情報なんでしょ?ま

ぁ、来週の水曜には明

らかには解るんで、

少しだけ期待し

て、大人し

く待って

おきま

す。

@676

2001年7月13日(金)のひとりごと(2)。

NY

Expo

が近づい

て来て、い

よいよ皆さん

の予想がヒート

アップする頃です

ねぇ。個人的には、

新PowerMac G4に期待

。まぁ、iMacの方は、わたく

しは購買層ではないんで、楽しま

せてくれたら良いです。なんかPBG4

は今回はナシっぽいですねぇ。『いつまで

500MHzなの?』とも思いますが、時間が解

決してくれると信じましょう。Cubeは約1年です

か…、アッサリですね。ま、泥沼になるまで引っ張る

よりはマシかな?単純にJobsが飽きたんでしょうか(^_^;)?

ソフトではMac OS Xのアップデータは出して欲しいですねぇ。

こっちとしては、毎週でもアップデータが出て欲しいんですが、そ

ういうわけにもいかないんでしょうね。でも、絶対にケツ叩かれてるん

だろうなぁ(-。-) ボソッ。MacOS 9.2については、MacOS 9.1が出たとき

、基調講演中で告知されませんでしたから、今回もこの線が考えられま

すね。みんなが、新ハードウェアに熱狂しているうちに、Apple

Storeでは、『MacOS 9.2 Buy Now』になってたりね。

アップデータも速攻落とせるようになってたら良いの

にね。一応、新PMG4のリーク画像(?)も、見

ましたけど、あんまり変わらないなら、最後

まで見せて欲しくないよ。ま、アレが本

物だって確証なんて、まったく無い

んだけどね。でも、やっぱり期

待させておいて欲しいッス

。個人的には、Pismo

の性能に満足してま

すけど『速い!』

と言われると

、気にな

るのが

人情

(^.^)

@557

2001年7月13日(金)のひとりごと。

今、

ミス

チルの

ベストを

聞いていま

す・・・(-.-)。

『Tomorrow

never knows.』

ま、よく考えると

あたり前の言葉

なんですが…

ダメだぁ

(;>_<;)

。。

@734

2001年7月12日(木)のひとりごと(2)。

外な

(そうで

もない?)

発熱源を見つ

けました。昨日の

段階では、足元の主な

『高熱源体』はG4_Dual

だと思っていたんですが、チト

違うみたいです。本当の敵は『Mad

sonlineのACアダプタ』みたいです。

わたくしのPowerBookには買った時点で

UFO型のACアダプタが付いていたんですが、

それは自宅に置いてあり、代わりに携帯しやすい

小さめのACアダプタを買ったんですねぇ。今回、コ

ヤツが、実はかなりの『高熱源体』だと発覚し

ました。試しに、このACアダプタを机の向こ

うにやってやると、足元がかなり涼しくな

りました。手で持ってみるとかなり熱

を持ってます。意外な伏兵でした

。で、HDDを譲った後輩は、

『起動はえぇ〜!、容量

3倍で、速度2倍ッス

よ!』と喜んで

ます♪よかっ

た、よか

った

@598

2001年7月12日(木)のひとりごと。

祝!

研究

室の空

調の集中

管理が、本

日からなんと

【25度】に!まっ

たく予期せぬ出来事

です。今日は、買い物を

して、遅めに学校に着いた

ら(微妙な)後輩が『daimac

さん、Let's noteのHDD入れ替え

ましたよ♪』と言ってきました。が、

わたくし瞬時に異変を感じました。『!

!研究室が涼しい?』で、入口の空調ボタ

ンを確認すると【25度】!!き、奇跡が

起きました。聞けば、大先生が教務に直訴してくれた

とのこと(大涙)。と、いうことで、とりあえず、ま

た引っ越しすることになりました。いわゆる出戻りで

す(違うか ^_^;)。そして、みんなでフィルタのお

掃除♪これでだいぶ快適になるでしょう。こ

れを機会に、デスクの模様替え。ほんの

少しですけどね、配置を変えて、新

鮮な気分になりました。しかし

配置を変えるとG4とスピー

カが離れすぎて届かず

。仕方なしにヘッ

ドフォンの日

々です。良

さげなの

欲しぃ

...。

@353

QuickTime5.0.2(J)アップデータ出てる。なんか、1回でアップデート仕切れなくて、

2回アップデータを起動して完了しました。QT Playerの『ヘルプ→既存のソフト…』

から。それにしても、開発チームが違うからって、「ソフトウェアアップデート」から

アップデートができないなんて『ダメじゃないか!』もっとシームレスに統合してよ!

@394

2001年7月11日(水)のひとりごと(2)。

局、

暑さの

ため席を

引越しまし

た。と、言って

も、隣の席がクーラ

ーの真下で風が当たるの

で、そこに移動しただけな

んですけどね☆でも、少しだけ

(その少しが重要なんですが)体感

温度が下がりました。まっ満足。たまた

ま隣の席が空きだったから良かったようなモ

ノです。これで少しは勉学もはかどる?

それにしても、今回気付いたこと。

足下に置いてるG4_Dual君。

かなり温風吹き出してま

す。この熱が籠もる

のも十分大きな

暑さの元な

んです

よね

@558

2001年7月11日(水)のひとりごと。

屋の

掃除を

して、研

究室に来まし

た。今、小ゼミ

中です。小ゼミの

部屋は無線LANがあ

るので、インターネッ

トができています。それ

経由で更新中・・・。小ゼ

ミの部屋は、普段いる建物とは

別の建物なんですが、普段いてる、

A棟と呼ばれる建物(含、研究室)の

空調が、夏場の電力節約のため『集中管

理』されています。今回はその愚痴です。わ

たくしのいるA棟以外にB棟という似た建物(大

ゼミで利用)があるんですが、B棟の集中管理によ

る温度設定が【25度】なのに対して、A棟の温度設定

【27度】です(--;)。なんかおかしい…。研究室は、

マシンが沢山あって、タダでさえ温度が上がったらダメなのに

ねぇ(--#)。そこで、わたしが考えたのは『研究室に、マ

イ扇風機を買ってこよう♪』ってことです。でも…

一番の目的の『電力使用量の削減』ってのが、

まったく逆になってます(T.T)。やはり、

B棟の設定温度を、一度だけ上げて

【26度】にし、A棟の設定温度

を一度下げて、こちらの温

度も【26度】にするの

が、平等かつスマー

トな解決法だと

思うんです

けどねぇ

(--#)

@262

2001年7月10日(火)のひとりごと。

バ!

流体軸

受け!!

ついにHDD

換装しました

。・・・・・・・

・・・・・静かです♪

感覚的には、ほぼ無音で

す。たまに「コロンっ」と、

アームの動く音でしょうか?聞こ

えますけど、前のような回転音による

耳障りな高周波はまったく聞こえません。

耳をPismoにくっつけても聞こえるのは「さー

っ」という音だけが、かすかに聞き取れるぐらいで

す。ちょっと、お高いですけど、この状態が続

くのであれば、十分にお金を払った価値が

あります(^.^)。体感速度は、あんまり

変わらないです。ベンチを取っ

たら判るのかもしれません

けどね。それよりもこ

の静粛性は感動に

値しますね。

流体軸受け

バンザイ

ヘ(^o^)/

♪♪

@565

Pismoに入っていたIBM 20GBは、無事、後輩に引き

取られていきました。で、後輩のLet's noteに入って

た6GBは、akiさんのメビウスに入る予定です。aki

んのメビウスに入ってる3GBはどうなるんだ(-.-)?。

2001年7月8日(日)のひとりごと。

HD

の換

装の感

想は、火

曜日以降に

なりそうです。

弟のG4にFirew

ireターゲットディ

スクモードでデータを

待避させようとしたんで

すが、空き容量が足らず(;.;)。

と、いうことで研究室のG4_Dual

にデータ待避することにしました。ま、

急いでいるわけでもないので、いいでしょ

う。Firewireターゲットディスクモードに慣

れてしまうと、ダメですねぇ。CitiDISKのPCカー

ド経由でデータ転送なんて、遅くてやってられないです

。めんどくさいし。そうそう、この前、研究室で『

入門、IEEE1394』なんて本を見つけて、ペラ

ペラやってたんですが、Firewireの歴史

や、ADBとUSBのお話、それに電気

信号がどういうふうになってる

のか、とか書いてました。

超お勉強的な本の中に

『Apple』が出て

くるとなんか

変な感じ

しま

@347

あれ?ユーザーインタフェースも立派な学問か(^。^) 。

こっちなら何も違和感なんて感じないのにねぇ・・・。

2001年7月7日(土)のねがいごと(3)。

ぅ。

バイト

お疲れ>

自分。バイ

トのことを言

うと愚痴になる

んで、言わず.....。

さて、届いてましたよ

HDが。入れ替えたいんで

すが、今日は疲れましたー。

明日か、明後日に換装しましょう

。しかし、何度も言って恐縮なんです

が、G4 DualのIE5.1bの読み込み&表示が

速くなってます【謎】。昨日、気付いたことと

言えば、朝方4時半ぐらいでしょうか?何も作業を

してないのに、急にHDが『ガリガリガリー』って動き

出しました。なんか、どっかで聞いた覚えがあるんですが

、UNIX系のOSって早朝(深夜)にHDの走査するってこ

と。それだったんでしょうか?今週は、3日連続で

朝6時過ぎまでG4が起動されていた(いつもは

シャットダウンしてます)ので、初めて、

あんな音聞きました。言いたいのは、

それのせいでIE5.1bの動作が改善

されたのかなぁ?ってこと。

原因を調べてみたいです

けど、あと思いつくの

は↓で書いたアプ

リのインストー

ルぐらい。

解け

ず。

@634

2001年7月7日(土)のねがいごと(2)。

い!

そして

どうした

んだ!?G4

Dual?マジで、

IE5.1bの読み込み

と表示がかなり速くな

ってます!!体感できる

ほど、改善されてます。一

昨日・昨日にやったことと言え

ば、Mac OS XのCDからDiskFirst

Aidを実行したことと、sambaのイン

ストールをしたことぐらい。これらが、そ

んなに影響があるとは思えません。とにかく、

ものすごい使えるIE5.1bになってくれてうれしい

んですが、来週、研究室に戻ったとたん、元に戻って

そうで、シャットダウンしたくない心境です。できれば、

このままログアウトもせず、帰りたい・・・。それにしても

、一体、今何時だ?3日連続こんな時間でいいのか?今日

は大阪に帰ります。夕方からバイトです(--;)。それ

までに体力の回復を図らねば。とりあえず、今

日、明日の英語のノルマを通常の半分に設

定。わたくしのCPUは一応MacOS 9.1

並の並列処理(SMPには対応した

アプリしか有効にならない)

なら行えるんですが、あ

まり負荷を与えると

熱暴走してしま

いますので

ね。あぁ

眠い。

@914

2001年7月7日(土)のねがいごと。

つ曲

がり角

〜♪一つ

間違えて〜

♪曲がり道く〜

ねくね〜♪って歌

ありませんでしたか?

まさにあんな感じです、恐

るべし【和】。ただ、単にガス

トに行きたかっただけなんですけど

ねぇ。三途の川を渡ってきましたよー

(T.T)。本当に県庁所在地なのか?>和歌

山市!まぁ、それはさておき、先のMikeさん

のお願いは、ほにゃにゃわらさんの登場で何とか

解決しそうです(詳しい流れはBBSで)。よかった

・よかった。小さな日米親善ですね(^-^)v(ん?アメリカ

なのか?(;^_^A...)。しかし、先生に言われた課題を読むた

めに再び英文を読んでます。今週、実質これしかしてないやん

!うーん、ダメですねぇ。それにしても、ココ2・3日、Mac OS X

の調子がスゴク良いです。特にIE 5.1君。読み込み&表示がスゴク速

いです。回線状況が良いのかなぁ?と思い、調べてみたんですが、別段

いつもと変わりません。うーん快適・快適(^-^)v。そうそう、どうや

ら、7/18のExpo NYでMac OS X10.0.5+MacOS 9.2が登場しそ

うな雰囲気ですねぇ。そして秋分の日までに、MacOS X10.1

ですかねぇ?期待・期待(^.^)。お、そういえば、家に帰っ

たら先日注文したHDが届いてる予定(^-^)。これは楽し

みです。明日、大阪に帰ったら、早速入れ替えかな

?それにしても、tkazuさん。FileBuddyでエイ

リアスの修正ってどうやるの?今まで、単に

バックアップしたHDからボリュームをコ

ピーしてエイリアスを作り直してたん

だけど、ひょっとして、すごい

効率的なことしてる?さ、今

日も英語を終わらせてか

ら帰るとします。いつ

もよりハイペース

ですよ。今日は

早く寝れそ

う・・・

かな

@740

2001年7月5日(木)のひとりごと(2)。

の英

語の書

き込みの

件で、再び

Mike Catalan

さんが書き込みを

されました。どうやら

カラーチャートなるものを

探しているようです。また、そ

の探しているカラーチャートについ

て、ここで、より具体的に図入りで説

明されてます。心当たりのある方は、ぜ

ひ情報提供してあげてください。どう

やらMikeさんは、ローマ字なら普

通に書くこともできるみたいだ

から、情報提供のメール

、英語かローマ字推奨

かな?それにして

も、すごい行動

力ですねぇ

ー(^o^)

@635

2001年7月5日(木)のひとりごと。

を買

いまし

た。また

Mac OS X関

係です。「Mac

OS X 徹底活用ガイ

ド UNIXスタイルの使

いこなし術」って本です

。帯に『Mac OS X is not

UNIX!?』って書いてあります

akiさん曰く、『これ見ても笑

える人あんまりおらんやろーなー』

なんか、『GNU is not UNIX !?』って

のに掛けてあるみたいです。正直わかり

ません。なんかUNIX系では有名なブラック

ユーモアみたいらしいです。で、その本を読ん

だのかと言われると、全然読んでません。『ダメ

じゃん!』って声が聞こえてきそうですが、これには

理由があります。わたくし、昨日(今日?)は朝の7時ま

で学校にいました。久々の徹夜です。で、何をしてたのかと言

うと、先生に渡された英語の雑誌をひたすら読んでました。それで

今日(本日?)、学校に来たのは夕方5時です。自分の部屋で寝てまし

た。と、まぁココまでなら、買ってきた本を読んでてもおかしくないんで

すが、学校に来た瞬間、後輩(例によってどちらが後輩なのか微妙)が『dai

macさん!大変ッスよ!林檎園の掲示板に、なんか外人さんが書き込

みしてます!』『何言ってるんだぁ?』と思って見てみると本当に英

語で書き込まれてます。一瞬『新手の荒らしか?』とか『先生が

あまりにも、わたくしが英語の雑誌を読むのが遅いんで、プ

レッシャーを与えるためにイタズラをしたのかなー?』

なんて、思ったりしたんですが、サッと目を通すと

、どうやらお困りごとがあるらしい。と、いう

ことでチョコッと訳してみました。一応、

内容は伝わると思いますので、心当た

りのある方は情報を提供してあげて

欲しいんですが、何故、この広

いインターネットで、わざ

わざ『林檎園の掲示板』

に書き込むことにな

ったのか?非常

に謎ですね

ぇ(^_^;)

@481

英語が僕を苦しめるぅ〜(+。+)~~~。

別に意味をとるだけなら、苦手じゃな

いんだけどねぇ。Mac OS X10.0.5と

Mac OS 9.2は18日のExpo NYなの?

2001年7月4日(水)のひとりごと。

いに

Cubeに

引導が渡さ

れました。ま、

売れないんじゃ

しかたないですね。

個人的にはMacユーザ

ーがどれぐらいデザイン

にお金を出せるか、これで

明らかになった気がしますね。

それに今後のデザイン戦略の指標

として、失敗したけど学習はできたと

考えたいです。それにしてもNYでは新筐

体のPMG4なんて噂もあるし、ドキド

キします。今のG4筐体に文句を付

けるなら『5インチベイがもう

一つ欲しい』ってことです

かね。CD-RとDVDの

両方が使えるコン

ボは高いです

。アレ?

9.2は

いつ

@348

2001年7月3日(火)のひとりごと(2)。

究発

表でラ

スベガス

に行ってた

友人からお土

産として『Mac

Addict』って雑誌を

貰いました。Addict=

夢中?中毒?・・・。ハイ

本当にこの雑誌はそんな感じ

です。Macが改造されているんで

すが、こんな改造、日本で見たこと

無いです(T.T)。実用性なんて、一切あ

りません。なんか、ラジコンと一体化した

Macや、スケボーに乗ってナイトライダーみ

たいになってるPowerBook G3・・・。目を疑

います。そのうち、写真を載せましょうか。

その中で、広告なんですが、ちょっと目を

引いたのが、このキーボード。USBの

拡張キーボードでトラックパッド

が付いてるんですね。キーボ

ードはセパレートだし。

惹かれます。Outpost

で値段みたら$115

でした。余裕が

ないと無理

かなぁ

@497

「Mac OS Xでannonimous FTPサーバー」て

興味深い記事があったので「読んでみようか

なぁ」とも思ってます。ちょっと面白そう。

2001年7月3日(火)のひとりごと。

いに

打って

出てきま

したね>エ

ルゴ。看板ソ

フトのCocoa化

・・・。新OSであ

るMac OS Xで、Job

sの言うビジネスチャン

スと言うのは、単に買い換

え需要を促進するだけで無く、

こういういわゆる業界2番手以降

が、1番手に成りえる可能性が十分

にあるってことでしょう。わたくし自身

、長年のATOKユーザーですが、今回のエル

ゴの英断は、まさに拍手モノです。Adobeに対

するmacromedia、ジャストシステムに対するエル

ゴ。似たような関係の企業が沢山あると思いま

すが、エルゴの今回の策で個人的には『M

acソフト・国時代』に突入したよ

うな印象も受けます。虎視眈々

と狙ってる企業は他にもあ

るはずです。今までの

定番ソフトでもウ

カウカしてら

れません

ね。

@675

2001年7月2日(月)のひとりごと。

HD

のお

金を払

ってきま

した。暑ぅ

〜(×_×;)。

絶対【和】より、

大阪の方が暑いッスよ

。ミドリが少ないせいです

かねぇ。まっ、また明日から

【和】に出陣です。久々に今週末

は服買いに行こうかな。もう

Tシャツもいい加減新しい

の欲しいッス。靴も、

もっと涼しいのが

欲しいしね。

そろそろバ

イト行

こ。

@381

就職先の社名が変更。やっぱカタカナ

入ったよ。英文表記は格好いい(^o^)v。

2001年7月1日(日)のひとりごと(3)。

うい

や、最

近Pismo

のファンが

全く回ってま

せんねぇ。前に

Mac OS Xを入れて

るときは、結構回って

たんですけどね。あとは

iTunesのビジュアルエフェ

クトをフルスクリーンにしっ放

してたり、DVDを見てるときですね。

ま、あまり重たい作業をしなくなったから

ですね。で、tkazuさんの『余ったHDはどうな

るのか?』って質問ですけど、初めはCitiDISKに入

れようと考えていたんですが、【和】の後輩(

どっちが後輩なんだか、よくわかりません

が)が『Let's noteのHDを大きくし

たい。』ってんで、格安で譲る

ことにしました。まぁ、い

つも世話になってるっ

てことでね。30G

届くまで9.2は

待ちかな?

ま、気分

次第や

ね。

@379

2001年7月1日(日)のひとりごと(2)。

は秋

分の日

まで。と

いうジョブ

ズの言葉を考

えるとMac OS X

10.1は9月23日まで

にはリリースされるんで

しょうねぇ。RingoAlley

んのところ経由で見た、スクリ

ーンショット。Dockの縦表示はオプ

ションできるようになるのかな?システ

ム環境設定も、今よりちょっとだけ見やすく

なってますね。あとFinderのカスタマイズ。デフ

ォで、Burn(焼き)が入ってるんですか、うみゅー

DVDもなんとかしてくれそうだし、あと、遅さは

なんとかしてくれてるんですかねー?期待が

大きすぎると、裏切られたときにガッ

カリするってヤツの典型ですもん

ね>Mac OS X。順当に行く

と、9.2(今週中)→

10.0.5(今月中)

→10.1(夏の

うち)にな

るのか

な?

@254

2001年7月1日(日)のひとりごと。

ーの

んじゃ

った♪頼

んじやった。

今日、バイトの

給料貰ってきたん

ですが、予想してた

よりも多げだったんで、

今、IBMの2.5inch 30GB

(もちろん流体軸受け♪)を

ポチッとやっちゃいました(^o^)b。

まだ、銀行にお金を払いに行ってない

し、入れ替えるにしても来週になると思う

けど、スッゴク楽しみです♪これでハード的に

Pismoに投資するのは最後かな?でも、いつまでも

使えそうなんで、折を見て、メモリ、HDの交換をして、

いつまでも使い続けるかもしれませんね。それに対

して、可哀想なほど使われていないiBookちゃん

(T.T)。予備機は必要なんですが、あくまで

2軍なんで、1軍が調子良いと出番無し

。あー、もったいない(×_×;)。

もし、iBook_DVDモデル購入

予定の方は新品同様の中古

でも良いなら、ご一報

を頂ければ、メモリ

+128MBで一八

ポッキリで

どうっ

すか

@736

円じゃないよー、万円だよー。

ま、たぶんナシやな・・・・。

 


←ホームに戻る。