2001年6月のひとりごと。


2001年6月30日(土)のひとりごと。

『も

う7月

やん!』

と、言って

ると『オレの

ジューンブライ

ドを返せ!!』と、

akiさん・・・・・。オ

イオイ、アンタ相手イネー

じゃん(滅)。それにしても、

土曜日の大学の回線速度は「胸囲

」、いや、もとい【驚異】です。さす

が専用線です、2Mを超えてます、ハイ。

ちなみに先週自宅のCATV回線を計ったと

ころ1.5Mでした。かなり恵まれた生活

をしてますねぇ。で、話は変わり

ますが、7月ということで壁紙

変更です。夏っぽく、さわ

やかになりました。Mac

Factryさん製。で、

G4 Dualのデス

クトップは

こんなん

になり

まし

@238

大阪帰ろ(-。-) 。

2001年6月29日(金)のひとりごと。

妙で

すね。

G4_Dual

(450MHz)の

パフォーマンス

を計ってみました

。『Macで行きますぜ

ぃ!』さんに倣って計り

方はスゴク適当です。スウォ

ッチの秒針で二回取りです。計測

したのは、IE5.1の起動時間【9秒】

QuickTime Playerの起動時間【4秒】

Sherlockの起動時間【2秒】,Classicの起動

時間【41秒】です。で『Macで行きますぜぃ!

さんの3月の記事を使わせてもらって計った、IE5.1のス

クロール時間は【29秒】という結果になりました(^_^;)。み

なさんには結果が見にくいですよね。ごめんなさい。こういうと

き、林檎園のレイアウトは弱いです(--;)。個人的な感想としてはCla

ssicの起動は圧勝の感があります。でも、IE5.1に関してはボロ負けです

。結果から勝手に推測すると、『Classicを多用したいなら中古のDual Proc

esserモデルを買った方が現状では有利なのかなぁ??』と思ったりもし

ます(あくまで現状ではね)。HDDは標準のIBM製30GBが1コです。

メモリはDos/V用のバルク(PC133)を1024MB積んでます。し

かし、CarbonアプリであるIE5.1ではクロック周波数に比

例して(クロック性能でゴリ押しして?)、性能が良

くなってるような気もしますね。テスト事例が少

なすぎるとも思いますが、あくまで勝手な推

測を言うなら、普通にアプリを使うなら

Mac OS Xでは高クロックモデル、C

lassic主体ではDualモデルを利

用した方が良さそうな…。

でも今後のこと考えるな

ら、やっぱり高クロ

ックなヤツが欲し

いですね。733

MHzのMP?

良いです

ねぇ

@508

本谷さん、どうもありがとうございました。計測は、二回計って

良い方を取りました。一回目も二回目も一秒ぐらいしか差がな

ったです。予想外の健闘で、ちょっとビックリです。Webで、

『Classicの起遅い』と文句言ってたのを、以前から「う

じゃそんなこと無いのになぁ」と思いながら見ていました。今

回のテストで、ちょっとだけ謎が解明出来た気分です(^▽^)。

2001年6月28日(木)のひとりごと(4)。

いつ

いた事

を徒然と。

Mac OS Xで

Dockの中に入

ってるアプリのア

イコンを長押しする

と、メニューが出て【

終了】とか【Finderで表

示する】とかが出るようにな

ってるけど、どうして【隠す】の

メニューが無いんだろう?あったら、

すごい便利だと思うのにな。【Cmd+H】

のショートカットは、わたくしの手にはチト

遠いです。【optin+クリック】もマウス

のボタン割り当てをカスタマイズで

きたらいいんですけど、現状じ

ゃ無理だし。Dockを基点に

デスクトップを使うなら

【隠す】は欲しいな

ぁ。あと、マウ

スカーソル

の加速も

悪いし

ね。

@633

2001年6月28日(木)のひとりごと(3)。

ネマ

ディス

プレイ

が単体発売し

たときって、い

くらでしたっけ?

確か40万を超えてた

ような、それを考えると

今は30万以下。うーん、大

体2年弱で3/4の価格になった

ってことですよねぇ。あと2年ぐら

いしたら、また3/4ぐらいの値段にな

るのかなぁ?初めはG4とセットでアルテ

ィメットモデルとか言って、アップルストア

だけで限定発売でしたよね。まさに夢の

マシンって感じがしましたが、今な

ら『頑張れば、ひょっとして…

』って考えられますよね。

いいなー快適だろーなー

。車の次は『シネマ

』かなぁ。じゃ

、やっぱりG4

買わなき

ゃね

@601

欲しいモノがいっぱいで、大変だ(^_^;)。こ

りゃ、しっかり働かないとダメだね(^o^)b。

でもやっぱり1GHzになるまで待ちかな。そ

うしてると、G5なんか出たりして(^_^;;)。

2001年6月28日(木)のひとりごと(2)。

10

万の

キリ番

をGETさ

れた方から

スクリーンシ

ョットがメール

で送られて来まし

た(^.^)。ピタリ賞とし

て、何か粗品を差しあげ

ないといけませんね。でも、

単純に10万アクセスまで1年半

と考えると、100万アクセスまで10

年以上(*_*;)。そう考えると、世の中に

はすごいサイトがたくさんありますねぇ。頭

が下がります<(_ _)>。そうそう、Mac OS X10.1

のことが、渡邊さん所に出てましたねぇ。今日のプー

マ(Mac OS X10.1)に関するビッグ・ニュースはこうであ

る。リリースのための定まったゴールのうちの1つは、

あらゆる可能な領域でMac OS 9のパフォーマン

スを「満たすか、負かす」ことである。だっ

て(^o^)。期待していいんでしょうか?期

待してしまいますねぇ。でもあくま

で噂ですから、話半分で信じと

こっと。本当だったら、い

いんだけどなー。早く、

MacOS Xオンリー

な生活になれ

ば良いの

にな

@331

2001年6月28日(木)のひとりごと。

謝・

感激・

雨・アラ

レです。つい

に大台の10万ヒ

ットを達成です。IC

QやWebで祝辞を頂いた

皆さま、ありがとうございま

す。今のところ、10万のピタリ

賞は報告されてません。一応99999

を取ったと申告してくれたのが、物理的

にゴク近い方なので、迷惑でなければ、お礼

に夕御飯でも御一緒してもらおうかと思っており

ます。それにしても大体1年半ですか。林檎園も初め

た時とはトップのデザインが変わり、いろいろ拡張しなが

ら、よく続けてこれてるなと思います。はじめたときは「毎日

ネタなんて浮かぶかなぁ?」と不安でしたが、それはほとんど杞憂

に終わってます。今、この林檎園を見て『私には無理やわ』と思ってる

方、たくさんいると思います。でも、声を大にして言いたいです。

『なんとかなるもんすよ』愚痴や備忘録、

なんでも良いじゃないですか。こんなに簡単に、世界

中に対して自己表現できる場所なんて、インター

ネット以外に無いですよ。ちなみに、わたく

しがこのサイトを作るのに読んだ本は、

『一週間でできるホームページ入門』

オンリーです。超初心者向けです

(^.^)。タグなんて、ほとんど

忘れましたしね。大事

なのは『好奇心』

だけだと思

いますよ

(^.^)

@720

「Macでいきますぜい!」さんところのG4/733MHz

Mac OS Xでのパフォーマンスはどうなんだろう??

興味あるなぁ。やっぱり就職したら手の掛かけれるデ

スクトップ一台欲しいしなぁ。17インチ液晶ディス

プレイとセットで使ってみたいなぁ。野望ですねー♪

2001年6月27日(水)のひとりごと(2)。

くて

今、自

分のサイ

トを見に行

ってません(^_^;)

。もし100000のキ

リ番を自分で取っちゃ

ったら・・・と考えるとね

。あと40分で28日。27日中

に100000Hitを達成出来るのか

な?はぁー、でもなんか緊張します

ね。『林檎園』を始めたときには途方も

ないと思ってたことが現実に近づい

てきているんですからねぇ。さ、

自分へのご褒美はHDにしよ

うかな?それともToas

tにしようかな(^.^)?

なんか両方買っ

ちゃいそう

な勢い

です

(^.^)

@642

2001年6月27日(水)のひとりごと。

イオ

ノート

GRを見て

「カッコ悪」

と思ったのは、

わたくしだけ??

PowerBook G4が出

たときはPismoのデザイ

ンが古くさく感じられました

が、昨日はGRを見て、一転。Pi

smoのデザインの普遍性を痛感しま

した。アレじゃあ、2年前に発売された

Lombard(Pismoは同デザインで後継機)

の方が新しく感じるやん。道具に必要以上にデザ

インセンスを求める方が間違ってるんでしょうか。わ

たくしの中で、SONYはAppleの次ぐらいに、こだわりの企

業としてインプットされていたんですが、最近はIBMの方が良い

仕事しますね。話は変わって、昨晩は『予備校ブギ』の最終

回を見てしまい、初めて結末を知りました。チト、納得

いかず。で、朝起きて(正確には昼)、学校に行こ

うとするとNHKが集金に来ました。もちろん居

留守です。いや〜、初めて居留守を使いま

した。なんか『さんまの名探偵』を

思い出しました(^_^;)。非常に

古典的なテクですねぇ。で

もテレビが全てデジタ

ル放送になったら

、こんなテク

も使えなく

なるんで

しょう

ねぇ

@329

今日中に100000Hit行くかな?キリ番を踏んだ方は(前後の方

も)よろしければ、スクリーンショットお願いします<(_ _)>。

2001年6月26日(火)のひとりごと(2)。

っそく

tkazu

さんに教え

てもらった『

X-Assist』を利

用してたんですが実

はもう一つ、同じ機能を

実現するアプリ『ASM』も

試してみました。アイコンは、

ASM』の方が好きですね。でも、

どうだろう?『ASM』の方が若干動作

が軽めかな?あんまり深刻には違いません

けどね。で一昨日、紹介した『Mac M

agazine X』さん。やっぱり役立

ちます。しかも、お役立ち

情報が早い。Links

方からもリンクさ

せてもらうこ

とにしま

した。

(^.^)

@591

2001年6月26日(火)のひとりごと。

(^.^)

tkazu

さんの所

で気になっ

たんで、アプリ

切替に「X-Assist

」を投入。うーん、快

適です。と言うか、Mac

はやっぱこうでしょ。右上

に今、何がフロントなのか教え

てくれてなきゃ。今まで、右上が

寂しすぎました。それにしても、今

日、に来ましたがMac OS Xの体感速

度が何か、ちょっと快適になったような気

がするんですよねぇ。勝手にパフォーマンスが

上がるはずもなく、これは「家でiBookにインスト

ールしたMac OS Xをいじってたからかなぁ」と思いま

した。全然体感が違います。iBookと比べると、ものすご

〜く快適です(G4_450MHz*2)。ま、体感的に一番快適な

のはPismo上のMacOS 9.1なんですけどね。それを言っ

ちゃあおしまいです。これから将来的にはコッチの

Mac OS Xと過ごす時間の方が長くなっていく

はずですからね。悪いインターフェースも

いつかMacOS 7.5が登場した時みたい

に、サードパーティーの便利ツー

ルを無理矢理奪い取って快適

にしてくれることもある

でしょう。奪われた

方はたまったモ

ンじゃないで

すけどね

(--;)

@401

2001年6月25日(月)のひとりごと。

Mac

de OH

サルッ!

さんが、い

ぬリンク

に登場

(^o^)

@660

2001年6月24日(日)のひとりごと(5)。

(゚ペ)

Expoま

でに、もう

一回Mac OS X

のアップデートが

あるんですか?ダメ

だ、ダメだ。期待する

と裏切られたときガッ

カリするから、噂

は噂として聞

き流さな

いとね

@520

2001年6月24日(日)のひとりごと(4)。

ぅ...。

Aqua的

表示もMac

OS 9.1上での

iTunesやiMovie

みたいにサクサク動

いてくれたら良いのに。

でも、同じアンチエイリア

スでも、なんでMac OS Xじゃ

あんなにトロいんだろう?アンチ

エイリアスの実装方法の違い?確かに

Mac OS Xは非常に美しいんですけど、個

人的にはMacOS 9.1上のiTunesぐらい

美しければ十分です。これもJobsの

趣味か...。でもCubeと言い、妥

協しないのは結構だけど、本

末転倒なことも多いんだ

よなぁ。AppleはMac

OS Xと運命を共に

するんでしょ?

コケて終わり

だなんてこ

と無いよ

うにし

てよ

@464

2001年6月24日(日)のひとりごと(3)。

いに

自宅の

部屋のク

ーラーも始動

。と言っても除

湿だけですけど、

これでかなり体感が違

いますね。すごーく過ごし

やすいです(^-^)。1週間前に、

日本橋で1GB分のメモリを買った

んですが、まだメモリ価格が下

がってるみたいですね。ま

全部ちゃんと認識して

動いてくれたんで

後悔はしてま

せんけど

ね。

@356

2001年6月24日(日)のひとりごと(2)。

きで

す。今

日、初め

てiTunesを

使って、音楽

CDを作成しまし

た。Pismoに内蔵

しているCD-R/Wが

iTunes対応になってい

ることは前々から知ってい

たんですが、こんなに簡単に

音楽CDを作成出来るとは・・・。

わたくし、以前までオリジナルの音

楽CDを作成するときはQuickTime Pl

ayerを使って、一旦フォーマットを変え

たファイルを作成してから、CDに焼き込ん

でいました。しかしiTunesって、MP3ファイ

ルを選んで、「CDを作成」ってボタンを押すだ

けで、「ファイルの変換→CD作成」をやってくれ

るんですねぇ。説明も何もナシに、やってみたら思

いがけず出来たって感じです。わたくしのカース

テはMP3対応なんで、音楽CDを作成する機会

はあまり無いんですが、これなら自宅のス

テレオで聞く分もサッサと作れてしまう

なぁ、と思いました。と、いうかコレ

がiTunesの本当の使い方?今まで

MP3プレーヤーしか使ってませ

んでしたよ。こんなソフト

をフリーで出されてしま

うとサードパーティー

は苦戦するはずです

ね。我々にとって

は非常に良いこ

となんですが

ちょっと可

哀想な気

もしま

す。

@241

2001年6月24日(日)のひとりごと。

んと

あのCu

be様が3万

( ̄へ ̄;?

ふざけた値段で

すねぇ。その値段

ならわたくしも頑張

って2台ぐらい買います

。ま、アップル社内でも、

次のiMacに期待して、Cubeに

手を出さないでしょうけど(^_^;)。

で、Mac OS Xを活用するために、いろ

いろ巡回していたらここにヒットしました

。結構よさげな感じです。マメに更新

されてるしね。欲しい情報を追っ

ていくと、よく、たどり着い

た先の最終更新日が「1

年前」とかで、凹む

ことがあります

からねー。

要チェッ

クや

.@817

2001年6月23日(土)のひとりごと。

曜日

なのに

まだ和歌

山にいてま

す。まぁ、あ

と2時間もすりゃ

大阪に帰るんだけど。

Mac OS X10.0.4ではア

プリの起動時間が改善され

てる模様。でも、体感速度が

劇的に改善されたわけではなく、

やはり夏のMac OS X10.1に期待と

いうことになるんでしょう。何て言う

んでしょうか。「水の中で走ろうとして

る」ような感覚ですね、Mac OS Xの操作っ

て。力を入れても、思うように動けないと言う

感じです。やはり全く違う環境なので、力の入れ

方そのものを変えていかなければなないのでしょう

ね…。それにしても「Finder」上でQuickTimeム

ービーが再生できるようになってるのに、肝心

のQuickTimeではファイルを探しながら

、そのムービーを再生出来ないとはイ

ケてないですねぇ。QuickTimeと

Mac OS Xはもっとシームレス

に統合してくれなきゃ。

「別の開発チームだ

から…」なんて

言い訳は聞き

たくない

です

@226

2001年6月22日(金)のひとりごと(2)。

ai

koの

NEWア

ルバムを

聞きながら

10.0.4にアップ

デートしたMac OS

Xをいぢる...。さしあた

って改善されたと思えると

ころは、iTunesのビジュアル

エフェクト。フルスクリーンでも

鑑賞に堪えられるレベルに達してくれ

てます。10.0.3では、堪えられなかったで

す。それともう一つは、CPUMoniterの表示。

改善というのかな?Dockをグニグニしても、メー

ターが振り切れることが無くなりました。と、言って

も、Classic環境を起動しながらDockをグニグニすると

やっぱり振り切れます。でも、通常時では動作がちょっとは

改善されたって事かな?それにしても、「Finder」に対する論

議がされてますが、そもそもこの「Finer」。Mac OS Xの場合は、

この名称で良いのか疑問です。Mac OSの場合は、まさしくカメラのフ

ァインダーでした。実際の世界を「Finder」アプリと言うフィルターを通

して、デスクトップに見事に見せてくれてました。この辺が、Macは直感的で

使いやすいと言われる所以だったとも思いますし、Macの独特の世界観を

形成する全ての根元になっていたと思います。しかし、MacOS Xでは

「Finder」と言うよりは、HD内を見るブラウザーとなり、「Brow

ser」(あるいは「Explorer」)と改名した方がいいのでは?

と思えてきます。名前だけ継承して、実際の動作が別の役

割を果たすなら、混乱を来たすのは必至です。実際、

ウィンドウの右上の横長スイッチを押すと動作は

、Mac OSの「Finder」チックにはなるのです

が、今後この方向で行くなら「Macは直感

的で使いやすい」と言う神話は成り立

たなくなるのも時間の問題ではない

でしょうか。誰もがMac OS Xの

「Finder」のマズさに少なか

らず気づいています。今

後、Appleがどういう

方法で問題を解消し

てくれるのか?楽

しみです。スマ

ートにやり遂

げて欲し

いです

ね。

@219

2001年6月22日(金)のひとりごと。

じゃ

ないよ

ね!Mac

OS X10.0.4

アップデート!

うれしすぎです!

何が変わったのか、

まだわからないけど、

とりあえずアップ

デート中。昼ご

飯食べてから

しばらく使

ってみよ

うっと

@158

2001年6月21日(木)のひとりごと。

日と

いふ、

一日が無

駄に過ぎよ

うとしている

…。ダメだ、こ

のままでは。と、手

に取るは。「明解C言語

:発展編」、こういふ本を読

んで知識を高めとかないと…。

昨日は、あれから友人が研究室に

焼いたホットケーキを持ってきた。

その良いにほいに。ついつい食べてし

まった。それからマンガを読みあさり、

さらに初めての着メロダウンロードに挑戦

。結構楽しい(^_^;)、若者の気分に浸る。で

、今の着信音は「踊る大走査線」。うーん、

かなり猛スピードで流行を追いかけないと追い

つけそうにないペースですね(--;)。で、そのあと

研究室で仮眠・・・。起きたら「7時20分」

。うーん健康的!って、仮眠の域、超え

ちゃってるやん!車を停めちゃいけな

いところに停めてたんで、自分の

部屋に帰りました。そして、

さらに布団で寝ました。起

きたら4時。ダーメ、

メダメ、ダメ人間

どこからともなく

筋少が聞こえ

てきました

(T.T)

@521

2001年6月20日(水)のひとりごと。

い。

一旦、

部屋に

戻って、

寝る態勢で

ウトウトして

ると「ピピピッ、

ピピピッ」っと間

隔を空けて何やらが

音します。しばらくは

気にならなかったんです

が、ずっと続いてるので、

耳をすましてみると、「・・

・ませんか?」と。まぁ音はわ

たくしの部屋から出てないみたい

なんで、一度は安心し「もうちょっ

としたら止まるだろう。」とも思って

いました。が、30分近く止む気配はあり

ません。しかも、よーく聞くと何やら「ガ

スが漏れていませんか?」と言っているでは

ないですかー(X_X)。さすがに30分以上続いて

るので、ヤバイと思い、学校に避難してきました。

出がけには音は止んでいましたが、ちょっとヒヤッと

しました。帰ったら、ハイツが無くなってたりして(^_^;)。

ま、今日の発表は、滞りなく終わりました。修論に向

けてのロードマップを示したんで、嘘の内容になら

ないように、しっかり頑張らないとね。っと、

そうそう今日発見したMac OS Xでのクラシ

ック環境安定化Tips。すごい簡単です。

「クラシック環境の日本語変換ソフ

トをATOKことえりに変える」

だけです。これだけで、驚くほ

どクラシックが安定しました

。PowerPointもサクサク

動きますし、安定しまし

たー(^O^)/。どうやら、

Justsystemも問題

を認識してるみた

い。まぁ、なん

とかしてく

れるまで

「こと

えり」

で我

@574

2001年6月19日(火)のひとりごと(2)。

1

GB

の満

足感。

ハッキリ

言って、性

能的には256

MBの時との差違

は表面上“全く”

見られません。じゃ

あ、何のために?ん〜、

ジ・コ・マ・ン・ゾ・ク♪

この一言に尽きますね。CPUが

1Gの壁を越えられないから悪いん

ですよ。さっさとクロックアップして

ください>mot。PBG4もUSキーボードが

手に入らない限り、Pismoから買い換えよう

とは思わなくなってきました。人間がコンピュー

タと一番接する部分の一つであるキーボードに満足で

きないと、いくらマシン性能が良くても不満が出るに決ま

ってますから。うちの新iBookが良い例です。可哀相なほど使

われてないです。そうそう、明日は小ゼミの発表。そろそ

ろ修論に向けてのロードマップを示さないとダメです

ね。akiさんの仕事なんかを見てると、自分の実

力の無さが痛いほどわかります。追い越せ

ないけど、追いつく努力ぐらいしなき

ゃね。あと、どうでも良いことなん

ですけど、和歌山での、わたくし

の部屋の隣の隣にキャミソー

ル美人が住んでることが

発覚(^O^)。接点ゼロ

ですが、ちょっと

うれしい瞬間

でした。

目の保

養ね

@405

2001年6月19日(火)のひとりごと。

る前

に一言。

明らかに、

かなり明らか

にiBookの液晶

の方が、Pismoの

液晶より明るくてキ

レイで視野角も広い。

12インチだが、メッ

チャ良い液晶だと

思う。「Apple

頑張ったね。

」と言っ

てあげ

たい

@716

2001年6月18日(月)のひとりごと。

い。

ムシ暑

いっす。

そろそろク

ーラーの準備

をしないと、わ

たくし、熱暴走し

てしまいそうです。

今朝も、洗面所にて、

歯を磨こうとして、歯磨

き粉の替わりに、間違えて

洗顔料で歯を磨きそうに

なりました(口に入れ

てから気づく)。

ヤバイです。

気をつけ

ないと

@664

2001年6月17日(日)のひとりごと(3)。

のG4

を使って

勝手にメモ

リの動作チェッ

クをやっちゃいま

したー(^o^)。笑って

ますけど、失敗したら

思いっきり凹んでたとこ

ろです。しかも弟のG4には

128MBが一枚しか載ってない

のに、これまた勝手にファームウ

ェア・アップデートを実行!ハッキリ

言って犯罪といわれてもしかたないです。

結果、無事ファームウェア・アップデートも

終わりメモリも1GB全て認識しました。つ

いでに、溜まってたソフトウェアアップ

デートも全て行いました。さらにも

う一つついでに、QuickTime5

にアップデート、いやぁ〜良

い兄貴です(^_^;)。あとは

研究室のマシンにて実

地検証を行うのみで

す。あ、メモリは

PC100の222S

として認識

されてま

した

@615

2001年6月17日(日)のひとりごと(2)。

イト

から帰

って来ま

した。 英介

さん、Cubeを

買われたみたいで

その値段なら迷わず

「買い!」ですよね〜。

いや、うらやましい。かく

言う、わたくしも数日間だけ

Cubeユーザーだったわけなんで

すが、確かに「本当に動いてるんか

?」と疑いたくなるほどの静けさでした

ね。でも、何やらCubeは今後、無くなるみ

たいな噂を聞いて、残念に思ってる一人です。

で、昨日、Webを見ていると「G4/733で動かす

Mac OS XはMacOS 9.1と変わらない速度」みたいな

のを見まして、猛烈に羨ましく思っております(どこで

見たかは失念)。うーん、ホントだったら次次期G4あたり

(来年の今頃?)は、購入候補に挙がってきます。で、

昨日言ってたRAIDなんですが、どうやらG4_Dual

では、使えないみたい。と、言うことは自動的

に研究室のマシンでは使えないと言うこと

に。じゃあ、次に鍛えるなら…、やっ

ぱり高速なHDですかねぇ。電源フ

ァンがかなりうるさいんで、今

更、静音を気にしなくても

いいですしね。あー、

金はなくとも速いマ

シンは欲しくなる

…(^_^;)。まぁ

なけりゃ変

えないで

すけど

@455

2001年6月17日(日)のひとりごと。

って

きまし

た。メモ

リを1GBも。

装着、検証は、

火曜日になる予

定です。誰にも頼

まれてないのに、も

はや科せられた使命化

してきております。雑誌

でレポートを書かれる方も

こういう気分なんでしょうか?

しかし、アレですな。実際動くと

いう保証は一切無いわけで、もし動

かなかった場合は「メモリの行商」と

なってしまったりするわけで、チトびび

りも入っております、ハイ(-.-)。確証は持

てませんが、おそらく、FSB100なモデルでは

Dos/V用のPC133がちゃんと使えるような気が

します。また、現行のFSBが133のモデルでは

無理かとも思われます。全く根拠のない憶測

ですが…。ともあれメモリ1GBも要求され

る仕事をされている方は、それなりにメ

モリに予算を回せると思いますのでこ

ういった無茶はしないと思いますけ

どね。こういうことしてると、な

んか自宅にも自由にいじれるデ

スクトップのMacが欲しくな

りますねー。で、RAIDとか

してみたいですし。でも

、そうなるとシネマも

欲しくなってくるし

。研究室のマシン

でRAIDやっち

ゃおうかな

(^_^;)

@687

問題はMac OS Xで動作するRAIDカードがあるかどうかだ。

2001年6月16日(土)のひとりごと。

ベツ

ールを

ダウンロ

ード。iBook

に入れてみまし

たが、処理が重すぎ

てメニューが日本語化

された以外は、何がどう

変わったのか、確認出来てな

いです。CATVだったから140MB

ものファイルをダウンロードする気に

なりましたが、それでも40分ほどかかり

ました。56kモデムなら諦めかねない

デカさですね。まぁ、必要ない人

には無いですし、必要な人

は、それでも落とすと

思ってるんでしょ

うかね。さ、

日本橋に

行こう

かな

@165

2001年6月15日(金)のひとりごと(2)。

悪ー。

和歌山か

らの帰りに、

スピード違反

で覆面に捕まりま

したー。60km/hの

ところを82km/h

で…。罰金15

000円ナリ

(T.T)

@658

2001年6月15日(金)のひとりごと。

究室

のG4に

メモリを搭

載して動作テ

ストしました。

安売りのDos/Vメ

モリでもPC133の方を

買えば、ちゃんと認識しま

す(良い子は、マネしないでね

(^_^;)。明日あたり、メモリを買

うために日本橋に出没する予定です。

「どーやら秋葉原でのメモリの下落が止ま

ったらしい」という未確認情報も聞きましたし

、台湾も地震があったし、ここらが手の打ち所かと

…。で、今日は768MBまでメモリを載せたんですけど

、パッと触ったところMac OS Xの動作に違いは感じられま

せんでした。もっと使い込めば実感できるのかもしれま

せんが、とりあえず256MBあれば、そこそこ動くみ

たいです。そのMac OS X、なんか懲りずに、ま

たアップデータの噂が出てますが、アップデ

ータはMac OS X10.0.4なの?まっどっち

にしろ早く出してほしいです。それと

Finderでマウスのクルクルが使え

るようにして欲しいですねー。

要望は沢山ありますが、ア

ップルって得な会社で

すね。どうすれば

良いかをユーザ

ーから教えて

もらえる

んです

から

@395

2001年6月14日(木)のひとりごと(3)。

US

キーボ

ードの件

で「Macプロ

裏ミング」の小

池さんのサイトに

リンクを張らせて頂

きました。「Save The

Japanese Programer !!

良い言葉です。こちらからムー

ブメントを起こさないと何

も始まらないような気が

します。この意志に賛

同する方は、ジャン

ジャン「TellUs

し、声を挙げ

ていきま

しょう

@564

2001年6月14日(木)のひとりごと(2)。

究室

からデ

ベツール

が落とせね

ぇーW(`0`)W

うーん、炎壁の

影響か。そういや

前になんか聞いたなぁ

。こっちが炎壁で、あっち

も炎壁なら、FTPがパッシボで

もダメとかなんとか…(x。x)゜゜。

むうっ、相談しようにも今日はakiさん

会社に呼びつけられてるし、自分じゃどー

にもワカランなぁ。まぁ、明日家に帰るし、

自宅からPismoにデータを落として移送するか。

取り立てて、困ってるワケじゃないしねぇ。

そんなこんなで、今日は昼飯ついでに本

屋に寄って「明解C言語:実践編」

を買ってきました。入門編の内

容はほぼ取得していて、最

近「もうちょっと詳し

いのが欲しいな」と

思っていたとこ

ろだったんで

すよねぇ。

2200円

ナリ

@394

2001年6月14日(木)のひとりごと。

mi

に引き

続き、快

適なソフトを

発見!「iFTP

です(from 林檎の

水溜さん)。名前から

察するとおり、FTPのソ

フトなんですけど、わたく

しが今までにMac OS X上で使

った「Fetch(Mac OS X版)」や

Transmit(Mac OS X版)」に比

べ、格段に安定しております。このソフ

トがCocoaソフトだからでしょうか。残念

なことに、英語版しか無く細かい操作はわか

らないんですが、操作性はすごくイイです。わた

くし、どうにも「Fetch」の操作に慣れず「Transm

it」に鞍替えした口なんですが、Mac OS X上では「Tra

nsmit」が全然安定せず、嘆いていました。が、「iFTP」は

良いです。「Transmit」に近い画面デザインで、直感的にファ

イル操作ができます。暇があれば、ドキュメントの英語を読

んでみたいと思ってます。で、英介さんところで、Mac

OS XのDeveloper Toolsがアップデートされたら

しいと知ったんですが、appleのデベサイト、

混んでるんでしょうか?なんか、思いっ

きり「Sorry!」って言われてます

。早く落としたいんですけどね

ぇ。さらに英介さんが見つけ

たという広文社の「Mac

OS Xプログラミング

入門 Objective-

C」欲しいっす

ねー。4500

円?高いよ

ー(^_^;)

@176

2001年6月13日(水)のひとりごと。

mi

をダウ

ンロード

して、Mac

OS X上で使い

始めました。昨日

まで「Jedit4.0」を

使ってたんですが、今日

一日で乗り換える気になりま

した。というのも、エディタと

しては「Jedit」は申し分ないんで

すがわたくしの使用目的のC言語のソ

ース書きには「mi」の方がピッタリです

。「mi」は「ミミカキエディット」時代に、

チョコッとしたことやTeXのために使用していた

んで、取っつきやすかったですし、なにしろ

フリーというのがうれしいです。じゃあ

Jedit」に払った2500円は?とも

思いますが、まぁ、いつか使う

こともあるでしょうし、水

に流して忘れましょう

。ところで「mi

の呼び方って

「みぃー」

でいいの

かな

@466

2001年6月12日(火)のひとりごと。

歌山

に到着。

途中でカル

ビマック食べ

たけど、味濃す

ぎ、辛かったです。

ちょっと高くてもやっ

ぱりモスにしとくべきだ

った。常々マクドは体に悪

いと思いながら食べてます(;.;)。

噂が出てますね。Mac OS 9.2と

Mac OS X(10.0.5)が同時リリース

っぽいです。で、さらにMac OS 9系は

メンテナンスモードに入りつつも、バージ

ョンアップを重ねる模様・・・。Mac OS Xが

使いモノになるまで、仕方なしですねぇ。システ

ムは頑強でも、なんやかんやと頼りないですモ

ン >Mac OS X。で、最近思ったのが、パ

ブリックプレビューのときはIE 5って

、表示がMacOS 9.1のIE5より速か

った記憶があるんですけど、今

のMac OS X版IE 5って遅く

ないですか?うーん、プ

ラセボかなぁ?でも、

読み込んでからの

純粋な表示に限

れば今でもMa

cOS 9.1版

より速い

気がし

ます

@383

ページの内容を全部読み込んでから表示してるから遅いのかなぁ?

2001年6月11日(月)のひとりごと。

2

日前

に、再

「Tell

Us」しました

。例によってまた

USキーボードの件で

す。「Apple StoreでU

Sモデル(米国で売られて

いるモノを、そのまま)売っ

てはどうか?」と提案したんです

。在庫を持たない(持ってるのかな?

)Apple Storeでだけでも売ってくれた

ら良いのに…。そしたらまた、販売店から文

句が出るかなぁ?うーん何にせよ、アッ

プルからのレスが何もない状況では

独り相撲です。雑誌なんかの1

コーナーで「アップルにモ

ノ申す」みたいにして

くれるとアップル

から明確な返

答がもらえ

るのか

なぁ

@375

2001年6月11日(月)のひとりごと。

の件

につい

て、わた

くし宛てに

メールを出し

ていただいた「

林檎園のいちファン

」を名乗る方、わたく

しの答えをメールにて返

信しようとしたのですが、帰

ってきてしまいます。正々堂々と

した意見をメールで言われたのだから

、それに対して精一杯答えようとしたの

に非常に残念です。もし、また見てらしたら

、今度は返信できるメールアドレスを明記して

いただけないでしょうか?よろしくお願いし

ます。それと他の方も今後、メールを頂

ける場合には、なるべく同様に返信で

きるメールアドレスを併記してよ

ろしくお願いします。言いっ

ぱなし、言われっぱなし

では、お互いに気分

が悪いので、よ

ろしくお願

いしま

す。

@686

ちゃんとメールは送られていたみたいですね。うちに、

なにやらエラーを告げるメールが返って来てましたので

…。不用意に書いてしまって申し訳ありませんでした。

To「林檎園のいちファン」様、from daimac@林檎園。

@699

2001年6月10日(日)のひとりごと。

行の

MacOS

って、9.2

で最後って言

われてますけど

実際どうなのかな

?わたくし、個人的に

はMacOS 9.6ぐらいまで

アップデートされると思うん

ですけどねぇ。根拠はほとんど無

いですけど、MacOSって、どのバー

ジョンも○.6が安定してるような印象を

持っているからです。それにしても、Mac O

S Xがインストール出来ないマシンは非サポート

って話も聞きますねぇ。かつてPowerPC非搭載の

マシンが淘汰されたように、今回も同じような

ことがおこるんでしょうか?古いOSも簡単

に手に入れることができるようにしてい

るなら、これも納得出来ますけど、

そうじゃない場合はちょっと困

る人もいますよね。まぁ、

7.5.3までならインター

ネットでダウンロー

ド出来るし、その

うち8.1ぐらい

までできる

ようにな

るのか

な。

@127

2001年6月9日(土)のひとりごと(2)。

学校

の校長

先生って

不思議。た

まに今回みた

いな痛ましい事

件が起こると小学

校の校長先生が「○

○○○くんは活発で・・

・。○○○○ちゃんは、勉

強が良く出来て、いい子でした

。」みたいに、さも自分が全校生

徒を把握しているような話し方するん

ですけど、これって本当なんですか?わ

たくしの出身小学校が特別なんですかねぇ

?校長としゃべったことなんて皆無に等しい

ですよ。福岡の事件でも、校長がこういう発言

されてるみたいですけど、なんかすごく偽善な感

じがするのは、わたくしだけでしょうか?すごく残

虐な事件があって、いろいろなことを考えさせられ

ていても、一気に冷めてしまいます。なーんかイ

ヤな話ですね。こういうこと気づかずに、もっ

と無頓着に同情できれば楽に生きれるのかな

?でも、なんかできないんですよねぇ。た

ぶん上記のような生き方ができるなら、

普通に何も考えず、その他大勢に属

してWindows機でも満足して使

えたんでしょうねぇ。でも、

できない。損な生き方な

のかも知れませんねぇ

。けど、辞められ

ないんですよ

ねぇ。これ

が僕だ

から

@650

2001年6月9日(土)のひとりごと。

い事

件が大

阪で起こ

ったみたいで

す。ご冥福をお

祈りします。で、

大阪に帰ってきました

。Mac OS Xって、なんで「

Classic環境は起動しない」て

ことができないんでしょうねぇ??

たまに、いきなりClassicが起動して、

困るときがあるんですけどねー。さぁ、今日

から3日連続バイト。気合いを入れてい

きましょい。しかし田中麗奈のホー

ムページに、久々にわたくし

の創作意欲がかき立てら

れました。卒業した

ら林檎園全面リ

ニューアル

しようか

な。

@150

2001年6月8日(金)のひとりごと。

ナタ

にとっ

て現状の

Mac OS Xは

何点ですか??

わたくしが現状の

Mac OS Xに点数をつ

けるなら、40点でしょう

。40点の内訳は、Dockに10

点、BSD譲りのCUIが使えるTer

minalに10点、Project Builder &

Interface Builderに10点、その他の部

分をまとめて10点ぐらいでしょうか。独断と

偏見が混じりまくってますけど、総合して40点

しかあげられませんねぇ。MacOS 9.1にTerminal

(含gcc)があれば、絶対に乗り換える気なんて

起こりませんね。不満を挙げればキリがない

し、「まだ発展途上だから」って同情論

が出てくるのが目に見えてるので言い

ません。仮にも「正式版」として

発表したモノですから、悪いと

ころもまとめて評価されて

しかるべきです。F1マ

シンのパワーでも

乗りこなせなけ

れば、ただ

の駄車。

(-.-)

@195

Jobsが「次の10年を見据えたOS」だと、言っ

てました。ということは、MacOS 9.1並に使え

るようになるのは、9年後ぐらいかなぁ(滅)。

2001年6月7日(木)のひとりごと。

週は

火曜日

の昼に和

歌山にやっ

てきたので、な

んとなく一週間が

長く感じます。昨日は

晩御飯に行った帰りにワイ

ン館というお店によってウォッ

カを購入、さらに学校帰りにオレン

ジジュースを買って、寝酒にスクリュー

ドライバーを飲みました。おかげで朝までグ

ッスリ直行便。ふかーい眠りに落ちることができ

すこぶる体力が回復したような気がします。

暇見つけてZの方にも着手しないとね。

さしずめ、ここはアナハイムエレク

トロニクスですか(^.^)。そうだ、

遅ればせながら9万アクセス

の祝辞、方々からありが

とうございました。

個別に対処出来ま

せんので、こ

こでまと

めて。

<(_ _)>

@245

2001年6月6日(水)のひとりごと。

6

月6

日に雨

ザーザー

降ってきて

〜♪って絵描

き歌を思い出す、

そんな日。今日はわ

たくしの出身小学校の

創立記念日なんですよねぇ

。中学校や高校は覚えてませ

んけど。で、懲りずにMac OS X

のお話。「option+クリック」で最

前面のアプリケーションを隠す機能が

Mac OSから引き継がれれますけど、それ

より「Command+H」で、隠した方が隠れる

のが速いです。G4_Dualでは気づきませんでし

たが、自宅のiBookでは如実にスピードの差が出ま

す。あと今日はMac OS Xでデフォルトになってるアン

チエイリアス処理の切り方を知ったんで、試してみたんで

すが、ちょっと醜いですね。しかも描画速度も大して速くなっ

た気がしません。これはCoreグラフィックスの根本的な改

善がいるって証拠ですよね。ハイッ、頑張って仕事し

てください>Apple。うーん、Mac OS Xのアップ

デートが行われませんねぇ。次はMac OS X

10.1までお預けなんでしょうか?チョ

コットづつでも良いですから、ア

ップデータ出してほしいです

ね。精神衛生的にその方

が良いです。で、体感

速度をMac OS並に

して頂かないと

実用上問題で

す。時は

金なり

:-P

@414

2001年6月5日(火)のひとりごと(2)。

池氏

サイ

コレ

見ました。度

々このサイトでも

触れていますが、実に

この問題は深刻です。それを

わかってないアップルは、もっと

この件に関して誠意ある対応をして欲

しいです。わたくしの邪推では、下請けで

アップルの日本語キーボードを作ってるところ

の社長が原田社長のゴルフ仲間で「社長、あの仕事

無くなったらうちはツライんです〜」みたいなことを言

ってるようにしか思えません。一方では「ワールドワイドな

製品を提供していく!」と断言し、「日本だけをターゲットに

したようなサブノートは作らない!」と言ってるくせに、キーボー

ドはバリバリローカルな日本向けのJISキーボード。話に矛盾を見い出

すなと言う方が無理な話です。わたくしもプログラマーの端くれ(卵)で

す。それに困っています。たぶん、必要の無いと思った人の中にもデザイン的

な問題で「USキーボードの方がいいなぁ〜」ぐらいには思った人もいるでしょう。

欲しいと思ったアナタはTell Usしましようよ!わたくしは、この件で5回はしました。

けど、返事が返ってきたのは1回だけ。しかも、「担当部署に回しておきます」と言う内容の当

たり障りのないモノでした。わたくしにもっと勇気があれば、iWeekの会場で原田社長に直

談判することもできたでしょう。これだけ言っておきながら情けないです。しかし、ユ

ーザーサポートもTell Usに意見することから改善されました。USキーボードに

関しても、同様にユーザーサイドからムーブメントを起こすことができる

んじゃ無いでしょうか?そして、USキーボードも選択可能な状況を

アップルが提示してきたら、そのときはみんなでアップルを褒

めたたえるTell Usをすればいいじゃないですか。同じ愚

痴をこぼすなら、Tell Usでこぼしましょう。その方

が広いWebの片隅で愚痴をこぼすよりよっぽど効

果的です、実現の可能性も多少上がるでしょ

う。われわれが待ってるだけではたぶん

アップルという会社はなにもしてく

れません。このあたりは身にし

みてわかってる方もたくさ

んいるでしょう。望む

ならTell Usです

。まず、声を上

げることから

初めまし

ょうよ

!!

@603

ROHMのCM見たけど、オシュロフ教授は

もしかしたらPowerBook G3ユーザ??

2001年6月5日(火)のひとりごと。

い…。

自宅では

iBookにMac

OS Xをインスト

ールしてたので、和

に来て、G4_Dualにイ

ンストールしたMac OS X

を使うと、すこぶる快速に感

じます。しかし、コレは間違い。

MacOS 9.1に比べると、非常に遅い

と言わざるを得ません。単に興味がある

程度ではインストールしないのが得策です。

もしくは、別パーテーションにインストールし

て、一通り楽しんだら即消し。はっきりいって未

来のOSは、まだ完成していません。中途半端な覚悟

で使うと「なんで金払ってんのに、こんなに苦労

せなアカンねん!」って、怒鳴りたくなりま

す。わたくしもまだ致命的なシステムク

ラッシュが発生したら自分でなんと

か出来る自身はありません。恐

らく最低限のデータを救出

してMac OS Xの再イン

ストールとなるでし

ょう。熟成には

あと2年ぐら

い必要か

な?

@439

2001年6月4日(月)のひとりごと。

ブジ

ェクト指

向のプログ

ラミングが大学

にあることを確認。

しかも2冊も。ペラペラ

と見てみましたが、難しそう

…。よさげなら超法規的措置を発

動してもらってと考えましたが、とり

あえずはまだ必要なさそう。しか

し最終貸出日が97年って。可

哀相ですね。そういう本

があの図書館には大

量に蔵書されて

いる可能性

が…。

@665

2001年6月3日(日)のひとりごと(2)。

思ふ。

大の大人

が何やって

るんだ?IT革

しかり、イン

パクしかり。社会が

正常に発展しようとして

いるのに、わざわざ“ブーム

”にしてしまい、ダメにする。“

ブーム”じゃダメなんですよ。わた

くしの考えでは“ブーム”とは、一過性

のモノです。“ブーム”では、人は地に足が

着いた考えができていません。よって、“ブーム”

が過ぎた後、忘れ去られることが非常に多い。たまご

っちが好例です。で、今、再びイヤな言葉が氾濫しつつあ

ります、その言葉は「ブロードバンド対応」。これ

を唱えて、販促してる電気店員さん、もうちょっ

と地に足をつけて売りましょう。これからPC

買う人もよくわかって買いましょう。こ

の言葉を多用する人みたくバカっぽ

言うなら、さしずめ「林檎園

は既にブロードバンド対応

コンテンツになっていま

す。」って感じでし

ょうか?いつも

と何も変わら

ないですけ

どね。

:-P

@543

2001年6月3日(日)のひとりごと。

い癖

が出ちゃ

いました。

ラーメンを食

べに行ったら「ス

ープが切れましたので

4時までお待ちください」

とあったので、向かいの古本屋

に入りました。すると「ドラゴンヘ

ッド」を全巻2500円で購入。3時間ぐら

いで全部読んじゃいました。少し頭が痛めで

す。最後が納得いかない終わり方でした。本当は

「パトレイバー」か「カイジ」も買いたかったんですが

、財布と相談して断念。あー、無駄遣いです。そうそう、メ

モリが再び値下がりしてるようですね。学校のG4にはバルクの

PC133/128MBが普通に認識されてますので、256MBの価

格がもうちょっとこなれてきたら、試しに1本買ってみ

て認識すれば、思い切って1Gオーバーに挑戦して

みようかと、思ってます。あれ?Gigabitモ

デルってスロット4つもあったっけ?な

んにしろ、Mac OS Xはメモリ食い

だと判明してきましたので、積

めるだけ積んでやった方が

いいはず。とりあえずデ

フォルトの128MBな

んてお話になりま

せんよ。まった

く早くなんと

かして欲

しい限

りで

@512

Pismoの搭載メモリと同じインターネットタイムだ↑

無事9万アクセス達成。10万アクセスの時はやっぱ

かしなきゃいけないかなぁ?うーん、考えます(-.-)。

2001年6月2日(土)のひとりごと。

りな

く、バ

イトが終

わり帰って

きました、が昨

日から親が旅行なん

で、帰ってきてもメシは

ないです(滅)。うーん、今

から作るのもしんどいなぁ、外に

食べに行こうかなぁ。しかし、この時

間にもなると、ファミレスかラーメンか、

どちらにしろつらいなぁ。う〜ん、さすがに

コンビニはもっとイヤだしね。話は変わりますが

iBookにMac OS Xを入れました、一日使った感想で

すが、「遅すぎる」。しかし、あんまりマシン性能によ

る遅さばかりでは無いですよねぇ。Mac OS X自体がやっぱ

り遅いんです。たとえば、メニューバーの項目をクリックして

みるとMacOS 9のと違いが顕著ですよね。Mac OS Xには、約1秒

の“タメ”があります。それに対して、MacOS 9では一瞬で“

ピッ!”って感じで出てきます。この辺は、たぶんGUIを規

定してるところで「コンマ何秒後に出す」って書かれて

るはずなんで、Appleの設定しだいで快適になるは

ずです(浅はかな知識で推測してるので何の確

信も持てませんが)。たぶん今までのMacO

Sってこう言うところが経験的に絶妙に

設定されていたんでしょうねぇ。だ

から、今後は以前作ったモノも

参考にして作っていけば、ま

た良くなるとも思います

。MacOS 9より遅け

りゃ、やっぱりよ

ほどの理由が

無いと移行

しません

よね?

@648

「快適なフィーリング」を数値がして

実現するんですから、大変ですよねぇ。

2001年6月1日(金)のひとりごと(2)。

ーん

アレか

ら一週間

経ちました

が、Mac OS X

10.0.5へのアップ

データは出ていません

。完全にオオカミ少年状態

ですねぇ。期待が大きい分、

愚痴も言いたくなります(-.-)。

それにしても、結構前から思ってた

んですが、Mac OS Xのシステム環境設

定は、なんでウィンドウを閉じても終了し

ないんでしょうねぇ。調子が狂います。設定が

終わって窓を閉じたら、システム環境設定という

アプリケーションは終わるべきでしょう。普通のアプ

リと違って、そう頻繁に設定は変えませんよ。フィードバ

ックネタですね。「Cocoaはやっぱり」を順に試してい

ってるんですが、面白いですねぇ。とくにGUIなプ

ログラミングだけに、結果が目で見えるのが楽

しいです。ま、途中何度か詰まることがあ

りますが、そこは勉強、乗り越えたと

きの喜びはひとしおです。Project

Builderに限って欲を言えば、

REALBasicみたいにテキス

トの補完をしてくれると

もっと使い勝手が良

くなるような気が

するんです

けどねぇ

@425

2001年6月1日(金)のひとりごと。

日は

あまりに

も疲労が溜

まってたんで、

7時半ぐらいには

学校を出て、8時に

は床についてました。

体、弱ってます。寝不足

なんですよねぇ、最近。で、

昨日はオープンスペースラボっ

て、3回生が見学に来たんで、研究

の紹介を“少々熱く”やりました。で、

これが終わった昼の時点で、わたくしかな

りグロッキー入ってました。しかも、昼ご飯が

しこたまにある「からあげ」・・・。弱ってるのに

こういうもの食べたのがいけなかったんですよねぇ、し

かも半端な量じゃないんですよねぇ。次は、思いっきりお腹

減らしてから行くつもりです。そんでもって帰りに近所のジョー

シンに寄ったのがいけなかった。「ダメなのは、地球の重力に魂を

引かれた大人達だー!」とカミーユばりに、いきなり「やっぱガンダム

一つぐらい買わんとなぁ」とわけのワカランことを考えだし、MGの

ゼータガンダムを買っちゃいました。たまに童心に還らないと

研究なんてやってられません。ちなみに、今朝、前に作った

HGのキュベレイに炭入れをしようと、ガンダムマーカー

を2本購入。さっき炭入れ完了しました。ゼータは

暇を見て、ちまちま作っていくつもりです。こ

ういう無駄遣いを少しずつ減らしていくと

HDぐらい、すぐに買えそうな感じもす

るんですけどねぇ(^_^;)。まぁ、心

にも栄養が必要だということで

これもアリでしょ。ちなみ

に大学の近所のジョーシ

ンではプラモ関係が

全て2割引です。

結構、穴場だ

そうです。

お得で

すね

@191


←ホームに戻る。