2001年5月のひとりごと。


2001年5月30日(水)のひとりごと。

前っ

て難し

いですね

。今日、新し

く作ろうとして

いるプログラムの

名前を考えていて、そ

う思いました。まだ、構想

と実現方法をまとめて、とりか

かり始めたところなんで詳細は明か

せませんが、一応Macで使えるGUIアプ

リにするつもりでいます。といっても、作

ったところで自分以外に使う人はいるのかなぁ

?って気もしないではないですが…。とりあえずプ

ログラムの“勉強”が実を結びつつある今日こ

の頃なんで、このままうまく研究も波に乗

ろうと。で、ついでに息抜きがてらに

、かつ研究へもフィードバック出

来るようにアプリを作ろうと

思ったんですよね。で、

アプリ名。うーん

完成まで適当な

コードネーム

でもつけ

とくか

@445

2001年5月29日(火)のひとりごと(2)。

っと

給料を

もらい、

資金難から

解放されまし

た。と言っても、

5月はGWがあったん

で微妙にいつもより少な

いです。次期PowerBookま

でにまた資金を貯めておかないと

いけませんし、あまり無駄遣いもでき

ないですね。ガンプラでも買おうかと思っ

ていたんですけどね。とりあえず、その前に

流体軸受けの2.5inchHDが欲しいです。Pismo

のHDがキィーンってうるさすぎです。音楽

かけてないと、ちょっとやられそうで

す。それに比べてiBookのHDの

静かなこと・・・。感動モ

ノですね。まぁ、使う

うちにこっちもう

るさくなるん

でしょうけ

どね

@260

2001年5月29日(火)のひとりごと。

しい!

10000の

キリ番をGET

しようと企んで

いたんですけどねぇ。

惜しくも10001番でした。

Mac de OH!サルッ」のtkaz

さん、これからもよろしく。今夜は

なんかiDiskの調子が悪かったですねぇ。

更新も閲覧もできませんでした。今は直って

るみたいですけどね。たまーにこういうことが

あるんですよねぇ。で、iBookはどうなってるのか

と言いますと、しばらくメインマシンにすることはでき

ません。というのも、やはりHD容量に不安があるのと、US

キーボードでないと思考が止まってしまうことです。後者の問題

が深刻ですねぇ。あと、前々から指摘されてるとおり、左手のパーム

レストが異様に熱いのと、音声が急に乱れる(これはもうすぐ出

るファームウェアで解消されるはず)という問題もはらんで

います。うーん、構造上、熱さの問題は解決しがたいと

思います。本当にセカンドマシンとして、Pismoを

処分して、次期PBG4が手に入るまでの期間だけ

しか使いそうに無いです。もったいない。P

ismoの完成度の高さが逆にネックになっ

てるんですよねぇ。処分するには惜し

い。しかし、重厚なPowerBookが

2台あっても互いの性能が生かし

切れない。だから涙をのんで、

Pismoを処分です。やっぱ

りiBookのコンパクトさ

は魅力です。鞄に入

れてバイト行きま

したけどかな

り楽になり

ました

(^.^)。

@797

2001年5月27日(日)のひとりごと。

波の

ビック

カメラから

iBookを引き取

ってきました。つい

でにAirMacカードと、

Firewireケーブルを買って

きたので、さっさとデータの移行

をして、ネットに繋ぎたいで

す。あ、あとメモリの

増設もしなきゃい

けないです

ね♪

@457

大学のときの友達がPCを作るためにPen!!!の1GHzを買った(\26.8k)。

PentiumMMX_166MHzからの乗り換えだから思いっきり体感上がるだ

ろうなぁ。ちなみにGPUはRADEON買わせた。ちょっち高かった(^.^)。

2001年5月26日(土)のひとりごと。

りえ

ん‥‥。

14インチデ

ィスプレイ搭載

iBookといい、Pis

moの後継機といい、な

んだか最近、噂が元気です

ねぇ。個人的にはどちらも「

ありえん!」です。iBookの筐体

に14インチは納まるか?「否、否で

ある!」PBG4とiBookの間にポータブ

ルのラインナップを作って、棲み分けが出来

るか!?「否、否である!」あくまで、個人的な

感想ですが。ありそうなのはiBookのカラーバリエシ

ョン、iMac液晶モデル、iBook_SEでしょうか。

PDAもけっこう懐疑的。まぁ、期待するのは

個人の自由ですから、いいんですけど。

う〜ん、Mac OS X10.0.5がまだ

出てきませんねぇ。個人的に

こっちの方が期待してた

んですけど…。でも、

Finderの高速化は

思ったより見込

めないみたい

。今のまま

の構造

では

@662

明日は、iBook取りに行くのだ!

2001年5月25日(金)のひとりごと。

阪に

帰ってき

てたりする

。う〜ん、かっ

飛ばしたつもりが

BOOK・OFFで足止め

を食らう…。買いたいマ

ンガは決まってた。「B・バ

ージン」by山田玲司。わたくし

の中では「19(ナインティーン)」

byきたがわ翔と並ぶ名作である。むかし

集めていたけど、一時期マンガの多さにヘキ

ヘキしてほとんど売ってしまった。けっこう後悔

してるのも多い。でも、もう一度集める気になること

もなかったんで、やり過ごしていたのに、もう一回読みた

くなった。「19」は中学生の時だったかな?「B・バージン」

は高校2年のときだったか?どちらも、わたくしの人格形成にすご

ーく役に立ったマンガです、まだMacと出会う前の話。あと、

推理小説では、内田康夫の「浅見光彦シリーズ」。今は

読むの止まってますけどね。1年半前ぐらいまでは

ほとんど初版で揃ってます。今でも影響は強く

、「働いたら絶対ソアラに乗る」って決めて

ます(2モデル前のね)。高校の時はバ

イト代の大半はテクノのCDと小説

、マンガに使ってましたね。

テクノは電気グルーヴの

影響。Macもかなり

電気の影響です

。影響されや

すいです

(^_^;)

@627

にひひ、ビックカメラからiBook届いたとの

連絡を母親が受けたそうです。日曜日に取り

に行ってきマース。予約が少ないって聞いて

たけど、21日に予約して25日納品とは(^o^)

@631

2001年5月24日(木)のひとりごと(2)。

ッキ

ドキ!!

カーネルパ

ニックです。つ

いに起きました。す

ごいですね、文字がダー

ッとモニタの左上1/4ぐらい

に出て、反応無し。仕方なくリ

セットスイッチを押しました。とあ

る電卓ソフトをインストールしようと思

ったら起こったんですが、再度インストール

すると全く問題なく終わりました。うーん、原因

不明。で、IE5.1.1なんですが、Mac OS X用の大きな

ソフトに共通して言えるんでしょうか?しばらく使い込む

と明らかに動作速度が改善されます。ページの読み込

みなど、以前より早くなってると思えるぐらいで

す。なんか、和歌山ではMac OS Xは常用で

きてます。大阪もiBookが来たらPism

oはMac OS X&Linuxマシンになっ

てもらうつもりです。それに

しても「バーをダブルク

リックしたらウインド

ウをしまう」って

設定をすると

ころ、どこ

に行った

のかな

ぁ?

@403

無くなった?それともど忘れ?

2001年5月24日(木)のひとりごと。

Mac

OS X用

IE5.1をソ

フトウェアア

ップデート経由で

バージョンアップし

てみた。一目見てわかる

変更点は、ウィンドウの右上

に横長のボタンが出来たことかな

。押してみると、ツールバーが折り畳

まれた。ウィンドウの左側に同じ機能をも

つボタンがまだあることから、おそらくMSの

Macチームも本格的にはどういった機能を割り当

てるか思案中なんだと思う。とりあえずの実装っぽい

。ダウンロード後、逐一、Classic環境が起動する問題を

改善してるらしいけど、まだ何もダウンロードしてな

いから確認出来ず。あと、心持ち、安定性が増し

た気もするが、画面描画が遅くなったんじゃ

ないかなぁ?とも思う。とりあえず、Ma

c OS Xのパフォーマンスの遅さをJo

bsが公式に認めたことからもっ

と頑張ってくれると希望を抱

きつつ使うことにしよう

。われわれがもっと

文句を言えば、

それだけ良い

OSにしてく

れるはず

だ。

@208

2001年5月23日(水)のひとりごと。

りね

ぇ〜〜。

Mac OS Xの

Disk Utilltyで

検証・修復をやって

みたんですが、「ボリュ

ーム"Mac OS X"は問題なさ

そうです。」って・・・。アン

タもっとはっきりしたこと言えん

のかい?訳す方も訳す方ですよ、よ

りによって「問題なさそうです」なん

て。ワザとネタを作ってるとしか思

えないですよ(-.-)。はぁ、モニタ

とずっと向かい合ってると肩が

凝ります。運動しなくなって

からムチャクチャ肩凝る

ようになりましたね

ぇ。こんなことで

はダメですねぇ

。もうちょっ

と外に出

なくて

は。

@409

2001年5月22日(火)のひとりごと。

曜日

に難波

のプラン

タン跡地に

出来たビック

カメラ・ビック

ピーカンに行ってき

ました。えらくにぎわ

ってました。Macコーナー

にもたくさんの人がいました

よ。結構品数も揃ってましたし、

広めの店内でしたが、なんだか人が多

すぎて、ちょっと狭くも感じました。でも

ほとんどのMacが気を使って展示されており、

また歴代Macの展示なんかもあってよかったです。

で今日、朝からまた出向こうと思っています。

資金繰りの目処が付きましたので、予約し

てくるつもりです。そのついでに、前

々から欲しかったHPのプリンタを

購入してきます。10%のポイ

ントって実際に計算すると

ビックリするぐらい得

ですね。iMac、iB

ookは2%です

けどね。

@685

2001年5月20日(日)のひとりごと。

は異

なモノ。

まさにそう

いう感じです。

昨日、C MAGAZI

NEにMac OS Xでのア

プリ開発についていろいろ

掲載されてると紹介しましたが

その中で、Objective-CなるCを拡

張した言語について触れられていました。

で、そのObjective-Cの参考書(?)として

紹介されていた「オブジェクト指向のプログラミ

ング 改訂第2版」というのを読んでみようと思いWeb

で探してみると、出版元のトッパンがつぶれちゃってて入

手不可能になっていました。で、それでも探していると「さよ

ならトッパンフェア」と銘打って、トッパンの在庫放出フェアみた

いな催しがあったみたいなんですが、すでに売り切れ(x_x;)。

でも、あきらめきれずに探していると、大学の蔵書を検索

できるサービスを教えてもらいまして、それにて検索

を実行すると・・・「あれ?」、世の中面白いで

すねぇ、かつてわたくしが通っていた淀川の

ほとりの大学の図書館にあるみたいなん

ですねぇ。世の中、どこかで繋がっ

ているんですねぇ。感心しまし

た。でも、わたくし当然な

がら在籍していません

ので貸し出しは不

許可なはず。と

りあえず、

コピー

です

@279

「オブジェクト指向のプログラミング 改訂第2版」を

お持ちで、譲ってもかまわないとおっしゃる方がいれ

ば是非メールでこちらにご連絡お願いします<(_ _)>。

2001年5月19日(土)のひとりごと。

出で

すが、

今日発売

「C MAG

AZINE-6月号」

はこれからMac OS X

プログラミングをしよう

と思ってる人は買って損が無い

内容になってます。わたくし、今日

近くの本屋でMacPowerとC MAGAZINE

を買ったんですが、正直、来月からMacPow

erを買うのを考えてしまっています。それに対し

C MAGAZINEの読むところのあることあること。タダ

でさえ、情報の少ないMac OS X上でのプログラミングです

が、今までの情報が一挙に掲載されており、一通り概要が理解出

来ます。また、わたくしの一番知りたかった「Objective-C」という

オブジェクト指向言語についても情報があります。一ヶ月はこの

本で夜を過ごせそうな勢いです。今まで“C MAGAZINEは

高レベルで取っつきにくい”イメージがあったんです

が、今月号は中級以上のMacユーザーなら結構読

むべき部分があり、うれしい内容です。で、

「Mac OS Xアプリケーション開発ガイド

」&「Objective-C」の部分を担当

しておられるのが、「進め!」

シリーズの著者である、

真紀俊男さんで、信

頼出来ます。

この号は、

保存版で

すね

@285

はやく「Cocoaはやっぱり」

をプリントアウトしなきゃ。

2001年5月18日(金)のひとりごと(2)。

っ飛

ばして

大阪に帰

ってきました

。今日は大ゼミ

(研究室に関係なく

M1,M2全員が参加)が

あったんですが、そのなか

で今年M1になった子の発表が

ありました。4人いるうち、最後

の一人がなんとPowerBook G4で発

表していました。と、いうとなんだかス

マートに発表していそうなんですが、その実

ダメダメでした。まず、準備の間の悪さ。スリー

プさせて待機しとけばいいのに、VGAケーブル繋い

でから起動。しかも、しばらく接触が悪いみたいで一同

「はやくしてよー」みたいな空気。しかも「Macで手間取っ

てる=Macユーザー助けたったら?」みたいな空気で、研究室内

「daimacさん、行ったれよ〜」みたいな冷やかしムード。でもMac

ユーザーになるんだったら、これぐらいのこと自分でなんとかしてくれ

なきゃいけませんよ。タダでさえ、まともにしていても「Macは〜だから。

」みたいなこと言われるのに。ですから、わたくしが行けばさっさと解決したん

でしょうけど、静観してました。すると、なんとか発表できるようになったんでしょ

う、はじまりました。で、いきなりあきれたのが、今どきHyper Cardでスライド

を作成して発表を始めるんです。「そんなんやったら、PowerBook G4じゃな

くてもいいやんけーー!」大体、発表はスマート且つ、見栄えが良くなく

ちゃ。それでも言いたい気持ちを抑えつつ、発表を見ていますと…、

なんか統計取ってます、しかしその母集団の数・・・4人!?

オイオイ!しかもこの子コレを「研究会で発表してきた」

なんておっしゃってます(^_^;)。だいじょ〜ぶかなぁ

?その研究会。小学生の自由研究じゃないんだか

らせめて「フ・タ・ケ・タ」の母集団で調査を

してくれなきゃ。結果、案の定、みんなか

ら突っ込み入れられまくり(;´_`;)。

わたくしもガマン出来ず突っ込みま

したよ(あくまで研究内容につ

いてね)。ここまで内容の悪

い発表も久々に見ましたよ

。正直な感想として、

「まだまだ早いよ

、PBG4持つの

は(滅)」っ

て感じでし

た。ねぇ、

aki

ん。

@635

2001年5月18日(金)のひとりごと。

(-.-)

天罰て

きめんです

。林檎板であん

なこと書いてたら

今、Mac OS Xが落ち

ました:p。しかもリセッ

トボタン押して再起動しても

ログイン画面が出てこず、本気で

焦りました。再度、再起動するとちゃ

んとログイン出来るようになりましたが、

「カーネルパニックを体験したい」なんてバカ

なことを言うもんではありません。反省です。で

、昨日言ってたビックカメラですが、iBook、

iMacはポイントが2%の模様。しかも予約

は全額先払いらしいです。J&Pは1%

ですが、予約にお金はいりません

でしたし、サービス面でこれ

ぐらいの差ならわざわざ

納期の遅れるビック

カメラに変更する

メリットは少

ないです

ね。

@219

2001年5月17日(木)のひとりごと(2)。

静に

考えて

新iBookの

予約をキャンセ

ルしようかと思って

ます。欲しい気持ちは全

く変わってないんで、そのう

ち買うと思いますが、今すぐ必

要でないと思ったからです。現時点

でPismoで十分事足りています。余分な

モノは重量だけです。それにわたくしJ&Pで

予約しましたが、それよりポイント率の良いビッ

クカメラがなんばにオープンしました。Webで見る

とどうやらiBookも置いているみたいです。です

から予約を一旦キャンセルし、ビックカメラ

で再度予約しようかと思ったんですね。

そうすれば、必然的に納期が遅れま

すから、初期ロットに当たらなく

て済む。ちょっとガマンすれ

ば良いことだらけのよう

な気がしてきました

。「勇気ある撤退

!」わたくし的

にはそんな感

じなんです

けどね。

(^_^)b

@586

まったく別のPowerBookが出てくるとか言う

噂もありますしねぇ。こちらも気になります。

2001年5月17日(木)のひとりごと。

昨日

学校を

出た時刻

は午前4時。

テレビ業界では

28時ってヤツです。

こんな時間までわたくしは

何をしていたのかと言うと、

Mac OS Xのトラブルシュートです

。やっとATOK14 for Mac OS Xを導入し

勢いに乗っていたんですが、辞書の指定をして

いないことを思い出し、やり始めました。これが悲

劇のはじまりでした・・・。「確か、MacOS 9.1の辞書と

辞書共有できたはず」と、思い出し、MacOS 9.1の入ったHDの

ATOKの辞書を指定すると・・・「んっ?」、急にMac OS XのFinder

の動きが遅くなりました。もう、遅いなんてモノじゃないです。一動作に約

20秒からの待ち時間があります。はっきりいって作業になりません。何回ログア

ウトや再起動を繰り返しても事態が好転しないのでATOK14 for Mac OS XのCDを使い

アンインストールをしました。で、再起動し、もう一度、ATOK14をインストールすると…

インストールの途中でインストーラーがエラーを出して止まってしまいます(T.T)。コレはいけま

せん。しかも、普通に操作するのにも、「フォルダのアクセス権が無い」とか言われる始末。「オレっ

て、このMacのシステム管理者なんだけどぉ〜」と言っても聞いてくれません。仕方なしにJustsystemの

サイトに行きアクセス権を変更する方法を見て、実行しました。で、再インストール。しかし、またイ

ンストーラが途中でエラーを起こします(T.T)。この作業を大体3,4セット繰り返したでしょうか

。結局、MacOS 9.1で起動し、Mac OS Xの入ったパーティションをATOKと言う文字列で検

索。すると・・・、あるわあるわ、たーくさんATOK関係の不可視ファイルが(^_^;)。で

、そのファイルを選択し削除しようとしましたが、不可視フォルダに入ってる不可視

ファイルは削除出来ない模様。ResEditならなんとか出来るかも…と思い、試し

ましたが、結局どうもできず。恐らくこの不可視ファイルを削除しない限り

「インストーラーは永遠にエラーでこけるはず。」そう思ったわたくし

は血眼になって不可視ファイルを削除出来るツールを探しました。

うろ覚えながら、一度そういうソフトを使ったことがあったの

で、Googleで“不可視・削除・Mac”などで検索するとあ

りました「File Buddy 6.0.6J」。コイツをMacOS9.1

側にインストール。でMac OS Xの入った方を再び

ATOKで検索。今度は不可視ファイルをあっさ

り削除出来ました。で、Mac OS Xに戻り、

ATOK14をインストールするとあっさり

終了。やっと、問題が解決しました

。Mac OS Xを管理するにはMac

OS 9.1が必要!そう痛感した

一日でした。で今日、学校

に来たのは夕方6時過ぎ

。すっかりダメ人間

の生活でした。や

はりMac OS X

は管理が大

変だ。

@486

2001年5月16日(水)のひとりごと。

復活

しました

、G4 Dual

が。結局、先

生に朝一で泣き

つき、別のメモリ

を試してみることに。

PC用のPC133CL=1を刺

してみると“あっさり”認識

しました。それにしても、Mac OS

Xはメモリの搭載量がパフォーマンスに

モロに影響しますねぇ。デフォルトの128

MBでは動作が遅すぎて使えないです(T.T)。256

MBでやっと“困らない程度に使える”という感じで

す(あくまで私の主観ね)。で、発注したメモリをキャ

ンセルしました。新iBookの到着まで余計な出費をしたくな

かったんで、一安心です。あと新iBookとPismo、G4 Dualの

役割分担がやっと出来そうです。まだ、第一案ですが、とりあえず

日常的な環境をすべて新iBookに移行することにします。で、Pismoに

再びMacOS Xをインストールします。これで、PismoはCocoa練習用マシン

&MP3プレーヤとして自宅で据え置きます。毎日持ち歩くのは新iBook

に頑張ってもらいます。だからメールとかWebページの更新は新iB

ookに頼ることになります。まぁG4 Dualの役割はほどんど変わ

ってませんね。Mac OS X & Vineマシンです。一応念のため

9.1もインストールしてますけど、これはほとんど使わな

いと思います。それで、夏までに折を見て、Pismo

の売却。次期PBG4購入の資金になります(T.T)。

それにしても新iBook、Dual USBって呼び

方はなんとかならないですかねぇ。「オ

レのiBookはUSBポートが2つも付い

てるんだぜ!どうだ!凄いだろう

!」みたいな、おバカなイメ

ージでとらえられるよう

な気がするんですけ

ど…。もうちょ

っと小粋な

名前を

…。

@352

2001年5月15日(火)のひとりごと(2)。

くじ

ったー

(×_×;)

研究室のG4_

MPの環境を再構

築していたんですが

、バックアップ取って、

そのあとHDを更地にしMac

OS 9.1をインストールし、問題

はこの後です。ファームウェアのアッ

プデートをやっちゃったんですねぇ(*_*;)

。不用意でした、128MBの2本刺しだったのが

みごとに1本しか認識されてません(T.T)。あー、や

っちゃったー。明日、先生に何て言おう( ̄へ ̄;;。

しかもMac OS Xだと、顕著にパフォーマンスに影響してき

ますねぇ。メモリ128だと、もう“激重”です(T.T)。

あー、最悪もいいところです。せっかく、快適に使えるよう

に環境の再構築してたのに・・・。しかも、自宅で焼い

てきたVine2.1.5のCDはインストーラは立ち上がる

ものの、途中で文字列の無限ループに陥ってし

まってインストールどころではありません

。焼き損じかなー?何にしろ半泣き状

態です。うー、研究したいのに、

ドンドンいらんことで時間が

喰われていく〜。おかげ

で自宅のG4用と合わせ

て128MBを2本注

文しちゃいまし

た。また浪

費…。

@660

2001年5月15日(火)のひとりごと。

々か

らボン

ヤリ抱い

ていたPBG4

に対する違和感。

それが新iBookを見

たことで、少しはっき

りとわかってきました。そ

れは「トラックパッドとクリッ

クボタンの距離」です。アップルの

サイトに行って確認したんですが、PB

G4、新iBook共に、トラックパッドとクリ

ックボタンが距離無く配置されてるんですよね。

ちなみに、わたくしのPowerBook(Firewire)には

パッドからボタンまで約1.5センチほどの距離がありま

す。プラス、前にも書きましたが、「トラックパッ

ドが横長」ということです。わたくし、パッド

を中指で操作するんですが、遊んでる薬指

や小指がときどきパッドに触れてしまい

、ポインタがあらぬ方向に飛んでしま

うんですよねぇ。細かいことを気

にし出すとキリが無いんですが

、最終的には“体をマシンに

合わす”しか解決方法は

無いんでしょうねぇ。

あー、マックユー

ザーはワガマ

マですねぇ

、なーん

てね

@750

2001年5月14日(月)のひとりごと。

だい

まです

。難波ま

で出て、ま

ず郵便局で金

の補給。で、その

後ナンバCITYのトン

カツ屋で腹ごしらえ。65

0円の鶏モモカツ定食、御飯、

キャベツのおかわり自由がうれし

いです。で、注文を終え待っていると

明らかにわたくしの前にお店に入ったと思

われるオバサンと目が合いました。視線をそら

す…。その数秒後、お店の人がわたくしのテーブル

にお水とお箸を持ってきてくれました。で、視線をオバ

サンのテーブルにやると…?オバサンのテーブルには水すら

置かれてません(¨;)。気マズイ・・・。チラッと、お顔を拝見

すると…オバサンの顔、明らかに怒ってます。さらに待つこと数分

…。おいおい、わたくしのテーブルに鶏モモカツ定食が運ばれてきま

したよ。>*0*<キャアアッーやめてー!気マズさ最高潮!すると、オバサ

ン、スクッと仁王立ち!店員に向かって「もう時間無いから!」。ヒャー、

そら怒るわ。結局、急いで料理を出して、食べて帰ってましたけど。まったく、

こっちはイイ迷惑ですよ。何もしてないのにね(^_^;)。そうそう、新iBook見

た感想ですね。よく出来てますよ、iBookとしては。ただPismoの魅力の

再確認に行ったみたいなモンでした。横長のトラックパッド使いにく

い。あと、わかりきったことですが日本語JISキーボードの使いに

くさ。これで、わたくしの気分がかなりゲンナリしました。

iTunesのビジュアルエフェクトもPismoより動きが悪い

です。やはり、わたくしにとって当初の目論見どおり

、サブとしてしか使用出来そうに無いです。その

あとPBG4も見たんですが、液晶デカイです

、今更。うらやましい、でもやっぱりト

ラックパッドが頂けないです。まぁ

文句言いつつ、マイナーチェン

ジしたら買うんでしょうけ

ど。2年連れ添ったLom

bard→Pismo筐体。

他のマシンへの乗

り換えには慣れ

るまで少々苦

痛が伴い

そうで

す。

@347

誤解されそうですが、新iBookは良いマシンでしたよ。

初めてのノートなら十二分に楽しめるはずです。オスス

メ♪筐体も綺麗でしたし、ただACアダプタはあんなに

抵抗無く、“スッ”と抜けていいんだろうか?疑問?

あと、プラグが直角に刺さってるのもマズいんでない?

2001年5月14日(月)のひとりごと。

定変

更です。

今から日本

橋に行って新

iBookを見てきま

す。どんなモ

ンなんでし

ょ?行っ

てきま

ーす

@134

2001年5月13日(日)のひとりごと。

ZZ

見て

て、ふ

と思った

んですが、

わたくしにと

って新しいMacの

発表されたのを見る

瞬間って、ガンダム見

てて新しいガンダムが出て

くる瞬間を見届ける感覚とまっ

たく同じなんですよねぇ(^o^)。先ほ

どZZの第10話を見終わりました(ZZが

初めて登場する回ね)。初めて合体してZZに

なった瞬間・・・・じぃ〜ん(;.;)、って泣きそうに

なりました、歳ですかねぇ。ZZももうこれで3回目ぐら

いなのにね。よく考えるとガンダムの進化とPowerBookの

進化ってちょっと似てますよね?変形だ、ドッキングだ

、といろいろ変遷を経て、最適な形を求めて、最終

的には一体型のガンダム(ν-GUNDAM)が出

てくるんですよね。まぁだいぶ、こじ付け

がありますけど、こう考えると可動部

を限りなく取り払った今のPower

Book、iBookの進化は間違っ

てないのかも。良いです

ねえ、いくつになっ

ても夢を与えてく

れるモノに惹

かれてしま

います

@599

“最終的には”って書きましたが、オリジナル、Z、ZZ、逆シャアが、

わたくしの中の“ガンダム”です。他のシリーズも面白いですけどね。

あ、WindowsのIEでこのサイト見てる人は「文字がデカイ!」と言わず

「文字のサイズ→小」で見てくださいね。Macで見るとそんな感じです。

2001年5月13日(日)のひとりごと。

ムチ、

御飯、ビ

ール!という

ことで、今日の

昼ご飯です。朝から

バイトの準備をしてバイ

トに行き、バイト終わりで

新iBookを見に行こうと思って

たんですが、「母の日」であるこ

とを思い出し(ありがとうサティー)

ボッタクリ価格のカーネーションを買い、

その時点で日本橋に行く気力が失せました。

まぁ、日本橋行っても、今は買う物何もないで

すしね。新iBookは和歌山に行く途中にあるR310

沿いのニノミヤ(ストア・イン・ストア)で火曜日に

拝むことにします。それにしてもやっぱりですね。MacPe

opleを読みましたが、iWeekの基調講演のトリは新iBookのお

披露目でしたか。うーん、3年目にして初の後悔。基調講演

はやっぱり欠かさず行くべきですねぇ。ちらほらレポー

トがあがってますが、総じて新iBookに関する感想

はGoodなモノが多いですねぇ。とくにDVDモ

デルを推すレポートが多いのも、予約した

わたくしにとって精神バランスを良い

モノにさせています。あ、昨日PB

G4を触らせてもらう機会があっ

たんですが、やっぱ良いです

。次のマイナーチェンジ

モデルが非常に楽しみ

です。願わくばゴ

ム足に新iBook

と同じ処理を

!あと明る

い液晶

を!

@431

2001年5月12日(土)のひとりごと。

だ新

iBook

をPower

Book Liteや

らCubeBookとか

いう名前で売った方

が良いという意見を所々

で見ますが、その人達は旧i

Bookをラインナップに残したい

んですよね?でも、そんなことした

ら旧iBookは全然売れないでしょうね。

そしたら不良在庫がまたAppleを苦しめるで

しょうねぇ(▼▼)。話は変わって、英介さんも言

ってましたが、ウチにもアクト・ツーからウイルスバ

リアの優待販売メールが来ました。で、丁寧に苦情のメー

ルを送りました(-.-)。クラックされた問題以来、あの会社はま

ったく信用に足らなくなりました。このままダンマリを決め込むの

か、それともちゃんとした釈明があるのか?楽しみです(-.-)。

あ、自宅に戻ってWinマシンの設置、終わりましたよ。な

んかWindowsって毛嫌いしてたけど、お気に入りの

壁紙を張って、ひさびさにOrbitトラックボール

を繋いで、Apple StudioDisply17吋CRT(B

&W)で見ると・・・悪く無いじゃない♪

というか、むしろイイ感じになって

きました。IE5.5で文字がデカ過

ぎたりしたけど、これも表示

でフォントを「小」にし

たら一気に解決♪な

んか仲の悪い友

達と仲良く話

せたような

感じで

す♪

@172

2001年5月11日(金)のひとりごと。

くな

いっすか

?QT5のPro

キー。3600円っ

て、ちょっと高いで

すよ。まぁ、前のライセ

ンスキーもOS買ったらついて

来たモンだから、お金払ってない

に等しいんですけどね。うーん、しか

し3600円ですか。最近Jeditを購入して

みようかと思ってたりもしてるしなぁ。まぁ

ウダウダ言ってても最終的には購入して

しまうんでしょうけどね。とりあ

えずこのままじゃムービーが

保存出来ないのが致命的

にウザイです。大阪

に戻ったら、さっ

さとProキー

&Jeditを

買おう

っと

@254

2001年5月10日(木)のひとりごと。

から

昨晩の

鍋の片付

けをして、

今日は一日中

研究室にいました

。かと言って、何が進

んだかと言われると、…。

しかし、和歌山に来て日本酒を

覚えてしまいました(^_^;)。「黒牛

」って酒があるんですが、これがまた

ウマイ!どちらかというと日本酒は苦手

だったんですが、黒牛は特別ですねぇ

。まぁ、お酒はほどほどに。さて

明日は大阪に帰りますよ。出

来あがったWinマシンを

持ってね。とにかく

Winに慣れとかな

いと来年困り

ますから

ね。

@605

昨日の映画鑑賞会&鍋&飲み会の様子は

のページの日記を見てください(^o^)/

2001年5月9日(水)のひとりごと。

断念

無念で

すが、800

MHzでは動作し

ませんでした。今

600MHzで動いてます。

正確に言うと、CPUは800

でも駆動したんですが、Winの

起動途中で止まってしまいます(T.T)

。まぁ、600MHzでもクロックでは我が

家の最速マシンなんで、満足するべきでしょ

う。友人には「愛が足りない」って言われました

けどね。ま、そうでしょう。しかし、こんなに簡単に

マシンが組めて(しかも安く)、クロックアップができる

なら、ハマるのも分かる気がしますねぇ。で、オマヌ

ケなのがMac OS X版のATOKを家に置いてきてし

まったこと(;´_`;)。Mac OS Xをインスト

ールしてるマシンは研究室のG4_Dualし

かないのにねぇ。ということで来週

はG4_Dualのメンテにかかりま

す。HDパーテーションの切

り直し、Mac OS Xの再

インストール。Vin

eのバージョンア

ップ。これで

研究に打ち

込める

(☆。☆)キラーン!!

@415

和の友達のこのサイト

更新されて読むたびに

爆笑してしまう(^_^;)。

2001年5月8日(火)のひとりごと(2)。

いに

わたく

し専用の

自作PCが完

成しました。最

終的に和歌山に持

ってきて、火入れをし

ました。と言うのも、さ

すがにワカラン部分もありま

してね。とりあえず533MHzの

Celeronが600MHzで動いてます。

週末には大阪に持って帰る予定ですが

我が家にWinのデスクトップ機が持ち込ま

れるというのは歴史的瞬間ですねぇ。ま、クロ

ック周波数だけ見ると、我が家の最速マシンです。

わたくし、800MHzまで上げる心づもりでいたんですが

それをするにはどーやらBIOSのアップデートなるものが必要

みたいです(よーするにファームウェアのアップデート

ですね)。しかも何やらこれがめんどくさい!ま

ぁ、大阪に帰るまでにやるつもりです。と

りあえず動いたことに感動。BIOSの設

定ができたことに感動。さらにWi

ndows2000を一人でインス

トールできたことに感動

。感動だらけの一日

でした。いやぁ

〜奥が深い

です。

@608

あと、OmniWebのすばらしさにも感動しました(^o^)。

2001年5月8日(火)のひとりごと。

っ♪

8万アク

セス突破で

す。なんか順

調で当たり前の

ように増えていって

ますが、よーく考えると

我ながら大したモンだ。もち

ろん、もっと凄いサイトもありま

すが、自分の発信した情報が述べ8万

人に見られたってことは、単純に

驚きですねぇ。いつも見に来

ていただいてるみなさん、

そして最大の功労者

いぬに感謝です。

これからも

よろし

く。

@700

激論ですねぇ。iBookだからPCカードスロットは無くても

良いのでは?もちろん価格そのままなら有るにこしたこと

ないです。昨今はAirMacという無線LANが内蔵されている

しね、AirMacが内蔵されてないなら必要だったと思います

、わたくし的に。PCカードの主な使い道は無線LANとPHS

カード、デジカメのデータのやり取りしか思いつかんです。

後者の2つはUSBで全然間に合うと思うんですけどねぇ…。

大体、大半のiBookユーザーはネットのためだけにPHSカー

ド買うほど金のある人は少ないはずです。通話用の携帯or

PHSをUSBケーブルで繋ぐ方がコスト面から現実的と思う。

2001年5月7日(月)のひとりごと(4)。

あろ

Nihon

doさん

わざわざあり

がとう。理解しま

した。でも、いつの日

か、5日間保つバッテリー

が実現されて欲しいですね。

Windows勢のノートマシンが

1・2日しか保たないのにiB

ookや、PowerBookは

5日間保つ。デュア

ルバッテリーな

ら10日間だ

!なんて

ね♪

@351

2001年5月7日(月)のひとりごと(3)。

ップ

ルのiBo

okのページ

から抜粋です。

実際、iBookの10

GBハードディスクに

無数の曲を保管しておい

て、5日間以上もノンストッ

プで再生させることができます。

わたくし、目ん玉が飛び出そうになり

ました。これどういう意味なんで

しょう?バッテリー?それと

も10GBをMP3で満たす

と24時間×5=120

時間になるの?

単なる誤

植?

@245

2001年5月7日(月)のひとりごと(2)。

故か

580円

のスピーカ

ーなのに満足度

がスッゴク高いで

す。良い買い物です。

新iBookもProSpeakerを

繋げられないんですかねぇ?

お宝→山本先生経由の情報だとIC

は載ってるみたいなんですけどねぇ。

ま、次期PowerBook G4ぐらいで繋げら

れるようになるといいなぁと思っておきまし

ょう。ヤフオクに出してたCube、iBook

が今日旅立ちます。Cubeは本当に短

い間でしたけど、未来を感じまし

た。タンジェリンのiBookは

Pismoの修理中によく働

いてくれました。今度

は新しい主人のた

めによく働いて

あげてくだ

さい。

(;_;)/~

@213

平日に戻ると、昼間のアクセス数がグッと

増えますねぇ。みなさん会社から見てる?

2001年5月7日(月)のひとりごと。

この

マウス。

NeXTのパ

クリじゃない

の?なんか形が

そっくりなんですけ

ど…。そうそう、PCの

ケースを買ってきたんです

が、さすが自作初心者のわたく

し。マザーボードのマニュアルが

英語なんで、どのケーブルをどこに

接続したらいいのかわからずに、中断

してます。ま、火曜日に学校に行く

んで、そのときにパーツもケー

スも全部持って行って、友

達に聞きながら組み立

てます。はぁ、ま

ったく厨房で

すねぇ。

(--;)

@686

PC自作・Windowsの知識も身に付けとかないとね。Mac

の知識と同じぐらいまでとは言わないけど、トラブル対処

ぐらい自分でできないと何かと仕事で困りそうだからね。

2001年5月6日(日)のひとりごと。

GW

の最終

日です。

朝から日本

橋で新iBookを

予約してきました。

わたくし、今までMacは

ソフマップで予約していたの

で「予約=全額前金」と思ってい

ましたが、世の中必ずしもそうでは

ない様子。J&Pで予約しましたが、一円

も納めずに帰ってきました。ポイントもJ&P

の方がお得だし、ちょっと高くても本体や大きな

買い物は絶対にこっちの方がいいですね。「ソフマッ

プよりサポートが全然いい。」と言う友人もいますしね。

これから予約や大きな買い物はJ&Pでお願いすることにします

。しかし、まぁ、やはり予約が結構順調に集まってる様子で、わた

くしも「第一ロットでお渡しできる保証はない」と言われました。Pis

moがいてるから全然良いですけどね。早いにこしたことはないですけど。

その後、PCケースを探しにDOS/Vショップに行きました。結局、ケー

スに6980円使いました。まだ開けてないですけど。で、小銭が

かなりあったので、580円でスピーカーを買いました。今

Pismoに繋いでますが、Pismo本体のスピーカーよ

り一割性能アップってところですか。無いより

マシにはなりました。値段相応の品ですね

。この値段じゃ批判する気も全く起き

ません。おとなしく、値段に甘ん

じるのみです。あ、iBookは

もちろんDVDモデルです

。Firewireが付いて

るからCD-Rは外

付けでね。さ

、PC組み立

てよー

っと

@197

わたくしもいぬリンクへの依存度を再確認

。無ければWeb巡回の大変なこと(--;)。

いぬに、日々感謝しなきゃいけないです。

2001年5月5日(土)のひとりごと(3)。

むっ

iBook

ってUSB

ポートがま

た左側にある

じゃないですか。

これはいけません。

わたくしのようにイン

テリマウスなど比較的ケ

ーブルの長いマウスを使っ

てる人はいいですけど、Pro

Mouseのようにケーブルの短い

マウスを使ってる人にとっては「

ケーブルの長さが足りない」ってこと

が再び起きるじゃないですか。うーん、前

iBookの弱点が克服されてないところを見つけ

てしまいました。ま、わたくしにはほとんど関係

ないですけどね。ProMouseは使いませんし。でも、

ProMouseを新iBookで使おうと思ってる人はケーブル

の取り回しに気を付けないといけませんね。あとPi

smoに比べるとパフォーマンスはどの程度なのか

も気になります。ま、わたくし的には新iBoo

kにはインターネット、メール、iTunesと

PowerPointがしっかり動けば十分で

す。あとは大きさや軽さと引き替

えということで納得できるはず

です。そのうちPBG4に乗り

換える予定ですしね。わ

たくしは、いつになれ

ばG4プロセッサを

メインに使える

のでしょう

かねぇ?

@563

2001年5月5日(土)のひとりごと(2)。

ブノ

ートいら

ない派??

?えぇ〜っ!

要りますよぉ〜

。だって電車の中で

座席に座って、大きな

PowerBook広げるときの

気恥ずかしさ。あれは何とか

したかったですもん。小さくて、

小粋なサブノートが欲しいなぁって

何度思ったことか。だからわたくしは

サブノート欲しい派です。でも、夢は大

きく、サイズは小さくで、ちょうど新iBook

がその理想に最も近いマシンですね。PC

カードスロット?欲しいですよ。もち

ろんあるにこしたことは無いんで

すが、SCSIケーブルとCFカー

ドの読み込み以外で使った

こと無いし。最近SCSI

使わないし、USBケ

ーブルでデジカメ

画像も転送で

きるしね。

ほら必要

十分で

すよ

@428

2001年5月5日(土)のひとりごと。

だい

ま、お

はよう…。

結局、大学時

の研究室の飲み

会はオールでした。

解散したのが朝の8時

ぐらい。しこたま飲んで、

食って、しゃべって、ボーリ

ングして、お茶して、はぁー限界。

若さがなくなりつつありますねぇ(^_^;)。

そうそう、iWeekに行ったんですが、誰とも

あえず、ガンメタのBOBLBE-Eを探してたんで

すけどねぇ。あと、整理券配布のことをすっかり失念

してまして、基調講演は聴けず(T.T)。38階の中継で見て

ました。しかし、最後の方で中断(T.T)。3年目にして初めての

屈辱でした。QTのストリーミングもいいけどヤルなら、もうちょっ

とまともな品質でお願いしたかったです(--;)。じゃ、自分でヤレって?

できません、すいません(--;)。で、新iBook、PowerBook G4を考慮した

物欲ロードマップが、だいたい出来てきました。まず、今週中に処分できるハ

ードウェアは処分して、資金確保。そのあと、新iBookを予約する。次に新

iBookが届くまではPismoで、届いてからは新iBookですべての作業が

できそうなら、Pismoの処分。これが一番ツライです。恐らくギリ

ギリまで処分はしないと思いますが、処分を検討しだしました

ら林檎園でアナウンスしますので、どなたか違いの解る方

にお譲りしたいですね。メモリ256MB*2やHD20G、

セカンドバッテリ、CD-R、インタークーラー、

その他諸々をすべてセットでお譲りしたい

です。予価は28万ほど?高いですねぇ。

やっぱ、バラ売りの方がイイかなぁ

。USキーボードとかもあるん

ですよねぇ。で、並行し

て貯金。最終的には

次期PBG4購入。

果たしてうま

くいくの

か?

@276

2001年5月3日(木)のひとりごと(5)。

Hys

tericに

新iBookを

非難する人も

いますけど、大学

生にとっては非常に

ありがたいプロダクトで

す。まずは大きさですね、ア

ップルのサイトにあるデイバッグ

と一緒に映る新iBookが全てを物語っ

てるんじゃないでしょうか?学生にとって

は非常にありがたい大きさです。教科書やノー

トをつめこんでも小脇に抱えれば済みますし、他の

物と一緒に大きめの鞄に押し込めば十分でしょう。また

PCカードスロットが無いことを弱点に挙げる人もいますが、

学生にはほとんど必要ないです。PHSカードによるインターネット

なんてしませんし、LANポートがあるから研究室などでDHCPで繋がせ

てもらえば、すぐさま専用線の恩恵にあずかれます。またAirMacで無線LAN

のネットワークに入れてもらえば最高でしょう。PHSを持ってる人はUSBのケーブ

ルで繋ぐでしょうし、ちょっとした情報ならiModeで十分です。家に帰ればモデムに繋ぐ

こともできますしね。それにデジカメもUSBで繋げばすぐに画像も転送できます。

液晶も1024*768に対応してますし、G3_500MHzで困る作業なんてだいた

い、あのiBookでしょうと思わないですよ。そんなことを考えるならそ

の学生はもっとよくパソコンについて知っていて、PCを自作したり

PBG4やPMG4、あるいはCubeやiMacを買っているはずです

。あのiBook一台で、学生がしたいことが全部できるじゃ

ないですか。それに2.2Kgはさすがに「重い」とはい

いませんよ。確かにもっと「軽い」のもあります

けど、不満を言うような重量じゃないはずで

す。ソーテックのeNoteみたいな中途半端

に機能を落として安いパーツを使って

安くした製品なんて目じゃないで

すよ。こっちは必要十分を完全

にみたして、さらに飽きの

来なさそうな、あのデ

ザイン。わたくし、

もうちょっと遅く

生まれたかっ

たですよ。

うらやま

しいで

す。

@585

ということで、買うならDVDモデルに決定。

おそらく、Pismoの予備機として買います。

とりあえず手持ちの旧iBookはヤフオクに

けました。いぬ興味があったらば見てね。

2001年5月3日(木)のひとりごと(4)。

iBook

のコンボド

ライブって、T

OAST5で焼けるの

かなぁ?これも微妙に

大事な要素ですね。わたく

し買うなら、コンボモデルか、

DVDモデルにするつもりなんです

けど。4万円の差ですか、うーん悩み

ますね。潤沢に資金があれば、間違いな

くコンボに行くんですが(既に買う気

?)。ちょっと落ち着いて考えま

しょう。どうせ、次のPBG4

が出たら間違いなく飛び

付きたくなるんでし

ょうからね。男

らしく見送

りもアリ

か。

@500

2001年5月3日(木)のひとりごと(3)。

示板

が意外と

安定してる

んで、ちゃんと

入り口を設けました

。上の6色林檎のタンジ

ェリンをクリックして頂くと

林檎園の掲示板、「林檎板」に

飛ぶことができます。ご意

見、苦情、励まし等、

ドンドン書き込んで

ください。6100

の再生計画は

一時中断

です

@408

tkazuさん情報では、新iBookのACコネクタは

PBG4と同じ小型、わたくしがムービーを見る

限りでは、背面の林檎マークは光ってそう。

2001年5月3日(木)のひとりごと(2)。

で3

つ目の

疑問点をド

忘れしてました

が、思い出しました。

“林檎マークが光るのか?”

ってことです。これは

見栄を張るために

非常に大事で

す!情報

求む

@764

2001年5月3日(木)のひとりごと。

2

ヶ月

もログ

を整理して

なかった。さ

ぞかしこのサイト

は重かったことでしょ

う。ということで、整理。

で、新iBookに関する3つの問題

点。1つ目、モニタアウトが付いたの

は、手放しにうれしい。だが、液晶には

1024*768の解像度で表示できるけど、投影

するスクリーンの解像度はいくつなんだろう?ま

た、ミラーリング機能(液晶と外部モニタに同じ映像

を出力する機能)だけなのか?2つ目の疑問、ACアダプタ

のコネクタ形状はPBG4と同じ小さい方なのか?それともPismo

と同じタイプのコネクタ形状なのか?これ小さいことですが、結構大

事なんですよねぇ。Madsonlineの小型ACアダプタが使えるかっ

てことに関係しますから。3つ目の疑問、…ド忘れ(^_^;)。

3つ目を忘れちゃったよ。うーん、そのうち思い出す

でしょ。しかし新iBook、Mac好きの学生はこぞ

って買うべきですよねぇ。メールするにしろ

インターネットするにしろ、実験レポー

トにしろ、ゲームにしろ、プログラ

ムするにしろ、論文書くにしろ

、プレゼンするにしろ、全て

できるじゃないですか。し

かもノート型なのに安い

。春にパソコン買い

損ねた新大学生

は合格祝いの

残り持って

レッツゴ

ーです

ね。

@754

つくづく良い時代になったものだ。

2001年5月2日(水)のひとりごと。

ちょ

とした

浦島体験。

たった20数

時間、インター

ネットできなかった

だけで、これほど情報が

遅れるとは。今朝、新iBook

発表を知らせるメールを携帯で

受け、旅先でどうしてもガマンでき

ず、初めてiModeをしてみたんですが、

Appleのサイトは画像が多すぎて容量オー

バー(T.T)。結局、帰るまでガマンすることに

なりました。で、家に帰ってみると……。

ぐおぉ〜〜〜!強烈な物欲引力がぁ〜

〜〜!マラサイに乗ったまま、

重力に引かれるカクリコ

ンのように落ちてい

く〜〜〜(^_^;)

こりゃ、や

ばいぞ

@600

2001年5月1日(火)のひとりごと。

から

旅行に

行ってき

ます。楽し

みの新iBook

はお預けで

すね。で

は。

@121


←ホームに戻る。