2001年4月のひとりごと。


2001年4月30日(月)のひとりごと。

V

ine

のイン

ストール、

完全に終了。

インストール終

了というか、問題

解決ですか。結局のと

ころ、xybinの設定が間違

えてたため、8Bitカラーになっ

てました。カーネルに渡す引数の設

定を「video=aty128fb:vmode:15,cm

ode:16」とすることで、ちゃんと16Bitカ

ラーで画面表示されるようになりました。あと

はMOLを試すだけですね。あ、部屋の掃除もあらか

た終わりました。Cubeというきっかけが無かったら、家

を出るまで掃除しなかったかも…。きっかけをくれ

たCubeに乾杯です。あ、まだまだゴミは出て

きそうですけどね(^_^;)。明日はとうとう

X-Dayですねぇ。もはや、飛びつく気

と予算はありませんが、気にはな

る存在ですね。とりあえず今

日で4月が終わるんですけ

ど“対面修理”の再開

はいつ?iWeekで

アナウンスかな

ぁ?きっと、

そうだよ

ね。

@153

あろがまた壊れた。

2001年4月29日(日)のひとりごと(3)。

思い

つきで

Cubeのス

ピーカーをPi

smoに繋いでみ

ました。前に須山さ

がやってたような気も

しますが…。結果から言うと

なんなく音が出ます。しかもかな

りいい音のような気がします。ミッキー

でしたっけ?このスピーカーのコードネーム

。ProSpeakerももっといろんな機種で使えるよ

うにして売ってくれればいいのに…。ADCコ

ネクタと言い、規格の締め出しはいかん

ですよ。結局首絞めてます。企業な

んだから、まず売り上げを上げ

ましょ。規格の締め出しは

その後ですよ。ちょっ

とはMSを見習い

ましょうよ

。ねぇ

@600

2001年4月29日(日)のひとりごと(2)。

う?

Vineの

インストー

ル終わりました

。が、自分で解決で

きない問題が…。どなた

か知恵をください。これまで

はAmuletさん参照のbootinfo.

txtをMacOSのインストールしてあ

るボリュームに置くというやり方で起動

してたんですが、今回はXybinという便利な

モノを知り、極小のHFSボリュームを利用して

起動する方法を使いました。これ自体はうまくいっ

たんですが、起動したVineがどうやら8Bitカラーでし

か表示されません。スッゴイ画面が汚いです。コレを直す

にはどうやら/etc/X11/・・・/XpmacConfigだったかな?

を書き換えれば良いみたいなんですが、具体的に何処をどうすれ

ば16Bitカラー(24Bitカラーっていけるの?)で表示できるのかが

わかりません。一応、これでも使えないことは無いんですが、Vine2.1で

は綺麗な画面表示ができていたのにVine2.1.5にしてコレではちょっとあんま

りなんで、どなたかご教授していただければ、ありがたいです。あ、カー

ネルはvmlinux-2.2.18-0vl5.5molです。で、GNOMEは入れてませ

ん。他は特別に手を加えているところは無いと思います(はなは

だ素人判断ですが)。で、一番興味のあるMOLですが、まだ

入れてません。というのも、ここにたどり着くまでに

何度か再インストールしまして、気力が失われて

いるせいです。掃除と並行してインストール

作業してたのがいけなかったのかもね。

しかも未だ置き場所確保できず。

PCも組み立てないとイケナ

イしGWはこんな感じで

過ぎちゃいそう。

はっ!掃除

掃除!

@259

マイホームみらの さん雇いて〜(;´_`;)。

2001年4月29日(日)のひとりごと。

除中

明日も

引き続き

やります。

未だCubeの置

き場所を確保でき

ず(T.T)。わたくしの

部屋は四次元ポケットか

?って思うぐらいいろんなモ

ノが出てきます。しかも一度出し

たらどうやって入ってたのか、まっ

たく謎になってしまい、元のスペース

には収まりません(^_^;)。ホントにどうし

たモノでしょう。そうそう、iWeekで

すが、4日の午前中に行こうかと考

えてます。夜は大学時代の友人

と飲み会がありますので長

居はできませんけどね

。iWeek特価を期

待してるんで

すけどねぇ

(^_^;)

@688

2001年4月28日(土)のひとりごと。

はっ

会社説

明会&筆記

試験をすっぽか

してしまった。とい

うか完全に頭から消え失

せてた(--;)。内々定出てから

腑抜けております。結局、Cubeは

わたくしが使うことになりましたので、

置くところを確保するため、部屋を清掃中。

2年以上前のMacPower、MacPeopleともに削

除対象です。でも、多すぎです。今えらいこ

とになっています。寝るところありませ

ん(T.T)。Vineを入れるため昨日、

初めてFirewireターゲットデ

ィスクモードでバックア

ップ。エレガントで

す、この機能。

さすがMac

と思いま

した

@286

2001年4月26日(木)のひとりごと。

成功

です(^o^)

パスタ、スッ

ゴイ美味かったで

す。バター、小麦粉、

牛乳でホワイトソースを

作ってシメジ・マイタケ・キ

ャベツ・ベーコンを入れたんです

が、マジで写真に撮れば良かったよ〜

ちょっと後悔。で、週末に本格的にOSの再

インストールを敢行します。予定としてはPIsmo

にはVine2.1.5&MOLをインストールで、Mac OS Xに

は消えてもらいます。MacOS 9.1はそのままですけどね。

あと、和歌山のG4-Dualのパーテーションの切り方も

変えたいです。こっちはMac OS XメインでVine

2.1.5と予備にMacOS 9.1をインストールし

ておくつもりです。それとこちらこち

で話題になってますけど、わたく

し、何故Mac OS Xを司るとも言

えるFinderが模範的にCocoa

にならなかったのかが理

解に苦しみます。Mail

なんかより率先して

Cocoaになるべ

きだと思うん

ですけど

ね。

@477

時間がなかった!?言い訳やん。

そんなん聞きたくないわ(-_-)。

2001年4月25日(水)のひとりごと。

久々

に自炊

なんで、パ

スタでも作って

みようかと思って

ます。時間もあるしね、

そろそろ買い出しにでも行

きます。で、話は変わりますが

新iBook。予想のスペックなら上位

機種は俄然物欲スパーク圏内ですねぇ。

まぁ、モノを見てからの判断が必要ですが。

あの機能で、デザインがイカしてたら即購入に

なると思います。重さはPismoより少しでも軽くて

大きさが小さかったらBetter。なんにせよ、噂

の域を出てませんけどね。そしたらPismo

はどうなる!?いやいや、売りません。

Pismoは売れないですよ、気持ち

的に。まだまだ利用価値はい

っぱいありますしね。売

るならiBook(TAN)で

すね。全然活用さ

れてないです

し。5/1

が楽し

み。

@384

でも、5/1~2は旅行に行くんだよなぁ。ちょっと

情報が遅れるかも。うーくやしいなぁ( ̄へ ̄;。

2001年4月24日(火)のひとりごと(7)。

ウチ

もドゥ

リを4.01

にバージョン

アップしました。

確かにテキスト選択、

GIF表示は直りました、が

動作はやっぱり遅いです(--;)

。機能的にはコレで十分だから、

シャキッ!シュウピィーン!シュタ!

って感じで気持ちよく使える軽い

ソフトになって頂けると非常

にありがたいんですけど

ねぇ。マクロメディア

さん、Dreamwea

ver_エレメント

ってのを出

しませ

んか

@561

2001年4月24日(火)のひとりごと(6)。

総理

の純ちゃ

んと、あろ

は電話で猥談を

する中だったとは。

あろ、いつのまにそん

な国家権力の中枢にまで

入り込んでいったんだ〜!?

と、おバカな話題はコレぐらいで

本当に新iBookが出てきそうな雰囲気

ですね。お宝のスペックなら買っ

ちゃうかも。でもモニタアウ

トは不可欠なんで、無け

れば、選択肢にはな

りませんねぇ。

あれぇ〜?

ハンド

ルは

@546

2001年4月24日(火)のひとりごと(5)。

ダメ

だね。

ボーッと

して書くと

書きたいこと

と全然違うこと

を書いてるよ。えっ

と、書きたかったのは

新iBookのこと。何やら

いつものことながら「薄型・

軽量」の噂が出始めましたね(^_^;)

とくにPBG4の後ですから、仕方のない

ことでしょう。わたくしも期待したいです。

希望はDynaBook SSのB5ノートみたいなのが

いいですね。USB、FireWire、LAN、音

声ステレオミニと外部モニタ出力機

能があって液晶が1024*768

表示できればうれしいで

す。あとハンドルも

付いててね。

5/1まで

あと一

週間

@327

2001年4月24日(火)のひとりごと(4)。

ども

メルコ

の会社説明

会で、会社の人

とケンカしてきた

daimacです…(--;)。

今日、リクナビ経由でメ

ルコの人事の人からメッセ

ージが入ってましたが、「○○

さんが当社についてちゃんとご理解

されたかが気がかりです。」みたいなこ

とが書いてました。っていうか、お前らが

知識無さ過ぎ。よくもまぁヌケヌケと「無線

LANは当社が“一番初めに”従来品より大幅に価

格を下げたから爆発的に普及した」なんて言えたモノ

ですよ。社内の勉強会かなんかで仕入れた知識でしょう。

会社の程度がわかります。「我々は大幅に値段を下げ

て価格競争に持ち込むのが得意だ」なんて言って

ましたし、「そのせいで一つHDDメーカを潰

した」とも言ってました、得意げに…。わ

たくしは、それがメルコの経営理念だ

と理解しました。だから、これ以

上、選考を受けようとは思い

ません。これは、健全な

経営なんでしょうか?

いつかメルコ自身

の首を絞めると

思うんです

けどね。

@315

技術開発だという人は、タダのガラの悪

い商売人にしか見えませんでした(-.-)。

2001年4月24日(火)のひとりごと(3)。

いぬ

はOSが

英語版じゃ

ないとQT5.01

(E)のネットワー

クインストールに失敗

するって書いてたけど、ウ

チはうまくいったよ。一回目は

はねられたけど、リトライしたら、

うまくインストールできたバウ。で、

今、Cubeが到着しました。でも、

開けてはイケナイバウ。凄い

ね、箱の大きさはG4の半

分ぐらいしかないよ

。あー、なんだ

か手放すの

が惜しく

なって

きた

@135

2001年4月24日(火)のひとりごと(2)。

で、

サクッ

とQT5.01

にバージョン

アップしました。

とりあえず、アイコ

ンとサンプルムービーが

変わってました。あとはよく

ワカラン。で、まーた日本語タイ

トルが文字化けするので、にならっ

て若干の修正を施しました。まぁ、

全然問題なく使えております

。それにしてもPro Key

を買わなきゃならん

のですか。イヤ

だなぁー。

@832

2001年4月24日(火)のひとりごと。

とち

りでし

た(^_^;)。

カウンタ一時

停止していただけ

みたいです。でも、そ

ろそろちゃんとしたサービ

スに移行しないといけないよう

な気もしますねぇ。で、声を大にし

て言いたいのですが・・・・・・・・・

内々定頂きました(^o^

何処って?Nの会社とだけ言っておきまし

ょう。誰がどこで見ているか分かりま

せんしね。でも、5/7までしか待

ってくれないんです。それま

でに決断をしなきゃいけ

ないんですが、今日

の受けた某社の

結果まで待

って欲し

いです

@802

某社=M0torol@ですよ。

2001年4月23日(月)のひとりごと。

ウン

タが吹っ

飛んだみた

いなんで、また

別の所に申し込んだ。

なんか悪循環の

ような気が

するな

ぁ。

@680

2001年4月22日(日)のひとりごと。

何気

にビデ

オの音源

をMP3化した

いと思い、友人達

にIRCで相談したとこ

ろ「ビデオの音声出力か

らパソコンに繋いで、MP3

で録音すればいいやん。」と言

われ、目から鱗でした。なんか特別

な機材が必要なイメージで考えてました

が、そう言えば、つい最近まで使ってたMac

MP3にそんな機能があったことを思い出しました

。しかもPismoは音声入力ポートがあるんで、ビデオ

をPismoとケーブルで繋げさえすれば、準備万端じゃな

いですか。いきなり話が現実味を帯びてきました。

PBG4は音声入力ポートがなくなってるんです

よね?ちょっとPismoがうれしい瞬間で

した。肝心のマイビデオデッキが和

歌山にあるんで、すぐに試せ

ないですが、時間ができ

しだい、必ずやりま

す>電気グルーヴ

、MINOTAUR

。車で聴き

たいの

だ。

@747

2001年4月21日(土)のひとりごと。

んで

大阪で

説明会なの

に横浜に行っ

た日と同じ時間

に起きなきゃならん

のか?眠すぎです、しか

もやたらと給料が高いと思っ

ていたら「退職金無し!」との

説明。あー、最近こういうのが増え

てきてるみたいですね。どうだろ?多く

もらったら、その分やっぱり使ってしまいそ

うな気もしますが…。あ、各所で取り上げられて

ましたが、うちにもATOK14が届きました。Pismoに

入ってるMac OS Xはそのうち消します。ライセンス問題も

ありますし、Mac OS XはG4_dualで頑張ります。だからインス

トールは来週。なんかいきなりX_Dayが5/1に決まったみた

いな感じですね。なにが出るのかな?新iBookや高クロ

ックG4_MP?どちらも魅力ありますね。あと、パ

イプライン段数の増えたG4で適切な分岐処理

ができるようになってればなおさら良い

ですね。733MHzが533_MPに負

ける理由はこの辺だと聞きま

すし。とにかく高くても

高性能!これが許さ

れるパソコンは

Macだけで

すから

ね。

@658

2001年4月20日(金)のひとりごと。

から

新幹線

で新横浜に

行ってきました

。で、家を出る前に

朝一でMacお宝鑑定団

見てみると「整備調整品Cube

」の文字列が網膜に飛び込んできま

した。で、母親をたたき起こし母親名義で

ポチッ!とやりました。わたくし、なにげに

凄いこと書いてますね、でも事実です。Cubeをポ

チッとやりました!ですが、iBookに引き続き自分用で

は、ありません(今のところ)。バイトのボス(iMac_266

ユーザ)が「ハードを買い換えたいけど、15万円以内で何かいい

の無いか?」と言っていたので、キープしました。で、電話

してみると「ちょっと考えさせてくれ」とのこと。まぁ

当たり前ですね、話が急すぎます。でも、Cubeが

届くまで一週間ぐらいの時間はあると思うん

で、それまで十分悩んでもらいます。ま

ぁ、たぶん答えは出てるんでしょ

うけど、安くない買い物です

からね、家族会議も大切

です。良い返事を待

ちましょう。あ

、面接の結

果もね

(^.^)

@661

ボスが引き取らなかったらどうしよう??

Cube前から欲しかったんだよなぁ(^.^)。

2001年4月19日(木)のひとりごと。

明日

朝から

再び新横浜

に行きます!!

また新幹線に乗れま

す。時間も前回よりは遅

い目なんで、わりと楽です。

ちょっとテンション高め

て行かないとね。面

接うまくいけば

いいんです

けどね

(^.^)

2001年4月18日(水)のひとりごと(2)。

表が

終わりま

した。で、研

究室でMac OS X

からPSプリンタの設

定で難儀してました(--;)

。EPSONのLP-9200 PS2なん

ですが、PrintCenterからIPアドレ

スを入れて、プリンタを設定するのはい

いんですが、いざプリントアウトになると、

一見うまく行ってるようで、印刷されません(T.T)。

で、あーだこーだしてると先生が「プリントキューの名前

変えてみて」というので、PASSTHRUに変えると、

あら不思議。ちゃんと印刷されました。しかも

デフォルトで両面印刷。印刷したい物が

数百枚単位であるので、非常に助か

ります。でも、これだけの量が

あると、さすがに夜中じゃ

ないとできませんね

。さ、Mac OS X

についても

っと勉強

だ!

@400

特にCocoaについて力を入れなきゃね(^.^)。

あ、プリンタ名はGenericでいけましたよ。

2001年4月18日(水)のひとりごと。

んなの

iDiskの中

にiMovie2の

Mac OS X対応の

J版が放り込まれてま

すよ。G4_dualに早速イ

ンストールしましたが、使い

道なし(T.T)。チュートリアルさえ

付いていないです(--;)。まぁ、

バカでかいチュートリアル

を付けてくる方が問題

か。あー眠い。未

だパワポ君と

戯れ中で

す。

@838

2001年4月17日(火)のひとりごと。

日は

会社説

明会でし

た。相性の悪

い松下系です(^_^;)

。今まで、どうも松下系

は全敗のようですからねぇ。

ま、今日は本当に説明だけで、試

験はなかったから気が楽でしたけどね

。そうそう、もうすぐ車が帰ってくる予定で

す。たった一日で直してくれるのには、

ほとほと頭が下がります。もうちょ

っとPowerPointをやってから

車が届きしだい和歌山に

侵攻します。明日

はゼミの発表

なのだ

@592

2001年4月16日(月)のひとりごと(2)。

ーステ

を取付に車

を持っていった

ら、そのまま車を入

院させるはめになってし

まいました(T.T)。ボンネット

をあけるとバッテリーが破損して

希硫酸が漏れて、車が腐ってきてまし

た。さらにラジエターが割れて、冷却水が

漏れだしてました。そのまま乗っていたら和歌

山に着く前に確実に車が止まっていたでしょう(--;)。

結局、どうしても明日の夜中には和歌山に行きたいと言っ

たため、そのまま車を入院させ、明日の夜には届けて

もらえるようにしてもらいました。たぶん、カー

ステも取り付けてもらえるでしょう。少し

楽しみが伸びましたが、これは命拾い

したと考えるほかないですね。

まったく、頼りになりま

す。PowerBookも

こういうサポー

ト体制が欲

しいで

すね

@331

あ、対面修理が復活すればいいことなんだ!

2001年4月16日(月)のひとりごと。

iDisk

の障害が

続いてるみ

たいですねぇ。

ま、回避方法がある

だけマシか。そうそう、

昨日は心斎橋のGAPに行って

ジーンズを買いました。今、GAP

はセール中なんですねぇ。7900円の

ジーンズ(ブーツカット)が3900円です

よ。買わなきゃ損ですよ。ユニクロもいいん

ですけど、GAPって好きなんですよねぇ。店の

雰囲気も。それにユニクロはどこに行っても同じ

服を着てる人に会う恐れがありますからねぇ。

あ、今日、カーステを付けてもらいに行っ

て来ます。それまでにMP3のCDを一枚

焼こうと思うんですけどね、なか

なか選曲できないです。ま、

とりあえずHD内のMP3

を適当にほりこん

で焼いときま

すか。

@127

昨日は、結局ワックスがけまでしてしまった。

KENWOOD f-CD7の製品レビューはおいおいね。

2001年4月15日(日)のひとりごと。

やっ

とiDisk

がマウント

できました。昨

日の昼から、ずっと

調子悪かったんですが、

今さっき「お宝」さんを見

てマウントできました。ふーう。

天気が良かったので、洗車。よく見

ると細かい傷がたくさんついてま

すねぇ。ま、年代物ですし、

貰い物だから仕方ない

です。ワックス

無いので水

洗いの

み。

@217

2001年4月14日(土)のひとりごと。

れた

。6100

のケースを

加工中。金属

加工がこんなにし

んどいモノとは思わな

んだ。ハッキリ言って、な

めてました(--;)、反省。うーん

この分だと今日中に終わりそうにない

、7時からバイトだし。と言ってどんどん

完成が遠のいていく…。頑張らねば!そうそう

、誰かMOLについて、日本語で書いてある

サイト知りませんかねぇ。インスト

ールから設定まで。PowerBook

はMac OS XよりLinuxの

方が快適そうだし。

あぁ、教えて君

になってる

(--;)。

@342

2001年4月12日(木)のひとりごと(2)。

サイト

の運営者の

みなさん。以前

告知しましたとおり、

<www.page.sannet.ne.jp

/daimac/>の旧 林檎園は完全

になくなりましたので、リンク先を

<www.homepage.mac.com/daimac>

に変更してくださいね。よろしくお願いしま

す。今日も食事もおわりましたし、そろそろ和歌

山に行く準備でもします。そうそう、カース

テは従兄弟が付けてくれるそうです。ま

ったく頼りになります。買うときに

値切ったのは久々です。日本橋

でも、まだPC以外は値切れ

るみたいですね。えっ

と52500円→410

00円(税込)

になりま

した

@539

2001年4月12日(木)のひとりごと。

昨日

横浜帰

りに日本

橋に直行し

まして例のMP3

対応カーステを買い

ました。ただ、モノは恐

らく明後日に家に送られてき

ます。ですから、今晩の和歌山に

は再び無音で行かなければなりません

。Pismoで音楽鳴らしながら行こうかな。

スペシャルCDを一枚作っとかないといけません

なぁ。約120曲ってほとんどチェンジャー

状態ですからねぇ(^。^)。そうそう噂の

新iBookはメタル筐体とか。うー

ん、ついに初のフルモデルチ

ェンジ?狙いはその次の

PowerBookですかね

。iBook、ハンド

ルは無くさな

いで欲しい

っすね

@229

HD内蔵のカーステってないのかな?

ま、無くてもそのうち出てくるか。

2001年4月11日(水)のひとりごと。

ただ

いま!

大阪に帰

ってきました。

面接は昨日だった

んですが、今しがた、

会社の方から連絡を頂き

見事、最終面接に到達するこ

とができました。面接の結果は、

週末か来週の頭と聞いていたので、

うれしい悲鳴をあげていますヘ(^o^)/。

次は4/20に最終面接があります。役職

の方との役員面接。もう、前に進むしかない

です!話は変わって、横浜ぶらり一人旅。うーん

かの地は、一人で行くモンじゃないっすね。正直寂し

かったっす。ま、面接で行って遊んでるわたくし

が悪いんですけど。印象->「中華街」->広い。

けど、食べ歩き用の品が少ない。ゴマ団子

、豚まん、栗ぐらい。で、次に「らー

めん博物館」。けど、入場料取る

から萎えて入らず。中華街で

食べた「牛バラ肉麺」が

美味しかったから十

分満足です。お

世話になった

人に感謝

(^o^)!

@481

人生通算、新幹線乗車回数3回になりました(^.^)。

2001年4月8日(日)のひとりごと(2)。

沈黙

完全に

カーオーデ

ィオが沈黙しま

した。カセット、ラ

ジオ、CDチェンジャー

のどれもが沈黙しています

。しかもチェンジャーはCDを3

枚ほどくわえ込んだままで吐き出

してくれません(T.T)。で、どうするか

?とりあえず、大阪←→和歌山の2時間を

沈黙で過ごすのはかなり厳しいので、買い換

えです。買い換えの第一条件としては、「MP3

が聴けること」です。で、めぼしを付けたのがケン

ウッドの「f-CD7」です。とりあえず日本橋で本体のみ

買ってきて、自動車部の友達に付けてもらうという

他力本願スタイルです。わたくしの大好きなラ

ジオのエアチェックテープは当面、AUXに

ウォークマンを繋いでやりくりします

。車に取り付けスペースが1.5DIN

しかないので、カセット用の

1DINを買っても付ける所

無いですしね。さ、

また、お金がい

るぞ〜(T.T)

。バイト

、バイ

ト!

@460

2時間のラジオを直接CD-Rに書き込む事って

可能?トースト付属のアプリならできるの?

2001年4月8日(日)のひとりごと。

無用

な心配を

おかけして

すいません、、、

やすてぃさん。顔

文字自体が嫌いなわけ

ではないですし、ご自分の

webでやっていただく分には

全然かまわないと思ってるんです。

webなら、気に入らなければ見に行か

なければ済むことですし。あと顔文字で、

ご自分のキャラクターを出すことも全然かま

わないと思っています。でも、過剰な顔文字が

含まれたメールをMLに流すというのは、いかがな

モノかと。その人にメールを出したところ「気分を害

している人がいるのはわかっている」そうなんです。しか

も年中行事のように、「顔文字が過剰だ」というメールが送り

つけられるそうです。にもかかわらず続けるというのは、非常に

暴力的だと思うんです。その人は「これを期待してくれている

人もいる」と言います。しかし、それはあまりにも自分勝

手な理屈だと思います。こうも言いました「イヤなら

フィルタで当方のメールをゴミ箱へ、ARENAな

らできます」と。でもMLですから、その人

のメールが無くては前後がつながらない

こともあります。わたくしは何も「

顔文字を無くせ」なんて、一切

言ってません。ただ、その

人のメールは本当に読

みにくいんで控え

て頂きたいん

ですけど

ねぇ。

@701

2001年4月7日(土)のひとりごと(2)。

文字。

最近コレに

ついて、引っか

かることがあります

。わたくしが、いくつか

購読している、あるMLの中

で恐ろしく文章に顔文字を使って

来る人がいます。そのMLの情報自体

は非常に有用で、参考になることも多いの

ですが、一時は本当に止めようかと思ったほど

です。顔文字を否定するわけではありません。もち

ろん、わたくしもこのWebでいろいろ使ってますし、

テキストのレイアウトを整えるために意味的には不必要で

も使ったりします。去年、大学院の授業で“顔文字”はチャッ

トなどで、短い文章をやり取りするときに「アウェアネス(さま

ざまな感覚の共有)」を補うために使われ始めたと聞きました。確か

に顔文字を使うことでその人の考えていることや思っていることが伝わり

ます。しかし、そのMLに投稿する人の顔文字は、わたくしにとって文章を読む

ときの邪魔以外の何者でも無くなっているのです。その人の投稿したメールの末尾

にホームページのURLがあったので、覗いてみました。たぶん、その人は“顔

文字”という表現方法が心から好きなんでしょう、そんな雰囲気が伝わっ

てくるWebでした。Webなら見たくなければ、見なくて済みますが、

MLはそうもいきません。貴重な情報源と自分が思ったから登録

したんですから。事実、その人の投稿する内容も非常に興味

深いモノもあります。恐らく、同様のトラブルを抱えた

人には、非常に頼りになる前例だと思います。でも

わたくしは「非常にウザイです」

どうなんでしょうか?こういった場合、

その人に「いかがなモノか?」とい

う内容のメールを送ってもいい

のでしょうか?非常に悩ん

でいます。迷惑がかか

ってはいけないの

で、あえて今

回はリン

ク無し

です

@301

2001年4月7日(土)のひとりごと。

位は

すべて

揃いまし

た。あとは、

就職活動と修論

を完成させるのみ!

その就職活動で、火曜日

に新横浜まで面接を受けに行

って来ます。生まれて2回目の新

幹線です(ちなみに1回目はExpo東京

2000)。順調なんでしょうか?いや、順

調です、しかし油断は一つもできません。一次

を通ったぐらいではライバルはウジャウジャしてる

はずです。今の時点で、自力で次に進めているのは合計

4社です。それに、学校推薦のお願いをした1社があります。

パッと見は順調ですが、どこも宙ぶらりん状態なので、実際は

まだまだ焦りがあります。わたくしの一番恐れているのは「技術面

接」です。なんと言っても、これだけはハッタリが全く通用しないと聞

きますしね。わたくしの現実歪曲空間ぐらいではビクともしないは

ずです。今回からは、ちょっと周到に準備をしていった方が良

さそうです。そうそうアップルさんはWebからエントリー

シートみたいなのを出すんですが、出してません。書

く文字数多過ぎで書いてません。とにかく、上記

の5社ならどこに行くことになっても文句は

ございません。ただ、学校推薦で内定

してしまうと、自由応募での会社

に行けなくなるのが、悶々と

する所なんですよねぇ。

どこもGW過ぎには

決まってくれる

と精神的に楽

なんですけ

どねぇ

@174

就職決まって、クロックアップしたPowerBookが

出たら買います。だから7月のExpoが待ち遠しい。

2001年4月6日(金)のひとりごと。

持ち

快適です

。G4_Dual/

450MHzのMac

OS X環境。“心持ち

”じゃあ困るんですけど

ねぇ、本当は。でも、確かに

使える速度です。体感一割上昇っ

てところでしょうか。基本的にG4では

Classicは使わないようにしてます。やる

ことも限られてますしCarbon・Cocoa

アプリで十分事足ります。でも、

やっぱりPismoの液晶と比べ

ると17インチのモニタは

快適です。表示できる

情報が格段に多い

ですね。やっ

ぱCube欲

しいね

@134

自宅でPowerBook以外に英語版のCubeとCinema

Displyがあれば最高の開発環境なんだけどなあ。

いや、Cubeだけで十分すぎるぐらいかも(^.^)。

2001年4月5日(木)のひとりごと。

うまか

った〜(^.^)。

頼みすぎて最後

の方はちょっともっ

たいないことになってし

まいましたが(--;)。今晩、久

々に和歌山に行きます。和大のネ

ットワーク全体がFireWallの中に沈

んだので、G4_Dualも移設してきます。

うまく行けばiDisk用のポートも空けてもら

ってWebの更新もできるようになるはずです。

ついでに、Mac OS Xのインストールも予定(^.^)。

Dualの実力がどんなモノなのか、見てきま

す。Pismoと比べて劇的にパフォーマ

ンスが改善されることは期待して

ませんけどね(^_^;)。なんにせ

よ冷蔵庫に3週間放置され

ている卵を安全に処理

することが至上命

題です(--;)。

いくぞ!

@521

2001年4月4日(水)のひとりごと。

から

鶴橋に行

って、焼き肉

を食べて

きます

(^.^)

@353

2001年4月3日(火)のひとりごと。

かし

いなぁ?

コントロール

パネルの“一般設

定”の内容が再起動す

るたびにクリアされてしま

います。しかも、Mac OS Xを

入れてから・・・。いつも「アプリ

ケーションが最後に使用したフォルダ」

に設定してるのに勝手に「書類」に切り替

わってしまいます。致命的な問題じゃないんで

すが、使い勝手が悪い(-_-)。初期設定を捨てて再

起動、PRAMクリアなど試したけど、効果無し。うーん、

弟のG4からコンパネだけ入れ替えてみようかなぁ?

そうそう、予定通りCeleron533Aを落札。当

初の予定より値段が上がってしまいました

が、まっ良いでしょ。あとは工作具と

時間さえ手に入れれば何とか780

円のPowerMacintosh6100

を生き返らせることがで

きそうです。あぁ、

自由になる時

間が欲し

い。

@454

2001年4月2日(月)のひとりごと(2)。

不覚

をとっ

てしまいま

した(T.T)。先

日、目を付けてい

た激安PCケース(29

80円)を買って家に帰っ

てきたんですが、わたくしの

手持ちのマザーボードが取り付け

られません。というか、このケース、

1コもネジ穴無いじゃん!うぅーん不覚。

よく見るとウチのマザーはFlexATX。小さす

ぎです。どうしよう?と考えてると、あれ?この

スイッチ、6100に使えそうじゃん。と言うことで、

気持ちを再起動!とにかくパーツで要りそうなモノだけ

引っぺがし、ケース本体は納屋へ・・・。半歩前進

です。あとは、6100のケースの加工。金属筐体

にネジ穴を開けるべく、明後日にでもコー

ナンに行って、しかるべき工作具を買

ってくることにします。あと金属

を切るのって地道に削るしか

ないんでしょうかねぇ?

ま、コーナンに行け

ばなんとか解決

するでしょ

。頑張

るぞ

@569

2001年4月2日(月)のひとりごと。

嘘。

あろに

恋人ができ

たなんて真っ赤

なウソです。一緒に

喜んでくれたみなさん。

ごめんなさい。さっさと本

当に作ってもらって、今

度こそ喜べるように

してもらいまし

ょう。ねー

、あろ

(^.^)

@686

2001年4月1日(日)のひとりごと(3)。

めでと

う!!!

あろがついにやりました

!新恋人発覚です!みなさん

祝ってあげてください!実は、去

年の年末頃にはこの噂を聞きつけ、各

方面の関係者の間では「いつ正式発表する

のか?」との話で持ちきりでしたが、の「桜

が咲くまで待って欲しい」との意向を尊重し報道を

控えておりました。またその間に、うれしいことに、こ

の林檎園が独占スクープの権利を獲得することにも成功しま

した。この権利を巡っては水面下で競合他サイトとのデッドヒー

トもありましたが、そちらの方はなんとか紳士的に解決することがで

き、あとは解禁日を待つのみでした。あろ曰く「一緒にいて、とても

安らぎを感じる人」だそうです。当サイトの「子供は何人ぐらい欲し

いですか?」との質問に、戸惑いつつも「3人」とハッキリ答え交際

が順調であることを感じさせました。まさに、新世紀にビッグ

カップル誕生です。最後に今回は特別にお相手の写真を

公開することも了承していただきました。「パスケ

ースにいつもいれてるからあんまりキレイじ

ゃないけど(笑)」と照れつつも、よ

ほどうれしいのか、快く見せて

いただけました。こちら

す。どうでしょう?と

てもお似合いのカ

ップルとだ思

いません

か?

 

2001年4月1日(日)のひとりごと(2)。

パー

ツは、あ

と3日で揃う。

わからないのは電

源の加工だけ。とりあ

えず、遊ばしておくのはも

ったいないから安かった

PCケースに目を付け

てきました。明

日買いに行

きます

@261

2001年4月1日(日)のひとりごと。

宝さ

んのネタ

を軽〜くパク

ってみま

した

@006


←ホームに戻る。