2001年3月のひとりごと。


2001年3月31日(土)のひとりごと。

G4

400MHz

9999円。。。

とユニクロのCM

チックですが、ソフ

マップのザウルスハード

館でBoosterが「会社倒産の

ため」安売りされてました。保証

は2ヶ月だったような記憶があります。

ちなみに残り1コでした。たぶん、

猛烈な勢いで売れていったん

でしょうね。明日の朝に

はもう無いかも。気

になる人は行って

みてはいかが

ですか?

@605

2001年3月30日(金)のひとりごと。

いけ

ど行って

きました、

日本橋。買って

きたのはx32のCD-

ROMドライブ、インテリ

マウス(白)。あとはですね

3インチと5インチのマウンタです

。なにげに高いですね、一つ700円。で

も、わたくし見逃しませんでした。ジャンク

のCD-ROM(480円)に一つだけ5インチのマウン

タがくっついてるのがあったんですねぇ。もちろん即

GETです。当初、弟のG4に入ってる10GBのHDを抜いて

使うつもりでしたが、ここに来て予定変更?新しいHDが欲し

くなってきました。ま、後回しですけどね。残りはファンとCPU

のみ。でも、電源ボックスをかなり加工しなきゃいけないこ

とが判明しました。一歩進んで、二歩後退。うーん、パ

チパチってスイッチの無い電源ってやっぱりコン

セントから抜かなきゃダメなのかなぁ?ワカ

ラン。そうそう家に帰ったらPalmVxス

タイリッシュキャンペーンの景品の

クリアケースとクリアスタイラ

スが届いてました。超カッ

コイイです!デジカメ

が和歌山だから画

像を載せれな

いのが残

念。

@547

2001年3月29日(木)のひとりごと。

が降っ

てきたから

結局日本橋には

行かず。車で郵便局

に行って、ATMに通帳を

入れ貯金、そしてお小遣いを

引き出していると「メキョメキョ

メキョ!!!」うーん、この音。昔、

大学のPCルームでLPに紙が巻き込まれた

音とそっくり。案の定、通帳が詰まって、係の

人が飛んできました。通帳は無惨な姿に・・・・。

新しいのに作り替えてもらいました。で、その後、年賀

状を切手シートに替えてもらうために順番待ちしてると、さ

すが大阪ですねぇ。平気で順番抜かしされました。ま、生粋の大

阪人であるわたくしは、非常に上品に「オッサン後ろ並べよ!」

とオジサマに常識を教えてきました。うーん、明日は日本橋に行

こうかなぁ?そうそう、とりあえず今、Vine2.1.5PPCをダ

ウンロード中なんですが、全然オワラン。一応i386用

も落としておいた方がいいのかなぁ。新しく作る

マシンに入れてみたいし。TOASTでiso形式

で焼いて、ちゃんとマウントできるのか

なぁ?良くワカラン(-.-)。半日ソー

スをバッカ見てるとなんとなく

嫌悪感が無くなってきた。

もっと早くやれば良か

ったよ。明日は朝

9時からバイ

ト。眠そ

う。

@468

2001年3月28日(水)のひとりごと。

滅。

疲れて

ます。でも

給料日だったん

で、明日、物欲をス

パークさせてこようかな

??まずCD-ROMドライブと

Celeron/800MHz。あとは6100

にドライブをドライブをマウントさせ

るマウンタ。ふー、しかしCoolで

す!site-aroさん。その

ドローワ、欲しいで

す!Finderに

金棒です

ね。

@643

「Cocoaはやっぱり!」が本になれば絶対に買うのになぁ。

2001年3月27日(火)のひとりごと(2)。

2

連続

更新(^.^)。

ちなみに今日

説明会に行った企

業はMotorolaです。今

までの企業で一番待遇が良か

った。企業説明に見せられたDVDに

はちゃんとMacintosh(PowerPC)も出

てきました。それで感じたことなんですが、

MotorolaはPowerPCがダメダメでAppleがコケ

ても全然平気な企業なんだなぁ〜ってことです。あの

会社、半導体部門がポシャッてもなんとか切り抜けますよ。

確かに半導体分野は事業の柱の一つには違いないですけど、Pow

erPCなんて、その中の一部の一部です。PalmのCPUや組み込み用途

向けチップ(含、車載コンピュータ)の方が全然収益上げてます

し、携帯電話事業が収益の52%もありますモン。Appleが

コケたら、まるっきり無傷とはいきませんが、それで

も連鎖倒産なんてあり得ない感じでした。うーん

、いろいろ考えさせられましたよ。で、話は

変わって、帰りにソフマップに行く途中

、横断歩道を渡っていると、向こう

から女の子2人乗りのママチャ

リが・・・。なにげに後ろ

に座ってるコの顔を見

ると・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

@525

2001年3月27日(火)のひとりごと。

大口

叩いた

けど、やっ

ぱりしばらくは

MacOS 9.1です。

本格移行は夏に持ち越

しかな。会社説明会の帰り

に梅田のソフマップに寄って、

Mac OS Xのインストールしてある

Power Mac G4/677に触ってきたけ

ど、うちのPismoと体感速度ほとんど変

わらないし。たぶんうちのPismoでも動作さ

せるマシンとしてはかなり良い条件だと思います

。それでこのスピードしか出せないと言うの

は、まだまだブラッシュアップが必要。

わたくしはG3 500MHzを活かしき

れないOSを我慢して使ってる

必要もないと思いました

。本格移行したい

からこそ頑張

れApple

(^o^)

@515

2001年3月26日(月)のひとりごと(2)。

9.1

に戻る

とホッとし

てしまいますね。

なんかMac OS Xでは

おもりを背負わされてた気

分です。そうそう、Mac OS Xの

シャーロックが復活しました

。どうやらSerlock.app

が壊れていた模様。

協力してくれた

"まさ"に感

謝です

@639

Serlock.appを入れ替えるだけで復活しました。

2001年3月26日(月)のひとりごと。

使

い慣

れてきた

のかなぁ?

反応の遅ささえ

目をつぶれば大丈夫

です。ただ相変わらず、

Sherlockは起動しませんけ

ど(滅)。これで速度がMac OS

9.1並みに動作して、ARENAとドゥリ

がCarbon以上で動けば完璧です。細かい

バグはそのうちフィックスされるでしょう。

Classic撲滅委員会、そんな感じです。でもICQ

はさすがにAlphaバージョンですねぇ。すぐ

に墜ちます。あと今後いろんなソフトの

対応版が出ると思いますけど、画面

が綺麗なのは嬉しいんですが、

もう少し画面を有効に使

えるように工夫をお

願いしたいで

すね。

11:18PM

今日の標語:「画面は限られたリソースです。」

2001年3月25日(日)のひとりごと(4)。

Dock

にあるIE

5.1の"e"のア

イコンの透けてる

部分もクリックできる

ようになってます(^o^)/。

コレ嬉しいですね。Publicβ

のときには、しっかりと"字の上"

のみしかクリックできなくてイライ

ラしたからね。あとですね、一つ深刻な

問題が発生しました。Sherlockが起動でき

なくなってしまいました(T_T)。Dockのアイコ

ンをクリックしても反応無しです。"コマンド+F"でも

起動できませんし、Sherlock本体をダブルクリックして

も四角形が広がっていって起動するフリはしますが、

何も起こりません(T.T)。まるで「daimacはパ

ルプンテの呪文を唱えた・・・しかし何も

起こらなかった。」みたいな感じで

す。どうやったら復活できる

んでしょうねぇ?誰か、

Publicβで同様の

トラブル経験

した人、救

援求む

9:48PM

itWatchのリリースまだかなぁ。期待してるんだけどなぁ。

2001年3月25日(日)のひとりごと(3)。

URL

を失念

しましたが

Mac OS Xのマ

ウスクリック後の

反応速度を指摘されて

ました。同感です、もう少

し改善できないんでしょうかね

ぇ?ほとんどの操作をマウスクリッ

クに頼っている以上、クリック後の反応

が遅くては、操作感覚が緩慢になるのは当然

だと思います。この間をもう少し無くすだけでも

かなりの操作感向上に繋がると思いますけどねぇ。

Dockもポインタを最下に持って行ってから表示されるま

でに妙な間があるときがあります。これって調整できなかっ

たっけなぁ?思い出せない。それと本当のプリエンプ

ティブマルチタスクってこんなモン?他の処理を

してる時の操作感って、Mac OS 9.1より若

干マシになる程度なの?あとやっぱり

CPUMonitorのケージが振り切れ

るんだけど、G3だと仕方な

いのかなぁ?G4だと

どうなのかな

ぁ?

7:33PM

G4_Dualは和歌山にあるんだけど、就職活動で

向こうにいけてないからXは未インストール。

tkazuさん今はちゃんとIE5.1で読めてます。

2001年3月25日(日)のひとりごと(2)。

指摘の

あった通り

です。不適切な

表現を削除させてい

ただきました。不快な思

いをされたみなさま

にお詫びします

。申し訳あり

ませんで

した。

7:11PM

2001年3月25日(日)のひとりごと。

アレ

???

使徒??

このアイコン

わたくしには何や

ら使徒を連想させます

。ま、まだ初号機

は暴走してい

ません

11:10AM

2001年3月24日(土)のひとりごと(6)。

時点で

はマウスよ

りトラックパッ

ドの方が良く加速が

効いていて軽快に動きま

す。純正の栗饅頭では軽快な

のかも知れませんが、今は家に無

いので確認できません。で、QuickTime

5の「QuickTime Player」はDockに入れても

動画が小さく再生されてて、可愛いんで

すが、iTunesのビジュアルエフェ

クトはDockに入れても動きま

せん。コレちょっとショ

ックでした(^_^;)。

まぁ、夏まで

は許しま

しょ

11:06PM

かれこれ数時間連続稼動中。ほんの時たま、iTunes(Carbon)の音が

飛びますねぇ。しっかし、「ことえり」のアホさには泣かされます。

あとは切実にフォルダナビゲーションが欲しいですね。無いと不便。

2001年3月24日(土)のひとりごと(5)。

最初

に書くべ

きでした、

わたくしの環

境。Pismo/500

MHz、512MB、20GB

です。それとなんか煽りに

なってるみたいなんで断って

おきますが体感速度が上がったと

感じるのはFinderのみですよ。あと、

不具合らしきモノは、最初UFSでインスト

ールしたときAirMac Cardが認識されませんで

した。また、起動ディスクでMac OS 9.1に戻して

起動したときに「音が全く出なくなりました。」これは

PRAMクリアでは解決されず、ハードウェアリセットで復帰

しました。また、わたくしのレポートは多分に主観が入

っておりますので、そこんとこ御了承あれ。あと

サウンドが重厚になったような気がするのは

気のせいですかねぇ?うーんPismoの

キーボードの左の方がいつもより

暖かい気がするのはどうか

なぁ(^-^)?気のせい

ではない気も

します

10:27PM

ミミカキエディット(Carbon)でC言語のソース作って

ccによるコンパイル成功!とりあえずHello Mac OS X!

2001年3月24日(土)のひとりごと(4)。

Dev

Tools

をインスト

ール。まだ何も

してませんが、心な

しか体感速度が上がった

ような???気のせいですか

ねぇ?何やらインストールの最後

にシステムの最適化って名前だったか

な?そんな感じの作業をインストーラがや

ってました。まぁ、気にせず行きましょう。で、

IE 5.1で必ず落とされるサイトを発見。意外と近所で

す。tkazuさんのMac de OH! サルッです。あえて、今回は

リンクを張ってみました。わたくしの環境では、なぜかIE5.1で

アクセスすると100%の確率で撃沈されます(T_T)。Mac OS

9.1のIE5なら何の問題もないんですけどねぇ。うーん、

謎。あと、Classicにはいつも使ってた9.1を、か

なり機能拡張を削って使ってますのでPalm

がHotSynkできてません。これも解決し

ないといけませんねぇ。最初、純

正以外の機能拡張もそのまま

にしていたんですが、そ

れじゃClassicが起

動してくれなか

ったんです

よねぇ

9:17PM

なんかマジで体感速度上がってるんだよねぇ(^_^;)。tkazuさん

IE5.1は落ちてもシステムになんら影響はありませんので、気に

なさらずに(^o^)。システムの堅牢さのテストになりましたよ。

2001年3月24日(土)のひとりごと(3)。

結局

待切れず

にiTunes(E)

をiDiskからコピ

ーしてきて、インスト

ール。パッケージって楽ち

んね。そそ、わたくしの使って

るマウスはIntelliMouseUSB Black

Versionです。先にも書きましたが、IEで

ホイールが効きます。が、Classicではどのア

プリも効きません。ま当たり前です。しかしClassic

から起動したiTunesはDockにポインタをやるとブチブチ

音が切れてましたが、Carbonでは全く音切れ無し!すばらし

い。でも、マウスのスクロールは効きません。やはりCar

bonでも効くアプリと効かないアプリがあるみたい。

というか、IEが頑張り過ぎなのか?いやいや、

嬉しい頑張りです。あとはまだインスト

ールしてないDeveloper Toolsで

すかね。音楽があると快適に

作業できますね。さて、

カミーユ、ゼータ

行きます!!

8:12PM

2001年3月24日(土)のひとりごと(2)。

ドゥリ

4上でATO

K14を使って

変換すると100%

の確率で墜ちます(T.T)。

しかたナシに「ことえり」で

作業しています。Classic上では

iTunesが音楽を奏でています。ARENA

もメールを拾って来てくれてます。しかし、

わたくしの環境ではUFSでインストールすると、

AirMacが認識せず、再度HFS+でインストールしま

した。一番驚いたのが、CarbonアプリであるIE 5.1上で

マウスのスクロールが出来たこと(^o^)。思わぬ誤算です、Fin

derではスクロールが効かないってのにね。全体的に確かにできる

ことが多くなって、所々早く動くところもありますが、緩慢な印象は

拭えないです。iDiskがシームレスにアクセスしやすくなったのは、iDisk

上にWebサイトを構築している人にとってはうれしんじゃないですか?

でも、ARENAとiTunes(J)さえ出れば、わたくし、完全移行に挑戦

してみるつもりです。あくまで"挑戦"ですけどね(^_^;)。願わく

ば、Classic撲滅ですね。わたくしの環境では明らかに足

を引っ張ってます。すべてのアプリがCarbon以上で

動いてくれたら、あともう少し動作が速くなっ

たらすばらしい環境になるんじゃないでし

ょうか?そしてマウスのスクロール。

これがなきゃ移行しても快適さ

がかなり損なわれますから

ね。8月に向けて7割

完成ってところ

じゃないっ

すか?

コントーロールバーが出ないからインターネットタイムが判らない〜(T_T)。

ただいま、6:18PMらしいデツ。ウインドウシェードが欲しい、切実に。。。

2001年3月24日(土)のひとりごと。

(--#)

クリーニ

ング屋のオッ

サンぶっ殺す!

朝一から紛らわしい

んじゃ!まだ届

いてません

。(--#)

@102

2001年3月23日(木)のひとりごと(2)。

TIL

より。

Mac OS X:

「Build 4K78」

は「Mac OS X 10.0」

と同じ意味です。ですって。

プチショックです。噂では、正式

版のビルドNoはもうちっと上がって

いるようなことも言ってたのに

・・・(;.;)。浮かれ気分で

はなく、少し慎重に導

入しましょう。

気持ちを引

き締め

て。

@665

2001年3月23日(木)のひとりごと。

Mail

が来ま

した(^.^)。

Mac OS Xの出

荷確認メールです

。やばいなぁ(^.^)明日は

昼の12時過ぎからバイトな

のになぁ(^o^)。でも多分「ギリギ

リまで届けられるのを待つ」or「時間

を気にしつつインストール(^o^)」のどちら

かだと思います。うわぁ〜、ワクワクする〜。

朝は早起きして待っとかないとね(^o^)。

申し遅れましたが、Pismoが復活し

て以来、約5GBほどHDの領域を

確保していますしね。以前

はVineが入っていた領

域なんですけどね。

準備万端!いつ

でも来るヨ

ロシ。

@444

iMacのデビューを見れなかった人も明日は歴史の証人になれるね。

2001年3月22日(木)のひとりごと。

Mac

OS。そ

の遺伝子を

引き継いだOS

Mac OS Xがあと2

日で発売になる。OSの

評価の重点をどこに置くか

でこのOSの評価は大きく変わ

ると思うが、わたくしは今のところ

「すばらしい基礎体力を備えたOS」と

評価したい(まだ実物を操作していないが)。

一番表にあるユーザーインターフェースは後から

変更できてもシステムの内部を根本的に作り替えるこ

とは非常に大きな仕事である。今の日本の政治を考えれば

よくわかるだろう。いくら顔を取り替えても腐敗しきった内部

構造が生き続ける限り、また同じ過ちを繰り返す。革新を

求めるなら、一度痛みを伴っても「膿」を出してしま

う必要がある。その痛みが皆の言う「Mac OSら

しさが無くなった」というところに繋がる

のだろう。しかしMac OSの遺伝子が

ある限り、それはいつしか皆を虜

にして止まない愛すべきOSと

なってくれるに違いない

と思っている。さて、

あと2日。首を長

くして待ちま

すか(^.^)。

@625

私もiTunesやiMovieは早く欲しいけど、コレはOSの評価とは別問題だよね。

あとね、Developer Toolsが付属するのは◎。今までのMac OSの開発環境とは

雲泥の差だよ。「Windows+Visual C++」の価格と比べても本当にお得だね。

学生ならたったの8500円だよ。高校生でも一日バイトすれば稼げるよね。

開発者の裾野を広げることは、未来を育てることにつながるんだから・・・。

2001年3月21日(水)のひとりごと(2)。

減った

よ〜(-.-)。

御飯を食べてか

ら歯磨きして歯医者

に行こうと思って、予約

の電話をすると「今から来て

ください」って。おいおい、こっち

は今日、目が覚めてからまだ何も口にし

てないのにぃ〜。でも断ることも出来ずに、

今夕方。あと10分ぐらいしたら何か食べます。

だいたい、起きるのが昼の2時前ってのがおかしいん

ですよね。わたくし、虫歯には滅多にならないんですが、

最近口内炎が多発してます。歯磨きをしてて勢い誤っ

て、歯ブラシを歯茎に突き刺して、そこから口内

炎になるパターンです。治療はレーザーで

パチパチしてもらうだけなんで痛くな

いんですが、御飯を美味しく頂け

ないのがいけませんねぇ。

柑橘系の果物は好物

なんですが、

お預けで

す。

@355

2001年3月21日(水)のひとりごと。

と3日。

ここまで来

ても何故か現実

感がありません(^_^;)。

ホントにあと3日なんですよ

ね?嘘みたいです。でも本当に

24日に届くのでしょうか?アップル

から来た手紙には「出荷の1週間前にメー

ルします。」って書いてあったんです

がそんなメール来てません。最悪

アップルが言い訳をする余地

を残しているような気が

します。マイナス思

考ですね(-.-)。

気長に待ち

ましょ

う。

@677

2001年3月20日(火)のひとりごと。

まぶ

し食いて

ぇ(吼)。

食べたこと無い

んですよねぇ。名古

屋あたりに行けば美味し

いの食べられるんでしょうか

?話は変わってDIG OUT!さんの記

事はいつも興味深いです。Mac OS Xを

待つのがすごく楽しみになります。ここを見

て思うのが「自分はMacが好きなんだ」ということ

ですね、今更ながら。安い、便利ならいつでもWindows

に乗り換えてますよ。不具合が出ても付き合っていけるのは

「好きだから」以外に理由が見つかりません。女を選ぶ理由と同じ

感じですね。「どうしてあの娘と付き合ったの?」→「好きだから」。

これ以上、自分自身に説得力のある説明があるでしょうか?裏を返

して言うならば、他人が理解できない説明があるでしょうか?

「好き」という言葉に説明はいりませんよね?「便利だか

ら」とか「使いやすいから」と言うのは、“野暮”

ですよね。わたくし、実務上の付き合いで必要

ならWindowsもUNIXも使います。でも

母艦は「Mac OS」なんですよね。

万能では無いですが「これじ

ゃ無いとイケナイ」

コレって女と同

じような気

がしま

す。

@254

この辺の感覚がMacユーザーに対して攻撃的な人には理解できないんだろーなぁ。でもね、悪いけど世の中はね、

わざわざキミに理解できるように親切に出来ているワケじゃないんだよ。それぐらい少し考えればワカルでしょ?

2001年3月19日(月)のひとりごと(2)。

また

カウンタ

壊れてるしぃ

(--#)。再び違う

カウンタにしましたよ。

ついでに無料掲示板も作り

ましたんで、入り口を発見でき

た方は、ぜひ書き込んでいってくだ

さいね(先に断っておきますが、別にや

ばいこと書き込むために用意したワケじゃあ

りませんので勘違いしないでね(^_^;))。いい加

減、有料のサービスに切り替えた方がいいのかなぁ?

でも金は極力かけたくないんだよねぇ。まぁ、なるように

なるか。ノート型に内蔵できる薄いCD-Rは探したんですけど、

DOS/Vショップには無かったです。あるにはあるんですけど、4倍

速止まり。しかもPanasonic製じゃなかったです。バルクとかで売って

そうな気がしてたんですが(甘い?)。しかも4倍速で、お値段29800円(T.T)、

高いです。一時中断です。で、今月のお買い物はマジここまで。ATOK14の

払いが残ってることを思い出してトドメ刺されましたよ。でね、話変わり

ますけど、今日は京セラの説明会のために京都に行ってきました。早

めに着いたんで一人で京都駅を散策して、昼御飯に初めて“SUB

WAY”に入ったんですが、美味しいですね〜(^O^)。一発で

気に入りました。わたくしの中ではモスと並ぶ勢い

です。終わってから家に帰ると企業から手紙

が3通。アップルからはMacOSXの注文

確認書。松下システムテクノからは

会社説明会という名の篩い落と

し(試験有り)のお知らせ

。モトローラからは会

社説明会の招待状。

さぁてdaimac

の明日はどっ

ちだ!?

@652

2001年3月19日(月)のひとりごと。

から

ぬ考え

が頭を駆け

めぐり始めてま

す。MacPOWERの

CD-R特集にも出てまし

たけど、今薄型のCD-Rドラ

イブで8倍速ってのが出てるんで

すよねぇ。この前、Pismo用の内蔵

CD-Rドライブが故障したと思ったとき、

一度自分でドライブを分解したんですよねぇ。

しかもあっさり出来てしまったんですよねぇ(^_^;)。

もしも、もしも話ですよ。入れ替えることが出来たらなぁ

なんて、(^.^)。今、入ってるのが松下製のドライブ。

MacPOWERによると松下製のドライブは8倍速

が出てるみたい・・・。明日の会社説明会

が終わったら、また日本橋を徘徊し

に行きそう。「一体、オマエは

週に何回日本橋にくり

出せば気が済むん

だ」と怒られ

そうです

ね。

@695

2001年3月18日(日)のひとりごと(3)。

PM

6100

筐体にしこ

むCPUはCeler

on533Aをクロック

アップすることにします。

まぁハズレだったら仕方ない

ですが、FSB100*8で、800MHz

に挑戦するつもりです。初めての自作で

チャレンジャーなことをしてるなぁ。はっき

り言って、知識ばっかり先行して、実際

まだまだわからないことが多いん

ですよね。手探り状態。部品

が揃ってからの方が大変

な気もします。Mac

使い始めたときも

こんな感じだ

ったのか

なぁ

@631

2001年3月18日(日)のひとりごと(2)。

つも

何気に

見ていた

サイトに凄い

お宝情報がありま

した。ここです。凄い

ですね、ありがたく参考に

させて頂きました。何をしたか

と言うと、今出てるQuickTime5の

PublicPreview(E)で日本語を表示させ

ることです。ResEditって何か怖くて、あまり

使わないんですけど、ちょっとはまりそ

うです(^_^;)。まぁ、今は時間的

余裕がそんなにないんで、

これ以上深入りしたく

ないんですが時間

が出来たら、

やばいか

も…

@142

Eisukeさん、書き方ミスったよ。言いたかったのは、“Macユーザーより

Macなんて使ったことないLinux、BSDユーザーの方が上手に使えるだろ

ね”ってこと。でも確かに“最も”うまく使えるのはNeXTユーザだ(笑)

2001年3月18日(日)のひとりごと。

嫌い

B's Rec

order GOLD

またしても、苦し

められる。iTunesとコ

ンフリクトする。排他的にし

か使えないし。で、またもや救

ってくれたのが“パン焼き機β号”。

もう、大好き!伝家の宝刀です。メニュー

が英語なことを除けば、完璧に使える状態だし。

早く正式版が出ないかなぁ?速攻で買うのに。でも、

12倍速ってさすがに速いですね。アッという間に焼けます

もん。これから活躍してもらいましょ。そして、あと6日で新たな

扉が開かれる。今Developerのみなさんが受け取ったのって、

まだ製品版じゃないんですかぁ?知らなんだ。いろん

なところで、悪い話を聞いてネガティブに成り

すぎですね。多くを期待したらダメです。

“共に成長する”と気持ちが必要なの

かも。ただ今の時点で最もMac OS

Xをうまく使いこなせるのっ

て、Macユーザーより

UNIXユーザーです

よねぇ(^_^;)?

@745

2001年3月16日(金)のひとりごと(2)。

解散

ですね

Pizzicato

Five。わたく

し「東京は夜の七

時」ぐらいで知り始め

ました。で、その後、電気

グルーヴの石野卓球がカバーし

た楽曲が聞きたくて、はじめてCDを

買いました。卓球が当時のオールナイトで

「今年最高の仕事をした」と断言したのを覚えて

います。まぁ、その後の放送で「ビタミンの「新幹線」

が、今年最高の仕事になった。」と変更してましたけどね。

ちなみに、今でも「新幹線」は、わたくしの心のベスト

テンの3位以内に入ってます。そしてベスト20以内に

入ってるのがPizzicatoの「CDJ」って曲です。

PizzicatoのCDは3枚しか持っていないので

アレンジ違いがあるのかは知りませんが

わたくしの知ってるのはPizzicato

Five TYOの7曲目に入ってる

モノです。卓球もそうで

すけど、小西さんも

職人です。彼ら

の音には芯

が通って

ます

@533

ずいぶん前に、まりんも言ってたけど「小室哲哉みたいな売れる楽曲は

僕らなら20分で作れる。でも面白くない。」そういう職人堅気な音作

をしてくれる人がドンドン減ってる気がします。歌詞なんていらな

思想や言葉なんて映画や本から得たらいいしね。欲しいのは、頭の中が

空っぽになるぐらいの気持ちいいグルーヴなんだ。

2001年3月16日(金)のひとりごと。

昨日

は会社説

明会でした。

そのあと自作な

友人と一緒になった

ので、一緒に日本橋へ・

・・(--;)。探していたSuper

DISKの2倍速を発見し、6800円で

購入。もう、新年度までに6100を完全

に復活させるつもりです。あとCD-ROMドラ

イブとCPUのみ。細々としたケーブルやマウント用

プラパーツも必要ですけどね。いい加減に組み立てないと

一生放置プレイのような気がしてきてね・・・。で、そのあと

一人で映画を見てきました。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」です。

行きの電車で吊り広告を発見し、「今見ないと一生映画館で見れないかも」

(なんか多いなこの思考パターン(--;))と思い、見てきました。席はガラガラ

でした。わたくし以外には3組ほどのカップル、あと女の子の2人組。で、初老の男性が

一人、そんな具合でした。感想ですか?非常に印象深い映画になりました。終わ

ってから色々考えさせられました。でも、よく行く美容室の人が言ってた

ほど、酷いとは思いませんでした。その人は「ほたるのはか」と比較

してましたが、個人的には「ダンサー」の方が鑑賞する余裕が

ありました。「ほたる」を見たときは、わたくしが子供

過ぎて恐怖以外の何モノも残りませんでしたから。

でも確かに「救いが無い」と言うのはある意味

的を射た表現だとも感じました。「見てお

いてよかった」と思えましたね。昨今

の「恋愛・戦い・地球を救う」と

いったバカ映画に嫌気がさし

ている方におすすめで

す。最後に毒を吐

いてしまった

(^_^;)。

@187

2001年3月14日(水)のひとりごと(2)。

体中

がバキ

バキ痛いで

す(T.T)。昨日、

無理をして重たい荷

物を運んだからでしょう

か?とにかく疲労困憊です。

あぁ、明日は説明会のハシゴです。

しかも夕方から臨時バイト。

ダメですねぇ、プログラ

ムがまた止まってま

す。週末にまと

めてヤルか

ぁ。

@353

やらなきゃいけないことって

急に加速度的に増えません?

2001年3月14日(水)のひとりごと。

ついに

“安心兵器”

DiskWarriorが

届きましたよ(o^^o)。

もちろんPlusOptimizer

も入ってます。で、サクッと

オプティマイズ終了。ですが、何

も実感無しです。ということで“安心

兵器”です。一応、安心は得られたんでね。

今日はそれの他にアップルから電話がかかって

きたみたい。例によって、わたくしが不在だったの

で親が電話を受けたんですが、どうやら在宅自己交換

修理のバッテリーが明日にでも送られてくる模様。

そんなに早く確保できるんなら、初めから在

宅にしとけば良かったよ。まぁ、何は

ともあれ、速攻で今のバッテリー

を送り返します。“安心第一”

です。それにしても、いつ

の間にか、あと10日。

コイツは、まだ

まだ安心で

きない

ね。

@702

2001年3月13日(火)のひとりごと。

すい

ません

。昨日の晩

はカウンタを

復活させるために

空更新チックなことを

してしまいました(^_^;)。

もうしわけないことです(--;)。

で、ついにと言うか、やはりと言うか

Visor Edgeが出ましたね。直前のリーク

画像のまんまだったんで、あんまり新鮮さは

ありませんでしたけど。なんというか、お高いで

すね、性能的にはVxと変わらないみたいだし、やっぱ

り、わたくしの買ったVxのミレニアムエディシ

ョン(29800円)てのは、かなり良い買い物

だったみたい。昨日見たら、まだSof

map(難波寄りの新しい店舗)

に在庫あるみたい。値段も

変わってなかったし

Palmが欲しい

人には良い

のでは

@110

2001年3月12日(月)のひとりごと。

週の

初めから

物欲スパーク

でイッちゃってま

す。本町で会社説明会

を受けた後、その足で歩いて

心斎橋へ・・・・・・。お気に入り

のSwatchの修理のハズが、無性に欲しく

なるSwatchが出現。修理が終わり、一旦外に

出たものの、どしても気になる。で、1ブロックを

ぐるりと歩いて回って頭を冷やそうと考える。しかし、

「どうせ来月買うやろうし、今買っても同じかぁ」とワケの

ワカラン理屈が頭の中を駆けめぐり、再びSwatchショップに突入。

結局、買っちゃいました(o^^o)。で、なんと今IRONYシリーズを買うと、

SwatchのPDAケースがオマケでもらえるみたいで、しっかりと

もらってきました。その後、また歩いて日本橋へ・・・。

すると、Palm Vxのハードケース(Blue)が売って

るではないですか!「もうそろそろミレニアムエ

ディションの在庫も尽きそうだし、今買わな

いと無くなるかも」とか思って、買っち

ゃいました。本当は液晶保護フィル

ムだけ買う予定だったのにね

(^_^;)。何にせよ、どう

考えてもスピーカ

ーは来月回し

です。

@396

BOSEのスピーカーやめて、Rolandのスピーカーにするかも。

MA-10Aがなんか気になる木になる・・・。Yuya_Rお疲れ。

2001年3月11日(日)のひとりごと。

Yuya.

とうとう

“本番”か。

男になってこい!

もう寝たかな。ただ、

受かることだけ

考えたま

へ。

@616

2001年3月10日(土)のひとりごと。

あと

2週間で

Mac OS Xの

発売ですね。どう

やらDeveloper Tools

も同時に最終版になったみた

いですね。ADCのサイトから、ほと

んどタイムラグ無しにダウンロードできる

ことでしょう。あまり期待しないほうがいいの

だけど、イヤでも期待してしまいます(^_^;)。iTunes

やiMovieもMac OS Xの発売から少ししたらダウンロードで

きるみたい、QuickTime5については正式版が含まれる

みたいだし。AppleのMac OS Xチームって全然休

みもらえてないんじゃ・・・(--;)。去年の

iWeekでアップルの社員が出てる会社

紹介を見ましたけど、そのなかに

「アップルの仕事を一言で表

すと・・・“肉体労働”

」って言ってたの

が判るような

気がしま

す。

@336

2001年3月9日(金)のひとりごと(3)。

対面

修理の

復活の報を

今朝メールリン

グリストで知りまし

たが、一抹の不安が・・。

Mac OS Xのアップルメニューの

件もありますし、素直に喜べないです

。実際にアップルが公式の場で概要までプレ

スに発表するまで、あまり期待しません。アップ

ルに過度の期待は禁物です。正式にすべてが

明らかになったときに判断しましょう。

それにしてもATOK14って「もーむ

す」って入力したら「モー娘。

」ってデフォルトで変換

されるんですねぇ、

(;´_`;)。どん

な基準で辞書

作ってる

んだろ

@601

2001年3月9日(金)のひとりごと(2)。

誰か

パレット

にあるiATOK

の消し方知りませ

んか?サービスそのもの

は悪くないと思うんですが、い

かんせん場所を取りすぎる(x。x)゚゚゚。

今PowerBookだから、まだマシだけど、

これがiBookだと考えると・・・。あぁ〜アッ

プルもそうですけどね、まったく新しいことを始め

るときには、以前から使ってる人のことをよく考えて欲

しいですねぇ。とりあえず、ATOK13に戻そうかと検討中...。

かな変換ソフトなんかにこんなにデカデカと画面を占有

されると思考が止まるんですよね。空気のような存

在、それでいて無ければ困る。というのが、

理想ではないでしょうか?でも、しば

らく使っているとこれに慣らさ

れてしまうのかなぁ?しか

も勝手にIE起動させ

るし・・・。

はぁイラ

イラ

@397

2001年3月9日(金)のひとりごと。

が、ま

た降って来

てます。本屋に

就職関係の本を買い

に行って、帰りにスーツ

を受け取って、家に着いて、

しばらくすると宅配便が届きまし

た。もちろん「ジャストシステム」か

らでした。毎回毎回ちゃんと、発売日に届け

てくれるのは、本当に信頼できます。同じアップ

グレードでも、こういう風にしてもらえると「顧客を

大事にしてるんだなぁ」と何も言わなくても伝わってきま

す。しかも今回のATOK14はパッケージがすごく綺麗ですね。

好みです。今はなき、六色林檎を思い出します。あの頃

、わたくしは、六色林檎に憧れてマックを買いまし

た。iMacなんてありませんでした。G3もあ

りませんでした。PowerBookも炎上して

ました(^_^;)。あれから5年経ちまし

た。存在が危ぶまれていたApple

も残っています。今から5年

後のことを考えると、ま

た不安になるけど、

5年後も同じよう

なことを考え

てるような

気がし

ます

@350

2001年3月8日(木)のひとりごと(4)。

iMovie

やiTunes

って、ついこの

前まで、無かったも

のなんですよねぇ?それ

なのに一度手にすると、もう

手放せなくなる人がドンドン増え

てる。やっぱり出来がいいんですねぇ。

販売店でも、軒並みiTunesとiMovieのデモ。

一体、これらが無かったときはAppleってどうやっ

て商品を売ってきたのか?正直言って、不思議ですよね。

24日発売のMac OS Xは、これらがネイティブでは

動かない模様。それよりも、デベロッパーツ

ールがいつ出るのかが気になります。

PublicBetaのモノがそのまま

使えるのか?早く知りたい

です。「果報は寝て

待て」とも言い

ますけど

ね。

@633

733MHzは、明日店頭展示が開始されるそうです。

533DualにRADEONとDVD-ROMをBTOしたほうが、

十分魅力的だとはおもうんですけどねぇ・・・・。

2001年3月8日(木)のひとりごと(3)。

ホンマ

すんまそ

ん(-.-;)、、

オペレーターの

お姉さん。でも、あ

りがとう。ということで

Mac OS Xを再び日本語版に

変更してもらいました。ただし!

これ以上の変更はきかないそうです!!

まぁ、面倒ですからね。そう言われても仕方

ありますまい。これでやっとMacOS 9.1のフルチン

もとい、フルインストールCD(日本語版)を手に入れる

ことができます、よかったよかった(^.^)。で、充電の終わった

Palm VxでGraffitiのお勉強。まぁ、一応使えそうです。まだ、

一回もHotSyncしていなんですけどね・・・。と、15分ばかり中断して、

HotSyncしてみました。日常的にPalm Desktopを使用してたんで

(予定表だけ)、たくさんデータがあったんでしょうね。1回目

は、結構時間がかかりました。で、試しにPalmで書いた

予定をPismoとHotSyncしてみると、ちゃんと予定

表に反映されてました。うんうん(o^^o)、使え

そう。ただ、メモを取るスピードだけ、

もっと速くしないとね。でも、見れ

ば見るほど、古いMacチックな

インターフェースですね

。あ、Palmって開

発コードネーム

とかあるの

かなぁ

@413

2001年3月8日(木)のひとりごと(2)。

今日は

日本橋の

ソフマップ

7号店ザウルス2

の開店でした。で、

9時前に並び、とりあえ

ず特価のCentury製Firewire

CD-R(12倍速)を弟のために(と言

いつつ自分のためでもある)買いに行って

来ました。店頭では34800円になっていますが、

ソフマップカードの会員宛てに来たハガキには“29

799円”って書いてたので、店員に言って29799円で買い

ました。はっきり言ってかなりお得です。3/8(木)限定ですから

もしも欲しい方は、この“ひとりごと。”を見たらすぐに行った方がいい

ですよ。Winな人にはIEEE1394は普及してないんですかねぇ?この値段なのに

誰も買っていない様子。「JustLink」もついてるのに勿体ないなぁ。でも、ハガキと

ソフマップカード持ってないと売ってもらえないみたい。で、買ったあとお目当

てのVisorを物色してたんですが、買う気で行ったのに結局ヤメました。だ

って、Palm Vxのミレニアムエディションが29800円で売ってるんだ

もん(^O^)。Visorの拡張性は確かに魅力です。Platinumの速さも

魅力なんですが、Vxの液晶の方が格段に綺麗です、鮮明です

。しかも、安い。速度的にも不満は無いですしね。さら

にあの“グフ”ちっくな色と、薄くて軽いところ

にも惹かれました。接続はSerialですが、去

年の春になぜかUSBキットを買ってあっ

たんですねぇ(o^^o)。ということで、

今となりで充電中。憧れの本物

Palmです。ポイントを全部

使ったら26000円ぐら

いで買えました。

ウッシッシ、

(^▽^)

@215

"Visor Delux"が今日から24800円に値下げみたいですね。明日発売の"Palm m105"を

意識した価格ですね。まぁ、全く競合する製品どうしですからね。個人的には"Visor"の

形の方が好きなんですけど、"m105"も必要十分条件を満たした感があります。さぁて、

次のVisorはどう出る?

2001年3月8日(木)のひとりごと。

ついに

Goldenの

マスタ〜です

か、Mac OS X。

今から工場で焼きまく

るんだろうねぇ〜。ま、一

安心。International版に変更

をしたものの、マズイ事に付属のOS

9.1が英語版であることが判明・・・。

うぅ〜ん。もう一度変更の電話をしてもいい

ものだろうか?いや、気持ち的にね。

「もう一回、変更してくれ」って

言いにくいし(^_^;)。でも

早くしないとダメだ

よねぇ〜。うー

ん、考え

中。

@707

実際、パフォーマンスは変わらないだろうけど、

どうなのかな?開発ツールは英語の方が良さそう

だし。でも、日本語のドキュメントも欲しいし。

2001年3月7日(水)のひとりごと。

変更。

Mac OS X

の注文をApple

Storeでインターナ

ショナル版に変更しても

らいました。とりあえず、日

本語の説明書きが英語に変わるみ

たい。それ以外はどこが違うのかさっ

ぱり不明です。インストールするときにデフ

ォルトの言語を日本語にすれば、一緒でしょうし。

インストール後も言語の設定を変えられるはずだしね。

なにはともあれ、あと17日ですか。2週間ちょい

ですね。すぐに乗り移れるほど完成度の高い

ものだったらうれしいんですけどね。

ま、執行猶予は7月のExpoまで

ですね。いろいろ改良し

て“使える”OSに

なって欲しい

ですね。

@143

2001年3月6日(火)のひとりごと(2)。

AMD

は日本語

の採用ページ

無し(;_;)。SUNは

ソフトウェアがメインっ

ぽいので、パスです(^.^)。すま

ん、あろ。言葉の壁は厳しいよ。で

、今日はリクルート用の鞄を購入。明日は

スーツを新調の予定。そんでもって明後日は、

Visorを買いに行ってきます・・・なんでやねん!!

(一人ボケつっこみ)えーと、わたくし手帳というものを

持っていません。しかし就職活動では、予定の管理の

ために必要です。ということで、買いに行きま

す本気です。Platinumを買います。え?

安いモンっすよ、Titaniumに比べ

たら(^_^;)・・・。いや、弟が

FirewireのCD-R買うっ

て言うからお金が浮

くんだモン、

言い訳。

@611

鞄買うときに、Titaniumが入る大きさであることを

ちゃんと確認してから買った、わたくし(^_^;)。

暫定的なカウンタ設置。とりあえず当分これで。

2001年3月6日(火)のひとりごと。

滅。

カウンタ

が死んでおり

ます。しばらくこの

状態で我慢してください。

そのうち復活するでしょう(^_^;)。

さ、いろんな企業にエントリーしまくら

なきゃ。みなさん、わたくしに受けてきて欲し

い企業はありませんか?ハードウェア系の会社は色々

受けてみようと思うんで「そこは無理でしょう?」って会社

でもいろいろ言ってみてください。レポートします。で

もって、わたくしの度胸をつけるために役立たせて

いただきます。また、「ここはいいぞ!」と

いうマジメールも大歓迎です!この不

況のなか「リクルート戦士」と

して、頑張っていきたい

と思います。メール

お待ちしてお

ります。

@736

すでに就職戦線に出遅れている模様(;_;)。

2001年3月5日(月)のひとりごと。

夜中

の和大で

4回生の卒研

発表の練習を聞き

ながら、無線LAN(Air

Mac)、さらにデュアルバッ

テリでネットサーフィンをして

おります。バッテリが両方満タンなら

余裕で7時間近くネットサーフィンできそ

うです。しかし、眠い。ただいま深夜

の3時。4回生は今からダメ出し

を食らって昼の発表に間に

合わせないといけな

いみたいです

。かわい

そう

@796

2001年3月4日(日)のひとりごと(4)。

感謝、

やすてぃ

さん。って、

やすてぃさんも

かつて同じ不安を味

わったんですね?v(^O^)v。

一応インストールしました。で、

「切」の字も出ないようにしました。

うーん、まだ“ありがたみ”を全然感じま

せんが(当たり前か?)。逆に、“ありがたみ”

を感じない方が良いのかも。で、起動ディ

スク以外のパーティションをチェック

してみまして、チョコッとだけ悪

いところを直してもらいま

した。CDが届いてか

らが本領発揮で

すね(^.^)。

@494

2001年3月4日(日)のひとりごと(3)。

つい

今さっき

「DiskWarri

or」の英語版を“

ポチッ”としてしまいま

した。なんか、最後のボタン

を押してから、なかなか画面が切り

替わらず、かなりドキドキ感を味わいま

したが、注文確認メールもちゃんと届きました

し、なんとか大丈夫そうです。ただ、ダウンロードし

たファイルには「PlusOptimizer」は付かないんですか?

送られてくるCDの方には、ちゃんと入ってるんですよね(^_^;)?

ちょっと不安(いや、かなり?)。どなたかご存じの方「大

丈夫だよ!」と言っていただけると安心します。とり

あえず、今からダウンロードした分をインスト

ールしてみることにします。久々にバージ

ョンアップじゃなくて、全く新しい

ソフトですよ(^.^)。なんか新鮮

ですね。そう考えると、

バージョンアップで

かなりお金を使

ってるんや

なぁ。

@433

2001年3月4日(日)のひとりごと(2)。

ハック!

ハック!!

これも立派な

ハッキングですか

ねー?TOBIFUSHIKO

chunsai(すまん敬称略)の

サイトのバナーを勝手に作って、

「Links」のページに張り付けました。

だって、バナー見つかれへんねんもん・・・。

と、いうことで「Links」のページにどんどんバナー

を張っていきます。バナーを作っていないサイト

の方々、勝手にバナーを制作して張り付け

ますが、どうかご容赦のほどを。で、

tkazさんの所のバナーは、もう

ちょっとwebサイトの色

と同じ感じにして欲

しいなぁ。せっ

かく、いい

色なの

に。

@120

ウチのバナーも見直さないと・・・。

2001年3月4日(日)のひとりごと。

欲しい

モノが、

たくさんあっ

て、その優先順位

を決めるのに手間取って

ます。一応決まりましたが、

本当に後悔しないのか?チト不安

。まず「DiskWarrior」です。ノートン

先生のルックスはウチの父親とクリソツなんで

すが、それだけでした。度重なるバージョンアップに

お金をかけるのがバカらしく思えてきてからは、メンテナン

スソフトを一切持たずに頑張ってきました。幸い、自分のミス以外

で手痛いデータの損失もなく、これまで無事に生きてきましたが、最近

ちょっと不安です。で、購入を決意!一応英語版を注文する予定です。次に

月末、そうですねぇ3月29日頃でしょうか?やっとBOSEのパソコン用スピーカー

「MM-1B」を買います。ちょっとお高い出費ですが、初BOSEで楽しみ(^.^)。

で、最後に3.5インチのFirewireケースが欲しいんですが、今のところ

あろくんに教えてもらったヤツがOutpost.comでしか売ってない

みたいなんですねぇ。うーん、早く送料無料キャンペーン

やってくれないかなぁ。どうせ送料払うなら2つぐ

らい買った方がいいしー。と言うことで、コ

イツは新年度に入ってから購入します。

まだ、要検討ですけどね。買うと

なれば内蔵する3.5インチの

CD-RドライブとHDも

買わなきゃ、

(^_^;)。

@727

はぁ〜自作PCの道がどんどん遠のいていく。Mac OS X

導入したら,その存在意義も問われることに・・・・。

2001年3月3日(土)のひとりごと(2)。

爆笑!

昨日、シ

ステムをクリ

ーンインストール

をするついでに、Mac

OS 9.0.4のCD内をいろいろと

のぞいていて大爆笑しました(^O^)。

CDのシステムフォルダ/機能拡張/と見て

行くと、そこには・・・「不眠症」。なんて

シュールな機能拡張なんでしょう(^.^)。で、久々に

バルーンヘルプを使ってどんな機能拡張なのか調べてみると、

どうやらPowerBookをスリープさせないようにする

みたいです。しっかし、「不眠症」と来まし

たか。やられました〜、部屋で一人で腹

を抱えて笑ってしましました。クッ

ソー、日本語ローカライズチー

ムには、かなりのやり手が

潜んでると見た!恐る

べし!アップル

ジャパン。

@249

「そのセンス、大事しろよ!」

と、声を大にして言いたい・・・。

2001年3月3日(土)のひとりごと。

快速。

快速です

Pismo。今ま

で「Power Mac

9500」→「Lombar

d」。「Lombard」→「

Pismo」への乗り換えを経験

してきましたが、今回の「iBook」

→「Pismo」への機種変更が、一番速度差

を体感できてます。さらに“画面がデカイ!”

今まで、どうしてPismoの良さを見過ごしていたんで

しょう?液晶なんて不安になるぐらいデカイです。しかも、

iBookと比べると十分軽いです。やっぱ、「慣れ」ですかねぇ。

そのうち、この快適さも忘れてしまうんでしょうか?あ、そう言えば

バッテリーですけど、未だに「異常なし」です。ちゃんと充電して使えて

ます。Eisukeさんの言うとおり「根本的な解決」に至って無いのが

非常に不安ですが・・・。日常的に使って、さらに検証を続け

たいと思います。なんといっても512MBのRAMの威力は

強力です。IE5、ドゥリ4、iTunesにARENA、さら

にICQを同時に使ってもビクともしません。快

適そのものです。やっぱ足回り100MHz

とVRAMが8MBってのも効いてる

のかなぁ?思わず「ザクとは

違うのだよ、ザクとは。

」なんてセリフを

口走りそう

(^_^;)。

@173

「800×600」でブラウズしてる人の気持ちも理解。林檎園もちょいと

つらいかなぁ?でも、サイトデザインの変更はかなり難しい(-.-)。

2001年3月2日(金)のひとりごと。

帰還。

Pismoが

思ったよりも

早く帰還してきま

した。で、修理状況を

見てみると何かおかしいで

す。「アドレスエラーで起動し

ませんが、こちらで用意したHDでは

起動するので、HDの初期化、システムの

再インストールで直ると思われます。」って、

アンタ・・・。修理に出したのが2/1です。途中、

バレンタインを挟んでます。ということは、アレですよ。

QuickTime 5ですよ。わたくしは、そんなことを問題にして

修理に出したわけじゃないですよ。で、「USBの抜き差しによるスリ

ープ復帰は仕様です。」って、分かってるんなら電話で済んだ話じゃない。

そっちが「そんな報告はありません」って電話で言ったから修理に出したのに。

それで肝心のバッテリーが充電されない問題ですけど。不思議なことに充電

されて、きちんと動いてるんですよねぇ。うーん?まだ一回しか充電し

てないんで、確実なことは言えませんけど。これがマグレの充電

じゃないことを願います。また、いつ何時同じ問題が起こる

やも知れませんしね。と、言うことで、今日は環境の

移行でかなり時間を食ってしまいました。地味ぃ

〜な作業の連続です。かなり疲労がたまっ

てます。でも、さすがにiBookと比べ

ると体感が速い速い。そんでも

って、やっとドゥリ 4に

移行です。はぁ〜、

疲れたぁ〜。

@606

あとはMac OS Xを待つのみ!アップルでは

ついにカウントダウンも始まりましたね。

2001年3月1日(木)のひとりごと(3)。

そろ

そろ就職

活動を・・・

。うーん、Pismoが

返ってくるとわかって精神

が幾分、安定したんでしょうか?

現実に引き戻されました。そうなんで

すねぇ、3月といえば就職活動ですよ。ちょ

っとスタート遅いかな(^_^;)?どこか、わたくしを

雇ってくれるところあるんでしょうか(-.-)?

とりあえず、自分の中でのキーワードは

“ハードウェア”です。研究じゃな

くて“もの作り”をしたいで

す。「いぬリンク」よ

り「リクナビ」に

アクセスしな

いと(^.^)

@355

Pismoが返って来次第、本格始動!

2001年3月1日(木)のひとりごと(2)。

報告。

アップル

サービスセン

ターに電話しました

。明日発送ですが、やっ

とPismoが返ってきます(-.-)。

しかし諸処の問題はあります。第一に

アップルサービスセンターでは修理らしきこ

とを“全く”行っていないということです。どうい

うことかと言いますと、「症状が確認されない」というこ

とです。まず始めに、わたくし2点の問題解決をお願いしました。

1点目は「スリープ中にUSB機器の抜き差しを行うとスリープ復帰

てしまう」という問題です。こちらの方は、先ほど電話して伺ったところ

「USBはホットプラグなのでスリープ中もUSBポートに通電している、その

ためUSB機器が差し込まれるとそれを察知して、認識するためにスリープから復帰

する。」と言うことです。簡潔に述べると“仕様”のひとことで終わりです。まぁ、解決では無

いですけど、心のモヤモヤがすっきり晴れたような気分です。そうですよね、ウチのiBook、PowerMac

G4/400、さらに和大のPowerMac G4 Dualでも同様の症状だったわけですから。で、2点目ですが、こちらが

メインの「バッテリーが充電されない(滅)」という問題です。驚くことにこちらも「症状が確認でき

ない」と言われました。まぁ、そう言われることは電話した時点で分かってたんで、こちらも食い下が

りました。すると「PowerBookの故障診断はほとんど人手が介入されず、診断プログラム

走らせて、ハードのチェックを行う」と言ってました。そのさい、ウチのPismoは“問題

し”と診断され、さらに512MBものメモリを積んでいるのにも係わらず「4時間駆動」とい

う数値も叩き出したそうです。さらに「修理は5日ほどのスパンで動いているの

加でチェックを行う場合は、言うタイミングが悪いとすごく日にちがかかる」

そうです。みなさん覚えておきましょう!!今回は一応返してもらうことにしま

したが、バッテリーでお悩みのアナタは、この辺を踏まえて追加でバッテリー

を買ってから「在宅自己交換修理」でお願いした方が得策と思います。ち

なみに今回の方はかなり胸襟を開いて話してくれましたので「バッテ

リーについて同様の症状で修理を依頼されたことはあるか?」

と聞いたところ「自分も何件か同じ修理依頼の電話を受けた

が、どの場合でも今回と同様に“問題なし”という

で返した」とも言ってました。わたくしは「診断プ

ログラムにバグがあるんじゃないかなぁー?」とも

思いましたが、今回は言えず終いです。とにかく

、次に同じ問題が起こったときには、どんなに

時間がかかっても「在宅自己交換修理」を

お願いします。それにしても今回は長

かった。いや、長過ぎました。あと

、個人的には「電話は取る人に

よって全く応対が変わる」と

いうことも学習しました。

さぁ、あとはPismoの

帰還を待つのみで

す。今回の報

告は、これ

にて終

了。

@181

電話は午前中にかけた方がいいかも...。

2001年3月1日(木)のひとりごと。

滅。

Pismoは

いずこ........。

ふぅ、今日で1ヶ月

です。2月1日にピック

アップされていきましたから

何をどう考えても1ヶ月です、ハイ

。今日中に、もう一度アップルサービスセ

ンターに電話します。結局、日曜日にアップル

から電話があって、そのときには「また電話します。」

と言ってたらしいんですが、一切電話なんてありませんしね。

はぁ、大体始めは「“在宅自己交換修理”でもかまわな

い。」って向こうが言ってたんですよ。それを

なんですか?この様は!?はぁ、どっちに

しろ、今日中に何らかの動きはある

はずなんで、動きが有り次第

早々にwebにアップしま

す。願わくば、今週

中に手元に返っ

てくること

を・・

・。

ジーク・ジオン!

@803


←ホームに戻る。