2001年2月のひとりごと。


 

2001年2月28日(水)のひとりごと(2)。

何が

揃ったら

Mac OS Xに

移行できるかを自

問中です。まずは「メ

ーラー」これはARENAが対

応を表明してるので問題なしです。

次に「webブラウザ」は当然ながらIE 5.1

が載ってるでしょうから、コレも問題なしです。

3番目は「MP3プレーヤ」です。願わくばiTunes

早くCarbon化されてくれれば言うことないんですけどねぇ。

4番目、「HTMLエディタ」。DreamweaverのMacOS X対応版が

出てくれるでしょ、macromediaがあれだけMacOS Xに懸けているわけ

だしね。プログラミングツールはデフォルトでgccが提供されそうだから全く

心配なし。お遊びプログラミングツールもProgectBuilderInterfaceBuilder

どっぷりと世話になるつもりだから心配してません。5番目はPowerPointです

か?これもMicrosoftがOfficeの次期バージョンを出すまで待つ必要があ

りそうですね。気持ち的に、なるべくならClassicは遠慮したいです

。それ以外で大きな要望として、あとは周辺機器の問題ですか

ねぇ?Carbonアプリでマウスのスクロールが効くようにド

ライバを用意して欲しいですね。わたくしの使ってる

のはMicrosoftのインテリマウスUSBですから

Microsoftに対応をお願いしたいんですが

まぁそれより早く「USBOverdrive」

の方が対応しそう。使えれば、ど

っちでもかまわないんですけ

どね。さぁ、あと25日。

楽しみであり、不安

もいっぱいです

。7月までは

仏の心で

(^_^;)。

@228

2001年2月28日(水)のひとりごと。

ココ

見てて

かなり安心

しました。でも

まだ新しいビルドな

んて作ってて3月24日に

間に合うのかなぁ?それとも

一応もう正式版として売り出すヤツ

はできてて、そのあとのバージョンアップ

(必須だろうから)の分を今、頑張って作ってる

のかなぁ?でも、少なくともExpoでデモしてたバー

ジョン以降で出して来そうですから(たぶん)一安心で

す。これでやっと和大のG4 Dual 450MHzも活躍の

出来るときが来たというもんです。あと一ヶ月

切りましたしね。で、こんなことを考えて

るとピッタリのサイトからリンクのお

願いをされました。「Mac OS X

ソフトウェアサーチ」さん

です。いろんなソフトが

分野別に分かれて

紹介されてる

んで、これ

から便利

そう。

@755

2001年2月27日(火)のひとりごと(2)。

今の

iBookて

Firewireが

付いてるんですよ

ね?うーん、うらやまし

い。というか、スペシャルエ

ディション466MHzでしたっけ?

他も見たけど十分メインで使えるスペッ

クじゃないですか。PowerBook危うしです。

次期iBookが新設計のG3 500MHz以上を載せてき

たら、PowerBook G4 400MHzの魅力も少し色あせて

くるのかなー?ちょっと早急にG4のクロックを上げないと

ヤバイですね。PowerBook G4の上位モデルでさえ

iMacにクロックで差をつけられましたからねぇ。

まったく、いつになったら“クロック縛り”

から解放されるんですかねー?で、ふと

電子レンジの横を見たら2400MHz

って・・・。はぁ〜、比べる対

象は間違ってるけど、なん

か悔しいぞ(;´_`;)。

当面733MHz以上

のG4って出て

こないの

かな?

@230

2001年2月27日(火)のひとりごと。

ゴリ

ゴリっと

文字とにらめ

っこです。なんか

取っつきやすい本を手

に入れたので時間があるとき

にガシガシっとプログラミングの

お勉強を進めることにします。大学時の

友人曰く「まったくわからなくても、3日3晩

プログラミングばっかりやってたら何となくわかる

ようになる」だそうです。「“C言語”って言うぐらいや

から、慣れればそのうち自然にできるようになる」とも、別の

友達が言ってました。よく考えると、別に丸暗記じゃなくてもいい

んですよね。テストにでるわけじゃないし、40%ぐらい理解す

れば、あとは本を片手に組んでいけばいいわけですから

・・・。適当な取捨選択が大事ですね。今までと

ちょっとだけ考え方のベクトルを変えると

だいぶと楽になりました。研究のプ

ログラムは文字ベースで、趣味

のプログラムはRADを使っ

て。いつかガッチリと

融合できるレベル

まで達したい

です。

@667

2001年2月26日(月)のひとりごと(2)。

まさ

ポスター

"Thank you!"

そしてExpoに行って

た、みなさんお疲れ様です。

あと、a@oさん、風邪お大事に。

ゴールデンウィーク中のiWeekのには

行けると思います。いままでCarbonアプリ

をMacOS 9で使うことって敬遠してたんですけど

Carbonlib 1.3d6c2が、どうやら安定してるようなんで

ADCのサイトからダウンロードしてインストール。で、Media

Juicerのカーボン版をインストールしてみました。Fat版

より、若干速度、安定感、ともに向上した感じが

しますね。元々このMedia Juicerを気に

入った理由がシンプルでスピーデ

ィーだったからなんで、Mac

OS Xでもしっかり活躍

してもらいまし

ょう。作者

に感謝

@354

2001年2月26日(月)のひとりごと。

昨日

なにげに

Dreamweaver

/Fireworks 4 をイン

ストール。で、ほぼ24時間

後のさっき、サクッと削除!!

iBookには荷が重すぎます(^_^;)。起動

が遅い、画面描画が遅い、さらに広い画面を

要求される作り。ふぅ〜、Pismoでも重いんじゃ

ないですかねぇ?どうです?使ってる方?で、その話題

のPismoなんですが、昨日バイトに行ってる最中にアップル

から電話があった模様(日曜日なのにね)です。たぶん「もう少し、

お時間を頂きたい」って事でしょうけど、さっさと直して返して欲しいです

。で、話は飛んで新iBookなんですが、G3 600MHzが実在することがわかった今、

搭載してきて欲しいところですが、PowerBookのG4 500MHzとの兼ね合い

で載ってこないでしょうねぇ(-.-)。それとも次はiBookとPowerBook

が「同時に新モデル登場!!!」となって、どちらもクロック

アップして出してくる(なんだかあり得そう)かですね。

でも。その前にiBookにCD-Rを付けないとカッコ

つかないかな?一応、iBook以外のマシンは

2001年になって全てモデルチェンジ

したことだしね。まぁ、チェーン

ソーでぶった切らなくても、

そのうち出してくるでし

ょう。画面ももう

少し広くな

ってね

@150

2001年2月25日(日)のひとりごと(2)。

カッ、

カッコイイ!

新iMacのCMがココ

に5種類出ております。

左列の上から2番目がサイコーで

す!音楽とiTunes、そして「Flower

Power」。今まで、消極的な意見を言って

いた人もアレを見るとたぶん「この柄も

アリだなぁ」と思うんじゃないで

しょうか?でも、iBookの中

古が10万円を切る昨今、

「もうちょっと負け

てくれへん?」

と思うのは

わたくし

だけ?

@456

2001年2月25日(日)のひとりごと。

以前

iMacを

コンピュー

タ界のswatch

にしたいというよう

なニュアンスのスティーブ

・ジョブズが発言した記事を見た

ように思う。とするならば、今回のiMac

を出した背景も理解しやすくなる。この展開、

以外と悪くないかもしれない。新しい柄が出るたびに

iMacの印象が変わるから。やっぱりiMacが素材

として十分な魅力を持ってるからこそ、

可能な戦略なんだろうな。バイオ

の柄物なんて見たくも無い

もんね。でも“革新”

とはほど遠い新

製品だね

@717

2001年2月24日(土)のひとりごと(2)。

やっぱ

あと数ヶ月

でPowerBook

にもスロットローディ

ングCD-Rが搭載されるよう

な気がしますね。たぶんAppleは

松下寿以外にもスロットローディング

CD-Rドライブの作成を依頼してるはずですよ。

もう、半歩つっこんで想像すると、スロットローディ

ングのCD-R/DVDドライブなんてのも出てくるかもしれません。

ただ単なる妄想ですけどね。でも、その時がわたくし的なPowerBook

の買い換え時期ですね。おそらくグラフィックチップの変更や

クロックアップなども一緒に行われるんじゃないでしょう

か?さて、X-DAYはいつでしょうか?やっぱり

MacOS Xがプリインストールされ出す、

7月あたりが妥当では無いでしょ

うか?でも、いくらCD-Rが

内蔵されても4倍速の

ドライブだとした

ら、ガッカリ

ですね。

@266

ま、4倍速でもコンボドライブ

なら買い換え確定ですね(^.^)。

2001年2月24日(土)のひとりごと。

a@o

さんに

感謝!あ

りがとうです

。もう一度見て来る

ってんでリクエストです。

“価格調査”お願いしたいなぁ。

なんかお願いばっかりで申し訳ない

です(-.-)。今、裏ニュースから

取ってきた新iMacの画像

をデスクトップピク

チャにして喜ん

でます(^.^)

ハイ

次は花柄iBook?

I'm afraid not...

@701

2001年2月23日(金)のひとりごと(2)。

iMacに

合う周辺機器

が無いような意見を

各サイトで見かけますが、

わたくし、ここはあえて“純白”の

周辺機器でいいんじゃないかと思います。

“ベージュ”はさすがに似合わないかもしれな

いけど、結構“白”ならマッチすると思うんだけど

なぁ。だからかえって周辺機器メーカーもあま

り悩む必要は無いと思いますよ。あっ、

フラワーを使う人のイメージは

“洗いたての白のブラウス

だけを着た新妻。”

で、みなさん

お願いし

ます

(^_^;)。

@560

a@0さん、新静冷台の情報もっと教えて!

2001年2月23日(金)のひとりごと。

まさ

Thank

You!楽しみ

に待ってるよ!!

さて、今日は朝から和歌

山で4回生の卒研発表の練習を

見、終わったその足で大阪に戻って

きました。かなりお疲れです。さてさて、

昨日までのアップルサポートセンターとのやり

取りをPowerBook G3情報室のBBSに投稿しました。

興味のある方は、是非ご覧下さい。電話での雰囲気を感じて

いただけるとうれしいです。あと昨日は「ARENA2.0 FC2」に、

とんでもない目に遭わされてました。メールボックスのアイ

コンが突如、メールのアイコンに変わってしまい、開け

ないようになりました。スクリーンショットを取っ

ておけば良かったんですが、それどころでは

ありませんでした。結果として解決法は

ARENAのフォルダのUsers/****/

top/にある「Top.ent」という

ファイル(****はアカウ

ント名)を捨て、再起

動することで解決

しました。一応

“覚え書き”

です。

@500

2001年2月22日(木)のひとりごと(4)。

うぉ〜

新iMacの

ポスター欲しい

ぞぉ〜!関西に住ん

でて、Expo Tokyoに行っ

てるアナタ!(京都に住んでる

アナタですよ!!)オイラに新iMacの

ポスター取って来てくれない?なんなら去年の

iBook SE(グラファイト)のポスターと交換でもいい

よ!あー、無理かなぁ行きたかったぁ〜(;_;)。な

んか、やっぱりフラワーがイイ感じ!!!

あ、まさくん以外でも「実費で送っ

てあげるよ」って人募集中!!

できれば、2、3枚送って

くれるとうれしいな

。って、むなし

い叫びだ。

@514

2001年2月22日(木)のひとりごと(3)。

チキ

ショウ!

なんてこった

い!Pismoは問題

が再現されないだ!?

そんなことはない!何度やっ

ても「バッテリーが充電されない」

という不具合は確実に存在しました!!!

それを「こちらで検証しました結果、再現されま

せんでした」だと!?いい加減にしてくれ。こっちはもう

3週間もPismoのない生活を送ってるんだ!「もう一度、最終検

証したあとで、お返しします」だと?もし、問題点を直さずに返してく

るようなことがあれば、また修理に出して、さらに入院させなきゃ

いけないのか!?もー、マジでむかつく!やっぱり対面修理

は必要だよ!あっちでどんな検証のしかたしてるのか

全くワカランやん。しかも同じような問題を

抱えてるユーザーが何人もいることが

わかってるのに知らんぷりか?

はぁー「これだからアップ

ルは・・・」なんて

こと言われる

んや!

@398

InternetExploer 5でダウンロード後自動解凍をONにするとiTunes1.1が

StuffItExpander5.5でもうまく解凍できたよ。こんな解決法って、あり?

2001年2月22日(木)のひとりごと(2)。

トゥ

ルル〜、

トゥルル〜、

カチャ「はい。」

「原田社長、アメリカの

スティーブ・ジョブズからお電

話です。」「つないでくれ・・・はい

原田です。」「Hello! Mr.Harada. 次のiMac

のデザインが決まったよ。とりあえずメールを送っ

たから、率直な感想を聞かせてくれ。」「わかりました。

今、添付ファイルを開けます。」・・・・・・えっ!?(これ

は何かの間違いなんだろうか...?)「花柄ですか?」「そうだ、どうだい?

今回は、いつもキミがよく言うように、日本のことをよく考えてデザインさせた

つもりだ。ニッポンの“コギャルスタイル”にマッチするだろう?」「えっ?

・・・えぇ。(ジョブズは何か勘違いなさってるようだ)」「それじゃ、日本のユー

ザーによろしく言っておいてくれ、じゃ!・・・ツーツーツー」「どうかな

さいましたか?社長?」「いっ・・・胃薬を買ってきてくれ・・・頼む」

、とまぁ、こんなやりとりを彷彿させる新iMacシリーズです、。“

悪い冗談”としか思えませんでした。「夢なら覚めてくれ!」

そう叫びたかったのは、わたくしだけじゃ無いはずです。

まぁ、Cubeが正常な進化を遂げてますから、今回の

Expoは±0の評価ですね。でも、時間がたつに

つれて、フラワーのデザインが可愛く思え

てくるのは、わたくしだけの錯覚でし

ょうか?それとも現実歪曲空間?

はぁ、iTunesでも落とそう。

ふぅ、Pismoはどうなっ

たかな?電話して

みよっと。

@298

2001年2月22日(木)のひとりごと。

バイト

から帰って

見ると、なんと

Dreamweaver 4、

Fireworks 4 Studioが

届いてました。でも、MacOS

9.1で、Gif画像表示が乱れるバグは

改善されていないみたいです(×_×;)。

まぁ、Pismoが帰ってきてないんでいいんです

けど、発売日が遅れたことで「バグ取りをしてくれる

のでは?」と期待した人には、少しばかり残念

ですねぇ。時間があれば、もしかしたら

iBookにインストールするかもし

れませんが今のところ保留

です。さぁ今日は、い

よいよExpoです

。何が出る

かな?

@668

2001年2月21日(水)のひとりごと(2)。

明日

で、ちょ

うど3週間。

そうです、Pismo

を預けて3週間経ちます。

明日、もう一度電話して状況を

聞き出すつもりです。いくらなんでも

何かの進展はあるでしょう。ホント何も進展が

なかったらマイッチングですよ(;´_`;)。

あーして、こーして、って帰って来

たときにどうしようかって考え

てるですが、これがまた楽

しいんですよね。さぁ、

努めて冷静に電話し

たいと思います

。どうなる

ことや

ら。

@178

2001年2月21日(水)のひとりごと。

背景

を変えて

みたけど、

なかなか反映さ

れなかったよ。ブラ

ウザのキャッシュかな?

明日はExpoです。去年は行っ

たんだなぁ〜、でも今年は行けない

。しかも、時間的に恐怖のミーティングで

つるし上げを食らってる予定なので、確実に

ストリーミング中継も見れませんです(;´_`;)。

まぁ、お昼過ぎにいろんなサイトをのぞいてみることに

します。みなさん珠玉のExpoレポートお願いしますよ!はぁ、

なんかiBookまで新機種が出るような噂がありますねぇ。

13インチで1024×768、さらにモニタアウト付いて

たら学生に売れるでしょうねぇ。あ、ビジネス

マンも買うんでしょうか?今や、プレゼン

と言えばPowerPointですからねぇ。

プロジェクターに投影できない

ポータブルマシンは学生は

買いにくいでしょう。

そういうリサーチ

はしてるのか

な?Apple

さん?

@785

2001年2月19日(火)のひとりごと。(2)

年度

予算を組ん

でいる限り、税金

の無駄使いはなくなら

ないと思います。あと、選挙。

一人3票ぐらい投票した方が民意が

反映されると思います。本当に当選して

欲しい人に2票、義理で入れなきゃならない人

に1票入れる。そうすりゃ単なる義理や利害関係に

よって入れられた人は確実に落選するから・・・。「こ

の人に入れたってや!」みたいなこと言われても、1票入れて

おけば胸を張って「入れた!」と言えるじゃないですか。大体、9割

の人間が「あの人じゃなくていい」と思ってるのに首相でいる

なんて小学生でも“おかしい”と思いますよ。このまま

じゃ、来世紀にはこの国は無くなってしまうかも

しれませんねぇ。まぁ、このサイトを見に

来てくれてる人は誰も生きてない

でしょうけど・・・。朝日新聞

も深田恭子のバカインタビ

ュー載せるスペースあ

るなら、もっと論

議を戦わせな

さい!

@261

なんて毒づいてたら5万アクセス達成!

みなさん、ありがとうございますヘ(^o^)/

@326

いつでも更新できると、いろいろ試したく

なる。でもmac.comってキャッシュしてる

のかな?なかなか反映されないところが...。

@489

2001年2月19日(火)のひとりごと。

和大

からの初

更新です。

iDisk使って思っ

たんですけど、今出て

る「一太郎」の新しいヤツ

って、アレiDiskと同じ事やってる

ワケですよね?アップルがもっと早く

iToolsを日本語対応にして宣伝しておけば

まともな評価を得られたのに・・・。これで今後

アップルがどんなにiDiskの存在を声高に叫んだとし

ても、ほとんどの人は「一太郎のパクリか・・・」と思って

しまうでしょうね。「こう使うんだ!」という明確なビジョンを

ユーザーに提示したJustsystemのあのテレビCMによって

完全にアップルはリードされてしまってるように思い

ます。「新技術」もいいですけど、「どう使う

か」を具体的に示さないと現状打破はでき

ないと思います。「超高速なFirewire

と接続できます」というマヌケな

B&Wのパンフを思い出しま

した。その辺をしっかり

して欲しいですね。

作りっぱなしは

良くないで

すね。

@644

2001年2月18日(月)のひとりごと。

多謝

夢荘さん

Eisukeさん、

どうも助言ありが

とうございました。早速

無料アクセスカウンタを設置し

ました。このページをご覧のみなさん

やっと、移行の準備が整いましたので、新し

いURLの正式告知をさせていただくことにします。

http://homepage.mac.com/daimac/です。おそらく

そのうちにいぬリンクの方でもリンク先を変更してもらえると

思うんで、それまでは従来のURLの方も一応更新を続けます。これで

どこにいても更新できる環境が整いました。更新の無い日は“忙しい”or

“さぼり”です(^_^;)。と、こんなことをしていたら、いつの間にかもう50000

アクセスに近づいて来ました。う〜む、このサイトを初めたときには思いも

よらなかった数字。これも「いぬ」とみなさまのおかげです。他のサイト

のように粋なプレゼント企画も出来ませんが、10万アクセスに達し

たあかつきには何か小粋なプレゼントでも用意しなきゃいけ

ませんね。そうそう遅ればせながらOffice:macを購入。

昨晩インストールしました。なかなか良さげな感

じです。メーラーにARENA使ってなかったら

たぶんEntourageに乗り換えてたと思う

。で、Officeをインストールする

ついでにiBookのシステムを

再インストール。やっと

問題なくスリープか

ら復帰できるよ

うになりま

した。

@271

早速、いぬが対応してくれたみたい。

いつも、ありがとう。感謝感謝(^o^)。

@323

2001年2月17日(日)のひとりごと。

昨日

ひとりご

と。を書き上

げた直後にアップ

ルサービスセンターか

ら電話がありました。「お預

かりしましたPowerBookは現在

故障原因を調査中です。申し訳ないの

ですが、もうしばらくこのまま預からせて

頂いてよろしいでしょうか?」って、オイ!それ

この前、電話したときと何も変わってないやんけ!!

同じことを報告する暇あったら、とっとと直してくれ!!

こっちは修理のために預けてるんや!直ってないのに受け取れ

るか!!ふぅ。全く、まぁここで言っても何も変わりませんが、

一応言っとかないと収まりませんので。で、話は変わって。

iDisk内にホームページを作られてる方(そうでなく

てもかまいませんが)、iDiskにホームページを置く

場合、カウンタってどうしたらいいの(^_^;)。

なんか、すっごい初心に戻った質問です

が、わかりませんです。困ってます

ハイ・・・。どなたか「我こそ

は!」っておっしゃる方

助言をお願いした

いです。こちら

までメール

お願いし

ます

@727

うーん、FTPでもないのにパーミッション

とか、どうやって変えるんだ?全くワカラ

ンぞ!アクセス解析とか無理かなぁ???

2001年2月17日(土)のひとりごと。

はぁ

やっと

テストが

終わったよぉ。

これで慌てて学校

に行かなくても良くな

った。昨日はアップし忘れ

て和歌山に行ってしまったみた

い。G4 Dualの方は、ちゃんと対処

しときました。ま、QuickTimeが読み込

まれなくても起動はしたんで、比較的楽に対処

出来ましたけどね。いい加減、MacでもDivXのaviを

ちゃんと見れるようになってほしいですね。QuickTimeが

さっさと対応してくれたらいいのに。そうそう、やっとMacOS 9.1

がウチにも届きました。まぁ、このまま他人さまの手に渡って

しまうんですけどね。そのかわり、わたくしはクーポン

を一枚頂くことになりますけど。さぁ、来週はExpo

です。今年は行けないし、時間的に基調講演も

見れないですよねぇ(;.;)。けど新iMac楽し

みです、まぁ外観は変わらないでしょ

うけど。あと、新Cubeですか。

こっちも多分CD-Rを搭載し

たモデルが出るでしょ

うね。やっと林檎

屋製ITトース

ターの登場

となるか

な?

@281

ExperienceならEXでしょ?普通。XPって、無理があると思うけどなぁ。

MMXも似たようなネーミングで、無理があったような記憶も。MMXっ

何の略だったっけなぁ。X window、Mac OS X、Windows XP、X Box...。

ふぅ、確か・・・プロゴルファー猿にミスターXっていたなぁ(^_^;)。

2001年2月16日(金)のひとりごと(2)。

うぉ

思い出し

た(x。x)゚゚゚!

研究室のマシンに

QuickTime5をインス

トールしてたんだよ(x。x)。

ということは・・・またぁ〜〜。

しかも、修理に出したPismoにもイン

ストールしてもうてたよぉ(;´_`;)。はぁ

確実にHDの内容、全消しやね(^_^;)。まぁ、しゃ

ーないね。唯一の救いは弟のG4にPublicPreviewを

インストールしなかったことやね。これやってたら、たぶ

ん今頃「Mac動けへん〜」って言ってきてるよ。そう考えると

自分の管理しきれる範疇で問題が起こったから良かったのかも。昨日

セットアップしたPowerBookG4(自分のじゃないけど)も、

あと2、3日早く届いてたら「こっちの方がカッコイイや

ろ?」とか言って「インストール→地獄」って

ことになってた可能性極大!!!普通に使

えるバージョンある時は、むやみに

βを奨めるのはヤメよっと。

さぁ、今から和歌山に

行ってG4 Dualと

格闘やわぁ

(^_^;)。

 @191

更新の止まってる、和大のミラーサイトですが、もっと簡単に

毎日更新できるスペースを思い出す。カッチョ良いカウンタさ

え見つかれば、今度は完全に移行するよ。また、いぬにお世話

になるかもしれないです。そのときは、よろしゅう <(_ _)>。

2001年2月16日(金)のひとりごと(1)。

違いで

した。QT5

PublicPreview(J)

は今後、期限の延長された

モノがダウンロード可能になるん

ですね。現在はダウンロードできなくな

っています。でも、あのアナウンス文じゃ勘

違いした人が他にもいるんじゃないかなー?もっと

良い日本語はなかったのかな?あ、そうそう。とうとう

待ち切れなくてアップルにPismoの修理状況を聞くために電話

してしまいました。「現在のところ、故障個所の特定中としか言えませ

ん」って・・・オイ!それって結局、「まだ何もやってません」って言って

るのと同じじゃないんか?ウチのPismoを2週間も倉庫で眠らせるなよ!

大体、全国に沢山あるサービスプロバイダーの仕事を取り上げて

自分ところで一元修理しようなんて、単純に数だけ考えても

無理なんわかるやん!「電話があったことを担当に伝え

ますので」って、それってクレーム付けた者の順番

を早めてるだけ違うの?大人ならもっと根本的

な解決の方法考えろよ!!ポリシーも結構

やけど、そんなことじゃプロユーザー

も離れてしまうよ。敏感なコンシ

ューマは、そういう悪い噂を

聞いた段階で、既に離れ

て行ってるのがわか

らないのかねー

?原田もジ

ョブズ

も。

@493

怒りの2連続更新スペシャル。

↓のひとりごと。もよろしく。

2001年2月15日(木)のひとりごと。

滅。

久々に

そんな単語

が思い出される

日でした。日付が変わ

った瞬間、IE 5のシンデレラ

フリーズ!と思いきや、落ちたのは

iTunes。で再起動をかけると「アドレス

エラー」。機能拡張を読み込むと起動しない。

で、原因を特定するために1個ずつ機能拡張を外しては

入れ、外しては入れ・・・。結局、QuickTime5 βの期限切

れ。で、アップルのサイトに行ってみると“使用期限を延長したモ

ノ”がダウンロードできるというので、ダウンロードしてインストール。

が、まったく同じ症状に陥る・・・滅。ホンマに期限を延長したんか?アップル!

仕方無しに、QuickTime4.1.2をインストール。で、無事に起動するようになるが、朝、

どうしてもQuickTime 4の野暮ったいウインドウに耐えられず、もう一度QuickTime5(J)を

ダウンロード・・・・・問題再発!いい加減むかついてきたので、Appleで「Public Preview2」

を落とそうと思い、行ってみると「Public Preview3」なるモノを発見!で、ダウンロード!

しかし、なかなか落ちてこないので、一旦風呂に入る。すると出てきたら落とせてたので

インストール・・・・・成功。はぁー、使用期限が切れる前に注意してよー!!!

昨日、あんなこと書いたから、また拗ねたのかと思ったよー。でも、やっぱ

りAquaなウインドウの方がイイです(;_;)。ウインドウシェードでき

るけど、QuickTime Player使ってるときは、あんまり沢山

ウインドウ開けないしね。あとでまた入れ直しにチャ

レンジしてみよう。で、今日PowerBook G4の

AirMacカード取り付けを手伝ったんです

が、裏蓋がかなり締まりにくいです

。人様のモノだから無茶な力

入れれないし・・・。

かなりの冷や汗

モノでした

(^_^;)

「QuickTime5 Public Preview(J)」を落としてるとき

900KB/sec 以上のダウンロードスピードで落とせま

した。これがCATVインターネットの実力なのかな?

@463

2001年2月14日(水)のひとりごと。

ああ、

Pismo...。

一体いつになっ

たら帰ってきてくれ

るんだ!もー、iBookの

狭さにいい加減疲れてきました。

今日、PowerBook G4のお披露目もさ

れちゃったし(;_;)、マジで悔しかったぞ!!

絶対に次のモデル買ってやるからなー!あーくやし。

で、「友達以上、恋人未満の関係になろーや」って、

オマエ14のガキやんけ!!ふぅ、近頃のガキんちょ

はおませで困ります。まったく出直してきな

さい。イカンね。最近、この国はど

かしてるよ!国会議員の中でも

風紀委員とか作れば?あの

森って男、頭の中ウジ

沸いてるんじゃ

ない?ネジ

飛びす

ぎ!

@661

2001年2月12日(月)のひとりごと。

a@o

さんの

プッシュと

Eisukeさんから

の「Pro Speakerは

やはり使えない」という旨

のメールにより、「BOSE」のスピ

ーカーを買うことに決定しました(^_^;)。

ただ、時期は不明です。この調子ならバイト代

の入る月末にでも買ってしまいそうな勢いなんですけ

どねぇ・・・(^_^;)。で、色なんですが、やはり“黒”です。

わたくしの部屋は基本的に“黒”でコーディネートしてるんでね。

うーん、PowerBook G4のマイナーバージョンアップのため

に資金を貯めたい所なんですけどねぇ。物欲の神が

これ以上降りてこないことを祈るのみですね。

はぁ〜、Mobilty RADEON載ったりした

ら、理性がぶっ飛んでしまいそう

な自分が怖いです。一体い

つになったらPM6100

ガワの自作PCが

完成するん

だろ?

@208

「たまにはーいいもんね〜♪」って

物欲もタマになら良いんですけど。

@210

2001年2月11日(日)のひとりごと。

音。

拡音器。

スピーカー。

新しいスピーカー

が欲しいです。もちろ

んパソコン用。悔しいけど、

やっぱりコンポのスピーカーには

負けますね、音圧・音量が段違いです。

で、候補は2つ「BOSE」か「サウンドスティック

です。あと「ProSpeaker」って選択肢もあったんですが、

あれって新G4でしか使えないってホント?かなり買う気でいたんで

ショックでした。誰か「PowerBookや他のMacでも使えるよ!」って人

いないですか?7500円であのスタイルはかなりそそるんですけどねぇ(^_^;)。

で、「ProSpeaker」はPismoでは使えないと仮定して、「BOSE」か

サウンドスティック」です。音はどっちがいいんでしょう?お値段

の方はほぼ同じですよねぇ、「サウンドスティック」はUSB接続

だから、確か起動音が出ないんですよねぇ(;_;)?となると

BOSE」かなぁ?でも黒か白かどっちにしよう?

Pismoに合うのは黒だけど次のマシンのこと

を考えると何色が良いのか?やっぱ

ProSpeaker」欲しいなぁ。

無色透明だし、使えない

かなぁ?うーん・・

情報求む!

@520

ミヤカツさん経由ですが

こちらのTOP画像かなり

かわいいですねヘ(^o^)/。

2001年2月9日(金)のひとりごと(2)。

iBook

がスリープ

から復帰してく

れません(;_;)。SANYO

のデジカメと接続するための

ソフトとUSBドライバをインスト

ールしてからおかしくなりました(;_;)。

ま、Pismoが帰ってきたらクリーンインストー

ルし直すのでこのまま使います。で、どうもSANYOの

接続キットが好きになれないので(デジカメは好きですが)

CFカードリーダーを買ってきました。メルコのUSB接続のヤツ

す。コイツはスタンド部とリーダ部が取り外せてリーダ部だけでもUSB

接続が出来るみたいなんですが、iBookのUSBポートが本体に

メリ込んでるため通電はするんですがカードを認識しま

せん。ま、スタンドとドッキングさせてUSBケー

ブルをつなぐとちゃんと認識するんで、まぁ

良しとしましょう。でも、コイツの形

なんか愛嬌があってWebで見た

ときから思わず物欲モー

に入っちゃいま

した。J&Pで

4280円

ナリ

@404

今日は2部構成。↓もお見逃しなく!

chunsaiとリンク!

2001年2月9日(金)のひとりごと(1)。

未知

との遭遇。

まさにそんな感

じでした。え?何がっ

て?PowerBook G4ですよ。

見てきました、日本橋の主要なMac

販売店のすべてに1台ずつ展示品が納入さ

れた様子です。みなさんも週末はちょっと足を

運んでみたらいかがでしょうか?で、Pismoユーザー

の目から見た極私的な第一印象は「正直、くやしい!」です。

いろいろご託を並べて批判することも出来るんですが、あえて言わせ

てもらいます。「ニクいほどスタイリッシュです!」。薄いです、軽いです、

広いです。ニノミヤではバッテリーもついていたんでちょっと持ち上げてみましたが、

はっきりとその重量差はわかります。と、色々言っても今のわたくしには湯水する財力を

持ち合わせておりません(;_;)。せめて次のバージョンアップのときには真っ先に飛びつくことが

できるように頑張って貯蓄です。はっきりいって、Mercuryと比べるとPismoはポッチャリ

系に入ってしまいます。Mercuryはスレンダー系。今まで何度となくVAIO、レッツ

ノートをうらやましいと思ってきましたが、今はぜんぜん思いませんね。やれ

ばできるじゃんAppleも。で、みなさん待望のサブノートですが、一度

Mercuryを見てください。はっきりとAppleなら作れると実感で

きるはずです。しかし、またすぐに“いらない”と言う結

論にわたくしは達しました。「オールインワン」これ

こそがパーソナルコンピュータのあるべき姿だ

と実感してきました。細かい不満は少し

あります。でも皆が納得するよう

に努力している姿勢も十分

評価できるそんな姿勢の

表れたマシンじゃ

ないでしょ

うか?

@395

2001年2月7日(水)のひとりごと。

予定

どおりに

ジュディマリ

のWARPを買って

きました。なんか久々に

CDを買ったような気がします。

ただ、かわいそうなことに、このCDは

まだまともなCD Playerに入れてません(^_^;)

まず、iBookのCD-ROMドライブに挿入→→→。

iTunesでMP3へ変換・・・。ということでCDの原音は

未だに再生されてません。むぅ、これからは買ってもこう

いうCDが増えるのかな?音質と容量下げて初めからMP3でダウ

ンロード販売して安くしてくれたらいいのに。でも、そう

なるとウチのコンポの存在意義が問われることに。

もはやMDウォークマンは生ける屍と化してい

ますしね。やはり時代はデジタル・ハブ

ですかねぇ(^_^;)?スティーブさん

?でも、ラジオ好きなもんで

イマイチ手放す気にな

りきれないんです

よねぇ・・

・。

@726

2001年2月6日(火)のひとりごと。

Macは

スリル、シ

ョック、サスペン

ス。ってなわけで、たま

にはこういうのを聞いてみる

のもいいもんです。iTunesのビジュ

アルエフェクトと合わせてみると、思考力

が無くなります(^_^;)。で、昼間、携帯に非通知の

着信がありました。おそるおそる取ってみると・・・・

「AppleStoreです。」と受話器の向こうからお姉さんの声。

「えっ?もしかして無意にPowerBook G4注文してもうた?」

ちょっと焦りました、しかし「○○さんですよね?MacOS Xの注文で確認させて

もらいたいんですけど・・・」とのこと。どうやら母の名義のカードで支払いをしよう

と思ったのがNGだったみたいです。で、銀行振り込みに変更することで事なきを

得ました。その後、研究室のG4でWebを見てると、何やら研究室に大量の

本が納入されてきました。すると「MacOS Xやって、これ○○さん

専用やん!」と渡された本のタイトルを見ると「MacOS X

Server・・・」、しばらく沈黙。「これX Serverや

ん、また別のOSやで。」どうやら先生が勘違い

して注文された模様。まぁ、この程度の

認知度か。しかし、Windows XP

ですか。XPって確かに顔文字

ですわな。でも、ゴミ箱

が右下にあったのは

ちょっとうれし

かったか

も。

@733

2001年2月5日(月)のひとりごと。

まだ

9.1のCD

が届きません

。まぁ、申し込ん

だのが結構遅かったん

で、しかたが無いとは思うん

ですけどね。で、昨日コンビニの

FAXでMacOS Xを申し込んで来ました

、3/24が待ち遠しいです。最近は何か“待

つ”ことが多いですね。Dreamweave

r 4/Fireworks 4それにPismo

。まぁ、PowerBook G4を

待つ人に比べたら、大

したことないんで

しょうけど

ね。

@286

2001年2月4日(日)のひとりごと。

恋は

電波にノッ

て〜〜ヘ(^o^)/。

ということで、手持

ちのジュディマリをすべて

iTunesでMP3に変換しました。

まるでジュディマリジュークボックス。

で、今更ながらベストアルバムを買っていない

ことに気づきました。うーん、たぶんそれまでのア

ルバム全部持ってたから買わなかったんでしょね。ラスト

アルバム買って、気が向いたら買いましょ。で、何やら定期的に

話題になるDiskWarriorですが、コアな方々は英語版をダウンロード

購入してるんですかね?確かにお値段的にはお得なんですが、機能はどうなん

でしょ?わたくし、未だに分かりかねてるんですが、DiskWarriorって断片化を解消

してくれるソフトじゃないんですよね?こちらはPlus Optimizerでしたっけ?断片化は気に

なる人は定期的に解消するみたいですけど、DiskWarriorもこういう風に定期的に使っ

てみるもんなんですか?それとも致命的なダメージを受けたときのみ使うもんなん

でしょうか?最近は“起動しない”というトラブルに出くわすこともないから

買わなくても良いのかな?それともやっぱり保険の意味も込めて買って

おいた方がいいのかな?なんかVirtual PCのアップグレード通知

も来ましたが、そのままやり過ごしそうな気配。大体使って

無いしね。元々Visual C++を使いたいためだけに買っ

たようなモノですし。今はVineLinuxもあるしね。

MacOS Xが出れば、プログラミングは完全に

そっちに乗り換えるつもりだしねー。今

月はOffice2001:macを買おうかと

思案中。あとは、靴と鞄。久々に

心斎橋のGAPにでも行こうか

なぁー。あぁ、やっぱジ

ュディマリいいわ。

20歳以降の思い

出が詰まっ

てる。

@574

2001年2月3日(土)のひとりごと。

ツイて

るね、ノッ

てるねヘ(^o^)/。

ということで、ツイ

てます。みなさんご存じ

昨日MacOS X正式版のプレ・

オーダーが開始されました。で、

わたくしPublicβを買いましたので、

「3500引きだ、ラッキ〜!」と思ってまし

たら、なんとアカデミック版が8500円じゃない

ですか〜ヘ(^o^)/。しかもたった8500円から、さらに

3500円引いてくれるみたいです〜〜(^o^)。ということで、

MacOS Xを5000円で手に入れることができるんですねぇ〜、

オマケにMac OS 9.1が付いてる様子。ということはですよ、実質的

には“MacOS X+MacOS 9.1”たった5000円で手に入れることが

できるんですよヘ(^o^)/。これをツイてる以外のなんて表現しようが

あるでしょうか?まさに粋な計らいとはこのことです。って

あんまり褒めすぎるのも何か変ですけどね。ま、たま

には・・・ねっ(笑)。で、申し込んだ9.1はど

ーするのか?うーん、とりあえず封を開け

ずに知り合いに譲ります。というこ

とでわたくしは申込を代行した

だけの人に。あ、その人も

Mac OS 9持ってるか

らライセンス上

問題無いで

すよね

@718

2001年2月1日(木)のひとりごと。

(;_;)/~

旅立ち・・・

今日の12時過ぎ、

とうとうPismoが引き

取られて行きました。9時か

ら12時の間に取りに来ると言って

いたんですが雨のためでしょうか若干遅れ

はしましたが、無事引き取られていきましたよ。

で、引き取りにきた兄ちゃんが弟のG4を取りに来たの

と同じ人でした。しかも向こうの方から「前にも引き取りに

こさせていただきましたよね?」と。うーん、さすがお仕事です。

ちゃんと覚えているんですねぇ。それにしてもスーパーペリカン便の

パソコンポっていうので引き取られていったんですが、よくできてますねぇ。

わたくしが「化粧箱にガムテープを貼られるのはイヤだ」と言ったら、ちゃんと

パソコン用の箱を用意してくれてましたよ。G4のときもそうでしたけど、あの箱なら

信頼できますね。かなり耐衝撃を考えていますよ。まぁ、2/1という区切りの良い日に引き

取られていったのも何かの縁でしょう。これで修理に出したらどれぐらいの期間で帰っ

てくるのかがよく分かります。願わくば、バレンタインまでには帰ってきて欲しい

モノです。で、話は変わりますが、年末年始に“第08MS小隊”を、今日は

“0083スターダストメモリー”を見終わりました。08小隊のほうが

泣かせる話ですが、個人的には0083の方が好きですね。一年戦

争からZガンダムまでのつながりがよーくわかりました。

でも、一年戦争が終わった時点であれほどの装備を

持ったガンダムが製造できたってのはちょっ

と眉唾ですけどね。なんにしろガンダム

を見終わると背筋がピンと伸びま

すね。やっぱり、わたくしにと

ってガンダムは永遠のバイ

ブルですね。生きてる

間にできるかなぁ。

ザクでいいか

ら乗ってみ

たいな

ぁ。

@298


←ホームに戻る。