2001年1月のひとりごと。


 

2001年1月30日(水)のひとりごと。

陳謝

不用意に

不安を煽るよ

うなことを書いて

しまい申し訳ないです。

ですが、自分でトラブルを解決

できないかもしれないPismoユーザー

は、やはりMac OS 9.1へのアップデートを

お奨めしません。また、わたくしのようにハード的

なトラブルに陥る場合がありますので、細心の注意を払い

つつアップデートしてください(アップデートしたい人はね)。

で、話は変わってiBookなんですけどメモリが160MBでそこそこ使える

はずなんですが、今まで自分がどれだけメモリの無駄使いをしてたかが分かり

ます。ARENA、IE5、iTunes、Dreamweaverの4つを起動すると、もうメモリが

足りません(^_^;)。まぁ、DreamweaverとIE5には特に多くメモリを割り当て

てるんですが、それにしてもPismoの512MBのRAMがどれだけ快適だっ

たかが実感できます。そして、もう一つ気になることなんですが

“USBの抜き差しでスリープが強制解除される”という

問題。これは手元のiBookでも起こります。どうい

うことなんでしょう?スリープ中も絶えずUSB

ポートを監視してるってことは、ずっと

電気を供給してるってこと?そう

だったらバッテリーを無駄

に消費してるってこと

じゃないのか

なー?

@399

iBook使って“単純な動作を高速化する”のにはやはり

CPUのクロックアップが一番手っ取り早いと思った。正直

300MHzと500MHzでここまで違うとは思わなかったよ。

早く500MHz超のG4をPowerBookに搭載して欲しいね。

2001年1月29日(火)のひとりごと。

ふぅ、

データを

iBookに移行し

終えました。ただい

まiBookのDreamweaver

から更新しています。が、ウイン

ドウの海に溺れそうです。しかも動作が

かなり緩慢です。重いアプリを使うとマシン

性能の差が如実に顕れます。はぁ、Pismoが恋しい

(;_;)。で、今日Dreamweaver 4/Fireworks 4 Studioの

お金を払ってきました。2/9に出荷ですか・・・待ち遠しいですね。

ところでiBookのスピーカーって結構小さい音まで微妙に調節出来ますよね?

それに比べるとPowerBookってかなりアバウトにしか音量調整出来ないんですよね。

どうしてだろう?そんなこんなで今号のMacPeopleでPowerBook G4の記事

を見てるんですが、やはり良さそうですね。まぁ、いくつか疑問は

まだありますけど、これは販売店に行って実際見たら解決する

でしょう。本当に良かったらクロックアップしたらすぐに

でも飛び付きたいんですけどね(^_^;)。まぁ、今は

貯金もかなり減ってしまいましたから、また

頑張って軍資金を貯めないと。でも東京

で何を発表するんだろう?まさか

ジョブズさえ来ないってこと

はないですよね?今年は

行きません。3月の

初めまでバイト

が忙しい

んで。

@687

2001年1月28日(月)のひとりごと。

Back

Upを順次

行っています

。PowerBookの

入院→iBookへの移行

のためです。が、再び悪夢

が訪れました・・・CD-Rが故障。

爆死です(x。x)゚゚゚、せっかく700MBの

メディアを20枚も買ったのに・・・。症状は

なぜかブランクメディアをFinderが認識しようと

頑張る→→→「初期化しますか?」と聞かれる→→→→

「おぅ、出来るもんならやってみぃ!」ということで、結局は

ディスクを排出するしかありません。また、普通にデータを書き込み

済みのメディアはマウントされます。ということで、ヤケのヤンパチになり

何を血迷ったか“B's Recorder Gold”をすべて消し、“Disk Burner”をTomeで

取り出しインストール→→→→結局、「初期化しますか?」問題は解消されず、途方に暮れ

取りました。で、本当にヤケになって某所で手に入れたトー○トのβをインストール!すると、

なんとトー○トが最前面にいるときは、うまくブランクCDを認識してくれ、さらにちゃん

と焼くこともできましたーヘ(^o^)/。なんという巡り合わせ。「使ってみたいなぁー」

とは思っていましたが「B's Recorder Goldがあるから、まぁいいや。」と

いつも後回しにしていたのに、こんなに役立つとは。製品版が出たと

きにはもちろん買わせていただきます。しかし、根本的な解決に

は全く至っていないので、PowerBookの入院と共に旅立

ってもらいます。どちらが早く戻ってくるか?なん

か鉄腕DASHみたいですが・・・。で、父に

iBookを見せると「なんやそれ?」→

「ちょっと貸せ」→「コレく

れ!」って、アンタは

ジャイアンかい

(^_^;)?

@504

2001年1月25日(木)のひとりごと。

だい

だい色の

にくいヤツ。

ということで何故か

手元にiBookのタンジェ

リンがあります(^_^;)。うーん

今年は前半から物欲をスパークさせ

過ぎてるような・・・(^_^;)。で、ファー

ストインプレションですが(1年以上も前に発

売された機種なのに)、予想以上にイイです。しかも

英語版。デフォルトでキーボードは英語キーボードです(^o^)。

なんていうんでしょ、PowerBook G4に40万つぎ込むことを考える

と9万3千円で落札できたコイツは恐ろしくプライスパフォーマンスが良い

です。初めからメモリが160MBだったしね。まぁ、ちょっとした問題もあったん

ですが、売ってくれた方が非常に良い方で、アフターケアまでしっかりしてくれるみたい

です。なんでも以前Appleの正規代理店にお勤めだったそうです。とりあえず、CitiDISKの中に

入ってる12GBのHDを移植してAirMacカードを買ってくる予定ですが、HDの交換って恐

ろしく難しそうですね。ポチ姉の「iBook Style」って本を買ってこようと思いま

す。しばらくわたくしが使って、その後は家族共有のインターネットマシン

となる予定です。主なユーザーは母親を想定しているんですけどね。

ま、それを考えると頑丈すぎる筐体がすごくたくましく思えま

す。PowerBookはスレンダーだけど、イマイチやわい

ですもんね。とりあえず、MacOS 9.1が早く届い

て欲しいんですけど、2500円版ってもう

手元に届いた方おられるんでしょう

か?届かないとなると、やっぱ

MacOS 9.0.4からのアップ

デート?めんどくさい

なぁ。でも、初め

てのヤフオク、

大成功!

@330

2001年1月23日(火)のひとりごと。

落札

とうとう

Pismoが入院

するはめになりま

した。朝からアップルに

電話していろいろ聞いた上で

こちらの方から在宅自己交換修理を

お願いしたんですが、バッテリーの在庫

が無いそうです。おそらく同様の不具合に対

して、アップルも情報が欲しいモノと思われます。

事実はつかんでいるが、“母集団が少なすぎて原因を突き

止めきれていない”という空気を感じました。なお、バッテリーは

保証期間内なら在宅自己交換修理でいつでも新品と交換してくれそうな

雰囲気でした。ということで、ちょくちょく修理に出すより一度長い入院を

したほうがトータルで負担が少ないと判断したので、2つ目のバッテリーも“持続時

間が短すぎる”という理由で同じく交換を依頼し、さらに購入当初から起きていた“USB

機器を抜き差しするとスリープ復帰してしまう”という不具合も修理してもらうことにしました。

こっちの方は購入当初からメーリングリストでも同様の不具合を目にしました。しかし“仕様です”とア

ップルに言われて泣き寝入りをしている方が投稿しておられたので「そういうものだ」と自分に言い聞かせて

ダマシダマシ使ってきました。また、セカンドモデル(HD20GBの方)では全く問題が起こらないとも聞いていま

した。が、今日聞いてみると“そのような不具合はないはず”というので、こちらも一緒に修理を依頼することにしま

した。こういうとき対面修理で確認しながら修理してもらえないのがすごい残念ですが、今はそれを言うよりも目

の前のPismoが完全に元気になってほしい気持ちでいっぱいです。しかし、今すぐに入院されると金曜日の

ゼミ発表ができないので「1週間後にもう一度電話してあらためて依頼してもいいか?」と聞いたと

ころ「電話の履歴と修理依頼の内容は残しておくので全く問題ない」との回答いただきました

。予定では来週の月曜日にもう一度アップルに電話して、今回の電話内容を確認後に

発送するという手筈になります。はっきり言って、いつ帰ってくるか全く

予想がつきません。G4を修理に出したときには10日ぐらいでしたっ

け?多分、今回はそれよりも長い入院になると思われます。

「更新はどうしよう?」「メールが読めない」など、

いろいろ考えていると、電光石火のひらめきが

よぎりました。ヒントは今日の“ひとりご

と。”の出だしの2文字とこちらのナ

イスガイの考えていることです

。あと今日の先頭の林檎の

色も関係するかな?

もしかしてバレ

バレかな〜

(^_^;)?

@584

2001年1月22日(月)のひとりごと。

仲間

わたくし

だけじゃ無い

みたいです。ピズモ

でバッテリーがおかしく

なってるのは。とりあえずは、

こちらをご覧下さい。まったくコレと

同じ症状です。とりあえず、今日アップルに

電話してみます。で、在宅自己診断修理を提案してみ

ます。でも、バッテリーって消耗品だから、保証期間中でも

お金を払わなきゃいけないんですよね?うーん、どうしよ。とりあ

えず、まともなバッテリーが一本あるからお金がかかるなら

修理はやめようかな。まっ、考えるより、とりあえず

は行動。電話です。あとは何とかなるでしょう。

うまくいけば元気なバッテリーがタダで

手にはいるかも知れませんしね。

うん、前向きに考えよう!

頑張れPismo。キミ

が引退するのは

まだ早い!

@694

まだ憶測の段階ですが、わたくしの陥ってるこの状況

MacOS 9.1によって引き起こされているかもしれない

です。MacOS 9.1で何の問題もなくPismoを使ってる

人がほとんどですが、MacOS 9.1にしてから同様の症

状に陥った人がTech Exchangeに投稿してました。よ

く考えるとわたくしもタイミング的にはそうなります。

憶測の域をでないので何とも言えませんが、OS 9.0.4

で安定して使えてる人は無理矢理OS 9.1にしない方が

いいかもしれません。あくまで憶測ですけどね・・・。

2001年1月21日(日)のひとりごと。

微妙

みなさん

お気遣いあり

がとうございます。

Pismoのバッテリー問題で

いろいろメールなど頂きました。

とりあえず、もう1本バッテリーを買って

きましたので、ただいま検証中です。原因とし

ては、(1)やはり、バッテリーが逝かれている。(2)充

電がうまくいかない。(3)電源を落とした後もバッテリーか

ら放電が続いている。の3つが考えられています。一応、怪しい順

なんですが、どうも新品のバッテリーは充電されている模様。とすると

原因は(2)が考えられるんですが、(3)も微妙に怪しいです。それは新品のバッ

テリーを完全充電しても、数時間放置の後にバッテリーのみで駆動させ

ると2時間ぐらいしか持たないからです。「持続力無いなぁ〜」

って声が聞こえてきそうです(^_^;)。まぁAirMacのせい

もあるんでしょうけど、新品なんだから、もう

ちょっとガンバって欲しいモノです。

とにかくまだ検証段階です。頑張

れPismo!頑張れ受験生!!

林檎園は受験生を応

援しています

ヘ(^o^)/。

@748

2001年1月19日(金)のひとりごと。

深刻

な状況。

マイPismo

のバッテリーが

充電されなくなりま

した。かなりピンチです。

空のバッテリーを拡張ベイに入

れて、電源アダプタをさすとメニュ

ーバーのバッテリーアイコンに充電中で

あることをしめす雷マークが出てくれるんで

すが、ものの10分ほどで満タンになったことを示す

アイコンに変身!といっても本当に充電されたわけではな

く、バッテリー駆動させると数分でバッテリー切れになってく

れます(×_×;)。バッテリーが逝かれたんでしょうか?それとも、

もしかしてパワーサプライ?ロジックボード?うーん心配です。とりあ

えず、新しいバッテリーを買ってきます。それで直ればバッテリーのみが故

障ということですもんね。でも、もし直らなかったら・・・、Pismoが

入院?そりゃ、ヤバいっすよぉ〜。今はNCRに持ち込んでも修理し

てくれないでしょ?となると最低10日ぐらいPismoが使えな

いじゃないっすかぁー。こういうときに対面修理って必

要じゃないですか!なんで無くしたの?iBookや

iMacは家庭用が多いですけど、PowerBook

って仕事利用率高いはずなのにね。ハァ

〜憂鬱。Lombard用のバッテリー

リセットはダウンロードした

もののインストール出来

ないし。クッソー、プ

レゼンのできる

サブマシン

が欲し

い。

@624

2001年1月18日(木)のひとりごと。

実録!

阪神商会。

ということで、

今日、某大阪の大学に

行った帰りに日本橋を巡回

して来ました。で、最近Macの

販売から手を引いた阪神商会に行っ

てみたんですが、わたくしが色々物色して

ると背中越しにこんな会話が聞こえてきました。

店長らしき年輩の店員(以下、店長)「今回の林檎

G4ってクロックいくらやったっけ?750やった記憶が

あったけど・・」と言いながらネットでアップルにアクセス。若い

店員(以下、店員)「さぁ?林檎ですからねぇ(苦笑)」店長「おっ

“DVDを作ろう”やと!そんなこと言ってるんか?メモリは変わってないんか」

店員「どうせ、使えないDVD-RAMでしょ?」店長「あー733MHzか。何?DVD-R?

え?マジかよ?CD-RWとコンボかよ?そんなんアリか?そんなドライブあるん

か?」店員「どうせドライブ選ぶんじゃないですか?G4のドライブで

しか再生できないとかでしょ?」店長「マジか!?なんか一般の

DVDプレーヤで再生できるみたいやぞ!エライことやって

くれるなぁ〜。」店員「・・・(苦悶の表情を浮かべ、

完全に沈黙)」はっきり言って、失礼と思いますが、

最後の店員の顔はかなり笑えました。途中、何度

も口を挟みたくなる気持ちを抑えて聞いてい

た甲斐がありました(^o^)。あ、帰りに

地元の駅で“吹石一恵”と肩が

ぶつかっちゃいました。

やっぱり、かわい

かったですよ

(^o^)。

@416

継続的に

Macを使った

ことも無いのにMac

を批判する人達は、

いう記事も目をつぶって見て

ないフリしてダッシュで駆け抜け

るんでしょうね。聞いたことも無い音

楽を批判するのと同じですよね、そういうの

って。わたくしのまわりにも約2名ほどいますけど。

要するに、“ガキ”ってことですよね・・・。

Dreamweaver 4/Fireworks 4 Studio

のアップグレード版を申し込んじゃ

いました(^o^)。“Dreamweav

er4の表示がおかしく

”って、早くアッ

プデータを出

して。

@533

2001年1月16日(火)のひとりごと。

もう

耐えてい

ける。何がっ

て?実は今日15日は

Sofmap中古の日。中古の

2400が全機種7万円で売られて

るみたいなんですよね。この「ひとり

ごと。」を更新する時点では、まだ15日だ

から、急げば間に合うかも・・・。わたくし、一瞬

「買おう」と考えましたが、耐えられました。というか以前の

ようにそれほど“2400が欲しい!”って思わなくなりました。という

のも、PowerBookが我々みんなの望んでいたように進化しつつあるからだと

思います。このまま、進化が続けばいつか全ての人が納得するマシンに

なるかもしれません。Pismo→Mercuryの買い換えを考えたと

きCD-RドライブがMercuryに内蔵されていたら間違い

なく踏み切ったでしょう。いくら軽くてもG3じゃ

ないし、AirMac非対応、バッテリーも怪しい

しね。もう、2400にわたくしの要求を

満たせと言うのが酷な話です。

と言うことで2400欲し

い病にかかってる

アナタ。ラス

トチャン

スかも

ね。

@172

2001年1月15日(月)のひとりごと。

祝!

1周年。

何やかんやと

言いつつ、とうと

う1周年を迎えることが

出来ました。多謝!ところが

初期のころ、お世話になった、あの

MAC DE SOHOさんが更新を休止されまし

た(;.;)。悲しいですが、いろいろと事情がお有り

なのでしょう。復活の日をお待ちしております。で、

昨日に引き続きAirMacなのですが、ソフトウェア・アップ

デート経由でバージョン1.2にアップデートすることができました。

電波がちょっと強くなったんでしょうか?コントロールバーの

ランプが5つとも点灯しています。昨日、書き忘れました

が体感は有線LANと全然変わりません。また、設定

を変えても安定しています。すこぶる快調で

す。ウチの家は2階にしかCATVインタ

ーネットの線を引いていないんで

すが、これで母親が1階で

インターネットをし

たいと言い出し

ても大丈夫

ですね

@763

2001年1月14日(日)のひとりごと。

(-.-)

約束通り

AirMac一式

買ってきました。

でも、どうあがいても

AirMac Software1.2がイン

ストールできません。初めは付属の

CDがイカレているのかと思いましたが、

アップルからダウンロードしても同じことが

起きたため、あきらめてMac OS 9.0.4に入っていた

バージョン1.1をインストールしました。が、設定に非常に

時間がかかりました(`_´)。どうも安定しない、なんかマニュアル

通りにやっても全然Webサーフィンができないんですよね。AirMacの設定

ソフトは、「インターネットと接続しました」なんて表示してますけど、ブラウザが

一切接続してくれない。で、ベースステーションのリセットをすると繋がりました。ところが、

設定を変えると、また繋がらなくなりました。結局、合わせて4時間ぐらい格闘してました。いい加減、

今日は疲れました。今は安定して繋げてますが、いつまた繋がらなくなるか考えると・・・怖い

です。なんでだろ?MacOS 9.1がいけないのかな?この分だと、MacOS 9.1のCDを買っ

てクリーンインストールした方が良さそうですね。AirMacのバージョン1.2も入っ

てるでしょうし。と言うことで、明日申し込みます。2500円ですか、安い

モノですよ。MacOS Xが3500円引きで買えることもわかりました

しね。ただ、AppleStore経由のみってのが、イケてないで

すね。MacOS 8の発売のときみたいに深夜に並びた

かったのに。あ、AirMacは家のほとんどの場

所で問題なく使えます。奥まった茶室の

端っこでは繋がりませんでしたが、

それ以外では十分満足いく

通信品質です。ベッド

でインターネット

が最高のポジ

ションで

すね

@494

2001年1月13日(土)のひとりごと。

ついに

MacOS Xの

価格が発表されま

した。14800円。うん

コレぐらいでしょうね。ただ

MacOS 9.1は付属してるんでしょ

うか?DIG OUT!さんのページを見ると

付属してるようなんですが、公式発表では

それがどこに書いてあるのか見つけることができ

ませんでした。これによってMacOS 9.1のフルインス

トールCDを申し込むかどうかが変わってくるので確実な情

報が欲しいです。また、MacOS 9.1がClassicとして使えるだけ

なのか?それともMacOS 9.1だけをインストールすることが可能なのか

?そこのところもはっきりさせて欲しいです。あ、この2日間ずーっと悩み続け

ましたが、PowerBook G4 Tiに買い換えないことに決めました。結局、最終的には

今のPowerBookをメモリやHDなどの周辺機器(含CD-R、インタークーラー)を全て含めて

25万円で買ってくれるという好条件もあったんですが、やはり悩みまくった挙げ句、辞めました。

「差額15万円もの価値が見いだせない」「今回買い替えると、今後、新機種が出るたび買い換えそう」

「PB Tiのメモリスロットは1.5インチのメモリしか付けられないため、せっかくの256MB×2が使えない」

「15万円あれば、今後出る新しいソフトやAirMac一式、さらに独自ドメインも余裕で買える。」など、総合的に

判断した結果です。もちろん、今でも欲しい気持ちには変わりありませんし、この気持ちが揺らがないと

言う保証は一切ありません(Lombard→Pismoのときもそうでした)。ただ今回は、さらに自分を

資金的に追い込むために、明日にでも日本橋に行ってAirMac一式(BaseStation+Card)

を買ってくる予定です。泣きながらAirMacを買っているナイスガイがいたら、

たぶんそれはわたくしです。軽く声でもかけてください。そして、もし

あなたが「PB Tiを予約した!」なんて言った日には、やさしく

首を絞めて差し上げます(-.-)。しかし、今回あきらめる

かわりと言っては何ですが、PB Tiがクロックアッ

プされて、ビデオチップが変わり、Super

Diskが内蔵された日には、真っ先

に予約させて頂きます。その

日まで頑張ってくれ

マイPismoよ!

@341

2001年1月11日(木)のひとりごと。

踏み

切れない

理由、その1:

クロック周波数が

同じ。その2:CPU以外

、特にグラフィックチップが

同じ。その3:CD-Rが内蔵されて

いない。しかし、冷静に判断

できない状況が続いてい

ます。誰か、この

物欲に勝つ方

法教えて。

@927

2001年1月10日(水)のひとりごと。

コレ

が21世紀の

PowerBookか。

いつも通りのNewマシン

に対する一瞬の違和感、そして

その後に押し寄せてくる怒濤の物欲。

またジョブズのマジックにまんまとはまって

しまいました。あの液晶って幅は今のPismoより広く

なってますけど、縦はどうなんだろ?まぁ何にせよ、ジョブ

ズの熱の入りようは凄かったです。形はもうVaioですね、今まで、

全てのMacユーザーが夢と絶望を抱えながら望んでいた「薄くて軽いPower

Book」を出して来たことに対して、今回「やっぱりMacユーザーで良かったぁ」と

あらためて思いました。100点をあげたいのはMacOS Xのアップルメニュー

の復活。今までの、「オレについてこい!」という姿勢が嘘のような

、実際に我々の望んでいることをしてくれたAppleに本当に涙が

出そうでした。正直、最近Appleに対しては「あきらめ・

失望」を抱いていましたが今回の基調講演はそれ

を払拭してくれました。あとはアップルコ

ンピュータの日本での対応ですね。

3499ドルって398000円も

するんですかね?こち

らは、まだまだ

意識改革が

必要。

@272

2001年1月9日(火)のひとりごと。

今晩

2時からの

基調講演、たぶん

わたくし、今までのどの

基調講演より期待してしまって

ます。直前情報はいろいろ入ってきま

すが、エキサイティングな発表

になることだけを期待

して、あと数時間

待ちます。

@638

2001年1月8日(月)のひとりごと。

"妄想"

もし、わた

くしがジョブズ

なら、Cubeの下位

モデルにはCPUをG3に

してCD-Rドライブを搭載して

ITトースターとして売り出すけどな

ぁ。まぁ、もしこのモデルが出たら1も2も

無く買っちゃいそう・・・。だってFAN無いから

静かだし、一日中サーバーとして働いてもらいます。

で、AirMacカードもさしてBaseStastionも兼務してもらい

どこでも薄くて軽いCubeBookで快適無線LAN生活!!ん?そうな

るとPismoはどこへ???むっ、ま、今は考えずにいましょう(^_^;)。こ

んな計画ならCPUのクロックが上がらなくても余裕で実行可能じゃ

ないですかねぇ。結構買う人でてくると思いますけどねぇ。

昼過ぎに起きて、まったりしながら、そんなことを

漠然と考えていました。でも、このぐらいの

事なら半年前にでも出来たことですよね

だとしたら、今の状況はモトロー

ラが悪いんじゃなくてApple

自身のミスなんじゃな

いかなぁ〜と思い

ました。

@330

でも、CubeBookってやっぱり想像の産物のような気が・・・。

2001年1月7日(日)のひとりごと。

終了!

自分にお疲

れさま!やっと

バイトが一段落です。

明日は自然に起きるまで起

きません。夕方まで寝てても誰も

起こさないでね>家族。全然日本橋も行っ

てませんねぇ。明後日ぐらいにでも行こうかな。

でも、Expoまで止めよかな。話は全然変わって“

はやし日記”で知ったこのNewsの舞台って、父さんと弟

の母校なんですよねぇ、でもって、教師の所属してるという高校が

母さんとわたくしの母校・・・。わたくし、授業中、特に現代国語なんて

全然まともに授業を聞かず、推理小説ばっかり読みふけっていましたが、一度も

体罰なんてあったことなかったですけどねぇ。数学も前の授業がプールだとそのまま

数学サボって次のクラスの子と一緒にプールで泳いだりしてたんですけどねぇ。

携帯メールで体罰・・・先生も生徒も質が下がって来てるんですかねぇ?

殺伐とした事件が多いんですけど、やっぱり今の日本を救うのは

“教育”しかないと思います。偏差値教育が批判されまし

たけど、知識がなけりゃ議論もできませんからねぇ。

今のおかしな女子高生なんかを見てるとよく

思います。あと“モー娘。”なんかの

せいで世代を越えてタメ口を聞い

たりするのも考えものだと

思います。以上、30代

だと思われていた

男のタワゴト

でした。

@578

2001年1月6日(土)のひとりごと。

帰って

きました。

コスモさん、いぬ

電話が途中で切れちゃ

いましたね。残念。わたくし

ほろ酔いでいい気分でした。かる

〜くロレツがあやしかった?そ

れにしても、今日は人間っ

て思いこみの激しい

動物だな〜と

思いまし

た。

@624

2001年1月5日(金)のひとりごと。

マジ?

G4 Dual

450MHzが10

万円も値下げ???

オイオイこの前買ったとこ

ろですよ。まぁ、自分の懐から

出したワケじゃないから“ビックリし

た”で済みますけど、自分でお金出してたら

・・・。あな恐ろしや。う〜ん、でもDualモデルが

これで終わりって本当なんでしょうか?で、iMacの方も

値下げされてますけど、10日のExpoで一体いくつの新機種が

出るんでしょうか?そして、DVD/CD-Rがビルトインさ

れたモデルは出るんでしょうか?もしPowerBookに

そんなモデルが出たら・・・まじ、イっちゃい

そう。願わくば、「どれを買ったいら

良いねん」ってうれしい悲鳴を

出せるようになって欲し

いですね。で、Mac

OS 9.1の方も

期待して

ます。

@579

2001年1月4日(木)のひとりごと。

Jedit

松本さん

って、わたくし

の父さんと同じ歳で

すね。いや、なんとなく

そう思っただけなんですけど、

これは興味深く読ませて頂きました。

こういう人がソフトの開発に携わってくれ

ると、すごく頼りがいがある感じがしますし、

MacOS Xの未来も明るいと思います。でも、申し訳

ないですが、今日も我が“林檎園”は軟派な噂に反応して

しまいます(^_^;)。この時期はやっぱり仕方ないですよねぇ。

新PowerMac G4が発表されて、バスクロックが133MHz

に上がって、CPUが最高733MHz?もう、判断できま

せんね(^_^;)。ホントもう後少しですから、待て

ば真実がわかるんでしょうけど。でも、出

て欲しいです!なんだかんだ言っても

〜(by藤井隆)クロック周波数

が低けりゃお話になりませ

ん。負けたくないん

です!(何に?

ってわかる

よね)

@661

あ〜っ“MacOS X”を高速なCPUで、高速なHDで高速

描画できるビデオカードで、そして美しいデザインの

マシンに大量のメモリ積んで、ガリガリ動かして〜!

・・・そしてモニタはシネマディスプレイで完璧!!

2001年1月3日(水)のひとりごと。

鬼疲れ。

疲れました。

朝から2時間×4

コマのバイト.....。バ

イト初めとしてはツラ過ぎ

ました。立ちっぱなしで足が痛い

です。で、明日も朝の9時からバイト。

冬休みに入ってから自分のことが何もできて

いないような・・・(滅)。Yuya Rは勉強頑張っ

てるのかなぁ?今年は正月だからってダラダラしてたら

ダメですよ。と、気づいたらExpoまで、あと1週間。もうすぐ

ですね、米国ではPowerBook以外にPowerMacやCube

まで値下げされているみたいですからイヤでも期待

がふくらむと言うモノです(これって煽り?)。

ともかく、これで正月もおしまいです。

明日からは、いつも通り普通の

生活に戻らないと・・・。

日本橋にでも行って

Platinumも見て

みないといけ

ませんし

ね。

@588

2001年1月2日(火)のひとりごと。

感謝!

いぬぅ〜

お気遣いあり

がとう、そうなん

です林檎園を和大に移す

計画なんですけど、昨日言わ

れて一応サクッとコピーしました。

しかし、完全なミラー状態。で、なんで

完全移転宣言しないかと言いますと「カウン

タ」が無いんですよね〜。こっちの林檎園のカウ

ンタはプロバイダのSANNETさんが用意してくれたモノ

を使ってるんですが、当たり前なんですけどコレって他で使え

ないんですよね。で、躊躇してました。しかーし、昨日簡単なC言語

で動かすことのできるCGIプログラムの作り方を発見。和大の友達は「外の

無料サービス使った方が良い」とか「“Perl”の方が簡単」って言うんですが、

一度火がついたら止まらないのが、わたくしの悪い性分。ということで、昨日の深夜、

チャレンジして・・・見事撃沈されました。理由は簡単です・・・が、間抜けすぎて公開出来

ません(^_^;)。友達にも思いっきり呆れられました(パーミッションじゃ無いですよ)。和大のサー

バーに移して何が変わるのかと言われますと、内容的には何も変わりませんが、また毎日更新

できるようになります。SANNETって契約した電話回線からしかFTP出来ないんですよね

ぇ〜。まぁ、モバイル用にどこでもサービスもありますけど、結局面倒なことに

なっちゃいますしね。ということで、ここ数ヶ月間、わたくしが和歌山に

いる間はこのサイトは更新出来ずにいたんですね。それがどこから

でもネットワークに繋がれば更新できるようになります。まぁ

失敗の原因はわかってるんで、おいおい解決します。

でも昨日、初めてMacOS(Xじゃないよ)でtelnet

ができることを知りましたよ。Vectorで

“NCSA Telnet”ってフリーソフト

落として来ました。でもMacOS X

だったら、こんなのいらない

ですよね?terminalから

操作すれば良いこ

とだしね。

@323

でも、明日からまたバイトで時間がなかなか取れないんだよね〜。

和大に移せば掲示板なんかもバリバリ置けるみたい。とりあえず、

カウンターをさっさと設置しなきゃね。でも、IRIXってOS初めて

聞いたよ。まだ、知らないことが多いっす、特にNetwork関係。

2001年1月1日(月)のひとりごと。

ふひっ、

あけまして

おめでとうござい

ます。後10日でExpo

ですね。今年はどんなハー

ド、ソフトが出るんでしょうね。

ワクワクするようなモノに出会える

年でありますように。Appleさん

今年は期待を良い意味で裏

切ってくださいね。

それでは今年も

よろしく。

@737


←ホームに戻る。