2000年10月のひとりごと。


10月30日(月)のひとりごと。

???

MacOS X

で起動すると

次回MacOS 9で起動

したときにHFSでフォー

マットしたHDのボリュームが

マウントされません。これもフィード

バックしなきゃね。そうそう、長野県の役人の人

知事の名刺を折ったあの人です。あの人「会社の社長が

社員に名刺を配るような会社は倒産する会社だ!」って理屈で名刺

を折ったそうですが、かといって、じゃあ、あんたはもし社長に名刺をもらった

ら目の前で折るのか?って言いたいですね。もう謝罪したそうですが、はっきり言って知事は

あんたが好き嫌いで選ぶものじゃないでしょ?良いですか?このページを見ている公務員の方、少なくとも

わたくしは公務員は国民の奉仕者だと学校で教えられてきました。国会議員もしかりです。別に

人の上に立っているんじゃないということを、お忘れなきようお仕事に励んでくだ

さい、ハイ。で、朝日新聞の朝刊を見ていると・・・うーん?Duo?

そうです。朝日新聞のITネタの時に出てくるノートパソコンの

イラストって明らかにDuoだとわかるイラストがしょっ

ちゅう出てくるんですけど。何なんでしょうね

一体?これを見るたびにG3のDuoが

欲しくなるんですが(笑)。

ひょっとして刷り

込まれて

る?

@236

10月29日(日)のひとりごと。

最近

Web巡回は

なるべくMacOS X

で行うようにしています。

というのもMacOS XのIE5は、

明らかにMacOS 9のIE5より速いから

です。OmniWebもダウンロード、インスト

ールして試してみましたが日本語を、まだうまく

扱えないようです。マウスのスクロールが効いてている

だけに非常に残念です。Cocoaで作ったアプリはスクロールが

効いてCarbonアプリはスクロールが効かないのかな?そんな感じです。

今までは、どんなアプリでも、メニューバーの「ファイル」メニューに「アプリの

終了」があったのが、MacOS Xでは左端にアプリ名が表示されるようになりその中に

「アプリの終了」が移動されたため、いつも間違います。さらに同様に「ファイル」

メニューにあったいくつかが「アプリ名」の下に移動され、その移動された

基準がはっきりしないため、操作に混乱があります。こう考えると

やはり「アップルメニュー」を残した方がよかったような

気がします、ハイ。なんでしょうねー、MacOS Xで

遊んだ後、MacOS 9を使うとファンクション

キーの設定、時刻、メニューバーのバッ

テリ残量表示、TCP/IPの設定など

がクリアされていたりして、

困ります。バグですか

ね?フィードバッ

クしなきゃ!

@577

なんでもかんでもドックに入れられると困るんですよね。

特にバッテリの残量表示なんて常に見えるところにいて

くれなきゃ。時計もメニューバーに表示したいしね。

10月26日(木)のひとりごと。

ついに

インストー

ルしました。が、

なんかインストールに手間

取りました。キーボードのCキーを

押しながら起動するように書いてあるのに

それじゃうまく行きませんでした。結局、CD内の

インストーラをダブルクリックしてインストール、まぁ

これぐらいは解決できたんですが、いざ使い始めて今日、Deve

loper用のツールをインストールしようとパッケージをダウンロードし

インストールを試みましたが、うまく行きませんでした。なんでだろー???

感想ですか?えーとですね、MacOS X自体は満足いってます。ですが、Classicが

あまりにも非力です。わたくしの愛用メーラー「ARENA」は起動してくれませんでした。

だもんで、MacOS 9に戻ってメールを受信してます。でも、Dreamweaverは、しっかり使えて

ます(この文章はClassicのDWを使って書いてます)。で、Carbon以上の環境は概ね満足

です、ただマウスの加速が悪いです(既報ですね)。しかし、トラックパッドの加速は

何故か良好です。ですが、パッドのタップは効きません。あと一度MacOS Xを

起動、終了してMacOS 9を起動するとなぜか「作業拡張マネージャ」の

設定が勝手に変わってることがあります。個人的にはCarbon化が

進んでくればClassicはさっさと切り捨てたいです。それほど

苦痛です。なんせCarbonのIE5が速い速い!!!これは

うれしい誤算です。しかも、昨日の深夜からまだ

1回しか落ちてません、かなり安定してます

。ちなみにHDはUFSでフォーマット

しました、だからちょっと快適

なのかな?早くMacOS X

ネイティブな環境

で全てを行い

たいです

@

10月25日(水)のひとりごと。

(^o^)

うちにも

届いてましたよ、

パブリックβが。Web

でみなさん届き出したみたい

だったんで昨日、和歌山から自宅

に電話したところ月曜に届いたとのこと。

なかなかやりますね(今回だけ?)Apple Store。

で、明日早速インストールするつもりです。HDのバック

アップを取って、パーティションを切り直して「いざ鎌倉!」

もといインストール!一体どのぐらい使い物になるのか

分かりませんが、チャレンジしてみたいと思います

。ウチの学校の先生いわく「やっと使えるOSに

なった」そうですから。やはりUNIXな方に

も魅力的なOSなようです。結局、ウチ

の研究室もMacを一台買うことに

なりましたし(恐らく、わた

くし専用(^o^))。にひひ

楽しみですね。

@623

10月22日(日)のひとりごと。

あー

いつ届くん

だろー?それば

っかり考えてます。

果たしてterminalからgcc

ってできるのかな?それとProject

Builderってどんなことできるのかな?

こっちの方が良さげだったら、VineLinuxでの

研究環境をみんな移行しちゃいたい気分なんだけど。

それもこれもMacOS Xが届いてからかー、でもMac OS9、

MacOS X、VineLinux、さらにVirtual PCを入れた

らHDがパンクしちゃうよ。2.5インチ20GBで

29800円か〜、微妙ですー。欲しいけ

ど、どうせいつかPismoも買い

換えちゃうからね。薄型・

軽量モデルが出る頃

には40Gなんて

のも出てそ

うだし

@639

Macintosh Toy Boxさん、移転されたそうです。

いいなー独自ドメイン。ウチは「ringo-en.com」

取り損ねちゃったからなー、うらやましいです。

10月21日(土)のひとりごと。

ふぃ〜、

やっと申し

込めました。朝の

10時になった瞬間Apple

storeにアクセスしたのに結局

申込が完了したのが12時31分でした。

まったく恐ろしいことです。今日だけでも

そうとうの数が出るんじゃないですかね?まっ、

あとはタダ待つのみですけどね。でも、それまでに

データのバックアップしとかなきゃ安心してインストール

できないってもんです。とりあえず、G4の方に今のHDのコピー

だけでもほりこんでおきます。それにしても高島屋には

MacOS Xを求める人が午前中だけでも1000人以上

ですかー。やっぱりそれだけみんなの期待も

大きいってことですかね?でもたぶん

パブリックβはまだメインで使え

るものではないでしょうね。

しばらくはタンスの肥や

し、ならぬHDの肥

やしで趣味用

でしょう

ね。

@241

にしてもアップル手際悪すぎ、高島屋に1000人以上の行列って・・・。

でも、大阪で直接販売してくれたら確実に2時間前には並んでましたね。

やっぱり東京から見ると東京以外って地方都市にしか見えないのかな?

10月20日(金)のひとりごと。

明日は

MacOS Xを

確実に申し込む

ために自宅にいます。

で、学校をサボっちゃいまし

た。それもこれも相変わらず学校の

ネットワークが遅すぎるのが悪いのです。

メールを受信してる時に切れるようなネットワーク

なんてもはやデッドワークです。ストレス以外の何者での

ありません、いっそつなげないと分かってる状況の方がいくらか

マシです、ハイ。まぁ、申し込んでもいつ来るかわかりませんけどね。

それよりも興奮させられるのがRingoAlleyさんの今日の記事。何

やら、やはりCubeの下のマトリックスを埋める製品が用意さ

れている模様、この製品がわたくしの望むサブノートで

あることを心から祈るのみです。でも、どうやら

RingoAlleyさんの記事だけ見る限りでは、

薄型軽量を目指している感じですね。

13インチ液晶ってのもGoodでし

ょう。これでVaioに流れ

たユーザーも帰って

くるかもしれま

せんね。

@644

10月19日(木)のひとりごと。

Macに

マウスを2つ

つなげるとカーソル

が2つ出てくると思っていた

あの頃、インターネットなんて右も

左も分からなくて、とりあえずネットスケープ

ナビゲータをインストールすれば、世界中の情報が手に

入ると思ってたあの頃(もちろんMacは電源ケーブル以外に外とは

何もつながっていない)。PowerBookの最上位機種が平気で60万円ぐらい

してましたよね?それに比べると今のiBookなんて1/3のお値段で当時

の最上位機種の性能をかる〜く抜き去っています。これがほんの

5、6年ぐらい前のお話、これから5年後にはどんなマシンが

出てるんでしょうね?想像なんて出来ないんでしょう

けど、それでも人はキーボードで文字を入力して

るんでしょうか?わたくし個人的には音声

入力が主流になることはあり得ない

と思うんですけどね、だって

人に入力してるところ

見られたら恥ず

かしいです

もん。

@257

10月18日(水)のひとりごと。

ときめき

バッグに〜詰め

込んで〜♪♪♪♪♪。

ちわっす、真昼の更新です。

Appleの決算報告でちょこっとだけ

今後の製品について語られたようですね、

なにやらサイトによって微妙に受け止め方が違う

みたいですけど、苦し紛れの戯言でないことを切に望み

ます、ハイ。Pierreさんところによると「より安価なCubeや

iMovieのようなブレイクスルーとなる2つのアプリケーションを投入」

とありますが、われわれJapaneseが望むのはやっぱりサブノートでしょう。

できればDuoサイズのマシンが登場することを望みます。USBとFirewireがある今、

CDドライブなんて内蔵してもらわなくても良いですから別に出来ないことでは

ないでしょう、放熱問題に関してもG3なら結構小さくできるはずです、

小さくならないのなら出来るだけ軽くしてもらいたいですね。

わたくし、最近は米国人のように車で通学してますが

やはりあの重さは車を降りてからの少しの移動

でもチトつらいです。真剣にPismoを売

って、PowerMac G4&VAIO505

という組合せに変更しよう

かなとも考えます。

早くCubeの下の

Matrix埋ま

らない

かな

@232

10月17日(火)のひとりごと。

滅。

わたくしが

最悪なネットワーク

環境で暮らしていたこの3日間、

なにやらQT5の日本語β。さらにMacOS X

βの(一応)日本語版の発売日が決まったみたいですね。

ウチの大学は一度、阪大のルーターを経由して外に接続されてる

ようなんですが、その阪大にあるルーターがパケットを50%落とすという

トラブルのせいでタダでさえ1.5Mの帯域をみんなが分け合って使っているのに

もうエライことになってました。まともにメールすら受信できない環境でした。マジで

携帯でインターネットした方が速いんと違うか?と思えるような状態でした。で、自宅のCATV

常時接続環境のすばらしさを身にしみてわかりました。ところで、みなさん一様に不満を唱えるAquaの

信号ボタン→←これね、今回のQT5でお試しになった方もたくさんおられると思います

が、わたくしは使いやすいと思うんですけどね〜、これであと右端にシングルウィンドウモード

にするボタンが実装されてくればメッチャ嬉しいんですけどね〜。なんかみんなと正反対の

意見なんで発言するのもちょっとはばかるんですけどあえて言わせてもらいました。

とにかく、個人的にはシングルウィンドウモードの復活を強く望みます。やっ

ぱデスクトップの上にウィンドウがいっぱいあるってのは美しくないで

すよ。あと写実的なアイコンに関しては、どこのサイトかは失念

しましたが「アップルのMacOS XページにあるSETI@home

のアイコン」を見て、わたくしも「このやり方でも

結構イケルやん」と思いましたね。まぁ、まだ

まだこれからですからちょっとだけ見て

否定するよりフィードバックして

みんなでいいモノにして

行かなきゃね。

前向きに!

@743

10月16日(月)のひとりごと。

ついに

決まりまし

たねー、Microsoft

Office2001:macの発売

日が。11月17日ですか、わたくし

は学生ですが、それでも28000円ですか。

MacOS Xの登場まであんまりソフトは買いたく

無かったんですけどね、たぶん買ってしまうんでしょ。

願わくばアップデータでCarbon対応を果たして欲しいところ

です。28000円払って、Classicでしか使えなかったらあんまりで

す(;.;)。それにしてもMacOS X(PB)の日本語版はアナウンスすら無いです

ね〜、おおかたの見方では18日のWorld PC Expoに発表ってのが

通説ですが、わたくしも同じ見方です。アップルもかつて無い

規模で出展するという話ですしね。ところで最近、母親が

バザーで買ってきた、このぬいぐるみをいたく可愛

がっています。息子としてはそのうちボケて

ぬいぐるみを相手にわたくしや弟の名前

を呼びそうでちょっと不安もあり

ますが・・・。母曰くアイボ

なんかより暖かみがあっ

て全然良いそうです

。そんなもんな

んですか

ね。

@616

10月15日(日)のひとりごと。

ちっす。

サボりすぎです。

今週は金曜日にサンマ

パーティーをしました。わたくし

の和歌山進出祝いです。で、研究室の

友達と3人で近くのホームセンターに行って

七輪と炭を買い、あとはサンマ6匹と好きなものを

買って焼き焼きしました。わたくしのお気に入りはししゃも。

なんと10匹入りが1パック100円だったんですねー、うまかったです。

で、どこでやったかと言うと、学校の非常階段(笑)。およそ4〜5畳ぐらいの

スペースがあったんで、そこでビール片手に宴をしておりました。途中、ちょっと

ヤバイ先生が帰るときに、チラッと見て行かれましたが、結局なんのクレームも

つかず、無事に宴も終了(^o^)。満足マン象でした。もしかしたら来週も

するかも(笑)。でも、なんか次の日、すごい疲れましたね。

なんででしょ?さすがに0時までサンマをつついていた

からでしょうか?そうそうリンクに新たに1軒

加わりました。「sakimori's cafe」

さんです、Macを使って映画監督

を目指すそうです。見に行っ

てあげてくださいまし。

それでは、今日は

このへんで。

@420

10月12日(木)のひとりごと。

後悔。

なんでこの前

日本橋に行ったとき

にジャンクのPowerMac

8600の筐体を買わなかったん

だろう?結構いつ行っても8600系の

筐体はあるんで、今日見に行ったらありま

せんでした(;.;)。一応6100の筐体でAT機を作ること

にしたんですが、やはりあの大きさに納まるマザーボードでは

グラフィックカードなどが選べません。だもんで、6100は作ってから

母親にプレゼントし、自分用に8600で作ろうかなぁ〜と悪巧みをしていたん

ですが、ありませんでした。う〜ん、残念。ま、そのうちまた出てくるでしょう。

ところで、Linuxで日本語を入力する時って「shift+space」なんですよね、

Macでは「Command+space」です。さっきまでLinuxの方で作業を

してたもんでこうやって「ひとりごと。」を書いている間にも

何回か間違いました(^_^;)。統一出来たら、ちょっと

嬉しいのになーと思いつつ、最近Linuxでの

作業が楽しくなりつつあります。あー

早くMacOS X出ないかな〜。

そしたら研究の環境も

そっちに移すの

にな〜。

@664

10月11日(水)のひとりごと。

ついに

出ましたね。

「QuickTime5」

まだ、本ちゃんではない

ですが、一応インストールして

みました。普通にインストーラをダブル

クリックすると「英語版以外のQuickTimeがイン

ストールされています。アンインストールしてから・・・」

みたいなダイアログが出たのでQuickTime4関係のものをすべてゴミ箱

に移動させてから再起動し、インストールしました。無事にインストール出来た

ように見えましたが、アイコンパレードの途中で固まります。なにやらいじっていると

一応デスクトップまで行きつきましたが、Finderが落ちます。結局「SoundManeger」とやらが

コンフリクトを起こしてたみたいです。で、今のところ問題なく使えるようになってますが

インターフェースは確かに改善されてますね。特に音量調節がスライダーに変わった

のが◎です。信号ボタンもなかなかの使い心地です。あとはウィンドウシェー

ドさえあれば・・・と思いますが、これはMacOS Xになってドックが

使えるようになれば我慢も出来るんでしょうかね?研究室の

マシンにVineLinuxを入れて使ってますが、やっぱり

ウィンドウシェードは便利です。Windowsでも

たまに無意識にタスクバーをダブルクリッ

クしてしまうぐらいです。誰か作っ

てくれないかなー?MacOS Xで

ウィンドウシェードを

実現するソフト。

需要はあると

思うんで

すが。

@648

10月9日(月)のひとりごと。

さて、

PM6100を

AT互換機化しよう

と心に決めたものの、

わたくしこれまでPCの自作

なんてしたこともありません。知識

なんてほぼ皆無です。分かることと言えば

PowerMacintosh6100に納まるマザーボードを

探さなきゃならないってことです。で、内部の大きさを

計ってみると「28cm×20cm」ぐらいしか空きはありませんで

した。今のところ、わたくしの知識の中で最高の部類に入る「どうやら

マザーボードにはATXという規格とそれより小さいMicroATXという規格がどう

やらあるらしい。」というものを駆使して、MicroATXって規格のマザーボードを探し

てみました(wwwでね)。すると、どうやらMicroATXのボードはだいたいが「24cm×24

cm」のサイズになってるみたいなんですね〜(ヤバイ)。とりあえず20cm以下のマザーボードを

探してみましたが、ヒットするのはwwwのオンラインショップばかりで正確なサイズは記載

されていません。「どーしよーかなー」と困っていたところなんと「PowerMacin

tosh6100AT化計画」という信じられない文字列がヒットしました。で、その

ページを見てみると・・・。「これはっ!!」。はい、そーです。世の中には

同じことを考えてる人っているもんですねー、いやー驚きです。わたくし

のしようとしていることと全く同じことをされているんですね〜。

これで大きな前進です。ま、誰もやってないことをしようと

いう気も少しながらあったんで残念な気もしますが、

あるものは使わせてもらいましょ。しかもこちら

のサイトでは次のターゲットはNeXT Cube

をAT互換機化しようとしてるみたいで

す。6100のAT化はどうやら5万

円ぐらいで出来るみたいな

感じです。モニターは

ウチにあるしね。

先が見えた

ぞ!。

@447

「しーどくんの工作記」への

リンクの許可を頂きました。

@594

10月8日(日)のひとりごと。

野望を

抱いてしまい

ました。先日、某

掲示板にて大阪日本橋に

ある中古PC屋さんの存在を知り

行ってみると、往年の銘機達がところ

狭しと並んでいました。そこで前々から目を

付けていたPowerMac6100を見てみると「\6800」

のシールが貼られていました。「ピキーン!これなら買える。」

当然のように物欲の権化が目を覚まし、手にとって眺めていました。

「LANカード内蔵、メモリ増設40MB」の表記が光ります。しかーし「この

マシンを一体何に使うの?」そうです、冷静に考えると、ウチにはPismoとG4が

います。しかも何も不満はありません。その日は、そのまま何も買わずに帰路に着きまし

た。帰ってきて、いろいろ考えてると、ふと「“MAC DE SOHO”さんって、確か6100にMkLinux

インストールしてたなぁ」と思い出しました。MacOS Xが出たら、わたくし間違いなくインストールする

でしょう、となると今PismoのHDに入ってるVineLinuxは当然消してしまわなきゃ容量が足りない。

2.5インチHD買うとなると高いし、「一台まともにLinuxの動くマシンが欲しい」と思うようにな

りました。この時点では、“MAC DE SOHO”さんをならってオリジナルの6100にMkLinux

をインストールするつもりでした。が、次第に「もし6100の筐体にAT互換機をつめ

込むことができたら」と考えるようになりました。そこのお店ではジャンクも

取り扱っていて、ジャンクのケースは\1980〜2480の値が付いていま

した。で、今日もう一度そのお店に行ってみると・・・一台だけ

そう、たった一台だけ「\780」というシールの貼られた

6100に出くわしました。「やるしかない」誰かが

そう言った気がしました。もう、後戻りでき

ません。わたくし行かせていただきま

す。「6100蘇生計画」やらせて

いただきます。出来るだけ

安く、Windowsと

Linuxを使える

環境を目指

します。

@628

10月7日(土)のひとりごと。

ついに

Getです。

ずっと探してた

マンガ、「強殖装甲

ガイバー16巻」。かなり

ハッピーです。ただでさえ半年

に一冊という遅さだったのが休載して

たんですね。話が完結しないまま連載が終了

したのかと思ってましたよ。「ガイバー」って?と

いう人、ぜひ一度読むことをお奨めします。単純にいうと

仮面ライダーとかああいう変身系のマンガですが、何て言うん

ですかね〜、とにかく面白い。大人が読んでも十分楽しめるんじゃ

ないでしょうか。絵のクオリティーも抜群に高いです。たぶん

漫画喫茶なんかには置いてると思いますよ。どうやら

去年の秋に16巻が発売されたみたいだから、

もうちょっとで次の巻が出るのかな〜?

続きが早く読みたいです。それは

そうと今日かな?3万アクセ

ス達成できるのは。自分

じゃ無いことを祈り

つつ楽しみにし

てます。

@695

できればスクリーンショットお願いしますね。

10月6日(金)のひとりごと。

昨日の

朝、電車に

乗ってたら前に

わたくしより少し若い

たぶん二十歳ぐらいの女の子

がイスに座ってました。なーんか

その子の顔が不自然な感じがしたので

チラチラと人間ウォッチングをしていますと

その不自然な理由が分かりました、まつげが変なん

です。「マスカラをつけてるんだな〜」とは思っていまし

たが、そのマスカラが不自然極まりない!ちょっと前「桜花通信

でも話題にのぼっていましたが、今のマスカラはすごいです。短いまつげが

グングン伸びます、人工的に・・・。でも、これだけじゃ別に「マスカラをつけすぎ

たんだな〜。」ぐらいで済まされるんですが、もはやアレはまつげじゃ無かったです。だって

「毛」って、1本のまま長くなっていくもんじゃないですか?それがですよ、まるでアルファベットの

Yの字みたいにまつげがドンドン枝分かれして行ってるんですよ。もう、「いくよくるよ」の痩せ

てる方みたいでした(どっち?)。で、わたくしの隣に立っていた年の頃なら60歳ぐらいの

おじいさんが日経を読んでいたので、わたくしもチラチラと読ませて頂いていました。

すると、電車がカーブにさしかかった瞬間、事件が起きました。おじいさんが

バランスを大きく崩し、わたくしにブチ当たり(ここまでは許せます)

わたくしの前のまつげの変な女の子の方に倒れ込んでいきました。

「アラアラ、おじいさんしっかり!」と思っておじいさんに

目をやると・・・。そのおじいさん、倒れた込んだ勢い

で女の子のひだりチチをがっちりキャッチ!!!

「ナイスキー!若林くん!」と、どこから

ともなく翼くんの声が聞こえた気がし

ました(妄想)。おじいさんマジで

ナイスプレーです。まさしく

“不可抗力”のなせる技。

アレを痴漢と呼ぶ人は

いないでしょう。

恐るべし!

年の功。

@674

10月5日(木)のひとりごと。

約十年

ぶりにある

ものを購入しま

した。それは・・・。

“プラモデル”です。もちろん

ガンプラです。今日、日本橋に行って

ふらりと立ち寄った「GUNDAM's」という

ガンダム専門店でこみ上げる衝動を抑えきれません

でした。結局、1/144スケールのキュベレイを購入(笑)。

まだ作り出してもいませんが、なんでしょう?この高揚感は???

そう、これはまるで・・・ニュータイプ?もとい、新しいMac

を買ったときのような感じです。何十万もするMacと数千

円のガンプラで同じ高揚感が得られるというのは

ちょっと考えものな気もしないではないです

が・・・。で、あとは前々から言って

いたMSのIntelliMouseOptical

を買ってきました。これは

和歌山用です。ま、

Exploreよりは

使いやすい

です。

@475

10月4日(水)のひとりごと。

帰って

きました。

今回は高速を

使って戻ってきま

した。バイトで週二回分

の交通費が電車賃の計算で出る

ので、これでもまだお釣りがきます。

なんともありがたいことです。僕自身、なん

だかいい感じで更新をさぼれてこのペースでもいい

かな?なんて思ってる今日この頃です。今回は

下宿にテレビを持っていったんですが、設

定を書いてある説明書を忘れて砂嵐

しか映せませんでした(;.;)。

バイトで疲れたんで

今日はここまで。

アデュー。

@628

10月2日(月)のひとりごと。

チョコッ

とだけ更新。

ガンダム」と「

味しんぼ」の両方を知っ

てる人なら是非このサイト

を見るべし!確実に

はまれます。

では。

@737

10月1日(日)のひとりごと。

無事

CD-Rも

修理されて戻っ

て来ました。で、明日

から再び和歌山に旅立ちます。

そんなことで、また水曜日まで更新が

止まります。そこんとこよろしく!気がつくと

もう、10月です。とうとう夏休みもおわりで、明日から

(正確には明後日から)授業が始まります。前期に頑張って

授業を取りまくったので、おそらく後期はあんまり授業を受けなく

てもいけるはずです(たぶんね)。しかーし前期に全然進める

ことができなかった研究を進める必要もありますしね。

もっとスキルアップしないと。とにかく当面は

11月後半の学会発表を目標にね。で、

林檎園は気づくともうすぐ3万

アクセス。是非、スクリー

ンショット送ってくだ

さいね。ウキウキ

してきます。

@445


←ホームに戻る。