2000年9月のひとりごと。


9月30日(土)のひとりごと。

Apple

株価暴落。

うーん予想通り。

だって、G4クロック

上がらないし、CubeはJobs

の自慰行為だし。iMacもパッとしな

い今、どのモデルがAppleを引っ張ってるん

でしょう?しかし、わたくしとしては良い方向に

向かってると思います。確かにJobsはいい仕事をしました。

でも、もうJobsのわがままは終わりにして欲しいですね。ADCなんて

規格も「過去の失敗から何を学んだんだろう?」という気になります。このまま

業績が悪化すれば、Jobsも出さざるを得ないでしょう。だって、今のApple製品でメガ

ヒットを期待できない限り、スマッシュヒットでシェアを拡大していくしかない

でしょう。で、何を出すかって?そりゃ決まってるじゃないですか、

Cubeの下のマトリクスを埋めるマシンですよ。薄型軽量の

PowerBook2400cに変わるマシンですよ。今の

Appleなら作るのはそんなに難しく無いはず

です。PowerBookはG4にシフトして

液晶は15インチで1280*1024。

eBookで高クロックのG3を

採用、かつ1024*768。

でiBookにはG3で

13インチ液晶

800*600。

どうすっ

か?

@664

昨日、NAV5のウィルス定義ファイルをアップデートして

ウィルスチェックをしたらクラッシュ!!!!!!!!!

PismoのHDDから「カラ〜ン、カラ〜ン」という異音が、

Happy Macのアイコンは出るもののそこから起動せず。

しかーし、System CDから起動しHDDの内容をG4に

Back Upしてフォーマット。そしてBack Upした内容を

PismoのHDDにコピーすると無事起動してくれました。

NAV5恐るべし!!!速攻消しちゃいました。もう、

シマンテックのアプリケーションとは決別した方が良い

のかも・・・。ディスクウォーリア買おうかな(笑)。

9月29日(金)のひとりごと。

なんで

G4/400MHz

のMPって出ないん

でしょ?今デスクトップの

ラインナップを見てみたんですが

G4/400のMPがあれば、かなり物欲が

刺激されるんですけどねー。せっかく対称型の

マルチプロセッシングをサポートしてるMacOS Xの

パブリックβがリリースされるんですからー。

もうちょっと待ったら出るかなー?新しい

G4チップも発表されたことだし、

出してくれないかなー。1月?

2月?MacOS Xが正式リリ

ースされるころには

出してくれる

かな?

@727

9月28日(木)のひとりごと。

カセット

テープ1本の

寿命って普通どの

ぐらいなんでしょ?昔、

高校生ぐらいのときはCDを

お店からレンタルしてきてテープ

に録って、その日のうちに返すなんて

ことを結構よくやってました。一時はMDを

よく使ってましたが、最近は手持ちのCDをMP3に

変換してPowerBookに格納しています。そんなこんなで

ちまたではカセットテープの無いCD-MDラジカセ(果たしてラジ

カセと呼んで良いのか疑問ですが)なんかが売られていたりして、カセ

ットが少なくなってきてますよね。でも、わたくしは以前にも書きましたように

ラジオ好きなもんで、よくオールナイトなどの深夜ラジオを録音して昼間聞いたりするん

ですですよね。電気グルーヴのオールナイトなんかは最後の3回ぐらいのテープが、まだ残って

たりします。で、高校1年ぐらいからラジオをテープに録って聞くようになったんですが、

あんまり売っていない2時間テープを3本ぐらい買って使い回していました。今までに

何本のカセットをダメにしてきたか分かりません。しかし、中にはかなり根性の

あるヤツもいまして、半年以上の録再に耐えるモノもありました。でも、

恐ろしいことに、ウチには8年もの間、現役で頑張ってくれている

カセットテープがあるんですよね。こいつはわたくしが中学3年

の時に友人にもらったSonyの110分ノーマルテープなんです

が、初めはたしか友人によって録音された織田裕二の

「歌えなかったラヴソング」かなんかが入っ

ていたと思います。こいつはラジオの録再

のローテーションを初めてから今もずっ

と現役でいます。録音された回数は、

まだ見当がつきますが、再生は

もう数知れず。恐るべき

ソニーと言うか、

さすが「Made

in Japan.」

です。

@599

9月27日(水)のひとりごと。

帰って

きました大阪

に。結局、当初4日間

の予定の集中講義が3日間に

短縮され、明日は休みになりました。

が、A4のレポート×10枚という鬼のような

課題が科せられました、もう一問の問題と選択なん

ですけどね。ところで、いろんな所でMacOS Xのレビューが

されてますけど、なんでシングルウィンドウモードって無くなった

んでしょ?やっぱ、みんなの反応が良くなかったのかな?わたくし個人と

しては結構よさげな感じだったんですけどねー・・・残念。やっぱり

ウィンドウクラッター問題って、うっとうしいと思うんですけ

どねー。最近はインテリマウスのスクロールボタンに「

Option+クリック」を割り当てて1つのアプリケ

ーションしか見えないようにしてますけど

これが結構快適なんですよ。それに

ウィンドウシェードが無くな

るのに代替手段がない

ってのは結構ツラ

イと思うん

ですけど

ね。

@640

9月24日(日)のひとりごと。

やっと

G4が帰って

まいりました。約

10日間ですか。これを

早いと言うのか遅いというのか

は人それぞれだと思いますが、わたくし

的には満足のいく日数だと思いま

す。でもこちらの方はまた、

ご苦労をされている

様子。全く、ど

うなってん

だか?

@646

水曜まで和歌山ですので更新

が止まります。あしからず。

9月23日(土)のひとりごと。

大学の

ときの友人達と

飲んでおりました。

一人が東京に行くんで送別会

です。彼とはよく2人で深夜(朝方)に

実験レポートをやっており

ました。互いに写し

合いでしたけどね

(--;)。

@640

9月22日(金)のひとりごと。

マイ

CD_Rを

とりあえず病院

送りにしてきました。

たぶん、今頃は神奈川にいる

はずです。早く帰ってくるといいん

ですけどねー。引越は、水曜日に家電製品を

そろえて、金曜に運び込もうと思っていたんです

が、お店をまわったところ3軒中、2軒が定休日でした。と

いうことで、運び込みは来週の金曜に変更です。とりあえず、今日

は部屋の鍵をもらってバルサンと掃除をしてきました。まだ、照明器具すら

ありません。だもんで、暗くなる前に掃除を終えてきました。そうそう、このサイト

がプロバイダーのホームページランキングで20位になったりしましたヘ(^o^)/。

これもひとえにみなさまが見に来てくれてるおかげっす。感謝!これで

もう思い残すことはありません。同じプロバイダーで、わたくし

の目標だった「tktrのマック・ビギナーズダイアリー」さん

のところは17位で、かつて無いほどの大接近も、しま

したし。ここらで移転します。具体的な日程は

わかりませんが、和大のサーバー内に

コンテンツを移動します。と言っ

ても内容は全く変える予定は

ありませんのでこれから

も変わらぬご愛顧を

よろしくお願い

します。

@708

P.S.「いぬ」へ。しばらく、このまま更新しますが、移転する直前に

こちらからメール致しますので、これからもよろしくです.m(_ _)m。

9月21日(木)のひとりごと。

いよいよ

と言うか、やっと

と言うか、とにかく金曜日に

引越です。とりあえず、今の部屋に

あるもので持って行かなきゃいけないものを

荷造りします。冷蔵庫、洗濯機、照明器具、電子レンジ、

テレビ、ビデオ、プレステ、色々収納するためにアルミラック、

こんなもんでしょ。ステレオはPowerBookを持ってい行けば代用できます

し、本当はテレビもいらないかな?とも思ったんですけどね。週に

2回も実家に帰ることが決まっているんで、必要なものが

あれば、その都度持っていけばいいことですしね。

部屋は本当は10/1からの契約なんですが、

まずは来週前半の集中講義のために

生活環境の構築も兼ねて、

泊まり込みです。

不安いっぱい

ですね。

@687

9月20日(水)のひとりごと。

さて、

とりあえず

加賀電子のサポート

センターに電話しました。

神奈川の方に着払いで送ってくれ

とのこと。「お客様の場合、レシートの

類があれば良いんですが、無ければ有償修理に

なるかも知れませんねー。一応、修理の見積もりが終わ

った段階で連絡します。」とのこと。う〜ん、

いくらかかるんだろう?やっぱり部屋を

探してみてもレシートは見つから

ない。願わくば1万円以内

収まって欲しいの

だが・・・。

@636

9月19日(火)のひとりごと。

滅。

死亡寸前です。

CD_R/RWドライブが

故障しました(泣)・・・。

書き込みできません。どんなディスク

を入れても「空き容量が足りません」という

無情なダイアログが・・・。気分は最悪ブルーです。

しかも、マイCD_R/RWドライブはPowerBookに内蔵できる

かなりお高いヤツ。今年の2月にMacworld Expo Tokyoで買って

来たモノです。さらに、保証書を見てみると・・・「販売店印が無い!」

マジで〜、買ってから1年以内なのに自腹修理です。いや、まだCD_R/RWの故障

なら我慢できます。少々のお金と時間さえかければ、直ってくるでしょう。

でも、もしもPowerBook側の故障だったら・・・(爆死)。恐ろしく

て考えたくもないです。こっちの方は販売店印が押されています

が、すべての作業が中断されてしまいます。何はともあれ

明日、学校が終わって家に戻り次第、加賀電子に

TELです。昨日せっかく落としたNYでの

ジョブズの基調講演はどうすりゃ

いいんだ。1.4GBもある

のに・・・。ううっ

(大泣)。

@355

9月18日(月)のひとりごと。

やっと

変更されま

したね。Appleの

Press用ページのMacOS X

Screen Shot。パブリックβの配布

の日から何回ダウンロードしても、ずっと

DP4のスクリーンショットのままだったんですよ。

しかも、たちの悪いことにサムネイルはパブリックβの画像

だったんですよね。わたくし、思わずつたない英語力を駆使して

Appleにメールを送りましたよ。その甲斐あってか、今は

やっとパブリックβの画像がダウンロードできます。

おかげでマイデスクトップはパブリックβに

なっております。ちょうどカレイドス

コープも使っていますしね。こう

なるとやっぱり本物が欲しく

なってきますね。弟のG4

は日本語版のリリース

までに戻ってくる

のかな?心配

です。

@144

9月17日(日)のひとりごと。

OS Xは

どうやらイン

ストールに関しちゃ

MacOSのいい所を引き継いで

いるみたいですね。安心安心です。

わたくし、Win機の2番目に嫌いなところは

インストールが面倒な所なんですよね。はっきり

言って、つい最近までCD Bootができなかったなんて

お笑いぐさです。「なんでフロッピーなんかいるの?」って

感じです。わたくし、バリバリの電子工学科卒ですが、一人でインス

トールすらできません。以前、付き添ってもらって研究室のマシンにWin2000

をインストールしましたが、呆れました。「何に?」って「MacOSのインストールの

簡単さ」にです。だって迷うところがないんですもん。と、同時に「Windows

ユーザーの大変さ」に感心しましたね。インストールの度に、あんな面倒

なことやってるんですから。全くご苦労なことです。「え〜簡単に

インストールできるけどな〜」てWinユーザーの方、MacOS

のインストールしてみてください。恐ろしく簡単で

速く済みます。比べたこと無いのに”簡単”

と思うのはたぶんそれしか知らないから

ですよ。実際にやってみるとよく

わかるんですけどね。まぁ

これからもココの所は

引き継いでいって

欲しいです

ね。

@626

日本から米国のAppleStoreでのPublicβの注文に成功

した人がいるみたいですね〜、ちゃんと届くのかな?。

日本での配布は10/18(水)のWorld PC Expoですかね.

9月16日(土)のひとりごと。

どうやら

MacOS X Publicβ

日本語版は10月配布予定

みたいです。詳細は

ここで。

@753

9月15日(金)のひとりごと。

セーフ

とりあえず

Pismoは生き延び

ましたね。最近のAppleは

新製品が出るたびに前のモデルが

とても古くさく思えてきますからね〜。

でも、PismoのHDが容量アップされてるみたい

ですね。しかもお値段そのまま・・・。次期PowerBook

にそれほど期待している人でなければイイ選択かも知れません

ね。ただ、「いつ旧機種って呼ばれるか?」って不安がよぎりますが

・・・。次期PowerBookは1月のMacwoldで発表でしょうか?現行Pismoが

今年の2月でしょ?とするとちょうど11ヶ月ですからいい感じですね。

出して来なきゃちょっとマズイぐらいでしょう。Lombarb〜Pismo

間が確か8ヶ月だったはずですからこの点から見ても・・・ね。

それにしてもiBookのKey LimeカラーはAppleStore限定

ですか、せっかくいい色なのに実際に触って確認でき

なきゃ買うのにも躊躇してしまいますよね。ジョ

ブズも「世界で一番すばらしいオンライン

ストア」って、自画自賛しすぎです

よ。あれじゃ反感買っても仕方

ないです。以外と水害も

怒れるユーザーの

仕業なんじゃ

ないです

か?

@614

9月14日(木)のひとりごと。

滅。

とりあえず

がっかりですね。

まさか、日本語版だけが

「あとでね。」なんて考えても

いませんでしたよ。なんてこった!!!

MacOS Xは1枚のCDで各国語版をカバーするって

話だったんじゃなかったんですか?うーん、ショック!!!

まぁ、バックアップの取れないわたくしとしちゃ、乗り遅れなかったんで、

ちょっとした安堵感もありますが・・・(笑)。あとは、iBook

ですね。また12.1インチで解像度が800*600までですか?

PowerBookとの棲み分けを考えるとしかたのないこと

でしょうけど、iMovie2が標準で付くのに、これ

じゃつらいと思うんですけどね・・・。

なんにせよ、これで次期Power

Bookのスペックに期待が

持てるってもんです

。大いに期待

してま

す。

@004

9月13日(水)のひとりごと。

結局、

各所で記録的な

大雨が降ったようですね

和歌山は一昨日と昨日の2日間で

年間降水量の1/4も降ったみたいです。

で、話は変わりますが日本通運が我が家のG4を

引き取りに来ました。すごいですね、パソコン梱包用の

箱まで持ってきてくれて、目の前で鮮やかに梱包してくれまし

た。でも、お宝さんのニュースによるとPowerBookも

対面修理を終了したようです。一応プロ用として

販売している以上、故障にも迅速に対応して

くれる施設をいくつかは残す必要があっ

たんではないでしょうか?さぁ、

あと30分でジョブズの基調

講演です。何が出て

くるのか?楽しみ

ですね。

@330

G4をもってかれてから気づいたんですが、梱包

の最中わたくし、チャック全開でした(泣)。

あのお兄さんは何を思っただろうか・・・・。

9月12日(火)のひとりごと。

またしても

大雨でした。和

歌山は大雨洪水警報が

出る始末・・・。駅前の駐車

場まで車で乗り付けましたが外に出る

気が失せましたよ。しばらく車の中で昼寝を

してました。なんか久々にゆっくりとした時間が

流れてました。雨のおかげでしょうか、皮肉なものです。

話は飛びますが、昨日ようやくドラクエ7のDisk2に

突入しました。知り合いの中にも、もうすでに

越してしまった人も出てきていますし、

やればやるだけエンディングに

近づくのを考えると、ちょ

っともったいない

気もしますね。

複雑です。

@365

9月11日(月)のひとりごと。

よーく

考えると、

わたくし弟のG4を

修理に出すとバックアップ

ができません。ということは・・

・、MacOS Xの導入はそれまでおあずけ

ってことですね。うーん、残念。でも、もしか

したらMacOS XのCDが我が家に到着する頃には、

G4も帰ってきてるかもしれませんね。もう、

決めつけで書いてますけど13日にCDの

申込っていうのは、たぶん間違い

ないでしょ。到着はその10

日後ぐらいって考えて

た方がいいです

よね。

@661

9月10日(日)のひとりごと。

まさか、

iWeekで聞いた

「0070-800-APPLE-1」に

自分が電話するとは思いませんでした。

結局、サービスセンターに電話してピックアップ

してもらうことにしました。で、一回目の電話(PM12:00すぎ)。

内容をまとめると、「今G4担当のモノが他の電話にでているのでこちらから

かけ直すからそのまま待っててください。」ということでした。一応、わたくしは

PM1:00からバイトがあったんで冗談交じりに「5時間も待たせたりしませんよね?」と

確認すると「はい。」というので、バイトまでにはかかってくるだろうと待っていると・・・。

いくら待ってもかかってこない(滅)。結局、バイトの時間が迫ってきたんで弟に「かかってきたら

バイトに行ってるから4時過ぎにかけ直すように言っといて」、と言い残しバイトに行きました。

で、帰ってきて弟に聞いても「電話はかかってこなかった」そうです。プチ切れを抑え

つつ、もう一度サービスセンターに電話です。すると、今度は一回でG4担当

の人に代わってもらえました。その人に症状をできるだけ詳しく話すと

(もちろん、雷のせいなんて言ってませんよ(笑))「梱包用の箱

を宅配業者が持って伺うので、本体、電源ケーブル、マウス、

キーボード、システムCD×2枚と保証書を用意して

待っていてください」と言うことでした。

火曜日の午前中に取りに来てくれる

ようです。で、帰ってくるまで

にどれぐらいかかるのか

聞いてみると・・・。

2週間弱だそうで

す。泣きっ面

にハチで

す。

@655

9月9日(土)のひとりごと。

つづき。

金曜日の雷雨は

本当にひどいモノでし

た。で、ウチに何が起きたかと

言うと・・・G4のイーサポートがやられ

ました(;>_<;)。淡々と書いてますが弟はかなり

のヘコミようです。弟が気づいたのは土曜日の朝でした。

しかし、彼は単に「インターネットができない」としか言って

なかったので、わたくしは「どうせ何かいらん所をいじって、設定を

変えたんだろう」ぐらいにしか考えていませんでした。それで一度、外での

用事を済ませてから診断したんですが、どうもわたくしが今まで経験したケースと

違うんですよね。始めは、設定の確認です。これは弟が「何もいじってい

ない」と言ったとおり、わたくしが再三再四、確認しても何も間違っ

ていませんでした。次にケーブルの断線を疑いました。でも、

わたくしのPismoだとちゃんと繋がるんですよね。で、

重たいG4をわたくしの部屋まで運び繋いでみる

と・・・。繋がらないどころかハブが点滅

していない。これはもう確信しまし

たね、イーサポートが物理的

にヤラレタと。と言う

ことで、日曜に

つづく。

 

9月8日(金)のひとりごと。

大雨が降った日だった。つづく・・・。

9月7日(木)のひとりごと。

一昨日

大阪の梅田

にてブラブラして

おりましたらJR大阪駅前の

国鉄跡地が、なんとヨドバシカメラ

になるという立て看板を発見しました。ヨドバシ

カメラと言えば、あの太っ腹なポイントサービスで有名な

お店です。イメージ図を見る限りかなり大きなビルになるようなんで

もちろんMac売り場も設けられるでしょう。過去、Macを買

おうと価格調査して何度ヨドバシカメラのある関東

地方をうらやましく思ったことか・・・。

さよならSofmap、そしてこんにち

わヨドバシカメラ。でも開店

が2年後だとか言う噂

も・・・。早期

開店を望み

ます。

@689

9月6日(水)のひとりごと。

最近、

怖いぐらい

に安定してます。

ちょっと前まで、スリープ

復帰でこけることが多かったんですが

最後にVineLinuxを再インストールをした時から

メチャメチャ調子イイです。わたくしがVineLinuxをイン

ストールする時って、ひとまずG4のHDにバックアップを取って、

そこからPismoのHDを5つのパーティションに分けるんですね。まず、

MacOSのシステム用に4GB、次にLinuxのSwap領域として128MB、でLinux

のRoot用に2.5GB、それからMacOSのData用に4GB、最後にデータ交換用やCD-Rを

焼く領域として750MB。で方法なんですが、まずMacOSのシステムをG4にあるバックアップ

からコピーしてくるんですが、いきなりMacintoshHDのボリュームにコピーするんでなく、

一旦Data用のボリュームにコピーします。経験から言うと、ここがちょっとした

”コツ”みたいなんですね。いきなりMacintoshHDにコピーすると必ずと

言っていいほど、スリープ復帰でこけるようになります。一度Data

ボリュームにコピーしてからMacintoshHDにコピーすると

断片化が解消されるんでしょか?かなりの確率で安定

したシステムになります。それからVineLinuxを

インストール。で、最後にDataをData用の

ボリュームにコピーします。ま、ジン

クスみたいなもんですけどね。

ちなみにシステムデータの

コピー時は、もちろん

システムCDから

起動させて

ますよ。

@191

9月5日(火)のひとりごと。

ウチにも

届きました。

「風呂マウス」もとい

「ProMouse」。なんなん

でしょうね、あの造形。マウスに

しておくのが勿体ないです。あそこまで

美しい形のマウスって今まであったでしょうか?

新17インチCRTの足もそうですけど、ほん

と、あのプラスティック加工技術って

他社より抜きんでてますね。日本

でも真似できる会社って、

ほとんど無いんじゃ

ないでしょ

か?

@176

9月4日(月)のひとりごと。

久々に

電車の中で

モバイルです。

今日は気候も涼しくて

朝からいい感じです。最近、

ショルダーカバン、リュック共に

壊れてきてるんで、昨日の晩、ちょっと

探してみました。バイトで高校生がこぞって「

吉田カバン」を買い求めるんでついでに見てみましたが、

高いですね〜。たしかにカジュアルだし、センスもいいんですが

布やナイロンのバッグにあそこまでお金は出せないっす。

だって、よく考えると「BOBLEBE-E」とほとんど

値段が変わらないんですからねー。いや〜最近

の高校生は金持ちです(笑)。これなら、

ちょっと頑張って「BOBLEBE-E」を

買おうかな〜?と思いました

ね。なんかどこかしこで

「もっと早く買えば

良かった」って

言ってます

しね。

@143

9月3日(日)のひとりごと。

結局、

前から持ってる

Microsoftの「インテリ

マウスBlack USB」を使ってます。

このマウス好きなんですよね。色もPismo

とベストマッチだし。ま、ただ黒いだけなんです

けどね。Microsoftは入力機器会社としては

かなり好きですね。ということで次の

ターゲットは「インテリマウス

オプティカル」です。通称

「連邦の白い奴」です

ヘ(^o^)/。

@638

9月2日(土)のひとりごと。

久々に

「ポチッ」と

やっちゃいました。

ということで、Kensington

の「Mouse in a Box USB」を買っちゃ

いました。使い心地はメッチャ良くもなく悪くも

なくって感じですね。でも、値段のことを考え

たらちょっと高いかもしれませんね。

それにしてもProMouseの連絡

が一向に来ないのが不安

です。9月発送の

予定なのに・

・・。

@618

9月1日(金)のひとりごと。

いい部屋

さがそ〜〜!

ってことで、今日は

和歌山で部屋を見てきま

した。結局6軒ほど、回って

いい感じのところが見つかったんで

とりあえず押さえてもらってます。ハイツの

2階で角部屋。しかもかなり見晴らしの良い部屋で

出窓なんかもちょっと付いちゃったりしています。これで

お家賃39000円。いや〜大阪じゃ考えられない値段です。部屋

自体は6畳でユニットバスという平均的な感じなんですが、数字以上に

開放的な感じの部屋でした。8畳の部屋なんかも見て来たんですが

なんか雰囲気が暗いんですよね。あと、結構古いところ何かも

あったりね。一応今日キープした部屋は5軒目に回ったん

ですが「初登場1位!」って感じでした。それまでの

4軒がどれもいまいちだったのに比べ頭2つぐら

い抜きんでてましたね。あとは、父さんに

報告してOKが出れば引越準備にかかり

ます。何かと物入りです(^.^;)。駅

から歩いて15分ぐらい学校

から車で5分ぐらい、ロ

ーソンは歩いて2分

郵便局も2分

って感じで

しょう

か。

@638


←ホームに戻る。