2000年6月のひとりごと。


6月30日(金)のひとりごと。

最悪っす。

木曜日は毎週

「ゼミ」オンリーで

今週はそのゼミもなく休み

だったのに、そのことを忘れて学校に

行ってしまいました(泣)。最悪の気分です。

合計5時間も無駄にしてしてまいましたよ。これだけの

時間があれば日本橋巡りもゆっくりできたでしょうに。しかし!

お宝さんからのこの情報で我に帰りました。某大学大学生協で新型iMacの

入荷予告がされているようです。 情報を元にお宝が直接電話で確認したところ、

予約の受付は可能だが、 Appleが正式に発表するまでは、価格やモニタサイズ、

発表時期などは未定と なっているそうです。

・iMacDV-650 Special Edition/128M/30G/DVD/56Kモデム

・iMacDV-600/64M/15G/DVD/56Kモデム (5色)

・iMac-550/64M/10G/CD/56Kモデム (Blueberry)

さぁ、嘘か真か?もうすぐ明らかになりますね。

やっぱり、わたくしも先週、日本橋に

出回ってたAppleロゴ入り30GB

ハードディスクは新機種の

パーツだったと

思います。

@394

ということは、iBoxは1月?

6月29日(木)のひとりごと。

もうすぐ

七月・・・。

ビッグなイベント

としてはMacworld Expoが

待ってますが、わたくし個人的には

もう一つ楽しみなことがあるんですよね。

それは、Kensington社の新兵器「TurboRing」

七陽商事さんから国内発売されるんですよね。見たことも

ない形状、とにかく新世代の入力機器としてかなりの期待を

寄せております。Appleのワイヤレスマウスの噂も

気になりますが、マウスやキーボードのみ購入

できるようになるのはまだ先だろうと言う

ことでとりあえずこいつ発売次第

買っちゃいます。だもんで

気になった方レビュー

お待ちください

ね。

@701

6月28日(水)のひとりごと。

本日のおやつ。

「青汁入りカステラ」

おみやげでもらったんですが、

家族の誰もが食べず、すでに1週間が

経っていました。しかし、今日学校から帰って

みると・・・・禁断の封が開けられていました。母が

「おいしかったよ。」と平然と言っているので、わたくしも

挑戦してみました。感想は・・・・・うまい。別に普通のカステラでした。

青汁は飲んだことありませんが、特にどこも変わったところはありませんでした。

そうそう、いきなりMacな話題ですが、「グループウェア」の授業で先生が10年ぐらい前に

「Hyper AppleTalk」を元にして新たなプログラム言語を研究室で開発したって言ってました。

なんでもその言語を使うとCやBasicなど使わなくても簡単に早くいろんなグループウェアを

作ることができ、そのおかげでプログラムに時間をほとんど割かれず、グループウェアの

本質を研究する時間がたっぷり取れるそうです。本人は企業秘密だって言ってました

けどね。ここで喋るぐらいは許してくれるでしょ(笑)。プログラムの一部も

プリントでもらいましたが、先生が言うにはHyperCardのスタックが

作れる人なら十分使いこなせるそうです。でも、わたくし自身

Hyper Cardのスタックなんて作ったことありませんから

サッパリわかりません(泣)。おまけに思ったんです

けど、「先生、Hyper CardやAppleTalkって

言っても、何人ぐらいの人がそれのこと

がわかって授業聞いてるんでしょう

ね?ちょっと寂しいですね。

わたくし的にはかなり

楽しい授業なん

すけどね。

@507

6月27日(火)のひとりごと。

あぁぁぁー

マネージャー!!!

って叫ぶ「アコム」のCMに出てる

おじさんが「データベースシステム」の先生に

そっくりで、見るたびツボに入ってる今日この頃です。

それにしても、なんでいつも自民党が過半数も取れるんでしょうね?

わたくしのまわりで入れたって言う人全然いないんですけどね。わたくしの

まわりが変な人ばかりなんでしょうか?投票率も全然上がってないし

みんな不満が無いって思われちゃいますよ。とりあえず、今の

政治に不満があるなら与党以外の党に投票してみま

しょうよ。そしたらちょっとは今の体制と

違った政府ができるかもしれない

じゃないですか。ね。

@681

6月26日(月)のひとりごと。

なんで?

この前、「小ゼミ」と

「OpenLab」用に作ったPower

PointのファイルをCD-RWに焼いて保存して

おいたんですが・・・・・開けません(泣)。せっかく

今度の「大ゼミ」にも使い回そうと思っていたのにー。また、

一から作っていかないとダメになりました・・・トホホ。結構余裕を

かましていたのに予定変更です。7/7に発表ですからねー、ボヤボヤしてると

あっという間に2,3日前とかになりかねません。さっさとやってしまわないと。

全然、話は変わりますが今日久々に「いいとも」を見たら「テレホンショッキング」

のコーナーで「Cinema Disply」が使われていました。「いいとも」は結構前からMacを

使ってますよね。ちょっと前に見たときには「Studio Disply」が使われてましたしね。

去年でしたか、友達が「テレビで映る大学の研究室には無意味に目立つところに

Macを置いていてアピールしてる」って言ってましたけど、わたくしに

してみれば「見てる人間がその存在を無視できないからアピール

しているように見える」んだと思うんですけどね。デザイン

には賛否両論ありますが「無視できない存在」にして

しまったジョナサン・アイブ率いるインダストリ

アルデザインチームは大したもんだと思い

ます。それ以前の製品にも

良いものはあるん

ですけどね。

@333

「滅。」ってここからパクッちゃった。

6月25日(日)のひとりごと。

ふひ〜。

やっとお休みです。

バイトも終わって久々に家で

ゆっくりしております。あ、選挙も

いって参りましたしね。さて、そろそろ

「Macworld Expo NY」の時期ですね。あと1ヶ月

切りました。確か、日本では7月19日(水)の22:00から

ですかね、そろそろ噂系のサイトも盛り上がって来るんでしょうね。

(もう、いくつかの情報が盛り上がってますけど・・・。)個人的には、よほど

早急な目的や必要性がないなら、「待ち」モードに入ることをおすすめしますね。急いで

いないなら新機種を狙う方が絶対いいですし、今の機種に魅力を感じているなら新機種発売後の

値下がりを期待した方がいいですしね。かく言う、わたくしも先日から知り合いにお買い物

アドバイスを聞かれているんですけど、「よっぽどのこと(Apple Storeの特売など)

がない限り、1ヶ月待って!」と言っております。あと、ソフトの目玉は、なんと

言っても「Mac OS X」のPubric Bata版の登場でしょう。今のところ、

どのような方法で配布になるのか?全然わかっておりませんが、

これはわたくしにとって「Must Have」なアイテムです

からね。手ぐすね引いて待ってます。でも

やっぱ、Webからのダウンロード

ですかねー?OS本体なんだ

からそれはちょっと

やめてほしい

ですよね。

@425

6月24日(土)のひとりごと。

フォント。

CodeWarriorで

プログラムされてる方は、

エディタのフォントは何を使ってる

んですかねー?わたくし、昨日からいろいろと

思案したあげく「中ゴシックBBB-等幅」を使うことに

しました。実行結果の表示も同じく「中ゴシックBBB-等幅」です。

「Kanmon」とかいろいろさがしたんですけどねー。ということで、記憶の

断片をたどりMac OS 9のCD-ROMの中を探索しました・・・が、無い!確か、

Mac OS 9のCD-ROMからリュウミンやらなんやらフォントを入れたような気が

したんですけどねー・・・。と、手に持っているのはMac OS 9.0.4のCD。

そこで、Mac OS 9のCDの方を探索してみると・・・、ありました。

コンマ0.0.4のバージョンアップなのに特別付録の内容が一部

変わってしまっていたんですねー。いやいや、びっくり

です。でも、とにかく見つかってよかったです。

表示もいい感じで整列してくれました

しね。いままで悩んでたことが

解決してすがすがしい

気分でしたよ。

@538

6月23日(金)のひとりごと。

久々に

フロッピーを

使う場面に出くわした

んですが、なんとドライバーを

インストールせずにちゃんと使えました。

使ったのはLogitecのUSBフロッピーディスクドライブ

なんですが、なんだか小さな幸せを感じました。

Mac OS 9.0.4に入ってる汎用ドライバーが

対応してくれているんでしょうね。

それにしても、久々に使うと

なんだか新鮮ですね。

フロッピーって。

@641

GIFが特許、LINKも特許。それじゃ

うちは知的所有権侵害サイトだ。

6月22日(木)のひとりごと。

わたくしの

PowerBookは

B's Recorder GOLDを

インストールすると、なぜか起動に

時間がかかります。機能拡張マネージャで

「B's CDR」と「B's CDR Atapi」をオフにして再起動

すると、アイコンパレードがスムーズに進むようになりました。

たぶんこの2つの機能拡張が原因なんでしょう。2つぐらい前のバージョンでは

こんなことなかったんですけどね、この前のバージョンアップから起動に

時間がかかるようになってきました。昨日、またアップデーターが

出たんで、この問題の解消を期待したんですけどねー・・・、

ダメでした。ま、CD-Rを焼くときぐらいしか必要ない

機能拡張なんで、普段はオフにしときます。

 それにしてもYahoo!オークションの

タイムマシーンは腹を抱えて

笑わせていただき

ました。

@312

6月21日(水)のひとりごと。

「へっ?

LinuxPPCを

インストールした

ボリュームってMac側から

見えないんですか?」なんか、昨日から

教えられてばかりです。(とりさんThanks!)

でも、「そうなんかー、じゃあもう一回HDを全部フォーマット

してLinuxPPCを入れ直そう!」なんて気力も起きるはずもなく・・・。

一応、今日研究室のWinマシンをWin NT4.0からWin 2000にアップグレードする

ついでにLinuxを入れれるように領域を確保しておきましたんで、そのうちいつか導入

できるでしょう(笑)。とりあえず、PismoにはCodeWarriorをインストールしていますんで、

環境的には、なんら問題はありませんし。でも、日々Pismoを持ち運ぶのは、さすがに疲れてきましたんで、

ここらでPB2400/180の購入を本気で考えております。最近はみなさんPismoやLombardにシフトされて

るんで中古市場にもタマ数は増えてきているみたいですしね。別にPB2400/240が同じ値段ぐらいなら

こっちを狙うんですが、2400買うなら外付けのCD-ROMドライブも買わなきゃいけませんし、

予算がそんなに潤沢にあるわけじゃありませんしね。研究室のお友達も(Winですが)

A4ノート(NEC)の重さに耐えかねて、結局(今週だったかな?)新しく発売

されるLet'sNoteのトラックボールモデルを買うみたいだし。でも、

CodeWarriorでプログラムするぐらいだったら2400でも

十分可能ですよね?勝手に思ってるんですが、そこん

とこ実際に2400を現役で使ってる方々どうなん

でしょ?やっぱ、G3マシンに比べると全然

ヨワヨワなんでしょうか?それとも

B5のWinノートとPismoで

データ連携させる方が

実用的なのかな?

それともDuo?

@739

6月20日(火)のひとりごと。

昨日の

ボリュームが

デスクトップにズラズラ

並んで邪魔だといった話題で、さっそく

メールをいただきました。(Sさんありがとうございます。)

1.CDROMから起動

2.ユーティリィティのドライブ設定を実行

3.パーテーションを切ったドライブを選択して

4.メニューからオプションを選択

5.不可視にしたいボリュームの「起動時に

  マウントしない」にチェックを入れる

6.再起動

で確かにアイコンの数も減りますし、なくなりましたが、

これじゃマウントされてないボリュームが

使えないんですよねー。だもんで、

わたくしのわがままを満たす

方法を知ってる方は

教えてください。

@652

6月19日(月)のひとりごと。

結局、

LinuxPPCの

インストールを断念。

PowerBookのモニターに4つも

5つもボリュームアイコンを表示させるのは

不快極まりないです。ということで、研究室のWin

マシンにLinuxをインストールすることにします。

かわりにPowerBookには「MacOS X」用に

パーテーションを1つ確保しておきます。

でも、デスクトップにボリュームの

アイコンが全部出るのも

善し悪しですね。

@646

6月18日(日)のひとりごと。

LinuxPPCを

インストールするため、

パーテーションを切り直します。

システム再インストールっす。

だもんで、今日は

オヤスミ。

@621

6月17日(土)のひとりごと。

頭、激痛くて

寝てたら、おかしな

夢を見た。大学のバス停で、

バスを待ってたら共産党の不破委員長が

通りかかった。「乗って行きなさい。」って

言うから遠慮なくみさき公園駅まで車に

乗せてもらった。車の中で、明日の

日本についていろいろと話し

合った。全くおかしな

夢だった。

@647

6月16日(金)のひとりごと。

研究室に

泊まった。風邪ひいた。

頭、激痛かった。

@643

 

6月15日(木)のひとりごと。

CinemaDisplyで

インターネット・・・、

してきました。CFカードをSofmapに

調達しに行ったついでにたまたま寄ったところ

AirMac経由でインターネットに繋がっていたんで、心ゆく

まで堪能してまいりました。CinemaDisplyは凄い凄いと思っており

ましたが、はっきり言ってアレはPhotoshopやIllustraterなんかをバリバリ

使いこなす人たちのモノと思っておりました・・・が、違いますね。店頭の展示用でも

いつもはDVD 再生などをしていて「画面の美しさ」などを訴えていますが、CinemaDisplyの

凄さが一番わかるのは「いつもの自分の作業したとき」だと実感しました。同じインターネットでも

満足感が全然違います。あの広大にして鮮明なディスプレイに「林檎園」を表示させたとき、

たぶん、わたくし恥ずかしながら恍惚とした表情をしていたでしょう(笑)。とにかくもう

「美しい」とか「快適」とか「広い」の次元で語られるものじゃありませんでした。

しかしながら、お値段498000円は今のわたくしにとって(たぶん今だけじゃ

ないけど)おいそれと手を出せるモンじゃありません・・・。でも、

ほっしーなー。良く聞かれる質問で「宝くじ当たったら何に

使う?」ってのありますよね。わたくし、間違いなく

「Apple CinemaDisply」を買っちゃいます。

次期PowerMac G4(デュアルG4の

モデル)とセットで買っちゃ

います。まぁ、宝くじ

なんて買ったこと

も無いんです

けどね。

@324

6月14日(水)のひとりごと。

雨です・・・。

せっかく大学をデジカメで

激写しようとしてたのに残念です。

デジカメを買うついでに「Palm Desktop」の

日本語バーションを手にれてきました。今まではフリーの

英語版にパッチを当てて日本語表示をさせていたんですが、やはり

製品版、できが違います。今まで知らなかった機能が結構あります。

けど、ちょっと動作速度が遅くなったのは気のせいでしょうか?

近々Palmに続き、Visorの日本語版も登場すると聞いてます

んで、楽しみです。どうもApple版のPDAは復活しない

みたいなんで、Palm VS Visorの葛藤の日々が

はじまりそうです(笑)。それにしても

PowerBook2400cの中古って

値下がりしてきましたねー。

PDAよりこっちの方が

賢い選択か?

@303

6月13日(火)のひとりごと。

やっと

格闘終了です。

結構な量を撮影して、

なんとか撮影の要領がわかって

きました。普通のカメラより手ぶれする

んで、結構しっかりワキを閉めておかないと

ダメみたいですね。それと、わたくしはLombardからの

PowerBookユーザーなんですが、それ以前からのみなさんが

PCカードスロットのオートイジェクトにこだわるのが、なんと

なくわかったような気がします。「カードが自動的に吐き

出されたら、たぶんメッチャ気持ちいいんやろなー。」

と素直に思いましたモン。シャキコンカチャ

(ドラッグでコピー)、ンベーと吐き出す。

最後の「ンベー」ってのが、たぶん

ポイントなんでしょう。やっぱ

ボタン押して出すのは

ちょっと、頂けま

せんよね。

@677

6月12日(月)のひとりごと。

ついに

我が家にも

デジカメなるものが

やってまいりました。まったく

おもしろい玩具です・・・。と、言いたい

ところがCFカードが付属していないというのを

家に帰ってから知り、今日やっと「デジカメ」として

機能するようになってくれました。予告どおりSANYOの「DSC

-SX550」を買ってまいりました。残念ながらデフォルトでは、おやじ

様が所有者なんですが、ちょこちょこ使わせていただく予定です。とりあえず、

おやじ様、わたくし、ブラザーがシームレスに使えるようにと思い、DSC-SX550を

選んだんですが、どうやらCFカードアダプタを介してマシンとデータをやりとり

できるわたくしのPowerBookが一番強そうですね。USBポートもあるんです

が、ソフトを介するんで、ちょっとレスポンスが悪い感じです。あらため

てですが、一杯になってもいらない写真だけ消去して、また撮影できる

ってのはすごいですねー(笑)。なんか驚くところが初心者チック

ですが、これがわたくしのファーストインプレッションです。

もっと、使い勝手とかを期待していた方には本当に悪い

んですが、それはまた、おいおい使っていくうち

に気づいたことをちょくちょく書いていき

ますんで、ご勘弁のほどを・・・。

とりあえず、電池の充電が終わり

次第、また格闘を始め

ます(笑)。

では。

@442

6月11日(日)のひとりごと。

次期PowerMac G4

ってば、もしかしてキュー

ビックなデザインなの?わたくし、

大、大歓迎ですー!サイコロっぽくして欲しい

っすー。でも、みなさん「場所取る」っていやがってる

見たいですねー。でも、まだテストシードの1つにあったらしい

ってことだけでどうなるかわからないっすよね。しかーし、NeXTキューブの

こともありますからねージョブズって結構あの形が好きなのかもしれませんね。

ひょっとしてジョブズってMacでNeXTを作ろうとしているんでしょうかねー?

Mac OS Xにしても、基本はNeXT的な思想が入ってきてますからねー。話は

飛びますけど、Java開発関係者によるとMac OS Xは初めてJava2を

本格実装したOSとして注目されているみたいですね。評価的には

「Mac OS X=めちゃくちゃかっこいいユーザーインター

フェース+BSD+Java2」って感じらしいっすね。

良い評価ですけど、わたくし的にはさらに

「+Mac OSエミュレータ」といった

感じでしょうか。まあ、なんに

しろ、Macユーザー以外

からも開発者が流れ

てきそうで

すね。

@701

6月10日(土)のひとりごと。

さっ、

再起動戦士

PowerBook?

昨日、ひさびさに「RealPlayer」で

落ちました・・・。「RealPlayer 7 Basic」は

カレイドスコープとコンフリクトするんで、仕方なく「G2」を

インストールして使ってたんですが、再び悪夢がよみがえりましたよ(笑)。

ホントに「RealPlayer 7 Basic」はどうもこうもならなかったですからねー。インストール

できるモノの終了しようとすると「フリーズ」!100%の確率で落ちてくれました。でも、

G2に戻してからは一回も落ちなかったんですけどねー。なんだか、イヤな予感です

・・・。最近は「G3 Strip1.9.1」がスリープの復帰障害の原因ではないか?

というんで、これも外しましたし。なんだかんだ言っても、安定して

使えるのが一番です。それを言うと「Mac OS X」DP4の安定性は

各所で話題に挙がっていますねー。いい感じです。抜群の

安定性を誇ってリリース!となって欲しいモノ

です。でも、未だに「Macはすぐ落ちる」

と思っているWindows98ユーザー

の方、あなたは哀れです。98ほど

落ちやすいシステムは、わたくし

見たことありません

です、はい。

@195

6月9日(金)のひとりごと。

こんばんは、

23歳になっている

にもかかわらず、通学時間も

含め約3時間ほど「チャック全開!!」に

していた間抜けです・・・。まったく、ちょっとサービスし

過ぎちゃいましたよ(笑)。こんなことは小学生以来です、情けない。

やっとアップルから送られてきたMac OS 9.0.4のCDを使ってブラザーのG4のHDに

パーテーションを切りました。これでいつMac OS Xが手に入っても大丈夫です。ただ、

PismoのHDもパーテーションを切り直したいんですがねー、バックアップを取るのが

面倒ですねー。もう一台HDが欲しいところです。せっかくのCitiCISKも使わず

眠ってますしね。せっかくですからG4にFireWireターゲットディスク

モードで繋げてバックアップ取りましょうかねー?イーサネットで

繋ぐのとどっちが速いんでしょ?メーリングリストの方では

PismoのFireWireは飾りみたいに遅いって報告も

聞きますし・・・。それとも必要なデータ

だけCD-Rに焼いてバックアップ

取る方が現実的ですかね?

@681

6月8日(木)のひとりごと。

なかなか

まとまった時間が

とれませんねー。日々の

更新ぐらいは通学の電車の中で

できるんですけど、まとまった変更が

できないでいます。そんな中、火曜日のグループ

ウェア論の先生が、またまたやってくれました。「最近は

グループウェアもパソコンからPDAにシフトしてきているんですね。

PDAとはこういったWorkPADなんかのことですね。」と、いきなり胸元から

取り出しました。ところが、驚くのはこれからでした。「でも、こういったモノは

ペンで入力するようにできているんですが、イマイチ入力しにくい。一応ソフトウェア

キーボードも用意されているんですが、冗談じゃないほど入力しにくい!そこで、こういった

モノが発売されているんですねー。」と取りだしたのは「Palm用の片手キーボード」でした。

ほー、と思って聞いていると「なんとこれはレアモデルの左手用なんですねー(笑)。」と

物欲丸出しでした(笑)。さらに「これで驚いちゃいけません、なんとさらにレアな

スケルトンモデルも私は持ってるんですねー(笑)。」ともっとヒート・アップし

教室中が笑いに包まれました。でも、わたくしにはそのあと先生が取り

だしたモノの方が驚きでした。「でも、片手キーボードだけじゃ

なく、ちゃんとフルキーボードも使えるんですね。」と

取りだしたのは「Newton用のフルキーボード」

だったんです!しかも、ADB←→Plamの

変換コネクタがしっかり繋がってま

した。わたくし、またしても

心を奪われてしまいまし

た(笑)。次は何を

見せてくれる

んでしょう

(笑)。

@668

6月7日(水)のひとりごと。

ひょっとして

「AppleWorks6」の

プレゼンテーションって

アニメーションが使えないの?

わたくし、基本的なことを見落として

おりました。スライドとスライドの切り替えには

トランジションという切り替え効果を付けることができるん

ですが、どこを見てもオブジェクトにアニメーションを付ける効果が

見あたらない!そうおもって「MacPower」「MacPeople」を見直しても

どこにもそんな記述は見あたりませんでした。「PowerPoint」では当たり前の効果すら

付いていません(泣)。これじゃー「PowerPoint」の替わりに使うなんて、どだい無理な話です。

本格的に「AppleWorks」を買ったことを後悔しはじめましたよー。とりあえず「AppleWorks」のアップ

データが出てたんで落としてver.6.0.4にアップデートしましたが、もちろん「MS Office」のファイルが

読み込めるようになってるわけでもなく、このソフトは一体どこに向かっているんでしょうか?

クラリスワークスが妙に恋しく思えてきたのは、わたくしだけでしょか?。見た目は格好

良くないですが、軽いし「MS Office」のファイルも読み込めますしね。よっぽど

実用的です。バージョンダウンしよっかなー?でも、わたくしが使うのは

ワープロぐらいだし、「TeX」でがんばろうかなー?これなら数式も

バリバリ使えるし、表もガンガン入れれますしね。あとはEPS

ファイルでイラストを保存できる、簡単なグラフィック

ソフトがあればなー。イラレでつくると妙に

ファイルがデカくなるからなー。

どなたか「TeX」で使うのに

一押しのグラフィック

ソフト教えて

ください。

@528

6月6日(火)のひとりごと。

研究室に

お泊まりする

つもりが、結局帰って

来てしまいました。本来なら

月曜日はお休みの日なんですけどね。

今日は3回生のための「オープン・ラボ」って

ことで、研究内容をものすごーくかみ砕いて説明

させられてきました。ひとりに割り当てられる時間は5分弱、

この時間で研究内容をわかってもらうのはかなり無理があるんじゃ

ないか?と思いましたが、まあどんなことをやっているのかが解ってもら

えたなら十分でしょう。もちろんここでも「Pismo君」に活躍していただきました。

今日はめずらしくデュアルモニタでわたくしのデスクを3回生に取り囲んで

もらうといったやり方でプレゼンをしました。もち、「Flash」で。

といきたかったんですが、あいにくまだ「Flash」の方は使いこな

せていないで、いつもの通り「PowerPoint」でやって

きました。途中このあいだ話したMacユーザーに

理解のある先生が「いいよなー、絶対カッコ

いいよなー。」って漏らしておられま

した。なんだか、もうちょっと

くすぐるとPowerBookを

買ってしまうんじゃ

ないか?という

勢いでした。

@613

6月5日(月)のひとりごと。

おとんが

デジカメを

欲しがってる。これは

チャンスだ!しかも、わたくしが

良いと思ってるのを買ってきてくれとのこと。

こりゃーSANYOの「DSC-SX550」しかないでしょ!

と思ってい、ほぼこれを買うことに決まっていたんですが、

土壇場でキヤノンの「IXY Digital」が候補として急上昇して来ました。

うーん、どうしよー?とりあえず、こちらを見てみる・・・。やっぱり、

「DSC-SX550」かなー?あの動画は魅力的ですよねー。IBMのマイクロ

ドライブとの組み合わせは最強ですし・・・。ということで近々

買いに行くことになりそうです。でも、わたくしにも使わ

せてくれるかなー?おもしろくて当分おとんの

オモチャと化してそうな気配もするん

ですけどね(笑)。飽きて

きたら貸してもらう

ことにしましょ。

@773

6月4日(日)のひとりごと。

わたくしの

メールをどう受け

取ったのか?Outpost.comが

またキーボードを送ってきました。しかも

再びグラファイト・・・(泣)。まーた間違ってる

しー日本語サポートセンターの方に「返品・返金」希望

って言ってたんですけどねー、伝わっていないようです。

このキーボード、わたくし思いますに、どうやら工場の

方で詰め間違えているようなんですよねー。だって

箱にはBLBって刻印もありますしね。とにかく

返品返品!日本語サポートセンター

の対応を待ちますか。ふーっ。

とほほ・・・(泣)。

@528

6月3日(土)のひとりごと。

あ・あ・あー(泣)。

Outpost.comなんてことを

してくれるンだー(泣)。

@665

 

6月2日(金)のひとりごと。

次のターゲットは

「Mercury」だ!だ!だー!

ということで、うわさのマーキュリーまで

「Pismo」愛用宣言です(笑)。わたくしが思いますに

1月のExpoで新設計のG3を使ってPowerBookをスピード・バンプ

させてくると思うんですよね。でも、今のわたくしにとって一番の悩みは

やはりPowerBookの重さにあるんですよね。重いときは軽く5kgを超えている

と思われる鞄を背負うたび「2kgを切るPowerBookが出れば、今すぐに

でも飛びつくのにー」と思いますです。A4サイズで3kgを切る

Pismoくんは大したモンですが、やはり常時持ち歩きたく

なるようなMacが欲しいんですよね。「Mercury」が

噂どおりのマシンなら2kgを切らないまでも

それに近い重量を実現してくれる

はずです。Appleの企業努力

に期待しましょ。

@504

買い換えじゃなくて、買い増しにできる

ようにがんばって貯金しなきゃ・・・ね。

6月1日(木)のひとりごと。

昨日、

日本橋にて

「Netscape6」の

動作してるのを初めて

見てまいりました。英語版ですが

Mac版です。正直なところルックスは

IE5よりも好みでした。ポップ過ぎず、プラチナに

通ずるシックな感じでわたくしの好みでした・・・が、

調子にのって「林檎園」を表示させようとしたところ、「おっ

遅すぎる・・・。」そうです。まだ開発途上版ということもありますが

表示が遅すぎて話になりませんでした。秋に正式版を出すと言っていますが、

間に合うんでしょうかね?心配ナリ。それと、うわさの「IXY Digital」を見てきました。

はっきり言って感動の小ささです・・・(泣)。Webで見ているとそんなに小さく

感じなかったんですが、デジカメの常識を覆す小ささですね。まだ、見て

ない人はインテリマウスぐらいの大きさを想像してください。

冗談じゃないかと思うはずです。でも大きさの割に重さは

190g(軽い?)と結構あって、そこが残念な

ところでしたね。でも、あの

小ささだけで十分に

魅力でした。

ではでは。

@667


←ホームに戻る。