Comment: HIMARAYA

わぁ、いろいろ食べたんですねぇ、うらやましい(笑)

ネパールのカレー、考えてみたらインドよりは辛くないような気もします。あまり「水飲みたい!」って感じにならなかったし。香辛料の使い方が違うってのもそのへんに出てそうな気がしますねぇ。

イスラムの戒律にのっとった材料、留学生が多いから、京都でもありそうに思うけど見た事ないですねぇ。神戸だと扱うお店があるってのはテレビで見た覚えがあります。

しかし台湾の牛肉パイってのがちょっと気になります(笑)

Posted by osa at June 5, 2004 07:03 PM

ども、食べてきましたよーネパールカレー。
店にいた人によると、よくわからないがたぶんスパイスの
種類や分量が違うのではないか、とのことでした。私が食べたのは鶏肉で、何か野菜でとろみがついてる感じの
あまり辛くないカレーでした。餃子みたいなものも売られてたなぁ。

他にインド・パキスタン・エジプトなどなど、カレーの店は5〜6カ国あったんですが、パキスタンなどになるとイスラム圏なので、宗教的に正しく屠殺された肉を使っていたりします(北大生協には必ずそういう肉がある)。

しかし、タイヌードルとネパールカレーと台湾の牛肉パイ
食べたらさすがにお腹いっぱいになりました(笑)

Posted by じぇりい at June 5, 2004 04:40 PM

>あろちゃん

じゃあ余ったこづかいをせびってあげよう(笑)
おにーちゃーん! なんかおごってー!(笑)

>じぇりいさん

おおいいですねぇ学祭。留学生さんが入ってるとかなり本格的なものが出てくるからいいですよねぇ。そういえば京都では秋になれば至る所で学祭をやってるのに、入った事ないなぁ…。

以前にも京都のネパール料理の別の店を紹介したのですが、ここもカレーはインドっぽいものの、ミーゴレンっぽい麺料理もあったりして(インドで麺料理って聞かないような気がするのですが)、その辺がネパールの特徴なのかな、なんて思ったりしてるんですけどねぇ。アジアは奥深いなぁ。

んでは、ご報告お待ちしてます(^^)

Posted by osa at June 5, 2004 09:02 AM

今北大で学校祭をしてるんですが、毎年留学生がお国の料理を
何とかして再現して販売してるんですよ
すっごいきれいな民族衣装を着たロシア人の女の子とかいて
それにつられたりしてたんですけど(笑)、ネパールも
インドも出店してたんですよね
明日も行くかもしれないので、もし機会があったら違いを
ネパールの方で聞いてみようかなー
ネパールの方は甘いチャイがあっておいしいんです〜
今日はしょっぱいモンゴルのミルクティーを飲んだので
(案外さっぱりしてておいしい)
チャイを飲みそびれてて、リベンジしに行くのです
わかったらご報告させていただきます
とはいえ辛いもの苦手なんだけど(笑)

そういえば京都で泊まったホテル、壬生寺のすぐそばだったのに
寄りもしなかったな...

Posted by じぇりい at June 4, 2004 09:19 PM

明日って!
今週末は祖父母の金婚式祝いで母方一同、我が家に集結です

いとこ集にこづかいせびられんようにがんばりまっすw

Posted by あろ at June 4, 2004 07:00 PM

新撰組ウォーキングツアーですかー。土方が案内してくれるって、これはなかなか楽しそうですねぇ。でも明日だとちょっと厳しいかなー^^;

最後、池田屋跡で解散だと「HIMARAYA」は近いですねー。
個人的には私もまだ未チェックなのですが、木屋町三条にある「あんコーヒー」とか挑戦しませんか? コーヒーにあんこが入ってるっての。意外とうまいという噂なのですがどうでしょう?(笑)

Posted by osa at June 4, 2004 04:20 PM

ちわ。

明日は朝から「新撰組ウォーキングツアー」ってのに参加するため京都は大宮へ出陣します。
http://www11.ocn.ne.jp/~kyoryo/f-sinsengumi-top.html

で、食事や休憩時に、おさ姐さんご紹介の店のどれかに行こうかなと思っとります。

あ、ちなみに新撰組ツアー、まだまだ参加可能なのであろちゃんもおさ姐さんも宜しければ是非。(^^)

Posted by tkazu at June 4, 2004 12:35 PM

そうそう、この店です。
そーいえば本文中にはどこにあるって書くの忘れてたなぁ(笑)
なかなかうまーですよ。

Posted by osa at June 4, 2004 11:05 AM

あったー
http://kyoto.cool.ne.jp/honahona/himaraya.htm
これすね

インド料理うまー
ほうれん草カレーとか、羊肉カレーとか、あんま辛くないのが特にうまー

Posted by あろ at June 4, 2004 08:56 AM

で、肝心の店はどこなんでしょーか

Posted by あろ at June 4, 2004 08:33 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?