Comment: きもの

いいですねぇ黒の着流し…。粋です。
きもの女子はそれこそよく見るようになってきましたけど、男のひとでさらっときもので出かけはる人、あまり見ない分だけ、びしっと決まってるのをみるとかっこいいですよー(*^^*) 

しかし成人式や卒業式で袴をはいてるのがどーにも浮いている若者男子諸君は大沢親分を見習って欲しい(笑)

Posted by osa at April 13, 2004 05:34 PM

着物と言えば、昨日久々に着流しで外出歩きました。
関東は20度超える暑さで結構へろりましたが雪駄とのコンビで年配の方にも受けがよくて結構良かったかなと。

そういえば古来日本で黒と言えば「粋」な色って事でスーツの黒や普段着の黒ほどは嫌がられないのでそういう意味でも和服万歳な感じです。

ま、野郎ですが(^^;;

Posted by shachi at April 13, 2004 03:35 PM

>スミレさん

そうなんですよー、隠れきものなんですよー(笑)
隠れどころか、自分で着られないので、人のきものを見て「わぁすてきー」って言うだけですよ(笑) 去年のきもの着用回数1回、しかも、浴衣だけ(笑)

私は背がちっちゃいので昔きものでもいけるので、掘り出し物を探し当てたいですねー。その前に着付けの練習だわぁ。

>chisoさん
はじめまして! 
ほんと、よかったですよーきもの。本当はじーっと眺めたかったのですが(笑)さすがに初対面の方に向かって失礼だし…といいつつあとでもっとよく見ておけばよかったと後悔しました(笑)

なるほど、ポリエステルのきものだとあまり気をつかわなくてよさそうですねー。京都でも売ってるところありそうだなぁ。探してみます。私もきもの関係の仕事いくつかしたんですけど、値札の桁に目が飛び出そうなのが多くて^^;

着物部! いいですね! 是非誘ってください(って宣言して自分の首を絞めてみたりする^^;)

Posted by osa at April 13, 2004 11:10 AM

はじめまして。受け付けしていたchisoです。
着物、ほめていただいてありがとうございます。とってもうれしいです。

私は1年ちょっと前から、着物販売サイトのwebデザイナーをするようになって、着物にどっぷりはまってしまいました。

私の着物はほとんどポリエステル製で、洗濯機で洗ってます。汚れが気にならないのとサイズに困らないので気に入ってます。大阪の船場センタービルとかいくと2500円くらいから売ってますよ。

Kirmitさんと私の友人と私のダンナと4人で着物部を作っているのですが、活動(着物でお出かけ)2回にして私が5月から東京に引っ越すことになったので存続の危機に瀕しています…
次回何か企画を立てたときにはごいっしょにどうですか?

Posted by chiso at April 12, 2004 11:43 PM

おさ姐さんも隠れきものでしたか!(笑)

でも,bloggerの集りの受付に着物の方がいるなんて,さすが京都です!

私も最近タンスの化石を取り出して,着るようにしています.個人的に教えて下さる方がいて,習ってますが,まだお太鼓はムリ.

それに腕が異常に長くて昔着物はツンツルテンで着られないのも悩みです・・・.

Posted by スミレ at April 12, 2004 06:02 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?