Comment: PASMOサービスイン直前の覚え書き

残念ながら記念PASMOはゲットできなかったので、おとなしく普通のPASMOを定期にしてもらいました。

なるほど、毎日新聞の記事だと3社またいだら全部ダメみたいなイメージがありましたけど、違うんですねぇ。

個人的に関西はよく行きますけど、よく使うのは「PiTaPa」な私鉄なので、Suicaに続いて相変わらず互換性がないのがちょっと。将来的に可能性はあるらしいですけど、よくと言っても年に数回じゃPiTaPaつくるわけにもいかないですし早くしてくれないかなぁ。

そういえば、バスもすぐ使えるのかと思ったのですが、うちの近くの路線は「今年度中」に導入予定とかで今の所姿も形もないので、当分バスカード生活ですかね。バスポイントも1ヶ月でリセットじゃ意味がない…。

Posted by osa at March 19, 2007 10:29 AM

18日はモバイルSuicaでPASMOエリアを乗りまくりな予定です。

で、PASMOの3社直通定期券については、現行の磁気定期券で発券できないものは発券できないという扱いで、例外的に発券しているものは、PASMOでも3社直通に出来るそうです。

記念カードは、今までのSuica記念カード類とは違い、定期券化できるのが嬉しいですね。

とりあえず、関西・岡山・広島のJR線をプリペイド分で利用する予定がなければPASMOでもOKでしょう。利用する予定なら、Suicaをお勧めします。

個人的には、PASMOバス定期券に興味深々です... 色々調べて、blogにまとめたのですが、結構複雑で...

Posted by せう at March 17, 2007 01:02 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?