Comment: PASMO3月18日スタート

PASMOとSuicaは相互利用できるんですが、それ以外の、特に関西のICカード系との関係がすごいややこしいみたいなんですねぇ。

PASMO⇔Suica⇔ICOCA⇔PiTaPaで相互利用できるけど、この関係図で1個飛び越して(? って変な説明ですけど)SuicaをPiTaPaエリアで、とか、PASMOをICOCAエリアで、ってのが当面は使えないらしいんですよ。逆にICOCAも東京の、モノレールだったかなんかでは使えないとか、微妙な制約があるみたいで、ややこしいですよねぇ。

関西だと近鉄はJRのJスルーカードが使えるとか昔もややこしい面がありましたけど、ICカード系で一本化してくれたら便利なんですけどねぇ。値引きがなくなるのはやだけど。

Posted by osa at December 25, 2006 10:27 AM

あれ、最初からPASMOとSuicaは相互利用出来るはずですが....??

Posted by shachi at December 24, 2006 08:07 AM

Wikipediaに書いてあるとこだと、PiTaPaとは一応2007年度には相互利用ができるらしいけど、現状SuicaとPiTaPaは相互利用できないとこからみるとちょっと怪しいかも?

SuicaはJRしか利用しない人のために生き残るんだろうけど、それならいっそのことJRも含めて統一すりゃよかったのに、とちょっと思ったりして。

Posted by osa at December 23, 2006 03:16 PM

Suicaと互換性ありってことは、Suicaと互換性のあるIcocaとも互換性あり?
だとしたら1枚で首都圏・関西圏網羅できてすげー便利なんですけど
つか、Pasmo登場後のSuicaの存在価値がいまひとつわからない…

Posted by あろ at December 23, 2006 02:29 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?