Comment: 北はもう秋か

おお、いろいろとありがとうございます。参考にしますよー。

ジンギスカンの「だるま」はわたしも目をつけてたのですが、やはり地元でも知られてる店なんですな。かなり行列するらしいので覚悟して行かないと。ここは「焼いてからタレをつける」方式みたい。

ケーキはおいしそうですねぇ。。。近くに行きそうだったらよって見ないと。カレーは「カリー軒」に行く気なので旅行中2回カレー屋に入ることがあるかどうかだなー(といいつつ、カリー軒で食べる気なのはハンバーグなのだが)

Posted by osa at September 18, 2006 11:28 AM

ども、先日よしかわさんを「はねもん屋」に連れてってしまったもんで(うぅ、札幌在住者から鬼のツッコミが入りそう)、おすすめできるかどうか。そもそも海鮮・ジンギスカンを外食する事がナイのでございます...。しかも甘いもの得意じゃないし...。

とか言いつつ、キャセロールという店のチーズケーキはおいしかった。円山にあった時しか食べてないですが。
http://www.poroco.co.jp/mixing/200505/05.html

海鮮ものは、ちょうど先週の仕事終わり頃、職場の人が「磯金は普通においしい!」と話しているのを聞きました。ただし飲んべえの意見です。
http://r.gnavi.co.jp/h028300/

ジンギスカンはどっかで「だるま」がおいしいらしいと聞きましたが、行った事はない。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html

ラーメンは好みがはっきりしますからねぇ、私は味の○計台にわざわざ行く人の気が全くわかりません、旭川ラーメンで育っているので(笑)。すみれのラーメンは大好きですが、混んでます。

スープカレーはWalker Plusのスープカレー特集をば。
http://www.walkerplus.com/gourmet/special/hokkaido/soupcurry/best_top.html
「Coo Doo」は札幌のMac屋「Do-夢」の店員さんがお勧めしてました。私は辛いもの苦手+今カレー禁止なので試せません(涙)。

ちなみに上記のどこも私の行きつけはナイ(笑)。時計台から近い「ロックフォールカフェ」が行きつけの喫茶店です。一休みしたい時、暴力マスターにツッコミを入れられたい時(?)行きます。嫌煙家の人は行かないように。

Posted by じぇりい at September 18, 2006 02:02 AM

じぇりいさん、どもども。

そうなんですよねぇ、先週なんて下手したら札幌より東京の方が寒かったんじゃないですかね、昼でも20度ちょいしかないなんて日がつづいてたし。服装には要注意そうですねぇ。

食べ物もガイドブックぐらいしか見てないですよ(笑) ジンギスカン、確かにタレづけして焼くお店と焼いてからタレにつけるお店があって、最初の一皿につく野菜もタマネギだったりもやしだったり、微妙に差があるんですよねぇ。さてどれを食べようか…ちなみに、私は東京でもジンギスカンは未体験だったりするので、人生初ジンギスカンかも。

というわけで、実はもう来週行くんですが、それにしてはリサーチが甘いので、おすすめがあれば是非教えてくだされ。

Posted by osa at September 17, 2006 04:10 PM

 ども、札幌は今週真昼だけ23〜25度で、暑くてかないません。というのも朝晩は寒いのでみんな長袖→昼には汗だく、なのであります。でも来週はもう少し低そうです。少し厚手の半袖+上に着られる薄手の長袖、寒いとき用にちょっと厚手の長袖の上着を用意する事をお勧めします。特に旭川は盆地気候なので要注意。

 他の情報は、おささんなら綿密なリサーチをされていそうなので、大丈夫でしょう(笑)。一つだけ、ジンギスカンは二種類あって、札幌は肉を焼いてタレを付けて食べる方式ですが、私の実家付近では、タレに浸けた肉を焼いて食べる(「松尾ジンギスカン」と同じ)ので、野菜を鍋の上でタレと一緒に煮込めます。最後にうどんを煮込むのがポイント。血圧の高い人にはお勧めしません(笑)。

Posted by じぇりい at September 17, 2006 04:06 AM

「三度目の沖縄」ですね(^^)
美味しそうなのがいっぱいあって、沖縄も気になってたんですが、今回うちは北へ行ってみることにしました。
沖縄もいいですねー。台風は今週すぎてしまって、来週はいい天気だといいですねぇ。

Posted by osa at September 16, 2006 05:52 PM

こんにちは (^^)

おさ姐さんは北海道ですか。ウチは来週、沖縄へ行く予定です。で、先日 SAVVY 8月号バックナンバーを買って来ましたです。はい。(^^;)

Posted by tkazu at September 15, 2006 02:29 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?