Comment: カルボナーラ

>じぇりいさん

いえいえ、気にせずどんどんコメントしたってください(笑)

やっぱり、自分なりのこつをつかむにはひたすら作るしかないですよねぇ。毎日作る訳にもいかんので、週末ごとにでも試してみるかな…なんて思ってますけども、やっぱりカロリーは怖い。ここは生クリーム抜きでうまくできるレシピを探すべきかも。「パスタ入り卵焼き」確か、そういう料理もあったはずなので問題ないでしょう(笑)

卵が固まらない程度にほんのり温めた牛乳(生クリーム)と卵を合わせておいて、火を消した直後のフライパンに投入、でうまくいきそうな気がするなぁ。

>Cantaさん

ごぶさたしてます。
なるほど、南へ行くと生クリームの割合が減るってのは、気候と関係あるんですかねぇ。暑いところだとしつこいのはちょっとやだから減らそう、という気になるとか…いや、これは奥が深いですね。

ハマるうまさ、と聞くとぜひやってみたいのですが、相当難しそうですねぇ…。

>atsushiさん

「ローマ風」というのもあるんですねぇ。Cantaさんのはパルマのチーズが入ってるからパルマ風なんだろうか…って、この調子だと日本のお雑煮級にイタリア各地でレシピが違ってそうですね。むむ、気になる。

卵を入れるときはもう、フライパン自体を火から下ろしちゃうわけですね。それはいいかも。卵が中途半端に固まったぽそぽそ具合は、ちょっと悲しいですからねぇ(苦笑)

Posted by osa at July 13, 2005 05:13 PM

私も生クリーム抜きのカルボナーラの方が好きですね.
レシピはこんな感じ
http://www.bb.banban.jp/pasta/recipe/133.html
「ローマ風」をつけて検索するといろいろひっかかります.

卵投入のコツは, フライパンを火から完全におろす事かな. 不精してコンロの上に置いたまま卵投入すると, だいたいスクランブルエッグになります ^^;;

Posted by atsushi at July 13, 2005 09:35 AM

どうもおひさしぶりです。
カルボナーラですが、イタリア本国、それも特に南へ行くほど生クリームを入れる割合が減ると、例の飲み屋のおっさんはのたまってました。
北の方でも、「生クリーム抜きで」と注文すると、ちゃんとわかっていてくれて「はいはい」とパラパラしたカルボナーラを出してくれます。つまり、生ハム+たっぷりのバター+卵黄+パルメザンチーズ(パルマのチーズ)+塩コショウだけといった至ってシンプルなものなのですが、これがものすごくハマる旨さです。
しかし、なかなかうまく作れません。ぼってり固まってしまいます。パスタがパラパラとほぐれているところがミソなのですが...

Posted by Canta at July 13, 2005 07:03 AM

なんか最近コメントしまくっていてアレですが(笑)
一時期一週間くらいカルボナーラを作り続けた事があります。理由は簡単、やっぱりうまくできないからで、自分なりの火加減を覚えるまで一人暮らしなのをいい事に、延々そればかり作ってました。

さて、もう何年も私はカルボナーラを作ってませんけれども、確か私の場合はフライパンに卵液状態のものを投入してました。のんびりしているとスクランブルエッグになるので、火を止めてから、もしくは入れてすぐ火を止めて、余熱で半熟を狙う感じだったと思います。よく「パスタ入り卵焼き」状態になりました(笑)。慣れればそれなりにできますが、フライパン洗うのが大変なんですよねぇ。

そういえば確かに生クリーム+卵+加工肉なんて、塩分多いわカロリー多いわ、生活習慣病の人にはおすすめできない(笑)。

Posted by じぇりい at July 13, 2005 02:19 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?