Comment: 水無月

六花亭でも水無月があるんですねぇ。六花亭って、洋菓子だけかと思ってたけど、そういえば「水曜どうでしょう」でも帯広だったかな、六花亭で買った饅頭を食べるところがあったような気がするなぁ。水無月って土台はういろうなので、味はそういう感じ(?)なんですけど、小豆の乗った見た目の涼やかさがポイントかなぁと。

北海道はほんとに梅雨がないんですねぇ。西日本もカラ梅雨で雨降ってないらしいですが、東京はそれなりに降ってて、毎日ちと蒸し暑い中で暮らしておりますよ。いやはやこの湿気を北海道におくってあげたい(笑)

Posted by osa at July 1, 2005 07:41 AM

ショボーン。「水無月」食べ損ないました。六花亭で「水無月」が売られていたんですが、何ね、と思いつつスルーしてしまったんです。そういうお菓子だったんですね!おいしそうだったんですが、今、歯がアレなもので、食べる事に不自由してまして、買わなかったんですよー。来年は是非!

ちなみに札幌は今まさに「水無月」状態で、晴天続きです。6月は「蝦夷梅雨」といって、ぐずついたお天気が続く事もあるんですけどねー。逆に私の実家のあたりでは昼間晴天→夕立でずぶぬれ、というのを高校の学校祭準備の頃よく味わいました。あの街には本当に梅雨がないらしいです(笑)。

Posted by じぇりい at June 30, 2005 09:13 PM

鈴木さん、ご指摘ありがとうございました。

関東でもあったんですねー。ご紹介のサイトを見た後、Googleで少し調べてみたら、各地で行われていることがわかりました。無知をさらしちゃったなぁ^^;
東京に来てから神社が近くになかったので、ついそう思っちゃったみたいです。

Posted by osa at June 30, 2005 11:01 AM

お邪魔致します。
"夏越祓はやはり京都(もしくは関西近辺)独自の行事なんですかね。"とのことですが、関東でも行われている行事です。次のURLをご覧になってください。横浜に有るお社のページです。
http://www.honmoku.or.jp

Posted by 鈴木博和 at June 30, 2005 09:48 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?