Comment: 割子そばの謎

出雲そばは東京のそばより力強いようなイメージがありますね。

私は以前、津和野で食べたおそばが美味しくて印象に残ってます。

Posted by osa at February 23, 2005 10:38 AM

そばいいですね。私は、松江に行って食べてきたいと思います。神代そばに行こう!と思います

Posted by マスター at February 23, 2005 09:18 AM

sleepyshinさん、コメントありがとうございます。なるほどねぇ…ひょっとして写真とかだけ見てつくったとしたら「割子ってのはそばが三段の器に入ってるもんなんだ」と思ってこういう姿になっちゃったのかもしれませんねぇ。

ただ、こういうサイズの三段のざるが什器としてあるということは、他にも使ってる店がありそうな気はしますね^^; それはそれでいいけど、割子とは名乗らないでほしいかも。。

神田っておそば屋さんが多いとは聞いていたのですが、出雲そばのお店もあるんですか。一度行ってみたいなぁ。

Posted by osa at February 22, 2005 03:22 PM

もともと東京に割子蕎麦を出す店はほとんどなくて、例外として神田神保町に出雲蕎麦(島根にくらべてかなり値段が高い)があったりするけれど、割子蕎麦の文化がない土地だと言っていいのではないかと思います。というわけで、その店が「ざる蕎麦」を「割子」として出しているのは、東京だからそうだということでもなく、たぶんかなり勘違いをしている店なのではないかと思われます。参考までに。

Posted by sleepyshin at February 22, 2005 01:10 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?