Comment: 考え込んでしまふ

> ましてやウジキさんのことを指して書いてたわけでもないので、そこのところご理解くださいね。

いやいやそれはわかっていますよ。
ただこの話題、どうしても自分のこととオーバーラップしてしまうので・・・。
ごちゃこちゃ書いてしまってごめんなさい。

Posted by ウジキ at October 22, 2004 11:27 AM

んー、だから、私はイライラしているわけじゃなくて、どうしたらいいかわからなくて困っていただけなんですよ。
ましてやウジキさんのことを指して書いてたわけでもないので、そこのところご理解くださいね。

Posted by osa at October 22, 2004 08:42 AM

「読み流して下さい」と書いてあったのにごちゃこちゃ書いてしまって申し訳ありませんでした。
でも、「勉強する必要があるのにしない人」というのも私の当てはまっちゃったりして・・・。

私は3年前に「精神保健福祉士」という国家試験を受けたのですが、全くと言っていいほど勉強しませんでした。当時の妻はそのことに対して直接は「勉強しろ」とは言いませんでしたが、すごくいらいらしていたみたいです。
結局その試験は、普段の仕事の経験と大学時代のわずかな知識とあとはマークシートのおかげで合格したのですが、合格しても妻は全然喜んでくれませんでした。
で、、離婚間際になってその時の不満をぶちまけられました。
当時の仕事をする上で持っていた方がいいよという資格で、私自身があまり乗り気ではなかったというのもあるのですが、でも高い受験料を払って試験を受けるのですから、家計を守る妻としてはイライラして当然だろうとは思いました。

おささんの愚痴というのは当時の妻のようなものなのでしょうかね。
私は「ごめんなさい」というしかありませんでした。

Posted by ウジキ at October 22, 2004 12:47 AM

>やっそさん

そうなんですよねぇ…。人の作った原稿のデータ眺めていると、なんでこんなところにこんなオブジェクトが、ってのがあって、よくよく分解してみると、自分が全然思いつかないアイデアで効果がつけてあったりして、感心したりしましたねぇ。

反対になぜそういう風にしてあるのかがわからないとどうももやもやしてごはんがおいしくない(笑)

>ウジキさん

私の書き方がまずかったのかもしれませんが、今回言いたかったのは「勉強する必要があるのにしない人に対して、いかにしてもらうか、いい方法がわからない」ということであって、決して勉強や調べものが苦手な人を批判したりしているのではありません。

私もマニュアル読むのは苦手ですよ。
アプリケーションなんかはたいてい、使っているうちに自分で発見した機能しか使ってないので、たまに本で読んだり、人が使っているのを見て、目からウロコの発見をすることがあります。そういうのってまるで自分で発見したかのようにうれしくなる(笑)

それに、私もコーヒーフォーラムの人たちの深い話題には全然ついてけませんし(
苦笑)。でも、そういう人たちの会話の応酬を見ていると、わかんなくてもなんか面白いなぁと思ってついつい聞き入ってしまう。

今回の話は上記のようなことなので、決して「軽蔑」などしていないということを理解していただきたいです。

Posted by osa at October 20, 2004 07:46 AM

ちょっと違うかもしれませんが、私も物事を始めるのに色々調べたり、勉強したりするのが苦手な方です。

だからパソコンを使い始めて7年にもなるのに、まだパソコンの基本的なことがわからなかったり、自分の作った歌をちゃんとした楽曲にしたくてシンセサイザーを買ったのに(私は12年間エレクトーンを習っていたので一応キーボードは弾けて作曲したりは出来る)、マニュアルを読み込むことが出来なくてシーケンサーなどの使い方がわからなくて、そのうちイヤになって触らなくなってしまって、結局30万円で買ったシンセを昨年2万円で売っちゃいました。
私より遅く音楽始めた友人が今はバリバリに音楽やっていて、ライブなんかやってるのを聞いたりすると、自分が情けなくなるのですが、これが自分の性分なので仕方ないかなと自分に言い訳したりして・・・。

コーヒーだってそうですよ。私はバッハに出会って美味しいコーヒーを飲むこと、美味しいコーヒーを淹れることの楽しさはわかったけれど、ニフティのコーヒーフォーラムに集っていた皆さんのようには突き詰められず、深い話題にはついていけませんでした。

私みたいな人間をおささんは軽蔑しますか?いや、軽蔑って言葉を使うときつすぎるけど。でも、身近にいるといらいらする人もいるんだろうな。

Posted by ウジキ at October 19, 2004 09:59 PM

>>疑問のまんま置いとくとなんかすっきりしない感じがするのがイヤなんですよねー。

あー、その感じ分かります。
人の設計した機械を見て「何でこんな構造してるんだろう」等ととつおいつ考えて。
!!と見えた瞬間の快感、とか。

でも同じ目的を達成するのに何でこんな手間のかかる手段を使うのかと
小一時間問いつめたい様な代物も世の中にはあったりして。
特に欧州製に多いっす。

Posted by やっそ at October 19, 2004 09:34 PM

波風たたないように、ですかぁ…。なんか「いわゆる」日本人らしい傾向な気がしますねぇ。

ふっと思ったのは、私の場合疑問のまんま置いとくとなんかすっきりしない感じがするのがイヤなんですよねー。
でもってさらに、「そっかー!」と分かった瞬間の快感が好き(笑)

…そっか、こういうのも「ちょっと変わってる」と言われる要因なのかな、と自己分析したりして。

Posted by osa at October 19, 2004 07:46 PM

個人的に質問攻めしてくる生徒は好きですな。「勝負」してる感じがして。
物事に対して疑問と不満と反発を「待たないように」すると波風たたないからそのようにしてる...ってのが多いようです。
ま、おいらの見た限りですけどね。

Posted by shachi at October 19, 2004 06:18 PM

あーやっぱそういう人ってけっこういるんですね。なんでですかねぇ…。

そういえば私、小学校だか中学校だかの時に、先生を質問攻めにして嫌われたことがあったのを思い出しました(笑)

Posted by osa at October 19, 2004 05:48 PM

知るって事に対して嫌がるというか、億劫というか、なんやかやで避ける人って結構います。
「これこれ、こうなんだけど知ってる?」「あ、いい。俺そういうことは覚えないことにしてるから」「えー」
という情けない会話をしたことあります。
脳みそ使おうよ。こんな楽しいもの....。

Posted by shachi at October 19, 2004 04:15 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?