Comment: 果たして河合は?

そりゃああの時代だから金が届くには時間がかかるのは仕方ないだろうし、ちょっと遅くなったとはいえちゃんと届けたんだから、父ちゃんは激怒するでしょうねぇ。
なんかその後新選組に嫌がらせしてたらしいけど、もっともかも^^;>河合父

しかしどこかで見たのですが、芹沢鴨より立派な河合のお墓があるらしいですねぇ。見に行ってみようかな。

Posted by osa at September 29, 2004 07:44 PM

こんばんはー。
私も新選組!を観て気になることがあるといろいろ調べてしまう…。
あの50両の件、「深雪太夫の身請けに使用説」は河合の切腹と太夫の身請けの時期がかなりずれているのでどうも違うらしいですね〜。
「観流斎が借用説」は三谷さん創作のようですし。(谷拝借説もあるようですね)
どっちにしろ50両のために死んじゃって、河合の父ちゃん激怒!だったらしいですね。調べるといろいろ出て来て面白いです。

Posted by かふぇおれ at September 29, 2004 01:30 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?