Comment: いきいきうどん

ちくさん、ヒバゴンには出会いませんでしたか?(笑)

京ぽんは人里を少しでも離れると絶対ダメなので、遠出するときはあまり期待しないことにしてます。携帯ならばっちりの所でも入らないことのほうが多いですしねぇ。

そば屋は次回行ったときに目指してみようかなぁ。

しかし、ちくさんが広島に転勤とは!? 東の方ってことだけど、また広島周辺でのオフ会が増えそうですなぁ(笑)

Posted by osa at August 16, 2004 04:34 PM

 こんにちは。
 讃岐うどんの話が盛り上がっていますねぇ。

 お盆は広島の比婆の山奥でキャンプをしていました。ドコモ、AUは山の上にアンテナが有るのに、
マイナーなツーカは圏外だったのでアクセスできませんでした。(もちろん、京ぽんもね。)
 蕎麦屋は、「たつ吉」で平和記念公園の西側にあります。詳しくは、
http://www.geocities.jp/mm_gaa/soba/tatukiti.html
 でね。

PS.広島の東の外れに転勤になりそうです。

Posted by ちく at August 16, 2004 01:15 PM

>GONさん

おおっ、京都で「たらいうどん」出す店があったんですね! なんとなく四国村に行った時のことを思い出しました(笑) 白梅町と太子道ですねー。うどんは麺ももちろんだけどやっぱりダシがおいしいのがうれしいですもんね。今度行ってみます。

>onsenさん

ご無沙汰してます。さすが麺通団の方はすでに「いきいき」に目をつけてはりましたか(笑) あのお店、いつ頃できたか気づかなかったのですが、初めて行った時はもうお昼に大行列ができるようになってましたねぇ。

山越行ってみたいなぁ…(笑)

Posted by osa at August 16, 2004 09:31 AM

おささん、こんにちは。onsenです。
勝手に田尾さんに麺通団京都支部長にされております。

いきいきうどん、最初の頃はお客さんも少なくて大丈夫かなと思っていましたけど、近頃は結構コンスタントにお客さん入っていますよね。キムチのミズノさんへ行った時などに週1、2回寄っています。

>GONさん
はじめまして。山越は、この一年で駐車場が拡張されて、裏に庭園(?)が出来たりと結構変わっていますので、ぜひ行ってみて下さい。釜玉もいいですが、冷たいかけうどんも絶品だと思ってます。

Posted by onsen at August 15, 2004 07:19 AM

どもども。京ポンユーザーのGONです。

京都で本場っぽい讃岐うどんを食べさせてくれるところと言えば、嵐電白梅町をずーっと西に行った等持院の「中野屋」もオススメです。うどんのコシはいまいちだけど、ダシが本場っぽくて、3人ぐらいで食べるならたらいうどんがお得。

ちょっと京都っぽいテイストが入ってるけど、太子道を西に200mほど入ったところにある「讃水」もウマいです。セルフっぽいメニューはないけど、かつて土曜ワイド劇場で坂口良子と鶴瓶師匠がうどんを食べるシーンに使われたという、雰囲気の良いお店であります。

Posted by GON at August 13, 2004 01:59 AM

>SHINJIさん

大丈夫ですよ、ちくさんは身軽だからきっとすぐまた蕎麦食べに広島に行きますよ(笑)

ところでその蕎麦屋はいったいどこなんでしょう?

>GONさん

はじめまして。
いきいきうどんよく行かれてるんですねー。んっ、100円引き券なんていつの間に配ってたんだろう(笑)

広いテーブル席もあるので家族や多めの人数でも行きやすいですよね。きれいだし。「はなまる」は、なんか食べてると妙に急かされる感じがして落ち着かないので、最近行かなくなってしまいました(笑)

「山越」行ってみたいですねぇ。麺通団の本を読んでよだれたらしてばっかりじゃなくて、一度ちゃんと香川に行ってみないとなぁと思ってます。

Posted by osa at August 12, 2004 01:07 PM

ちょっと前からちょくちょくお邪魔してます。

で、まさに今日、いきいきうどんに行ってきたんですよ、家族6人で。先月は100円引きのチケットをくれたりなんかしちゃったりで、ウチの利用頻度は高いです。
新京極のはなまるも、太めの麺でウチの相方には好評なんですが、店が狭すぎるのがなんとも。

ちなみに、月並みですけど今まで食べた讃岐うどんNo.1は山越の釜玉ですねえ。今年は2年ぶりに、うどんキャンプに行こうかと思っておりまする。

Posted by GON at August 12, 2004 01:49 AM

ちくさん。
広島ではすれ違いで失礼しました。
もう少し早めに連絡があればお顔なりとうかがえたのですが。
食べ損ねたそばは前にお話されていたところですか?

Posted by SHINJI at August 11, 2004 11:46 PM

いいなぁ、ちくさん、休みなんですね(笑)

うどん屋巡りで2軒しか回ってないってのは弱っちいですねぇ、最低朝昼晩+おやつ2回で5杯は食べなきゃ。うんうん。

…といっても私自身は讃岐うどんツアーしたことないんですよねぇ。仕事で行ってた頃に、合間に食べてただけ。近所に「麺通団」もすすめる店があったらしいと後で知って悔しい思いが…(笑)

Posted by osa at August 11, 2004 03:13 PM

 暑っついですねぇ!
 私も、讃岐うどんを食べに行っていました。しかし、最初に大食いをしてしまって後は暑さとで2軒しか回ることが出来ませでした。夜は広島で美味しい蕎麦を食べようと思っていたら、早々と店は閉店していました。(悲)
 翌日は浜名湖でうなぎの予定でしたが、これも電車の時間の都合で残念。その代わり、本は沢山読むことができました。

Posted by ちく at August 11, 2004 11:38 AM

つゆサーバーはねー、たぶん香川の店だったら置いてるとこけっこう多いと思うんですよ。私も見たことがあるような気がします。自分の好きなだけかけられるってうれしいよねー。

そちらのチェーンって「はなまる」かな? はなまるはおだしはセルフじゃないですよねぇ。「もうちょっとたくさん入れて!」とか言えたらいいけど、混んでる時間帯にそれをやる勇気はないですね(笑)

Posted by osa at August 11, 2004 11:33 AM

つゆサーバーなんて、すばらしい! そっち方面にあるかどうかわからないんだけど、こっちにある讃岐うどんチェーン店は、大好きでよくいくんでつが、お汁がもっと飲みたいなーって思うのです。ショウガたくさん入れて飲みたいっす!

Posted by カエル at August 11, 2004 08:41 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?